したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

大阪スポーツ関連スレ part2

481名無しさん:2010/01/03(日) 13:26:33
関大一、創部59年目の初勝利!全国高校サッカー
http://www.sponichi.co.jp/osaka/spor/201001/03/spor216282.html

◆ 近畿勢で唯一3回戦進出 ◆

 ここでも関大旋風だ。各地で2回戦16試合が行われ、関大一(大阪)は鹿島(茨城)をPK戦の末に下し、3度目の出場で選手権初勝利。近畿勢で唯一、3回戦へコマを進めた。神村学園(鹿児島)は首都圏開催となった76〜77年以降では最多となる10得点で中京大中京(愛知)に大勝。神戸科学技術(兵庫)、立命館宇治(京都)、近大和歌山などは2回戦で姿を消した。

◆ 小島“恩師”釜本氏の前で千金同点弾 ◆

 <関大一1−1鹿島(PK5−4)>新たな歴史の扉を開いたのは“釜本仕込み”の右足だった。後半4分に失点した8分後、相手ゴール20メートル前付近で得たFKチャンス。DF小島のFKは鹿島DFのつくった強固な壁を越え、右ポストに当たってからネットに吸い込まれた。

 「1年生に壁役として立ってもらい、練習してきた。FKは小学校時代から得意です。毎日20本は練習しています」

 1−1のPK戦でも5人目でキッカーを努め、成功。精度の高いキックでチームを引っ張った。創部59年目。1997年の選手権初出場以降、3度目の挑戦で手にした全国初星に「素直に嬉しいですね」と目を細めた。

 恩返しにも成功した。この日は釜本邦茂日本サッカー協会名誉副会長の姿がスタンドに。同氏にとっては自身の孫が同校に通う縁での観戦ながら、小島にとっては忘れられない人物だ。小学6年時にサッカー教室で世界の釜本の指導を受けた。リフティング大会で上位5名に残り、サイン入りTシャツもゲットした。そのお宝は今も大事に保管している。「勝って良かった。皆、落ち着いていたね」。同氏も母校のことのように喜んだ。

 系列校の関大はきょう3日のライスボウルに出場。バンクーバー五輪に出場する男子フィギュアの織田信成、高橋大輔もいる。勢いが止まらない関大スポーツでサッカー部も続いた。「優勝を目指して頑張ります」と小島。新たな歴史を記しただけでは物足りない。

[ 2010年1月3日付 ]


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板