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伊達の【市町村合併】って、どうよ?
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住民から持ち上がった話じゃないが、みんな どう思う?
俺は学も無いし、難しい理屈は解らんが、「霞ヶ関の言いなり」ってのもナー。
「金が無いから合併します」だけじゃDQNじゃねーか?
マターリとしたレスをキボーン(藁
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反論の余地ないな.
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すごいな、みんな「合併容認派」なんだ・・・。
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いやだけど、いまさらどうするのさ…?
協議会に乗り込んで、「許さぁ〜ん、合併反対だあ! 」とでも言えば、
合併も、伊達市財政の破綻も防げるのなら、
もうとっくにやってますよ…。
反対派だって、目立った反対運動なんかしてなかったでしょ。
反対派で活動しかなかった≒容認した
っていうことですよ…
あとは上手に相手方との協議を進めてもらう、
それしかないと思うよ
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財政に関して言えば・・・
合併してもしなくても超緊縮財政なんですよ。
借金をしやすくする「10年間の延命措置」が
10年後に財政を改善させているわけではない可能性もあるようですし
官民一体になった抜本的な改善をしないと問題の解決にはならないと思う。
コミセンを建てたり、某記念館を建てようとしている伊達市
新庁舎を建てようとしている壮瞥町など・・・
あんた、本当に財政厳しいのかい?って聞きたくなります。
納税組合の補助金等無駄な補助金も多いわけで
臭いものに蓋をしての合併が10年後の大破綻を呼びこみそうで怖いです。
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どうしても合併が容認できないなら、
民主的手続きで首長や議会の交代を図るしかない。まずは、リコールだな。
合併推進派議員を落として、反対派議員で過半数を占める。
反対派の市長を勝たせ、3市町村の合併協議会からは即時脱退する。
もちろん、合併に代わる確たる財政再建案が無くては駄目。
市民への十分な説明と、市民の理解と同意も必要。
迷惑をかける壮瞥町、大滝村への誠実な対応も迫られる。
>>723には、いまから、これが出来るのかい?
政治は「好き嫌い」では決めることではない。
子どもの落書きの範囲で「反対だ」と書きこんでるだけならそれも許されるけど、
大人のみなさんがよく考えて実行してることなのだよ。
それを分かってくださいね。
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急にこのスレ伸びたなあ・・・。
合併担当職員が何回書き込みしたんだろう。
と言ってみるw
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合併するという選択が正しいかどうかは、
およそ10年後じゃないと分からないな。
いまは両派とも予想でしかないからね。
先送りと言われれば、その通りかも。
しかし、いま破綻することだけは防げる。
政治家、役人で「目前の破綻を黙って受け入れられる人」は、
いないだろう。
本能的に「取りあえず回避する性質」の生物なのだよ...。
一般市民だって、そうだろう?
新規のハコモノを止めるのも大事かもしれんが、
焼け石に水だろうな。
緊縮財政も、支出削減は良いが地元の冷え込みに直結するから、
難しいんだよ…。
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だめですよ、話そらしちゃ。>>727
形勢が怪しくなっても、正面から論争できなければ、
能力が低いことを自ら証明することになります。
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別に話そらすつもりは毛頭無いけどさあ、
レスのつき方早いですよ。
他のスレはマッタリしているのにね・・・
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別スレでは某記念館建設反対のレス多かったのに
ここではハコモノ賛成なんですねw
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合併したら薔薇色の未来が開けるとは、合併賛成の人たちだって思ってないだろう。
そんな単純なもんじゃないでしょ。
先送りは「無責任」なのかもしれない。
だけど、合併しないのは「もっと無責任」かもしれない。これはね、いま結論出せませんよ。
合併して問題を先送りしても、>>725の通り、将来さらに大きな破綻が来るかも。
だけど、目前に迫っている破綻を防がなければ、「財政再建団体」だっけ?
こうなった場合、市全体が、国の直接管理下に置かれるんでしょ?
詳しくは、どういう仕打ち受けるのか知らないけど、
相当厳しく管理されるのは間違いない。それでも良いんだろうか?
