したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

ジャポニズム

1異邦人:2007/12/06(木) 01:32:44 ID:G54V3b9g0
フランス人「日本熱」 来日者数10年で倍 漫画で関心

2007年12月05日17時55分

日本の漫画やアニメが根強い人気を持つフランスから、日本にやってくる人が増えている。「漫画を原文で読みたい」と日本語を学ぶ留学生、アニメゆかりの場所を巡るフランス人向けツアー。漫画を入り口に、日本文化に関心をもつ若者も少なくない。

写真

漫画が留学などのきっかけになったエチエンヌさん(左)とブラサクさん=東京都世田谷区の駒沢大学で

「大きな森に神木、鳥居。景色が漫画の背景と一緒で感動した」。駒沢大学に留学しているガエル・ブラサクさん(22)は、「日本の原風景」を求めて訪れた長野でそう感じたという。「漫画を原文で読みたい」と、大学入学と同時に日本語を学び始めた。やがて芥川龍之介や太宰治と、興味は文学にも広がった。

東京でインターンをする大学院生、ジュリアン・エチエンヌさん(24)が一番好きな作品は、侍文化を描く「るろうに剣心」。「もう刀は持っていないだろうが、その精神は日本にまだ残っているのでは」と考えた。

京都外国語大留学生のカリーン・パルマさん(21)は漫画の翻訳家を目指す。「語学上達はもちろん、漫画でみた日本の生活を感じたかった」

フランス人の日本の大学などへの留学生は、06年で417人(文部科学省調べ)にとどまるが、「予備軍」は急増中だ。フランスでの日本語学習者は、06年には1万5534人(国際交流基金調べ)と84〜85年の約5倍。ヨーロッパ諸国では最も多い。近藤安月子(あつこ)・東大教授らが日本語を学ぶ動機などを尋ねた05年の調査では、「漫画・アニメ」が最多の30%で、専攻学生の8割が留学を希望していた。

漫画は旅行者数にも影響しているようだ。06年のフランス人の来日者数はここ10年でほぼ倍増の12万1310人。フランス人向けに、秋葉原や宮崎駿監督が館主を務める「三鷹の森ジブリ美術館」、コスプレイベントなどを巡るツアーを企画する会社も登場した。

フランスで日本アニメの放映が本格的に始まったのは80年代後半。91年には「ドラゴンボール」が出版された。これらで育った世代が成人になりつつあることが背景にある。京都精華大マンガ学部の牧野圭一学部長は「日本の漫画は政治から歴史、囲碁など幅広い対象を扱い、日本文化のカタログの役割を果たしている。19世紀、浮世絵を通じて日本に関心を持ったことに似ている。新しいジャポニスムですね」と話している。

2異邦人:2007/12/15(土) 22:03:23 ID:G54V3b9g0
英国政府、日本刀の販売を禁じる可能性を示唆

[ロンドン 12日 ロイター] 英国政府は12日、日本刀の販売を禁じる可能性を示唆した。日本刀が過去に、深刻かつ重大な暴行事件などに利用されていたことが理由。

同国内務省は、来年4月から武器に関する規制に日本刀を追加し、輸入や販売、貸し出しを禁止する可能性を示した。

日本刀の収集家や武道家によって利用されるものについては除外とする見通し。

同省関係者は「悪人の手に落ちれば、日本刀は危険な凶器となる」と指摘。さらに「安価で簡単に入手できる種類の日本刀が犯罪に使われるが、収集家や武道家は、本物で高価な刀に興味を持っていることを把握している」と述べた。

英国警察長協会によると、日本刀は一般的には凶器ではないものの、多くの重大な事件で使われてきたという。

3異邦人:2007/12/15(土) 23:53:41 ID:G54V3b9g0
イタリアの日本漫画事情(その1)
アニメから漫画へ〜翻訳家へのインタビューを通して〜
雨宮 文治(2007-12-10 16:10)
http://www.ohmynews.co.jp/news/20071120/17556

今、イタリアで日本漫画が注目を集めているという。これは大変興味のある話である。そこで、イタリアの日本漫画事情についてもっとよく知りたいと思った。

さて、まず、イタリアの漫画事情そのものを知らないと、イタリアにおける日本漫画のあり様を想像することは難しい。そこで、新進気鋭の漫画翻訳家として活躍中のイタリア人女性へのインタビューを通して、いろいろな角度からイタリアの日本漫画事情に迫ってみたいと思う。取材相手は、ダ・ポント・ステファニアさん(北イタリア・ヴェネト地方のサンタ・デュスチナ在住)である。

◇

(1)1979年:日本のアニメがテレビで最初に放映される。

(2)1980年:ステファニアさん誕生

(3)1983年:ステファニアさん、3歳

Q: ステファニアさんが最初に日本のアニメを(テレビで)見たのは何歳ごろですか。
A: 3歳のころだったと思いますが、確かな思い出が残っているのは5〜6歳ごろからでしょうか。

(4)1985〜86年:ステファニアさん、5〜6歳

Q: どんな内容のものだったか思い出せますか?

A: 母の話によると、最初に見たのはロボット系でした。その後、「魔女っ子もの」など女の子向けのものをよく見ました。すべて吹き替えでカラー映像でした。『機動戦士ガンダム』、『グレンダイザー』、『マジンガーZ』、『アルプスの少女ハイジ』などの内容は今でも覚えています。

4異邦人:2007/12/15(土) 23:54:43 ID:G54V3b9g0
  (5)1987年〜:ステファニアさん、7歳〜

ダ・ポント・ステファニアさん(撮影:本人提供)

Q: その後の作品では、どんなものを覚えていますか。

A: 『ベルサイユのバラ(イタリアでの題名はLady Oscar)』、『アタック・ナンバー・ワン(Mila & Shiro)』、『キャプテン翼(Holly & Benji)』、『エースを狙え(Jenny la tennista)』などです。

Q: 日本のアニメは、イタリアではどのように編集されていましたか?

A: タイトルは、新しく付けられているものが多かったです。また、登場人物の名前を変えてあり、日本名もあれば、イタリア名、英語名なども混ぜて使われていました。子供としては、そのアニメがどこの国のものなのかまではよく分かりませんでした。

Q: どれくらい見ていましたか?

A: 本当に毎日いつも見ていました。毎日、1〜2時間くらいは見ていたと思います。今から思うと、私は日本のアニメを見て育ったと言えるかもしれません。

Q: そのころのイタリアアニメにはどんなものがありましたか? また、日本以外のものでは、どこのアニメを見ましたか?

A: 純粋なイタリア製アニメについてはなかなか思い出せません。あまりなかったように思います。日本以外のものでは、アメリカのCartoons(続きアニメ のことを英語でこう言う)でした。

「Disney」のものや、「Hanna and Barbera(ハンナ・バーベラ・プロダクション)」のものです。子供のころは、アニメの出どころについてはほとんど意識(区別)していませんでした。

で も、今になって考えると、一番好きだったのは日本のアニメでした。絵の描き方もきれいだったし、ストーリー(内容)も、アメリカ製のアニメより面白かったです。

(6)1991〜94年:ステファニアさん、11〜14歳、中学生

Q: 最初に日本の漫画を読んだのはいつごろで、どんな内容のものでしたか?

A: 中学校のころで、当時、人気が高かった「美少女戦士セーラームーン」の漫画でした。日本の漫画を読むようになってから、小さいときからずっと見てきたアニメが日本のアニメであると知りました。また、日本のアニメのいくつかは、日本の漫画を原作としており、それがアニメ化されたものであるということも始めて知りました。

Q: 日本の漫画(イタリア語に翻訳されたもの)は面白かったですか?

A: 面白かったです。「美少女戦士セーラームーン」のイタリア版は、日本の単行本とは違い、雑誌のような形で、キオスクで売っていました。値段もあまり高くなかったので、子供のお小遣いでもじゅうぶん買えました。2007年の今日でも、漫画本は、本屋さんではなく、キオスクか、コミック専門店で売られています。そして、どこも大変流行(はや)っています。

Q: そのころのイタリア漫画はどんなものでしたか?

A: イタリアのコミックもちゃんとありました。私も連載漫画が載っていた子供向けの雑誌を読んでいました。日本の漫画との大きな違いはやはり絵のスタイルです。

Q: 印象に残っていること、強く記憶に残っていることはありますか。

A: 漫画を読み始めたころから日本という国に興味を持つようになりました。日本漫画は圧倒的な存在感を持っており、強烈な記憶が残っています。

Q: 翻訳家になろうと考えたのは、このころですか?

A: いえ、違います。翻訳家になることについては、中学生のころは具体的には考えていませんでした。ただ、日本語に興味を覚えていたことは確かです。

5異邦人:2007/12/15(土) 23:56:34 ID:G54V3b9g0
  (7)1994〜99年:ステファニアさん、14〜19歳、高校生

Q: 高等学校を選択する上で、日本のアニメや漫画から影響を受けましたか?

A: 外国に興味があったので、外国語を教える高等学校を選択しました。英語を中心に、フランス語やドイツ語を真剣に勉強しました。しかし、何か物足りなさを感じ、興味があった日本語の勉強も始めました。「将来、日本語を生かした仕事をしたい」と密(ひそ)かに思い始めたのもこのころです。漫画の翻訳家になることも夢見ていました。

(8)2000〜05年:ステファニアさん19〜24歳、大学生(在学4年+卒論1年)

Q: 高校生活を通して日本と日本語に対する興味が深まったということですが、大学はどこへ行きましたか? イタリアではどこの大学に日本(語)学部があるのですか?

A: ヴェネチアにあるヴェネチア大学に行きました。私の生まれはヴェネト地方のサンタ・デュスチナなので、同じヴェネト地方にあるヴェネチア大学東アジア学部日本語科に入りました。ここは、東アジア研究に関する伝統と実績のあるところです。イタリアで日本学部がある大学で有名なところは北のヴェネチア大学と南のナポリ大学です。

(記者注:ヴェネチア大学は、正式にはカ・フォスカリ大学(Università Ca' Foscari, Ca’ Foscari University)と呼称されています。15世紀にヴェネチア共和国の総督を務めたフォスカリ家の邸宅を改造して大学の本部としていることから、「カ・フォスカリ(フォスカリ邸)大学」と呼称されているわけです)

Q: 大学ではどんなことを学びましたか。

A: 日本語はもちろんですが、日本文学、日本文化についても学びました。源氏物語も勉強しましたよ。コミックなどの漫画文化、アニメや映画などの映像文化などにも親しみました。

日本の漫画(イタリア語訳)にも親しみましたが、日本語の勉強を兼ねてというより、日本語と日本漫画そのものの面白さに魅(ひ)かれて読むようになりました。それからヴェネチア映画祭には欠かさず行き、北野たけし監督の活躍を目にしました。また、日本の電子技術や電子製品にも興味を覚えました。日本のデジカメや携帯音楽プレーヤーを手にしたのもこのころです。

Q: 真正面から日本漫画の翻訳家になろうと考えたのもこのころですか?

A: そうです。習った日本語を生かせる仕事として、漫画の翻訳家になることを決意しました。そのためにも日本語の勉強は一生懸命しました。

Q: イタリア語に翻訳するとき、漫画の日本語はどんなところが難しいですか。

A: 擬声語や擬態語がたくさんあることです。いずれもイタリア語にはない日本語の面白さなので、翻訳ではどんなイタリア語を当てはめるのか、それともそのまま 日本語の音を当てはめるのか、よく考えます。

さらに新しい奇抜な表現がたくさんあるほか、作者の新しい造語があったりするので気が抜けません。また文章が短縮されることも多いので苦心します。中には意味の見当がまったく付かないものさえあります。そういうケースでは、最後は日本人に相談するしかありません。

Q: 日本語の難易度についてどのように思っていますか?

A: 日本語そのものは、イタリア語よりもやさしいように思います。日本人がイタリア語を学ぶ場合よりも、イタリア人が日本語を学ぶ場合の方がやさしいと思うからです。日本語では、動詞こそ「変化」がありますが、逆に、「変化」するものはこの動詞ぐらいなので、やさしいと思うわけです。ただ、日本語には、文語、口語、敬語など、多様な表現法があり、そこが難しいと思います。でも、文章の基本構造そのものは同じなので、イタリア人の私としてはそれほど難しいとは思いません。自信過剰かもしれませんが……。

6異邦人:2007/12/15(土) 23:57:23 ID:G54V3b9g0
 日本漫画がアメリカで大いに人気を集めているという事情については、以前からよく知られていることである。日本人にとって、英語のアニメや漫画はなじみが深いので、逆の意味でアメリカにおける日本漫画の人気については分かるような気がする。フランスやドイツでも人気が高まっていると言われている。

それならイタリアではどんな様子なのかを知りたいと思ったわけである。しかし、そもそもイタリアの漫画事情そのものをほとんど知らない者にとっては、イタリアにおける日本漫画のあり様を想像することは難しい。そこで新進気鋭の漫画翻訳家として活躍中のイタリア人女性へのインタビューをとおして、いろいろな角度からイタリアの日本漫画事情に迫ってみた。取材先は、ダ・ポント・ステファニアさん(北イタリア・ヴェネト地方のサンタ・デュスチナ在住)。

今回は「その2」と題して、2000年から現在までの事情について記述する。

◇

(8)2000〜05年:ステファニアさん19〜24歳(前回のつづき)

Q: 日本に来たことはあるそうですが、日本ではどんな体験をしましたか? また、直接、日本で目にした漫画文化をどう思いましたか。

A: 日本語の勉強に精を出しながら漫画の翻訳家になろうと決心し、日本に行くことを考えました。最初の来日では2001年7月8日(日)〜8月29日(水)までの約50日間、滞在しました。夏休み期間を使っての来日で、横浜にホームステイして日本語教室に通いました。

直接、日本で目にした漫画文化は正直言って、大変な驚きでした。本屋さんに漫画・コミックコーナーがあること、多彩なジャンルがあることなど、びっくりすることばかりでした。定期刊行の漫画雑誌がたくさんあり、人気が高いことにも驚きました。この最初の来日で、漫画の翻訳家になろうと、さらに決心を強くしました。

2回目の来日は、2003年でした。2003年秋、9月9日(火)に来日し、翌2004年の8月4日(水)まで1年間滞在しました。早稲田大学との交換留学生として早稲田大学日本語研究教育センターに1年間留学しました。横浜にホームステイして、早稲田まで通いました。日本語の研修のかたわら、日本各地を旅行し、見聞を広めました。机上の日本文化論から脱し、日本文化について具体的に理解を深めることができました。

漫画にも日々接し、日本の漫画文化の深さと広がりを実感したことはもちろん、文学作品の読書にも精を出しました。卒論で取り上げようと考えていたので、準備のために、江国香織さんなど、現代女性作家の作品に特に親しみました。この卒論については、帰国してから本格的に取り組みました。この2度目の来日で、漫画の翻訳家になる自信が芽生えてきました。日本では漫画家のステータスが高く、テレビのコメンテーターなどとしても活躍している姿が、私にとってはうれしく頼もしいものに感じられました。

Q: ヴェネチア大学を卒業したのはいつですか? また、卒論ではどんなテーマを研究しましたか?

A: 1年間の早稲田大学留学を終え、帰国後、2005年3月に卒論を書き上げて無事にヴェネチア大学を卒業しました。卒論では、林真理子、江国香織などの新しい現代女性作家群像について論じました。これら多くの現代女性作家は、漫画・コミックが映像的表現を得意としていることと同じように、文章で映像的要素を巧みに表現し、それを作品に取り込んでいると思います。そういう意味で、漫画文化の系譜の中に位置付けることもできると思います。

7異邦人:2007/12/15(土) 23:58:28 ID:G54V3b9g0
  (9)2005〜2007年 (ステファニアさん25歳〜27歳)

Q: 実際に日本漫画の翻訳を始めることになったのはどのような経緯でしたか?

A: 日本漫画の翻訳にかかわる仕事を強く希望していたので、大学卒業後、日本漫画を扱っているイタリアの出版社に、履歴書などの書類を送って自分の経歴と希望を熱心にアピールしました。その結果、幸いにも翻訳に挑戦させてもらえることになり、編集者の監修の下、漫画の翻訳に取り組みました。漫画はその時々の日本の社会状況を反映しているので、いざ翻訳となると日本語力はもちろん、文化を含む、現実の日本の状況について幅広い知識が求められることをあらためて痛感しました。

Q: そういったこともあり、日本語研鑚(けんさん)のために来日する機会を求めていたわけですね。

A: 3回目の来日は、2006年4月でした。引き続き、翻訳の仕事をするかたわら、来日する機会を求めていたところ、大学の紹介で日本でのインターンシップ(就業体験)の話があったので、急いで応募し、来日しました。国際運輸会社の東京支社のオフィスで、大勢の日本人に囲まれて3カ月間働きました。2006 年4月15日(土)に来日し、7月13日(木)までの約3カ月、人形町にあるゲストハウスで自炊しながら、オフィスに通いました。この間の経験は、日本のビジネス世界の見聞と日本語のレベルアップのために大変有効だったと思っています。翻訳に対する自信が蓄積されたことを実感しました。

ステファニアさん(撮影:本人提供)

Q: 出版社の仕事で来日したことはありますか。

A: あります。4回目の来日は、2006年11月でした。出版社として、漫画の著作権の交渉のために通訳の仕事も兼ねて来日しました。2006年11月27日(月)に来日し、12月9日(土)まで東京に滞在して各社と著作権の話をさせてもらいました。日本の出版社の方と、直接漫画のお話をするのは、初めての機会だったので、大変興奮したことを覚えています。

Q: 京都国際マンガミュージアムのことを知っていますか?

A: 滞在中に京都国際マンガミュージアムが開館したことを知りました。日本で唯一、マンガ学部を持っている精華大学と京都市が共同で運営するものだと聞きました。日本の漫画文化の奥深さを感じました。

Q: 2007年にも、著作権交渉のために来日したと聞きました。

A: 5回目の来日で、2007年6月でした。6月23日に著作権交渉のために通訳の仕事も兼ねて来日し、6月30日(土)まで出版各社と交渉しました。せっかくの来日だったので、休暇をとって7月1日(日)から7月15日(日)まで横浜にホームステイし、日本の友人たちとの交流をとおして、日本文化への理解を深めました。

日本の友人は、私にとっては日本語の教授であり、日本文化の先生であると思っています。みんな大事な友人で、私にとっては宝物と言うべきものです。この体験は、必ずや漫画翻訳の糧となると信じております。

Q: 日本マンガ学会のことを知っていますか?

