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札幌・北海道スレッド46
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画像・数値などのデータは引用元のURL・書籍名などを書きましょう。
道外他都市との比較は荒れの原因となるのでやめましょう。
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前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1514027345/
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>>422
潰したのは私鉄延伸じゃなくて市電延伸ね
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その点、福岡市長はマスコミ出身の民間人でイケイケどんどんですな。秋元さんは誠実さは解りますが、ミスター経理課って感じ。10円単位で物事を考えていそう。結局、こう言うネガティブ市長さんが街を衰退させるんだよ。民間人の力が無ければ、いつかは終わるのさ。そこが、福岡との差だ。
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自分に特別な才能や魅力が無いと解れば、生保や福祉を大事にし選挙を乗り切るとするから、更に悪循環となる。有能な経営者も生保者も同じ1票。その点、元宮崎県知事は凄かったね。
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東国原が言っていたけど、日ハムが札幌ドームから逃げる前に対策をしていないなんて…と。コンサと扱いが違うのが通用すると考えていたんだね。官僚が経営するとこうなる。札幌市の対応も殿様。東豊線の売り上げが少なくとも二億減少。自分たちに跳ね返ってくる危機感は無し。
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>>422
秋山は札幌市長、新交通システムは北広島の提案だから札幌は関係ない
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>>423
秋山就任してから札幌の再開発が一気に加速して税収アップも実現した
やっぱ民間出身の市長は人気取りだけが頼りなのでダメだね
これから更に再開発が加速していくから、街づくり課出身の秋山は顔が広いので頑張ってくれると思うよ
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>>428
ただ、再開発アップもMICE構想も福岡市では、もう過去の話。札幌市は真似ばかりで斬新さは?と思う。
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>>422
秋山市長は市電の環状線を実現したという功績があるね
地下鉄延伸は市民に誰もが否定的だから、市民の感覚と市長に感覚がマッチしているといいこと
この数年間で再開発ラッシュが予想以上に進んだり、民間市長時代に決まった規制がどんどん緩和されているのも現市長の大きな功績
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>>429
後発の利点をわかってやっているのが札幌の素晴らしいことだよ
札幌は既存の概念を変える力があるんだよ
カレーもスープカレーに変化し、パフェも〆パフェに変化し、クラブもニュークラブに変化する、ドーム球場もサッカー球場に変化する
MICEも札幌で大きな変化をすることでしょう
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営業黒字の地下鉄で2億円減った程度で問題ないし、ファイターズ移転前から黒字だったドームも問題なし、マスコミは負の部分を強調しすぎだよな
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>>431
やはり、札幌市は孤高の王様だよ。ライバルが仙台市までいかないと居ない。福岡市は、岩見沢市や苫小牧市に、北九州市や熊本市の政令指定都市が存在し、いつもびくびく。その怯えが街を進化させる。
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札幌市長を擁護している人は名前を2度も間違えてるし、
反論する人はそこを全く指摘しないし、
私鉄って単語が出てるあたりから以降がいつものアレなんですかね。
ご苦労なことです。
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>>433
その割には進化していないよね?
LINEが高層ビルを建てるという話もさっぱりだし、タワーマンションも中止になったりなかなか思い通りに進んでいないと思うが
やはり行政の仕組みを理解していない民間市長は問題が多い、これはどこの市長も知事も同じだよ
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誰が市政をしたらうまくいくのか事前に分かっていれば誰も苦労しませんよ。
上手くいけば持ち上げられ、下手すると叩かれるってだけの話。
これでドーム運営が順調なら文句無し。寧ろ新札幌の地の利を生かして開発を推し進められる。
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MICEは中島公園じゃなくて札幌ドームの隣にして、ドームを展示場として活用したら?
展示場のないMICEなんて話にならないでしょう
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余談ですが札仙広福で唯一プロ野球の拠点が無い都市になってしまいましたね。
一応北海道全体がフランチャイズではありますが...
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スワローズ誘致が正式にニュースで流れましたね
セ・リーグもパ・リーグも身近で見れるとは最高ですね
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ファイターズが札幌ドームでの開催を承認すると思ってるのかな?
