したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

仙台すげー良かったよ 67

1名無し@良識派さん:2017/08/27(日) 22:59:03
駅前に、すげーでかい超高層ビルがあったしペデも商店街も充実、
牛タン、笹かま、冷やし中華に、一の蔵、何を食べても飲んでもうまかった。
新しい地下鉄も建設中で、超高層ビルもこれからどんどん建つみたい。
東京に比べれば土地も安いし、何よりあのケヤキ並木が最高!
保土ヶ谷のマンションをうっぱらって、このまま仙台に移住しちゃおうか
なんて、かみさんと、マジで話したくらい、仙台すげー良かったよ。
そんな仙台の話題、どんどん、お願いします。

【前スレ】

仙台すげー良かったよ 66
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1492407926/

924名無し@良識派さん:2018/04/16(月) 20:24:25
仙台市の都市開発って本当におとなしいよな。
都市整備局の人間はサボっているんじゃないか?

925名無し@良識派さん:2018/04/16(月) 23:16:19
そりゃあ市.長があ.の人ですから
コンクリートから人へって人権派気取りまだやりたいんでしょうね
あの悪夢の3年のことはすっかりなかったことにして

926名無し@良識派さん:2018/04/16(月) 23:29:32
>>925
人権は大切なことだから、人権派であることは全然構わないが(刈り上げみたいな人権無視の政治家に牛耳られることの方が怖い)
都市開発に後ろ向きなら、無能の烙印は押されるわな。そろそろ郡も結果出さなきゃ。

東北学院の名に懸けて頑張ってほしい。

927名無し@良識派さん:2018/04/17(火) 00:22:29
仙台に足りないのは地元のディベロッパーじゃないですか
行政がリードしてもプレーヤーは結局企業ですから
某市の場合私鉄やJRの本社それに地銀系のディベロッパーがやる気満々ですもの

928名無し@良識派さん:2018/04/17(火) 00:54:21
福岡市ならば、JR九州と西鉄という強力な二大開発エンジンがある。

対する仙台はといえば、こういう開発企業がそもそも存在しない。

支店経済の悲しいところ。

加えて、地場資本は、規制を求めるカス企業ばっかで、中央資本の開発をあれやこれやの
揚げ足を取って邪魔する有様。

パンダで街興しをしようとすると、今度はネ,ト紆余が邪魔して前に進まない。

もう仙台の未来は暗いな。

929名無し@良識派さん:2018/04/17(火) 09:57:26
このご時世、都市の元気度を測るのは訪日客をいかに獲得するかだよね。
仙台空港に降り立つ外国人は確実に増えてるけど福岡空港には遠く及ばない。

930名無し@良識派さん:2018/04/17(火) 10:18:38
>>929
訪日客も勿論大事です。
もう少し観光に力を入れて欲しいところです。
出来れば仙台城を復元してもらえれば、多少は効果があるんですが。
あと訪日客以上に大事なのは産業。
雇用も税金も生まれますので、ここにもっと注力してもらいたいです。

931名無し@良識派さん:2018/04/17(火) 18:29:59
<仙台市役所建て替え>開放的な建物か、簡素化が必要か? 市民が白熱議論

https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201804/20180417_13055.html

「南北に長く建てる」だと・・・横長ビル好き、高いビルは敬遠の仙台市民ですなw

932名無し@良識派さん:2018/04/17(火) 21:57:26
>>931
近隣の宮城県庁とほぼ同じ高さのビルの模型を現在の敷地に置くと「市民広場の空間が狭く感じられる」と否定的な声が相次いだ。

だから県庁なんかより超高層化して広場の面積を広くとれっての

933名無し@良識派さん:2018/04/18(水) 05:51:53
>>932
仰るとおりです。

ま、近隣の県庁や第1合同庁舎増築棟を超える高さの建築物は絶対に立ちません。
断言します。

934名無し@良識派さん:2018/04/18(水) 09:00:14
低層のタイプの庁舎が採用されたなら、仙台市の方針として「超高層ビルはもう建てない・建てさせない」ということを、この機会を通じて市民に宣言するということと等しいですな。
この事業は今後の市のまちづくりに関してのメッセージ性も大いに含んでいるものと考えます。