A: 今回の来日で私は初めて日本マンガ学会の存在について知りました。今年の日本マンガ学会が、私の来日に先立って、1日目(6月16日)は京都精華大学で、 2日目(6月17日)は、京都国際マンガミュージアムで開催されたことも知りました。漫画に関する学会があると言うのは、イタリアでは考えられないことで、大変な驚きです。

Q: 日本マンガ学界は2001年7月29日に設立された新しい学会です。7年目の今年(2007年)、学会について北九州市立大学の宮本大人准教授が、6月 26日付け「毎日新聞朝刊」に「マンガの居場所」と題して「リポート」を寄せていました。それによれば、漫画1点1点の質が下がっているそうですが、実際、どうなのでしょう?(リポート内容は以下、「記者注」参照)

8異邦人:2007/12/16(日) 00:00:31 ID:G54V3b9g0
A: イタリアの現状に関して、私が、今この段階で承知している範囲で簡単にご説明したいと思います。イタリアには日本のアニメを提供している翻訳アニメの会社が3社ぐらいあり、DVDなどの販売を行っています。アニメは、テレビの会社が著作権を取得して放映していると思います。

日本の漫画について、イタリアには現在、出版社が10社ぐらいあり、読者の獲得競争をしている状況です。「リポート」では「1点1点の質も低下」とあるようですが、イタリアの読者は質の高い漫画を求めています。また、私のような新人翻訳家も、質の高い日本漫画を提供したいと、翻訳の基礎となる日本学に力を入れています。「1点1点の質が低下」ということは、現在のところ全くないとは言えませんが、私たち関係者が一層努力することで、いずれ、必ずや克服されるものと信じています。私たちの努力によってイタリアの日本漫画マーケットがもっと大きくなることを期待しています。

(記者注:宮本大人准教授は、「ヨーロッパについては比較的よく知られているフランスだけでなく、イタリアとスペインについての詳細な報告があり、ブームに乗じた出版社の乱立で販売タイトル数が急増して市場が飽和し、1点1点の質も低下してしまい、売り上げが急落しているといった現状と、その背景要因が検討された」と「リポート」に記述していた)

Q: 日本の本屋さんにコミックコーナーがあることに驚かれていましたが、イタリアにおける漫画の販売形態はどうなっているのでしょう?

A: イタリアでは、現在のところ、本屋さんでは漫画・コミックの類を売っていません。それらは、今でも主としてキオスクのような駅の売店で売られています。ただ、コミック専門店はたくさんあり、大変はやっています。この点は日本と同じかもしれません。

普通の本屋さんでは、漫画・コミックを売っていないのは、漫画文化の違いだと思います。将来、イタリアの本屋さんにもコミックコーナーができて、漫画・コミックも書籍の1ジャンルとして扱われる日が来るかもしれません。しかし、それはまだ誰にも分からないことです。

9異邦人:2008/01/09(水) 09:44:17 ID:G54V3b9g0
純粋で、熱く生きている男はカッコいい「魁!!男塾」坂口監督独占インタビュー
http://news.livedoor.com/article/detail/3454142/

週刊誌「少年ジャンプ」に連載され、単行本2600万部を売り上げた、宮下あきらの漫画「魁(さきがけ)!!男塾」が実写映画化。2008年1月26日より、全国で公開になる。激闘の聖典といわれる破天荒な世界観と超絶バトルの描写ゆえに、実写化不可能と言われていた「魁!!男塾」のメガホンをとったのは、世界が認めるアクション俳優・坂口拓。主役の剣桃太郎も演じた坂口監督に話を聞いた。

■まず、監督と「魁!!男塾」との出会いは?

小学生の高学年の頃だったと思うのですが、少年ジャンプで「魁!!男塾」を読み、自分にとって男とは何かということを学びました。自分にとっての教科書ですね。モロ自分の中に男塾」が根強く入りました。

■「魁!!男塾」をどうして実写にしようと思ったのですか?

誰しもが実写化は無理だろうと言っていたし、お金をかけたら良いものができるというわけではないとも思っていました。でも、「魁!!男塾」の核である『男の熱さ』を出すのであれば、お金に関係なく制作できると思っていました。どうしても作りたくて自分で集英社に行ったくらいです。それで、集英社にもOKしてもらい制作することになりました。

■コミック、ゲームにもなっている作品で、ファンの方々にとっては物語のイメージやキャラクター像ができあがっていると思うですが、その辺りは意識しましたか?

「魁!!男塾」の世界観を、実写でリアリティのあるものにするのだったら、どこまでできるのだろうかという楽しみがありました。他のメディアとは、完全に両立です。それぞれのファンの方々にも共感できるようにしたい。プラス、見たことがない人にも、共感が持てるように。お客さんを置いてきぼりにしないようにと心がけました。

■監督として「魁!!男塾」で描きたかったテーマは何ですか?

単純に「男」です。極小路秀麻呂という一人の少年が、男塾を通じて本当の男とは何かを探す。色々な人間と出会い、自分の中で男というものを探す旅です。そして最後に、自分の中でできる最高のことをする。それをテーマに作りました。

■では、監督が思う「男の中の男」とは?

信念に向けて行動していること。自分が決めたことをやり通す力だったり、自分がやりたいことに忠実であること。俺が「魁!!男塾」で何が好きかというと、塾生は皆、バカだからこそ純粋で、熱く生きている。そんなこと恥ずかしくもなくやれる奴らが、とてもカッコいいと思っています。

■「魁!!男塾」が初監督作品ということですが、その感想は?

監督であり、主演だったので大変でした。けれども、良い作品になったと思います。人生の中で、大変な思いをして時間を費やすわけですから、くだらないものになるんだったら死んだ方がましだと。男に死はあっても、敗北はない。そういう覚悟でやりました。

10異邦人:2008/01/09(水) 09:45:33 ID:G54V3b9g0
■監督であり出演者ということの葛藤はありましたか?

他の俳優さんだと、このシーンが足りないから追加撮影をしようということになるのですが、僕は主演だから、もうちょっと俺のシーンを取り直そうかなと思うと、スタッフにナルシストと思われるんじゃないかと…(笑)。それが、やり辛いなと。監督のナルシストに付き合いたくないと思われるのは、ちょっと嫌だなと思って、わざと自分のシーンを削ったりしました(笑)。

■そうは言いつつも、監督として譲れないところがあったのでは?

そうですね。僕が演じる剣桃太郎が出ているシーンは少ないんですけれども、当然、押さえないといけないところはありますからね。

■では、今回の「魁!!男塾」で特にこだわった所はどこでしょうか?

男のバカさ加減。凄く単純であるからこそカッコよかったり、男同士のギリギリの愛。そこまでやっちゃったなと。

■アクションシーンはCGなしの生の演技だということですが―

僕自身、ガチのスタントだったり色々なことをやっているのですが、今回に関しては、一歩間違えれば大怪我、大惨事になるので、そこら辺を集中してケガ人を一人も出さないように気を使いました。

■その生の演技をされるキャストの方々は、どのように人選しましたか?

漫画のイメージそのもので選びました。

■キャストの方々に、監督として特に指示したことは?

原作のキャラクターを大切にして、その中で彼らの心の気持ちが必ずこぼれるように演出させてもらいました。

■危険な撮影もあったと思うのですが、撮影中のエピソードがあれば教えてください

富樫源次vs飛燕の断崖宙乱関。朝、富樫源次の照英さんが崖を見て、「この崖に吊るされるのかな?」と言いました。僕は、「そうですよ。さあ、吊られてください」と言いました(笑)。

■撮影前に、ご自身が経験して演技指導するということはなかったのですか?

いやいや…(笑)。しても良いんですけれども、撮影期間が三週間だったので、時間との闘いだったので。そんな余裕はなかったですね。

■クランクアップで終わってしまう役者でなく、それからも作業が続く監督として新たな発見はありましたか?

今までにもアクション監督はしていて、編集の作業は手伝ったりしていたのですが、全ての仕上げをするのは初めてでした。音楽や効果音を入れたり、全てに対する責任があったので、映画が完成してく工程を経験して勉強になりました。お客さんが見て、どこまでがギリギリ気持ちいいところなんだろうとか。そういうところが分からなければいけない。アクションの編集は手馴れたものなんですが、ドラマになるともう少し見せたほうが良いのかなとか。苦労しましたね。

■この映画をシリーズとして続けたいという構想はありますか?

シリーズとして全3作としたいですね。2作目で三号生と戦う「大威震八連制覇編」。3作目で世界の男塾生と対戦する「天挑五輪大武會編」をやって完結したいなと。

■最後に映画をご覧になられる方々へメッセージをお願いします

女性に受ける映画を作らなければいけないご時勢の中で、もろ男という映画を作った、僕の覚悟、男気を分かってくれ!
付いているものが付いているんだったら、「魁!!男塾」を見に来い!
玉があるなら、「魁!!男塾」を見に来い!
崖っぷちに立って男の映画を作った、俺の気持ちになってほしい。
だから男たちよ、俺を助けてくれ!
新宿2丁目の方々も助けて下さい。
女性の方は、デートなんかじゃだめです。女同士で見に来てください。男選びに役立ちます。そして、帰りに立ちションをしたくなる気持ちで帰って下さい。
本物の男の映画です!

CG使わないリアルアクションで繰り広げられる男の生き様を映画館で見てほしい。

監督・脚本:坂口拓
原 作:宮下あきら「魁!!男塾」(集英社刊)
製 作:「魁!!男塾」製作委員会
出 演:坂口拓、照英、麿赤兒、榊英雄、綾野剛、菅田俊、山田親太郎 ほか

配 給:ゼアリズエンタープライズ

公式サイト:http://www.otokojuku-the-movie.com/

11異邦人:2008/01/12(土) 22:17:48 ID:G54V3b9g0
「オタクっぽい」と感じてしまう男性の格好ランキング1月11日 19時00分
http://news.ameba.jp/gooranking/2008/01/10098.html

* Yahoo!ブックマークに登録
* みんトピに投稿
* Buzzurlにブックマーク
* このエントリーを含むはてなブックマーク
* newsing it!
* この記事をChoix!
* コメント(22)
* コメントする

アニメランキング
「オタクっぽい」と感じてしまう男性の格好ランキング
1
アニメプリントのTシャツ
2
アニメ柄の紙袋
3
腹部に付けるタイプのウエストポーチ
4
バンダナをハチマキ状に巻く
5
鞄にベタベタ貼り付けたアニメバッチ
6
ムダに長い髪の毛
7
リュックサックを片方の肩に掛ける
8
大きくて厚いメガネ
9
シャツ(Tシャツ含む)をズボンの中に入れる
10
ケミカルウォッシュ・ジーンズ(しかもぴちぴち)
→もっと見る
メルマガ配信中
ステキな恰好で街練り歩く あいつの名前は……

インターネットの掲示板を舞台とした『電車男』が映画化やドラマ化された頃から、「秋葉原」「オタク」「腐女子」などにスポットが当たるようになりました。では、いわゆる「オタク」を服装だけでイメージするとすれば? 「オタクっぽい」と感じてしまう男性の恰好には、1位に《アニメプリントのTシャツ》、2位に《アニメ柄の紙袋》と、「アニメ」モノが上位に来る結果となりました。オタクっぽさには、「アニメ」というキーワードが強く影響しているようです。

「Aカジ(アキバ・カジュアル)」や「キバカジ(秋葉原風のカジュアル)」は、オタクファッションとして代表的なコーディネートを指した言葉。その中にはやはり、今回上位にランク・インしたものが複数入っています。例えば《アニメプリントのTシャツ》にぴちぴちの《ケミカルウォッシュ・ジーンズ》、背中には《リュックサック》、おなかには《ウエストポーチ》と複数のバッグを持って、《バンダナをハチマキ状に巻く》というのがAカジの典型的なコーディネートだそう。人気ゲーム『こみっくパーティー』やオタクを題材にした楽曲『ハイエンドオタク』などで、これらのファッションが典型的なオタク像として描かれています。ただし、見方を変えればこれもひとつのこだわりファッション。古くは「太陽族」を指示した若者が映画『太陽の季節』の登場人物のファッションを真似したように、ファッション・スタイルはライフ・スタイルを表現するための代表的な方法。「我こそオタク!」という人には、隠れオタクを装うよりもむしろAカジを追求してもらいたいものです。

なお、女性オタクのファッションは? 「『オタクっぽい』と感じてしまう女性の恰好ランキング」の結果は、《ゴシックロリータ(ゴスロリ)ファッション》が3位にランク・イン。普段着ることが少ないファッションのため、逆に周囲の目をひきつけてしまうのかもしれません。

12異邦人:2008/01/12(土) 23:32:17 ID:G54V3b9g0
302. Posted by    2007年11月15日 10:11
見限るというか悲しくなるのは、パチンコ化したときかな。
小金稼ぎに、自分の魂の分身や子供同然のものを売り渡すのかと。
(実際は、下手なアニメ化なんかより金になるらしいとも聞くが)
その意味で、頑としてパチンコ化を拒んでいる鳥山明は偉いと思う。

13異邦人:2008/01/19(土) 14:46:38 ID:G54V3b9g0
「ルパン三世」が再びスクリーンで!東京を舞台にグリーンとレッドが対決!
http://news.livedoor.com/article/detail/3471334/

1967年に「週刊Weekly漫画アクション」で連載開始されて以来、何度となく映画化され、テレビシリーズが放映されるたびに高視聴率をたたき出している「ルパン三世」が誕生40周年を迎え、新作『ルパン三世 GREEN vs RED』としてスクリーンで上映される。

新作『ルパン三世 GREEN vs RED』は、1971年〜1972年に放映されたテレビシリーズの緑のジャケットを着た旧ルパンと、1977年以降の赤のジャケットを着た新ルパンが東京を舞台に対決する。なぜ、ルパンが二人いるのかは物語で次第に明らかになっていく。また、「ルパン」シリーズで東京が舞台となったのは1998年の『ルパン三世 炎の記憶〜TOKYO CRISIS〜』以来だ。

この『ルパン三世 GREEN vs RED』は、TOHOシネマズ六本木ヒルズのほかTOHOシネマズなんば、TOHOシネマズ名古屋ベイシティなど全国のTOHOシネマズでオールナイト上映され、中でも3月8日には原作者のモンキー・パンチが舞台あいさつを予定するなど40周年にふさわしい盛り上がりが期待できそうだ。

なお、本作は4月2日にはDVDとして発売されることも決まっている。

『ルパン三世 GREEN vs RED』は4月2日に2DVD+フィギュア同梱で9,240円で発売
オフィシャルサイト http://lupin-3rd.net/

14異邦人:2008/01/26(土) 01:05:17 ID:G54V3b9g0
    r'''"     ゙l,
     `l       `l、__                ,r‐ー-、
     |             ) /" ̄ ̄ ̄\    /     ヽ、
     l   ,r'"" ̄ニ、  .,//        ヽ、 /        i
    / _,r"∠ニ、'L- l,,/ l   ,rー--−ヽ、 l /      ,,r 、 ゙l
  <" ,,r'" l 、___`_|.   |  / ,,/" ``ヽl l/    ,,,,ノ" ,,ハ ゙l
  `>i`|.l ヒーーーラli.   |.i´l.|  '⌒ L ⌒ l/    l" ニ= r-‐ l  l
  〈  ゝ'ヘ、\., - 、/.li____ゝ || 、___イ_, 〔   r、 !、   ヽ l 丿
   vヘ、  ヽ、 ヽ==l,,ハ,,   ハミ lーー--ー-//ゝ、 ゝゝ7 、__ ' //
  ,,_.n ,,ゝ、,,,,,,,゙゙''''^'',,,,,,彡ーく./ ミ \, ‐-‐.//  l`ー‐=ト、`ー' /l ̄\_
. / l,,l,,厂  l\∧l'''''l∧l    ヽ \`ー-' イ  ノ,,r‐'''| | ヽ ,,イ .l  l'",,,、 ヽ
/,∪     l,   >‐i  l     l   >ー‐ヘヽ /   l l    | .|  ∪ l |.゙ト、
ゝ      |   l  l  l      |   ヽ_l  l ヽ   | |    | |    l,,,l,,l,l |
        |  |  |  |.     l    /  l  |  ヽ |  |

15異邦人:2008/01/29(火) 20:45:51 ID:G54V3b9g0
            ┌─────────┐
            |  本当の恐怖は    |
            |             |
            |  これからだ     |
            └────┰────┘
           <l ̄`丶、   ┃
         ___`>' ´ ̄`t、 ┃
       <ヽ   '     fj  ・ Y(,)
  | ̄ ̄ ̄7 ` ̄7  ,.-、  マ ノ/
  L -‐ァ /   ,ム  `ー′ イ/
     /   ̄7 /    、 \   /
     ̄Z''''''/ム    `ー'゙ /
       `ー〈      _, イ
  ( ( ( ( (     ヽ Y´ ̄ヽ,,ノ

16異邦人:2008/02/11(月) 19:25:33 ID:j2UL4vcg0
ショコタン「大好きな中野ブロードウェーを全裸で走りたい」
http://news.livedoor.com/article/detail/3505176/

タレントの中川翔子(22)が11日、シングル「snow tears」とブログ本「しょこたん☆ぶろぐ 貪欲デイズ」の発売を記念して都内でファン200人を招待したプレミアライブ「ギガント☆サンクス」を行った。

04年11月にスタートしたグログは、現在までに総アクセス数が10億を突破し「本当にハピナスもの。ブログのおかげで性格も明るく前向きに変わることができました」と感謝。ライブ後の囲み取材では、3月19日発売の初アルバム「Big☆Bang!!」がランキング1位となった際の公約を問われ、「大好きな中野ブロードウェーを全裸で走りたい」と仰天発言し、報道陣をあぜんとさせていた。

17異邦人:2008/03/23(日) 19:15:26 ID:j2UL4vcg0
703 おさかなくわえた名無しさん メェル: :2008/03/17(月) 12:39:35 ID:F37yf1ek
先週、卒業旅行でイタリアに行ってきた。
ジョジョ立ちして写真撮ったりしてたら、いたんだ、ジョジョ好きな白人が!
ものすごい勢いで話しかけて来た。何言ってるかさっぱわからなかったけど、
アラキやらディオやら聞こえたので同士だとわかった。
スタンド使いって本当に惹かれあうんだなあ…ww

和むっていうより燃えた。
メメタァとかどうなってるのかすごく聞いてみたかった。気になる。

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51260236.html

18異邦人:2008/03/30(日) 12:38:27 ID:j2UL4vcg0
319 :伝説の名無しさん:2008/03/30(日) 03:40:35
7月5日にパリでライヴか…
パリの何処でやるんだろう。
小さな箱だったりしてw

19異邦人:2008/03/30(日) 12:44:13 ID:j2UL4vcg0
【音楽】X JAPANが7月にパリで初の海外公演!28日の失神についてYOSHIKI「ぶち切れちゃってドラム叩いたら気を失った」
1 :すてきな夜空φ ★:2008/03/30(日) 09:22:00 ID:???0
人気バンド「X JAPAN」のリーダー・YOSHIKIが29日、東京ドームでの公演前に
会見し、7月5日にフランス・パリでコンサートを行うことを発表した。
Xにとっては初めての海外公演となる。

昨年、YOSHIKIが現地のあるコンベンションに出席。その時に今年が日仏友好
150周年にあたることもありコンサートの打診を受け、28日のライブ終了後に
「できるんじゃないか」とGOサイン。会場は2万人規模になるという。
会見では、2時間20分遅れでスタートし、YOSHIKIが失神して終了した28日の
復活公演について説明。YOSHIKI自身も徹夜でセットの設置を行うがトラブルが発生。
開演にこぎつけたものの公演時間の関係で短縮せざるを得ず「ぶち切れちゃって
ドラム叩いたら気を失った」という。現在は「酸素カプセルにも入りましたし、ビタミン注射も
してユンケルも飲んだ。体調は大丈夫」と元気な姿で「心配かけてごめんなさい」と
ファンに謝罪した。