ファイターズは当然北広島でやって欲しいでしょう。
札幌市の頭の中はお花畑か?
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ファイターズが東京ドームで年間10試合あるので日ハムも在京球団を10試合開催できる
これ当たり前だよな
11月頃に打診があったみたいだな、それから札幌市は一気に日ハムに冷淡になった
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関東や関西ではよくある同地域で両リーグ同時開催が可能になるてことだね
日ハム専用球場を他チームに使わせることはまずあり得ないから札幌ドームでセ・リーグ開催が当たり前になる
昨年までもセ・リーグの試合は札幌ドームだったから何も条件は変わらない
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札幌市 セ・リーグ主催試合誘致を検討 スワローズか? 市長「選択肢として十分考えたい」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180328-00000006-hokkaibunv-hok
札幌市の秋元市長は、ファイターズの新球場が北広島に決まったことで、5年後にプロ野球のフランチャイズチームを失う札幌ドームに、セ・リーグの主催試合誘致を検討していることを3月28日、明らかにしました。
意中の球団はあるのでしょうか。
秋元克広 札幌市長:「セ・リーグの主催試合などが、できるだけ多くできないか交渉したい」
記者:「Q. 札幌ドームにヤクルトスワローズを準フランチャイズにどうか? 」
秋元市長:「魅力的な話。選択肢として十分考えたい」
プロ野球を統括する日本野球機構の規定では、原則ひとつの都道府県にひとつの球団を割り振ることが定められています。
しかし、ファイターズが了承すれば、他球団のホームゲームを招致することは可能です。
秋元市長は、特定の球団名は明かさなかったものの、他球団の招致も含め札幌ドームの健全運営の道を模索していることを明らかにしました。
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すでにスワローズから打診があったて、まずオリンピック開催中も試合を主催する
神宮球場建て替え期間中はファイターズが移転した札幌ドームを優先的に使わせて欲しいという話から発展したと聞いている
年間10試合程度なら準フランチャイズということもあるだろうね
なにしろ年末から出ている話なので何かしらの動きがあるんだろう
セ・リーグ各球団の北海道シリーズでも札幌ドームが使われそう
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>>443
夕方のニュースでも各局一斉に報道していましたね。
実施にはファイターズとは話がついているのでしょうね、実際にこの話が出てきたのは昨年の10月ぐらいですから、
決着がついたことで発表となったと思われます。
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札幌ドームにセ・リーグ試合誘致 ハム移転後の活用策 市長が意向
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/175889
札幌市の秋元克広市長は28日の記者会見で、プロ野球北海道日本ハムが2023年に本拠地を北広島市に移した後の札幌ドームの活用策として、プロ野球セ・リーグの主催試合を誘致する考えを示した。市の第三セクター、札幌ドーム社と共に、各球団の意向を探りたい考えだ。
札幌ドームは、日本ハムが本拠地を移転すれば収益の柱を失うため、経営悪化が懸念されている。秋元市長はドームの新たな収入源について「スポーツイベントへの営業活動をドーム社と一緒にやりたい。直ちに動きたい」と意欲を示した。
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日本ハム会見、2020年着工へ
https://www.asahi.com/articles/CMTW1803280100004.html
プロ野球・日本ハムは27日、札幌市内で親会社とともに記者会見を開き、新球場候補地を北広島市の総合運動公園予定地に決定した経緯などを明らかにした。球団側は、札幌・真駒内公園との2案から北広島を選んだ最大の理由に「用地の広さ」を挙げ、「自由度が高い」と評価した。また、年内に球場のデザインを含めた具体的な構想を固め、2020年の着工を目指すことも明らかにした。
「滞在型」めざす
会見の冒頭、竹田憲宗・球団社長が、これまでの協議に関わった関係者への感謝の思いを語ったうえで「アジアへ、世界へ誇れるような空間を創造していきたい」と述べた。
候補地を総合運動公園予定地(36・7ヘクタール)に決めた理由について、三谷仁志・事業統轄本部副本部長は(1)対象用地の魅力(2)パートナーの協力(3)選手・チームの環境充実(4)道内外・海外を含めたアクセス(5)地域住民の賛同、の5点を挙げた。
