レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
福岡市・福岡都市圏情報39
-
【推奨行為】
・ご自身でのソース発掘:例)○○建設の件について問い合わせました←good!
・問題の切り分け:例)空港の安全性と借地料問題はそれぞれ別の事柄です
・願望ではなく理由を述べる:例)××の開発を期待します、なぜなら…
・単にニュースのコピペをするのもよいですが、できれば意見や解釈を述べましょう
【非推奨行為】
・みだりに管理人へ呼びかけること
・都市開発やスレの趣旨にそぐわない書き込み
【禁止行為】
・他都市を見下す書き込み
・方言の使用
※ひどい書き込みは書き込み規制されますので注意を。
今後も福岡のため理性的、現実的な議論をしていきましょう。
-
キリよく30階×2にして欲しかった。
-
>>889
http://honobono3424mura.blog.fc2.com/blog-entry-390.html?sp
当初の完成イメージ図とかなり違っているように見えますが…。
スタイリッシュなイメージ図でしたが、普通のマンションのような外観になってて少し残念ですね。
-
同じですね
-
違いますね。
-
同じですね。
-
http://skyskysky.net/construction-japan/40fukuoka/01fukuoka.html
これを見ると、福岡ももうかなりの高層都市になってきた気がしますが、アイランドシティに計画されていた
高層マンション計画がいくつか削除されていて、ちょっと残念ですね。
一番下の7丁目計画は、全くの白紙にならないよう本当に祈るばかりです。
-
>>894
違いますね。
-
同じに見える人がいるんですね。
かなり違うイメージになってると思いますけど。
-
和白から見た今日のアイランドシティ方面
https://i.imgur.com/6YfmR9N.jpg
これにあと、3本150��160m級が建てば圧巻の光景になりますね。
-
福岡は(中心)市街地が地方では広い上に航空法の規制があって低層イメージですが、
早良区・西区・東区など市内の高層建築物を、仮に博多駅〜中洲くらいの狭いエリアに押し込めたら
結構な迫力になりますよ。
それと商業施設の集積に関してはやはり地方では頭二つくらい抜けてますね。
とにかく街が立体的でデザイン性もありますもの。数値化出来ませんが華やかで色艶がある。
十分に個性的な都市だと思いますけど。
-
ウォーターフロント地区も高さ制限が規制緩和されたんだから、
高層建築物の案件がそろそろほしいところ。
-
ホークスは今季成績は今一つですが、観客動員は圧倒してますね。
平日でも満員近いですもの。
-
ヤフオクの観客数は水増し
日本シリーズのみ実数発表
http://npb.jp/bis/scores/nipponseries/linescore2015.html
http://npb.jp/bis/scores/nipponseries/linescore2017.html
-
>>902
ただ日本シリーズと公式戦は違う。代理店が持つ席数は
かなりの数。
そもそも今は水増しなんて行っていないのでは?どの球団
も実数を発表するという規約があったはず
ただホークスが今後、常勝気流に乗れないなら3万人割れ
の試合も出て来るでしょう。
頑張れ! 福岡ソフトバンクホークス!
-
「西日本鉄道の倉富純男社長は26日の記者会見で、福岡・天神地区にある「福岡ビル」と南隣の「天神コア」を同時期に建て替え、一つの大型ビルにすると明らかにした。」
楽しみだな〜!
早く完成してほしい。
-
ビブレはゴネてるらしいから、福ビルとコアだけにするみたいね
-
>>902
悪質な書き込みですね。
かつてはそうでしたが、現在は実数で発表しています。
東京ドームも甲子園も当時は55000人と発表していた。
現在では発表も最大で45000人程度です。
-
>>905
ビブレは意地をはらず、ビブレも一緒に建て替えて、1つの巨大なビルにしてほしい。
福ビル、コア、ビブレの跡地に1つの巨大なビルを作ったら、天神の象徴になりそう。
-
>>906
甲子園は外野の座席の幅を拡大したり、内野にテーブル席を設けたりと改修したから収容人数は減ってるんだよ。最大で47000人位。
-
>西日本鉄道の倉富純男社長は26日の定例記者会見で、本社が入る福岡市・天神の「福岡ビル」の建て替えを巡り、隣接する商業施設の「天神コア」「天神ビブレ」との一体開発を計画していることについて、「福岡ビルと天神コアの建て替えを先行してでも進める」と述べた。両施設の準備が進展している状況を踏まえ、2024年中の早期完成を目指す。ただ、天神ビブレの地権者と一体開発の協議を続ける考えも示した。
2024年なら完成なら思ったより早いですね。
-
2024年までに30棟の建て替え。
本当に実現したら天神が様変わりするだろうけどあと6年。
無理なような気がするが、少しでも多く建て替わることを期待したい。
-
天神ビッグバンって2024年度中までに完成するビルへの時限的な緩和ですよね?
