したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

マッチポンプ

1Geek:2008/12/12(金) 11:41:24 ID:slBndIlM
http://matchpump.s164.xrea.com/

滑らないための自作自演 

滑る自作自演とは、投入する自作自演に人格がなく、機械的に文字を打つ役目だけにしてしまう自作自演です。
自作自演ですから、ストーリーまずありきです。単純に自分自身を援護する為に、一回か2回登場させる場合であっても、その登場に人間的感情、動機に意味がなければなりません。
目指すところは、第三者としての自然さがなければなりませんから、書きたいことをただ2人に分割して投稿すればよいわけではなく、役者配分を行い、人格をきちんと与えなければ違和感が現れます。
これは決して、文体を変えるとか、口調を変えると言った表面的なことのみならず、実際にその話題に加わった2人の人間がいたとしたら、その書き込みはどうなるであろうかを想像し、トレースしなければなりません。

例えば、いつも見ている掲示板を覗いたら、その日は二人の人間が30分ほど前から言い争っていたとします。
議論好きなあなたは、言い争いの原因を遡って見ることでしょう。その流れを読んでみるとA、B、二人の言い分を見る限り、どうやらBさんに分があり、Aさんは幾つか勘違いしている論点があると判断しました。
さて、そこで、Aさんの勘違いをしている論点について、指摘と勘違いの是正を書き込もうとします。
特にAさんに不快な感情も持っていませんが、少々Aさんは強情なようなので穏やかでいてそれでも少々の揶揄を含めた文章を作成します。
作成して、書き込みボタンを押し、正常に書き込まれたか画面上で確認します。よしちゃんと投稿できているなと確認しAさんからのレスポンスを待つことにしました。

しかし、書き込み前に読み終わった位置から既に言い争いは20投稿分も進んでおり、ヒートアップしている二人から見れば、論点は既に別の話題に移っています。
あなたの書き込みは些か、浮いてしまい、流れから外れたものになっていました。案の定3時間ほど後に見ると、二人の言い争いは続いていましたが、あなたの書き込みにはレスポンスなく間抜けな浮き方をしているように見えます。

あなたはせっかく書いた投稿が無駄になったなぁ・・・と少々残念な気持ちで、ああいうペースの速い言い争いは入っていけないなと学びます。

これが実際のネット掲示板においての議論です。多くの参照者いて、いつでも誰も話題に加われるように見えますが、ヒートアップした二人の人間の言い争いなどに、後から来た人は追いついていけないのが現実です。

掲示板において、二人以上の人間が加わって話が展開して行くには、掲示板がある程度の速度の投稿ペースに抑えられていることが必要で、人数に対応した応答のペアが必要です。1:3や1:5などの形では、一人が5人にレスポンスを返さなければならないので、この方の投稿ペースがボトルネックとなります。これが何人いても1:1ペアが出来ていれば、各々レスポンスを返す相手は一人なので速いペースで投稿数が膨れていきます。
同じ人数が掲示板にいても、このペアの対応いかんでは流れている時間ペースが異なっています。
こういった現象は、掲示板においての議論において、議論を開始した二人とその他の人では「現在時間」が異なることから生じるわけです。
この現在時間という概念一つ取っても、実際に議論に参加してくる第三者と、ただ文章を投稿する機械としての自作自演者では異なってしまうものなのです。
よく見られる自作自演のケースですが、下手な人は突然、議論の最新発言にポンと飛び込ませてしまい勝ちです。
言い争っている相手と同じ現在時間にいないとこれは出来ない芸当です。
相手と同じ現在時間にいる人間は、その本人しかいません。

自然な自作自演とは、この現在時間という視点一つ取っても、本当の第三者であれば必ず流れに追いついてくるまでのタイムラグがあるのです。ここを無視して飛び込ませてしまうと、相手はこういったことを気にしていなくとも、その登場タイミングに「違和感」を感じます。
但しこのタイムラグに関する違和感は、後から掲示板を一気読みするぶんにはわかりにくいものです。
投稿時間を注視し発言者の投稿時間隔を正確に計っていかないと、ただの一発言として見過ごしてしまいます。