市の支出だって、なんでも予算バッサバッサ削るとしよう。
でも、それだと潰れる企業も出るよね。受け皿は?失業者をどうやって食べさせる?
こういう所まで考えないと。「支出を減らせば良い」なんて簡単には言えないですよ。
とりあえず、10年程度の猶予が与えられるわけだから、
その間に良い知恵が絞れるようみんなで頑張りましょう。
出せなければ、そのとき破綻すれば良いわけで。(マジで)
ほんとうにヤバそうだったら、その間に、個人的に、
「伊達から脱出する・引っ越しする算段」を考えても良いしさ。
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> 官民一体になった抜本的な改善
たとえば?
無駄な補助金はたしかに多そうだな。
中には、くれてやらなくて良いところもあるだろう。実感として、そう思う。
だが、総額でどれくらいなんだ? 全部削っても良いのか?
箱物から道路から果ては生活保護まで、全部削ってしまえば支出は減るけど、
「こんな一律カットする案」ではまずいので項目の選別が必要なんだが、
選別しようとすると、みんなが、
「オレのところの補助金だけは残してくれ。でないと死んでしまう」と言う。
けっきょく、何も出来てない。
いくらくらいまで節約できるんだ? そういう試案って、あるんだろうか?
市役所や議員さん、民間有志が具体案を提案すべきだな。
その抜本的改善策はもちろん今後も検討・実行していってほしいし、
真面目にやってるか、みんなで市役所をきびしく監視しよう!
週刊新潮みたいに、「ヒマな公務員の実態を雑誌に掲載」でもいいと思うw
でも、その「官民一体になった抜本的な改善策」と「合併」は、
両方やるべきなんじゃないかと、俺は思うんだ。
改善策だけでは立て直せないくらいの末期症状、致命的状態だから、
仕方なく合併するんでしょ?
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誰が猫の首に鈴を付けるのか?
改善はしなくっちゃいけない。
でもかけ声ばかりで誰も何もやらない。
店への苦情と同じ。
ここに提案書いても何の意味もない。
自分で直接行動しなくては。
行動もせず文句だけ言ってる口先だけのヤツの方が、
罪が重いと思う。
改善策が分かってるんだったら、
まず行動しろよ。
それから文句言え。
オレは合併を見守ろうと思っている…。
他に代替案が出せないからなあ…
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http://www.muromin.mnw.jp/topi.htm#08
◎伊達市議会定例会が開会、菊谷市長が市政方針 (室蘭民報)
>市町村合併に対しては、「合併に関する情報提供に努めながら、
>この地域のあるべき姿について市民の皆さんと考え、話し合い、
>将来に悔いのない判断をしていきたい」と述べた。
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抜本的改善策だけで何とかなれば、どこのまちも合併なんてしないって・・・
もうどうにもならないから合併するしかないんじゃないか・・・!
愛着ある「伊達市」の名前を捨ててまで合併を選ばなければならない、
苦渋の選択なんだよ・・・
つらいんだよ、みんな。しなくて済むなら、
合併なんか、誰もしたくないんだよ・・・
それもわかってくれよ。
でも、つらい思いをしてでも前に進まなければいけないんだ・・・
まだ本決まりじゃないけど、
つらい思いして協議やってる現場のこともわかってくれ。
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合併すると役場や市役所の職員のリストラが進むと思うんだけど、
新しい市になった時に今の職員全員に試験を受けさせて、優秀な人
だけ残るといいけどね。夫婦で役所勤めの人は奥さんに辞めてもらうとか
色々考えてもらわないと、赤字の街になっちまうぞー。
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たしかに夫婦で公務員だと年金が使い切れなくなるほど
出るからな。国民年金と比較するとカースト制度もビビる
格差だ。373に一票!
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リストラには大賛成なんだけど…
公務員のリストラなんか出来るの?
「大きな犯罪を犯さない限り、クビにはできない」のでしょう?