30日にも公演は行われ「コンセプトに掲げたのは3日間トータルで表現すること。
3日とも曲数、曲目、曲順を変えます」と意気込んだ。

ソースはhttp://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20080330-OHT1T00075.htm
会見で元気な姿を見せたYOSHIKI
http://hochi.yomiuri.co.jp/photo/20080330-1785552-1-L.jpg

20異邦人:2008/05/04(日) 18:53:45 ID:9C4TI4R20

一般ピープル、common people(=一般人)の略称。

基本的に「自分はこいつら下衆とは違うのだ」という意図を込めて、

大御所の芸能人などが使う。

ほぼ、死語。

ミーハーとある意味似ている。

バンドブームに一斉を風靡したロックバンド「えび」がこの言葉を初めて使ったことから広がったという説がある。

同人誌などを作るオタクの人々がオタクではない人たちのことを指す場合や、ヴィジュアル系バンドのファンがファンではない人たちのことをこのように言う方が今では一般的。

「パ」にアクセントを置いた発音方法と、「ピ」にアクセントを置いた発音方法があり、「ピ」にアクセントを置いたものの方がより侮蔑的な印象を与える。

ちなみにジャニヲタの間では「イッピ」と呼ぶ。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D1%A5%F3%A5%D4%A1%BC

21異邦人:2008/05/05(月) 16:38:35 ID:9C4TI4R20
米国生まれのパズルが日本で世界標準に(上)(下)
「数独とオタク」の驚くべき力
http://www.chosunonline.com/article/20080505000028
http://www.chosunonline.com/article/20080505000029

「SUDOKU」という数字パズルがある。81個のマスに1から9までの数字を重複しないように配列する、
というルール自体は簡単だが、それでいて実に奥深く、世界的な流行を起こしている。

ところで、SUDOKUとはどういう意味なのか。専門家に尋ねてみても、日本語というだけで、きちんとした
説明はない。SUDOKUは漢字で「数独」と書く。「数を独(ひと)つ置く」という意味のようだが、文法的に
不自然で、なんとも妙な名前だ。誰がこんな正体不明の名前を付けたのか。

この疑問は、日本での取材中に解けた。数独をヒットさせた主人公、「ニコリ」という社員20人の小さな
出版社を営んでいる鍛冶真起社長と会ったのだ。グレーのあごひげを生やしたチェーンスモーカー。
変わり者だった。

鍛冶社長によれば、数独は20年前に彼が発行した同名のパズル本に由来するという。本来は
『数字は独身に限る』という長い名前だったという。ここから2文字に縮め、「数独」という略称を付けた、
というわけだ。数独の「独」とは、思いもよらないことに「独身」という意味だった。いささか茶目っ気を
起こしたらしい。数独は一桁の数字だけを使うゲームだ。数字が「独り」のため、人になぞらえると、
相手のいない「独身」がしっくりくる。鍛冶社長本人も、このように半ばふざけて付けた名前が世界の
公用語になるとは思いもしなかったようだ。

数独の原産地は米国だ。米国のある雑誌が、スイスの数学者が発見した数学原理をパズルにした。
しかし、これを花開かせたのは日本だった。東京の町外れにある小さな出版社の社長が頭脳ゲームの
世界標準を作り出した、というわけだ。

米国で振るわなかった数独は、日本でいかにして開花したのか。鍛冶社長の言葉の中に、その答えがあった。
それは、「オタク」(公的には「マニア」)集団の力だった。鍛冶社長が数独を披露するや、日本のパズルオタクが
熱狂的に飛びついた。オタクとは、一つの事を執念深く掘り下げる日本のマニアの通称だ。オタクは新たな解法
を考案するなど、自発的に数独を改良していった。今でも鍛冶社長の元には、オタクから創作数独が山と届けられる。
代価もないというのに、その数は1カ月に1000通にも上るという。活発な「オタクの生態系」があった日本は、
数独を金を稼げる産業に発展させたが、米国ではそれができなかった。

鍛冶社長の出版社は、数独のほかにも300種類余りのパズルモデルを持っている。社員はいずれも、
パズルにはまったオタクたちだ。オタク社員はパズルの問題ばかりを作り、全世界に輸出して、年間
数百億ウォンも稼ぐ。楽しんで働き、金も稼ぐ。ポスト・モダン経済の典型だ。

オタクは日本のあちこちにいる。ラーメン1杯に人生を賭けるオタクが、東京を世界最高の美食都市に
押し上げた。漫画が世界市場を支配しているのも、オタクの力があったからだ。どんなに怪しい分野であっても、
日本には必ず厚いオタク層が存在する。そのお陰で、日本では社員わずか20人の零細出版社であっても、
世界のトップになることができる。

それはともかく、鍛冶社長は全くもって事業家らしくない。韓国であれば、少し成功したら放り捨て、
どうしたらもっと金を稼げるか考えるのが常識ではないか。

会社を拡張しようという考えはあるのか尋ねたところ、「全くありませんね。このまま今の調子で、“潜水艦”
みたいな会社でいたいです。やりたいことをやりながら…」と鍛冶社長。

見上げたオタクだ。金のためではなく、好きで働くのだから、競争力が強くなるのも無理はない。このような
オタクがあらゆる分野に布陣し、産業基盤をがっちり固めてくれる。これだから日本経済は、鳥肌が立つほど恐ろしい。

朴正薫(パク・ジョンフン)経済部長

22異邦人:2008/05/05(月) 16:39:51 ID:9C4TI4R20
歴史

フランスの日刊紙 Le Siecle は1892年に、2桁の数字を使用する同様のパズルを掲載している。1895年には別の日刊紙 La France が1桁の数字で9×9の盤面を埋めるパズルを掲載しているが、これは3×3のブロックを用いていなかった。これらのパズルはしばらくフランスのいくつかの新聞に毎週掲載されていたが、いずれも第一次世界大戦前後には姿を消した。

現在の数独は、アメリカ人建築家ハワード・ガーンズが匿名で考案したものである。これは18世紀にスイスの数学者レオンハルト・オイラーが考案した、ラテン方陣あるいはオイラー方陣と呼ばれるものに、3×3のブロックという新たな制限を付け加え、ペンシルパズルとしたものである。これは「ナンバープレース」の名前で1979年にニューヨークの出版社デル・マガジン社から初めて出版された。

日本には、ニコリの「月刊ニコリスト」誌1984年4月号で、「数字は独身に限る」の題で初めて紹介された。命名者はニコリ社長の鍜治真起である。

1988年4月1日、ニコリから単行本「ペンシルパズル本6・数独1」が刊行された際、略称として「数独」という名称が登場した。以後数年間は「数字は独身に限る」の方が引き続き正式名称だったが、1992年3月1日発行の「パズル通信ニコリ37号 はる分」より、「数独」が正式名称となった。

世界的な流行は、1997年にニュージーランド人ウェイン・グールドが日本の書店で数独の本を手にとったことに始まる。グールドは数独をコンピュータで自動生成してイギリスの新聞タイムズに売り込み、2004年11月12日から Su Doku の名で連載を開始した。2005年4月から5月にかけてブームに火が付き、インデペンデント、ガーディアン、ザ・サン、デイリー・ミラーなどイギリスの主要日刊紙に軒並み掲載されるという状況になった。2005年7月1日にはテレビ局スカイ・ワンが、数独をテーマにした初のテレビ番組を放映。イギリスの人気は他国にも飛び火し、パズルとしては1980年頃のルービック・キューブ以来の大流行と言われた。

また、2008年度のいくつかの英語の教科書では、本文中のSudokuが商標に抵触する恐れがあるため、表記をSudokuからsudokuに変更するよう文部科学省から求められた。

23ミアコス:2008/05/15(木) 02:31:55 ID:WzIEug160
●ミアコスチューム本店限定で全1044商品の海外EMS発送始めました!●
ミアコスチュームでは、全商品の海外発送を本日より開始しております。
↓↓↓↓サイトはこちら↓↓↓
http://mia.shop-pro.jp/

海外発送時のEMS(国際スピード郵便)料金は自動計算されるように設定されていますので、
送料をいちいち問い合わせる必要がありません。
クレジットカード、銀行振り込み、ウェブマネー決済などにてお支払い頂けます。

EMS(国際スピード郵便)が届く地域なら、世界中のどこでもお送り致します。
是非ともこの機会に、ミアコスチュームをご利用下さいませ。

分からないことがあればQ&Aを見てみてね!
http://market.chu.jp/Q&amp;A/miacos/user.cgi

24異邦人:2008/06/15(日) 21:09:16 ID:9C4TI4R20
日本のヴィジュアル系バンド 「カワイイ」と海外で大人気 (J-CAST)

ヨーロッパで人気急上昇中のヴィジュアル系バンド「Versailles」のHP

1990年代にピークを迎えその後衰退の一途をたどった日本のヴィジュアル系音楽。ところが最近、ヨーロッパでは「カワイイ」「キュート」だとして、人気を集めている。どうやら、背景には日本アニメのブームがあるらしい。

「VOGUE」から取材を受けて華々しくデビュー
アニメの世界から飛び出してきたかのようなヴィジュアルが印象的な男性5人のバンド「Versailles(ヴェルサイユ)」。フランス・ヴェルサイユ宮殿を想像させるバンド名の通り、中世ヨーロッパの貴族のような豪奢な衣装で、耽美な世界観を歌い上げる。ロック調の音楽だが、歌謡曲やクラッシックの要素も感じさせる音色が特徴だ。

2007年3月に結成されたこの新しいバンドが、ヨーロッパで人気急上昇している。

ブレイクのきっかけとなったのは、07年5月にメンバー自ら動画投稿サイト「ユーチューブ」に載せたプロモーションビデオの映像だ。それを見た海外の音楽関係者からライブの出演依頼があった。メディアからも注目され、フランス版「VOGUE」から取材を受けるという華々しいデビューを飾った。ヨーロッパを軸においた活動が成功し、結成から半年後にドイツのレコード会社と契約した。ファーストアルバムはヨーロッパと日本で同時発売され、日本では海外から「逆輸入」される形で注目を集めた。

ところでユーチューブには、Visual-Keiというキーワードで検索すると、1万7000件を超す動画が載っている。そのほとんどが日本のヴィジュアル系バンドの映像だ。

ヴィジュアル系バンド5組が所属する音楽事務所PSカンパニーの音楽プロデューサー、隅田和男氏は

「日本アニメの人気が影響しているのではないか」
と見る。

アニメキャラのようなルックスがうけている
欧米でも派手な化粧や衣装を売り物に、ロックを演奏するバンドは珍しくない。しかし日本人のヴィジュアル系は、それとは別物として見られていて、アニメキャラのようなルックスが「カワイイ」と受けているというのだ。確かにユーチューブでも、「kawaii」「cute」といったコメントが目立つ。

ただ隅田氏は

「今後は淘汰されていくだろう」
とし、空前のVisual-Keiブームの先行きについては慎重だ。ヴィジュアルだけでは飽きられ、結局のところは音楽性で勝負することになるというのだ。

派手なメイクと衣装でロックを奏でるヴィジュアル系の元祖と言われているのは、1980年代後半〜90年代にかけて活躍した「X JAPAN(旧X)」だ。赤や金色に染めた髪の毛を逆立てて奇抜な衣装をまとい、激しいロックや、時にはギターの音色が切ないバラードを演奏するという独自のスタイルを築き上げた。ヴィジュアルだけではなく、高い技術を持った音楽性が評価されている。

日本では、ヴィジュアル系バンドが90年代にたくさん登場した。そんな中で、まるで「宝塚」のような格好をしたバンドも誕生してきた。「MALICE MIZER」がその代表格で、最近のVisual-Keiと呼ばれる音楽にも、大きな影響を与えたと言われている。

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/entertainment/n_rock_band__20080615_1/story/20080615jcast2008221451/

[ 2008年6月15日17時56分 ]

25異邦人:2008/06/21(土) 12:49:01 ID:9C4TI4R20
“オシリーナ”秋山莉奈、着せ替え可能なリアルフィギュアを発売
2008年06月21日00時15分livedoorRSSファイル
http://news.livedoor.com/article/detail/3694260/

類稀なるヒップラインの美しさから美尻の女王“オシリーナ”の愛称を持ち、グラビア、テレビ、映画と幅広く活躍中の秋山莉奈(22)。昨年5月にシングル「莉奈はオシリーナだから」でCDデビューを果たし、同年11月にファーストアルバム「エースをねらえ!オシリーナスマッシュ!!」を発表した彼女が、細部にまでこだわりぬいた自身初のリアルフィギュアを発売した。

メインの衣装では、昨年8月に発表したセカンドシングル「セーラー美少女☆なんてったってオシリーナ」のジャケットで着ていたセーラー服を再現。そしてもう1着シークレットの衣装も付属となっているので、着せ替えを楽しむことが可能となっている。

また、フィギュアとセット販売されるDVDには、今回のために撮りおろしたオリジナル・ショートムービーを収録。「仮面ライダーアギト」(2001年)で当時15歳にしてヒロインの風谷真魚役を演じ、昨年放送の同シリーズ「仮面ライダー電王」で6年ぶりに出演を果たした彼女ならでは、必殺技の種類や名前、サブキャラの濃さにも注目の、主人公リナが悪をやっつける戦隊ものの作品となっている。

秋山莉奈は「今回、特にこだわったのはポージング。私らしさを出したくて、両手で“オシリ”の形を表したんです。もちろん、オシリ自体の再現にもこだわったので、是非注目してください!衣装は、脱がされると思うとちょっと恥ずかしいんですけど……(笑)、気分に合わせて着せ替えてあげてくださいね。」と述べている。

フィギュアは、ミュゥモ・ショップにて好評販売中。価格は、18,900円(税込)。購入者には生写真が付いてくる他、抽選で直筆サイン入りの私物をプレゼントとなる。

26異邦人:2008/07/16(水) 15:47:44 ID:stDQBHo20
      オワキャノン         オワタンク           オワタム

@\  @\                        \冂/
        \ (^o^)\ >    @ヽ、   @ヽ、            E^o^ ヨi /7
   _()二)_(/~'ー,~~7.(≦)  \ \   \ \     ())  「/~'ー'~~ 7/ ̄ |
==ニ)]_] _迂〕 ,叉「」瓦〈‐|_|    \ (^o^) \ >  ===二]匚ト〈‐〈iテ〈〈c iエコ
    Li 弐ノ 「ioiヲ_上.]|二|   _(/~'ー,~~7_(≦)  ノヲ 弐ノ[]v/□ || ╋|
         |^ーi|  | る!   (88),叉「」〉(88)_,)ノ        | j | |.|| ┃|
         ◇-||◇┤      /三/,o/~/三/0 \      几0(几)L二!
        ∠三0/i二i0     (三(ー―(三(0⊆0)    ∠三ヲ/i二iヽ

27異邦人:2008/07/23(水) 05:04:40 ID:stDQBHo20
ヤンマガ巻末コメントについて、取材者の立場から。
今週のヤンマガの編集者による巻末コメントが、炎上の兆しです。内容を引用してみると、
昨今の声優の一部は調子に乗ってる、と個人的に思う。 演じたキャラの心根や背景についてTVなどで原作者さながらのうのうと語りすぎる。誰とは言わないが「お前が作ったキャラじゃないだろ」と思うくらいシレッと語る。なんつーか「役をいただいている」という気持ちを素で持ってる人だけが売れてほしいなぁ。

とのこと。今回は、取材者側の立場でこの意見について書いてみたいと思います。

http://nakazato.blog.shinobi.jp/Entry/103/#comments

28異邦人:2008/08/29(金) 19:33:10 ID:LqMSDM6c0
日本にアメコミヲタクがいるように、今や全世界に日本製アニメヲタクがいます。

国籍・言葉、容姿に宗教。
いくつかの違いはあります、しかしその前に人間であり、オタクなんです。

そんな国教を越えた「何か」を教えてくれる2枚の画像、ご紹介します。

http://lllparopuntelll.blog118.fc2.com/blog-entry-482.html

29異邦人:2008/09/05(金) 21:27:11 ID:ZG0etxCw0
X JAPAN、11月22日にパリ公演の実施を決定。ワールド・ツアーの初日として

投稿
2008/07/10 14:51
投稿者
OP編原田

YOSHIKIの頸椎椎間板ヘルニア悪化のため、ワールド・ツアーの延期を余儀なくされていたX JAPAN。彼らがいよいよ世界に向けて攻撃を再開する。

新たなワールド・ツアーの幕開けの地として選ばれたのはパリ。11月22日〈ベルシー多目的スポーツセンター〉にて、待望のパリ公演が実施されることとなった。東洋医学や西洋医学の治療に専念しているYOSHIKIだが、医師が復帰にはこの時期が妥当との判断を下したとのことだ。

先日、X JAPANのフランス公式サイトが立ち上げられた際には、X JAPANのTシャツを着た2,000人もの市民ローラー・ブレイダーがパリ市内を駆け巡るなど、熱狂的な支持者も多いフランスだけに、現地のファンにとってはたまらない発表と言えるだろう。パリ以降のツアー日程についても、大きな期待が集まるところだ。

http://oops-music.com/info/view_news.html?nid=40359

30異邦人:2008/09/05(金) 21:27:43 ID:Q1xjt8pc0
视频: XJapan The Last So
http://v.youku.com/v_show/id_XOTY2NTA0.html

31異邦人:2008/09/15(月) 05:50:56 ID:u1.PbeBo0
┌───────────────────────┐
│賞金 勝者3200万円           第21期竜王        │
│     敗者800万円               . │            │
│                  ┏━─────┴────━┓│
│                  700.        七番勝負     1450│
│  ┏━━━━━━━┛━━━━━━┓          ┃│
│  330.          三番勝負         330.         ┃│
│┏┗━┓                  ┏━━┗━━┓    ┃│
│150.   120.                 120.         120.   ┃│
│┃  ┏┗━┓            ┏┛┓    ┏━┗┓  ┃│
│┃  90    80            90  80    80    90  ┃│
│┃  ┃  ┏┛━┓        ┃  ┃  ┏┗┓  ┃  ┃│
│┃  ┃  80    60        ┃  ┃  80  60  ┃  ┃│
│┃  ┃  ┃  ┏┗━┓    ┃  ┃  ┃  ┃  ┃  ┃│
│┃  ┃  ┃  45    40    ┃  ┃  ┃  ┃  ┃  ┃│
│┃  ┃  ┃  ┃  ┏┛┓  ┃  ┃  ┃  ┃  ┃  ┃│
│┃  ┃  ┃  ┃  40  35  ┃  ┃  ┃  ┃  ┃  ┃│
│┃  ┃  ┃  ┃  ┃  ┃  ┃  ┃  ┃  ┃  ┃  ┃│
│360. ┃  ┃  160. 120. 70  ┃  280. 70  200. 90  ┃│
├┸┬┸┬┸┬┸┬┸┬┸┬┸┬┸┬┸┬┸┬┸┬┸┤
│●│●│○│●│●│●│●│●│●│●│●│○│
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│丸│深│羽│増│糸│豊│郷│山│久│阿│木│渡│
│山│浦│生│田│谷│島│田│崎│保│久│村│辺│
│  │  │  │  │  │  │  │  │  │津│  │  │
│忠│康│善│裕│哲│将│真│隆│利│主│一│明│
│久│市│治│司│郎│之│隆│之│明│税│基│  │
│九│王│名│五│五│四│九│七│八│六│八│竜│
│段│位│人│段│段│段│段│段│段│段│段│王│
└─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘

