したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

福岡市・福岡都市圏情報38

1名無し@良識派さん:2017/05/13(土) 22:16:39
前スレ
福岡市・福岡都市圏情報37
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1463323022/

【推奨行為】
・ご自身でのソース発掘:例)○○建設の件について問い合わせました←good!
・問題の切り分け:例)空港の安全性と借地料問題はそれぞれ別の事柄です
・願望ではなく理由を述べる:例)××の開発を期待します、なぜなら…
・単にニュースのコピペをするのもよいですが、できれば意見や解釈を述べましょう

【非推奨行為】
・みだりに管理人へ呼びかけること
・都市開発やスレの趣旨にそぐわない書き込み

【禁止行為】
・他都市を見下す書き込み
・方言の使用

※ひどい書き込みは書き込み規制されますので注意を。
今後も福岡のため理性的、現実的な議論をしていきましょう。

411名無し@良識派さん:2017/07/26(水) 23:01:29
>>406
福岡は地方代表として、名古屋は東京、大阪と同じタイプの都市だから外れてるだけだと思う。

416名無し@良識派さん:2017/07/27(木) 00:47:08
福岡は人口増加率日本1位、人口増加数1位、若者率1位、美人率1位、女性比率1位、方言人気ランキング博多弁1位、交通の便利さ世界ランク6位、住みやすい都市世界ランク7位、ホットな街世界ランク2位、
博多港は利用者数ダントツ1位
クルーズ船寄港回数ダントツ1位
国際会議開催数は東京に次ぐ2位
年間50社が福岡に移転
20〜24歳の転入超過数は、女性が男性の2倍超という“女子余り”状態
医療機関の数が日本トップクラス、介護施設の数も多く
「50歳から住みたい街ランキング(宝島社刊)」ダントツ1位

417名無し@良識派さん:2017/07/27(木) 00:48:07
>>412
これは都市の大きさをランキングしてるわけではないだろ。
それに支店経済だから地方代表でいいんだよ。

434名無し@良識派さん:2017/07/27(木) 03:11:28
名古屋は、天むすがうまいよな。
きしめん、そうそう海老ふりぁい、土手鍋なんてのもあったな。
それに鰻な。
それと、名古屋の女性は美人多いぞ。
浅田姉妹に昔の河合その子、渡辺美奈代。
俺的には、名古屋の方が福岡より美人が多いと思ってる。

436名無し@良識派さん:2017/07/27(木) 08:28:02
福岡と名古屋は性質がまるで真逆だな いい意味で
名古屋は一見地味だがものづくりにかけては天下一品 ノーベル賞などの科学者も多数輩出
福岡は住みやすく華やか つまりはクリエイティブな産業が花開く土地柄

このものづくり(技術力)とクリエイティブ(創造性)の融合による新たなイノベーション AIや自動運転システムなど来るべき日本の新たな進歩のためには この2都市はこれからも注目されることだろう

438名無し@良識派さん:2017/07/27(木) 12:12:34
また誰か写真投稿お願いします

440名無し@良識派さん:2017/07/27(木) 23:42:55
福岡もつ鍋
名古屋土手鍋
大阪ホルモン

どれがいいですか?って話だよね。

441名無し@良識派さん:2017/07/28(金) 04:59:23
福岡 水炊き モツ鍋 ラーメン
札幌 ジンギスカン鍋 石狩鍋 ラーメン
名古屋 土手鍋 味噌煮込み きしめん
大阪 てっちり しゃぶしゃぶ うどん
どれもいいな

442名無し@良識派さん:2017/07/28(金) 13:22:45
管理人さんへ
スレが荒れているのでアクセス禁止を宜しくお願いします。
都市開発の議論ができません。

443名無し@良識派さん:2017/07/29(土) 01:32:56
同意です。
荒らす人は注意しても同じことを繰り返すでしょうから、アクセス禁止措置を。

ただ書かれた文章は言葉が汚いですが、西鉄に関しては確かに福岡都市圏の交通網の発展を
著しく阻害したと思われても仕方の無いな、、、とは思います。

大手私鉄会社と名乗るわりには、営業路線は戦後どんどん短くなって行く。
そんな大手私鉄会社、他には無いと思いますが、、
まあ、西鉄の元祖は地元福岡でないと言うことが何か意図してるのかも知れません。

