したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

社会問題について語るスレ

223名無しさん:2007/05/12(土) 01:00:00
>>218
番組を見ましたが、わりとよく取材され出演者のバランスも良かったです。

部落出身者としてのアイデンティティ(ID)を棄てて生きることによって
差別を忘れ、無くすのか、部落のIDに拘りながら生きる=差別解放運動
によって差別を無くすのか、どちらが良いのか考えさせられました。

IDを棄てて他の地域と同化する生き方のほうが差別解消=忘却には
早いように感じられましたが、出身者にとっては、やはり難しい
のでしょうね。IDといえば、在日に生まれたことに拘る在日韓国・
朝鮮人の方々に通じるものを感じました。彼らが拘りを棄てれば
もっと楽に生きられるのにと思いながら、私も大阪に生まれたことに
拘り、大阪人のIDを大切に生きる身としては、彼らにIDを
棄てることを言うことはできないのだと思いました。

しかし、IDに引き篭もり他者と対立する生き方が、差別を
無くすことにはつながらないし、不法行為を行き過ぎと言訳できるとは
思えません。

拘るとは、生まれを誇りに思うことであって、引き篭もりや甘えの
理由にすることとは違います。誇りがあるのなら反省しない
部落開放同盟の改革に立ち上がってもらいたいものだと思いました。

それと、部落差別なり在日差別なり身障者差別なり貧乏人差別なり
偏見を持つ個人の差別心はなくなりません。ましてや解放同盟のように
他者の深層心理にまで入り込んで差別を無くすなんって乱暴です。

社会制度的差別を無くすなり、差別をつまらないと思う社会風潮を
作ることが大切であって、この世から差別がなくなるまで
戦いが続くという考え方には同意できません、同和行政を永続させたい
口実としか思えませんでした。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板