地権者の中にはどうせ制度も延長されるから焦る必要はないと考えている人も多いのかな?
-
長崎も凄いですね。
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20180427/20180427-OYT1I50021-L.jpg
-
>>912
長崎、再開発がなかなか派手よな。
水辺の森公園の周辺とか、市立図書館とか。人口規模の割に金をかけている気がする。
観光都市の強みか。
この再開発予定地は中心市街の浜町でもなく、長崎駅前でもなく、拠点と拠点のはざまにあたる場所。
拠点と拠点がつながり、街の規模感がさらに増すと思われる。
-
>>912
凄くかっこいいビルじゃないですか。
これは素直に羨ましい。
この長崎の件とか熊本駅周辺とか、
とにかく九州各県で再開発が出て来るのは、とても良い事。
-
地方ブロックで政令市が3つあるのは伊達じゃないですね。
「九州島」の人口が1300万ですし。
-
北海道は499万です
-
長崎は狭い平地にぎっしり市街地が広がってるから、人口規模以上の広がりを感じる。
あまり知られていないと思うけど、中心市街地以外にも「住吉」「浜口」というそこそこの規模の繁華街があったり。
熊本にも引けを取らないくらい。他の町で当然後背市街地が広がっている個所に山があるわけだけど。
-
九州はまさにななつ星。それぞれが美しく輝き、お互いを照らしあうことで魅力が増していく。
-
西鉄の回し者と言われないようにJR九州のことを書きますが
小倉駅から始まったアミュプラザを中心とした駅ビル再開発は本当に素晴らしいですよね。
現在佐賀・宮崎以外の県庁所在地の駅ビル(熊本は建設中)は、複合商業施設になりましたね。
長崎駅も更に追加で増築するみたいですし、水戸岡デザインの車両含め九州は分割民営化の最大の
受益者でしょう。
まあ古代から地理的にも恵まれた場所ですし、大陸に近く国際感覚もありますから。
-
長崎はJRとジャパネットたかたが競っていましたね。ジャパネットが勝ちました。
-
やはり競争原理は必要ですよね。
あと中央資本も呼び水がないと来てくれない。
-
>>921
書き込みの勢いが止まったじゃねーか
-
皆さん近場の温泉にでも行ってんじゃねえの
原鶴とか筑後川とか
佐賀の古湯もいいね
-
>>921
やはり西鉄とズブズブで競争を回避するのが、
福岡市民みんなが喜ぶんじゃないですか?
都市の発展なんて二の次でいいじゃないか。
みんなで仲良く居心地の良い泥風呂に浸かろう。
-
さあ、ドンタク!
日本一の集客!
世界最大級の大パレード!
-
そうさ博多は今日からサンバのリズムが鳴り響く
天気も良し博多晴れ
「博多の町は、そうさ今日から、お祭り騒ぎさ、列に加わりみんなで踊ろう」
-
どんたくシリーズで2000本達成!
-
こんなすごいパレード、博多ドンタクでしか見られない。
-
スマホ最低画質ですけど
昨日のセンターマークスタワーです39階工事が終わったところでした
http://chiri.xrea.jp/cgi-bin/img-box/img20180503151655.jpg
ちなみに2、3か月前から何故か投稿できなくなってしまいました・・
これは無料wifiからの投稿です
-
西区のマルタイの工場跡地にタワーマンションが建設されるらしいです
https://i.imgur.com/nEPJAvk.png
-
>>931
嬉しいですね
続報が楽しみです
-
>>931
東区じゃなくて??
