したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

東日本大震災(東北地方太平洋沖地震) 掲示板

82東日本大震災 掲示板:2011/06/03(金) 20:45:11
日本リサーチセンター、東日本大震災後の原発や生活スタイルの変化に関する世論調査結果を発表
ttp://www.nrc.co.jp/report/pdf/110603.pdf



調査結果の要約

■震災関係の情報源としてよく利用されている情報源は、「NHKのテレビ番組(78.3%)」、「NHK以外の民放テレビ番組(77.5%)」、「新聞(63.1%)」がトップ3。

■震災関係の情報源として信頼されている情報源は、「NHKのテレビ番組(72.8%)」、「NHK以外の民放テレビ番組(59.8%)」、「新聞(53.5%)」がトップ3。

■東日本大震災後の生活で増えた項目トップ3は、「家族との付き合いや共に過ごす時間(17.9%)」、「親戚との付き合い(9.4%)」、「地域・近所との付き合い(8.6%)」。震災により、家族をはじめ周囲の人たちとの付き合いが多くなっていることがわかる。

■「以前より不便な生活を送ることを避けるため、原子力発電を利用し続けること」に関して、国民の約半数が反対している。

■東日本大震災発生以降、心配と感じていることの中で最も多くあげられたのは「福島第一原子力発電所の事故対応(93.5%)」。以後、「震災にあわれた方々の仕事や生活」、「次に起こる地震(余震含む)や津波のこと」、「原子力発電の安全性」と続き、いずれも「心配である(TOP2)」の比率が9割を超え、大変高くなっている。

■東日本大震災発生後の生活状態について、「精神的な安定について」は、約2割の人が震災前から「戻っていない」と回答している。「経済的な面について」、「仕事や学校について」は、「戻っていない」人の比率は15%程度。「生活全般について」は震災前から「戻っていない」人が約1割いる。

■東北地方における「戻っていない」人の比率をみると、「精神的な安定について」は約3割。「経済的な面について」は約2割となっている。「仕事や学校について」、「生活全般について」も15%強の人が「戻っていない」と回答。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板