レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
福岡市・福岡都市圏情報38
-
前スレ
福岡市・福岡都市圏情報37
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1463323022/
【推奨行為】
・ご自身でのソース発掘:例)○○建設の件について問い合わせました←good!
・問題の切り分け:例)空港の安全性と借地料問題はそれぞれ別の事柄です
・願望ではなく理由を述べる:例)××の開発を期待します、なぜなら…
・単にニュースのコピペをするのもよいですが、できれば意見や解釈を述べましょう
【非推奨行為】
・みだりに管理人へ呼びかけること
・都市開発やスレの趣旨にそぐわない書き込み
【禁止行為】
・他都市を見下す書き込み
・方言の使用
※ひどい書き込みは書き込み規制されますので注意を。
今後も福岡のため理性的、現実的な議論をしていきましょう。
-
あ
-
セントラルホテルフクオカの跡地はJR九州がビルを建設するみたいですね。
低層部が商業施設、上層部が賃貸マンションのビルを建設するようですが、
立地を考えるとホテル建設の選択肢はなかったのかな。
キャナル近くの旧チサンホテル跡地にビジネスホテルを建設するので、タイミング
が悪かったのかな。
-
>>473
何階建てになるか楽しみですね
-
17階建てのマンションらしいです
http://www.yomiuri.co.jp/kyushu/odekake/fukuhaku/20170804-OYS1T50007.html
-
>>470
発展が著しい国際大都市福岡に嫉,妬かな?
可愛い♡
-
>>473
セントラルホテルはいいホテルだったのに、もったいないわな。
-
どうもJR九州は貴重な都心部に残念なマンション建てる癖があるな
第2の西鉄として福岡市の発展を潰す気か
-
あの場所にマンションは常識的に考えてありえないですね
せめて20階建てくらいは建てて欲しかったです
-
急に話途切れましまね
-
http://i.imgur.com/vB0Ix8t.jpg
NTTの鉄塔を撮ってみました。
この高さのビルが天神に建つと思うとワクワクします。
-
天神が一層渋谷に近づくね。
今後は、原宿っぽさも加わった方が面白い街になるだろう。
竹下通り的な通りが作られるといいんだけど。
結構、需要はあるだろう。
九州中の中学生が集まってくるだろうから。
-
都心にマンションは要らない
六本木ヒルズ級だったらわかるけど17階建ての賃貸なんて。。。
今より界隈がしょぼくなるのは看過できない
埋め合わせに何かすごいものを近くに作ってもらわないと
-
大丸向かいの交差点の一角に高島屋か何か早くつくってほしい
あそこ以上の適地は無いと思う、いくつか残ってる汚いビルも早く解体して
あそこもマンションとかだったら発展の機運が完全にしぼむ
ホテルや病院も要らないから
-
>>483
JR九州は博多駅が本拠地なので、天神地区の開発にはあまりお金をかけない
んですかね。六本松九大跡地のマンションも規模の割には正直微妙ですし。
>>484
流石に百貨店はオーバーストアで可能性は低いと思いますが、魅力的な商業
施設ができることを期待したいですね。
-
>>484
強く同意です。渡辺通り側の大黒屋が入ってるビルと旧愛眼黄色いビルがなければ
国体道路と渡辺通りに沿ったきれいな長方形の土地ですよね。おそらく500坪以上はあると思われます。
数年後に博多駅とキャナルにつながる天神南駅と天神地下街に直結という素晴らしい立地です。
そのすぐ裏側では市道天神通線が渡辺通りまで延伸整備される予定もありますよね。
B2がパーキング、B1・1F・2Fが商業・飲食フロア、その他がオフィスというのが最適じゃないでしょうか。
最上階にも飲食フロアがあっていいかもしれません。ま、これは個人的希望ですが…。
あれだけのポテンシャルを持つ一角ですからすでに何らかの思惑が動いていてもおかしくないでしょうね。
-
そんな計画があるとは知りませんでした。
ということは薬院新川は暗渠にして道を造るということですか?