32異邦人:2008/10/16(木) 02:43:48 ID:u1.PbeBo0
解散して帰宅の電車に一人で乗った途端に嗚咽してしまった
他の乗客の視線を意識してみっともないとは思ったが涙も泣き声も止まらない
席から立ち上がる気力もなく家の最寄り駅を大分過ぎてから漸く下車した
今だに家に帰る気持ちにはなれずホームのベンチにへたり込んでいる
こんな惨めで虚しくて情けない気持ちになったのは生まれて初めてだ
電車が入線してくる度いっそホームに飛び込もうかとも思ってしまう
帰りのバスの車内では十年間応援し続けてきた人間に対して
最後にこの仕打ちは酷過ぎるとも憤ってもいたが今はどうでも良い
本当にもう何もかもどうでも良い

33異邦人:2008/10/16(木) 19:43:36 ID:u1.PbeBo0
hydeの身長は156cm
出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: ナビゲーション, 検索
http://ansaikuropedia.org/wiki/Hyde%E3%81%AE%E8%BA%AB%E9%95%B7%E3%81%AF156cm

このHydeの身長は156cmのぺーじは、いっぱい いたずらされちゃったので、
すうじのなまえのこといちねんせいのこは へんこうできないことに なってます。

ちゃんとなまえがついて おおきくなったら へんこうできるようになるよ。

どうして こうなっちゃったかは、のーととここをみれば わかるかもしれないよ。

hydeの身長は156cm(はいどのしんちょうは156せんちめーとる)、これはアンサイクロペディアで広まっている定説である。それはネット上で作られた神話に基づくものであり、“hydeの身長は156cm原理主義者”はアンサイクロペディアにおいてこの定説の保護に努めなければならないとされている。またこの原理を否定するものたちの間では『「Hydeの身長は156cmである」と記述することは非常に悪質な行為であり、荒らしと同義である』 という過激思想がまかり通っている。
ナニモノかがウィキペディアに「Hydeの身長は156cm」の項目を執筆しましたが、要出典厨・削除厨の暗躍により削除されてしまいました。

34異邦人:2008/10/28(火) 03:31:57 ID:u1.PbeBo0
2008/10/27(月) 寿司店「江戸前 びっくり寿司」経営
株式会社びっくり本舗
民事再生法の適用を申請
負債50億円
http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/2811.html
TDB企業コード:983134146

「東京」 (株)びっくり本舗(資本金1000万円、世田谷区等々力7-2-7、代表東山富士男氏、従業員250名)は、10月24日に東京地裁へ民事再生法の適用を申請し、同日、保全命令を受けた。

申請代理人は郄橋修平弁護士(中央区銀座1-3-3、電話03-6903-3210)ほか2名。監督委員には早川滋弁護士(渋谷区桜丘町30-4.電話03-3476-2823)が選任されている。

当社は、1983年(昭和58年)8月に設立された飲食店経営業者。江戸前寿司店「江戸前 びっくり寿司」を約29店舗(2008年2月末)、回転寿司店「廻転 びっくり寿司」を約10店舗(同)運営するほか、「焼肉高麗」、「やきにく村」といった韓国料理店などを運営していた。神奈川県及び東京都内を主力エリアとし、埼玉から千葉、茨城まで営業エリアを広げるなど拡大路線を進め、ピークとなる2002年4月期の年売上高は約101億2200万円を計上していた。

その後は、消費低迷、BSE騒動などの影響から顧客離れが進んだことで、多くの不採算店舗を閉鎖するほか、中華料理店など新業態を推進するなど立て直しを図っていた。近年では、店舗閉鎖の影響をはじめ、同業者間の競争激化などから来客数が伸び悩み、2006年4月期の年売上高は約74億6300万円に減少。食材の仕入れ原価の高騰、客単価の下落などから薄利での運営を強いられていた。

2007年4月期の年売上高は約90億9000万円に回復し、07年6月には(株)マリンポリス(寿司店経営、岡山県、JASDAQ上場)に対する TOB(株式公開買付)を、約40億円を費やして成立させたのをはじめ、(株)タスコシステム(飲食店経営、東京都、JASDAQ上場)と業務提携をするなど(その後解消)、積極的な展開に転じていた。

しかし一方で、新規出店、M&Aなどに伴う投資が重荷となっていたほか、業容の拡大に管理面が追いつかず、資金繰りが悪化。2007年8月31日には1 回目不渡りを出して信用が大きく失墜。その後もスポンサーによる再建を模索していたが、資金調達が困難な状況で、保有していたマリンポリス株式を手放さざるを得なくなるなど不安定な経営が続き、不採算店の閉鎖などで立て直しに努めていたが限界となり、自力での再建を断念した。

負債は約50億円。

なお当社は、TRNコーポレーション(株)(名証セントレックス)の子会社である店舗プレミアム(株)(東京都渋谷区)との間で、事業譲渡契約を締結することおよび裁判所の許可を得ることを条件として、事業の主要な部分を同社へ譲渡する基本合意を締結している。

35異邦人:2008/10/28(火) 06:17:35 ID:u1.PbeBo0
ギャシャリバンダー

36異邦人:2008/11/01(土) 06:02:44 ID:u1.PbeBo0
泰葉のお騒がせ「すごい才能」 経済学者が評価する理由
http://nikkannews.blogspot.com/2008/10/blog-post_8118.html

1 : ◆cwSHAKEbig @鮭おにぎりφ ★:2008/10/29(水) 15:34:30 ID:???0
◆ スーパーモーニング
泰葉のお騒がせ「すごい才能」 経済学者が評価する理由

泰葉(47)は壊れてしまったのかもしれない。彼女のブログ騒動を気づかう母親の海老名
香葉子(75)が、お詫びFAXをマスコミ各社に送った3時間後に、またしてもお騒がせFAXを
出したのだ。

「私は小朝氏に対し数百通の脅迫メールを送っていました。ここには書けない汚ない
言葉のオンパレードです。私はあんたより大きくなってやる! 見ていろ!……私は自由
に大空を飛びたい。私の今の偽りのない気持ちです」。正直といえば正直である。

経済学者の森永卓郎は「支離滅裂だけど、最近の芸能界、お笑いの世界が常識の
ある人ばかりになっている中にあって、これだけメチャクチャな人は久しぶり。小朝さんは
迷惑かもしれないけれど、高座に立ってマクラで『金髪豚野郎でございます』と入るだけで、
つかみはOKになるから、落語界を活性化したのは事実」と積極的評価。

落合恵子は「もうお嬢さんも40いくつなんだから、自分でやんなさいと、お母さまも背中を
押すくらいでいいのでは」と正論。

鳥越俊太郎は「芸能一家だからしょうがないのかもしれないし、テレビの人間はおもしろ
おかしく見ていたりするけど、本当はプライベートなこと。見えないところでやってほしい。
なぜ、全部、マスコミで公開するのか不思議でしょうがない」と苦笑。

山本博は「大きなストレスが離婚という形で解放されると、こんなにも大きく変えてしまう
きっかけになるのかな、と思った」と分析。

森永が「しょせん痴話喧嘩がスーパーモーニングのトップニュースになるんだから、
すごい才能」と、最後まで支援。
J-CAST:http://www.j-cast.com/tv/2008/10/29029404.html

37異邦人:2008/11/02(日) 12:24:14 ID:u1.PbeBo0
剣道

現在の全日本剣道連盟が定めるのは六級から一級および初段から八段まで。ただし中学生以上は一級から受審することが可能になっている。剣道の場合、柔道と異なり、段位をそのまま漢数字で書く。称号制もある。十段、九段は以前はあったが現在では廃止されている。五段までは各都道府県ごとで一年に数回(各都道府県により回数は異なる)開催される昇段審査会を受験、六段以上は東京・京都・愛知他で開催される全国規模の昇段審査会を受験することになる。現在では六段・七段の審査会は九州や北海道でも審査会が開かれることがあるが(主要三都市以外での開催は年によって異なる)、八段の審査会は東京と京都で一年に一度ずつしか行われていない。 なお、剣道の八段昇段審査の合格率は1パーセント前後しかなく、現在の日本国内のあらゆる資格試験の中でも最も低い合格率となっている。

38異邦人:2008/11/16(日) 22:45:51 ID:u1.PbeBo0
東京・秋葉原に乱立していた「メイド喫茶」が大幅な客離れにより続々と閉店に追い込まれている。

メイドさんが接客してくれるという物珍しさから、一大ムーブメントを起こしたメイド喫茶。近年は、手を変え品を変えとばかりにメイドリフレや、ツンデレ喫茶、妹喫茶、執事喫茶、巫女カフェなどなど様々な秋葉系喫茶が人気を呼んだが、一時、いや一瞬だけ騒がれただけのものなどもある。

元々はオタク(以下ヲタ)と呼ばれる人たちをターゲットにブームとなっていた節があるが、実はそれほどメイド喫茶にヲタは見られず、観光名所の一環として遊びに来る一見さんがほとんどだったといえる。

ヲタにも様々なジャンルがあるが、実際に“大きなお金を落とすヲタ”は3次元に興味のない2次元ヲタばかり。事実、最近の音楽チャートはアニメ関連の曲がトップ10に並んだり、フィギュアの売り上げなども凄まじいものがある。2次にしか興味のないヲタが3次のメイド喫茶に入り浸るわけもなく、またブームに乗っていた一般客が減ったことがメイド喫茶衰退の大きな一因といえるだろう。

以下でその詳細や2ちゃんねるでの反応が見られる。

「メイド喫茶」ブーム終わったらしい(アルファルファモザイク)

6月に発生した秋葉無差別殺傷事件以降、賑やかであった歩行者天国も現在は中止状態にあり、秋葉駅前で見られた各店メイドさんたちのビラ配りなど告知活動も15日より禁止になるのだという。このまま衰退の一途を辿れば、来年のいまごろには街でメイドさんを見かけることができなくなっているかもしれない。
もっとも元々のアキバ住人たちにとってはかつての過しやすい街に戻るだけの話なのかもしれないが。

http://maniaxz.blog99.fc2.com/blog-entry-2095.html

39異邦人:2008/11/27(木) 17:20:39 ID:xsyjODIA0
お湯は使い放題? でもお風呂は嫌いなウィーンっ子たち

2008年11月26日

http://www.asahi.com/housing/world/TKY200811260164.html

写真ごく一般的なバスルーム写真我が家の広くて浅い洗面台写真フンデルトヴァッサーのゴミ焼却場写真シャワー用のガラス戸

ウィーン市のゴミ焼却場は画家、フンデルトヴァッサーのデザインだ。彼の奇抜なデザインは、一目置かれている。しかも排熱は周辺地域の暖房とお湯の熱源にもなっている。まさにエコの先端を行くシステムだ。さらにうれしいことに、周辺に住んでいる人たちは、暖房やお湯をふんだんに使っても、自分の懐は痛まない。

文字通り、湯水のごとく使っても家計に響かないのだ。ところがウィーンっ子はほとんどがシャワー派。真冬、外は零下20度になっても好んでは風呂に入りたがらない。

日本人留学生を間借りさせていたインゲは、当時のことをいまだに全身に怒りを込めて振り返る。

「日本人なんてもう金輪際、間借りさせないわ。だって毎晩お風呂に入るのよ。おかしいでしょう? そしてその間ずーっとバスルームはふさがっているし、毎日のことだから大変。最初は事故でもあったかと心配したけど、お風呂に入っているらしいのよね。でもどうして毎晩入る必要があるの?」

結局、その留学生は風呂が原因で2カ月足らずで追い出されたらしい。

私もバスルームは一番リラックスできる場所でありたいと願い、リフォームには特に力を入れた。海の色をイメージしたブルーのタイル、洗濯機も置き、ワンコのトリミング台もつけた。シャワーカーテンは季節ごとに模様を変えるという凝りようだ。飼い主と同じく我が愛犬は風呂好き。私がBGMを聴きながら鼻歌まじりで入っていると、「僕も入れて〜」と甘えた声で鳴いている。

一緒に入れてあげると気持ちよさそうに目をとじている。オーストリア人は朝、出勤前にシャワーを浴びるが、夜寝る前や夏場は、洗面所に湯を入れて少々のボデイジェルで体を洗う程度の人がまだ多い。しかも足まで洗面台に入れて交互に洗う。せっけんだってよく洗い流せないのに……、まるでカラスの行水だ。そのため、洗面台は写真のように大きくて浅めのタイプが人気だ。

親友コニーもお風呂に入るのは2カ月に1度。バブルバスに入った後はそのまま、シャワーを使って泡を洗い流すこともない。

「だってバスローブを着れば泡がとれるじゃない? どうしてお湯の無駄遣いする必要があるのかしら? そのためのバスローブなのよ」

日本に帰る度、温泉でゆっくりくつろぐ時がもっとも日本人でよかったと思える瞬間だが、たぶんどんなに親しいウィーンっ子たちでも理解してくれないだろう。

40異邦人:2008/12/11(木) 02:53:00 ID:u1.PbeBo0
◎将棋の加藤元名人、猫餌やりでトラブル=集合住宅、住民が提訴−東京地裁支部
2008年12月10日22時09分 / 提供:時事通信社
http://news.livedoor.com/article/detail/3935224/

プロ将棋棋士元名人の加藤一二三さん(68)が自宅のある集合住宅で野良猫に餌を与え続けているのは規約に違反するとして、管理組合や住民から餌やり中止と慰謝料など約640万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁八王子支部に起こされていたことが10日、分かった。

訴状によると、加藤さんは1993年ごろから、東京都三鷹市にある2階建て集合住宅の自宅玄関前や庭で、野良猫に朝晩、餌を与えるようになった。集まる猫が一時的に十数匹に達したこともあり、住民は汚れや異臭、自動車の屋根を傷つけられる被害を受けたとしている。

管理組合側は2002年11月、居住者に迷惑を及ぼす恐れのある動物の飼育禁止を定めた規約に違反するとして、加藤さんにやめるよう求めたという。

加藤さんは1982年から1期、名人位に就いた。

加藤さんの話 庭で子供を産んだばかりの猫を見つけ、餌を与えて以来今日に至った。去勢手術や環境の悪化を防ぐ努力もしたが訴訟になったことは残念。自分の考えは裁判で明らかにしたい。

41異邦人:2008/12/31(水) 22:38:21 ID:u1.PbeBo0
        ヽ       │    │    /
         \      │    │   /
 _       │      │    │   /
   \      \      │ ヘ │  / /
    \      \     \  ミ|  //
─\_ \__ヽ  \||||||||||||||||  ||||x─ヾ-
    \_   \彡||||||||||||||||||||| |||||||  | |
 _─ /  / 彡|||||||||||||||||||||||| ||||||||  | |
/  /  / 彡||||||||||||__`¬・/二=≒  | |
   /   | |||||||||||/ <(・)>  《<(・)>/  | |
   |   / ミ⌒ヽ( ( -┬-/      |  / |/  _________
 / |   | 人 < )) )  /     ソ  /  |  /
 |  \  ヽ  v (( (     ____  / / / < ちょべやれちょべとべええええ
 )  )  │   )) )\   ´    /  ( |  \__________
(   (   丿   (( (  `    ____/   )|
 │  \  │  )) )    /      (
     )  /  (( (    |  |     )

42異邦人:2009/01/06(火) 19:47:14 ID:u1.PbeBo0
というか肌身に感じるんだけど、
多分若者に金戻っても、もう戻ってこないよ。

マジで自分の周りでも、

・車に興味ない
・と言うかもうアウトドアなんてしんどい
・ゆっくり家で2chでも見てるのが一番いい
・テレビも面白くないからNHK・BSニュースしかみない ひたすらニュースだけ見てる
・DVDなんか見る気力がない(3時間も芝居を見続けるのが苦痛 設定覚えるのも面倒くさい)
・ネットの中ですら出不精(新しい話題とか技術とかに、ついていくのがしんどくなった)
・オタクにもなれない。ゲームとかアニメが楽しめない体になった。気力がない。
・仕事がすぐ先に控えてるのに、貴重な2日程度の休みで遠出したりする気がしれない。
・近所のスーパー行くので精一杯。
・カラオケとか論外
・パチンコ・タバコ・風俗・キャバクラなんかモラル上しない。
・酒なんか飲まない

こういうのがマジで普通になってきてる。特に20代以下。
30前後でもこんなん。

43異邦人:2009/01/29(木) 03:00:18 ID:u1.PbeBo0
【韓国】EUウェブサイト、東海を「日本海」と単独表記★3[01/28]

1 :出世ウホφ ★:2009/01/29(木) 01:00:58 ID:???
【ブリュッセル28日聯合ニュース】欧州連合(EU)執行委員会のウェブサイトで東海が
「日本海」と表記され、韓国地図には鬱陵島までしか表示されていないことが確認された。

このウェブサイトで日本を紹介するページに接続すると、日本列島のほか、朝鮮半島、
中国およびロシアの一部も含まれた地図が表示される。東海は「日本海(Sea of Japan)」と
単独表記、西海は中国側表記に従い「黄海(Yellow Sea)」と表記されている。

この日本地図には独島も描かれているが、名称は表記されておらず、領土を示す色も
確認できないほど小さい。一方、韓国を紹介するページの地図では鬱陵島までしか表記されていない。

これに関連し、EUのある消息筋は「EUとの関係では日本の影響力が韓国より大きいだけではなく、
ブリュッセルではかなりの日本側の活動がある」と話し、独島領有権、
東海表記問題と関連した外交的努力の重要性を強調した。

1月28日11時22分配信 YONHAP NEWS
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090128-00000010-yonh-kr

44異邦人:2009/02/07(土) 08:39:21 ID:u1.PbeBo0
【コラム】 “秋葉原=オタクの街”と イメージが定着したのはなぜ?
2009年02月06日11時00分 / 提供:R25.jp
http://news.livedoor.com/article/detail/4006951/

オタクの聖地・秋葉原。メインストリートである中央通りを歩けば、その筋のお店がずらりと立ち並んでいます。でも、昔の秋葉原を知っている方々からは「秋葉原は昔はこんな街じゃなかった」という声もちらほら。いつから秋葉原は“オタクの聖地”になったのでしょう? 『趣都の誕生 萌える都市アキハバラ』の著者・森川嘉一郎さんにお聞きしました。

「秋葉原は1980年代までは“家電の街”でした。ピーク時には、あの1平方kmに満たない領域で、日本全国の家電需要の1割を担っていたほどです。電気街というとラジオ少年が集まるマニアの街というイメージもありますが、当時は家庭用電気製品を買いに訪れる、家族連れの街でした。しかしその後、バブルの崩壊や、郊外型大型家電店の台頭とともに、そうした家族連れがぐっと減り、秋葉原の電器店に危機が訪れるのです」

そこで1990年ごろ、秋葉原の電器店は、他店では扱いの少なかったPCに注力していったそう。当時のPCは、windowsもない、マウスもない、とにかくハードルの高い製品でした。しかし、これで秋葉原の電器店は独自性を手に入れ息を吹き返し、秋葉原は“PCの街”に生まれ変わります。

「当時からPCを愛好していたパソコンマニアの人たちには、マンガ・アニメ・ゲーム・フィギュアといった、オタク系の趣味を併せ持つ傾向がありました。だから、90年代前半には、まだ秋葉原にそのようなオタク系専門店がほとんどなかったにもかかわらず、需要だけがふくれあがるということが起こったのです」(同)

“秋葉原=オタクの街”となる大きな転機が訪れのが1997年ごろだといいます。

「そのころ、アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』が、映画化とともに大ブームになりました。当時はフィギュアや漫画同人誌を扱うようなお店は渋谷や池袋など、若者が集まる繁華街に点在していたのですが、このエヴァブームに活力を得て、そうした専門店のいくつかが秋葉原に出店してみたのです。すると、秋葉原では彼らの商品がこれまでにない勢いで売れることがわかった。その様子を見て、固唾を呑んで見守っていた他のオタク系の店も、雪崩を打ったように秋葉原へ進出し始めたのです」(同)

こうしてオタク系ショップが秋葉原に集結。“オタクの街・秋葉原”の誕生です。さらに大きな転機は2005年の『電車男』ブーム。この、オタク青年と美女の恋模様を描いたドラマで“秋葉原=オタクの街”というイメージが決定づけられました。

バブルの崩壊などで“家電の街”から“PCの街”へ。さらに、エヴァブームに乗って秋葉原にやってきたオタク系ショップが“特需”を発見し“オタクの街”を形成。メディアがそのイメージを決定づけた…という流れなんですね。秋葉原という街は、昔から変化の激しい街だったんんですねぇ。
(R25編集部)

45異邦人:2009/02/08(日) 05:50:29 ID:u1.PbeBo0
マスメディアの凋落というのは素直に喜べない部分もあるんだよ。
企業というパトロンがいたんで廉価なエンタテイメントが
大勢の人間に供給できたわけでさ。
プリンスとかはもうラスベガスで金持ち相手にしかライブをやらないそうだし。
こういった傾向はだんだん強くなるんじゃない?

