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福岡市・福岡都市圏情報38
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前スレ
福岡市・福岡都市圏情報37
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1463323022/
【推奨行為】
・ご自身でのソース発掘:例)○○建設の件について問い合わせました←good!
・問題の切り分け:例)空港の安全性と借地料問題はそれぞれ別の事柄です
・願望ではなく理由を述べる:例)××の開発を期待します、なぜなら…
・単にニュースのコピペをするのもよいですが、できれば意見や解釈を述べましょう
【非推奨行為】
・みだりに管理人へ呼びかけること
・都市開発やスレの趣旨にそぐわない書き込み
【禁止行為】
・他都市を見下す書き込み
・方言の使用
※ひどい書き込みは書き込み規制されますので注意を。
今後も福岡のため理性的、現実的な議論をしていきましょう。
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>>551
京都の場合、条例で高い建物を建てられないから
マンションも低層限定で戸数も減る
結果、1戸あたりの値段が跳ね上がる
部屋やマンションの質を考慮すれば割高感が強い
逆に東京や大阪や福岡の300戸〜900戸のタワマンは実はお得
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ソラリアステージのリニューアルきたね。
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>>572
それって結構大変じゃない?
まっすぐにするんだったらミーナ・ノース・イオンはほぼなくなるし、KBCあたりまでしないといけないし
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ヤフー、福岡にネットサービス開発拠点 2017年09月06日
http://www.yomiuri.co.jp/kyushu/news/20170906-OYS1T50022.html
ヤフーは、福岡営業所(福岡市博多区中洲)で正社員のエンジニアの採用を開始し、インターネットサー
ビスの新たな開発拠点とする。今後1年間で十数人を雇い、決済や金融情報サービスを担う。その後も
1〜2年は同程度の採用を続ける。
福岡営業所は現在、九州・沖縄エリアでの広告営業の拠点となっているが、ネットサービスの開発機能
が加わることになる。
ヤフーはネットサービスを強化するため、今後1年で500人規模のエンジニアを採用する予定。東京以
外でも、福岡のほか、大阪オフィス(大阪市)では現在100人程度のエンジニアを1.5倍にする方針だ。
福岡県では、北九州センター(北九州市小倉北区)にエンジニアが在籍し、ニュースサイトを運営している。
博多オフィス(福岡市博多区博多駅前)は通販サイトの営業拠点で、エンジニアはいない。
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パルコ本館も天神明治通り地区計画に入ってるし耐震化工事はしたけど年数はかなり経ってるから建て替えをしてもいいと思う。
特定都市再生緊急整備地域にもなってるから梅田の阪神みたいに本館新館を一体化できるんじゃないかな
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>>575
そうですよね。
ミーナとイオンは削ることになりそうです。
まだ構想の段階だとか。
渋滞対策には効果があるでしょう。
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渡辺通りより西側を115m、東側を99mに緩和へ
http://www.tnc.co.jp/news/articles/NID2017091300519
今より最大で40メートル高いビルの建設が可能となります。
空港に近いことから福岡市の中心部に制限が設けられている高さ制限が、
大幅に緩和されることがTNCの取材でわかりました。
現在、福岡市の中心部は航空法によって、建物に高さが76メートルに制限されています。
この高さ制限について福岡市が国に緩和を求めていたところ、国土交通省が今回その要望を認め、
緩和する方針を固めたことがTNC取材でわかりました。
関係者によりますと、渡辺通りより西側の大名小学校跡地までのエリアを「115メートル」に。
一方、東側の福岡ビルの場所を「99メートル」とし、空港に近くなるにしたがって低くするということです。
高さ制限の緩和を巡っては、国家戦略特区の一環として、
2014年に天神の明治通り地区の高さが67メートルから76メートルに緩和されていました。
さらに今年7月には大名小学校跡地が115メートルに緩和されています。
中心部のオフィスの空室不足などから2024年までに
天神地区のビル30棟を建て替える「天神ビッグバン」の計画を進めている福岡市。
併せて博多駅地区でも高さ制限が緩和される見通しとなっています。
これで天神ビッグバンも大きく前進するのでしょうか?
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>>579
99メートルだと
29階建てのグランドメゾン百道浜くらいの高さですね
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大ニュースですね。
これで博多に押されていた天神が盛り返すでしょう。
76メートルで企画した天神ビジネスセンターの設計も見直されるのかな。
それともそのまま行くのか?