935名無し@良識派さん:2018/04/18(水) 09:12:30
今後10年、仙台ホテル跡地とさくら野跡地に再開発の手が入るのかどうかが甚だ心配
もう長々と低層商業施設と廃墟のままなのではないでしょうか・・・
我欲優先の仙台地主なら十分にあり得ることです

936名無し@良識派さん:2018/04/18(水) 11:29:10
仙台にもスポーツのビッグチームほしいな
野球で言うソフトバンク
サッカーで言う浦和
バスケで言う東京

楽天もベガルタも89ERSも田舎の貧乏チームなのが現実だし

937名無し@良識派さん:2018/04/18(水) 11:37:23
>>935
とりあえず解体は今年中にはやると思う
少なくとも日の出ビルは

938名無し@良識派さん:2018/04/18(水) 16:07:20
ホテルグランバッハ新たに2店舗の開業決定
「京都御池セレクト」2019年秋 「仙台セレクト」2020年夏に開業予定
〜本格的な全国展開へ前進〜

2020年夏に開業予定のホテルグランバッハ仙台セレクトは
「仙台」駅近くに建設される複合ビルに入居し室数は150室程度を計画しています。

https://www.value-press.com/pressrelease/200235


何処でしょうね。
ヨドバシでしょうか?

939名無し@良識派さん:2018/04/18(水) 16:36:33
>>938
JR仙台駅東口の旧店舗跡に建設を計画している店舗兼商業ビル
「ヨドバシ仙台第1ビル」について当初計画を変更し
新たにホテルを加えた商業施設として整備を検討していることが7日分かった。
早ければ2019年春にも着工し21年後半の開業を目指す。

http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201802/20180208_12023.html


開業時期が合わないので別の所の様ですかね。
(あくまで取材に於いての内容ですけど)

940名無し@良識派さん:2018/04/18(水) 17:10:49
>>938
EDEN日の出ビルかな?

941名無し@良識派さん:2018/04/18(水) 17:30:59
エンタツ隣の駐車場と予想

942名無し@良識派さん:2018/04/18(水) 17:44:10
https://wadai.sendaipics.com/2018/03/01/post-1102/
仙台話題の現場さんより
エンタツ横は先月の時点で閉鎖されて着工の準備が始まっていたようですが、今来てみたら工事のお知らせが外されて再び駐車場として使われてました
これは計画変更でしょうね

943名無し@良識派さん:2018/04/18(水) 21:16:38
楽天は最下位かよw
監督は首だな

944名無し@良識派さん:2018/04/18(水) 21:54:08
>>936
仙台にビッグチームは人口的に100%無理だよ、頑張っても2万5000人くらいが限界だし

常に5万人から最低でも3万人後半ぐらいは入らないと
楽天は25000人
ベガルタは14000人
89ERSは1万人もいないし仙台規模の街じゃプロチームは今まで通り細々とやっていくしか方法がない

945名無し@良識派さん:2018/04/18(水) 21:58:16
高層ビルもいいけど社会インフラが大事
一翼をになう交通局の大失態は大都会仙台の価値を著しく落とすものであることを肝に銘じていただきたい

946名無し@良識派さん:2018/04/18(水) 22:04:38
>>945
大都会仙台とか……指さされながら笑われるぞ

947名無し@良識派さん:2018/04/18(水) 22:44:59
>946は削除されるべきです!

948名無し@良識派さん:2018/04/18(水) 22:47:57
今日の仙台市中心部の交通渋滞は、地下鉄運休の影響ですか?

