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フェリー問題について語ろ!

1素敵島人さん:2022/03/27(日) 15:12:42
小豆島に住んでいても、 高松まで仕事に行く方もいます。
高校 や 専門学校や 自動車学校 もです。
小豆島は 医療関係 (病院)( 歯科 、眼科)( 美容院)( 動物病院)
などに高松市に行く方が多くいます。 
草壁港は 高速だけでもフェリー料金で出るとか しないと 実際のところ
シマのツールが破綻していると想います。

2素敵な島人さん:2022/03/27(日) 15:38:17
1 島の中で完結できるよう人生設計する
2 土庄か島の外に引っ越す
3 都度々々頑張って池田・土庄まで移動する
4 自家用船を所持
5 旅客事業者を草壁港に誘致する

さあ、どれがいい?

3素敵島人さん:2022/03/27(日) 16:10:23
>>2
土庄町はフェリー、高速艇 駐車料金がかかります。

島民で、出ていく方は増えてます。
1 子供が高校、大学で親も一緒に出ていく
2 仕事がない。安いし、将来性ないと出ていく

4素敵な島人さん:2022/03/27(日) 17:32:02
内海の土地を売却してその資金で
便利な土庄での中古住宅購入を考えているが
悲しいことにいつがたっても土地が売れん。

5素敵な島人さん:2022/03/27(日) 17:43:42
>>4
需要と供給のバランス上売却は厳しい
引っ越すなら1日でも若い方が楽だから
なんとか金策して先に引っ越した方がいいよ

6素敵な島人さん:2022/03/27(日) 19:38:18
>>2
5の一択です。
5にしか将来性が無い。

7素敵な島人さん:2022/03/27(日) 19:52:27
>>6
そもそも内海が将来性を必要としてるかがむつかしい問題やな
病気だって看取り医療と完治を目指す治療ではやることが違う
地域も看取りか再生か、どっちが住民にとって幸せかわからん

8素敵な島人さん:2022/03/27(日) 21:30:11
将来性があったら潰れへんわ。

9素敵島人さん:2022/03/27(日) 22:37:04
>>4 内海の場所によるょ
 土庄町がいいとは 思わないよ
 土庄中央病院がなくなったから逆に便利悪くなってる
 入院とかなった時本当に困る  高松 だと 県中 が日赤 になるけど
 土庄港は駐車場代がいるから、 池田港まで行かないといけないし 、
 高松港に降りてから… タクシー代はばかにならない。
 バスターミナルや パス、電車 JRは 小豆島 の人の ことなんか考えていない。
 



昔に高松市に住んでいたけど

10素敵な島人さん:2022/03/28(月) 06:24:11
将来性があったら潰れへんわ。

11素敵な島人さん:2022/03/28(月) 07:23:03
将来性があったら潰れへんわ。

12素敵な島人さん:2022/03/28(月) 08:04:02
少なくともこうなった今、新しく家建てるなら内海地区ではなく、池田〜土庄区間に建てる方が間違いない。
まぁ、そうやって少しづつ人口分布が変わってくるんやろうな。

13素敵な島人さん:2022/03/28(月) 08:06:31
内海脱出するとして、池田は狭すぎるから内海脱出民を吸収しきれんし
高松でマンションとかに住みたくない
馴染めるかわからんし

14素敵な島人さん:2022/03/28(月) 09:48:01
働き口が池田や土庄は少なすぎるから人口分布は変わらんやろ
朝の通勤時間帯を見てみ
内海方面に行く車はめちゃ多いで

15素敵な島人さん:2022/03/28(月) 11:21:26
>>14
今まではその構図が成り立った。
しかし、フェリーを無くしてしまった事で、ジワジワとその会社や観光地自体が弱っていく。
給料が下がるか、ボーナスが減るか、ジワジワと雇用が悪くなって、働きたくなくなって、土庄住んで土庄で働く事を選ぶ、もしくは島外に出る事を選ぶ。
そして更にその会社の条件は悪くなる。
そんな島の様子を見て、若者は更に島外に出て、更に戻ってこなくなる。
長い目で見て明らかに影響が出る出来事。

16素敵な島人さん:2022/03/28(月) 11:50:55
地元の人間が乗らないようなフェリーがあっても廃れるだけやんか。

17素敵な島人さん:2022/03/28(月) 15:53:50
>>15
それってあなたの想像ですよね?

