したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

一極集中について語るスレ3

873よっさん ◆yQclIeGV9A:2010/09/07(火) 05:48:46 ID:LEcEQpE60
地域主権推進、また会議新設?…菅首相政権構想

 菅首相の民主党代表選の政権構想で、地域主権推進をめぐって政府がすでに会議を新設して審議中にもかかわらず、新たな会議を作ると表明していたことが、6日明らかになった。

 首相は1日に発表した政権構想で「新設する『地域主権推進会議』で権限・財源の移譲に結論を出し、併せて出先機関の統廃合を行う」と表明。だが、政府は鳩山内閣時の昨年11月に「地域主権戦略会議」を新設し、今年6月までにすでに6回開催した。首相自身も就任後の6月の会議には議長として出席し、「地域主権戦略大綱」をまとめた。政府内では今回の政権構想をめぐり、「また新しい組織を作るという意味なのか」(総務省幹部)と戸惑いが広がっていた。

 菅陣営の幹部は「単なる書き間違い」と釈明しているが、内閣府幹部は「首相が地方分権に無関心な証拠だ」と批判している。

(2010年9月6日22時43分 読売新聞)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板