したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

海外都市同盟

17(*´Д`)ハァハァ:2007/08/16(木) 23:42:46 ID:XaDnLaxw0
地理お国自慢板(ちりおくにじまんいた)は匿名掲示板2ちゃんねるにある板の一つ。正式名称は「地理・お国自慢@2ちゃんねる掲示板」である。 男性論・女性論板と同様に、他の板の利用者からは評判が悪い板である。

概要

自分の愛する地域を自慢し合う板、と言うよりも自分が嫌悪している地域を批判し合う事が多い。他にも自分が住んでいる地域の惨状を嘆き、愚痴を書き込む者が多く(例えば市町村合併で誕生した新自治体の名称が美しくない等)、板の名称となっている「お国自慢」を語る者は少ない。最近は、その地域に縁もゆかりも行った事もないのに、まったく出鱈目な事を書き込む、その地域で起こった一つのニュースを悪意を持って膨らませてその地域全体を安易に断じる、その地域や住民そのものを全否定するような誹謗中傷を行なう事などが横行し、最初からレベルが低かったが、輪をかけてレベルの低下が著しい。 板名に「地理」と入っている事から、中には地理に関する学問的なスレッドも存在するが、他のほとんどのスレは中傷スレッドである。またスレッドの題名は議論の呼びかけ、問題提起、また「〜について語ろう」となっていてもスレッドの中身はやはり中傷合戦へと流れてしまっているものも多い。

この板の評判の悪さは板内よりもむしろ板外での住人の行為が原因であろう。「地域」というネタはあらゆる趣味・文化に跨る永遠のテーマだけに、国内旅行板、鉄道板をはじめあらゆる場所に地理お国自慢板からのネタと思われるコピペが貼られ、侵された板やスレッドの住人に多大な迷惑を与えている。特に味覚・グルメ系各板では東京(関東)対大阪(関西)の食文化罵倒合戦が続いており、その多くがお国板から持ち込まれたネタで埋め尽くされている有様である。

中には、NHNが運用している「ENJOY KOREA日韓翻訳掲示板」に、地理お国自慢板の内容を書き込む者もおり、それを見た韓国人ユーザーが、それを真似て、日本国内の地域対立を煽ったり茶化したりする書き込みをENJOY KOREAに投稿するようになるなど、国際的に日本の恥をさらす事態になっている。

また、Be導入以降に代わったこの板の削除人は「隔離板だから原則放置で」が口癖で、基本的に削除依頼を受理しない。このことが、多くの利用者からあきれられ、この板の悪評が広がる原因となっている。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板