あ、広告媒体としての雑誌の話か・・・。
雑誌は・・・。
終ってるね。

「定期刊行物」という意味が極端に薄れてしまってるものね。
毎日、宅配しなきゃいけない新聞よりはまだましかもしれないけど。

漏れも将棋ファンだからその気持よくわかる。
音楽や芝居は入場料をとって上演するビジネスモデルがマスメディア出現以前から
あるから完全消滅することはないだろうけど、
プロ将棋は新聞がなくなると完全消滅する危険性がある。

46異邦人:2009/02/11(水) 21:43:10 ID:u1.PbeBo0
YOSHIKI記者会見でX JAPANドームライブを電撃発表
http://news.livedoor.com/article/detail/4013488/

X JAPANのYOSHIKIがSUPER GT 童夢レーシングチームのプロデューサーに就任。本日2月11日、「TEAM YOSHIKI & DOME PROJECT」の発表記者会見を行った。

今回のプロデュースは、YOSHIKIがエグゼクティブプロデューサーを務めるエナジードリンク「ROCK STAR」が、童夢レーシングチームの2009年度メインスポンサーに決定したことから実現。会場のHondaウエルカムプラザ青山には大勢の報道陣と、 YOSHIKIの公式携帯サイト「YOSHIKI mobile」から招待された多数のファンが集まった。

予定どおり15時より始まった会見にはYOSHIKIのほか、童夢社長の林みのる、中村監督、そして道上龍と小暮卓史の両ドライバーが登壇。それぞれ今年度のレースに賭ける思いを語った。

林社長は「モータースポーツを一般社会へアピールしたいと思っていたところへ、クルマ好きなYOSHIKIさんとの接点ができてこの話が決まりました。今年はドライバーの熟練度も車のクオリティも上がったので、そこそこの戦いはできると思います」と意気込みを語った。また、記者会見直前に初めて YOSHIKIと会ったという道上ドライバーは「こういうプロジェクトになってとても驚いています。YOSHIKIさんは海外でも有名な方なので、日本のモータースポーツにも何かをもたらしてくれると思いますし、一緒にレースを盛り上げていきたいと考えています」と語った。

プロデューサーの YOSHIKIは今回のチーム名について、「カッコいいですね。ただね、僕『ドーム』って聞くとちょっとびびるんですよ(笑)。とにかく、僕が子どものころから知っているチームなのでとても嬉しいです」と笑顔で喜びを口にした。また、普段のモーターライフについては「普段はけっこう速いクルマに乗ってます。エコカーも持っていますけど、速いクルマが好きですね」と、レース好きのYOSHIKIらしい素顔をうかがわせた。

さらに、プロデューサーとして実現させたい夢は「勝つことじゃないですか? やるからには勝たないといけないですね」と即答。ドライバーの2人への激励の言葉を求められると「勝ってください」と言葉をかけ、プレッシャーを与えた。

また、YOSHIKIは今後のX JAPANの国内ライブスケジュールについても言及。「交渉はいろいろしているんですが、実は大阪の京セラドームと交渉が決裂しまして(笑)。ただ、東京ドームは日程が決まりました。5月2日と3日にやります」と、東京ドーム2DAYSライブが決定したことを発表。集まった報道陣やファンからは大きな歓声が起こった。

このほか地方でもライブを行うため、各会場との交渉を行っていることも明らかにしたYOSHIKI。「振動や騒音の問題があるなら、例えばオーケストラライブにするとか、いろいろな対策を考えています。実は京セラドームがダメなら、ってことで甲子園とも交渉したんですよ。去年いろいろあって甲子園に行けなかったんで(笑)」と、自虐的なジョークを交えて交渉の様子を披露した。

このほかワールドツアーについても、フランス公演を夏に、北京公演を秋に行う予定であることを発表。「いつもファンの人に申し訳ないんですよ。急にライブが決まって急にチケットを売り出すので」と、ファンを気遣う様子もうかがわせた。

記者会見後に行われた質疑応答にはファンも参加。以前発言していた「6人目のメンバー」について訊かれると、「言うときは言うから」と苦笑交じりに回答。また、オークション形式でのチャリティーライブが中止になったことについては「著作権の問題があって、ひとつ100万の席があるとそれを中心に著作権料を支払わないといけないんです。それで前回は中止にしたんですが、今後のチャリティー活動はもちろん考えていますので、決まったらお知らせします」など、ファンからの質問に丁寧に答えた。

47異邦人:2009/03/17(火) 13:29:15 ID:u1.PbeBo0
お客様各位

お詫び

2009年3月3日(火)の22:15頃から翌3月4日(水)0:55頃にかけまして、 想定を大幅に上回るアクセスをいただきました結果、「名人戦棋譜速報」へのアクセスが困難となる現象が継続的に発生いたしました。

サービスをご利用いただいておりますお客様には、大変ご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。

アクセス集中時の対策を早急に検討、実施することにより、今後お客様に「名人戦棋譜速報」を快適にご利用いただけるよう、努めてまいります。

なお、この度の現象に関してのお問い合わせは、下記に記載しております@niftyお問い合わせ窓口にて承らせていただきます。

■ホームページ上からのお問い合わせ
 《Webコンテンツに関するお問い合わせ》
  https://www.nifty.com/support/madoguchi/form_contents.htm

■電話でのお問い合わせ(@nifty接続会員の方のみ)
 《@niftyカスタマーサービスデスク》受付時間: 毎日 9:00〜21:00
  電話番号:0120-32-2210
  携帯/PHS/海外などから:03-5860-7600(通話料はお客様ご負担)

この度は、名人戦棋譜速報を楽しみにご覧いただいておりますお客様の皆様に、ご迷惑をおかけいたしましたこと、重ねてお詫び申し上げます。

ニフティ株式会社
サービスビジネス事業本部
http://www.meijinsen.jp/news090303_2.html

48異邦人:2009/04/09(木) 19:01:06 ID:u1.PbeBo0
大きなお友達が子供向けアニメ「プリキュア」の掲示板を閉鎖に追い込む
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1223306.html

1 名前: すずめちゃん(長屋) :2009/03/12(木) 15:13:51.97 ID:FLzg+/v+ ?PLT
原因は大きなお友達?アニメの掲示板が一時閉鎖へ!
「ふたりはプリキュア」から始まったプリキュアシリーズの第六作「フレッシュプリキュア!」。前二作と世界観を一新して2009年2月1日からスタートしたこのアニメだが、今月に入って公式サイト掲示板が一時閉鎖となっている。「フレッシュプリキュア!」の公式サイトは朝日放送公式サイトと東映アニメーション公式サイトの二箇所があるが、今回掲示板が閉鎖されたのは東映アニメーション公式サイトのほうだ。

ネット上では先月25日から注目を浴びており、「これは…子供が見たらどう思うんだろうか…」「公式の掲示板で普通に馴れ合ってるのがすごいな」「いかにもおっさんくさいのが書き込むのが最近の風潮なのか?寒気がするんだが」というコメントが飛び交っていた。
どうやら、一部の特定ファンが掲示板内で「こんなシーンがあればイイナ!」などと題し、追加して欲しいシーンを書き込んで盛り上がるなどしており、それ以外の参加者が書き込みにくかったり、そういった指摘から議論へ発展したりと混沌としていた様子。記者も閉鎖前に閲覧したのだが、どう考えても子供とは思えない人々からの書き込みばかりで、掲示板というより限られたメンバーのコミュ化しているように感じられた。
http://japan.techinsight.jp/2009/03/kitashima200903112030.html
掲示板は今月3日夜には既に閉鎖されていたようで、この件について東映アニメーション株式会社の広報へ取材を申し込んだところ、「掲示板閉鎖につきましては、掲示板サイトにてご案内させていただいている通りでございます。その他のコメントは差し控えさせていただきます。」とのこと。掲示板サイトには、「本掲示板において、一般ユーザー様の誰もが利用できる掲示板から外れ、「他の利用者に不快感を与える行為の禁止」に抵触する内容も見受けられます。そのため、残念ではありますがフレッシュプリキュア!の掲示板を一時閉鎖させていただきます。」と記されている。

ちなみに、朝日放送公式サイトでも掲示板は設けているが、「ハンドルネーム」「ねんれい」「せいべつ」「じゅうしょ」が必須で、書き込みは担当者が確認してから反映されるシステムとなっており、こちらは特に荒れている様子は見られない。

昨今は低年齢層向けのアニメが意外にも大人に受けたり、制作側もそれを見越してキャラクターや世界観を設定していたりということも多いが、今回ばかりは、制作側の意図以上に大きなお友達が自分を制御できずに熱くなってしまったというところだろうか。あくまで一時閉鎖ということなので、再開後にはこういったことにならないよう大きなお友達には自制していただきたいものである。

49異邦人:2009/04/10(金) 02:26:46 ID:u1.PbeBo0
うちの近所にフランスから嫁いできた人がいるんだけど
その人が言うには、まず最初に違和感を感じたのが

・日本人がおいしいと誇るわりにはネバネバして味の無い「白いご飯」
・「炊き込みご飯」のほうが料理として高度っぽいのに何でそうしないの?
・口の中で混ぜる?そんな汚いことしたくない!口に物が入ってるのにまだ他のを放り込むなんて!

それからしばらくして自分が日本人化したなと気付いたのが

・白いご飯のない食事だと口が油っぽくてかなわない
・夢の中で日本語しゃべれないはずの両親が日本語で話しかけてきた
・地震に動じなくなった

特に、庭でウグイスがさえずっているのを見つけて「ああ、いいなー」と思っていたら、突然ちんまりとした庭の木・枝・空気という情景に対比して小さなウグイス、という認識が頭に流れ込み
日本人の美意識というものを完全に理解したことに気付いて感動のあまり涙が出たそうだ。

http://vipvipblogblog.blog119.fc2.com/blog-entry-260.html

50異邦人:2009/04/10(金) 19:41:03 ID:u1.PbeBo0
X曲のカバーをまとめてみた。
・「I'LL KILL YOU」ANOREXIA NERVOSA(フランス)
http://jp.youtube.com/watch?v=G0fwAE-3i7c
・「Blue Blood」Auvernia(アルゼンチン)
http://cdbaby.com/cd/auvernia
・「紅」Dinosaur(?)
http://jp.youtube.com/watch?v=moWB5WXA_fg
・「Silent Jealousy」LORD(オーストラリア)
http://jp.youtube.com/watch?v=tRSeew8BznA
・「Rusty Nail」Dragonland(スウェーデン)
http://jp.youtube.com/watch?v=wwvbPnC0HKo

おまけw
・「Crucify My Love」Danish(スウェーデン)
http://jp.youtube.com/watch?v=bUDV4IcvzlA
ライブでちょっとだけ。
・「Silent Jealousy」Sonata Arctica (フィンランド)
http://jp.youtube.com/watch?v=nA5M-3KB2lU

個人的には「I'LL KILL YOU」と「Blue Blood」のカバーがいいな

51異邦人:2009/04/11(土) 01:39:52 ID:u1.PbeBo0
   荒らしくん!              ヘンタイくん!
    ∧_∧                 ∧_∧
  ⊂<丶`∀´>               (@∀@- )⊃
     ヽ::::⊂ )                 ( ⊃|l|lr'
     (⌒) |  ○             | (⌒)
     三 `J 彡               し`三

∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
 ∧ ∧  < 名人戦の主催者は     >
 (゚Д゚)  < 毎日くんと朝日くんの     >
  |  |   <ゴールデンコンビだ!    >
  |  |   ∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨

52異邦人:2009/04/17(金) 18:10:28 ID:u1.PbeBo0
アニメ情報 : 新アニメ「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」の福原遥ちゃんが大人気のきざし
投稿日時: 2009-04-01 05:31:01 (3417 ヒット)

2009年3月30日(月)からNHK教育で放送開始したアニメ「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」が一部で大人気となっている。
実写とアニメを組み合わせたNHK伝統の子供向けクッキング番組で、月曜日〜金曜日の17:40〜17:50の放送、アニメでは物語の進行、実写パートでは料理の作り方を丁寧に紹介している。

話題になっているのがまいん役を務める福原遥ちゃん(10歳)だ。番組中ではアニメパートの声優、実写パートでは歌って踊りながら料理を紹介している。10歳とは思えないしっかりした演技で安定感がある。

福原遥 公式プロフィール
http://news-enter.com/talent13.html

ネット上での反応は、

「可愛すぎワロタwww」
「実写パートに入ってもがっかりしない」
「3D>>>>>2D」
「超新星ですね!」
「NHK始まったな」

など、とにかく絶賛の嵐だ。

ダンスは Perfume や 可憐Girl's の振り付けを担当している MIKIKO さんが担当しており、振り付けは毎回変わるのだろうか?など視聴者の楽しみになっている。

アニメも力がたいへん入っていて見ごたえがある。監督は「地獄少女」シリーズなどのわたなべひろし監督。アニメーション製作は「ひぐらしのなく頃に」シリーズ、「マリア様がみてる」シリーズ、「今日からマ王!」などのスタジオディーンが担当しており、鉄壁の布陣だ。

ちなみに、3月30日(月)から始まった「アイ!マイ!まいん」だが来週は今週分の再放送になる模様なので今からチェックするのも遅くないぞ。

■スタッフ・出演者のブログでの反応

・MIKIKO さんのブログ(Perfume や 可憐Girl's の振り付けも担当している)
http://www.amuse.co.jp/mikiko/diary/index.html
http://www.amuse.co.jp/mikiko/
「まいんちゃん、めちゃくちゃ可愛いので応援してあげて下さ〜い!」

・アフレコ監督の三ツ矢雄二さんのブログ
http://ameblo.jp/lovehappychu/entry-10231728402.html
「主役は子役の福原遥ちゃん。(チョー可愛い!実写部分に出てるからチェックしてみて)」

・DJソルト役 テル(どーよ)さんのブログ
http://ameblo.jp/do-yo-teru/entry-10226508398.html
「ま〜かわいい子ですね〜、娘にしたいくらいですね〜」

■公式サイト

スタジオディーン「アイ!マイ!まいん」公式サイト
http://www.deen.co.jp/works/main/

NHKキッズワールド (まいんをクリックすると声が出る)
http://www.nhk.or.jp/kids/index.html

53異邦人:2009/04/20(月) 16:42:09 ID:u1.PbeBo0
えっ忍者?日本人は海外でこんなに勘違いされている
http://news.livedoor.com/article/detail/4116068/
2009年04月18日10時00分 / 提供:ゲンダイネット
ゲンダイネット

先日、米国の上院議員がAIG幹部の責任の取り方を批判。「日本の例にならい、米国民の前で謝罪した上で辞任するか自殺するかしたら、若干私の感情も改善する」と指摘した。

潔く切腹する日本人を見習えというわけで、欧米人はまだ日本人を勘違いしているようだ。「世界の日本人ジョーク集」の著者でルポライターの早坂隆氏が言う。

「フランスで現地の20代男性に“日本にはいまも忍者がいるんだろ”と聞かれたことがあります。忍者はいないと否定しても、彼は“忍者は山奥に隠れているから、キミは知らないんだ”と言い張る。いかにも忍者好きなフランス人らしい思い込み。ニース大学には“忍者部”というサークルもありますからね」

早坂氏によれば、日本のAVは企画のジャンルが幅広いため海外で人気。欧米人は「日本はセックス天国。女性はみんな性に開放的」と思い込んでいるそうだ。また、イチローや松井秀喜がホームランを打ってもガッツポーズもせず、淡々とダイヤモンドを回る姿を見て「やはり日本人はサムライだ」と感心しているという。

「技術立国のイメージから、ルーマニアでは“壊れたウォークマンを直してくれ”“クルマを修理して”と頼まれた。僕は技術者ではないと断ったら“キミは中国人か?”と言われました。“ホームパーティーをやるから、寿司をつくってくれ”と頼まれ、素人にはつくれないと説明して唖然とされたこともあります。寿司を手軽な家庭料理だと勘違いしているのです。また、東ヨーロッパの人は日本人はみんな空手の達人だと信じてます」(早坂氏)

海外旅行では気をつけましょう。

(日刊ゲンダイ2009年4月15日掲載)