地下鉄相互乗り入れに関しても、市民からすれば全く福岡市に協力するようには見えず、
また、アイランドシティや特に百道、地行浜への軌道は必須だと思います。
野球やコンサート後のすさまじい交通渋滞は、市民交通を麻痺させているわけですから、
そこは西鉄も謙虚に認めて、大量輸送の実現へ向けて福岡市と向き合うべきです。

また、西鉄に限らず住まう住民による発展阻害も多くありますね。
ダイエーホークス福岡市誘致が決定したとき、中内社長は唐人町駅からの軌道時期を考案。
それを阻害したのが、またあそこの商店街。もうこうれなれば、商店害です。
あの時が最初ではありませんから。立ち退きで暴利をむさぼろうと言うのは、もう辞めて頂きたいものです。

さらに、粕屋郡志免町、粕屋町。こちらは幾度とない福岡市からの合併要請を断り続け、
あげく志免町に至っては福岡市へ水を配水しろと言う始末。
裁判にまで発展しましたが、結果福岡市の全勝。
裁判所は、福岡市民の税で培われた水道設備を、税を投入しても無い当該町への配水は認められない、、
とあっさり却下。上告するだけ無駄に終わりました。掘りまくった炭鉱穴も、どうするつもりなのでしょう?

この町が福岡市への合併要請を許諾していたら、旧国鉄勝田線は間違いなく存続しております。
たかが地方の町が、当時の国鉄や内閣へ要請できるほど力はありませんから。
九大も本当なら、、、粕屋町への移転が最初の計画だったと記憶しています。
粕屋町も都市高速4号線の工事推進に対してたいがい嫌がらせして工事を遅らせていますからね。
いったいどういう神経なんでしょうか?老害とは良く言ったものです。
こちらも最後は粕屋町が異例の政府呼び出しを受け、大目玉くらってるわけですね、、情けない話です。

長くなりましたが、福岡都市圏の発展を考えるなら、特に若い人は昔のこういう事実を
知っていけば、今後どうして行かなければならないのか?が分かると思います。

444名無し@良識派さん:2017/07/29(土) 02:32:43
>>443
なるほど勉強になりました。
色々な事情があったんですね。
特に水道の話は面白かったです。
でも唐人町の商店街がどうして鉄軌道に反対したんですか?

445名無し@良識派さん:2017/07/29(土) 07:53:39
唐人町駅から歩いてドームに向かうあいだにカネを落としてもらえると思ったからでしょう。
その前に魅力のある店なんてないのにおかしな論調ですよ。
すべて裏目に出ています。
結果として百道浜にバスターミナルができ西鉄が儲かる仕組みになってますから裏で糸を引いてるとは思います。

446名無し@良識派さん:2017/07/29(土) 11:00:35
小事に拘わりて大事を忘るな とはまさにこのこと
地行浜まで鉄軌道ができていればホークスタウンの賑わいだけでなく 周辺にも相乗効果を与えていたはず もちろん唐人町も
西鉄というのは幾度も福岡市の発展を阻害してきた 
ICのマッチ棒マンションなんか 地震の時倒れそうで売れるものか きちんと耐震化していたとしても心情的に無理

447名無し@良識派さん:2017/07/29(土) 18:49:44
>>443
西鉄の元祖って福岡じゃない?

448名無し@良識派さん:2017/07/29(土) 21:38:24
またセンターマークスタワーの最新工事風景を撮影してきました
2階工事中
https://www.fastpic.jp/images.php?file=6408619392.jpg

449名無し@良識派さん:2017/07/30(日) 14:17:47
>>447
合併時の存続会社が九州電気軌道(小倉)だったからでしょ
単純に電力会社の持株処分の結果なんですけどね

450名無し@良識派さん:2017/08/02(水) 13:04:17
急に話途切れたね

451名無し@良識派さん:2017/08/02(水) 15:58:23
天神の街並みはこんな感じにして欲しい
http://www.dronestagr.am/wp-content/uploads/2017/06/MOSCOW-CITY.jpg

福ビル100m
天神ビジネスセンター76m
大名小跡地115m

雑居ビルをどんどん解体してデザイン性の高い高品質な高層ビルをどんどん建てて欲しい

452名無し@良識派さん:2017/08/02(水) 16:52:49
>>451
この画像どこ?

