レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
福岡市・福岡都市圏情報38
-
前スレ
福岡市・福岡都市圏情報37
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1463323022/
【推奨行為】
・ご自身でのソース発掘:例)○○建設の件について問い合わせました←good!
・問題の切り分け:例)空港の安全性と借地料問題はそれぞれ別の事柄です
・願望ではなく理由を述べる:例)××の開発を期待します、なぜなら…
・単にニュースのコピペをするのもよいですが、できれば意見や解釈を述べましょう
【非推奨行為】
・みだりに管理人へ呼びかけること
・都市開発やスレの趣旨にそぐわない書き込み
【禁止行為】
・他都市を見下す書き込み
・方言の使用
※ひどい書き込みは書き込み規制されますので注意を。
今後も福岡のため理性的、現実的な議論をしていきましょう。
-
【非推奨行為】
・みだりに管理人へ呼びかけること
・都市開発やスレの趣旨にそぐわない書き込み
【禁止行為】
・他都市を見下す書き込み
・方言の使用
※ひどい書き込みは書き込み規制されますので注意を。
今後も福岡のため理性的、現実的な議論をしていきましょう。
-
>>502
おいおいアンタのせいでシラケたじゃねーかよおい
-
ドームの渋滞対策本腰 12日から福岡市や民間が連携 敷地にタクシー乗降場 [福岡県]
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/f_toshiken/article/350178/
ここまでして、ドームや百道浜に鉄道整備する気のない
福岡市って一体何なの?
鉄道を整備すれば、渋滞なんて一発で解消するのに。
-
そんな金だれがだすのよ
七隈線延伸でもありがたいとおもいなさいな
-
>>511
ここは都市開発のスレなのだから、
どうすれば百道浜やドームに鉄道整備できるかを
議論するのがルール。
-
一旦、開発情報をまとめていただきたいんですが
情報が錯綜してわからなくなりました
-
BRTは満員に次ぐ満員です。
-
それは鉄道がないからであって作れば一気に変わるよ。
全国どこでもそうなんだが。
七隈線沿線みなよ、当初は農地だったよ。
ましてや海沿いは現状でも開発が著しく鉄道が出来ればそれが加速するのは赤ちゃんでもわかる。
そりゃ最初は赤字に決まってる設備投資に巨額な金がかかるんだから。働いたことないのか?
一般企業でももうちょい長い目で考えてるし、行政ならなおさら何十年かかけて償還すればいいだけのこと。
-
神戸地下鉄海岸線はかなり悲惨な状況になってるけど
-
福岡市が、博多湾に面するウオーターフロント(WF)地区の再整備構想を巡り、JR博多駅方面からのアクセス向上策の一つとして、道路空間を立体的に活用する新たな交通システムの導入を検討
http://honobono3424mura.blog.fc2.com/blog-entry-370.html?sp
-
https://youtu.be/V-GmxuPz2Uw
ヤフオクドームでイベント開催のとき、タクシー足りないって。
さっさと鉄軌道ひけよな
マジなに考えてんの
無能すぎ
-
>>530
動画見たけど、そんな長い時間待つ位なら、地下鉄唐人町駅まで歩いた方が早いよ。
ドームからならせいぜい15〜20分位でしょ?
自分はそんなに歩くの苦にならないから、今の唐人町駅からで十分なんだけど。
-
千早って、凄いですよね。
恰好いいタワマンが立ち並んでいて。
あそこは、元は何があったんですか?
工場とかじゃないとあんなに土地空かないですよね。
-
ざっと言うと元国鉄(民営化の前)の操車場などの土地ですよ
昭和42年ころは、途方もない広さで、人がここで草野球とかしていた。
-
>>533
ありがとう。
なるほど。
国鉄が民営化された後は、ずっと空き地だったんですか?
