Web 2.0とは、従来のWWWにおけるサービスやユーザ体験を超えて次第に台頭しつつある新しいウェブのあり方に関する総称である。
Web 2.0という言葉は、あくまでもコンテンツの提供の仕方や、技術の提供の仕方、あるいは要素技術の組み合わせの仕方、サービスの使い方などを漠然と指しているため、明確な定義づけがなされている訳ではない。また、IEEEやISOなどのように、特定の規格や標準のことを指している訳でもない。しかし、Web 2.0という概念で特徴付けられるものは、いくつかの共通要素を共有しており、これらの要素を持っているかどうかによってWeb 2.0は特徴付けられている。
Web 2.0の大家として知られるTim O'reilly氏の論文「What is Web 2.0」によれば、Web 2.0を特徴付けているのは、次のような事柄だ。
メディアの行うネットアンケート(あるいは世論調査)にも関心が高いが、投票の呼びかけや「田代砲」と呼ばれる多重投票ツールなどで、アンケートへの組織票を投じて当事者を混乱させてしまうことがままある(「田代砲」は、『TIME』誌の「PERSON OF THE YEAR」のウェブサイト上の投票で、田代まさしを1位にするために使われた)。政治的には、「ETV2001」問題に関する毎日新聞のネットアンケートとTBSラジオ「荒川強啓 デイ・キャッチ!」テレゴングアンケートの対称的な集計結果に見られるように、右派系に有利にするよう介入するケースが目立つ(もっとも、アンケート主催者側による恣意的な操作があるとの指摘もある)。2003年のオールスターゲームファン投票では、3シーズンにわたって一軍登板のない川崎憲次郎投手(当時中日ドラゴンズ)への投票を大々的に呼びかけ、ついに川崎は先発投手部門の1位となった(オールスター選出は川崎が辞退し、2位の井川慶(同、阪神タイガース)が繰上当選)。翌年からオールスターゲームのネット投票では個人情報の登録が義務づけられた。2004年のライブドア新球団設立の際、公式サイトで球団名を募集したところ2ちゃんねらーの所為と思しき悪ふざけ投稿が横行し、結果的に応募名ランキングベスト100の公開を中止する事態となった(このうち「したらばメンテナンス」は、ライブドアが買収した「したらばJBBS」がメンテナンスを頻繁に行うことを皮肉った名前と言われている)。以上のように、一部の2ちゃんねらーの中には、一連の投票行動は投票者達の意図とは異なるが、結果として単なる迷惑行為ではなく、ネットアンケートの問題点を端的に指摘し、改善を促す役割を生じさせていると主張する者もいる。
情報スーパーハイウェイ構想(じょうほうスーパーハイウェイこうそう)は、アメリカの全てのコンピュータを光ケーブルなどによる高速通信回線で結ぶという構想。米ビル・クリントン政権の副大統領アル・ゴアが提案した。結局、多額の予算がかかることで政府による当初の構想は頓挫し、いつの間にか民間を中心に整備したインターネットの普及が「情報スーパーハイウェイ」の構想を体現したものとしてすりかえられてしまった。1993年にクリントン政権が発足すると、NII (National Information Infrastructure:全米情報基盤)構想がスタートし、全国的な情報インフラの整備につとめた。
Kevin Rollins氏はCEOおよび同社役員の職をすべて退くことになる。Dell氏は「Rollins氏はいまでもよきビジネスパートナーであり、過去10 年の貢献はすらばらしいものがある。今後もさらなる成功を期待したい。」と述べている。また、取締役会の議長を務めたSamuel A. Nunn氏は、「役員一同は彼のビジョンとリーダーシップは、同社の長期的な市場戦略において非常に重要であると確信している。23年前に、新しい流通システムを構築した彼をおいて他に適任者はいない。」と述べている。
スタートアップ
Google の一番の成功要素は運です。研究生だった頃、わたしたちは心のままに進んでおり、やがて、自分たちが役に立つ物を作ったことに気づき、もっと強い影響を与えたくなりました。コードをオープンソースにすることや大学と協力することを話し合いましたが、それは難しいことでした。コンピュータの使用料金を求められたからです。支払うためのお金が必要でした。
ユーザ作成のコンテンツとコミュニケーション
わたしたちが集中していることは、ユーザが多くの時間をかけていることで、自分たちが影響をもてることです。例えば e-mail のような。自分が次の世代を予測できる最善の人間であるかはわかりませんが、コミュニケーションを改善するためには、明らかに多くの手だてがあります。Google Labs に多くのものを置いている理由は、予測することがむずかしいからです。もし何年も前に Wikipedia をわたしが提案したとしたら、だれも、わたし自身も含めて、それがうまく行くとは言わなかったと思いますよ。
Google が Yahoo や IAC, AOL のようにユーザ作成およびプロ作成のコンテンツに焦点を当てること
わたしたちが確信していることは、ユーザにコンテンツへのアクセスを与えることであり、生み出すことではありません。Google の株式銘柄を検索すれば、最初に見つかるのは Yahoo Finance のリンクでしょう。人々をちょうど良いサイトへ導くことを望んでいるのです。独自のコンテンツを作って Google サイトにとどまってくれるように努力することなど、まったくありません。彼らを送り出したいのです。
技術はさておき,ユーチューブは新しい文化の創造ということをやってのけた。新しいテレビ視聴のあり方みたいなものを作ったわけです。ユーチューブはあれだけの大量のトラフィックを呼び込んだ。ユーチューブというブランドが広まり,新しいテレビ視聴のあり方が生まれた。そしてユーチューブという新しい動詞ができた。だからこそ,米タイム誌が,「Invention of the Year(今年最高の発明)」にユーチューブを選んだのです。
幸い,この3年間近く,オンライン売上成長率30%を達成できた新聞社が多かった。何とか危機を切り抜けて来れた。ところが,今年に入って雲行きが怪しくなってきたのだ。2007年第1四半期の新聞社サイトの訪問者数は,NAA(Newspaper Association of America)の発表によると,前年同期に比べ5.3%と増えているのだが・・。
Tribuneのオンライン売上高は,昨年第1四半期に前年同期比30%増以上の成長率を誇っていたのだが,今年の同期には17%増に留まっている。同じくGannettも,昨年同期の30%増から今年同期は16%増に減速している。NYT(New York Times)もそうだ。年初に同社CEOのJanet Robinson氏は,今年のデジタル部門売上高が前年比30%増を達成すると豪語していた。なのに,第1四半期のインターネット売上高は前年同期比21.6%増に留まっている。今年に入って,順調な新聞社はWSJくらいか。