453名無し@良識派さん:2017/08/02(水) 16:56:57
中洲の川沿いのボロいビルってなんで壊さないの?
ネオン看板派手な高めのビルを密集させて道頓堀ばりの活気にしたらいいのに

454名無し@良識派さん:2017/08/02(水) 17:35:21
>>452
モスクワです。

455名無し@良識派さん:2017/08/02(水) 17:40:58
天神ビジネスセンターのデザインを0からやり直して欲しいというのが率直な願いですね
オブジェとしてはいいんでしょうけど天神景観としては良いとは言えないと思います。

456名無し@良識派さん:2017/08/02(水) 18:05:26
博多駅から国際線経由できよみ通りに地下鉄大橋線を!

457名無し@良識派さん:2017/08/02(水) 20:03:18
昔の事ですが、将来の発展を望むなら近代の福岡市を知ること、温故知新は大切にしなければ、世界の大都市とはなれないと思います。
これも大切だと思います。

西鉄=福岡市?? この辺をかいつまんで話をします。
近代日本を支えた、旧八幡市の官営八幡製鉄所。ここには中央の資本が集中的に投入されました。

当時は、大阪も含めて中央資本です。この中央資本が、小倉から黒崎に開通していた旧国鉄大蔵線を廃止に追い込みます。
当時は寒村で人家の無いような海側を線路を通して、地元資本の線路をまず廃止にしました。

そしてお次の標的が、市政施行後、博多商人達とギクシャクしていた福岡市ですね。
その先陣を切っていたのが、福澤諭吉の養子であり、のちの福博電気軌道の社長となる、福澤桃介です。

福澤諭吉が設立した生命保険会社は、実はすべて大赤字でしたが、博多が産んだ旧東邦生命は大成功。
これを恨んだか、妬んだかと言われてるのがこの次に話す内容です。

当時の福岡市は、多くの線路敷設の免許を取得していましたが、敷設資金が圧倒的に足りずそこに彼らが突っ込んだ訳です。
WEB上では、福岡市がさも普通に彼らに線路敷設免許を譲ったようなことを書いてますが、全てデタラメです。
事実は、中央の資本をかざして当時の福岡市の役人たちを脅していたと言うのが本当です。

彼らは福岡市が有していたありとあらゆる敷設免許を半ば強奪し、彼らが有利になるような条件を叩きつけ、
明治43年の九州沖縄八県連合勧業共進会に間に合わせるべく、旧西鉄路面電車の幹線(現明治通)、呉服町線を博多駅まで開通させます。
むろん、運賃のほとんどは彼らが搾取し、福岡市へは何も見返りがないと言う、不公平極まりない条件をのまされておりました。

そこで我が町は、地元資本で路線を敷設するべし!と立ち上がり、博多電気軌道を作りこれに対抗したのが、
博多の最後の豪商と言われる、西町流の上西町に本店を置き、天神ノ丁にも呉服問屋を営んでいた、渡辺与八郎さんです。
現在の、紙与不動産が彼の後継にあたる会社です。

当時の福岡市の市域は大変狭く、千代町は粕屋郡、住吉町や警固、今泉付近も筑紫郡となかなか市域が広がりません。
そこで博多電気軌道は、福岡市の市域を拡大し、地元資本による福岡市の発展を期すならば、ここに環状線を採算ど返しで敷設する必要がある。
そう目標を掲げ、旧西鉄路面電車の福岡市内循環路線の敷設を福岡市へ申し出ます。

しかし、当時は中央からの天下り市長が務めていた福岡市、これに難色を示すばかりでなかなか分かっちゃいるが前に進まない。
当時旧博多部の道路は、太閤秀吉博多町割りによって南北が基本。これに対し旧福岡部は、那珂川から東西の道が基本。

循環線を完成させるには、当時の旧福岡部には存在しなかった、南北に連なりかつ、路面電車敷設が可能な道路を作らなければなりません。
渡辺は博多電気軌道の社員と共に、当時の天神町、名島町、因幡町、薬院堀端町、といった、現在の天神地区の住民らを説得。
渡辺自らも、中央資本から福岡市を堅守するためにもと、自らの私財を投じて環状線敷設へ向けて献身します。

そしてできたのが、現在の渡辺通。当時は、天神5丁目から柳橋までの間。
渡辺通1丁目交差点が、天神から見てJの字に住吉通へカーブしてるのは、当時は日赤通も城南線も無かったからの話。
福岡市は渡辺達の意欲をようやく受け入れ、環状線敷設の許可を出します。