-
全ては桑原さんの功績です。
そのあとのヒロタロウ氏も予想外に頑張っていただきました。
問題はその次の
GOOD田です
-
ですね
-
>>535
ホント、全く何してるか分からない空気みたいな市長やったな。
ようあんなの当選させたわ…。
-
<西鉄>旧大名小の隣接地取得 「天神ビッグバン」関連
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170819-00000048-mai-bus_all
グランドホテル再開発可能性も以前示唆されたいたので、大名小跡地も西鉄が勝ち取ればこれらが連携した建物ができてもおかしくないですね
-
西鉄入札で買い取る気満々だな
-
大名小学校周りのビルの建築年数
①福岡国際ビル(西通りのつるやゴルフのビル)1974年完成 築43年
②プラスゲート天神ビル(赤のれん本店)不明
③天神西通り館(赤のれん本店西隣)1990年完成築27年
④UR大名第3住宅(大名小学校西隣)1979年8月完成 築38年
-
大名小学校周りのビルの建築年数その2
⑤文学の森ビル(オンワード西隣)1986年2月完成 築31年
⑥ランディックビル大名(文学の森ビル西隣)1991年8月完成 築26年
⑦あいおいニッセイ同和損保福岡大名ビル(中央区役所交差点角)1989年10月完成 築28年
⑧国武ビル(ニッセイ同和損保ビル南隣)1976年9月完成 築41年
⑨大名コーポラス(国武ビル南隣)1979年12月完成 築38年
⑩片山写真館(大名コーポラス南隣)1975年完成 築42年
11九勧大名ビル(片山写真館南隣)1998年2月完成 築19年
12バルビゾン94(大名2丁目交差点角)1995年10月完成 築22年
-
西鉄、さすがや
-
西鉄が大名小学校跡地を手に入れたら、間違いなく西鉄グランドホテル建て替えるだろうね
-
あの大名の交差点、西鉄グランドホテルが建って、すでに48年が経過
設計した建築家、浦辺鎮太郎氏も無くなって久しい
後のために一部だけでも残してほしいものだ。
-
2017年7月百貨店売上速報(単位:千円)
主要都市 地方ブロック
札幌市:13,669,187 北海道:15,229,445
仙台市: 7,586,592 東 北:15,296,833
京都市:21,996,370
神戸市:14,475,029
広島市:12,522,274 中 国:24,519,101
福岡市:19,691,440 九 州:47,225,010
-
何で京都に負けるんや
-
京都はん、わな!
グローバルな観光地でおます
全国から観光土産を買いにきはるんや
この差が大きいんやがな
福岡は健闘してはる方やで
-
>>546
他スレにも書いたが、外商顧客である富裕層(個人事業主、宗教法人、老舗大企業)の多さも一つの要因。
上記都市の中で京都だけは人口だけで推し量れない経済力を持っている。
-
京都は昔からデパートが強かった。
「着倒れ」というだけあって衣料品の売り上げ比率が他都市より多く
デパート全体の売り上げを底上げしている。
-
観光業もあるけど京都って意外と製造業が強いでしょ。
-
京都は東京の富裕層も取り込んでいて、高級マンションの販売価格は同じ関西の大阪より高いからな。
リゾート地としての側面もある京都は経済規模だけでは分からない部分もある。
-
京セラ、ローム、オムロン、日本電産、村田製作所など。
-
野村総合研究所がまとめた都市の成長力ランキング
今後成長する潜在的な可能性がある都市。
1位,福岡市
2位,鹿児島市
3位,つくば市
4位,松山市
5位,久留米市
6位,松本市
7位,札幌市
8位,宮崎市
9位,那覇市
10位,熊本市
-
その中で実感があるのは1位と3位のみ
7,9,10位は今は微妙に成長中かもしれないけどじきに他の地方都市と同じになると思うよ
同じことは仙台とか広島にも言える
24568はないでしょ
根拠を教えてください
-
今、景気が最悪日本
少しでもまともに戻して下さい
-
>>554
国内100都市を対象に成長可能性をランキング
https://www.nri.com/jp/news/2017/170705_1.aspx
-
>>554
根拠は野村総研に尋ねてください。
或いは>>556に具体的に掲載されています。
-
西新5丁目にビジネスホテルできるらしいですね
-
六本松再開発はかなりいい感じですね。
抽象的だけど大人な感じの雰囲気です。
-
旧大名小跡は西鉄が落札すべき
-
JR九州の落札に期待
-
西鉄GHを建て直し、オンワード樫山博多ビルも西鉄が買収してるね
