レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
福岡市・福岡都市圏情報39
-
【推奨行為】
・ご自身でのソース発掘:例)○○建設の件について問い合わせました←good!
・問題の切り分け:例)空港の安全性と借地料問題はそれぞれ別の事柄です
・願望ではなく理由を述べる:例)××の開発を期待します、なぜなら…
・単にニュースのコピペをするのもよいですが、できれば意見や解釈を述べましょう
【非推奨行為】
・みだりに管理人へ呼びかけること
・都市開発やスレの趣旨にそぐわない書き込み
【禁止行為】
・他都市を見下す書き込み
・方言の使用
※ひどい書き込みは書き込み規制されますので注意を。
今後も福岡のため理性的、現実的な議論をしていきましょう。
-
福岡ビルは2025年完成を見込んでるそうですね。
ビブレとコアを合わせると超高層巨大ビルができますね
-
延べ床面積が福岡最大になることはほぼ確実ですね
-
福ビルの場所は規制緩和で100mいけるとこですかね?
-
>>504
ダメですね。
http://i.imgur.com/a8mOfng.jpg
-
西鉄が1000億以上だから設備投資だと
ソラリアターミナル並か
JR九州の経常利益も400億だから
博多にも追加投資できそう
天神博多の再開発争いに期待。
-
>>505
渡辺通り挟んで中州側はMAX99mなんですね…。
逆に天神ビルとか建て替えとなると、115mまで大丈夫なのか。
-
>>507
福ビル99メートルが頂点で空港に近くなるほど高さが低くなる感じですね。
-
>>508
せっかく規制緩和されたんだから、
西鉄さんには99メートルいっぱいで計画してもらいたいですね。
-
99mでも巨大なビルだと迫力あるでしょうね
-
博多駅ですら60メートルだから、街が激変してしまうな。
渋谷や銀座、新宿ですら、オフィスビルやホテルは高いけれど、純商業ビルで高いものはあまりないからな。
横浜のクイーンズスクエアみたいな洒落た商業ビルを期待してます!!
-
>>510
TNC放送会館(100m)やM-TOWER(100m)クラスですからね。
航空法に無縁の他都市の都心部だと、大した高さじゃないかもしれませんが、
長年ずっと頭押さえられてた天神地区からすると、相当なもんですよ。
-
そうだな。
福岡の横浜化が一層進むな。
博多港の再開発と合わせて期待が大きいな。
-
西鉄市内循環バス
廃止だそうですね
地下鉄に人が流れるんでしょうか
-
>>514
循環バス廃止の他にも福岡市ですらバス減便をけんとうしているようです。
理由の一つは人手不足で運転手が確保できない為とか。
やはり福岡市で軌道系の公共交通機関を新たに建設してもらいたいものです。
-
話を蒸し返すけど、G20の件やはりおかしい。
2016年の国際ライオンズクラブ大会では35000人規模だった。
G20 、20か国で一か国当たり100人で2000人、500人で1万人。
ブリスベーン(オーストラリア)やアンタルヤ(トルコ)でも開催している。
政府が出す数字には気を付けたほうがいい。
-
しかし今の政府の二〜三割は真実だよ
-
>>515
上のほうに上がってた
福岡市の鉄軌道構想
ひとつくらい実現はして欲しいですよね
バス減便で恐らく七隈線もかなり収支回復すると思いますね延伸効果も重なって
-
>>516
単にホテルの客室数だけじゃないんだな。
これは以前大阪でAPECが開かれた時の話だが、ある国はこの国と同じホテルが嫌だとか、このホテルは設備が古いから駄目だとか、ホテルを1棟借りしたいとか色々な注文をしてくる。
だから実際には全体の客室数やホテルの件数もかなり余裕がないと駄目なのです。
-
やはり結論は維SINがらみ、政局で決まるんだよね。
-
>>517
7〜8割は
真実ではないってことだね。
つまりウソが多い。
-
七隈線延伸はホントに大きい
延伸後、マリノア〜マリナタウン〜百道〜博多港を経由する鉄道ができたらとても嬉しい
これらは妙にアクセスが悪い
-
センターマークスタワー
29階工事中でした。 2月24日現在
https://www.fastpic.jp/images.php?file=5216702476.jpg
-
>>521
そーです。そーです。
なにを隠しても平気で通用してるでしょ
-
>>523
いつもありがとうございます
段々周囲とマッチして
立体感が醸し出されてきましたね!