が、その矢先。明治44年10月、地元の期待だった渡辺が急逝してしまいます。

その後博多電気軌道は福澤達に吸収され、福博電気軌道が誕生します。
昭和に入り、昭和17年、、中央資本が席巻していた北九州の会社と、これを合併して西日本鉄道が誕生します。

簡単な略歴ですが、福岡市と西鉄が長年仲が悪い理由がこれでお判りだと思います。
福岡市=西鉄、、では無いと書いたのは、西鉄の大本は福岡市を食いつぶそうとしていた中央資本がその源だからです。

なので、渡辺与八郎が居なかったら、今の福岡市の発展も無かったのかも知れません。
町名も良い名称沢山あったのですが、金沢市の様に復活もあって良いかも知れません。

天神とみんさん呼びますが、天神とは菅原道真公のこと。つまり、天満宮様を呼び捨てにしている訳ですね。
本当は「天神ノ町(てんじんのちょう)」、、天神様(水鏡天満宮)がおられる町、、それが正解です。

458名無し@良識派さん:2017/08/02(水) 22:03:21
>>457
へぇーそーなんだ
博多商人の心意気
天神の町、万町、住吉付近のニンジン町、須崎付近のイワシ町懐かしかぁー
博多の街の歴史は長く深いね

459名無し@良識派さん:2017/08/03(木) 00:12:38
福岡の歴史は卑弥呼の時代からっていうしね〜

460名無し@良識派さん:2017/08/03(木) 02:32:17
>>457
大変勉強になりました。

461名無し@良識派さん:2017/08/03(木) 06:10:14
>>459
いやいや、な国の時代から。

462名無し@良識派さん:2017/08/03(木) 06:13:19
>>457
慶應が悪いまで読んだ。

463名無し@良識派さん:2017/08/03(木) 10:39:43
福岡市周辺は歴史が深すぎ
しかし新しもの好きの市民性なのか 地元に歴史家があまりいない
その点では歴史後発の近畿勢には押されている
全国的に一般の人は福岡なんか左遷される僻地という印象しかもっていない
だけど 沖ノ島の世界遺産登録を機に福岡の歴史の深さを認識する人も増えるだろうね

464名無し@良識派さん:2017/08/03(木) 11:38:27
今の王室制度を否定する事実に繋がりかねないのであまり研究はされないでしょうね。

465名無し@良識派さん:2017/08/03(木) 22:43:51
明治通りのみずほ銀行福岡支店(福岡興銀ビル)の裏のつくしビルにあるハートービートというライブハウスが天神ビッグバンの影響で12月末に閉店するらしいですが、開発範囲など詳しい話を知ってる方はいますか?
https://twitter.com/HEARTBEATSTATIO/status/893083410482085890

466名無し@良識派さん:2017/08/03(木) 23:43:35
>>464
そうなんですよね
邪馬台国論争なんかも九州みたいな僻地では無く 近畿にこそあるべきだ と言う感情論も多い 畿内に有力な証拠が見つかればそれでよし 九州だったら邪馬台国など本当は無かったとか 歴史的に価値無しといって教科書からも消えるだろうね

467名無し@良識派さん:2017/08/04(金) 01:08:20
あらゆる最新証拠を総合的に判断すると、魏志倭人伝の邪馬台国は「やまと国」、
卑弥呼は「ひめみこ」のことであり、各地の地方政権を束ねる連合政権的な政府が
奈良盆地にあり、箸墓古墳が卑弥呼の墓であることはほぼ間違いないとするのが
学会の主流である。

九州説の根拠になっていた方位の問題は、当時の中国における地理では、日本列島
が下向きに伸びているという常識だったため
http://inoues.net/mystery/kokusikoku.htmlを参照)、魏の調査団が松浦市に
上陸後、福岡を通って九州の南に行ったように読めてしまうだけで、魏の日本調査
団は実際には東に向かっており、福岡市から宇美町(不弥国)を通って下関に到り、
そこから山陰回りの海路で舞鶴に行き、その後陸路を南に奈良盆地まで歩いたとい
うのが実際の移動経路だったと、現在では多くの研究者が考えている。

