したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

☆近畿百科☆ニュース その4

364名無しさん:2010/07/06(火) 09:27:03
毎秒“1兆の1万倍”次世代スパコン「京」 理研

http://sankei.jp.msn.com/science/science/100706/scn1007060841000-n1.htm

 神戸市中央区、ポートアイランドで開発が進む次世代スーパーコンピューターのシステムに親しみを持ってもらおうと、開発元の理化学研究所(理研)が公募していた愛称が5日、「京(けい)」に決まり、理研が発表した。開発目標性能とする、計算速度毎秒1京回(1兆の1万倍)にちなんでいる。

 理研は4月〜5月にかけて愛称を公募。全国から寄せられた約2千件の案の中から、兵庫県の仲西孝弘さんら7人の案が選ばれた。

 開発目標性能の単位「京」に由来しており、「大きな門」という意味も持つ「京」という漢字から「計算科学の新たな門になってほしい」という願いが込められているという。また、英語表記した際に「K computer」となることから、外国人も発音しやすい▽漢字1文字とシンプルでわかりやすく、ロゴデザインもしやすい−などの点も考慮された。

 理研は「今後は京速コンピューター『京』と呼び、多くの人になじみのあるコンピューターになってほしい」としており、イメージに合うロゴマークを作成するなど、浸透を図っていくという。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板