最大の決め手となったのが(1)の「用地」。三谷副本部長は「広大な敷地で、球場周辺に、来場者に楽しんでもらえる施設を建設することが可能と判断した」と述べた。さらに、隣接エリアに「レクリエーションの森」などがあり、「スポーツ、自然、教育、レジャーといったテーマ性に富む魅力的な場所」とした。
また、北広島市が提案した用地の無償貸与や固定資産税の減免などについて「行政サポート内容も魅力的」とし、新千歳空港に近いことで「道外、海外企業も事業パートナーになる可能性がある」と説明した。
札幌市から離れることで集客面の課題も指摘されるが、「アクセスが悪くなる人もいるが、同じ札幌の都市圏、経済圏。皆さんの出向いてもらえる価値のある場所にすることが重要」とし、球場周辺施設も充実させ、長時間楽しめる「滞在型の新球場」をめざす方針を表明。注目される「JR新駅」については、JR北海道などと協議しながら進めていく考えを示すのにとどまった。
今後は26日に設立された「北海道ボールパーク」社が、球場デザインやボールパーク(BP)全体の検討、関係各社との協議・交渉を担当。年内に具体的な構想を固め、20年に着工、23年の新球場開業を目指す。BP全体の完成時期は設定しない方針で、三谷副本部長は「どこまでも完成形がなく、ずっと成長していくBPの方が道民に楽しんでもらえると思う」と語った。
(今泉奏、秋野禎木)
新駅に慎重姿勢 JR社長
JR北海道の島田修社長は27日の会見で、札幌市と北広島市の新球場を結ぶ交通アクセスについて「全面的にご協力を申し上げたい。関係の皆様と協議していく」と語った。ただ、地元が求めるJR千歳線の新駅設置については「新駅をつくれば交通アクセスが解決するというわけではない」と慎重な姿勢を示した。
島田社長は「千歳線は新球場だけではなく、新千歳空港の輸送も担う。新駅の議論の前に、輸送力増強をどう実現していくか、見据えないといけない」と説明。「シャトルバスやマイカーの輸送も並行して検討していただく必要がある」と話した。
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ヤクルトで球場埋まるんですか?それこそ若松氏が監督に就任
とかなら話題になりますがね。次は宮本コーチが決定的だし!
そもそも札幌圏に2チームも必要ないよ。新潟とか静岡とか試合
を誘致したい都市はいくらでもあると思うしね。
東京ヤクルトvs北海道日本ハムファイターズの交流戦を開催。
観客が入らない時代のカープが岐阜で中日戦、岡山で阪神戦を
やって相手チームのファンからの日銭を稼いでいたようにね。
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スワローズはたまたま神宮球場の建て替えの3年間は札幌ドームをホームとするということ。それで準フランチャイズ化という話が出ている。
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ヤクルトの対戦相手となる巨人や阪神は北海道にファンが多いから集客は問題ないだろうね
札幌ドームはラグビーやアメフトも開催できてかつ、雨の心配もないから意外と用途は幅広いと思う
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JR新駅は駅を建ててもダイヤが飽和しているので増便できないとJR北海道が明言している。
快速も停車しないので北広島が新交通システム整備するという話がある。
しかしダイヤ飽和している北広島駅と接続しても無意味で新札幌と接続するしかない。
札幌市も昨日の会見で東西線増便することも協力することも可能と発表した。
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新札幌からボールパーク直通の新軌道で解決
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>>447
日ハムは平日の試合で札幌からの集客が減ることをきちんと試算していることに安心した
平日の観客が減少する分をホテルや大型商業施設の集客で穴埋めしようとしているみたいね
北広島のアウトレットやショッピングモールが集約している場所は札幌市との境界部分で札幌市と北広島の市街地が続いている部分
ボールパークの場所は北広島中心街と札幌市とも離れていて市街地も連続していなく周囲は原野や原始林
日ハムと北広島で頑張って欲しい
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>>452
それが北広島が整備するとしている新交通システムだね
地下鉄、JR、新交通システムのターミナルになれば面白い
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そもそも 秩父宮ラグビー場を潰して新神宮建設
神宮潰して新秩父宮ラグビー場建設じゃなかったの?