54異邦人:2009/04/20(月) 22:13:54 ID:u1.PbeBo0
昔日産の社内報で読んだだけどフランス人の女性が
日産本社に勤めて社員食堂で麺類を食べるとき日本人のように
ズルズル食べるようにしたんだが
日本人には当たり前のあのすすり方ができなかったらしい。
努力して少し音が出せるようになったらしいが
マナー以前にズルズル喰いには技術も必要なんです

http://japonism2ch.blog57.fc2.com/blog-entry-43.html

55異邦人:2009/04/21(火) 00:40:06 ID:u1.PbeBo0
「東京ドームは強行突破」…YOSHIKIにまとわり付く過酷な現実を紐解く
http://news.livedoor.com/article/detail/4085210/
2009年03月30日10時34分 / 提供:BARKS

その言葉の真意はどこにあるのか、何が強行突破なのか…それを理解するには、多少なりともX JAPANの歴史を紐解く必要がある。

YOSHIKI というアーティストは幾重にも屈折する多面性を持つ。スティックを持たせるとドラマーになり、鍵盤を与えればピアニストに、譜面を与えればコンポーザーになる。何も与えなければ自分に降りてくる曲をまとめる作曲者になる。そのときの環境や求められているものに応じてジャンルもまたぐ。サウンドを素材にした音楽という料理であれば、多国籍な調理をこなすスキルも持ちえている。映画音楽のプロデュースのオファーが絶えないのも、音の一流コックであることを、監督が嗅ぎ取っているからに過ぎない。

しかし、それは今だからこそ言えること。

自分のアイデンティティをX JAPANに映し出し、予定調和をぶち壊しながら突き進んできたYOSHIKIというミュージシャンは、単にロックバンドのリーダーであり、単にクレイジーなプレイヤーだった。ありえないドラムを叩き、そこに狂おしいほど美しい旋律を流す破滅的なロマンティストに過ぎなかった。

あまりにアンバランスな先鋭のプレイヤーだったが、類は友を呼ぶもの。5人集まって奇跡的なバランスが保たれた。奇跡は伝説を生んだ。一触即発の危うさを背中越しに感じながら、X JAPANは巨大なモンスターとなった。そこまでは皆さんご存知の通りだ。

1998 年5月、X JAPANはHIDEを失った。この瞬間、X JAPANは死んだ。YOSHIKI、TOSHI、HIDE、PATA、HEATHというギリギリの5角形のパワーバランスは、HIDEという重要なピースを失った時点で、二度と再構成されなくなったのだ。そしてYOSHIKIというX JAPANのメンバーでありドラマーでありピアニストであるパフォーマーも、その時点でその役割を全うし、終焉を迎えた。

「HIDEが死んで、僕は何をしていいかわからなかった。言ってみれば僕はあの時点でミュージシャンを引退したんだと思う。プロデューサーとしての生活が始まった」

X JAPANは事実上解散し、プレイヤーYOSHIKIはその役目を終え、コンポーザー/プロデューサーとしてのYOSHIKIが目覚めた。YOSHIKI のミュージシャン魂の叫び場所として、音楽的/物理的/精神的制約を全て無くした100%自由な音楽制作ユニットを生み出した。それがVIOLET UKだ。

56異邦人:2009/04/21(火) 00:40:41 ID:u1.PbeBo0
しかし、X JAPANを求める声は後を絶たない。無いものねだりとはまさにこのことだが、事実は小説より奇なり。X JAPANは奇跡の復活を遂げた。

HIDE を映像で再生しライヴで同期させるという革新的・技術的な進歩が復活を可能にしたといえばそれまでだが、ステージの上では、X JAPANは完全復活できることを、さすがのYOSHIKIも予想することは出来なかったに違いない。X JAPAN復活という人生最大のサプライズは、コンポーザー/プロデューサーとして身を固めつつあったロッカーYOSHIKIに火をつけた。“X JAPANのYOSHIKI”の復活である。

「まして、ステージであのドラムを叩くなんて、それ自体がサプライズ。」──YOSHIKI

誤解を恐れずに言えば、X JAPANの復活とは“X JAPANのYOSHIKI”の復活のことなのだ。VIOLET UKのYOSHIKIではなく、一度終焉を迎えた“X JAPANのYOSHIKI”の再生は、ミュージックシーンにおいてもエポックな事件であり、その巨大なエネルギーは世を席巻した。東京ドーム3dayを成功させ、そのエナジーはワールドツアーにまで波及していった。

しかし、ひとつだけ忘れてはいけない現実がある、X JAPANは大事なピースを失ったままであるという過酷な現実だ。変幻自在/ショック&バイオレンス&パンキッシュなHIDEが及ぼす、バンド内エネルギーの交換や新陳代謝の刺激注入…X JAPANを走らせていたHIDEからの劇薬サプリメントはもう存在しない。X JAPANはバランスを失ったままだ。どれだけコンディションが整おうと、X JAPANは自然発生的に転がりだすような形態にない。それが過酷な現実なのだ。

再生X JAPANバンドが蠢き始める。X JAPANが不死鳥がごとく羽ばたく…YOSHIKIはそれを口にしないが、一度収束したバンドが再度羽ばたくには、痛みが伴う。バランスを欠いた再生X JAPANのリハビリテーションが始まった。リハビリによって新組織が再生し始めた証拠でもある痛み。強靭な筋肉が再生され、瞬発力が再現されていく。

VIOLET UKで育まれたプロデュース力を持って、プロデューサーYOSHIKIが、もうひとりの“X JAPANのYOSHIKI”を再生させ、ぽっかり空いたドデカイHIDEの穴に目を配りながら、TOSHI、PATA、HEATHをプロデュースさせている。人生最大のパフォーマンスと言い切る香港公演の大成功を得て、X JAPANのエンジンは最大出力までたたき出すまで復活を遂げているが、実は失った組織へのリハビリは終わってはいない。必要以上の負荷による別の痛みの発生も生じることも分かっている。しかもそこにHIDEはいない。X JAPANが背負った十字架は、一生癒えない傷として、しばらくはリハビリテーションと共に歩むことになるのだ。

痛みは癒えていない。X JAPANの組織は悲鳴を上げている。しかしそれは、全てはX JAPANが破滅に向かって爆走するための避けては通れぬ通過点なのだ。

それをYOSHIKIは表現した。「5月2、3日、東京ドームは強行突破だ」…と。

57異邦人:2009/04/22(水) 17:59:13 ID:u1.PbeBo0
しかし二次オタってなんでいつもケンカ売らなきゃ気がすまないだろうね。
同じ気持ちの三次オタもいるだろうけど、三次オタからわざわざ1みたいなスレ立てたりすることは絶対ない。
違う価値観を認めず他人を不愉快にするこういう発言をわざわざするのはいつも必ず二次オタ。
二次オタがいかに性格の悪い連中かよくわかるよな。

58異邦人:2009/05/03(日) 18:45:07 ID:u1.PbeBo0
海外バンドのメンバー入れ替えだってプロレスみたいなもんなんだから別に良いんじゃね。
毎アルバムでボーカル違ってたり、リーダーが自分以外全員クビにしたり、
脱退組のバンドと行ったり来たりしたり、気に入らないファンに刺されたり面白いじゃん。
不祥事でも起こさない限り変わらない邦楽の仲良しバンドの方がおかしいんだよ。

59異邦人:2009/05/03(日) 19:27:45 ID:u1.PbeBo0
泉谷を見習えってんだ。「還暦記念ライブだから60歳に因んで60曲歌う」と宣言して、
本当に60曲ぶっ続けで歌った上にアンコール2曲まで歌い、
そのまま予定外のサイン会に突入、合計9時間近く客の前に立ち続けた。

60異邦人:2009/05/03(日) 23:29:55 ID:u1.PbeBo0
WORLD TOUR Live in TOKYO 〜攻撃続行中〜 〜18回目の夜〜SPECIAL
取扱 商品番号 日付 会場 席種 席番 販売価格 枚数 状態
新宿店
2-2385 2009/05/03(日) 17:00
東京ドーム
A席
外野3塁側11列580〜600番台
4,000
1
売 切
上野店
7-4844  
東京ドーム
A席
25ゲート58通路11列540番台
4,000
1
売 切
新宿店
2-2386  
東京ドーム
A席
外野3塁側11列580〜600番台
3,000
1
売 切
上野店
7-4834  
東京ドーム
A席
外野1塁側57通路16列550〜600番台
3,000
1
売 切
新宿店
2-2382  
東京ドーム
A席
外野1塁側3列580〜600番台
3,000
1
売 切
新宿店
2-2381  
東京ドーム
A席
外野1塁側3列580〜600番台
3,000
1
売 切
新宿店
12-1514  
東京ドーム
A席
外野3塁側4列560〜580番台
3,000
1
売 切

61異邦人:2009/05/04(月) 01:25:00 ID:u1.PbeBo0
セトリまとめ

01. Amethyst (SE)
02. Rusty Nail
03. WEEK END
04. JADE
05. Drain
06. 大切なもの (SE)
07. Longing (acoustic) featuring TOSHI, PATA, HEATH
08. Tears
09. Piano & Violin〜紅
10. オルガスム
=====EC1=====
11. VIOLET UK Fashion Show
12. Drum solo
13. Without You
=====EC2=====
14. World Anthem〜I.V.
15. X
16. ENDLESS RAIN
17. ART OF LIFE
18. Say Anything (SE)
19. Forever Love Last Mix

62異邦人:2009/05/04(月) 01:35:52 ID:u1.PbeBo0
S…SUGIZOがヴァイオリンで紅
P…PATAのオルガ・ミス
E…ENDLESS RAIN
C…CO2を巻くYOSHIKI
I…I.V.で仏・韓と友好
A…ART OF LIFE
L…Longing

63異邦人:2009/05/05(火) 12:17:54 ID:u1.PbeBo0
▼ 「日本のアニメは、美少女やメカなど並べただけとファンが気づいてしまった」 …日本のアニメバブル崩壊、新番組も減
http://maniaxz.blog99.fc2.com/blog-entry-2668.html

64異邦人:2009/05/06(水) 20:20:07 ID:u1.PbeBo0

しょこたん、祝LEVEL24!武道館ライブも決定

2009年05月06日18時04分 / 提供:時事通信社
http://news.livedoor.com/article/detail/4140911/

歌手でタレントの中川翔子が5日、24歳の誕生日を迎えた。全国ツアー中で、この日は東京公演。ステージ上にはバースデーケーキを模したセットも登場し、「こんな大きなケーキの上でコンサートができるなんて、本当に生きててよかった」とご機嫌。10月24日に初の日本武道館ライブを行うことも決定し「1万人のコスプレが見たい!歌と愛と夢が詰まったキラキラコンサートになれば」と大感激のしょこたんは、「24歳なので女性らしくセクシーに。歌もブログもいろんなお仕事も“恋活”も、貪欲(どんよく)に行きます。これからもポジティブ、メキメキ、ギザギザ、バッカルコーン頑張ります!」と“LEVEL24” に到達した抱負を語った。

出席者:中川翔子
時事通信社

65異邦人:2009/05/28(木) 04:45:35 ID:H.3I52Q60
本能寺爆発、ワープ、心霊現象......NHK大河『天地人』の多すぎるツッコミ所
http://news.livedoor.com/article/detail/4172721/

2009年05月27日08時00分 / 提供:日刊サイゾー
日刊サイゾー
本能寺爆発、ワープ、心霊現象......NHK大河『天地人』の多すぎるツッコミ所
 2009年のドラマ界、屈指の爆笑(失笑?)シーンだったのではないだろうか。

NHK大河ドラマ『天地人』、5月10日放送回の「本能寺の変」でのこと。

タイトル通り、この回で描かれるのが本能寺の変と、吉川晃司演じる織田信長の死である。本能寺の変といえば、「人生50年」と、炎に包まれながら舞う信長、というのが、定番になっている。多くの人が、何かしらの燃え落ちる本能寺の映像を思い浮かべるはずだ。しかし、『週刊朝日』5月29日号でも<NHK 大河ドラマ『天地人』はこんなにヘンだ!>という、史実との食い違いやヘンな演出を指摘した記事が掲載されたりするように、なんだか「ヘンな」大河、『天地人』は、やはりこの定番シーンの描き方も一味も二味も違った。

大爆発したのである、本能寺が。

松本人志言うところの、「えええええっ!?」という表現に近いだろうか。信長の無念とともに燃え落ちるのではなく、爆発。しかも、爆発する直前、炎に包まれる吉川晃司が突然、岩屋にワープ。その眼前に現れたのが、阿部寛演じる上杉謙信(謙信は死んでるので、霊か。先に逝った大物が迎えにきたということかもしれないが、二人に面識はない)。「人の心は、力で動かすことはできぬ」とか、もっともらしい説教などのくだりのあと、シュゴーッという効果音とともに流星とプラネタリウムみたいな星空とともに、炎の中の現実に。そしてその直後。

ドカーーン! ......肝心の大爆発が、ヘンにクリアなCG合成で、特撮モノの爆発シーンみたいでもある。

しかも、この爆発の中、最後まで本能寺にいたのに、なぜか脱出できていた長澤まさみ演じる忍・初音(架空の人物)が、爆発直後に明智光秀の首を絞めていたりするし。笑わそうとしてるのだろうか。戦国を舞台にした歴代の大河ドラマで、本能寺の変といえば、一つのクライマックスシーンであることは間違いない。それがこんなんで、大丈夫なのだろうか。

そもそも、本能寺が、大爆発というのはあり得るのだろうか。歴史雑誌の記者に聞いてみたところ、「そういう説もないわけではないんですよ」という反応があった。

「信長は、長篠の戦いでの鉄砲の三段撃ちが有名ですが、銃を用いた戦いを重要視していました。そんな信長と、種子島に布教していて鉄砲や火薬とのつながりが深い本能寺は、密接になるのは当然だったともいえます。ですから、信長が出入りしていた本能寺には、火薬の蓄えも大量にあって、その火薬に引火して爆発したという説もあるんです」

現在連載中の、戦国時代を描いたマンガ『へうげもの』での本能寺の変も、やはり火薬に引火して、本能寺は跡形もなく大爆発している。本能寺が大爆発するのが、ひとつの流行なのだろうか。

「個人的には、大河ドラマのあの爆発は、さすがにやりすぎかと思いましたけどね。長澤まさみの存在をはじめとして、創作も多い。なんでもありのドラマですから、本能寺が爆発するぐらいは、それほどたいしたことでもないのかもしれませんね」(前出雑誌記者)

ロック歌手・吉川晃司演じる信長らしい、ロックな死に様だったのかもしれないが、昭和の時代の『西部警察』ばりの爆破演出をされてしまった、当の本能寺は、このことをどう思っているのだろうか。京都市中京区に移転し現在も残る、本能寺に聞いてみたところ、

「その時代に生きていなかったので、なんとも分からないのですが」という、なんともお坊さんらしい、ウィットある前置きをしたうえで、「さすがに爆発はしていないのではないかと思うんですが」とのこと。

もっとも、爆破説もあることをふまえたうえで、「鉄砲の火薬があったということから、爆発したという描写を盛り込まれたのではないでしょうか」と「演出」に理解をみせる。

が、肝心の放送を、「すいません、見ておりませんで......」どんな扱いも、関係ないのだった。
(文=太田サトル/サイゾー公式携帯サイト「サイゾー裏チャンネル」より)

※画像/NHK『天地人』HPより

66異邦人:2009/05/29(金) 06:15:59 ID:u1.PbeBo0
鍋奉行 [編集]

鍋料理においては、とかく一家言ある人物が存在する。たとえば出汁の量、具材を入れる順序や位置、火加減など、非常に細かく指定して仕切る人はしばしば見受けられる。このような人物を「鍋奉行(なべぶぎょう)」と称する。時代劇でとかく権力を振るう役回りである「奉行」(町奉行や勘定奉行など)をもじり、また少々迷惑な存在であるという意味も含んだ呼称である。

なお、鍋奉行の他に以下のような呼称もある。

鍋将軍(なべしょうぐん)
“奉行よりも厳しい”仕切り役。鍋料理の場で少しでも自分のやり方に反する行為があると激怒するほどの人を指す。奉行より権力があり、逆らうことができない、という意味で「将軍」をもじっている。
アク代官(あくだいかん)
鍋料理において、上に浮く灰汁をすくい取る作業を担当する人。「悪代官」のもじりだが、灰汁もすくい過ぎると味を落とすことになる場合があるので、あまり熱心だと本当に「悪代官」となりかねない。
待ち奉行(まちぶぎょう)・待ち娘(まちむすめ)
鍋奉行とは逆に、ほとんど手を出さずにひたすら食べられる時が来るのを待ち、おいしくできた鍋を楽しむだけの人。男性を「待ち奉行」、女性を「待ち娘」と呼び、もちろんそれぞれ「町奉行」「町娘」のもじり。

67異邦人:2009/06/18(木) 12:34:14 ID:Ayj3WGQ60
遠藤→橋本
長谷部→今野
俊輔→松井
中澤→阿部

桂→歩
銀→歩
角→香
金→歩

68異邦人:2009/06/19(金) 11:26:18 ID:8CT.n0.s0
森口博子デビュー曲「ニコ動」トップ ガンダム30周年大盛り上がり
2009年06月18日10時24分 / 提供:J-CASTニュース

写真拡大
「お台場の『実物大ガンダム』は無事だった」 「機動戦士ガンダム」がテレビ放送開始から今年で30周年を迎える。記念グッズが販売され、東京、大阪、名古屋で大規模なイベントが予定されている。そうした中で、投稿動画サイト「ニコニコ動画」では森口博子さんの24年前のデビュー曲の閲覧数がトップになり、東京・お台場で作られている全長18メートルの「実物大ガンダム」をめぐってデマが駆け巡るなど大盛り上がりをみせている。

「落雷、炎上 ガンダムの頭無くなる」!?
「どこに書けば良いか分からないからここに書く。お台場のガンダムに雷が落ちて、ガンダムが燃えとるw」
そんな書き込みが掲示板「2ちゃんねる」に出たのは2009年6月16日の22時30分頃。この日の夜、東京は激しい雷雨に見舞われた。全長18メートルとアニメの設定通りに作られている「ガンダム」はほぼ完成している。鉄骨と強化プラスチック製で、見晴らしの良い場所に立てられているため、雷が落ちる可能性がないとはいえない。

約1時間後、「2ちゃん」に「お台場のガンダムに落雷、炎上 ガンダムの頭無くなる」というスレが立ち、「避雷針として人々を救ったのか?」「マジならガチで伝説だなw」「落雷したのなら動き出さないと駄目だろう」など、30分程で1000ものカキコミが殺到した。多くの人は「釣りネタ」だと分かっていたが、アニメには「ガンダム」の顔の部分が破壊されるシーンがあり、オープニングテーマ曲は「燃え上がれ」の歌詞が繰り返されることを思い出した人もいて、「いい釣りスレだった 一瞬幸せになれた」などと盛り上がっていた。

この「実物大ガンダム」は、テレビ放映30周年記念と、都市緑化推進イベント「GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト」の一環として制作されているもので、国内だけでなく海外のファンからも熱い注目を集めている。イベント終了の09年8月31日まで展示される予定になっている。ちなみに落雷があった場合にどうなるのか、制作している乃村工藝社に問い合わせてみたところ、「避雷針を付けているため大丈夫」だということだった。