あそこの一帯は西鉄が総合開発するんでないかい
ちょこちょこやっても大資本でないと一括開発は難しいでしょ
-
>>560
不正しても西鉄が落札すべきですね。
その利益で貝塚線の地下鉄直通を前進させてほしいです。
-
西鉄だらけの再開発はやめてほしい。
西鉄に都合の良い街ができるだけ。
-
西鉄の関係者でも何でもないが、渋谷の東急村、池袋の西武村、梅田の阪急村、難波の南海村と同じく天神は西鉄村で良いと思う
JRQは博多駅〜住吉を一体開発して欲しい
特に駅前通り、TVQとかあるこくてつ通り、住吉通りの内側一体
-
ミーナ天神が耐震化工事してるけど郵便局とかイオンとかひっくるめて再開発しないかな
郵便局はKITTE好きだしイオンも岡山とかに都市型出店してるし
-
なぜ福岡の地権者達は
ビルの再開発に積極的じゃないんだ
-
渡辺通りの天神から北方向はミーナの鍵型の所をまっすぐにする予定といつか新聞に載っていた。
-
管理人様
>>569のコメントは本掲示板のルールに違反していると思います。
お忙しいとことお手数ですが削除をお願いいたします。
-
>>568
鍵型?
-
クランク状
-
>>551
京都の場合、条例で高い建物を建てられないから
マンションも低層限定で戸数も減る
結果、1戸あたりの値段が跳ね上がる
部屋やマンションの質を考慮すれば割高感が強い
逆に東京や大阪や福岡の300戸〜900戸のタワマンは実はお得
-
ソラリアステージのリニューアルきたね。
-
>>572
それって結構大変じゃない?
まっすぐにするんだったらミーナ・ノース・イオンはほぼなくなるし、KBCあたりまでしないといけないし
-
ヤフー、福岡にネットサービス開発拠点 2017年09月06日
http://www.yomiuri.co.jp/kyushu/news/20170906-OYS1T50022.html
ヤフーは、福岡営業所(福岡市博多区中洲)で正社員のエンジニアの採用を開始し、インターネットサー
ビスの新たな開発拠点とする。今後1年間で十数人を雇い、決済や金融情報サービスを担う。その後も
1〜2年は同程度の採用を続ける。
福岡営業所は現在、九州・沖縄エリアでの広告営業の拠点となっているが、ネットサービスの開発機能
が加わることになる。
ヤフーはネットサービスを強化するため、今後1年で500人規模のエンジニアを採用する予定。東京以
外でも、福岡のほか、大阪オフィス(大阪市)では現在100人程度のエンジニアを1.5倍にする方針だ。
福岡県では、北九州センター(北九州市小倉北区)にエンジニアが在籍し、ニュースサイトを運営している。
博多オフィス(福岡市博多区博多駅前)は通販サイトの営業拠点で、エンジニアはいない。
-
パルコ本館も天神明治通り地区計画に入ってるし耐震化工事はしたけど年数はかなり経ってるから建て替えをしてもいいと思う。
特定都市再生緊急整備地域にもなってるから梅田の阪神みたいに本館新館を一体化できるんじゃないかな
-
>>575
そうですよね。
ミーナとイオンは削ることになりそうです。
まだ構想の段階だとか。
渋滞対策には効果があるでしょう。
-
渡辺通りより西側を115m、東側を99mに緩和へ
http://www.tnc.co.jp/news/articles/NID2017091300519
今より最大で40メートル高いビルの建設が可能となります。
空港に近いことから福岡市の中心部に制限が設けられている高さ制限が、
大幅に緩和されることがTNCの取材でわかりました。
現在、福岡市の中心部は航空法によって、建物に高さが76メートルに制限されています。
この高さ制限について福岡市が国に緩和を求めていたところ、国土交通省が今回その要望を認め、
緩和する方針を固めたことがTNC取材でわかりました。
関係者によりますと、渡辺通りより西側の大名小学校跡地までのエリアを「115メートル」に。
一方、東側の福岡ビルの場所を「99メートル」とし、空港に近くなるにしたがって低くするということです。
高さ制限の緩和を巡っては、国家戦略特区の一環として、
2014年に天神の明治通り地区の高さが67メートルから76メートルに緩和されていました。
さらに今年7月には大名小学校跡地が115メートルに緩和されています。
中心部のオフィスの空室不足などから2024年までに
天神地区のビル30棟を建て替える「天神ビッグバン」の計画を進めている福岡市。
併せて博多駅地区でも高さ制限が緩和される見通しとなっています。
これで天神ビッグバンも大きく前進するのでしょうか?
