したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

社会問題について語るスレ  その2

62よっさん:2008/09/18(木) 23:48:05
※事故米関連ニュースのまとめ 9/18 その5

毎日jpより
http://mainichi.jp/area/osaka/news/20080918ddlk27040547000c.html
事故米食用転売:汚染米で緊急の申し入れ 自公が平松市長に /大阪
 大阪市議会の自民、公明は17日、三笠フーズ(北区)の汚染米転売問題に関し、市民の安全確保や今後の対策について平松邦夫市長に緊急の申し入れをした。

 自民の高野伸生幹事長、公明の待場康生幹事長が市長応接室を訪れ、市民の安全確保に全力をあげる▽被害業者の相談窓口を設置する−−ことなどを求めた申し入れ書を手渡した。【田中龍士】

毎日新聞 2008年9月18日 地方版

MBSニュースより
http://www.mbs.jp/news/kansai_GE080918165200159112.shtml
■汚染米“三笠フーズが検査日を指定”
 大量の汚染米を引き受けてくれるお得意さんだけに検査の目もつい甘くなってしまったのでしょうか。農林水産省が三笠フーズに調査に入っていながら汚染米の転売を指摘できなかった問題について、農水省は18日、三笠フーズから指定された日に調査に入っていたことを認めました。

 18日開かれた参議院の農林水産委員会で、三笠フーズの汚染米転売を見抜けなかったことについて、民主党の福山哲郎議員から厳しい質問が飛びました。

「三笠フーズから(汚染米を)加工しますと報告をうけて検査に出向いてますよね?」(民主党・福山哲郎議員)
「(三笠フーズの)加工日の中から日時を決めて立ち会いをしてきた」(農水省幹部)

 以前、VOICEの取材に、三笠フーズは立ち会い検査を受ける時だけ汚染米をノリ用の粉に加工する作業を偽装していたことを明らかにしていました。

 その点についても18日の委員会で取り上げられました。

「(農水省に)見せているときしか加工していないんだから。知らなかったんでしょうか?もし知っていたら共犯ですよ」(民主党・福山哲郎議員)
「調査方法は不十分であった。大変甘い調査で反省している」(農水省幹部)

 汚染米を大量に買ってくれる業者だけに甘い調査となったのか?

 農水省の対応に改めて不信感が募ります。

 一方、京都市では今年4月に中学校の給食に出された赤飯に汚染米が使われていることがわかりました。

 学校の数は実に47校、生徒や教諭あわせて5,000人以上が食べていました。

 今のところ健康被害は出ていないということです。

「知らなくてびっくりしています」(汚染米使用の赤飯を食べた生徒)

 この汚染米は愛知県に本社を置く「浅井」から流通したもので、京都市教育委員会は給食を食べた生徒の保護者に文書で事情を説明しています。
(09/18 19:44)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板