したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

パキスタン、米紙の「ミサイル改造」報道に反発

1 名無しさん :2009/09/01(火) 18:08:33

パキスタンが80年代に米国から購入した対艦ミサイルに違法な改造を加えていたとする米紙の報道に対し、同国外務当局は30日、「まったくの誤情報」などと強い反発を示した。

ミサイル改造疑惑は29日付の米紙ニューヨーク・タイムズが、匿名の政権幹部や議会関係者の話として伝えた。米国で開発されたハープーン・ミサイルをパキスタンが購入後、陸上の標的への攻撃が可能になるよう改造していたとの内容。米情報機関が今年4月、パキスタンが非公開で実施した不審なミサイル実験を検知し、6月にはパキスタン当局に水面下で改造疑惑を指摘、抗議していたとされる。同紙は、改造が事実ならばパキスタン軍艦から隣国インドの陸上施設へミサイルを撃ち込むことが可能になるとして、懸念を示した。

一方、パキスタン外務省は疑惑を「全面的に否定する」と宣言。また、ハッカニ駐米大使は国営APP通信とのインタビューで、「誤った情報に基づく言いがかりだ」と反論した。ハッカニ大使はさらに、「米国はこうした偽情報による攻撃を定期的に仕掛けてくるが、われわれは屈しない」「米国のメディアは誤った情報を流してわが国を非難する代わりに、テロという共通の敵との闘いを応援するべきだ」と、不快感をあらわにした。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

小林さんちのメイドラゴン : 1 (アクションコミックス) - クール教信者


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板