949名無し@良識派さん:2018/04/18(水) 22:49:18
>>947
946じゃありませんが確かに大都会仙台は無理があるとは思います

指さされながら、は言い方感じ悪いですが

950名無し@良識派さん:2018/04/19(木) 05:57:52
>>934
仙台市が地区別の高さ基準を設けて、県庁近隣の合同庁舎にも高さ制限の条例を遵守、強要させ設計変更の末、高さを削らせたのだから仙台市だけが特権で超高層をとはいかないでしょうね。

951名無し@良識派さん:2018/04/19(木) 06:13:40
仙台市としては梅市長の時から暮らしよい地方都市のあるべき姿として脱超高層ビルの方向に舵を切っているので仕方ないですね。

952名無し@良識派さん:2018/04/19(木) 10:06:18
仙台都心部は路地裏に入ると、まだ10階前後のオフィスビルで埋め尽くされていない
地区もあるので、そういう地区こそ再開発して高度利用した方がいいですよね。

953名無し@良識派さん:2018/04/19(木) 15:08:17
>>951
超高層を規制すれば庶民の暮らしぶりがよくなるとかいう根拠のない開発論のことを、超高層ヘイトというんだよ。

あなたも少し毒されているのかな?

954名無し@良識派さん:2018/04/19(木) 15:48:14
仙台とか駅前の一部だけやろ、市内の面積の広さだけで人口稼いでるようなもんやん、娯楽も少ないし

泉ケ岳、秋保作並、荒井
山も田んぼもある人口密度スカスカのど田舎やんけ

955名無し@良識派さん:2018/04/19(木) 17:49:37
脱複合商業ビル
脱地下街
もでしょうか

956名無し@良識派さん:2018/04/19(木) 19:02:37
>>954>>955
不快な投稿です。削除願います。

957名無し@良識派さん:2018/04/19(木) 20:30:36
あ〜久しぶりに楽天勝ったよ〜。やれやれだぜ。

958名無し@良識派さん:2018/04/19(木) 20:36:37
松井
何でハラハラさせるんかね。
スッキリ締めて貰いたいもんだぜ。

959名無し@良識派さん:2018/04/19(木) 21:02:24
ドン・キホーテ仙台駅西口店のオープンは6月末だって。

960名無し@良識派さん:2018/04/20(金) 06:11:08
>>938
東口のほうです。

961名無し@良識派さん:2018/04/20(金) 22:15:26
>>960

東口で「2020年夏に開業予定の「仙台」駅近くに建設される複合ビル」が
発表されていないはずで、そうなると新規案件ということになるでしょうか。

すると今から既存建物を壊して、というのはスケジュールが厳しいので、
現状は駐車場もしくは更地、住宅展示場あたりが、候補地ですか。

推測してみます。

「駅近く」を半径500mと仮定して、北端が45号線、東端がテルウェル、南端が新寺通り。
複合ビルの詳細はわかりませんが、商業施設で、敷地は1,000m2以上としてみます。

北端と南端近辺、人通りの少ない路地裏などでは集客が厳しいので、除外。
「仙台駅東第二土地区画」などの、一見広くても地権者が複数で細分化されている所も除外。

となると、宮城野大通り沿いに二箇所適切な場所がありました。

一つは、TBCハウジングステーション。
もう一つは、榴岡3-7 タイムズ仙台宮城野通。

後者は、少し前にボーリングで土質調査っぽい事してたので、可能性高いのでは。

962名無し@良識派さん:2018/04/21(土) 07:00:26
>>961
図星。
貴方は名探偵コナンか。
恐れ入りました。
京都、仙台の進出もプレスリリースされましたね。
仙台の概要は後日発表のようですが。
そのほか、一番町近くの広瀬通にもダイワロイネットホテルが来ますね。ホテルが続々と進出。

963名無し@良識派さん:2018/04/22(日) 05:01:10
今日は羽生結弦さんのパレードですね。
街中はいつも以上に賑わうでしょうね。
全国からもファンが仙台に来ているようで、
盛り上がりますね。関係するアイリンなど、ゆかりの地にも、海外から訪れているとか。
パレードの様子はテレビでも中継するようですね。
仙台のこの時間帯は完全に羽生フィーバーにハイジャックされております。

964名無し@良識派さん:2018/04/22(日) 09:22:10
さくら野跡の継ぎ接ぎビル群なんとかならなのか、、、。
少なくとも3棟継ぎ接ぎしているはず。

あと、南北線。車両設計は50年か60年だったはずだが
社会的寿命がきている。あの車両に冷房つけたときはびっくりした。
(塗装する機械が車両基地にあるが無用の長物になっているけど)

今回の停電。まともに線路保存費かけていないのではないか。

965名無し@良識派さん:2018/04/22(日) 18:00:51
それにしても、楽天の落ち込みがひどいなあ。市内の再開発とリンクしてるのかねえ。

966名無し@良識派さん:2018/04/22(日) 20:23:21
梨田はナシだー!