-
>>579
99メートルだと
29階建てのグランドメゾン百道浜くらいの高さですね
-
大ニュースですね。
これで博多に押されていた天神が盛り返すでしょう。
76メートルで企画した天神ビジネスセンターの設計も見直されるのかな。
それともそのまま行くのか?
あとは地震などの災害対策をどうするか。
都市機能を集約させることによって、回遊性やデパートの生き残りが図れる
新たな都市モデルとして期待してます。
-
仙台スレのものですが、高さ規制の緩和に踏み切る福岡市が本当にうらやましいです。
-
西鉄の出番だな
-
福岡パルコって勿体無いよね
新館建てた時は特例がもらえなかったから岩田屋時代よりも床面積少ないし、建て替えた数年後に規制緩和はされるし
-
高さ制限の緩和、お昼のRKBニュースでやってたね。
-
こうなると天神の地価が高騰しそう。同じ面積で利用価値が上がるからね。
新天町も地権者で何らかの話し合いがあるかもね。
できれば昭和通りの一部(ミーナ天神、郵便局)あたりまで範囲を広げて欲しかったね。
国体道路側は道が狭いので無理だろうが。
-
遅きに失した?感があるけど、よかった。
航空機は格段に性能が向上しているから当然でしょう。
-
和牛品評会で九州が圧勝
仙台市で開催された和牛の品評会「第11回全国和牛能力共進会」(和牛のオリンピック)で最高賞に当たる「内閣総理大臣賞」が発表され、
【種牛の部】に大分県代表、【肉牛の部】は宮崎県代表が選ばれた。
総合順位は、鹿児島県が1位となった。2位は宮崎県、3位は大分県。
月齢や性別で分類した全9区分の審査結果が出そろい、鹿児島県代表の牛が4区分、宮崎県代表が3区分、大分県代表でトップを獲得した。
-
↑大分県代表が1区分。
-
>>588
私は佐賀牛が好きです
けっこういい値段ですが
結論は米国や豪州など外国産以外は和牛ならどこもおいしい
-
佐賀牛、長崎牛も評価が高いですね。
九州は和牛王国ですね。
-
高さ制限はウォーターフロント地区(マリンメッセ周辺)が100m、博多駅地区が60m程度で認可されそうですね。
福岡はホテル不足、オフィス不足が問題になっていますので、高さ制限緩和で再開発が進むことを期待したいですね。
-
博多駅地区は今でも60mくらいですよね。博多駅やキッテが55.9mくらい?