ガンダム30周年ではプラモデルやゲーム、パチンコ台の新作や、過去に制作されたアニメ映画が映画館でリバイバル上映される。東京、大阪、名古屋でこの夏に大きなイベントも開催される。連日メディアはそれらの告知を続けていて、「ガンダム」に興味の無かった人や、以前にファンだった人の関心まで集めているようだ。

「初めて聞いたがいいねぇ」
一方、投稿動画サイト「ニコニコ動画」で09年6月15日の週からデイリーランキングのトップになっているのはタレントの森口博子さんの歌。これまで20万回近く閲覧され、コメントも2万5000も付いている。森口さんのデビュー曲は「機動戦士Zガンダム」のオープニング曲「水の星へ愛をこめて」。24年前のことになる。また、91年に公開されたアニメ映画「機動戦士ガンダムF91」では、「ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜」を歌っている。

「ニコニコ動画」に「森口博子 − ガンダム関連2曲」と題してこの2曲のライブがアップされたのは09年5月30日。「曲を聴いて泣いてしまった」「初めて聞いたがいいねぇ」「マジでもっと歌ってくれ、絶対もったいない」というコメントが付いている。森口さんが「ガンダム」の曲を歌っていることを知らなかった人や、思い出の曲と思っていた人が書いたものらしい。

http://news.livedoor.com/article/detail/4207754/

69異邦人:2009/06/19(金) 11:32:24 ID:8CT.n0.s0
キャプテン翼の影響もあるかと。あれのシュート凄いのばっかだもん。中学生のときに生まれて初めて見た'90イタリアW杯のゴールシーン見てて拍子抜けしたのを思い出す。コロコロシュート決まって大喜びのトップ選手を当時は理解できなかったもんだ。つーか日本は基礎スキル低いのに見栄張りすぎ!

http://news.livedoor.com/comment/list/4208188/

70異邦人:2009/06/22(月) 13:54:52 ID:58IauZ5M0
金欠で黒人ボディガード解雇のGACKT ホームページ作り直しを放置中!?
http://news.livedoor.com/article/detail/4212563/
2009年06月21日15時00分 / 提供:日刊サイゾー
日刊サイゾー
金欠で黒人ボディガード解雇のGACKT ホームページ作り直しを放置中!?
 最近、金欠ぎみのGACKTがボディーガードを雇うのをやめ節約に励んでいるという。「週刊女性」6月30日号によると、GACKTはゴルフ場に会員制のバー、ラーメン店といろいろな事業に手を出していたが、どれも成功せず、豪邸も売却。最近出した焼肉店ももうすぐ閉店するという。さらに、これまで人前に出るときに必ず連れていた黒人のボディーガード2人の人件費も節約。彼らのギャラは1人1日5万円。2人で実に10万円の節約だ。

また、記事中ではGACKTの庶民的な一面として、都内の学生街にある庶民的な中華料理店に週1〜2回通っていることが紹介されている。大好きなメニューは1皿300円の餃子なんだとか。

ところで、現在GACKTファンを悩ませているのが名前の表記について。13日に開幕したアリーナツアーで、表記が「Gackt」からすべて大文字の「GACKT」にすることが発表された。本人曰く、「ソロ活動10周年を迎え、控えめなガクトからイケイケなガクトになります」とのことだが......。ファンが集うmixiのコミュニティでは、「あたしは今まで通りGacktさんで呼びます」「本人の意思に背く気はないので......PCも携帯も文字登録し直しました」「字面がGacktのほうが綺麗な感じがして好き」と賛否両論。

公式ホームページでは、テキスト部分はGACKTを用いているが、バナーやトップ画像などはいまだGacktのままだ(6月21日現在)。これらを作り直すのにも結構なお金がかかると思うが、やはり金欠の影響で放置されているのだろうか。

71異邦人:2009/06/25(木) 01:40:19 ID:u1.PbeBo0
「お前の居場所はやっぱここだ」
「まあまあ、仲良くしようじゃないか」
「A級に幸あれ!」

∧_∧
      ∧_∧  ( ´∀` ) ∧_∧
     ( ´∀` ) /佐藤 ヽ.( ´∀` )   
     /藤井 ヽ | |    /丸山 ヽ、
     | |    | | | |     | ∧_∧| |
     | |    ヽヽ ∧_∧ | ( ´∀` ) |
     .| |∧_∧ヽ( T∀T )/´谷川 (__ 
    プッ( ´,_ゝ`)∪郷田ヽ |    / )
     (_/森内ヽ | |___.(⌒\__/ /  
      |     ヽ、\   ~\_____ノ  
   ____|    |ヽ、二⌒)        \ 
   |\ .|    ヽ\..|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
   |  \ヽ、__  .|| 九段同盟    ||  
.      \    \ ||_______||
        | ̄ ̄ ̄~| ||.           |

72異邦人:2009/07/10(金) 20:47:17 ID:u1.PbeBo0
武将の形したメモリーカード参上
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/it/2619421/4344680
* 2009年07月09日 16:01 発信地:東京

【7月9日 AFP】文具メーカー、セベ(Sebe)は東京ビッグサイト(東京・江東区)で開催中のアジア最大の国際文具・紙製品展「ISOT」 で9日、戦国武将の人形をかたどったUSBフラッシュメモリ(2GB)を出品した。

江戸時代を描いたゲームソフトやTVドラマの影響で、戦国武将や侍が若い女性らの間で人気を呼んでいる。(c)AFP

73異邦人:2009/08/28(金) 04:47:09 ID:u1.PbeBo0
― 日本でもオアシスはファンがたくさんいますが、日本のファンについての印象・感想を教えて下さい。

ノエル: こんなことを聞いて来るのは、日本人だけなんだよね!
 世界中で日本人だけが、相手がどういう印象を持っているかを聞いてくる。
 アメリカ人もドイツ人もベルギー人もそんなこと気にもしないし、
 フランス人も、アイルランド人も、スペイン人も全く気にしない。
 なぜか日本人だけが「私たち、日本人についてどう思いますか?」って聞いてくる!
 なんでそんな質問をするんだろう?! どうしてそんなに自分達に自信が持てないの?
 大体、僕が日本人に対してどんな印象を持っていたとしても、そんなこと、たいしたことじゃないし、
 気にする必要はないんだよ!もしも僕が「日本人はみんな間抜けだ!」と仮に言ったとしたらどうするの?
 もちろん僕はそう思っていたとしても、正直にそれを口にするわけないし!
 「日本人? 大嫌いだ!」と思っていても、口には出さないよ!
 だからそんな質問、意味ないよ! でも、正直な印象は、日本人はとても優しくて親切だと思っている。

74異邦人:2009/08/28(金) 21:27:16 ID:u1.PbeBo0
海外オタクたちの名・珍言集〜アニメ関連編その3〜
の中の「声優がさまざまな役柄を使い分けてるのが神業にしか思えない」とフランス人が言ったのを読んだんだけど
フランスのエヴァなんか見るとホントそう思うわ。
喜怒哀楽はしっかり表現してるんだけど、キャラになりきって声出す気なんかまったくないようで、
声質忘れちゃうと、今しゃべってるのがシンジなのかミサトなのかマヤなのか、もう誰が誰だかわからなくなるんだよw
フランス人にとって声の仕事って一体なんなんだろう。
そして、見てるファンはこれでいいんだろうか?

75異邦人:2009/10/08(木) 23:32:58 ID:u1.PbeBo0
サッカーの選手がどういう働きをしてるかよくわからない人は
将棋で例えるとわかってもらいやすいと思う

玉は楢崎だ      一番重要なポジションだ 動ける範囲は狭いが手が使えて隙が少ないのだ
飛車は中村だ     長いパスは正確で攻めに威力を発揮し敵陣に入ると暴れまくるのだ
角は遠藤だ      視野が広く自陣でよく働き味方と連携して遠くから敵陣を崩しゴールを睨むのだ
金は中澤・闘莉王だ 玉の周りを鉄壁の守備で固め時には相手の王に止めを刺す駒になるのだ
銀は長谷部だ    動きまくって攻めも守りも顔を出し相手選手に真っ先に体をぶつけて潰しにいくのだ
桂は松井だ      他の選手とは一味違う意外な動きで相手チームを惑わせるのが得意なのだ
香は長友・徳永だ  機を見てサイドを一気に駆け上がり相手の弱いところから敵陣を崩すのだ
歩はFWだ       歩で相手の王を直接狙ってはいけない 自らを犠牲にして他の駒の道を作るのだ

76異邦人:2009/10/18(日) 16:40:32 ID:u1.PbeBo0
スイス人のオタクが、でたらめな日本語の書かれたTシャツを得意げに着てて
俺は日本人の優しさの論理でずっと黙ってた。
あるとき酒が入って、実は、といったら、烈火のごとく怒られてな。
なんで、すぐに正してくれないんだ、不親切、ってね。意識の違いを感じたな。

77異邦人:2009/10/19(月) 01:22:07 ID:u1.PbeBo0
【フランス】パリで浮世絵競売、写楽に史上最高5350万円 落札総額3億円超す[09/10/17]

1 :猫まっしぐらφ ★:2009/10/18(日) 21:52:37 ID:???
江戸時代の浮世絵250点以上が16日、パリ市内でオークションに掛けられ、東洲斎写楽の
役者絵「嵐竜蔵の金貸石部金吉」が39万6545ユーロ(約5350万円)で競り落とされた。
競売商ピアザによると、写楽の浮世絵1枚の落札額としては史上最高だという。

パリでの浮世絵の大規模な競売は7年ぶり。落札総額は約260万ユーロ(約3億5100万円)に達し、
根強い浮世絵人気を示した。

写楽は1794〜95年のわずか10カ月間に140点余の作品を残して消えた浮世絵師。
「嵐竜蔵の金貸石部金吉」は、歌舞伎に登場する金貸し役を描いたとされる。

時事通信(17日05:59)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&amp;k=2009101700051&amp;j1
http://www.jiji.com/news/kiji_photos/20091017at09b.jpg

78shinkai★:2009/10/22(木) 00:53:06 ID:???0
【フランス】 なぜフランスは日本文化に熱狂するのか〜日本文化の道を通って広がる韓国文化[10/21]

1 :蚯蚓φ ★:2009/10/21(水) 23:50:29 ID:???

フランス紙ル・モンドは10月17日付雑誌版別冊の看板記事で「ジャパンマニア 日本の大衆文化
はどのようにフランスを征服したのか?」というタイトルの分析記事をのせた。

■ 東アジア文化、代弁する日本文化
この記事はパリ近郊で今年7月に開かれた第10回ジャパン・エキスポ現場で撮影された日本の
アニメやマンガの主人公に扮した日本大衆文化の熱狂的ファンの写真を先頭に、フランスでの日
本文化ファンが単純な青少年期のマンガやアニメの消費水準を越えた様子を見せる。ル・モンド
の記者はこのようなフランスの若い世代の日本文化に対する熱狂が、米国の大衆文化であるス
ーパーマンなどに食傷ぎみで代替物を探しているのか、さもなければ米国の大衆文化に熱狂した
父母の世代と差別化を追求する若い世代の文化的嗜好なのか迷っているが、私の見解では単純
な青少年期の好みではなく、グローバル化された東アジア文化の影響力の次元で理解すべきだ。
フランスで大量消費されている日本文化の内容は事実、リスト化するのも大変なほどだ。漫画、映
画、ビデオゲーム、日本ポップミュージック、ファッション等々。この中でフランスの日本文化消費
の第一席は何よりも漫画と料理と武術が考えられる。これはフランスが漫画の伝統が深く、美食
文化があり、伝統的に西洋武術の宗主国という点を指摘することができる。

フランスは自らの漫画の伝統が深い国で、現在、日本漫画の一番の海外市場だ。2008年の一年
だけでも日本マンガが1250万部も売れた程だ。日本漫画映画は80年代末「ドラゴンボール」の暴
力性問題でひとまず停滞し、デジタル地上波でチャンネルが増えてから後、数多くのチャンネルで
大量に放送されており、劇場版長編マンガ映画も大きな成功を収めている。フランスが世界柔道
の強国という点は柔道や空手道、合気道など日本武術を習ったことがある人口がとても多いこと
を物語っている。これはフランス人と少し親しくなれば簡単に確認できる事実だ。

フランスでは米国と違い東洋人コミュニティがあってこれを通じて伝播するのではなく、フランス人
有段者が教える道場が圧倒的だ。また、フランスの日本レストランは中国レストランより数は少なく
ても少し高級な飲食店の座を占める。パリ地域以外では見つけ難い韓国レストランの代わりに、
地方都市では日本レストランでプルコギやキムチなど韓国の食べ物をメニューの一部に提供した
りもする。日本レストランのプルコギは味は良くないが、既存の日本文化の流通路を韓国文化が
利用しているのは、現在進行中の韓国大衆文化のフランスとヨーロッパ内流通を説明する上で興
味深い現象だ。

日本文化に熱狂するファンたちの実質的な文化的嗜好をうかがわせるインターネットフォーラムを
観察すれば、彼らは単純に日本文化を享有しているのではなく、日本文化の消費過程で韓国、中
国、香港、台湾を合わせた東アジア大衆文化一般に接するよう誘導されているという事実が発見
される。

■ 日本文化熱狂の中の韓国文化ファンたち
フランスの東アジア文化享有者個人の消費の歴史をまとめることは難しいが、おおむね日本漫画
を見た青少年らが日本ドラマと日本ポップを消費している途中、日本より「もっとうまく作られた」韓
国ドラマと韓国ポップを発見する傾向が主と見られる。インターネットで大量に発見されるフランス
のドラマ・ブログの大多数は、日本ドラマサイトという看板を掲げているが、実際には韓国ドラマを
より多く所蔵している場合が多く、彼らが自主的に付けるドラマの人気ランキングでは断然、韓国
ドラマが頭角を現わしている。このような東アジア文化の享有が今後、どのように東西間の文化的
想像力の地形を変えることになるのか注目される。

ホン・ソクギョン、仏ボルドー大新聞放送学科副教授
http://www.mediatoday.co.kr/news/photo/200910/83641_89752_141.jpg

ソース:メディアトゥデー(韓国語) フランスはなぜ日本文化に熱狂するのか[海外メディアは今]
http://www.mediatoday.co.kr/news/articleView.html?idxno=83641

79異邦人:2010/01/01(金) 17:42:16 ID:u1.PbeBo0
年金不安→将来への警戒→貯蓄増
終身雇用崩壊→将来への警戒→貯蓄増

消費税増税→増税分消費減
派遣に切り替え→消費減
ボーナスカット→消費減
新卒採用減→消費減
最大消費年代になっていたはずの氷河期世代が低迷→消費減
リストラ→消費減
ゼロ金利で利子もつかないのだから節約→消費減
内部留保でハートランドには回らず→消費減
もし儲けても株主に回る→消費それほど増えず

製造業信仰で増産→消費追いつかず

デフレデフレデフレ
これ全て自己責任

80異邦人:2010/03/26(金) 00:34:43 ID:u1.PbeBo0
ルイ・レテリエ - Louis Leterrier(1973-) 映画監督。 1973年6月17日、フランス/パリ生まれ。

双子座か。もしももう少し遅く生まれて蟹座になっていたら星矢大嫌いになっていたんだろうな

81異邦人:2010/03/29(月) 18:00:39 ID:u1.PbeBo0
      ______
      \|        (____
    ♪   |\             `ヽ、
         |  \    ♪        \
    ∧∧ | ♪ \       ♪     〉
   (*゚ー゚)|___\    ∧∧     ./ =≡=   ∧_∧     ☆
 ‖ / つ| ̄∧_∧ ̄! ̄ ̄( ゚Д゚) ̄ ̄ ̄ ノ   /  〃(・∀・ )    /
 ‖(  匚_ ( ´∀`) / ̄ヽ/,― 、\ o。。。||  〆 ┌\と\と. ヾ ∈≡∋ゞ
  〓〓〓J (  θと).| ||三∪●)三mΕ∃ ||  ||  γ ⌒ ヽヽコ ノ  ||
 ‖    ||  | /|  |  \_.へ--イ\  ゚ ゚ ゚◎  || ΣΣ   .|:::|∪〓  ||   ♪
         (イ__)_)      しヽ )     /|\人 _.ノノ  _ ||_/|\

82異邦人:2010/04/13(火) 03:18:49 ID:u1.PbeBo0
マンガで国際交流してきた
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1241617708/

699 名前:スペースNo.な-74[sage] 投稿日:2009/07/08(水) 11:48:59
自分のなごみですが
今年春にヨーロッパのマンガイベントでマンガ描くデモンストレーターしたんだ。
言葉わからなくてもひたすら絵をかいてたらいいってやつ。

マンガ描きたがるのはやっぱり10代少女が多くて
その日は近所の学校の校外学習で外国人小学生がたくさん来た。
みんなキラキラした瞳で絵を見ててたまらなく可愛い!
20歳くらいまでは本当に男の子も女の子も妖精みたい。一部は15歳ぐらいでも妖艶になるけど。
自然と可愛い女の子を描く手にも力が入り頑張ってバリバリ描いた。
お昼休み貰ってちょっとブースから出たら、14〜5歳くらいの金髪少女に英語で声かけられた。
自分はあんまり英語できないんだけど、その子がブース名を連呼するしスケブ持ってる。
簡単な英語でしゃべってくれるんで「自分の絵を見て欲しい」「アドバイスが欲しい」
って言ってるのがわかった。
断っては悪いなーと思ってブースに戻って隅っこ借りて絵を見せてもらった。

700 名前:スペースNo.な-74[sage] 投稿日:2009/07/08(水) 11:51:13
鉛筆描きでいろんな二次創作絵が描いてあった。ナルトとかだったかな。BLもあるw
顔だけじゃなくて二人絵(顔のバランスを合わせるのが難しい)とか
背景入れた遠近感ある絵とか全身入れたイラストとか。
まだ下手な子供の絵の域なんだけど、まんべんなく上手くなりたくてがんばってます!て感じで
苦手な物もばんばん丁寧に描いてる。全体的なバランスはおかしくないから上手くなると思う。
「パースペクティブがうまく描けないの」「立体的に描くのって難しい…」
「将来は絵の仕事がしたいの」「どうやったらうまくなるの?」
とか超真剣。こっちは英語聞き取るので超真剣w

自分のつたない英語回答も大切に聞いてくれてた。ほとんど手振り身振りに近いのに。
うまくしゃべれないから、クルクル回る棒を動画みたいに描いてみたりしちゃったよ…
まだマンガ表現(漫符)覚えるより、マンガ的ディフォルメで立体をとらえる段階かなと思ったので。
もしかしたら彼女の「マンガ描きたいの!」っていう相談を聞いてくれるまわりが少ないのかもしれない。
学校単位で1〜2人しか描いてないみたいな土地柄だから。
ドイツで一番売れてるマンガ系書籍は、マンガの描き方ハウツーだったりするんで
真面目なドイツ人漫画家誕生も夢ではないのかなぁーと。
海外のマンガ好き子供たちになごんだ話でした。