-
2/24
●プーチンのことを考えたら、急に顔が老化するようなイメージが発生!(2018/02/24PM7:07)
(自分の顔が溶けるような画像が自分に被さった感じだったね)そのあと脱毛と聞こえた気がするよ?
-
>>523
良い角度で撮れてる
-
>>523
事業用地の看板の後ろに見える、緑や白の模様の平屋の建物は先日に
オープンしたトライアルですよね。
個人的には、もう少し大きなショッピングモールみたいなのが出来て欲しか
ったなと思います。
-
マンションばっかりじゃん 高層マンションなんか滋賀県ですら沢山ある
オフィスの高層ビルは出来ないのか
オフィスだぜ オフィス
-
落ち着いて先を良く読めAho
-
>>528
計画では、そこのちょっと北側に大きな商業施設ができるはずなんだけど
どうなるんでしょうね
-
福岡市内に40階建ての高層オフィスビルを作っても無駄になるから
需要がないから作らないんだろ
http://www.blue-style.com/building/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC%E5%A4%A7%E6%B4%A5MARY
http://www.blue-style.com/building/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC%E8%8D%89%E6%B4%A5
滋賀県栗東市でも31階建ての高層マンションあるぜ 人口たった6万人の栗東市
http://www.blue-style.com/building/%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC
マンション自慢福岡博多 マンションなんか自慢にもならんから
-
>>531
そこはおそらく計画変更になるのではないでしょうか
来年開業となってますが延期かもしれませんね
デベロッパに問題があるようですしハーツ社でしたっけ。
-
>>533
de.ma社の記事になんか書かれてましたね
あそこの記事はあんまり鵜呑みにしないほうがいいですよ
市政に対しては偏ってる傾向
-
>>522
バスも減便されますから
七隈延伸後はさらなる交通網拡充も
議題にのぼるでしょうね
WFが目下の課題なんでしょうけどね
-
>>533
あの計画は酷いですよね
たしか14階の平凡すぎるホテルもセットで
-
>>536
やずや?とかも公募してたらしいですけど、そっちの方がよかったんじゃないかと思いますね
きちんとした企業を選定して欲しかったですね。
-
アイランドシティor久山に
パラマウントの施設ができる計画があったのが今となっては懐かしい
ディズニー進出も頓挫してスペースワールドも潰れ
福岡都市圏にアミューズメントパークほしいです。
-
パラマウントの件
時はあっと言う間にながれてしまいましたアノ時が懐かしいですね
なんでも地権者が強きになって
チョ絵師に乗っていろいろごたくを並べて
すべておじゃんらしいですね
-
久山の構想は最初から場所が妙だったし、胡散臭いコンサルが計画を主導するなど
最初から腐敗臭がプンプンだった。
残念だと思うのは、アイランドシティへのパラマウントの誘致。もし、アイランドシティに
こういう娯楽施設を誘致できていれば、アイランドシティは日本有数のすばらしい名所に
なっていたのにと悔やまれる。
-
西鉄バスが減便するらしいですね。
夜10時以降は地下鉄やタクシーを利用して
バス運転手の働き方改革に協力したいですね。
-
パラマウントは流れたけど
何かテーマパーク的施設ができる可能性はゼロではないと思いますよ
もっと昔にはツインドーム構想というのも
ありましたから。
ハウステンボスはIR誘致するそうですから
あちらが外国人専用カジノとで差別化できれば例えばかしいかえん丸ごと衣替えして
アイランドシティの一部を用地として使うとか。
スペースワールドが無くなった今
そういう機運が高まってまおかしくはないですよ。
-
福岡市西区女原(みょうばる)北に昨年4月に開校したばかりの市立西都小で、
児童が急増して新年度は教室が足りなくなり、多目的室を通常教室に改修する事態となっている。
2019年度以降も児童の増加は確実で、市教育委員会は早くも増築や通学区域変更などの検討を迫られる。
予測は付いてただろうに
校区の0〜5歳児の数は市内で2番目に多く、各年齢で200人を超える。児童は今後も増え続け、現状の施設のままでは、
再び教室不足になるのは必至だ。
-
学研都市エリアは人気みたいですね
-
>>541
運行距離が長い天神や博多からの便を減らして、代わりに
運行距離が短い最寄りの鉄道駅からの便を増やして欲しい。
-
大名小跡地、今月ですね
どこが選ばれるか楽しみです
-
西鉄はいつもビルのデザインが変だから、選ばれない方がいいなあ。
-
博多駅前二丁目複合ビル(仮称)開発概要
http://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2018/02/28/180228-02_1.pdf
-
>>547
マンションはさておき
西鉄のデザインした案件は最近なくないですか?