-
調べていただければわかりますよ
-
面白い記事を見つけました。
これは一理有ると思います。
http://www.data-max.co.jp/series/heisei30_fukuoka
それを強力にバックアッップする当時の市長も凄かった。
-
福岡空港
国際線、中部抜く 昨年度633万人 韓国LCC効果
毎日新聞 2018年5月2日 西部朝刊
国土交通省福岡空港事務所がまとめた2017年度の同空港国際線旅客数は速報値で633万3487人となり、中部空港(愛知県常滑市)の556万3430人を上回った。福岡が国際線旅客数で中部を抜いたのは、05年の中部開港以来初めて。暦年(1〜12月)でも逆転している。福岡は韓国の格安航空会社(LCC)の就航が盛んで、韓国人旅行客が押し上げた。
福岡は韓国のLCC5社が就航し、韓国3都市をつないでいる。九州運輸局の統計によると、17年に九州を旅行した韓国人は220万人に上り、訪日韓国人客714万人の3割に達する。福岡と韓国の近さに加え、九州の温泉やゴルフ場が韓国でブームになっていることが背景にある。
一方、中部はLCCの取り込み遅れが響いた。国内客も含めた旅客数は2012年から6年連続で増加しているものの、伸び率は3割にとどまった。他空港は成田以外はいずれも2倍以上の高い伸びを示す中、中部の低さが目立つ。
福岡県の橋本昌典空港対策局長は、福岡の国際線旅客数が伸びた要因として「韓国や台湾からの直行便増加などで訪日外国人観光客が増えている」と指摘。「東京、関西に次ぐ日本の玄関口として利用された結果で歓迎したい。今後は日本人の出国者を増やすことが課題だ」と話した。
-
7空港の国際線旅客数の推移(人)
空港名 2011年 2017年
新千歳 841,571 3,290,366(3.91倍)
成田 23,652,676 31,091,309(1.31倍)
羽田 7,068,591 16,895,012(2.39倍)
中部 4,192,346 5,509,055(1.31倍)
関西 9,719,989 21,036,154(2.16倍)
福岡 2,451,212 6,167,691(2.52倍)
那覇 456,419 3,537,689(7.75倍)
※国交省の統計から。2017年は速報値
-
七隈線を国際線ターミナルまで延伸してもらいたい。
移動に不便。
-
>>938
筑紫通りの下辺りを掘って行くルートになるんだろうけど、
また陥没事故とか有ったら怖いな。
モノレールの方が良さそう。
どうせなら博多埠頭、JR博多駅、福岡空港国際線ターミナルをつなげる形で。
-
>>939
モノレールは地下鉄からの乗り換えが不便。
七隈線をそのまま延ばすのが利用者にとって合理的。
-
>>940
七隈線をそのまま延ばすにしても、掘り進むルートが無いような気がする。
-
七隈線沿いの住民だけど
博多駅を貫通してない七隈線を国際線に延ばすより
空港線の福岡空港駅を国際線に延ばしたほうが効率が良いと思う。
-
七隈線は博多駅地下の構造物に突き当たっており、先には延ばせない
と聞いたことがあります。
現状仕方ないとは言え、国内線と国際線ターミナルが滑走路の反対側に
あるというのは、冗談としか思えないですよね。
時々利用するセントレアの機能的で余裕がある設計が羨ましいです。
-
>>942
七隈線沿いに住む西鉄の関係者ですか?
-
>>943
一から作った空港と比較しても…
そもそも国内線旅客が多すぎてア.ソコに造るしか…。
都市高速から国際線ビルに直結出来ればね。
-
県も市も経済界も新空港に向けて盛り上がっていたのに、
結局、欲が無かったってこと。
新空港建設に向けた分厚い資料冊子が家にまだあるよ。
-
衰退一途の北九州市の議員につぶされたんだろ
そして北九州空港ができた
知事自身も北九州民だった
-
国内線の吹き抜けドームも形ができてきましたね。
-
ローカルなネタだけど、早良区四箇田団地に早良南市民センターできるらしい。
老朽化した団地を数棟除却して再開発するらしい。
福岡市郊外は割と老朽化してて人口減少中の団地が多いんで、駅から遠くの団地はこれからの時代に即したある良質な住宅地に立て替えていってほしい。
室見団地みたいな駅近で、リバーフロントの付加価値の高い団地は超高層化で。
-
>>948
今日帰福して地下鉄も利用したんですが、外から見たらそうなんですね。
楽しみです。
-
福岡を離れて久しい者ですが、先日、帰福に合わせて広島の客人に福岡を案内しました。
まず、博多駅のデカさにビビってました。その後、西鉄電車で太宰府に行きました。
平日の15時台にも関わらず、次々と天神に到着する電車からほぼ満員の乗客を吐き出している様はさながら阪急梅田のようで、福岡の発展を再確認しました。
地場に大きなデベロッパーが複数あり切磋琢磨してくれることは本当に稀有で凄いことだと思います。
それと客人曰く、福岡は都心に緑が多いとのこと。私も色々な都市を転々としてますが、福岡の住み良さは、大きな公園と街路樹の多さが大きいと本当に思います。
長文失礼しました。
-
NHKの大濠公園越しに見える福岡の街並み良いね。緑の向こう側に広がるビル街。
この風景が毎朝、九州沖縄に流れるもんやから、福岡移住者も増えるわな。
-
地下鉄空港線を国際線ターミナルまで延長出来ないんですかね?
