したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

社会問題について語るスレ  その2

48よっさん:2008/09/17(水) 08:27:41
産経関西より
http://www.sankei-kansai.com/2008/09/17/20080917-002366.html
暴力支配の異常な運営 暴走野放し フリースクール経営者逮捕1週間
 京都府京丹波町のフリースクール「丹波ナチュラルスクール」を舞台にした入所者虐待事件は、経営者の朴聖烈容疑者(60)らが逮捕されて16日で1週間がたった。暴力で支配した異常な運営実態が次第に明らかになってきたが、こうした施設の「暴走」をなぜ食い止められなかったのか。既成の学校にはない自由さを売り物にしたフリースクールの「死角」を指摘する声もあがっている。

 朴容疑者は同じ場所で約20年前から私塾という形で更生施設を運営してきたが、京都府家庭支援課が施設の存在を最初に把握したのは昨年10月下旬、入所者の少年が脱走するトラブルを起こしてからだった。朴容疑者は調査に対し、暴行の事実を隠しており、府は「虐待を感じさせるものはなかった」と判断。入所者の保護は見送られた。

 今年8月中旬になって少女ら3人が逃げ出し、南丹署が保護して初めて、18歳未満の入所者が虐待されていることが判明。児童福祉法と児童虐待防止法に基づき、やっと立ち入り調査に踏み切った。

 同課は「法律に基づかないフリースクールに対して指導や実態把握する権限を持っておらず、対応にも限界がある。今回の施設の対処に落ち度はないが、同じことを繰り返したくないので、実態の把握や指導といった対応ができるか検討したい」としている。

 NPO法人「日本フリースクール協会」(東京)によると、施設は不登校児の親が集まって運営したり、退職教員が設立したり、学習塾が経営するなど、さまざまな形態がある。しかし、そもそもフリースクールには定義はなく、全国の施設数も正確にはわからないという。

 同協会は「今回のような事件は大半のスクールで起こりようがなく、驚いている」としたうえで、「もともと管理するのが難しい子供たちのために運営を自由にしており、規制をかけて国や自治体の管理下に置くと、一般の学校と同じようになってしまい、スクールの意義が失われてしまう」と指摘する。

 また、引きこもりの児童を対象にしたNPO法人「京都オレンジの会」(京都市東山区)は「名古屋のNPO法人の更生施設で2年半前、入所男性逮捕監禁致死事件があったが、今回の構図はそれと同様で、事件の反省が生かされていないのではないか」と話している。

>「もともと管理するのが難しい子供たちのために運営を自由にしており、規制をかけて国や自治体の管理下に置くと、一般の学校と同じようになってしまい、スクールの意義が失われてしまう」と指摘する。

 これは言い換えると、
 「おれたちは良いことしてるんだから公権力の監視は受けたくねぇよ。放っておいてくれ。」
 と、言う自己弁護にしか聞こえません。

 名古屋で同じような事件があって今回の京都の事件。
 しかも定期的に査察が入らない状況では、今回のような事件は「氷山の一角」に過ぎないのではという疑いは残り続けます。

 何らかの形で公権力が関与するようにしないと第二・第三の同じような事件が起きるでしょう。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板