年間指定席の売れ行きが球団経営に直結。日ハムも
バ.カじゃないから年間8〜9試合は許可してもそれ以上
は許可しないでしょう。
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JR北海道も1時間に札幌行20本も走ってないのに増便無理とか後ろ向きすぎる。
北海道新幹線札幌駅にしても在来線ホーム横は断固拒否、結局建設費アップ。
何をしたいんだ。
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このアングルから見る札幌都心はカッコいい!
https://www.hokkaido-np.co.jp/article_photo/list?article_id=175839&p=1115142&rct=n_hokkaido
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>>457
シカゴのダウンタウンみたい。
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>>456
千歳線が飽和なので増便ができないのは仕方がない
長々編成の貨物列車が合間をぬって走っているから複々線にする必要がある
千歳線を増強しないと本州に食材が届かなくなってしまうよ
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>>45
バ力じゃないっていいか、だから10試合程度って決まったのでしょ
それゆえ準フランチャイズなのでしょう
準フランチャイズは10試合、その他は3試合ペースでは?今までの北海道シリーズよりも少し多くなる程度
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>>459
流通センターの貨物ターミナル駅からの合流を立体交差にすれば、だいぶ変わると思うんだがなあ。
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札幌駅東に新幹線ホーム正式決定 在来線へ連絡橋
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/176173
2030年度末開業予定の北海道新幹線札幌駅のホーム位置が29日、現札幌駅から200〜300メートル東に造る「大東(おおひがし)案」に正式決定した。国土交通省、鉄道建設・運輸施設整備支援機構、JR北海道、道と札幌市が同日、道庁で開いた5者協議で合意、今後は建設計画の具体化などの作業が本格化する。これを機に、停滞していた札幌駅周辺の再開発の動きが、駅東側を中心に加速する見通しだ。
5者協議には高橋はるみ知事、秋元克広札幌市長、機構の小島滋副理事長、JRの島田修社長、国交省の寺田吉道官房審議官(鉄道局担当)が出席。高橋知事は「北海道の将来を考えたときにより良い選択だ。ゆとりと快適性を持った駅にしたい」と述べた。
大東案は、札幌駅の東約200メートルにある創成川をまたいで新幹線ホームを建設する。比較対象だった札幌駅に併設する「現駅案」よりスペースが広く、上下線それぞれのホームを確保できることなどが決め手となった。
約300メートル離れた在来線のホームと新幹線ホームをつなぐ連絡橋を設置するなどして利便性を向上させる。連絡橋の具体的な構造は、JRが検討する。
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高層ビル構想にJR北海道が参入検討 札幌新幹線駅舎の南側
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/176187
札幌市が主導する「北5西1街区」再開発構想に、JR北海道が参入を検討していることが29日分かった。この街区は北海道新幹線札幌駅ホーム「大東(おおひがし)案」で、北側に新幹線駅舎が建設予定の市有地。JRは「JRタワー」から連なる商業ビル群の実現へ、詳細を詰めて市に打診する方針だ。
再開発への参入希望企業が明らかになったのは初めて。札幌市は2030年度末の新幹線延伸までに、民間と協力して高層ビルを建てる構想で、JRタワーと「ツインタワー」を形成する再開発の目玉事業だ。
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都心アクセス道 現実味 開発局、新年度にも手続き 最短2年で妥当性判断
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/175839
札幌都心部と札樽自動車道を結ぶ「都心アクセス道路」の整備構想で、開発局は新年度にも建設手続きの第1段階にあたる「計画段階評価」に進む。住民や専門家の意見を基に早ければ2年程度で建設の妥当性を判断する。道内では計画段階評価に入った後に中止になった例はなく、構想が現実味を帯びることになる。
アクセス道路は、国道5号(創成川通)の札樽道札幌北インターチェンジ付近からJR札幌駅付近までの約4キロ区間に高架や地下トンネルなどを整備する構想。開発局と道、札幌市は13日の検討会議で、アクセス道路が創成川通の混雑を緩和し、物流や観光、救急医療などで効果的として「整備が必要」と結論付けた。
計画段階評価は外部の意見を取り入れ、道路整備の必要性を詳しく検討する。公共事業の透明性向上のため2012年に導入された制度だ。
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>>463
第2JRタワーきましたねー
地下も大きく変わるのでしょうね
昨日のニュースによると新幹線駅ができる東側は再開発構想がいくつも上がっているそうです
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>>462
6月から札幌市内でも新幹線工事が始まる
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>>464
創成トンネル延伸で札幌中心部をトンネルが縦貫するのいいねぇ
大通のバスセンターやバスターミナル、札駅バスターミナルは地下で直接繋げてしまえばいいと思うのだが
海外も国内も高架から地下への移行が始まっているからちょうどいい
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ようやく大東案に決まったけどまだあと5、6、7年は青空駐車場のままの風景が続きそう?