そこまで大規模な再開発ならば確実になにか目玉となるような施設ができるでしょうね、ありがとうございました。
-
福岡市地下鉄の運営の資料が本日やっと出ました。
7年連続の輸送人員増加で7年連続の運輸収入アップですね。
http://subway.city.fukuoka.lg.jp/subway/about/pdf/subway_05.pdf
収益的収支も増加傾向にあり、市からの補てん(補助)がなくても何とか単年度黒字ですね。
http://subway.city.fukuoka.lg.jp/subway/management/pdf/estimate/h29/profit.pdf
-
>>487
いえいえ、薬院新川をふさいでしまうんじゃありません。
川に沿っている既存の狭い道路の部分を拡張するような形です。下のリンクから福岡市都市計画の図を参照してください。
アクロス福岡から国体道路まで下る天神通線が川に沿って渡辺通りまで延伸されます。渡辺通りの天神あたりを南北に通過するだけのバスや一般車両を逃がすためです。
都市計画は決定しているのではっきりと道路線形が書き加えられていますよ。ただし現時点で事業化はされてませんが。
https://www.sonicweb-asp.jp/fukuoka/map?theme=th_1&feature=%25E4%25B8%25AD%25E5%25A4%25AE%25E5%258C%25BA%25E6%25B8%25A1%25E8%25BE%25BA%25E9%2580%259A%25EF%25BC%2595%25E4%25B8%2581%25E7%259B%25AE:130.40357609874:33.587526628747&pos=130.40357609874,33.587526628747#pos=130.40197994137534,33.58769770219452&feature=
-
>>489
なるほど、この計画ならあの区画は完全に一変しますね。
春吉も道路が開通してこれから変わるでしょうし、住吉通りまで再開発の波が押し寄せればビッグバンとの相乗効果でひとまわり大きな町へ脱皮ですね。
もはやコンパクトシティではなくなりますので別のキャッチフレーズを考える必要が出てきましたね。
-
テスト
-
【非推奨行為】
・みだりに管理人へ呼びかけること
・都市開発やスレの趣旨にそぐわない書き込み
【禁止行為】
・他都市を見下す書き込み
・方言の使用
※ひどい書き込みは書き込み規制されますので注意を。
今後も福岡のため理性的、現実的な議論をしていきましょう。
-
>>502
おいおいアンタのせいでシラケたじゃねーかよおい
-
ドームの渋滞対策本腰 12日から福岡市や民間が連携 敷地にタクシー乗降場 [福岡県]
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/f_toshiken/article/350178/
ここまでして、ドームや百道浜に鉄道整備する気のない
福岡市って一体何なの?
鉄道を整備すれば、渋滞なんて一発で解消するのに。
-
そんな金だれがだすのよ
七隈線延伸でもありがたいとおもいなさいな
-
>>511
ここは都市開発のスレなのだから、
どうすれば百道浜やドームに鉄道整備できるかを
議論するのがルール。
-
一旦、開発情報をまとめていただきたいんですが
情報が錯綜してわからなくなりました
-
BRTは満員に次ぐ満員です。
-
それは鉄道がないからであって作れば一気に変わるよ。
全国どこでもそうなんだが。
七隈線沿線みなよ、当初は農地だったよ。
ましてや海沿いは現状でも開発が著しく鉄道が出来ればそれが加速するのは赤ちゃんでもわかる。
そりゃ最初は赤字に決まってる設備投資に巨額な金がかかるんだから。働いたことないのか?
一般企業でももうちょい長い目で考えてるし、行政ならなおさら何十年かかけて償還すればいいだけのこと。
-
神戸地下鉄海岸線はかなり悲惨な状況になってるけど
-
福岡市が、博多湾に面するウオーターフロント(WF)地区の再整備構想を巡り、JR博多駅方面からのアクセス向上策の一つとして、道路空間を立体的に活用する新たな交通システムの導入を検討
http://honobono3424mura.blog.fc2.com/blog-entry-370.html?sp
-
https://youtu.be/V-GmxuPz2Uw
ヤフオクドームでイベント開催のとき、タクシー足りないって。
さっさと鉄軌道ひけよな
マジなに考えてんの
無能すぎ
-
>>530
動画見たけど、そんな長い時間待つ位なら、地下鉄唐人町駅まで歩いた方が早いよ。
ドームからならせいぜい15〜20分位でしょ?
自分はそんなに歩くの苦にならないから、今の唐人町駅からで十分なんだけど。
-
千早って、凄いですよね。
恰好いいタワマンが立ち並んでいて。
あそこは、元は何があったんですか?
工場とかじゃないとあんなに土地空かないですよね。
-
ざっと言うと元国鉄(民営化の前)の操車場などの土地ですよ
昭和42年ころは、途方もない広さで、人がここで草野球とかしていた。
-
>>533
ありがとう。
なるほど。
国鉄が民営化された後は、ずっと空き地だったんですか?
