レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
福岡市・福岡都市圏情報38
-
前スレ
福岡市・福岡都市圏情報37
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1463323022/
【推奨行為】
・ご自身でのソース発掘:例)○○建設の件について問い合わせました←good!
・問題の切り分け:例)空港の安全性と借地料問題はそれぞれ別の事柄です
・願望ではなく理由を述べる:例)××の開発を期待します、なぜなら…
・単にニュースのコピペをするのもよいですが、できれば意見や解釈を述べましょう
【非推奨行為】
・みだりに管理人へ呼びかけること
・都市開発やスレの趣旨にそぐわない書き込み
【禁止行為】
・他都市を見下す書き込み
・方言の使用
※ひどい書き込みは書き込み規制されますので注意を。
今後も福岡のため理性的、現実的な議論をしていきましょう。
-
もし現政権にもしものことがあったら 戦略特区は廃止になるよ
-
行政は継続性が大事なので一度許可したものは覆らないでしょ
-
120mのビルを参考に貼っておきます。
http://i.imgur.com/0AUnanW.jpg
このレベルが天神に数棟建つと都心感がより増しますね。
これに加えてアイランドシティやプラリバ、ホークスタウンの超高層マンション
これからが本当に楽しみです。
是非、福ビルも115mまで緩和して欲しいです。
-
品川のビル群が150メートル位だったな。
渋谷のインフォス辺りが、105メートルか。
インフォスみたいなビルが沢山建つといいな。
-
>>334
高さを揃えるとピョンヤンのような不気味な景観になるよ。
-
博多駅一帯の風景を例えるならピョンヤンというよりパリでしょう。
もっと高層であればピョンヤンや香港ということになるんでしょうが。
旧市街地は低層で古い重厚で趣きのある町並みを維持しつつ、郊外のニュータウンには今時の高層ビル群という構図は
奇しくもパリと福岡の共通点です。
-
>>340
日比谷のあのビルは120mなんですか。もっと高いと思っていました。
昔は冬になるとビルの間にスケートリンクができたりしましたが、
今はどうなんでしょうかね。
でも天神にこのクラスが複数立つと景観がガラリと変わりますね。
是非天神明治通りも115mまで緩和してほしいものです。
-
ああ、富国生命ビルか。
排骨ラーメンうまかったな。
-
芥川賞 西南学院大出身の沼田さんに決まりました 小樽市出身で現在盛岡市在住の方ですが 福岡の大学出身者が栄誉に輝かれたのは嬉しいニュースですね
-
芥川賞受賞おめでとうございます
-
三菱地所が福岡で"大型再開発"に挑むワケ
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170719-00022552-president-bus_all&p=2
-
中央大手は福岡に参入意欲があり 国の天神博多の高さ制限緩和も進む
官と民の利害関係が一致し 西日本 ひいてはアジアの中枢拠点として認められ始めたということでしょうね
-
センターマークスタワー2階工事に入りました
-
アイランドシティにもドームにも鉄道を敷く予定が無いというのが信じられない。
通常、あの規模の開発には付き物のはずなんですが一体どういうことなんでしょうか。
せっかくの開発も腰折れになるでしょうし膨大な赤字を計上するでしょう。
福岡市は本気で両地の開発に取り組んでるとは思えません。
都市高速だけは延伸されるようなので西鉄の暗躍は間違いないんでしょうが、それにしても誰も声をあげないのはおかしいですね。
-
採算がとれないとプロは分かります。
素人はそのような考えでしょうね
-
アイランドシティは人口増加の為
小学校新設予定
-
開発と交通体系の整備は表裏一体のはずですよね。
真剣に議論しないのは遅きに失したということですかね。
-
>>351
例えば神戸はポートアイランドも六甲アイランドも鉄軌道を設置していますよね。
関西大都市圏の重要港湾と言うことで、十分需要が見込めるとの判断なのでしょう。
神戸の人口を抜いたとはいえ、はやり関西圏のポテンシャルは羨ましいですね。
-
百道にはモノレールでもいいから何かしらの交通手段欲しい
何年待っていることか
-
宮城県民です。
さっき新仙台市長決まったが交換しませんか??ww
もおBBA嫌だ!
-
>>357
あなた浮いてますよ。他の掲示板が向いているのでは?
