したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

大阪府政・知事 part19

1018名無しさん:2019/02/09(土) 17:19:28 ID:ylDuNnHU0
介護タクシーで通学支援へ
02月09日 12時42分
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20190209/0012466.html

 
体の障害で支援学校に通うことが難しい子どもたちが、学校に無理なく通えるよう、大阪府は、新年度から、車いすでの乗車が可能な「介護タクシー」を活用した通学支援のモデル事業を始めることになりました。

大阪府教育庁によりますと、府内では、去年9月現在で、府立の支援学校に在籍している26人の子どもたちが、体の障害などで学校に通うことが難しく、自宅で週に数時間、個別に授業を受けています。
府は、こうした子どもたちが学校に無理なく通えるよう、新年度から、車いすでの乗車が可能な「介護タクシー」を活用した通学支援のモデル事業を始めることになりました。
タクシーには、たんの吸引や、人工呼吸器の管理などができる看護師を同乗させて、子どもたちの体調管理にあたることにしています。
当面、通学バスや保護者による送迎が難しい子どもたちの中から、5人程度を対象に実施することにしていて、府は、課題面などを検証した上で、さらに人数を増やしていきたいとしています。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板