ただの罵詈雑言などをおもしろ半分に投稿するには、そんな事はお構いなしでよいかもしれませんが、自作自演をちゃんとした武器として使う場合には、そういった自然さも「演じ」なければならないのです。
これは投入した自作自演者に発言力を持たせなければ戦略的に意味がないような場面では特に重要なポイントとなります。

総合しますと、滑る自作自演とは、文体や字面に拘りその他の人間としての行動の必然がおざなりになっている自作自演と言えます。

2Geek:2008/12/22(月) 19:31:49 ID:slBndIlM
「高齢者はパソコンが苦手」はウソ、毎日パソコンを使う人9割超える【高齢者のパソコン・ネット利用動向調査】
http://markezine.jp/article/detail/6136

60歳以上の高齢者におけるパソコンの普及実態を把握するため、周囲におけるパソコンの所有率について尋ねたところ、「周囲の半数以上がパソコンを所有している」という回答が7割を超えた。こうしたパソコンの普及度もリテラシーの向上に大きな影響を与えているようだ。

また、日常生活におけるパソコンの使用頻度については、60歳以上・未満において「毎日」と回答した割合が、それぞれ全体の94.8%と95.5%。ほかの年代同様、60歳以上の高齢者にとってパソコンは毎日の生活における必需品となっている。

3Geek:2008/12/24(水) 13:50:21 ID:slBndIlM
コカコーラに公然と喧嘩売るペプシ エロセクシー編
http://jp.youtube.com/watch?v=xOxmiy6bZGM

4Geek:2009/01/12(月) 21:37:01 ID:slBndIlM
【7月19日 AFP】カナダで見つかった推定100歳のロブスターを海に返そう――ロブスターを愛するカナダ人らが、東部ニューブランズウィック(New Brunswick)州の鮮魚店に働きかけている。この巨大ロブスターを所有する店主が18日、明かした。

「ビッグ・ディーディー(Big Dee-Dee)」と命名されたこのロブスターは、体重が10キロにも及ぶ。7月初頭にファンディ湾(Bay of Fundy)で捕獲され、現在はニューブランズウィック州Shediacの鮮魚店「ビッグ・フィッシュ(Big Fish)」に展示されている。

店主のデニス・ブルー(Denis Breau)氏によると、数週間の内にオークションで売却するという。

しかし、このロブスターを調理することに対して大規模な反対運動が起こっている。インターネット上の請願の他にも、カナダ西岸のバンクーバー(Vancouver)に住む女性が、動物愛護団体「バンクーバー・ ヒューメイン・ソサエティ(Vancouver Humane Society)」や国際動物愛護団体「動物の倫理的扱いを求める人々の会(People for the Ethical Treatment of Animals、PETA)」に協力を要請したという。

バンクーバー在住のローラ・リア・ショー(Laura-Leah Shaw)さんは、公営カナダ放送協会(CBC)に出演し、ロブスターを食べることは野蛮な行為だと訴えた。

「煮え立った湯の中に投げ入れられるなんて、とても苦しく痛いこと」とローラさんは述べ、オークションで競り勝ってロブスターを海に返すため、巨大ロブスター「ビッグ・ディーディー」の支援者らに対し「お金をためておこう」と呼びかけた。

ロブスターを所有するブルー氏によると、巨大ロブスターを一目見ようと店舗には毎日1000人以上の観光客が訪れている。「(訪問客の)半分ほどが、盛大なパーティーを開いて(ロブスターを)食べてしまおうと言う。一方で残りの半分の人々は、ロブスターを海に返すよう望んでいる」とブルー氏は話す。

また、水槽の中の巨大ロブスターをじっと眺めていた少年は、「ペットにしたい」と話したという。

18日までにオークションで提示された最高額は、オンタリオ(Ontario)州在住の女性の3500カナダドル(約37万円)で、ロブスターを海に返す考えだという。

ブルー氏は、「たぶん、海に返すことが正しいことなんだろう。オークションの行く末を見守るよ」と述べた。(c)AFP

5Geek:2009/02/12(木) 04:33:16 ID:slBndIlM
新しい掲示板の仕様を考える

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/17(火) 17:47 ID:sUEgTyfs
Web製作板は運営管理の方な感じがしたんで、こっちに立てました。

