したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

☆近畿百科☆ニュース その4

257名無しさん:2010/06/14(月) 18:29:19
アジアに売り込め「京都婚」 中国人も和装でにっこり
http://www.asahi.com/business/update/0612/OSK201006120148.html

 京都市左京区の岡崎神社で12日、上海に住む中国人カップルが着物姿で結婚式を挙げた。企画したのは、日本人の「ハワイ挙式」を広めたことで知られる挙式大手ワタベウェディング(本社・京都市)。人気商品「京都和婚」で、新郎新婦を中国から迎えるのは初めてだ。少子化で縮む国内市場を背景に、アジア市場の取り込みを狙う。

 銀行員の新郎(26)は黒紋付きにはかま、会社員の新婦(25)は鶴と花をししゅうした赤地の色打ち掛けで、神前で三三九度の杯を交わした。式後にはそれぞれ「日本の伝統的な式ができてよかった。厳粛な感じがした」「とても幸せ。和服が着られてうれしい」と話した。

 2人は高校の同級生。小さい頃からドラゴンボールなどの漫画や任天堂のゲームを楽しみ、共通点は「日本のものが好き」。市場経済に親しんだ1980年代生まれは「八〇後(バーリンホウ)」と呼ばれ、消費の鍵を握る世代と言われる。

 日本の婚姻数は2001年には80万組あったが、09年は71万組に減少。中国は年1千万組を超えるとされる。7月には中国人観光客向け査証(ビザ)の発給要件が緩和される予定で、ワタベは現地企業とも提携してカップル誘致を本格化させる。(山村哲史)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板