83異邦人:2010/05/27(木) 02:33:32 ID:u1.PbeBo0
新聞社が文化公益事業に貢献するという面子に拘っててくれたからだよ
新聞社の本業が苦しくなった今後は分からない
新聞社が本当にピンチになって来て新聞という媒体の長期減少傾向から復活の当てがないからね

極端な話、新聞社で談合して横並びで一斉に大幅な契約金減額は十分に有り得る
何しろ購読定価を一斉に値上げし記者クラブで記事の抜け駆けを許さない日本最大の談合業界が新聞界だから
産経は経営難が酷いので、横並び減額まで待てずに先行して棋聖戦を減額した訳だが

連盟が公益認定を受けるのに失敗すれば(今のままではほぼ確実に認定不可になるだろうが)
新聞社も特定の非公益団体に巨額の金を出せないと言って棋戦契約金削減や棋戦打ち切りを
言い出しやすくなってしまう

84異邦人:2010/05/28(金) 06:59:19 ID:u1.PbeBo0
【映画】スタジオジブリの鈴木敏夫、エヴァンゲリオンは『風の谷のナウシカ』に登場する巨神兵と語る!
1 :Σφ ★:2010/05/27(木) 19:12:42 ID:???0
1984年に劇場公開されたアニメ映画『風の谷のナウシカ』のブルーレイディスク発売を前に、
完成披露発表会が行なわれ、スタジオジブリ代表取締役の鈴木敏夫プロデューサーが参加して
名作映画がブルーレイ化された経緯などを語った。

「去年、ジブリのブルーレイ第1弾として『崖の上のポニョ』を発売したんですけど、そのときの
打ち上げで発売元から第2弾の要請があり、なぜだか『ナウシカ』と即答しちゃったんですよね。」
宮崎駿監督について聞かれると、「多分彼はデジタル化には反対なんですよ。デジタル化された昔の
ディズニー映画を観ていて、昔のとは違う映画になっていると不満を言っていたから。でもデジタルの
力を借りて公開時の色を再現できるならやる価値があるとわたしから提案しました。」

また、音声特典として本作で原画を担当した「エヴァンゲリオン」の庵野秀明監督と鈴木の対談が
追加されたことにちなんで、「あいつの作りたいことがわかった。エヴァンゲリオンは(ナウシカに登場する)
巨神兵だ!! と今気付きました。今度会ったら言わなくちゃ」と興奮気味に語り、「彼の最初に
やった仕事が(世界を滅ぼした巨大人工生命体)“巨神兵”を描いたこと。そして今は(汎用ヒト型決戦兵器)
“エヴァンゲリオン”を描いている。何十年たった今でも人間って同じことやるんですね。恐ろしい(笑)。
だからお墓には巨神兵って書いときましょう」と独自の見解を披露していた。

鈴木くん
http://s.cinematoday.jp/res/N0/02/45/N0024570_l.jpg

http://www.cinematoday.jp/page/N0024570

85異邦人:2010/05/28(金) 19:31:47 ID:u1.PbeBo0
小さい時から毎日毎日チラシの裏にマンガを書いていた次男は、
小5になった今でも毎日毎日オリジナルキャラを書いています。

藤子先生のサイン会があると知った次男は大興奮!!
サイン会には整理券が必要だとわかり、
「怪物くん」の購入予約時に配布と聞くや否やおじいちゃんを抱き込んでゲット!(笑)

狭い駅ビルの一角に特設ステージが用意され、さらに常盤荘の一室を再現。
トークショーの後に整理券を持ってる50人のみがサインしてもらえました。

待ってる間地元のTV局からインタビューを受けドキドキ (@_@;)
小学生があまりいなかったからラッキーでした。

割とスムーズに進み、あっという間に順番が。

購入した「怪物くん」に名前を書いてもらい、サインと日付をサラサラ〜っと。
74歳の力強いはっきりとした字です。

最後に「質問してもいいですか?」との次男に「はい、なんでしょう?」と藤子先生。

「好きな食べ物はなんですか?」

といった、まさに小学生の質問に会場が和らぎ、

「たけのこです。肉とかあまり食べないんだよ」

の返事に「へぇ〜(笑)」という柔らかな笑いに包まれました。

その後しっかりと握手までしてもらい、会場を後にしました。
すっかり夢見心地の次男でしたが、本当に良い思い出になったし、
一生の宝物ができたようです。

http://natalie.mu/comic/news/29852

86異邦人:2010/07/04(日) 02:45:37 ID:u1.PbeBo0
【音楽】モーニング娘。リーダー・高橋 愛、「鳥肌が立ちました!」・・・モーニング娘。のパリ公演に4000人が大興奮
1 :禿の月φ ★:2010/07/03(土) 22:18:40 ID:???P
 フランス・パリで行なわれている世界最大規模の日本のポップカルチャー・フェスティバル
<ジャパン・エキスポ>に、モーニング娘。が登場した。
<ジャパンエキスポ>では初となる有料コンサートとして7月2日に開催されたモーニング娘。のライヴには、
フランスのみならずヨーロッパのファン4000人が集結。現地ファンからの“KAWAII”という言葉とともに、
モーニング娘。初のパリ公演は大成功を収めた。

2008年には中国、韓国、台湾で単独アジアツアーを敢行し、翌2009年にはロサンゼルス公演を成功させたモーニング娘。。
今や世界各国にファンを持つ彼女たちだが、ヨーロッパでライヴを行なうのは、今回が初めて。
このような状況もあり2010年の<ジャパンエキスポ>では、モーニング娘。が一番の目玉として注目され、
開催前からパリの地下鉄には彼女たちのヴィジュアルを用いたポスターが数多く掲載されたほどだった。

ライヴ会場には、フランスのみならず、近隣諸国からも大勢のファンがかけつけ、
開演前からメンバーのそれぞれの名前を呼ぶ歓声や「モーニング娘。!モーニング娘。!」という大きな声援が起こる。
それもそのはず、フランスには、いわゆるモーニング娘。のような、個性的な衣装に身をつつみ、
笑顔で歌って、エネルギッシュに踊る若い女性グループが皆無。
現地のファンにとっては何もかもが新鮮で、彼女達の登場を前に気持ちが昂ぶってしまい、抑えきれないのだ。(続きます)

ソース:BARKS ニュース画像:
http://www.barks.jp/news/?id=1000062413
http://www.barks.jp/news/?id=1000062413&amp;p=1
画像:http://img.barks.jp/image/review/1000062413/morning1_s.jpg
http://img.barks.jp/image/review/1000062413/morning2_s.jpg

87異邦人:2010/07/20(火) 20:06:33 ID:u1.PbeBo0
『私の優しくない先輩』アニメ界の人気作家・山本寛が実写映画を作る理由
http://news.livedoor.com/article/detail/4894395/

2010年07月20日01時25分 / 提供:週刊シネママガジン

写真拡大
[週刊シネママガジン] 山本寛 写真一覧(3件)

『私の優しくない先輩』の山本寛監督(35)が、7月15日(木)、デジタルハリウッド大学・秋葉原メインキャンパスで行われた特別試写会に出席し、制作の裏側を語るメイキングセミナーを行った。

山本寛は、『涼宮ハルヒの憂鬱』、『らき☆すた』、『かんなぎ』でアニメ界で大きなムーブメントを巻き起こした人気アニメ作家である。週一秋葉に入り浸っているような人なら、もはやその名を知らない人はいない。日本のオタク文化も支えたこの大人物が、今回挑んだのは初の実写映画だ。アニメ界の人気作家が実写映画を作るということで、アニメファンの間では「なぜ実写をやるのか?」という反発ともとれる意見もあった。

これについて山本監督は長々と説明してくれた。理由は単純なものではなかったが、最たる理由としては、もともと『私の優しくない先輩』の脚本ありきで、その世界を表現するためには実写が最適と判断したからである。

「実写をやったことについてはよく反論が来るんです。この作品もアニメにして自分のテリトリーにするという手もあったんですが、アニメにするのをやめたのは合わないからです。妄想のシーンとか、チープな書き割りも、アニメだとただの絵になっちゃって表現にならない。妄想と現実とを描き分けるためには実写にするしかなかったんです」

さらに山本監督はアニメも実写も映像の演出という意味では同じだという。

「内容によって、どの表現を選ぶかの問題です。アニメも実写も演出ということには変わりはありません。油彩水彩関係ないんです。水彩の人が今回初めて油絵を書きましたみたいな感じです。使ってる言語は違ったけど、言葉のハードルを越えれば、映像作りという意味では一緒です」

アニメファンにはちょっと寂しい気もするが、山本監督自身はそんな風潮には反発している。

「アニメは村社会なんですよ。アニメをやっていた人が出てっちゃうと、なんで出てっちゃったんだと裏切者呼ばわりされちゃうんです。CMから映画の世界に行っても裏切者という人はいないでしょ。アニメだけが言われるんですよ。僕はこれに対する強烈なアンチテーゼとして活動しようと思います」

不況不況といわれる現在。日本のアニメは世界的に活況のようにも思えるが、実際はアニメ界もかなり弱ってきているとのことで、山本監督は不安を隠せないようだ。

88異邦人:2010/07/20(火) 20:07:41 ID:u1.PbeBo0
「アニメって、市場で言えば非常に少ないんです。10万人市場だと言われています。各クールで作品を何本か出すと10万人のお客さんが食い合うんですよ。各クールごとに勝つ作品が決まってるんです。1本勝てば他は壊滅なんですよ。去年はおうおうにしてくっきりと結果が出ました。1作品勝ち組が生まれてあとは壊滅でした。勝った会社は鼻高々に「アニメは売れる」とアピールするんですけど、お前らだけ売れてもしょうがないんだという話なんです。チキンレースをして何人生き残るかというのでは業界全体は疲弊してしまうので、食えなくなった人間はアニメから離れていいのかという話です。そのまま残った人間でアニメを作ってもいいんですけど、僕はそれは健全だとは思っていません。不景気も長引いているので、愚痴になっちゃいますが、本当に厳しいんです。うちは幸い仕事が続いているんですけど、いろいろなところが仕事を失っています。負け組になったら会社を畳むか縮小するしかない。この業界から足を洗って復帰できたらいいんですが、なかなか復帰もしにくいでしょう。そうなったときに誰が面倒みるんでしょうか。だからアニメだけにこだわっていてはいけないんです。これでカチンと来た人はこの業界に来なくていいです。正直言って食っていけないですから。一生消費者のままでいた方が幸せですよ。それくらいの覚悟をもって入っていただかないと絶対後悔しますよ。それくらいこの業界は弱ってます。本当に不景気なので、多分どの業種でも同じようなこと言うと思いますよ」

山本監督は会社を経営しているため、監督でありながら、プロデューサーの視点で映画を語っていたのが印象的だった。

続いて作品の内容について。思春期の恋を描いた青春コメディ映画だが、すべてのシーンに川島海荷演じるヤマコのモノローグが入るのが特徴である。何のためらいもなく最初から最後までヤマコの心象風景を描くことに徹底しているため、わかる人にはわかるが、一度ついてこられなかったら二度とついてこられないかもしれない。ヤマコの赤裸々な心象風景は、懐かしくもあり、どこか痛い。笑って見ていたつもりが、後からなんだか胸がしめつけらるような気持ちになってくる不思議感覚が満載だ。「自分の恥ずかしかった少年時代に重ね合わせて追体験できる人こそこの映画の真の観客です」と山本監督は語る。

「僕の思春期がなまなましく描かれていることに最近気がつきました。ナレーションとか誰が聞いてもうざいと思うんです。聞きたくない心象風景をそのままぶちまけました。途中で帰りたくなるような、やっちまった感満載の映画になったけど、そこまで自分の恥ずかしい部分を赤裸々に吐露しないと表現にならないと思うんです。これを高畑さんは『赤毛のアン』でやってみせましたが、あれと同じです。自分でもいらいらするような最低の少女が描けましたが、これに共感できなきゃ終わりですよね」

89異邦人:2010/07/20(火) 20:09:10 ID:u1.PbeBo0
デジハリでは、これを見たある生徒が『時をかける少女』と比較していた。一人の若手女優の魅力だけを取っても作品として成立している点では確かにそうかもしれない。『時をかける少女』の原田知世をメルヘンと例えるなら、川島はファンタジーといったところか(ある意味サイケでもあるが)。ラストでは川島海荷が広末涼子の懐かしの名曲「MajiでKoiする5秒前」をカバーし、堂々と歌って見せるが、このラストは本作最大の見せ場になっており、カバー曲で締めくくるエンディングとしては『ラブ&ポップ』の「あの素晴らしい愛をもう一度」にも匹敵する名シーンになっている。山本監督本人は意外にも歌で終わることには当初は反対していたという。

「エンディングをダンスにしてくれといったのは宇田プロデューサーだったんです。僕は絶対いやでした。だからエンディングをどの曲にするかは僕にはどうでもよかったのです。そしたら宇田さんがじゃあこれでと「マジコイ」になりました。今思うとダンスで締めというのは本当に相応しかった。この作品に一本串でぶっさす要素が何もなかったので、ちゃんとテーマ性のあるまさにラストシーンになりました。最後に踊ってるのがさっぱりわからないと思うんだけど、わかる人はエンディングを聞くたびに涙するという、もう「マジコイ」を涙無しには聞けなくなるという評もありました。これはPVとして独立しているわけじゃなくて、ちゃんと映画の一部として機能しているので、後付けで我ながら感心しました」

キャスティングについては、川島海荷も共演の金田哲(はんにゃ)も4・5人目だという。二人とも宇田プロデューサーが人選した。

「最初に僕が考えてたキャスティングだと、全然違ったカルト映画になってたでしょうね。僕は『恐怖奇形人間』みたいな映画になると思ってたんですけど、意外にメジャー感のある映画になりましたね。川島さんと金田さんに決まってから初めてこういう映画になるんだというイメージができあがりました。若手の場合、仕事をしていて、最初は張り切っていても、ある線までいくと急に元気がなくなるんですが、川島さんは逆で最後にもう一回撮ろうかと言ったら逆に上がるタイプなんです。だから川島さんのシーンはほとんどラストテイクのものを使ってます。川島さんは「私プライドを捨てたんで」と言ってくれて弱音をはかずにやってくれました。彼女の口癖は「大丈夫です」でした。実際は過密スケジュールでみんな全然寝てなくて、全然大丈夫じゃなかったんですけどね」

最後に生徒から「どういう人が業界でやっていけるのか」という質問があった。山本監督は「腰が低くて何でもやる人が残ると思う」と回答。「早くて、うまくて、低姿勢の人が残ります。アニメの世界には社会に適応できない人間的にも残念だなあという人が多いです。それは必ずしもいとは思わないんだけど、最終的にはその世界でも生き残っていくだけの面の皮の厚さを持っているかどうかなんです。どんな実力のある方もくじけるときはやめるんですよ。有名な監督でもやめちゃうときはやめる。人間的にダメでも、最後は面の皮が厚ければ生きて行けるんです。心の病でくじけたら終わりですよ。逆にいうと、そこでくじけなかったら実力はともあれこの業界でやっていってます。まず面の皮の厚さ、ある意味「無神経さ」といっていいですね。ずうずうしくてそれこそ殺してやろうかと思う人もいたけど、終わったあとに「良かったね、次もやるか」と思える無神経さがある人が残っていくような気がします」と語った。

山本寛監督最新作『私の優しくない先輩』は、ファントムフィルムの配給で現在公開中。(文・澤田英繁)

90異邦人:2010/07/21(水) 15:59:21 ID:Hf6/7xIEO
アニメはどうしても作品を見るだけなので受け身になってしまう。 それに対して、 自分が参加しプレイするゲームの方が人気が高く、 市場規模が格段に大きいのはよく分かる。 ソニーなんかはそれで莫大な収益を計上出来たし。

91異邦人:2010/08/15(日) 08:24:42 ID:u1.PbeBo0
一般人「オタク文化を必死に世界にアピールしてるけど、正直恥ずかしいし、やめてほしい」
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51599254.html

1 グラウンドキーパー(埼玉県)2010/08/14(土) 22:36:07.91 ID:faDXl4HKP ?PLT(12072) ポイント特典
近年、日本のマンガやアニメ、コスプレなどが、海外で不思議なムーブメントを作っています。
おそらく外国人には、日本人が想像する以上の鮮烈な印象を与えているのでしょう。
すでに、「オタク」はある意味で日本を代表する文化となっています。教えて!gooにはこんな質問が寄せられました。

「オタク文化って、本当に世界に誇れるんでしょうか」

投稿者のsinpopo2025さんは、アニメやゲームのキャラクターを題材にしたエロ同人誌などが溢れているのを見て、
「情けなく感じます」とのこと。昨今の報道の通りオタクは本当に日本が誇れる文化なのか? という質問に対し、

「一昔前に海外に紹介していた日本の文化は、茶道、生け花、禅仏教などでした。それから比べると、明らかに劣化しています」(bougainvilleaさん)

「大半のオタクにとって、ああいう活動って『同じ趣味を楽しめる人と、こっそりやるもの』なので、大々的に報じられるのも勘弁してほしい」(yh4517さん)

というコメントが。多くは、「誇りたくない」という意見で一致していました。

「そもそも日本全体で考えても、誇っていませんし、今後もそうでしょう。
もともとオタク文化は… 作る方も買う方も、海外進出とか考えていませんでした。
自分たちが楽しむ為にやっていたもので…「誇れる」などとも思ってはいませんでした」(469437さん)

こんな意見もありました。別に誇ろうとかそういうことは考えなかったけれど、好きでやっていたら自然に広まってしまったということです。

http://news.goo.ne.jp/article/oshietewat/life/oshietewat-20100810-03.html

93異邦人:2010/10/24(日) 21:00:47 ID:u1.PbeBo0
セカイ系とは「自意識過剰な主人公が、世界や社会のイメージをもてないまま思弁的かつ直感的に「世界の果て」とつながってしまうような想像力」で成立している作品

94異邦人:2011/03/02(水) 08:34:35 ID:u1.PbeBo0
ドイツ人に日本人のイメージ聞いたら酷すぎて凹んだ。

1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/24(木) 21:39:40.14 ID:nsmCsNo/0

「寿司」「変態」「過労死」「ぶっかけ」

だって。

日本人がイメージしてるほど日本って良いイメージで浸透してない。

http://michaelsan.livedoor.biz/archives/51576844.html

96異邦人:2011/07/04(月) 06:07:07 ID:u1.PbeBo0
フランスで"日本オンリー"イベント『Japan Expo 2011』が開幕
http://hamusoku.com/archives/5188799.html

紹介されているドラマが全部韓国のドラマ、しかもどこにも「korea」と
書かれていない。

それだけじゃないんだけど残りは次スレから書いてく
とにかく韓国の寄生が酷すぎる

97異邦人:2011/07/29(金) 00:49:18 ID:Hf6/7xIEO
>>96
フザケが過ぎる。
自制心効いているんなら多少容認できるけど、 これじゃ一定のルールが絶対必要になって来るでしょ?

98異邦人:2011/09/15(木) 10:26:44 ID:u1.PbeBo0
むかしの刀の名前ってカッコよすぎじゃね?
http://chaos2ch.com/archives/3033845.html

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板