この理解(畿内説)でほぼ学会的には決着が付いているが、いまだに顔を真っ赤に
して九州説を唱える声の大きなアマチュア歴史家がいるため、表面上はまだ邪馬台
国論争が続いているかのように見えるだけの問題である。あとは、箸墓古墳の発掘
に宮内庁がイエスを言いさえすれば、長年の論争は確実に終わりを迎え、邪馬台
国フィーバーも終わる。

だから福岡市がやるべきは、邪馬台国が佐賀にあったとか、八女にあったなどの非科
学的、情緒的な歴史論には与せず、邪馬台国(やまと国)以前の日本の中枢が
糸島など、九州に存在した、という感じで、アピールすることだと思う。つまり
福岡の歴史は、邪馬台国よりも古いのである。

468名無し@良識派さん:2017/08/04(金) 16:35:22
どちらにせよ福岡に日本の原点の一つが存在したとアピールしても何の意味もないこと
弥生系の大陸ハーフ中心の北部九州よりも縄文系が日本の歴史を作ってきたと言ったほうが都合がいいからね

日ユ同祖論のような縄文人の優良人種 選民思想と言うものがあるかぎり 九州おもに福岡に対する偏見はこれからも続く

469名無し@良識派さん:2017/08/04(金) 16:46:32
>>468
意味不明
福岡を煽りたいだけか?

470名無し@良識派さん:2017/08/04(金) 17:03:50
煽っているというより 懸念しているだけ
ユダヤの失われた支族である縄文人がシベリアを渡って近畿に日本の原点を作り上げたと思いたい人たちが 北部九州に多くみられたという大陸系のハーフの弥生人による歴史を潰す そんな考え方が日本人の多くに植え付けられているという事実がある 
実際に福岡は韓国そのものだと言う人たちがそうだよ

471名無し@良識派さん:2017/08/04(金) 17:56:08
>>470
と、自分が考えてると(笑
完全な妄.想系の煽りだな、君

472名無し@良識派さん:2017/08/04(金) 18:07:10


473名無し@良識派さん:2017/08/04(金) 20:40:23
セントラルホテルフクオカの跡地はJR九州がビルを建設するみたいですね。
低層部が商業施設、上層部が賃貸マンションのビルを建設するようですが、
立地を考えるとホテル建設の選択肢はなかったのかな。
キャナル近くの旧チサンホテル跡地にビジネスホテルを建設するので、タイミング
が悪かったのかな。

474名無し@良識派さん:2017/08/04(金) 20:53:27
>>473
何階建てになるか楽しみですね

475名無し@良識派さん:2017/08/04(金) 21:04:18
17階建てのマンションらしいです
http://www.yomiuri.co.jp/kyushu/odekake/fukuhaku/20170804-OYS1T50007.html

476名無し@良識派さん:2017/08/04(金) 22:58:36
>>470
発展が著しい国際大都市福岡に嫉,妬かな?
可愛い♡

477名無し@良識派さん:2017/08/05(土) 00:28:29
>>473
セントラルホテルはいいホテルだったのに、もったいないわな。

478名無し@良識派さん:2017/08/05(土) 00:48:34
どうもJR九州は貴重な都心部に残念なマンション建てる癖があるな
第2の西鉄として福岡市の発展を潰す気か

479名無し@良識派さん:2017/08/05(土) 01:12:04
あの場所にマンションは常識的に考えてありえないですね
せめて20階建てくらいは建てて欲しかったです

480名無し@良識派さん:2017/08/07(月) 00:20:33
急に話途切れましまね

481名無し@良識派さん:2017/08/07(月) 00:26:01
http://i.imgur.com/vB0Ix8t.jpg

NTTの鉄塔を撮ってみました。
この高さのビルが天神に建つと思うとワクワクします。

482名無し@良識派さん:2017/08/07(月) 07:59:08
天神が一層渋谷に近づくね。
今後は、原宿っぽさも加わった方が面白い街になるだろう。
竹下通り的な通りが作られるといいんだけど。
結構、需要はあるだろう。
九州中の中学生が集まってくるだろうから。

483名無し@良識派さん:2017/08/07(月) 11:23:15
都心にマンションは要らない
六本木ヒルズ級だったらわかるけど17階建ての賃貸なんて。。。
今より界隈がしょぼくなるのは看過できない
埋め合わせに何かすごいものを近くに作ってもらわないと