筑紫口もそれくらいになるんでしょうか。
-
他の地区が40m程度の緩和
博多駅周辺は寄り空港に近いから緩和の幅も小さくなるとは思いますが
プラス10〜15mの70m前後ぐらいになるのではと思ってます
-
博多駅周辺が70mくらいに緩和されれば駅前の築40年以上のビルも一気に建て替わるかもしれませんね。
ただ空港が近すぎるので+20mは厳しいかな。
-
ウオーターフロント地区も高さ緩和 福岡市都心部再開発
上限100メートル、国が最終調整
2017年09月17日
福岡市都心部の再開発を促進する一連の建物の高さ上限緩和で、国が博多港中央・博多両ふ頭のウオーターフロント(WF)地区について、
現行から最大30メートル引き上げて高さ上限を最高点で約100メートルとする方向で最終調整していることが16日、分かった。
高さ上限緩和を巡っては、国が「天神明治通り地区」(中央区)で渡辺通りを挟んで西側は一律約115メートル、東側は約99メートルを最高点とするレベルまで大幅に引き上げる方針を既に固めており、
月内にもウォーターフロント(WF)地区と合わせて正式に決定する見通し。
-
既出の話しだが、航空法が無ければJR九州は博多駅を超高層でいきたかったみたいだし、
ちょっと昔の話しだと、ホテル日航福岡だったか?当初超高層で計画してて、
航空法のエリアだと後で気付いて計画変更。
-
JR九州は本当は倍の高さにしたいって言っていたよね。
でもそれができなかったので最大限工夫してやじろべい方式で
1階あたりの床面積を大きくした。
それで回遊性が上がって、結果的に大成功。
コストはかかったけどね。
-
ウォーターフロント地区は、海外からの大型クルーズ船の発着地点として注目が高まっており、市は民間活力を生かして高級ホテルや大型ホール、商業施設を集積する再整備計画を検討している。
ウォーターフロント地区の建物の高さ上限は現在、福岡サンパレス付近で約70メートルなどとなっている。
市は、地区内の博多ポートタワー(高さ約100メートル)と同じ高さを最高点とする規制緩和を求めていた。実現すれば、地上22階建て相当のビルの建築が可能となり、WF地区の再整備計画の追い風となりそうだ。
-
【タイ総領事館福岡市に開設】
タイ外務省は2018年に福岡市に総領事館を開設する方針を明らかにした。
東京の大使館、大阪の総領事館に次ぎ日本国内で3ヵ所目の拠点となる。
外務省のシントン・ラーピセートパン東アジア局長は「九州だけでも経済規模が大きく、アジアに近い玄関口としての政策を進めており、企業からの投資も呼び込みたい」と語った。(西日本新聞)
-
天神ビジネスセンターは高さ規制が99mに緩和されたけど
容積率の関係で結局計画通り16階で行くみたいですね
-
福岡市とその周辺の基準地価動向
福岡都市圏の平均地価変動(%)
・・・・住宅地
・・・・2016年 2017年
福岡市・+2.9・・+3.3
東区・・+1.6・・+2.3
博多区・+2.6・・+3.7
中央区・+6.5・・+6.6
南区・・+3.6・・+4.3
西区・・+1.4・・+1.8
城南区・+3.6・・+4.2
早良区・+3.5・・+3.5
春日市・+3.0・・+5.3
大野城市+3.0・・+4.6
志免町・+1.1・・+3.7
須恵町・+1.5・・+4.5
新宮町・+1.8・・+3.2
糸島市・+0.5・・+0.9
-
・・・・商業地
・・・・2016年 2017年
福岡市・+7.3・・+9.6
東区・・+5.9・・+7.0
博多区・+11.2 ・+14.4
中央区・+9.0・・+10.8
南区・・+4.7・・+8.2
-
福岡市は20日、中央区大手門3丁目の簀子小跡地(約8500平方メートル)
活用について、民間ニーズを把握するために行っていた公募に、民間事業者から
7件の提案があったことを明らかにした。
市が示した活用条件は、体育館や広場、災害時の避難所としての機能確保。
これを踏まえ、事業化の範囲や広場・体育館の整備手法、土地活用法の提案を
6月から募っていた。
市によると、提案のうち5件が、広場・体育館の整備や管理に市の関与を求めた。
市営地下鉄空港線・大濠公園駅から約300メートルの好立地。土地活用としては、
30階弱のタワーマンションや福祉介護施設、子育て支援施設、ホテルやオフィスの複合施設
などの整備案が寄せられた。
-
簀子小学校跡地イメージ写真
https://i.imgur.com/Fe7AtZx.jpg
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板