西1と東1にホテルの可能性があるけど、ヨドバシはどうするかな?
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これから170m前後が4棟ぐらい建つことになるね
テレビ塔の建て替えも近づいてくる
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>>468
少なくともあと3年は青空駐車場だろうな
2年でデザインを済ませ、構造設計、環境アセスがあるので、早くて3年後に工事が始まるでしょう
地下を含む大工事だから工期は4年かかりそう
再開発ビルは新幹線開業よりも先に開業を目指している
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テレビ塔の建て替えは何年も前に頓挫したし、
以降、何のアナウンスもない。
そもそも建て替えを要する理由が見当たらない。
時計台と同じ役割を担っていけば良い。
超高層ビルに埋もれながら、
変わることの無い軸線上に佇むことで魅力が増してゆく。
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>>471
いつ頓挫した?
そもそも建て替え計画なんて一度もない
民間の団体が道庁52階建て、650mテレビ塔建て替え構想があった程度だぞ
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>>470
デザイン手法にコンペは用いないだろうし、
JR北海道が関わるとなれば、基本構想以前から付き合いのある某設計事務所に特命指名すると思うから、
設計(関連手続き含め)2年。
工期2年(逆打工法でしょうね)。
順調にいけば、4年後には完成するよ。
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札幌駅前にはもうクラシックモダンなウェディングケーキは見たく無いね。
基壇部の存在しないスレンダーでスマートな超高層を希望。
北5西1を核に、同西2、東1、高架(連絡橋をまたいで)北6西1が有機的かつクールに再開発されることを願いたい。
詩的なレベルまでアーバニズムの結晶を昇華させたトロントのドミニオンセンターのようにね。
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かに本家の横の駐車場が閉鎖され19階建てのホテルの建設看板が立ってた
72mぐらいだった
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>>473
エスタ、東豊線コンコース、パセオといった地下街、地下通路と接続するのでそのデザインにとても時間がかかる
また、地下には重要幹線が埋まっていたり、暗渠があるので基礎工事だけで3年はかかるよ
新幹線ホーム工事との連携もある程度必要
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>>476
もちろん、少なくとも3以上の大工区分けの上で工事は進み、
順次竣工してゆく形をとると思うよ。
ただ、日本でトップクラスの大手組織設計事務所とスーパーゼネコンが手を組んで計画は進むのだから、
従来の常識では考えられないスピードでプロジェクトは進むよ。
地下構造物含め、既に既存のBIMモデルデータはもちろん整備されているだろうから、
支障物の干渉含め、設計はこれまで以上に早く進む。
大手ゼネネコンの超高層の現場も自動(ロボット)化されているし、昔と今はだいぶ違うよ。
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北5西1計画でせいぜい懸念なのは都心アクセス道路との関連工事かな。
どんな形にせよ接続しないのはあまり考えられない。
一番理想的な、地下で本線とシームレスに接続する案を考えると道路の設計が完了しないかぎりは、
ターミナル予定の北5西2の設計は閉じないし、北5西1の地下横断を考えると、上部構造の設計にも影響を及ぼす。
ターミナル及び、駐車場がそれと地下で接続となれば厄介なクリティカルパスが発生するね。
実現してもらいたい事案であるけど、札幌市の多大なる協力必至。
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>>477
普通でも150以上の超高層なら早くても2年半はかかる
ましてや大規模な超高層の駅ビルに工期2年は無いわ、早くて3年、地下の構造次第で4年以上はかかる。
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新幹線が東1にも及ぶことから創世イーストで再開発バトルがはじまっています。
卸センター再開発が急に動き出しましたよね
フル街区の中央郵便局は確実に超高層ビルに生まれ変わるでしょう。
大東案で正式決着したことで札幌市が目指す以上の再開発が始まります。
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新幹線札幌駅ホーム決定 新玄関 再開発加速へ 東に拡大 商業地図変化も
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/176229
北5西1高層ビル構想にJR北海道が参入検討 札幌新幹線駅舎の南側
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/176187
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>>481
サッポロファクトリーまで商業地域が広がるということだね
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>>479
既に東京はもちろん、大阪、名古屋で実績ありますね。
建物の高さは建設スピードにあまり関係無いよ。問題は床面積!