484名無し@良識派さん:2017/08/07(月) 11:27:52
大丸向かいの交差点の一角に高島屋か何か早くつくってほしい
あそこ以上の適地は無いと思う、いくつか残ってる汚いビルも早く解体して
あそこもマンションとかだったら発展の機運が完全にしぼむ
ホテルや病院も要らないから

485名無し@良識派さん:2017/08/07(月) 18:25:29
>>483
JR九州は博多駅が本拠地なので、天神地区の開発にはあまりお金をかけない
んですかね。六本松九大跡地のマンションも規模の割には正直微妙ですし。
>>484
流石に百貨店はオーバーストアで可能性は低いと思いますが、魅力的な商業
施設ができることを期待したいですね。

486名無し@良識派さん:2017/08/08(火) 14:16:18
>>484
強く同意です。渡辺通り側の大黒屋が入ってるビルと旧愛眼黄色いビルがなければ
国体道路と渡辺通りに沿ったきれいな長方形の土地ですよね。おそらく500坪以上はあると思われます。
数年後に博多駅とキャナルにつながる天神南駅と天神地下街に直結という素晴らしい立地です。
そのすぐ裏側では市道天神通線が渡辺通りまで延伸整備される予定もありますよね。
B2がパーキング、B1・1F・2Fが商業・飲食フロア、その他がオフィスというのが最適じゃないでしょうか。
最上階にも飲食フロアがあっていいかもしれません。ま、これは個人的希望ですが…。
あれだけのポテンシャルを持つ一角ですからすでに何らかの思惑が動いていてもおかしくないでしょうね。

487名無し@良識派さん:2017/08/08(火) 14:55:50
そんな計画があるとは知りませんでした。
ということは薬院新川は暗渠にして道を造るということですか?
そこまで大規模な再開発ならば確実になにか目玉となるような施設ができるでしょうね、ありがとうございました。

488名無し@良識派さん:2017/08/08(火) 16:45:28
福岡市地下鉄の運営の資料が本日やっと出ました。
7年連続の輸送人員増加で7年連続の運輸収入アップですね。

http://subway.city.fukuoka.lg.jp/subway/about/pdf/subway_05.pdf

収益的収支も増加傾向にあり、市からの補てん(補助)がなくても何とか単年度黒字ですね。

http://subway.city.fukuoka.lg.jp/subway/management/pdf/estimate/h29/profit.pdf

489名無し@良識派さん:2017/08/08(火) 17:31:50
>>487
いえいえ、薬院新川をふさいでしまうんじゃありません。
川に沿っている既存の狭い道路の部分を拡張するような形です。下のリンクから福岡市都市計画の図を参照してください。
アクロス福岡から国体道路まで下る天神通線が川に沿って渡辺通りまで延伸されます。渡辺通りの天神あたりを南北に通過するだけのバスや一般車両を逃がすためです。
都市計画は決定しているのではっきりと道路線形が書き加えられていますよ。ただし現時点で事業化はされてませんが。
https://www.sonicweb-asp.jp/fukuoka/map?theme=th_1&feature=%25E4%25B8%25AD%25E5%25A4%25AE%25E5%258C%25BA%25E6%25B8%25A1%25E8%25BE%25BA%25E9%2580%259A%25EF%25BC%2595%25E4%25B8%2581%25E7%259B%25AE:130.40357609874:33.587526628747&pos=130.40357609874,33.587526628747#pos=130.40197994137534,33.58769770219452&feature=

491名無し@良識派さん:2017/08/08(火) 19:04:32
>>489 
なるほど、この計画ならあの区画は完全に一変しますね。
春吉も道路が開通してこれから変わるでしょうし、住吉通りまで再開発の波が押し寄せればビッグバンとの相乗効果でひとまわり大きな町へ脱皮ですね。
もはやコンパクトシティではなくなりますので別のキャッチフレーズを考える必要が出てきましたね。

502名無し@良識派さん:2017/08/09(水) 12:16:27
テスト

507名無し@良識派さん:2017/08/09(水) 21:06:53

【非推奨行為】
・みだりに管理人へ呼びかけること
・都市開発やスレの趣旨にそぐわない書き込み

【禁止行為】
・他都市を見下す書き込み
・方言の使用

※ひどい書き込みは書き込み規制されますので注意を。
今後も福岡のため理性的、現実的な議論をしていきましょう。

509名無し@良識派さん:2017/08/11(金) 13:16:47
>>502

おいおいアンタのせいでシラケたじゃねーかよおい




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板