合併しても職員は削減できないハズ。
退職による自然減と新規採用停止によってしか、
人員削減は出来ないと思うけど。
だから、「合併による職員人件費の圧縮」なんて微々たるものでしょう。
「全員の給与を5%削減」とか「各種手当の廃止」も必要だね。
こっちの方がリストラより現実的だし、早く実行できる。
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組合強いからなー
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http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/travel/61/1018176632/r354
> 354 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/02/10(月) 21:13
>
> 職員の労働条件が悪化するということは・・・
> 市民サービスが悪化するということだなあ・・・。
ひとりひとりの職員が、いまの2倍働けば良いだけなんだよ。
いまだって、30%くらいの強度でしか労働してないだろ?
残業だって、予算時期や、各部署ごとの忙しいシーズンだけだし、
年中やってるわけじゃない。
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公務員に限らず新規採用抑制して企業の年齢配分が頭でっかちになると
年金を含めた社会保証制度の需要と供給のバランスがおかしくなって
現在のようなリストラ傾向をあと数年続けるだけでパンクするみたいな話を
テレビでやっていたなあ・・・・。
伊達でどんどん新規就職先が無くなっていくのか・・・。
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それと伊達市役所の新規採用停止は、関係ないな。
1.雇用の規模が違いすぎる。
企業の年金配分の話と伊達市役所に限定された話をいっしょにするな。
伊達市役所に雇用されなくても、どこかの企業が雇用をしてもよいわけである。
「伊達市役所が新規採用をしない」ことは、全体のバランスの崩壊には直結しない。
マスの話とマクロの話をいっしょにするな。
新規採用を継続してもらって「いままで通りの楽をしよう」とする、
地方公務員の謀略である。←こういうところだけ悪知恵働くんだな。
2.失政が市財政の破綻を招いたことに関する自覚の念が、無さ過ぎる。
「今後は、いまの3倍働きます。すみませんでした。」くらいのことを、言え。
社会保障制度の崩壊以前に、「もうすでに、市の財政が崩壊している」のである。
人の心配してないで、市役所職員は自分たち預かっている、
市民の金(税金)のことを心配しろ。
民間なら「おまえの勤めている会社は倒産していて、路頭に迷うべきところだが、
失業せずに済んでいるだけ」なのだ。
3.市役所職員の新規採用は失業対策事業ではない。
今後市役所の業務はますます縮小化するのである。
執行する予算が少なくなるのだから、現状の職員数などもう要らない。減らせ。
民間だったら、「無能なヤツは即刻クビ」であるところだが、
公務員は法律によって身分が守られている【だけ】なのである。それを忘れるな。
よく分かってないから仕事が出来ないのか、
仕事が出来ない人を集めているから意味不明の事を言い出すのか、
どっちなんだ?
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職員自覚なさ杉。叩かれるの分かり
きってるんだからおとなしくしてれ
ばいいのにね(w
ヒマなんでつい反論したくなるんだ
ろな。
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ムダな職員入れたら人件費ばかりかかって大変だ
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伊達市の職員は、他の公務員採用試験に落ちまくって最後に伊達に流れ着いた
人が多いの?
それとも伊達出身の人が多いの?
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っていうかさ、市の職員なんてある程度派遣でまかなえるんじゃない?
そしたら定期昇給しなくたっていいし、人件費も圧縮できるだろ。
無能なら首にだってできるし。
新規採用を差し止めて、派遣で補う。
そしたら自動的に人件費圧縮になると思うのだが。
セキュリティの問題があるのなら、市が出資して派遣会社作って
監視すればいいと思うのだけども。
素人考えかな。
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ナイスなアイデア!