-
いつになったらここは開発されるんですか?市からSBIに売却されるも超高層ホテル計画が頓挫して結局、市が買い戻したそうですが
ここに100mのビルが建つと海からの景観が物凄く良くなると思うんですが
誰か詳しいことを知ってる方はいませんか?
http://i.imgur.com/vW8iDlZ.jpg
せめて超高層マンション
あわよくば超高層ホテルを望みます。
-
アイランドシティのセンターマークスタワーの横の超高層マンションは計画中止になったみたいだね
-
建物の配置が変わって超高層マンションが低層建築物に変わってる
結構残念ですね
旧
http://i.imgur.com/GDA5RRY.jpg
新
http://i.imgur.com/DkU5Dk6.jpg
-
すみません 旧 新が逆になってました。
-
>>361
超がっかりorz
-
>>361
タワマン止めたけど戸数は変わらない様にした感じでしょうか。
公園側の建物も微妙に変わってますね。
-
パークフロント香椎照葉
http://www.sekisuihouse.co.jp/gm/fuk/parkfront/index.html
-
アイランドシティは西鉄にかかっている
-
センターマークスの事務所に確認したところもう1棟のタワーマンション計画は普通の分譲マンションになるそうです
本業残念です!
-
>>365
なかなかいいデザインですね
-
docomo九州香椎ビル 高さ114
http://i.imgur.com/h57QU9X.jpg
この規模の建物が天神にできるとスゴいですね
-
センターマークスタワー進捗
1〜2階工事中
https://www.fastpic.jp/viewer.php?file=9852670728.jpg
-
この分だと、アイランドシティの別地区に計画された超高層4棟も、
その後の動きがないところを見ると白紙化された恐れがありますね。
-
あの4棟が白紙になったらマジで落ち込む
高さもデザインも最高だったから
-
花自動車の電飾もみすぼらしくなってしまったし、シンボルの観覧車も止めたままだし
ホントに西鉄さん大丈夫かと心配になってしまいますね。
-
東区を再開発してくれるのは嬉しいが、とりあえず地下鉄と西鉄貝塚繋げてくれ
-
>>360
西鉄はアイランドシティでのタワーマンション建設を諦めて
高さ制限緩和の天神地区での、タワーマンション建設に計画変更するのかなと、ふと思いました
-
西鉄貝塚線を見ると、オンボロすぎて悲しくなる。
どんな田舎路線だよと。
そもそも、西鉄はバスは格好いいのに、電車はデザインださすぎ。
-
西鉄貝塚線は、香椎花園から香椎照葉にルート変更すべき。
そして、地下鉄箱崎線自体を買い取って、西鉄リゾートラインと路線名変更もした方がいいだろう。
-
採算取れない路線を作っても仕方がない
-
>>378
採算取れるよ。マンションだらけやん。
特に、千早や香椎浜、照葉とか。
そもそも、福岡で人口が一番多いのは東区やろ。
ここで採算が取れないとか言ってたら、どこで儲けるねんな。
-
>>376
電車のはデザインは水戸岡さんのような
一流デザイナーに依頼したい
-
まずは、福岡150万市民の長年の悲願、貝塚線の地下鉄乗り入れからお願いしたいね。
新路線は無理、採算が取れないと言ってる御仁も異論はないだろう。
-
西鉄も、もっと頭を働かせて欲しいな。
やり様によっては、大牟田線より儲かる路線になって、照葉のタワマンももっと売れるようになるのに。
せっかく、千早とか素晴らしい街になったのに、オンボロ電車では台無しだよ。
-
皆さん簡単に言うけど地下鉄直通の際は貝塚から名島への
名島橋の架かっている広い多々良川が難工事で
相当費用が掛かるんじゃないの
それか貝塚から高架しかないな
-
>>382
開発のネックなっているのは、交通網の未整備なのは誰の目にも明らかなんだから
実行力で示してほしいよね。
街に夢を描こう、なんてテレビで言ってるだけじゃハートが伝わらないんだよなあ。
天神ビッグバンで忙しすぎて、そこまで気が回らないのかな?
-
西鉄のデザインだけど、バスは小田急の丸パクリなんだから、電車のデザインも丸パクリしちゃえよ。
ロマンスカーも小田急から貰ってきて、特急電車で走らせろ。
最高やで。
それにしても、西鉄貝塚線のデザインは、西武線のパクリなのか、それとも近鉄のパクリのつもりなのか?
あの田舎臭いデザインは、酷過ぎるわな。
-
そうそう、西鉄の新型車両は、都営三田線の丸パクリだよな。
あれ、センス悪いからやめろや。
パクるなら、センスのいいものをパクれ!
