したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

仙台すげー良かったよ 68

615名無し@良識派さん:2019/01/05(土) 02:23:03
博多駅周辺で再開発促進 500m圏対象に容積率緩和も
1/4(金) 22:04配信
毎日新聞

 福岡市の高島宗一郎市長は4日、博多駅から半径約500メートルの範囲(約80ヘクタール)を対象に、容積率や建物の高さ制限の緩和などで老朽化したビルの建て替えを促進し、回遊性も高めて新たなにぎわいを創出する新プロジェクト「博多コネクティッド(連結)」を始めると発表した。

 駅周辺には、建て替えが必要とみられる1975年以前に建てられた大規模なビルが約20棟ある。都ホテル博多などで建て替えが進められているが、プロジェクトでさらに再整備を促進する。建物の敷地面積に対する延べ床面積の割合である容積率について、市は都心部でまちづくりに貢献するオープンスペースなどを設けたビルには緩和する制度を設けている。駅周辺ではさらなる容積率緩和を検討するとともに、福岡空港に近いため約50メートルに制限されている建物の高さも国に働きかけ緩和を目指す。

 市は再開発が進む天神地区などとの回遊性を高めるため、地下鉄七隈線の延伸工事やはかた駅前通りで歩道を拡幅する整備を実施しており、プロジェクトではさらに筑紫口駅前広場の再整備も盛り込んだ。高島市長は「(建て替えで)九州の玄関口の安全安心が強化されていくことを期待する」と述べた。【蓬田正志】

どうして仙台でも同じことができないのか、やろうとしないのか。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板