20万平米程度の超高層を建設するスピード感。2年もあれば余裕。
地下構造部?そこに五千人収容の無柱空間を設けるとなれば話は別でしょうけど、
せいぜい、商業モールと地下駐車場、防災センター。
均等割りされた柱スパンの空間が広がるわけで、それの建設に時間をかけるゼネコンはいまや日本に無い。
駅との接続?それに時間をかけて頭を悩ます設計事務所は日本にないよ。少なくともトップレベルの事務所はね。
あとは施主の決断力のスピードでしょうか。
ただ、これだけのプロジェクト。
同じ1年でも青空駐車場と、地下5階、地上50階のビルヂングでは、
大人であればどれだけの損益差があるかの、理解に難しいことでは無いでしょう。
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>>483
東京、大阪、名古屋と札幌の地層が同じだと?
まずはそういう部分から考えたら、あなたが無意味なことを言っていることに気づくと思いますよ。
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地層?
地耐力が期待できる支持地盤のことかな?
札幌のあの場所は東京、名古屋、大阪で200m超えの超高層建っているどの場所よりも良いよ。
下手したら、地下階プラス30mもいかないところでN値50いくよ。
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>>483
同じ床面積なら高い方が時間がかかりますよ。
太い方がタワークレーンを増やせますからね。
ちなみに最近完成した名古屋の大規模な駅ビルJRゲートタワーは工期が4年半、
現在建設中の横浜の駅ビルは工期が4年です。
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>>484
いつもの知ったかさんなのでスルーしろ
北洋大通センターでさえ1年間の水抜きしていたんだから
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水抜きって何?
地下水位高い所で、躯体工事と並行してリバースサーキュレーションする事は当たり前だよ。
あれは逆内工法で施工していれば、工期半分だったでしょうけれど、
そこまでして急ぐメリットが無かったとのオーナー判断と見る。
ただ、北5西1は違うよ。
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>>486
北5西1は5年はかかると思うよ
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時間掛けようと思えば、いくらでも掛けられる。
北5西1は一つ、新幹線札幌駅開業がタイミングと見れば、
気長にダラダラ設計施工できるメリットあるかもね。
個人的には、新幹線開業前にターミナル・タワー棟、
開業に合わせて駅ビル連絡橋棟。
ともすると、グランドオープンまでは気の遠くなる程の年月が予想される。
ほかの周辺波及効果によって触発されるであろう関連再開発と合わせて、
東一、北六西一再開発と気長に待とうか。
その前に大通が動くか?