いままでだったらセキュリティだなんだかんだ言って、
都合の悪い意見を潰そうとするのが公務員の常だが、
もう観念しなさい。
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非現実的だと思う。
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ま、非現実的かもしれんが、いいアイデアだと思うね。
少し民間の厳しさを知るべきだ。
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公務員が仕事が忙しいと思う感覚と民間会社の社員が仕事が忙しいと思う
感覚は全然違うと思うよ。
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まず、セキュリティの問題がほとんど無いところから民間委託すべし。
豊浦町の「しおさい」(温泉ね)なんか、こないだ新聞で見たら、
町営のものを民間(加●観光)に売ったそうだぞ。
伊達市の資産で売れるものがあるかどうか知らないがw
買ってもらえそうなものはどんどん売って、逼迫した財政の足しにしなさい。
たとえば、市役所周囲の市有地の駐車場を全て民間に売ってしまう。
「職員以外の市民は、一定時間内なら無料。職員は完全有料」にする。
自家用車通勤したい職員は、その会社と各自が月極め契約する。
(嫌なら徒歩か、自転車で通え。)
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一般市民の持ってる危機感>>>(越えられない壁)>>>市役所職員の持ってる危機感
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(道新朝刊33面)
豊浦町では、不用になった町所有の中古「ごみ収集車」まで競売にかけるそうです。
最低売却価格は15万円で、「民間ごみ収集業者への売却が予想される」とのこと。
伊達もいろいろ使ってない資産あるだろ?
すこしは見習えよ。
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(同じく道新だが。)
【引用】室蘭市では、代表監査委員など一部の特別職を非常勤や市長兼務にし、
人件費を削減すべきだとの意見が市議会などに広がっている。
当面市は現体制を維持する方針だが。給与が高額なこともあり、
九日からの一般質問でも一部議員が市の姿勢をただす見込みだ。
とのこと。
【抜粋】登別市は非常勤にしていて、「不便はない」とのことだが、
常勤・非常勤では給与に大きな開きがある。
室蘭市では月額約58万円。登別は、12万円。
非常勤にしている他市の道内平均でも、30万円台。
期末・退職手当は、室蘭の期末が290万円、室蘭の退職手当が700万円。
登別は、ともにゼロ。
登別は、監査委員に外部登用をしている。
室蘭の財政がおかしくなっている原因が如実に現れているよな。
伊達市は、どうよ? 登別並みか? 室蘭と同じか?
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いつだったか伊達市も公用車(クラウン)競売に掛けてたよね?
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>>743さんへ
誤解されるような書き込みだったようでスマン。
合併したら退職による自然減でないと職員数減らないということは
新規採用を少なくないと減らないわけで
この不景気で公務員志望する人が多いと思われるのに
地元での公務員系の就職先が少なくなるし
公共工事とかも減って、民間の就職先も少なくなる・・・。
老後移り住む方々が多いのでただでさえ平均年齢高いのに
若い人が市外に出ていってしまう・・・。
生まれてこの方、ずっと伊達に住んでいる自分にとっては
(不便なことも多いけど)伊達が廃れていくようで悲しいと思った次第。
ちなみにだけど、役所の採用については当初二年ほど凍結という話だったのに
去年の春の4年の一度の出来事のために政治的配慮があったようですよ。
ま、あくまでも噂なんですけどね。
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>>754
756さんが言っているように去年だったと思うけど市長用の車を売っているし
もうちょっと前にはマイクロバス(?)とか数台売ってますね。
これらの売却の話題は新聞(室民だったかな?)とかにも載りましたしたよ。
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>>752
別スレでも話題になったけど来年から職員駐車場が有料化されますよ。
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公用車を売却したのは、伊達出身で東京で出世した人が市に一千万円寄付して
くれて、その金で新しい公用車(トヨタ・プリウス)を買ったからじゃなかった?
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つけたし
寄付金で公用車を何台か購入したはず。
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つけたしで同じ事言ってどないすんねんw
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>>762
「何台か」がつけたしじゃないの?
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そうゆう風に普通読み取れないと思うけどw
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とりあえず、
伊達市役所の本気は、ぜんぜん伝わってこないわけで
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喜んで合併する人なんて皆無なんだから仕方が無いのでは?
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職員には拒否権なんかないんだが。
甘えた職員、勘違いしてるんじゃねえか?
決められたことを忠実に確実にやれば良いだけなのだ。
嫌なら退職すれば?
つか、アフォ職員雇ってるムダな予算はないので、
即、辞職しなさいね。
アフォ職員にはお引き取り願って、
やる気と能力のあるヤツに入れ替えるべきだな。
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まあ、合併が「正式決定」ではないから、
合併担当部署以外は動きようがないというのが現状なのでは?