-
全ては桑原さんの功績です。
そのあとのヒロタロウ氏も予想外に頑張っていただきました。
問題はその次の
GOOD田です
-
ですね
-
>>535
ホント、全く何してるか分からない空気みたいな市長やったな。
ようあんなの当選させたわ…。
-
<西鉄>旧大名小の隣接地取得 「天神ビッグバン」関連
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170819-00000048-mai-bus_all
グランドホテル再開発可能性も以前示唆されたいたので、大名小跡地も西鉄が勝ち取ればこれらが連携した建物ができてもおかしくないですね
-
西鉄入札で買い取る気満々だな
-
大名小学校周りのビルの建築年数
①福岡国際ビル(西通りのつるやゴルフのビル)1974年完成 築43年
②プラスゲート天神ビル(赤のれん本店)不明
③天神西通り館(赤のれん本店西隣)1990年完成築27年
④UR大名第3住宅(大名小学校西隣)1979年8月完成 築38年
-
大名小学校周りのビルの建築年数その2
⑤文学の森ビル(オンワード西隣)1986年2月完成 築31年
⑥ランディックビル大名(文学の森ビル西隣)1991年8月完成 築26年
⑦あいおいニッセイ同和損保福岡大名ビル(中央区役所交差点角)1989年10月完成 築28年
⑧国武ビル(ニッセイ同和損保ビル南隣)1976年9月完成 築41年
⑨大名コーポラス(国武ビル南隣)1979年12月完成 築38年
⑩片山写真館(大名コーポラス南隣)1975年完成 築42年
11九勧大名ビル(片山写真館南隣)1998年2月完成 築19年
12バルビゾン94(大名2丁目交差点角)1995年10月完成 築22年
-
西鉄、さすがや
-
西鉄が大名小学校跡地を手に入れたら、間違いなく西鉄グランドホテル建て替えるだろうね
-
あの大名の交差点、西鉄グランドホテルが建って、すでに48年が経過
設計した建築家、浦辺鎮太郎氏も無くなって久しい
後のために一部だけでも残してほしいものだ。
-
2017年7月百貨店売上速報(単位:千円)
主要都市 地方ブロック
札幌市:13,669,187 北海道:15,229,445
仙台市: 7,586,592 東 北:15,296,833
京都市:21,996,370
神戸市:14,475,029
広島市:12,522,274 中 国:24,519,101
福岡市:19,691,440 九 州:47,225,010
-
何で京都に負けるんや
-
京都はん、わな!
グローバルな観光地でおます
全国から観光土産を買いにきはるんや
この差が大きいんやがな
福岡は健闘してはる方やで
-
>>546
他スレにも書いたが、外商顧客である富裕層(個人事業主、宗教法人、老舗大企業)の多さも一つの要因。
上記都市の中で京都だけは人口だけで推し量れない経済力を持っている。
-
京都は昔からデパートが強かった。
「着倒れ」というだけあって衣料品の売り上げ比率が他都市より多く
デパート全体の売り上げを底上げしている。
-
観光業もあるけど京都って意外と製造業が強いでしょ。
-
京都は東京の富裕層も取り込んでいて、高級マンションの販売価格は同じ関西の大阪より高いからな。
リゾート地としての側面もある京都は経済規模だけでは分からない部分もある。
-
京セラ、ローム、オムロン、日本電産、村田製作所など。
-
野村総合研究所がまとめた都市の成長力ランキング
今後成長する潜在的な可能性がある都市。
1位,福岡市
2位,鹿児島市
3位,つくば市
4位,松山市
5位,久留米市
6位,松本市
7位,札幌市
8位,宮崎市
9位,那覇市
10位,熊本市
-
その中で実感があるのは1位と3位のみ
7,9,10位は今は微妙に成長中かもしれないけどじきに他の地方都市と同じになると思うよ
同じことは仙台とか広島にも言える
24568はないでしょ
根拠を教えてください
-
今、景気が最悪日本
少しでもまともに戻して下さい
-
>>554
国内100都市を対象に成長可能性をランキング
https://www.nri.com/jp/news/2017/170705_1.aspx
-
>>554
根拠は野村総研に尋ねてください。
或いは>>556に具体的に掲載されています。
-
西新5丁目にビジネスホテルできるらしいですね
-
六本松再開発はかなりいい感じですね。
抽象的だけど大人な感じの雰囲気です。
-
旧大名小跡は西鉄が落札すべき
-
JR九州の落札に期待
-
西鉄GHを建て直し、オンワード樫山博多ビルも西鉄が買収してるね
あそこの一帯は西鉄が総合開発するんでないかい
ちょこちょこやっても大資本でないと一括開発は難しいでしょ
-
>>560
不正しても西鉄が落札すべきですね。
その利益で貝塚線の地下鉄直通を前進させてほしいです。
-
西鉄だらけの再開発はやめてほしい。
西鉄に都合の良い街ができるだけ。
-
西鉄の関係者でも何でもないが、渋谷の東急村、池袋の西武村、梅田の阪急村、難波の南海村と同じく天神は西鉄村で良いと思う
JRQは博多駅〜住吉を一体開発して欲しい
特に駅前通り、TVQとかあるこくてつ通り、住吉通りの内側一体
-
ミーナ天神が耐震化工事してるけど郵便局とかイオンとかひっくるめて再開発しないかな
郵便局はKITTE好きだしイオンも岡山とかに都市型出店してるし
-
なぜ福岡の地権者達は
ビルの再開発に積極的じゃないんだ
-
渡辺通りの天神から北方向はミーナの鍵型の所をまっすぐにする予定といつか新聞に載っていた。
-
管理人様
>>569のコメントは本掲示板のルールに違反していると思います。
お忙しいとことお手数ですが削除をお願いいたします。
-
>>568
鍵型?
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板