18素敵な島人さん:2022/03/28(月) 16:21:06
>>16
そもそも内海フェリーは地元客ではなく、危険物を乗せる事を優先した事で、良好な経営が長年継続出来ていた。産業界なんかもそれで上手く相乗効果を得られていた。
その当時の経営者が素晴らしかったのはそういった経営判断の上手さ。

それを勘違いした人が社長になって、経営判断のミスを重ねまくってこうなった。
にわか知識の人はすぐに地元客がーって口にするけど、本質はそこじゃないんよな。

19素敵な島人さん:2022/03/28(月) 17:00:40
危険物便がどの航路を使おうと関係ないし問題ない。
地元の人間が使わない航路に意味は無い。

20素敵な島人さん:2022/03/28(月) 17:26:24
>>19
だからもう少し頭を使えって。

21素敵な島人さん:2022/03/28(月) 18:55:06
実際に内海フェリーを使っている人は少なかった。
あれじゃ潰れるよ。
就航復活って言ってる奴が年に何回乗ってた?他航路は使った事がないのか?

22素敵な島人さん:2022/03/28(月) 19:16:33
>>21
18のコメントをしっかり理解してから喋りましょう。

23素敵な島人さん:2022/03/28(月) 19:57:14
18


四国か
両備か
旧内海フェリーの関係者か株主やな

よくわかってる。町議か町長か県議になってほしい

24素敵な島人さん:2022/03/28(月) 20:40:06
高松に近い土庄に集中化したらいい。
内海はオワコン

25素敵な島人さん:2022/03/28(月) 20:50:05
>>24
池田の方が近いで。

26素敵な島人さん:2022/03/28(月) 20:51:38
>>23
小笠原と申します。

27素敵な島人さん:2022/03/28(月) 21:53:33
大規模商業施設が集積している土庄が一番便利。

池田には病院しかない。

28素敵な島人さん:2022/03/28(月) 22:13:25
高校もあるやん。

29素敵島人さん:2022/03/29(火) 04:08:28
>>15
今はコロナの影響もある
その割りにいい車や家を建てる人
ローンかな?親の金か?遺産か?
対した家の人間でないのに変

30素敵な島人さん:2022/03/29(火) 04:17:03
ここまでで29が一番ひどい

31素敵島人さん:2022/03/29(火) 13:47:39
>>30
なにがひどいのか?
200万以上の車 多いょ

32素敵な島人さん:2022/03/29(火) 14:59:15
軽でも200万くらいするで。

33素敵な島人さん:2022/03/29(火) 20:36:48
高松航路は距離的に池田が一番良い。年間を通したらかなりの燃料代の節約になる。しかも近いから早い。
池田港を整備して発着数を増やせばいいんじゃない。土庄港の高松航路は前島をぐるっとせなあかんし岡山航路との兼ね合いで沖での待機時間がある。
池田港に高松航路、土庄港は岡山航路で決まりです。

34素敵な島人さん:2022/03/29(火) 21:22:44
便数を増やし料金を半額にする。

35素敵な島人さん:2022/03/29(火) 21:41:38
>>34
今池田は両備が二隻体制で詰め詰めで運航しとるから
ダイヤ増やすなら船を増やす必要があるで
それに増便したら一便当たりの売上が普通に減って逆に運賃上がりそう

36素敵な島人さん:2022/03/29(火) 22:07:19
>>33
競争の原理を見落とした発言おめでとう。

37素敵な島人さん:2022/03/29(火) 22:19:06
父に、ありがとう。

38素敵島人さん:2022/03/30(水) 21:30:22
>>35
フェリーの金額上がったらますます乗らなくなるよね

39素敵な島人さん:2022/03/30(水) 22:03:38
>>36
指定航路の運賃は運輸局による上限設定。
土庄・池田と草壁が同じ料金なのがおかしかった。
3割下げられる、

40素敵な島人さん:2022/03/30(水) 22:20:31
>>39
民間企業だから可能な限り儲けようとしますよ。
これが1航路になったらどうなるか?
もっともらしい理由つけて上限に近づくように値上げします。
競争相手はいないし、高松に行くには高くても乗らざるを得ない状況。民間なら当然そうします。

