したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

アルカイダ幹部、中国のウイグル族に「聖戦」呼び掛け

1 名無しさん :2009/10/09(金) 12:46:12

国際テロ組織アルカイダの幹部が7日、中国・新疆ウイグル自治区のウイグル族に向けて、中国政府に対する「聖戦」に備えるよう呼び掛けるビデオ声明を出した。

ビデオ声明はアルカイダのアブ・ヤヒヤ・リビ幹部の名でイスラム教組織のWebサイトに掲載され、「神の名のもとに聖戦に備え、非道で邪悪な侵略者集団に対して武器を取らない限り、救済の道はなく、抑圧と専制が終わることもない」とアラビア語で訴えている。

ウイグル族はイスラム教民族で、イスラム社会では「東トルキスタン」と呼ばれることもある。声明では7月に同自治区の区都ウルムチで起きた暴動に言及、「トルキスタンで起きた出来事は偶発的なものではない。これはインティファーダ(民族蜂起)であり、長年の抑圧に対する当然の反応だ」と述べ、中国はいずれ、1980年代にアフガニスタンに侵攻したソ連と同じ運命をたどるだろうと予告。世界のイスラム教徒に向けて、ウイグル族を支援するよう訴えた。

ウイグル自治区の暴動をめぐっては、アルカイダ系の組織が7月にも中国を非難し、報復を宣言する声明を発表している。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

装甲騎兵ボトムズ ウドのコーヒー マグカップ - コスパ(COSPA)

むせる

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板