あとは地震などの災害対策をどうするか。
都市機能を集約させることによって、回遊性やデパートの生き残りが図れる
新たな都市モデルとして期待してます。
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仙台スレのものですが、高さ規制の緩和に踏み切る福岡市が本当にうらやましいです。
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西鉄の出番だな
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福岡パルコって勿体無いよね
新館建てた時は特例がもらえなかったから岩田屋時代よりも床面積少ないし、建て替えた数年後に規制緩和はされるし
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高さ制限の緩和、お昼のRKBニュースでやってたね。
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こうなると天神の地価が高騰しそう。同じ面積で利用価値が上がるからね。
新天町も地権者で何らかの話し合いがあるかもね。
できれば昭和通りの一部(ミーナ天神、郵便局)あたりまで範囲を広げて欲しかったね。
国体道路側は道が狭いので無理だろうが。
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遅きに失した?感があるけど、よかった。
航空機は格段に性能が向上しているから当然でしょう。
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和牛品評会で九州が圧勝
仙台市で開催された和牛の品評会「第11回全国和牛能力共進会」(和牛のオリンピック)で最高賞に当たる「内閣総理大臣賞」が発表され、
【種牛の部】に大分県代表、【肉牛の部】は宮崎県代表が選ばれた。
総合順位は、鹿児島県が1位となった。2位は宮崎県、3位は大分県。
月齢や性別で分類した全9区分の審査結果が出そろい、鹿児島県代表の牛が4区分、宮崎県代表が3区分、大分県代表でトップを獲得した。
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↑大分県代表が1区分。
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>>588
私は佐賀牛が好きです
けっこういい値段ですが
結論は米国や豪州など外国産以外は和牛ならどこもおいしい
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佐賀牛、長崎牛も評価が高いですね。
九州は和牛王国ですね。
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高さ制限はウォーターフロント地区(マリンメッセ周辺)が100m、博多駅地区が60m程度で認可されそうですね。
福岡はホテル不足、オフィス不足が問題になっていますので、高さ制限緩和で再開発が進むことを期待したいですね。
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博多駅地区は今でも60mくらいですよね。博多駅やキッテが55.9mくらい?
筑紫口もそれくらいになるんでしょうか。
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他の地区が40m程度の緩和
博多駅周辺は寄り空港に近いから緩和の幅も小さくなるとは思いますが
プラス10〜15mの70m前後ぐらいになるのではと思ってます
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博多駅周辺が70mくらいに緩和されれば駅前の築40年以上のビルも一気に建て替わるかもしれませんね。
ただ空港が近すぎるので+20mは厳しいかな。
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ウオーターフロント地区も高さ緩和 福岡市都心部再開発
上限100メートル、国が最終調整
2017年09月17日
福岡市都心部の再開発を促進する一連の建物の高さ上限緩和で、国が博多港中央・博多両ふ頭のウオーターフロント(WF)地区について、
現行から最大30メートル引き上げて高さ上限を最高点で約100メートルとする方向で最終調整していることが16日、分かった。
高さ上限緩和を巡っては、国が「天神明治通り地区」(中央区)で渡辺通りを挟んで西側は一律約115メートル、東側は約99メートルを最高点とするレベルまで大幅に引き上げる方針を既に固めており、
月内にもウォーターフロント(WF)地区と合わせて正式に決定する見通し。
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既出の話しだが、航空法が無ければJR九州は博多駅を超高層でいきたかったみたいだし、
ちょっと昔の話しだと、ホテル日航福岡だったか?当初超高層で計画してて、
航空法のエリアだと後で気付いて計画変更。
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JR九州は本当は倍の高さにしたいって言っていたよね。
でもそれができなかったので最大限工夫してやじろべい方式で
1階あたりの床面積を大きくした。
それで回遊性が上がって、結果的に大成功。
コストはかかったけどね。
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ウォーターフロント地区は、海外からの大型クルーズ船の発着地点として注目が高まっており、市は民間活力を生かして高級ホテルや大型ホール、商業施設を集積する再整備計画を検討している。
ウォーターフロント地区の建物の高さ上限は現在、福岡サンパレス付近で約70メートルなどとなっている。
市は、地区内の博多ポートタワー(高さ約100メートル)と同じ高さを最高点とする規制緩和を求めていた。実現すれば、地上22階建て相当のビルの建築が可能となり、WF地区の再整備計画の追い風となりそうだ。
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【タイ総領事館福岡市に開設】
タイ外務省は2018年に福岡市に総領事館を開設する方針を明らかにした。
東京の大使館、大阪の総領事館に次ぎ日本国内で3ヵ所目の拠点となる。
外務省のシントン・ラーピセートパン東アジア局長は「九州だけでも経済規模が大きく、アジアに近い玄関口としての政策を進めており、企業からの投資も呼び込みたい」と語った。(西日本新聞)
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天神ビジネスセンターは高さ規制が99mに緩和されたけど
容積率の関係で結局計画通り16階で行くみたいですね
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福岡市とその周辺の基準地価動向
福岡都市圏の平均地価変動(%)