レベルファイブスタジアム経由で、そこから約90度カーブして。
滑走路の中央辺りを掘るから、着陸時の荷重は問題無さそうだけど、
やっぱ滑走路下掘るのはNGかな?
-
>>953
筑豊の麻生さんは篠栗線と空港線を
直通させたいでしょうね。
-
実現したら篠栗、飯塚あたりの不動産価値が跳ね上がりますね。北九方面からも空港、天神に乗り換えなしと。
-
篠栗線は博多に直通してるんだし…、空港線は香椎線の須恵中央を目指して欲しい。
-
>>955
福岡市中心部の求心力を保つためにも、
飯塚方面との地下鉄直通が必要でしょうね。
-
照葉積水ハウスアリーナ
https://i.imgur.com/kCr6UTC.jpg
-
>>958
ありがとうございます。
是非来シーズンここでライジングゼファー福岡を応援したいです。
-
コンサートもできるようにしてほしい。
-
積水ハウスの街ですな、照葉は。
-
ダイエー、積水は福岡の恩人だな。
-
このラインって明らかに鉄道用地ですよね。アイランドシティ側は未だに駐車場のままだし
陸地側は香椎花園を貫けば容易に西鉄貝塚線に接続できます。
何とか鉄道アクセスがほしい所です。
http://i.imgur.com/3jTRK8x.jpg
-
市政だよりによると、地下鉄と西鉄貝塚線の直通運転については現在も検討はしているみたいですね。
-
七隈線と西鉄貝塚線をトレードしよう。
西鉄城南線と地下鉄香椎線に名称変更。
都心部のバス渋滞解消、地下鉄人工島延伸。
いろんな阻害要因が解消しそうだけども。。
-
>>951
広島のお客さんがビビっていたそうですが、広島も相当大都市なのにですね。
確かに西鉄大牟田線の天神福岡駅は阪急梅田駅を連想しますね。
それに、福岡が世界的に住みよい都市ベスト10位にランクされていますが、住んでいて納得します。
-
福岡は都会的に見える演出に長けてるんですよ。
一貫して商都だったから見栄えに拘るし市民も新し物好きですよね。
私が福岡で一つだけと言われれば、博多座を取ります。
歌舞伎や宝塚その他の一ヶ月公演を出来るなんて地方唯一ですよね。
-
東京にある文化ものは全部欲しい
それが博多のハイカラさんたちです
特に東京大好きさんが多い
-
>>969
個性が無くなってきてるというか、自分はあまり感心しませんね。
もはや福岡に限らず、日本全国そんな感じなんでしょうな。
-
JR九州が最高益 前期最終、鉄道の採算性なお課題
JR九州が10日発表した2018年3月期の連結決算は、純利益が前の期比13%増の504億円と過去最高だった。運輸サービスや不動産などほぼ全ての部門で営業増益だった。主力の鉄道事業は2期連続の黒字を確保したが、16年3月期に実施した費用圧縮の会計処理の効果が大きい。処理前の基準では20億円の赤字に相当し鉄道事業の採算性はなお課題だ。
売上高は8%増の4133億円だった。訪日客の増加などに伴う新幹線の旅客増や、熊本地震直後の減少の反動で鉄道収入が増えた。キャタピラー九州の連結子会社化も寄与した。
営業損益では運輸サービス事業が14%増の292億円。不動産賃貸収入が増えた駅ビル・不動産業も232億円と2%増えた。営業利益、経常利益ともに5期連続で過去最高を更新した。
-
ドラッグイレブンもJR九州の関連会社だったな。
-
70年代に天神地下街、90年代にアクロス福岡やキャナルシティ博多が出来た
福岡はデザイン性に於いては、むしろ東京の先を行ってたりもしましたし。
洗練=東京=没個性って何でしょうね。大阪にしろ名古屋にしろ再開発事業は
似たりよったりですよね。
-
>>971
JR三島会社(北海道、四国、九州)の中では九州がずば抜けていますね。
-
【九州は世界遺産の宝庫】
屋久島、産業革命遺産、宗像・沖ノ島、長崎・天草教会、琉球王国遺産、山本作兵衛炭坑絵(記憶遺産)
候補;奄美、阿蘇
-
>>974
JR九州の経営努力は認めるけど、まあ人口順ですよね。
運輸事業の次の課題は長崎新幹線だと思うけど、さてフル規格で建設
できるかどうか。
-
>>967
951です。広島も大きい街ですが、中心部の建物や公園などの公共施設の経年劣化が目立つのと紙屋町、八丁堀への交通手段が市電かバスしかないため、郊外に大型商業施設等の集客装置ができた場合、中心部へのマイナスのインパクトが大きいところが、福岡との一番の差かなと思います。
