したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

社会問題について語るスレ  その2

209よっさん:2008/10/24(金) 19:02:24
確かに問題の自販機には、何やらシールのようなものが張られています。

そこには、「大阪府」の文字が…
もしや、府が、お墨付きを与えているのでしょうか?

<大阪府次世代育成室青少年課・山口宗久課長>
「ニセ物ではない。(表示は)大阪府が発行している。(求人誌に)女性の裸やSEXの写真、それにたぐいするものが載ってないんですよね。今の基準では『有害図書』に指定できない」

自販機で本や雑誌を販売するには、大阪府に届け出が必要です。
府は、風俗求人誌は「有害図書」ではなく、自販機での販売は迷惑防止条例が禁じている「無料配布」にあたらないとして、届け出を受理しました。

しかし、すでに自販機が置かれている大阪市の反応は異なります。

<大阪市こども青少年局・平尾暢章課長>
「不適切である、取り締まるべきである。中高生が気軽に買える、無料ラックと差はない」

フリーペーパー対策に熱心だった大阪市ですが、自販機を規制する権限はありません。
それだけに、府が簡単に自販機の届け出を受理したことに不満を持っているようです。

<大阪市こども青少年局・平尾暢章課長>
「非常に残念な思い。(府が)もう少し受理するにしても、検討していただきたかった」

これに対し、府は…

<大阪府次世代育成室青少年課・山口宗久課長>
「安易に受理していると言われると、正直どうかなと思う。自動販売機で図書を売るということにあたって一定の要件を満たせば、(法的に)受理せざるを得ない。現状の条例、法律のすき間をねらったやり方だろうと思います」

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板