967名無し@良識派さん:2018/04/23(月) 01:03:22
泉パークタウン

八木沢

長命ヶ丘

桜ヶ丘宮城学院前

荒牧本沢

北山霊園 仙山線乗り換え

東北大学病院前

国分町

広瀬通 南北線乗り換え

青葉通一番町 東西線乗り換え

五橋 南北線乗り換え

荒町

五十人町 東北本線乗り換え※新駅

若林区役所前

古城

沖野

上飯田

六郷


地下鉄新線

968名無し@良識派さん:2018/04/23(月) 05:27:18
今回の羽生パレードは仙台市のシティセールス上、大変有意義なものとなったと思われる。
こういう大規模イベントを無事に盛大に行える力量を世界に示すことが都市としてのブランド構築に直結するのだろう。

969名無し@良識派さん:2018/04/23(月) 13:32:22
・たった1人だけのパレード
・仙台と言う比較的小さな街
・当日は30度と真夏日

この悪条件の中で10万8000人は本当に凄いわ羽生くん、地元のスターだね

970名無し@良識派さん:2018/04/23(月) 20:34:22
去れw

971名無し@良識派さん:2018/04/24(火) 17:36:05
仙台市役所 本庁舎建て替え 現在地建設案で合意 有識者検討委

老朽化した仙台市役所本庁舎の建て替えに向け
基本構想案の策定を進める市の有識者検討委員会(委員長・増田聡東北大大学院教授)は23日
立地場所は青葉区の現本庁舎敷地内を基本に選定するよう市に提案することで合意した。
5月下旬にまとめる中間案に反映させる。

https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201804/20180424_11021.html


個人的にはA案推しだったんだけど・・・まぁこれで決まりだね。

972名無し@良識派さん:2018/04/24(火) 18:00:06
仙台空港 仁川のハブ機能活用 旅客数増へ覚書締結

仙台国際空港(名取市)は
23日韓国の仁川国際空港を運営する仁川国際空港公社と
仙台-ソウル線の利用促進に関する覚書を結んだ。
アジア有数のハブ空港である仁川のネットワークを活用し
仙台とアジア各国を行き来する旅客数を伸ばしたい考え。

https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201804/20180424_12025.html


やっぱり吸引剤が欲しい。(青葉山整備だけでは不十分)
TDLとまでは行かなくても大規模アミューズメントや
斜陽気味だけど認知度ある公道F1、カジノ、映画村、ドーム(野球・コンサート・イベント・Xゲーム等)・・・
温泉・スキー・紅葉程度だけでリピートは望めない

973名無し@良識派さん:2018/04/24(火) 23:45:54
短期的にみたら可能なのは楽天生命パークのさらなる遊園地化だろう
貨物駅移転後球場南の駐車場を貨物駅跡に移してそこに遊園地設備を拡張で

974名無し@良識派さん:2018/04/25(水) 09:16:41
>>972
おらが村にプロ野球も地下鉄もあんだから充分だべ!

文句ばっかいってっどバチあだっど!

静岡や茨城より人口少ないのにおらが宮城は贅沢すぎだべ!

975名無し@良識派さん:2018/04/25(水) 15:05:54
2018年6月22日(金)『ドン・キホーテ仙台駅西口本店』オープン!