・・・・住宅地
・・・・2016年 2017年
福岡市・+2.9・・+3.3
東区・・+1.6・・+2.3
博多区・+2.6・・+3.7
中央区・+6.5・・+6.6
南区・・+3.6・・+4.3
西区・・+1.4・・+1.8
城南区・+3.6・・+4.2
早良区・+3.5・・+3.5
春日市・+3.0・・+5.3
大野城市+3.0・・+4.6
志免町・+1.1・・+3.7
須恵町・+1.5・・+4.5
新宮町・+1.8・・+3.2
糸島市・+0.5・・+0.9
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・・・・商業地
・・・・2016年 2017年
福岡市・+7.3・・+9.6
東区・・+5.9・・+7.0
博多区・+11.2 ・+14.4
中央区・+9.0・・+10.8
南区・・+4.7・・+8.2
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福岡市は20日、中央区大手門3丁目の簀子小跡地(約8500平方メートル)
活用について、民間ニーズを把握するために行っていた公募に、民間事業者から
7件の提案があったことを明らかにした。
市が示した活用条件は、体育館や広場、災害時の避難所としての機能確保。
これを踏まえ、事業化の範囲や広場・体育館の整備手法、土地活用法の提案を
6月から募っていた。
市によると、提案のうち5件が、広場・体育館の整備や管理に市の関与を求めた。
市営地下鉄空港線・大濠公園駅から約300メートルの好立地。土地活用としては、
30階弱のタワーマンションや福祉介護施設、子育て支援施設、ホテルやオフィスの複合施設
などの整備案が寄せられた。
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簀子小学校跡地イメージ写真
https://i.imgur.com/Fe7AtZx.jpg
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高層マンションいいですね
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マンションより公園や保育園、幼稚園がいいよ。
子供も増えてるしね。
実際に住む人が住みやすい都市計画を策定して欲しいですな。
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>>605
この辺は都市高速の荒戸大橋から見えるんだよね。
今の景色(MIR赤坂含む)に
この物件、長浜の物件、パークハウス赤坂、プレミスト赤坂
大名小学校跡地の115mが加わるとそれなりの林立感になるかな。
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もはや大小のデベロッパーが福岡市には建てようにも
目ぼしい土地が限られて無いらしい
福岡市行政指導で日本をリードすべきデベロッパー諸氏に
これからは大きく門戸を開けて協力しないとね
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>>609
香椎や香椎アイランドシティが空いてますよ。
箱崎も空きますね。
沢山あるじゃないですか。
あと、長浜もかな。
もちろん、天神はビッグバンだしね。
六本松や千早、浄水、桜坂は一段落したところだろうけど。
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土地は、箱崎キャンパス跡再開発や博多駅筑紫口再開発があるよ。
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609の指してるのは
福岡の都心部のエリアですよ
いわゆる坪単価の高い土地エリアです
しょせん香椎、アイランド、百道は対象外であります
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>>612
じゃ、視点を広げればいいわな。
中央区は天神ビッグバンで充分だし、長浜も残ってる。
浄水や六本松は再開発中。
これで充分だわな。
後は、東区と早良区やろ。
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六本松が、福岡の六本木ヒルズに変貌中ですね。
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docomoが規制されてるから何も開発情報が書けません。管理人さん解除宜しくお願いします。
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本日NHK福岡のニュース
渡辺通り西側地区39Ⅿ高さ緩和
同上、東側地区24Mの高さ緩和
ウォーターフロント地区(旧博多パラダイス)100m、22階建てビル決定と発表されましたね
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本日のヤフーニュースより引用
国は同地区近くのNTT関連ビルの鉄塔の高さ(115メートル)を参考に、同地区を南北に走る「渡辺通り」から西側を約115メートル(26階建て相当)、
東側を最高約100メートル(22階建て相当)に緩和する。
高さが約70メートル(17階建て相当)〜約90メートル(20階建て相当)に制限されていたウオーターフロント地区の一部については、博多ポートタワーの高さ(100メートル)に合わせて約100メートルに緩和する。
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書き込めない
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既出ですが福岡市より明治通り地区とWF地区高さ制限緩和について正式に発表がありました。
http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/47658/1/170926riri-su_tennjin_wf.pdf
上記PDFによると渡辺通より東側は、街区ごとに細かく高さの目安が設定されているようです。
紙与渡辺ビルがある街区 100m
福ビル、コア、ビブレ 94m〜99m
天神ビジネスセンター 86m〜90mなど
WF地区が一律100mになったのは非常に嬉しいですね。
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明治通り地区で、大型複合ビル「天神ビジネスセンター」の再開発に
着手している福岡地所関係者は、計画した16階建てをさらに高くす
る方向で検討に入ったことを明らかにした。同地区は2014年、
国家戦略特区を活用して航空法による高さ制限を67メートル(15階相当
)から76メートル(17階相当)に緩和。今回のさらなる緩和で、
同ビルの区画内では最大20階建て相当が可能になる見通しだ。
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>>620
ソースはありますか?
