したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

世界陸上2007大阪

220 名無しさん :2007/09/05(水) 10:48:15
世界陸上大失敗で大阪市民に回るツケ 東京五輪にも赤信号!? 2007/09/04
http://www.news.janjan.jp/culture/0709/0709031770/1.php

「世界陸上」のステータスは、今回の「第11回世界陸上選手権大阪大会」で地に落ちたかもしれない。
それほど、今回の世界陸上大阪大会は、ひどかった。

まず第一に、開会式の天皇陛下の開会宣言におけるガラガラな会場は、いったいどうしたのだ。
日本国民統合の象徴である天皇陛下が、国家的儀礼として、会場に訪れているのに、あのガラガラ振りはないだろう。
見逃しにはできない失態だ。
 
1 大阪市民に回る40億円のツケ?!

私は、もしかしてリハーサルでも見せられているのかと、目を疑ったほどだ。
結局、当初、総入場者数45万人と見込まれていた9日間の総観客数は、組織委員会によって2日夜、
合計35万9千人と発表された。これだって有料入場者数がどのくらいが問題である。
タダで配った観客が来たところで、入場料が入ったことにはならない。あんなガラガラ、
8割が入ったと主催者は言うが、どうも信用できない気がする……。

誰が見ても「ガラガラ世界陸上」とレッテルを貼りたくなるようなお粗末な大阪大会となってしまった。
日本陸連などで構成されたと思われる組織委員会(大会関係者)は猛省をしなければならないだろう。
近々収支決算が発表されると思うが、惨憺たるものであることは今からでも想像がつく。

山本ケイ記者の記事でも「大阪市はこの大会に約33億円の予算を2007年度予算として計上しており、
また総額では40億円を負担することになる。
これだけのお金をかけて大阪市が大会に取り組むのはなぜなのだろうか。」
(07年2月22日付「世界陸上大阪で大阪市が40億円を負担へ、その効果は?」)と
明確に疑問符が付けられていた。市議会で、この大会運営についての質疑がなされると思うが、
このお粗末な大会のツケを払わされる大阪市民は、しっかりとこの市の目論見の失敗を
議会を通じてチェックすべきである。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

.
大大阪モダン建築 / 青幻舎

これらの建築を知らずに、大阪の街を語ることはできません。 橋爪伸也監修、高岡伸一・三木学編著。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板