41素敵な島人さん:2022/03/30(水) 22:36:23
40
またこの利口げな文句垂れが来た

42素敵な島人さん:2022/03/31(木) 00:41:29
>>40
とっくに上限運賃だ。
上限運賃の引き下げができるということ。

43素敵な島人さん:2022/03/31(木) 11:43:44
草壁の利用客が少なかったのは駐車場の問題もある
朝一30分前に行っても何故か車を停める場所が無い

44素敵な島人さん:2022/04/01(金) 23:37:39
上原パンが復活する。

45素敵な島人さん:2022/04/01(金) 23:39:28
みんな40分前に行くからやろw

46素敵な島人さん:2022/04/02(土) 08:30:44
無くはないだろ。埋め立て側も整備されていたし

47素敵な島人さん:2022/04/02(土) 23:52:31
ダイヤが悪すぎたよな
草壁に帰ってくるのに1時間くらい高松で時間をつぶすのザラだった

48素敵島人さん:2022/04/03(日) 08:39:41
>>43
今 の 国際フェリーの駐車場
長い間、 駐車場 使う人が多くて… フェリーに乗る人が少ないのに
遠くから歩かないといけないから大変

49素敵な島人さん:2022/04/03(日) 09:58:05
草壁もそうやった。泊りがけで出かけとる人もおるやろうけど、それだけではないように思う。

50素敵な島人さん:2022/04/03(日) 17:55:59
鈴木宗男氏が草壁港に来てた?マイクの声がしてたけど?
参院の外交防衛委員会でウクライナ人の国際政治学者、グレンコ・アンドリー氏に
「ロシアの侵略を明らかに弁明している人がいる」と言われたらしいけど。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6582d5621b53f3715e4cb5a6154eeaa773f6e636

52素敵な島人さん:2022/04/04(月) 13:36:21
小豆島をロシア領に売り飛ばすのか。

53素敵な島人さん:2022/04/04(月) 17:02:21
ムネオさんは親ロシアの人だからねぇ
タイミングが悪すぎる

54素敵な島人さん:2022/04/04(月) 17:31:05
というか、小川淳也はどうなった?

55素敵な島人さん:2022/04/04(月) 18:28:58
どうもしない

56素敵島人さん:2022/04/04(月) 19:51:31
>>53 レス違うよ
ココ→フェリーのこと語るとこ

ロシアとか戦争とか はお断りや

57素敵な島人さん:2022/04/05(火) 02:27:26
鈴木宗男の方こそ航路問題に関係ないやろ。

58素敵な島人さん:2022/04/05(火) 08:17:10
なんで草壁港でしゃべってたんだろうね

59素敵な島人さん:2022/04/05(火) 13:24:24
金でももらったんだろ。

60素敵な島人さん:2022/04/05(火) 23:58:36
松本町長が、挨拶回りしてる。って書き込み見たけどホンマかな?
ホンマならヤバイん違う?

61素敵な島人さん:2022/04/06(水) 07:34:52
>>60コピーするな!

62素敵な島人さん:2022/04/28(木) 14:55:37
だから落ちた

63素敵な島人さん:2022/04/29(金) 08:41:30
至るスレで就航会の事を嘘や大嘘や!言うて回っとる人、そろそろ説明してくれんかな?
選挙中も「詳しく説明しますね」とか言うとったけど、結局何一つ詳しい説明ないやん。
最下位で落選した人もまだこれ見よんやろ? ちゃんと説明してや。まともに。

64素敵な島人さん:2022/04/29(金) 10:33:27
当選を得させない目的をもって公職の候補者に関し虚偽の事実を公にし、

又は事実をゆがめて公にした者は、

4年以下の懲役若しくは禁錮又は100万円以下の罰金に処することとされ(公職選挙法第235条第2項)、

選挙権及び被選挙権が停止されます(公職選挙法第252条第1項・第2項)。

就航の会の新人議員はこれやな!