いかに効率のよい閲覧書き込みを実現するか、仕様を確定する
つもりで考えてみましょう。

http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/php/995359658/

6Geek:2009/02/18(水) 01:55:31 ID:slBndIlM
卵を産まない『黄金伝説』濱口の相棒"しゃくれ"は大丈夫か
2009年02月17日11時40分 / 提供:日刊サイゾー
http://news.livedoor.com/article/detail/4021102/

テレビ朝日開局50周年記念「50時間テレビ」の一環として、2月5日に放送された『いきなり!黄金伝説』の「1ヶ月1万円生活」で、よゐこの濱口優がとうとう初優勝を果たした。

友近、ギャル曽根の2人を破り、逆転優勝するというドラマチックな展開だったのだが、不思議だったのは、ラストシーン。盛大に盛り上げても良さそうなものなのに、どういうわけか結果発表からエンディングまで、なぜかそこだけがすべて「静止画像」となっていたのである。

友近、ギャル曽根、さらに濱口と、紙芝居のように写真が順番にうつしだされ、濱口の感動の優勝シーンまでも写真+声という、淡々とした演出。まるでボラギノールのCMを見ているような感じ、これにはネットなどでも「音声がとれてなかったなどの事故が?」といった声が出ていた。

もし出来レースだとしたら、静止画像など使わず、いくらでも方法がありそうだけど......。演出だとしたら、その意図は何だったのか。

テレビ朝日広報部に聞くと、「コメントすることはございません」

さらに、もう一つ気になるのは、濱口の「節約生活」の柱となる相棒・ニワトリの「しゃくれ」が、今回は1カ月で3個しか卵を産まなかったこと。

ニワトリは1日1個しか卵を産まないとはいえ、以前はもっとたくさん産んでたのに......。もしかして年寄りになっちゃってるのでは? ネット上には「しゃくれは節約生活のとき以外、どんな生活をしているのか」「番組冒頭で養鶏場に迎えに行くシーンがあるから、普段は養鶏場でフツウに暮らしているはず」「しゃくれは2代目というけど、1代目は死んでしまったのか」などなど、しゃくれに対する関心・疑問の声がたくさんあるが、テレビ朝日では「コメントできる項目は1つもございません」と、これらにもつれない返答だった。

そこで、日本養鶏協会に聞いてみると、ニワトリの産卵時期についてこんな説明をくれた。

「ニワトリが卵を産んで儲かる期間を『経済寿命』といいますが、これは実は1年ちょっとだけ。たとえば、100羽のニワトリがいるとして、産卵率が50%(1日50個の卵)を超えるには、生まれてから5カ月程度。さらにそこから1カ月〜1カ月半くらいで、産卵率が90%となり、最高93%くらいでピークの時期が3〜4カ月続きますが、そこからゆるやかにペースが落ち、産み始めて13カ月くらいで産卵率は70%程度になってしまうんですよ」

ピークを過ぎたニワトリは「たいてい産める時期に養鶏場から出されちゃう」というが、これってつまり......?「加工用になる、お肉になっちゃう」

しゃくれの節約生活が始まったのは、2004年。いまが2代目だとしても、それなりのトシにはなるわけで、しゃくれは一般のニワトリだとしたら、すでに「出されちゃう」状態である。ってことは......?

「個体差があり、1羽について一般論で言うことはできませんが......だいぶ衰えていると思います」

1カ月3個の産卵は、すでに「老体にムチうつ」状態であり、濱口の今後の節約生活の相棒がいよいよピンチを迎えている(?)。
(サイゾー公式携帯サイト「サイゾー裏チャンネル」より)

7Error:Error
Error

8Error:Error
Error

9Error:Error
Error

10Geek:2009/04/13(月) 17:45:32 ID:slBndIlM

| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 | 実写キタ━━━━!!! |
 |_________|
.     ∧∧ ||
    (゚∀゚) ||
    / づΦ

11Geek:2009/04/14(火) 17:26:49 ID:slBndIlM

\  /    \キタ━(゚∀゚)━!!/
  (⌒)        ∧_∧ ̄||ヽ、
/ ̄ ̄|      (∀・  )  ||_|
| ||.  |      (__ つ三_ |   カタカタ
\__|      /__ヽ) || ||  カタカタ
 |   |       _||_J || ||
━━━━━━━━━━━━━━!!!!!

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板