■店舗概要
名称  :「ドン・キホーテ仙台駅西口本店」
営業時間:24時間営業
所在地 :仙台市青葉区中央1-8-20
交通  :公共機関/JR線「仙台駅」から徒歩6分
     JR線「あおば通駅」または地下鉄「仙台駅」からすぐ
      車/愛宕上杉通(あたごかみすぎどおり)沿い 中央1丁目交差点近く
開店日 :2018年6月22日(金)
売場面積:3,057平方メートル
建物構造:鉄骨造 地下1階 地上10階建て(うちドン・キホーテ営業施設は地上1階から地上5階)
商品構成:食品、酒、日用消耗品、家庭雑貨品、化粧品、ブランド品、家電製品、衣料品、
        玩具・バラエティ、ペット用品、薬品、他
駐車台数:隔地駐車場329台(提携駐車場)
駐輪台数:284台

http://news.nicovideo.jp/watch/nw3458981?news_ref=20_20


だって

976名無し@良識派さん:2018/04/25(水) 18:14:15
二日町の東北整備局跡地は、野村不動産が40億円余で取得…。
それなりの広さだし、結構大きめのマンションかもね。

 それにしても、最近ひがみっぽい文章(と言えるものではないが、例えば974とか)が
目立つねえ。自分の板に引き篭もっていればいいのになあ(尤もそちらでは書くものが
無いからだろうが)。

977名無し@良識派さん:2018/04/25(水) 18:57:19
超高層マンション計画、東京23区が全国の過半

(株)不動産経済研究所は
24日、2018年3月末時点の超高層マンション(20階建て以上)の市場動向をまとめた。

エリア別にみると首都圏が181棟で全国の73.8%を占めた。
そのうち東京23区が123棟となり全国でも51.1%となった。

近畿圏は47棟となりシェアは8.0%。
福岡県20棟
北海道10棟
愛知県11棟
広島県2棟
宮城県4棟

https://www.re-port.net/article/news/0000055461/


数字で見ると(マンションに限ってだけど)
更なる首都圏集中で他の地方都市は伸び悩んでいるね。
その中で福岡はスゴイ頑張っている。

地方都市頑張れ!(首長・行政は高度利用し易い様に規制緩和を)

978名無し@良識派さん:2018/04/26(木) 02:44:33
東央ビジネス 一番町テナントビルの新築
  用途はホテルなど・20年2月の完成めざす
   S11F延べ5134㎡、大和Hの設計・施工

 東央ビジネス(仙台市青葉区一番町4の2の2 安倍るり子代表取締役)は、仙台市青葉区一番町に仙台一番町テナントビル(仮称)の新築を計画し、大和ハウス工業の設計・施工を決めた。
 計画では、仙台市市街地中心部の広瀬通に面した仙台市青葉区一番町4の2の1、2の2ほか地内の敷地面積814㎡に、S11F延べ5134.74㎡のテナントビルを建設。用途はホテル、店舗となっている。
 着工は7月末で、2020年2月中の完成を予定している。

ダイワロイネットホテルの建設場所はこれですね

979名無し@良識派さん:2018/04/27(金) 19:07:22
八木山の頂上の挑戦学校から東北大に続く獣道みたいのを普通の2斜線にして車から夜景の見えるドライブコースにしてくれないかな?

980名無し@良識派さん:2018/04/27(金) 19:11:27
>>967
仙石線を医大へ延伸のほうが現実的では?w

981名無し@良識派さん:2018/04/28(土) 05:27:37
仙台って企業がないから開発が進まないんだよなぁ
アイリスオーヤマだって青葉通の中古ビル購入程度で終わってるもの。
行政も再開発には全然積極的ではないし。
今はヨドバシの大規模開発を期待するしかない。

982名無し@良識派さん:2018/04/28(土) 17:50:31
楽天はホントにどうしちゃったんだろう。去年の日ハムも前半は酷かったけど、
今年の楽天程ではなかったし…。 あのオーナーの事だから、オールスター後あたりには
監督の首をすげ替えるかも知れないぞ。

 全く今年の仙台は暗いなあ…。何か明るい話題が出て来ないかねえ。

983名無し@良識派さん:2018/05/02(水) 23:21:55
仙台市推計人口
平成30年5月1日  1,087,246
平成29年5月1日  1,084,616
対前年増減数     +2,630