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合併してもしなくても、無駄の削減は必要
市役所内の改革も必要
合併が決まらないから何も動けない、ということはない
やる気と能力がないだけ
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合併新法案、読んだか?
まあ伊達市はその前に合併するんだろうが。
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ぺットの糞害を防止するための条例を作るらしいね
罰則も作るそうだが厳格に適用してほしいものだ
あほ飼い主は、即座に市広報に実名掲載すれば良い
千代田区の禁煙パトロールのように、
現行犯→反則キップ切れるようにしよう
腐れインチキ人権派に負けるな>市役所
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糞害もそうだが、無駄吼え規制を早くやってほしい
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動物を愛せない心の貧しい人がいるようですね。
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>>773さん
そんなあなたは犬のフンを踏み続けてください。
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ついでに言うと、公園の砂場でフンをさせている飼い主が多いから
子供を遊ばせられなくなったりしているわけで
動物を飼う人の道徳的責任を問題にしているのであって
動物を愛することと同次元で議論する方がおかしい。
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>>773は、ど下手な釣りだろ?
まあ、釣りの場合は、mail欄に「釣り」って入れてくれるとありがたいな。
くそレスにマジレスしてるのは傍観してても疲れるからな。
今度から、そうしてくれよ。
んで、アフォに構ってばかりもいられないんで、話題を変えるが、
室蘭市は小中学校の校舎内を全面禁煙にするそうだ。
伊達市は、まだしないのか?
この掲示板にいる、「学校の先生」はどう思う?
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777GET!
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子供の健康を考えれば全面禁煙が当たり前。
吸いたければ、自宅で吸え。
未成年は健康のため喫煙を禁じられているのに、
先生方のタバコの煙をこどもたちに受動喫煙させるのは、良くない。
校舎内で喫煙する先生は、こどもたちのことを真剣に考えていない。
市から禁止されなくても、こどものことを思えば、
先生方が自主的に校舎内を禁煙にすべき。
なんでも反発してばかりの北○組、
少しはこどものためになることでもしてみたら?
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>>776
事実確認をしてから書き込んでネ。
既に禁煙してるだろ、全部かどうかは解らんが…。
776の貴方は、禿しくスレ違い。
それに釣られる漏れもスレ違い。。。
さらに>>778は…。(藁
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ここの常連の一部は煽ることが趣味みたいなもんだから許してあげなよw
っていうか、無知ってカッコワルイねw
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全面だっけか?
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伊達は、全面ではないでしょ?
室蘭の学校の全面禁煙に反対するDQNが、以前、民報に投稿してたけど、
タバコを吸わないと仕事の能率が落ちるとかって書いてあったよw
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>>778には、全面禁煙って書いてあるぞ。
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じゃ>>779が読み間違えてるんじゃねーかよ。
なんぼ伊達だってとっくに分煙ぐらいはしてるだろ。
それに子供の健康っていう視点が抜け落ちてるのは事実だし。
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いちゃもん付けるならよく読んでからにしないとヴァカ丸出しだよ。
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イタくて見てられないな
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ひと波乱ありそうな予感
◎伊達市の名前なくさない−市民のつどい発足
【伊達】伊達市・壮瞥町・大滝村合併協議会での論議は不十分で拙速だ―と
してこのほど、伊達市住民による「伊達市の名前をなくさない市民のつどい」
(三戸部正次郎代表)が発足し、新市名称の論議を慎重に行うべきとして署名活動を
開始した。
三戸部代表らは「名称問題は重大な問題だ。合併協議会小委員会で
伊達側委員から住民感情に配慮した意見もあったが、主張が弱い。
住民の意見を広く聞き取るような機会が与えられないまま、
旧名を使わないと決めてしまったのは拙速で重大な手落ちだ」と、
厳しく批判している。
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788
その気持ちはわかるね。伊達の住人は変えなくても良いなら変えない
方がいいと思っているだろう。しかし、他の町村からの要望なら
変わるのも仕方ないと思っているのでは。
一方、伊達は歴史ある地名だから変えることに抵抗のある人も
少なくはないと思われ。まあ、歴史といっても北海道のことだか
ら本州より浅いがね。
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っていうかさあ、合併する必要あるのかな?
