したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

社会問題について語るスレ  その2

373名無しさん:2009/07/07(火) 11:23:28
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200907070026.html
消防隊、猛煙で視界ゼロ 腹ばいで捜索 パチンコ店放火
大阪市消防局は6日、パチンコ店放火事件の犠牲者4人の発見状況などを発表した。最寄りの消防隊は119番通報から2分後に現場へ到着。そこから1分以内に燃えさかる店内へ突入し、取り残された人の捜索にあたったという。

 最初に消防隊が現場に到着したのは5日午後4時18分。店内は火柱と激しい黒煙に包まれ、視界はゼロだった。隊員の一部は、猛煙の中でも人の体温を感知して見ることができる赤外線スコープつきのヘルメットを装着していた。昨年10月の大阪・個室ビデオ店放火殺人事件を機に導入された新装備だ。

 同19分、南西側の出入り口から店内に突入。援護の隊員が後方からホースで水を噴射して火勢を抑え、はいつくばって少しずつ進む。1分後、数メートル先に客の中間憲一郎さん(69)がうつぶせで倒れているのを見つけた。全身はひどいやけどで黒ずみ、すでに心肺停止の状態だった。

 別の出入り口からも隊員が捜索に入る。同48分、西側の女性用トイレ付近に倒れている客の高巣ヤエノさん(62)を見つけた。やけどは軽かったが、一酸化炭素中毒で亡くなった。

 火元から離れた北側のスロット台付近では、同53分に客の後藤春子さん(72)、同55分に店で働いていた延原(のぶはら)麻衣さん(20)を発見。いずれも全身やけどで亡くなった。延原さんは出入り口の場所をよく知っていたはずだが、激しい炎から逃げようとした途中で倒れたのかもしれない。

 パチンコ台の表面は高熱でドロドロに崩れていた。市消防局の幹部は「スプリンクラーがあったとしても、これだけ強い火力を消すことは困難だ」と話した。

>最寄りの消防隊は119番通報から2分後に現場へ到着。そこから1分以内に燃えさかる店内へ突入し、取り残された人の捜索にあたったという。

 あの猛火猛煙の中に突入するとは・・・。
 それが仕事とは言え、大阪市消防局の隊員の働きには頭が下がる思いです。

 日頃からの努力訓練の賜物なのでしょう。
 これからも大阪の守り神としての働き、期待しています。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板