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デザインもかえてほしい
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デザインはいいじゃん
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>>621
ソースは西日本新聞
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建設中の赤坂の24階2棟も今回の緩和後だったら、もっと高くできたんだろうな。
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写真がぱったり投稿されなくなったな
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過去の写真はほぼ自分が撮って投稿していたのですが規制により書き込めません。docomo回線の規制解除をして頂けるとありがたいです。
MJR赤坂タワー
https://i.imgur.com/gHx1YqC.jpg
プレミスト天神赤坂タワー
https://i.imgur.com/oTPvZBF.jpg
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>>627
いつも写真ありがとう。
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>>627
いい写真ですね。城内シリーズ大好きです。
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自分も写真撮影してきました
センターマークスタワー 進捗状況
https://www.fastpic.jp/images.php?file=8185623250.jpg
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てすとてすこ
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>>628>>629
どういたしまして!
管理人さん規制解除ありがとうございました。
今回はアイランドシティの開発風景を撮ってきました。
アーバンパレス照葉 20階 320戸
https://i.imgur.com/ivP4o7H.jpg
センターマークスタワー 46階 283戸
https://i.imgur.com/pZ9qJ4a.jpg
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>>632
おつです
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天神ビジネスセンターの現在の計画の高さから高くする件について福岡地所さんに電話で伺ったところ、今回の緩和を受け今後、関係者各位と協議し更に高くする方向で検討しているとのことでした。デザインについては大幅な変更はないとのことでした。また現在高さ制限だけの緩和までしかされていないので現在より細いビルになる可能性があるとのことで仮に容積率まで緩和されれば細くはならないとのことです。
天神ビジネスセンター地区は最大90mまでのビル建築が可能ですので最大で建ててもらいたいですね。
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>>634
情報提供ありがとうございます。
企業に直接照会するなんて、凄い行動力ですね。
気になっていたので貴重な情報でした。
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>>634
容積率は既にいっぱいいっぱいなのに細くしてでも高さを求めるあたり
頭一つ抜けた高さによりオフィスのブランド価値、存在感をアピールしたいのでしょうね
もう着工まであまり時間が残されていないので容積率の方も何とか早急に対応してあげてほしいですね
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個人的にはあのデザインだと高さがあるほうが格好良く見えると思う。
公開空地を増やすことにより少しでも容積率の上積みが認められれば
なお良し。今のスタバとシアトルルズベストが向かい合うように感じで
けやきの木なんかも間に植えるとおしゃれで都会感アップしそうです。
車道を無くして、営業車は地下に潜って欲しいけど、
地下街から伸びる地下通路ができるので無理か?
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18階 85mぐらいになりそう
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博多駅周辺の開発風景
九州フィナンシャルグループ福岡ビル
https://i.imgur.com/ypEzKV3.jpg
博多都ホテル跡地 新ホテル計画
https://i.imgur.com/Bc68RId.jpg
当初の計画では九州FG福岡ビルは10階建てでしたが標識は11階になってました。
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博多リバレインが失敗した1番の要因ってなんだと思いますか?
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西日本新聞の「テレフォンプラザ」で、年配の女性が「高さ制限が緩和されて天神の空が見えなくなる、息苦しくなる・・」と
変な心配している。
僅かの距離なのに。
経済効果や地価の価値などわからないのだろう。
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>>640
多分、天神ーキャナルシティー博多駅のラインから外れてるから。
個人的には呉服町や川端町も同レベルの都市機能を持って欲しいのだが…
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>>641
空見たけりゃあ、天神来るなよって突っ込みたくなるな
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>>643
情報弱者だろうから、規制緩和って部分だけ見て、東京みたいに
200mオーバーのビルがじゃんじゃん建つと思ってるんじゃないの?
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これはもう是非、実現を願います! 福岡の鉄軌道網をどんどん発展させてほしいですね!
長者原駅と接続目指す、福岡空港駅…促進協発足
http://www.yomiuri.co.jp/kyushu/odekake/railway/20170921-OYS1T50048.html
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>>645
ようやく話し合いの段階から多少なりとも進展しそうですね
期待したい!