また、JR西が大阪、三ノ宮、広島を開発するとの報道がありましたが、先だって玄関駅前に高層マンションを建てたことも大きなマイナスかと思います。
博多でいえばマルイの場所にマンションが建つのと同じですからね。
中央資本の投資が少ないことと地場デベロッパーがないところも福岡との差ですね。
但し、道路網は広島の方が充実していると思います。
-
グランドパレス照葉 20階建 完成予想図
https://i.imgur.com/GDNr7Ze.jpg
モントーレ香椎浜サーフタワー イーストウィング 21階建 20階付近工事中
https://i.imgur.com/DxOU1vA.jpg
センターマークスタワー 46階建 40階付近工事中
https://i.imgur.com/NAGCqNK.jpg
-
福岡空港
http://i.imgur.com/p48moN7.jpg
-
>>978
乙です
グランドパレスはアイタワー近くの
第一交通がタワーマンションの建設を予定してた土地に建つのでしょうか
-
福岡空港国際線ターミナルへの地下鉄延伸を
新千歳空港のように空港特別会計を利用するべき。
現在インバウンド関連の事業はグリーンライト状態なので
利用しない手はないだろう。
-
第一交通産業(北九州市)は15日、福岡市東区香椎照葉(アイランドシティ)で分譲マンションを建設する、と発表した。20階建てで総戸数は360戸と、アイランドシティ内でも大規模なマンションになるという。
-
https://i.imgur.com/kqJxHEY.jpg
ザ・パークハウス福岡タワーズ1期棟
洗練したモダンなデザインですね。
欲を言えばもっと上に伸ばして欲しかったです。
-
ニュース情報で福岡市のネパールからの留学人口は年々急上昇
一位東京21%、二位福岡18%らしいです
人口比率からしてかなりの数
特に大橋、高宮の西鉄沿線付近で専門店や定住人口が「リトルカトマンズ」と言われてるらしい
アパマンマンションには八割がネパールの人で埋まってるとのこと
正にアジアンシティーですな
博多は人種問わずアジアン、などなんでも受け入れるよ
私はネパールの人たちは大好きですから特に大賛成です
-
照葉スパリゾートが7階建ての建物を増築するようですね
-
九電、西鉄などと契約へ
福岡空港民営化の手続きを進める国土交通省は16日、第2次審査の結果について、九州電力、西日本鉄道などの地元企業を中心に設立した「福岡エアポートホールディングス」とシンガポールの空港運営会社、三菱商事の企業連合(地場連合)を優先交渉権者に選ぶ方針を決めた。同日午後、正式発表する。
今後、地場連合と国交省が運営条件を交渉し、8月に実施契約を締結。空港は2019年4月から民営化される。国管理空港の民営化は、仙台、高松に続き3例目で、地場連合が優先交渉権者に選定されるのは初めて。
第2次審査に応募していたのは、ほかに大和ハウス工業とオーストラリアの投資銀行▽東京建物と英国の空港運営会社。国交省の審査委員会が各企業連合の提案を採点(200点満点)し、地場連合が最高の169点を獲得したという。昨年8月から行われた第1次審査には五つの企業連合が参加し、審査を通過したうち三つの企業連合が第2次審査に進んでいた。
-
www.city.fukuoka.lg.jp/soki/tokeichosa/shisei/toukei/jinkou/jinnkousokuhou.html
福岡市5月1日人口
1,575,402人(対前年同月比12,834人増、対前月比5,307人)
-
福岡市東区アイランドシティ
https://i.imgur.com/QPZBCqN.jpg
福岡市中央区地形ホークスタウン跡地完成予想
https://i.imgur.com/HEyBLjc.jpg
福岡市早良区西新プラリバ跡地完成予想
https://i.imgur.com/bDE28Cf.png
-
都ホテル格好いいね!
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板