65素敵な島人さん:2022/05/01(日) 08:10:05
>>64
血眼なって同じのコピペしまくっとん見苦しいで。
どこに何度書いても就航の会を悪者にする事に無理があるし、オマエは警察でもなければ誰かを罰せられる立場でもないんや。

66素敵な島人さん:2022/05/07(土) 12:31:34
香川ドック 近本社長
YouTubeで内海フェリー廃止の問題を提議する前に
自社経営の心配をした方がイイのでは

池田や土庄に比べて、地蔵崎を越える内海は距離的に不利がある為、時間ロスを解消する為には高速カーフェリーが必要になるが
危険物積載を手放した今、
燃料高騰で採算は合わないです

67素敵な島人さん:2022/05/07(土) 12:46:52
両備所有フェリーでは
岸壁改装をやらないと車両タラップをセットできないので、
就航問題は小豆島町が岸壁改修しますから両備さん来て下さいからSTARTするのでは

68素敵な島人さん:2022/05/07(土) 13:33:46
旧ブルーラインは高速フェリー仕様で建造していたから
航海時間も確保出来たが
中速エンジンにトラブルが多発したから売却した?
旧ブルーラインのまま改修しながら運航できなかったのか

コンサルタント会社には無理か

69素敵な島人さん:2022/05/07(土) 16:04:51
>>67
就航問題はもう終わった。

70素敵な島人さん:2022/05/07(土) 19:40:03
経営は大丈夫らしいであそこは

71素敵な島人さん:2022/05/08(日) 12:14:57
>>67
そのスタートは当然の様にしている。
その交渉の結果、両備が継続運行を断って今に至っている。
その上で四国に運行交渉をして、四国は希望するなら走らせますよ。となっている。

72素敵な島人さん:2022/05/08(日) 12:21:31
>>66
自社経営の心配うんぬんは他人が言うことではない。それならあなたは自身の家庭の心配をしておいた方がいいのでは?

高速フェリーが必要とあるが、これは本当にそうなのか?
仮に片道80分かかる船だとしても、現状の池田まで行く時間を考えるならトントン。
むしろ内海湾をゆったりクルージングできるメリットもある。
考え方次第で、他の航路と同等の運航時間にする事が必須とは言えないのでは?

73素敵な島人さん:2022/05/08(日) 12:34:42
内海湾をゆっくりクルージングって・・・?

74素敵な島人さん:2022/05/08(日) 14:48:17
住民には見慣れたもんやけど観光客にとっては見所やで

75素敵な島人さん:2022/05/08(日) 20:57:03
草壁航路って、昔は1時間15分?だったっけ。
なんか、土庄池田より長かった記憶がある。

76素敵な島人さん:2022/05/08(日) 21:21:28
今更別に他と同じ様に60分で到着する必要なんて無いわけで、ゆっくり運行でいいから航路復活してくれ。
住民の利便がどうこうよりも、町に外部からの入口があるのが重要やろー

77素敵な島人さん:2022/05/08(日) 21:21:48
嘘つきどもが帰ってきたか。

78素敵な島人さん:2022/05/08(日) 21:29:24
>>71
お前の事だよ。

79素敵な島人さん:2022/05/08(日) 21:33:05
内海フェリーも経営難になる前の段階でコンサルに丸投げするのではなくて
経営者自身が気概を持って両備フェリーや四国フェリーに提携や将来的に買収してもらう相談をやっていたら
ここまで登場人物が乱立するゴチャゴチャ感はなかったと思う

餅は餅屋に相談

80素敵な島人さん:2022/05/08(日) 21:43:06
>>78
お。帰ってきたか。
ただ「嘘つきヤー」言うて騒ぐしかできん奴w

81素敵な島人さん:2022/05/08(日) 21:52:38
>>79
確か前の社長がそれをやっていて、その時の約束もあって両備が引き受ける事になったんですよね?
でも、今回の件は両備が引き受けた事がきっかけで航路の休止に繋がって、それがこれだけの混乱に繋がっていったんだと思います。

もっと単純に、経営が悪化した時点でまずは町に相談していれば、存続の道を会社と町、住民が一緒になって考えて進められた様に思います。

82素敵な島人さん:2022/05/08(日) 23:03:47
前会長が両備フェリー側と口約束で行った事で
契約関係にないのでどうにもならないです

旅客運送業は動く金額や負債額や資産額も多大なので
町や町民と話し合いをしても打開策は皆無だと思います

資金援助をやってくれる企業、銀行、投資家と交渉する方が現実的ですね
資本投入したい魅力的な企業や地域ではなかったと言う事では

83素敵な島人さん:2022/05/08(日) 23:09:39
前会長も限界まで頑張りたいと思っていたと思います
だから具体的な交渉を避けてしまったと
積み上げてきた自社を簡単には渡したくないと