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福岡市と合併しないと絶対に無理。
福岡市で地下鉄など欲しい地区はほかにもある。
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しかし都市高速なら福岡市の域外でも
あちこち網羅していますね
大野城とか粕屋郡とか
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>>648
都市高速の建設主体が福岡市じゃあないからでしよ
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福岡空港駅はターミナル駅だからこその良さがある。
大きなスーツケースを持った旅行者が余裕をもって電車に乗れる。
これが通過駅になるとそうはいかない。
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>>650
通過駅になるからと言ってターミナル駅じゃなくなる訳では無い。
名古屋駅や京都駅は通過駅だがターミナル駅だろう?
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>>651
横レス失礼。
それは屁理屈だろう。
車両基地が姪浜にあって福岡空港にはないので、
もし長者原まで延伸したらほとんどの列車は長者原始発となるだろう。
それをターミナルとは言わない。
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続き。
ターミナルとは文字通り終着駅であり、始発駅であり
端の駅かそうでなければ乗換駅。
京都や名古屋はそこが始発の電車がある。
空路は含まないよ。
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ターミナル駅云々は置いておいて粕屋町等が建設資金を負担し、尚且つ篠栗線の地下鉄乗り入れなら興味あるな。
地下鉄の収益も大幅に改善され、更なる路線拡張にも繋がるだろうから。
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>>652
長者原から東から天神に来やすくなれば、
天神ビッグバンもさらに弾みが付きそうだが。
西鉄さんも儲かって結構づくめな話。
福岡空港駅もターミナル機能が増すだろうし。
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>>648
網羅はしていないですよ。
ただ九州自動車道と都市高をつなげただけ。
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都市高速は、立花寺からの東環状線の早期着工もお願いしたいところ。
トラック物流を円滑に推し進めるには、東環状高速は必要だと思われます。
また、地下鉄1号線と篠栗線との相互乗り入れの案は、
桑原市長時代にもありましたね。当時は原町駅からの分岐案。
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アイランドシティから、海ノ中道経由で、海の下をトンネルが通り、九大まで行ける都市高速があれば車やバスの移動の幅が増えますね。
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都市高速といえば東浜ランプ、あれをどうにかしてほしい
3車線から2車線に絞られ渋滞が常態化してる
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>>659
全く同感だね。東浜で降りる車線が一本完全に無駄になっている。
これを無くして三車線にすればいいのにといつも思うけど
できない理由があるのかな……
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この話で思い出したので一言……
都市高速では午後4時半頃になると、なぜだか、都市高速公団の黄色いランド
クルーザーが赤いランプを回し、サイレンを鳴らして通過することが多いのに
前から気付いていた。最初は事故かなんかだろう、と思って道を譲ってたけど、
それにしては頻度が多いなあと思って、一度、ヒマなとき、後を付けていった
らびっくり仰天!
百道ランプで降りたとたん、サイレンを消して、とあるOfficeビルの前で
停車。車のなかから談笑しながら職員が出てきた。
仕事終わりの鬱.憤晴らしに緊急走行しているとんでもない職員がいる感じね。
皆さんも見かけたら、公団か新聞社へ通.報よろしく。これ間違いなく法律違反
だから。ドラレコがあれば通.報したんだけど……。
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都市高速といえば、少し前に天神橋口交差点をまっすぐにするとあったが、
本当なら天神北ICと天神バスセンターを高架で繋いで欲しいが無理か
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>>659
絞り込みギリギリからの割り込み腹立つよな
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最近、西鉄バス運転手の書き込みが多いようだ。
バイアスかかっているから注意!
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福岡市に市営バスが無かったのは先進的だったのかな?
どこもかしこも大都市の市営は民営化させたがってるし
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柳橋連合市場を再開発するらしい。
地上13階建てで、1階が店舗、2階以上がマンションとのこと。
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連合市場、もっと規模を大きくしてほしい。
観光的には小さすぎる。
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福岡市内、ほとんど再開発する勢いだな。
出遅れてるのは、西新だけか。
あのゴチャゴチャな商店街は、きれいに再開発しないと
風俗街になるだけだな。
韓国系の怪しげな店も増えてるし。
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大橋、井尻あたりは取り残されてる感じがする
やはり航空法が影響しているんだろうか
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>>668
都市政策しらないのかな?
西新に風俗店は条例でできないんだよ。
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井尻って影薄いよね
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西区の金武あたりは今後、市街化しないのかな。
金武・入部あたりが市街化したら福岡市もかなり変わると思うんだけどな
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