合併しないと財政面でかなり厳しいらしいけど・・・
過去のレスとか見ていると伊達よりも財政が厳しいお隣の市は
その隣の市と合併せずに頑張っていくようだし、
財政面で伊達市が合併する必要性が見えてこないんだけど。
大体、財政が厳しいと言っておいて、
黄金にコミセンを建築し、宮尾さんの記念館(でしたっけ?)や有珠にコミセンを建築予定・・・。
振興政策という面ではわからないわけではないけどさ
「ハコモノ」ってあまり効果が無いのは今までの歴史が証明しているわけで
合併するしないに限らず、財政面の見なおしをしている時期なのに
税金を投入する姿勢はいかがなものかと思う。
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国の方針で合併しなきゃいけなくなるんでしょ、結局。
大滝だって壮瞥だって裕福なんだから、合併なんてしたくないと思うよ。
伊達は貧乏だもんね。
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>>790
伊達の方が、隣の市よりもずっと財政状態は酷いよ。
>>791
大滝だって壮瞥だって財政は火の車。合併しなかったらは財政が破綻する前に、
人口が減りすぎて、自治体として成り立たなくなるかも。
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>>792さん、情報ありがと!
でも・・・本当に伊達市は一人でやっていけないのだろうか・・・?
合併したら・・・南北に長すぎる市が出来あがるわけだど
アクセス面でのデメリット多そうな気がする・・・。
どうせ合併するなら、国道にそって海沿いに西側or東側に合併したほうが
効率良いと思うんだけどどうだろうか?
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以前、週刊ダイヤモンドという雑誌で伊達の財政状態は確か、
道内の市町村では下から15番目だと思った。
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12日に住民説明会ってあったらしいけど行った人いる?
オレも伊達市の名前を残す会?だかに訳も分からず署名して
誘われるままに行ったけどひどいモンだったね。
恥ずかしくて途中で帰って来ちゃいました。
だけど説明だけ聞いたら将来の財政ってかなりヤバそう、
いやあ、でも伊達の年寄りは元気だわ。
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財政再建団体になるとどうなるんだろう?
市民の預金とか封鎖されたりは・・・さすがにないだろうけど。
財政を破綻させた市会議員と市長・前市長は責任を取って死刑とか。
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「伊達市の名前なくさない」市民のつどい
が配布してたものをみたが、役員に名を連ねているのが
旧伊達藩の残党や何人かの市議会議員や元議員たち・・・
確かに合併して困るのは定数が削減される議員、
合併阻止を狙って残党をたきつけ
影で操ってるのは議員たち?
と疑いたくなるのは私だけだろうか。
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>財政を破綻させた市会議員と市長・前市長は責任を取って死刑とか。
「死刑」というのはちょっとふざけたうえでの表現だとは思うが
財政を破綻させたのは「市会議員と市長・前市長」という次元にとどまらないと思う。
責任は数十年以上前の代からあると思うし、
極論的には厳しい状態になってから当選した議員・市長はあまり責任は無いと思う。
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ちなみに財政再建団体になると、
ttp://www.office-spc.com/backnumber/data00/0401.html
こうなるらしい。
(1) 課税額把握の適正化と計画徴収の推進,徴税率の向上
(2) 使用料の引き上げを含めた適正化
(3) 無償貸与土地・施設などの使用料徴収の実施
(4) 手数料の法令基準に基づく適正化,所要経費を踏まえた手数料の設定
町営住宅使用料,保育料,勤労者体育センター使用料,水道料金,体育施設使用料など公共施設,
サービスの料金の引き上げが実施されています。
(1) 行政組織の統廃合や職員数の適正化
(2) 年齢構成の不均衡の是正などによる管理的な経費の必要最小限化
(3) 建設事業などに関する単独事業の原則停止
(4) 公債費負担を生じさせる事業の原則停止
などで行政が行う投資的な経費の抑制が行われています。
土建屋アボンヌだね。
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>795
レポート、まことに乙!