来年度中に109万人を突破しますね。

984名無し@良識派さん:2018/05/03(木) 00:05:03
楽天もようやく連敗ストップ
仙台の誇り岸のおかげです

985名無し@良識派さん:2018/05/03(木) 05:40:19
休日と通勤の渋滞酷すぎる
中途半端な都会の典型
名古屋とか大都会は渋滞なんて有り得ないのに

986名無し@良識派さん:2018/05/03(木) 07:14:38
>>985
同感です。
仙台には東西・南北に都心近くを貫く都市高速が必要であることを激しい渋滞のたびにいつも思います。
もっとスムーズに都心へ、泉中央へ、長町へ、仙台空港へ、仙台港へ、などが行える都市になると経済効果もかなり高まるでしょうね。

987名無し@良識派さん:2018/05/03(木) 08:47:03
東道路の計画はどうなったんですかね?
知事はやりたいけど、市はやりたくないんでしたっけ?

988名無し@良識派さん:2018/05/03(木) 08:47:10
>>985
名古屋の渋滞半端無いよ。
特に平日夕方は一般道も名古屋高速も大渋滞。
都心部や41号→空港線→1号、19号あたりなんか全然車進まない。
工業都市だからトラックが大量に走ってるから余計にね。

989名無し@良識派さん:2018/05/03(木) 09:50:41
仙台に都市高速建設なんかは国にもの言える大物議員でもいない限り無理だろう

990名無し@良識派さん:2018/05/03(木) 10:46:59
>>987
遅々としてですが動いていますよ。


新規で仙台東道路を調査(東北整備局30年度予算) : 2018/3/31

仙台東道路は仙台の都心部と東部地区を結ぶ地域高規格道路に指定されており
県や仙台市が以前から国土交通省に対して整備計画の作成を要望してきた。
東北整備局ではこれまで仙台都市圏の道路整備ということで調査を進めてきたが
今回は初めて「仙台東道路」の路線に限定する形で調査費を盛った。

http://www.jcpress.co.jp/wp01/?p=20386

991名無し@良識派さん:2018/05/03(木) 10:59:59
都心高速の東道路さえ完成すれば、都市高速としてそれなりに遜色無い道路が完成しますね。
上手く西道路との接続が出来れば都心部の高速横断が可能になりますし、既存の環状高速で仙台市を中心に環状高速移動もできます。

992名無し@良識派さん:2018/05/03(木) 13:03:12
富谷まで地下鉄延伸
パークタウン��中心部��若林南東部を結ぶ新線

こんな感じで
泉パークタウン

八木沢

長命ヶ丘

桜ヶ丘宮城学院前

荒牧本沢

北山霊園 仙山線乗り換え

東北大学病院前

国分町

広瀬通 南北線乗り換え

青葉通一番町 東西線乗り換え

五橋 南北線乗り換え

荒町

五十人町 東北本線乗り換え※新駅

若林区役所前

古城

沖野

上飯田

六郷

993名無し@良識派さん:2018/05/03(木) 15:58:16
地下鉄新線建設はもう無理です

994名無し@良識派さん:2018/05/03(木) 18:12:17
>>993

富谷が仙台へ合併を申し入れた場合はどうなるかね。 矢張り無理っぽいかな。

995名無し@良識派さん:2018/05/03(木) 19:08:08
>>994
富谷市の負担を増やしてもいいならできそうだけどね

997名無し@良識派さん:2018/05/04(金) 10:36:27
どうせなら地下鉄ということで仙石線延伸して相互乗り入れさせればいい

998名無し@良識派さん:2018/05/05(土) 13:20:59
仙山線と仙石線を地下鉄経由で乗り入れ出来たらいいのに。

999名無し@良識派さん:2018/05/05(土) 13:39:33
>>981
札幌もそうですよ
しかし、違いますね

1000名無し@良識派さん:2018/05/05(土) 17:21:51
またアオラー登場w




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板