84素敵な島人さん:2022/05/08(日) 23:34:31
会長が居るんだから社長が居たはず
コンサル入る前の社長は誰ナン

85素敵な島人さん:2022/05/09(月) 00:16:51
内海フェリーの今までのほんまの話、
実名で全部ぶちまけたらおもろい事になるで。
誰が悪うてこんな事になったか。
武部一成さんあんたの責任やで。

86素敵な島人さん:2022/05/09(月) 00:20:01
就航の会の青旗、
タケサンのとこにようけ立ててあったんが、
選挙が終わった次の日全部片付けたな。
その神経、正しいんか薄情なんか。
まあ恥ずかしかったんやろ。

87素敵な島人さん:2022/05/09(月) 06:21:45
>>81経営が悪化した時点で町に相談って・・・
  無茶言うなよ!
  じゃ、景気の良かった時は、町に何してくれ     
  た?
  経営が悪化して、どうにも成らなくなったら
  倒産でしょう?

88素敵な島人さん:2022/05/09(月) 07:41:07
倒産するところを両備に救ってもらった。
その両備を悪者扱いする就航の会の恩知らずども。

89素敵な島人さん:2022/05/09(月) 08:53:28
>>88
本気で「救ってもらった」とか思ってんなら脳内お花畑の幸せ脳で羨ましいww

両備は「安くていい買い物」だから買っただけ。
何がいい買い物なのか? 今日までの流れを見ていれば、ちょっと考えればその理由は分かるよね?

90素敵な島人さん:2022/05/09(月) 09:02:48
>>87
景気いい時に何相談するの??

今回で言うと、売却までに相談が入っていれば、町と就航の会は他の業者に運行してもらえないか相談してたよね?
で、両備は断る。四国は受ける流れになった。
この時点ならブルーラインのダイヤはそのままあるから、四国へも比較的簡単に運行引継ぎできたよね?
両備が内海を買って、直後にダイヤを自分のところに持ってったからこれだけ話がややこしくなってるんだけど、その点理解できてる?

91素敵な島人さん:2022/05/09(月) 09:15:02
おわった話に何、理屈ばかりこねてる! 
快速艇で我慢しとき

92素敵な島人さん:2022/05/09(月) 13:00:35
>>89
何がいい買い物なのか教えてください。

93素敵な島人さん:2022/05/09(月) 13:20:38
>>92
普通に買うよりも破格な条件で、会社、船、人員、そしてダイヤを買ったんだよ。
その中でも限られたダイヤを池田に転用利用する事で、今より格段に経営が有利になる。
買う事で草壁に乗ってた客も土庄に乗ってた客も取り込める様になる。新船も売れば更に金になる。
超がつくお買い得案件。

94素敵な島人さん:2022/05/09(月) 15:29:26
>>93
いくらで買ったのですか?

95素敵な島人さん:2022/05/09(月) 16:17:01
>>94
電話して聞いてみ

96素敵な島人さん:2022/05/09(月) 16:26:40
それがわかってないのに安く買ったと言えるのはなぜ?

97素敵な島人さん:2022/05/09(月) 18:03:39
>>96
適当に言うてるだけや思います。

正確には買収ではなく、吸収合併なので資金の受け渡しは実質的にはありません。
今回の件なら、四国フェリーの負債と資産を丸ごとリョービとくっついただけ…厳密には負債の方が多かったのでしょうが新造船という資産を運用する事で将来的には利益を得るというのが商売なので。
要するにお互いが納得した上での合併なら、先々の損得もわかりませんし、その場に置いてはお互いが得をした。というのが基本です。

98素敵な島人さん:2022/05/09(月) 18:24:27
>>97
新造船という資産を運用????
14億かけた新造船がいくらで売れる?
大損だな。

99素敵な島人さん:2022/05/09(月) 19:13:57
>>97 適当に言ってるだけやと思うよ

100素敵な島人さん:2022/05/09(月) 19:26:12
就航の会のメンバーが持ち株会社を立ち上げて
運航したらイイんでない

立ち上げても高松港の接岸ダイヤの許可はおりないけど

就航の会も本気で草壁港を復活させようとは思ってないんでない

利用してるだけじゃない


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