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2020年実施設計完了、施工業者確定。及び都市計画各種行政手続完了。
2021年本工事着手、エスタ解体開始。
2023年、北5西2ターミナル棟供用開始。
2024年、タワー棟開業
2025年、商業フロア部門開業
新幹線開業、グランドオープン。
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北インター都心アクセス道の成り行きが気になる。
北インターから、ぐるっと回って創成川の軸にシフトの後、
環状通りランプまでは高架区間で、ダウンタウンのスカイスクレーパーを眺めながらアプローチの後、
突如、地下トンネルに吸い込まられた後がどうなることやら。
陽の目を見る事なく、創成トンネル現南側開口部まで突っ走ることになるのか。
途中、分岐合流注意の嵐になるのか・・・
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札幌も都心とそれ以外の高さ制限の有無ような強気の規制を強いるくらいなら、
都心と郊外をより明確にゾーニングして、道路通行料徴収するくらいすればいいのにね。
マンハッタン島を結ぶ全ての橋とトンネルのように。
そうすれば、目指しているコンパクトシティも数年の内に満足するレヴェルに達し、
かたや、広域拠点地域は独自のコミューンを築き魅力あるディストリクトを形成するだろう。
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ヤクルトが札幌を準フランチャイズ化???
日ハムがGOを出すはずないよ。
札幌市が日ハムに損失補償でもするの?
名古屋でも1球団しかないのに、北海道に2球団
はあり得ないよ。関西と同じって…。
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今でも年間13試合前後のセリーグの試合開催されているから今まで通り日ハムの許可するよ。
北海道は札幌以外にドーム球場がないので、北海道まで遠征にきて雨天試合中止というのはとてもイタイ。
札幌ドームなら雨天中止はないのでセリーグ球団としては願ってもいないチャンス。
日ハムが移ることで、札幌ドームが使えることになる。
地方開催は雨天中止になることが多かったが、札幌ドームで開催することで雨天中止はなくなる。
これはとてもいいことですよ。
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>>490
劇団四季劇場が2020年で再開発のために移転すると発表したので、大通東1は2021年秋に着工する。
大通東1再開発はテレビ塔の建て替え用地も確保する目的もあるので大きな再開発になる。
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>>495
札幌以外の道内の試合を札幌でするは意味が違うと思うけど、
交流戦があるから2年で全チームを見れるんだし…。
球団も札幌じゃないから許可してる面は有ると思うしね。
日ハムベースボールパークを成功をさせることが札幌圏人
の責務だよ。
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今月の財界さっぽろに東急再開発が出いるね
ヨドバシとの再開発は新幹線駅が正式決定してか(発売日は正式決定前)らだって
いよいよ、周辺で大再開発が動き出しますね
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>>497
野球規約では都道府県単位なので札幌市か札幌市外かは関係ないよ。
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>>499
でも札幌はダメだけど釧路ならOKとかあるんじゃないの?
巨人の札幌シリーズも無くなって久しい。交流戦で十分ってことかな。
そもそもファンの数が…、。昔巨人、今日ハム。 巨人も開催しない
札幌でヤクルトって…、そもそもプロの試合が見れない地方で開催。
これこそがファンサービス。
札幌市は、ヤクルトに躍起になってるけど日ハムドーム引き留めが
一番簡単だったはず。維持管理に加えて設備更新費も必要。市税爆投
はやめてよね。
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地方からすれば、年1回の地元開催で雨で中止されるよりも、確実に開催できる札幌の方がいい。
ついでに札幌に出て色々できるし。
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札幌ドームは札幌市が経営しているわけでないし、日ハム移転前から黒字だったのだから、日ハムが出ていっても赤字にはならないから心配ないよ。
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日ハムのドーム引き留めのメリットなんかないよ。
札幌ドームは立地が殺風景で、多目的ドーム自体が時代遅れ。
ハムの社長はそういう部分に限界を感じたわけで、
だからこそ本命はPETCOパークのような開発のできる北大の敷地だったわけ。
それをお金の問題とか仲違いとか低レベルの話に終始した道内のメディアの
レベルの低さには呆れるばかり。
本来は札幌の街づくりにとってどこに造れば最も魅力的か、そういう観点で
札幌市が逆提案するぐらいのリーダーシップが欲しかった。
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なんでこんなにオフィスができないんですか?