個人的にデザインで幻滅したのはJRの六本松エリアです。
-
>>548
一番下の施設のデザイン意外といいですね
-
タウンモールのやつは駐車場が1285台らしいけど、どうせ甲子園のららぽーとみたいに野球観戦者は高額になるから期待してない。
-
マンション建てるくらいならソフトバンクが買い取って駐車場作ってほしいわ
http://www.city.fukuoka.lg.jp/keizai/keieishien/business/daiten198_300208.html
-
福岡の住みたい街は、発表まだなの?
-
>>553
https://www.homes.co.jp/cont/s_ranking/
これじゃなくて?
-
>>554
福岡県のランキングだけど
久留米と大野城以外
全部市内なんだ
-
3月1日のテレビ東京系列の「カンブリア宮殿」
絶景!感動!鉄道の旅
ななつ星だけじゃないヒット連発!JR 九州【観光列車王国】㊙戦略
3島の鉄道会社売上
JR北海道:1710億円(連結)
JR 四国: 500億円(連結)
JR 九州:4000億円(連結)
西日本鉄道:3630億円(連結)
-
>>554
上位は鉄板ですね
学研都市や照葉もそのうち入ってきそう
-
博多駅の電子看板?めっちゃでかかったです
-
博多口エスカレーターの間のカーブしたモニターのこと?
-
>>556
JR九州の唐池会長(前社長)が優れた人物でアイデアマン、積極経営で一部上場を果たしましたね。
-
>>558
確かに、大きかったですね
迫力ある感じ
Qは投資が上手いなって感じますね
-
大名小跡地いつ決まるんでしょうか?
-
>>562
今月中だよー
-
渡辺通のホテル跡地にJR九州が建てるマンションの完成予想図が公表されてたけど、酷すぎて唖然とした
-
>>564
どこに公表されてます?
-
福岡建築物環境計画書です
-
福岡では地元の業者成長株-トライアル、めんたいふくや、等々
盛んに大規模の物流センターを新設していますね
都市圏地域の急速な人口増に呼応して非常に動きが激しいです
-
商業複合型と書いてますが
単なる一階に店舗埋め込んだだけの
壁マンションですよね
デザインも郊外にあるのより酷い気がします。六本松より悪化してますね。
セントラルホテルのままの方がよかった。
-
たぶん地元の三流設計事務所に以来してるんでしょ
気合いいれるなら東京の有名設計事務所に
今回のここらは市営住宅入札専門の設計程度ですからセンスのへったくれもないですよ
JR九州は設計料にはほとんど力入れないのでしょうね
-
博多地区なら気合い
入れたような気もしますけどね。
こんな雑な設計で建てるなら
入札に参加しないで欲しいもんですね。
-
本当にJR九州は街のの発展を阻害してますよね。
特に景観においては酷いものです。
せめて、マンションであれば大和ハウスもしくは、積水ハウスがいいです。
-
マークイズ
http://i0.wp.com/xn--jvrv1w3s0coia.jp/wp-2/wp-content/uploads/2018/03/0e7f40f5c17aedace43986906a7faa37.jpg
http://i0.wp.com/xn--jvrv1w3s0coia.jp/wp-2/wp-content/uploads/2018/03/4156cbb139cb1364b44da2f2d49dacb7.jpg
http://i2.wp.com/xn--jvrv1w3s0coia.jp/wp-2/wp-content/uploads/2018/03/36220dae70ea3b4cea01e69df22eb69d.jpg
-
渡辺通のビル群の中に置いてみると
特に九電の並びの方から見ると
悪くないかなという気がします。
街の調和重視の設計思想では?