大体の察しはできるな、その会議の様子…。 爺様連中が吠えてたのかな?
DQN city [DATE] の真骨頂が始まる…。(萎
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財政再建団体になっても伊達市という名前を残すか、
貧乏三身合体で何とか回避するも大貧乏自治体になるか、
二つに一つか。
どっちにしても貧乏だな。
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国に踊らされて合併するのはヴァカ。
あんなに不況だ、不況だって言ってる室蘭市や、
20〜30年後に確実に伊達に助けを求める事になる虻田町の
本来の隣町と、なんで合併できないと思う?
下手に合併すると、将来的に不利益を生ずるのがわかっているから。
唯一、人口が増えていて地価が上がっている伊達市が、
「合併しないと財政再建団体になる」なんてでっち上げも甚だしい。
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根拠は?
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伊達は貧乏なんだから、壮瞥、大滝に助けてもらえるだけ有難いんじゃないのー。
虻田は噴火貧乏だから仕方がないよ。洞爺村と豊浦と合併すると、虻田じゃなくて
洞爺という名前になるじゃん。洞爺といえば洞爺湖の観光があるし、ネームバリューも
あるわけですから強いんじゃないの。修学旅行生も台湾、韓国の皆さんも
多く泊まって少しでもお金を落としていくんだからね。有料のキャンプ場もあるし、
スキー場もあるし、洞爺村、虻田、豊浦に温泉もあるし、漁師町でもあるから
地引網も出来る。カヌー作って洞爺湖で遊んだり、サイクリングしたり
修学旅行生や台湾、韓国の人が数日いても飽きない様に色々できるじゃないの。
それに比べて伊達はどうなるんだろうかー。いつも通過点にされてさびしいよね
合併の事考えると、暗くなるわ。
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「洞爺村がこっちの合併に加わりたいらしい」という噂があるんだけど・・・
本当なのだろうか?
誰か情報がある人いませんか?
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洞爺村は伊達に加われないでしょうよ。
どう考えても洞爺村は虻田、豊浦でしょ。立地から言ってもそうだし、
合併時の人口バランスもあるわけだからさ。
洞爺村とは、真狩やルスツ、京極、倶知安が合併したいんだってさ。
やはり「洞爺」という名前が欲しいんだってー。だけど、支庁が違うので
無理なんだろうという話。
伊達は選ぶ立場じゃなくて、選ばれる立場という事をお忘れなく・・・。
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http://www.iburi.pref.hokkaido.jp/ib-tssku/outline2002/025_15cities/main.html
立地条件で考えるなら・・・伊達から大滝まで合併するわけだし
Vの字の地形になるような合併もあるくらいだから有ってもおかしくないと思う。
あと、洞爺村と壮瞥町は仲が良いという話もあるようだし
どうせ合併するなら相性の良いところとするのも有りかと思う。
一応、3市町村の合併協議会は
「現在までに決まったことを受け入れるなら」という条件つきながら
来るもの拒まずの姿勢だし、洞爺村が参加してくれるなら
新市の名称もそれなりにネームバリューのある洞爺湖関係の名前にしやすい
というメリットもあるのではないだろうか?