東京・大阪の空室率の低さと、札幌のとでは意味合い違いますよね。
供給が多くても低い他都市。供給がなくて低い札幌。
貸室面積なんて、10年前と大差ないですよ。
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都市名 空室率 08貸面積 18貸面積
札_幌 2.38% 49.4万坪 50.7万坪 *2.6%増
仙_台 6.18% 41.7万坪 46.5万坪 11.5%増
東_京 3.08% .669万坪 .735万坪 *9.9%増
名古屋 4.18% 87.1万坪 .100万坪 15.2%増
大_阪 3.59% .200万坪 .220万坪 10.0%増
福_岡 3.34% 63.6万坪 69.7万坪 *9.6%増
いずれも、三鬼商事公表資料より。各年の1月数値より。
横浜は、調査対象の大幅な変更があったため除外。
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札幌が大型オフィスが建設されても満床開業が続いているからだろうね。
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大型オフィスビルが建設されても全床が賃貸に出されるわけではないからでは?
自社で使って残りを賃貸にってのが札幌の場合多い気がする。
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土地がないからだろうね。
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札幌駅前、新幹線駅前、創成イースト・・・
開業時期は未定だけどオフィスフロアの供給面積単体で見ても超巨大なプロジェクトを数件控えているからねえ。
いずれも1棟あたり、貸室面積3万坪標準でしょうな。
その点、市場は警戒あるいは萎縮してしまっているのであろう。
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いずれ、都心は本州資本や海外資本やらに好き勝手にお好みの大開発されて占有されるのだから、
今の内、道内勢有志で新札幌にでっかいビルヂング建てればよろし。
今一度、札幌でいちばんのラジカルな超高層を建設し、センセーショナルな歴史を刻もう。
かつてのパレスホテル、否、質的にも量的にも結果的にもそれを超えるものをね。
もちろん、有益なストックとして副都心再生の記念碑として後世に語り続けられるものを。
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>>510
大通東1でさえ30年前から某大手デベが所有している。
大型再開発のほとんどはすでに本州企業に占有されているようなもの。
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なんでもかんでも札幌市内に建てると交通渋滞の解消などインフラ整備に金がかかるからボールパークは北広島で良かったのでは?
札幌都市圏も人口は札幌のみで構成されてるようなものだし、北広島などの衛星都市が栄えるのはシンプルに良い事。
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札幌市も土地を先行買収しているよね
北5西1、大通西1、大通東2は札幌市が所有者
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札幌市が買った土地は土地価格が安いときだったから今売ればかなりの売却益が出ると思う。
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北広島の奇跡は、札幌都市圏で見ると、それは輝く将来を保障されたようなもの。
定山渓、小樽、ニセコに続き、非日常のオアシス。
魅力的なサテライトがまた一つできるね。
そして、近場の新札幌にはどのような影響を及ぼすか。
元々、急速に再開発が予定の当該地区。事の次第で新陳代謝を超して突然変異が起きるね(良い意味での)。
今後の成り行きは大変興味深い。
都市インフラの変化は道路は特に何も起きず、鉄路くらい。
千歳線はどうにもならなくなり、新鉄路建設はそう遠く無いだろう。
ついでそれは第二の空港アクセス鉄道としての機能も担うとみる。
こうして名実ともにようやく真のターミナル拠点、
200万都市の副都心として相応しい新札幌が生まれるわけだ。
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505のデータが全てを物語っており、札幌が他の大都市に比べて低成長なのは事実。都市としてピークは過ぎたよ。
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心配ないよ、これから大型再開発のラッシュだから
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北1西1創生スクウェアが一部オープンしましたね。
6月にはオフィス棟がオープン、10月に全面オープンだそうです。
http://www.sousei111n1w1.jp/
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>>517
先週発表の最新人口推計で札幌市のピーク人口が10年後ろ倒しになった、200万突破は間違いなさそう
インバウンド少ない都市は衰退が早まりそうだね
札幌はこれから大型再開発と、スクラップ&ビルドの2つになりそうだね
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>>519
どこの資料?
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>>520
地元
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こっちの資料では7年後だな
札幌市内「転入超過」続く 25年にピーク、197万人
すでに197万人目前だから、200万超えそうだ
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