予算の都合だったかはJRに聞いてください。
-
まあ、N鉄が書いてることですよ。
-
またこいつか
-
セントラルホテル最高だったのにな。
なんでホテル建てないかね。
全く理解できない。
ただでさえホテル足りないのに、減らしやがって。
JR九州は、街作りという観点がないというか、天神地区の足を引っ張ってるね。
-
臨港線の旅客乗り入れさせてたら、
西鉄ともっと協調できてたのかもね。
-
マークイズは楽しみやな。
-
福岡に第2私鉄できないかな
箱崎線民営化して貝塚線は西鉄から切り離してアイランド延伸。
莫大な負債抱えるスポンサーなんか
いるはずないが。
-
こないだテレビでやっていたが
ホテルを続々建設しても
スタッフが集まらないとか言っていたよ
いくら募集しても清掃スタッフなどが
なかなか集まらないようだ
-
福岡の清掃大手○○○九州では、
人手不足すぎて、日本人スタッフは高齢化
あとはマレーシア人の留学生アルバイトが占めてる。
社長が今の人になって待遇があまり良くないので
新しいホテルが建っても新規募集スタッフが集まらない状態
-
介護や清掃もやりたがらない職種ほど
人手不足だよね。
外国人労働者だらけになるのも
心もとないけど、どっちみち待遇改善は必須課題でしょうね。
きめ細やかなサービスはロボット入れて効率化ってわけにもなかなかいかないもんね。
-
みんな変なホテルにすればいい。
-
左下を見ると超高層マンションの形ができてますね。
https://i.imgur.com/yywPO7l.jpg
-
>>584
写真ありがとうございます
どこですか?
-
Twitterからの引用ですが、写真はヒルトンからです。
-
>>584
完成後、最上階のお値段。相当高そう。
-
これも引用ですが、プラリバ跡地では、ようやく40階建てマンションの新築工事が始まったそうです。
3年後の完成が待ちきれないくらい楽しみでありますね。
この勢いで天神界隈も盛り上がって欲しいものです。
https://i.imgur.com/KS4DjSM.jpg
https://i.imgur.com/F15Hei7.jpg
-
西新プロジェクト楽しみですね
ビッグプロジェクトなので工期長いですが
-
大名小跡地、JR九州が落札したらチャチなマンションとかに
なるのでしょうかね?
そうなると西鉄グランドホテルが死んでしまいますね。
-
>>590
http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/60432/1/00_daimyo_kouboyoukou_1205.pdf
上記公募要綱においても、オフィスまたはハイクオリティホテルの誘致が前提条件となっていますので、
どの企業連合が選ばれようとも、マンションが建設される事はあり得ません。
-
東京建物からリリース来ました。
http://pdf.irpocket.com/C8804/hI2W/SLvu/G9f1.pdf
-
>>592
やっとプレスリリース来ましたね。
高さ137mですか....まあいいか
-
>>592
これは素晴らしい。うっとりするくらいの美しさだね。
西新地区は今後激変する予感。
博多・天神・中洲地区に続く福岡No.4地区になるのは間違いないわ。
-
天神ビジネスセンターも東京建物主導で開発して欲しかった。
-
パースを見ると2階〜7階が自走式駐車場なのだろうか?
-
商業施設部分もなかなかしゃれておる。
最近、福岡市東部や西部でも郊外の方が盛り上がっていたから、これで西の雄、西新が再興してくれたら嬉しい。
-
イオン跡地がどうなるかも気になりますね。
-
プラリバ跡地
http://rkb.jp/news/news/42078/
-
商業施設が随分小さくなるな。
何が入るのかな。
お洒落なレストラン街ができて欲しかったが、無理そうだな。
マークイズがあるからそちらに取られるだろうし。
大きめの本屋が入るといいかもね。
-
◆第一交通産業、ミツカン工場跡地を取得
2018/3/13 1:59日本経済新聞 電子版
福岡・新宮町、マンションなど再開発へ
第一交通産業は福岡県新宮町にあるミツカングループの工場跡地を取得し
2018年度にマンションなどの再開発に着手する。
JR駅前の立地を生かし、約2万3800平方メートルの敷地面積に分譲マンションと商業施設を整備する予定。
福岡市の通勤圏で数少ない大型マンションの一体開発に取り組み、新宮町の市街地活性化にもつなげる考えだ。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板