まあ、合併協議に携わっている人達にとっては迷惑な話かもしれないが
洞爺村が加わるメリットはあると思う。
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http://www.nishiiburi.jp/
第5回議員等の定数及び任期小委員会開催のお知らせ
と
第3回新市名称及び事務所の位置小委員会
の開催が延期になったのは洞爺村がこちらのグループに加わる可能性が出てきたため
とのことです。
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伊達市側が洞爺村と合併して洞爺湖のリゾート開発に力を入れたいんだってね。
どうなるんだろうねー。
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伊達市側というか、伊達・壮瞥・大滝の3市町村側は洞爺の合流を歓迎していないようですよ。
3市町村の枠組でやっと方向性が見えてきたのに別の市町村が加わるのは大変だからです。
税金や福祉をはじめとした我々市民に密接に関係するものからそうでないものまで
市町村間の違いを洗い出し、その対応や準備をしている段階でしょうから
合併の恩恵を受けれる期日が迫っている中で
今頃、加わりたいと言われても困ってしまうかと・・・。
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豊浦、虻田、洞爺村、壮瞥、大滝、伊達
この際全部合併したらいいんじゃないのー。
函館だってあんなに広範囲で合併するんだし、虻田とか
入れれば洞爺湖国立公園の観光に力を入れれるじゃん。
伊達だけじゃ人も呼べないんかだら、いいんじゃないのー。
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>豊浦、虻田、洞爺村、壮瞥、大滝、伊達
なんで、洞爺だけ村をつけたのか?なんてことは置いておいて・・・
最初は6市町村でやろうという話だったのに
お山の大将になりたい某市町村のせいで今のような状況になっているのです。
函館市とその周辺の町村との合併は全国的にも名が通っている「函館市」への編入合併なので
市長も現函館市長のままだし、その他いろいろなものが現函館市のものが使われるから
合併への期間も短く、簡単に決まったんです。
人口密度の低いところが多い北海道の中で稀なケースでしょうね。
一方、6市町村の中には「函館市」のような大きなアドバンテージを持ったところは無く
観光地の洞爺湖を複数の町村で所有していること等、いろいろなベクトルが絡み合っているので
複雑な事情を生んでおります・・・。
洞爺村さんは伊達・壮瞥・大滝の3市町村に面しているから良いけど・・・
豊浦町さんは間に・・・(略)。
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旭川にいる友達に「伊達は名前が変わるんだ」と言ったら激しく
叱られた。伊達市は思ったより名が通っているらしい。
「古くからの理由のある地名」がなんでもかんでも多数決みたいな
ツマラン名前に変わっていくのを憂いていた。
おれ的にはどっちでもいいが、6市町村合併なら名前を変えても
やむを得ないが、3市町村ならそこまでせんでも、という感がある。
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福島県に伊達市誕生!?
ニュースソース↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040426-00000004-khk-toh
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天下のヤフーに出ている?!と驚いた。
つまりは誰でも欲しがる由緒ある地名だということだ。
現代の物差しで何でもかんでも地名を整理してゆくこと
には疑問を感ずる。
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>旭川にいる友達に「伊達は名前が変わるんだ」と言ったら激しく叱られた。
なんで旭川のヤツに叱られなあかんの?アホくさ・・・
ほな、なんで旭川はいつまでも旭川やねん!
いい加減に変えたらどないだ。
でも本家本元(?かどうか知らんが)で
伊達市の名称が浮上・・・
そうなったらなったで、複雑な気分やなあ
なんとな〜く手放したくなくなってきたわ。
えっ?天の邪鬼
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伊達家は伊達郡(現在の福島県伊達郡)に移ってから
伊達の姓を名乗ったので本家であることには間違いないでしょう。
これからどうなることやら
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どうせ、こちらの伊達というの名前は消滅決定なのでどうでもよいことかと。
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仮に今回名前が継続することになったとしても、来るべき道州制で
全部まぜこぜになると思われ。
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合併とは…。
「名」をとる事なのか? 「実」をとる事なのか?
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>・・・来るべき道州制で
>全部まぜこぜになると思われ。
私の記憶では、道州制って、国の権限を道や州に委譲することが目的だから
北海道の場合、北海道一つで「道」を作るわけだから
北海道の権限が大きくなるだけで他はほとんど変わらないと思う。
問題は「支庁」の存在なんだけど、これもほとんど変わらないでしょうね。
一つの支庁を潰すことでそこに勤めている公務員の仕事が無くなるだけでなく
その近隣地域の人達の仕事も少なくなる(←どちらかというとこっちが大事)わけで
リストラで一時的に景気回復しても将来的には不景気になるんですよね・・・。
合併で地方公務員が減るのは聞えが良いけど・・・不景気の呼び水にならないか不安・・・。
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