それか、水戸岡さんに頼めよ。
-
西鉄単体ではさすがに難しいでしょうが、七隈線が完成し次第、市と共同で着手してくれることを願います。
別に西鉄じゃなくてもJR九州でも阪急でもなんでもいいんですが。
-
西鉄さんは宮地岳線の一部廃止もやってくれましたからねえ
存続していれば 世界遺産 沖ノ島関連群にもアクセスできるはずだったのにね
-
宮地岳線は、江ノ電みたいで良かったのになあ。
復活して欲しいわ。
-
目先の損得勘定だけじゃ夢は描けないってことだよな。
福岡市のここまでの成長も予測できなかっただろうし…。
-
江ノ電のデザインはいいよなぁー
特に夏は
-
>>389
流石に復活は無理でしょ…。
とりあえず今の貝塚線を何とかしてほしいね。
アイランドシティ経由で、筑豊電鉄クラスの複線で十分なんだけど。
-
貝塚線直通の費用や百道浜への軌道系及びアイランドシティへ
そんな費用費やすなら市内循環ルートへ回すでしょ。
百道浜やアイランドシティは永遠にないです。
千早から新交通システムを当時桑原さんは計画してましたが、都市高速経由の高速バスのほうが圧倒的に
速いということで廃案となりました。
何度もいいますが百道浜やアイランドシティへの軌道系はありえません。
無理不可能
-
>>393
>都市高速経由の高速バスのほうが圧倒的に
>速いということで廃案となりました。
こういうのが、西鉄への批判に繋がってるんだよ。
-
アイランドシティは知らんが百道近辺はドームやマークイズその他諸々で需要はある
まさか百道までバスで十分って言うんじゃないだろうな?くそ渋滞やめてほしいんだが
-
ホークスタウン跡地の高層マンションの形が六角なのは何でなんですかね?
四角のがカッコいいと思うんですけど
-
福岡市の交通網発展を邪魔する黒いバス業者に
市民がカネを落とすのをやめない限り
福岡市の交通整備は進まない。
オープントップバスも連結バスも導入過程が黒過ぎる。
早くタヒねばいいと思う、あの会社。
-
棺桶に片足を突っ込んだ爺と婆が西鉄バスの利用をやめない限り
福岡市の発展はない。
不正オンパレードの会社をどうしてここまで愛用するのかな。
利用者は不正に加担している自覚すらないのだろうな。
早くあの世に行ってほしいよ。
-
公取委に独禁法違反で告発しても無駄なんでしょうか?
なんとか民意でインフラ整備のために内部留保をすべて吐き出させたいですね。
でなければ福岡市から追い出されても仕方ないと思います。
-
>>399
同感です。地下鉄やJR九州に頑張ってもらいたいです。
-
「世界の都市総合力ランキング」2016年版の結果が、森記念財団都市戦略研究所から発表されました。このランキングは世界の主要42都市を対象とし、魅力的でクリエイティブな人や企業を引きつける都市の力を総合評価しています。2008年に初めて発表されて以来、毎年更新されており、今回で9回目になります。世界の中で日本の都市は、どのように評価されているのでしょうか。
■世界の都市総合力ランキングと日本の都市
世界の都市総合力ランキングは、6分野(経済、研究・開発、文化・交流、居住、環境、交通・アクセス)の項目から総合評価されています。また、都市活動をリードする5つのグローバル・アクター(経営者、研究者、アーティスト、観光客、生活者)についての評価結果も発表しています。同ランキングは、各界の有識者が参画し、国際的な専門家による第三者評価を得た信頼できるものです。
日本の都市では、福岡、大阪、東京が対象です。2016年版では福岡が36位、大阪が22位にランキングされました。福岡は居住が9位と高い評価を得ましたが、文化・交流が最下位の42位と厳しい結果となっています。大阪も居住が8位、研究・開発が12位と良い評価でしたが、文化・交流、経済、環境が20位台後半となり、伸び悩みました。
つまり対象42都市のなかで福岡は36位。
今後も日本の代表3都市の中に残れるよう頑張って欲しいね。
森財閥って福岡に興味なさそうなのに、評価はしてるんだね。
-
>>393
西鉄邪魔
-
>>406
福岡は地方代表として、名古屋は東京、大阪と同じタイプの都市だから外れてるだけだと思う。
-
福岡は人口増加率日本1位、人口増加数1位、若者率1位、美人率1位、女性比率1位、方言人気ランキング博多弁1位、交通の便利さ世界ランク6位、住みやすい都市世界ランク7位、ホットな街世界ランク2位、
博多港は利用者数ダントツ1位
クルーズ船寄港回数ダントツ1位
国際会議開催数は東京に次ぐ2位
年間50社が福岡に移転
20〜24歳の転入超過数は、女性が男性の2倍超という“女子余り”状態
医療機関の数が日本トップクラス、介護施設の数も多く
「50歳から住みたい街ランキング(宝島社刊)」ダントツ1位
-
>>412
これは都市の大きさをランキングしてるわけではないだろ。
それに支店経済だから地方代表でいいんだよ。
-
名古屋は、天むすがうまいよな。
きしめん、そうそう海老ふりぁい、土手鍋なんてのもあったな。
それに鰻な。
それと、名古屋の女性は美人多いぞ。
浅田姉妹に昔の河合その子、渡辺美奈代。
俺的には、名古屋の方が福岡より美人が多いと思ってる。
-
福岡と名古屋は性質がまるで真逆だな いい意味で
名古屋は一見地味だがものづくりにかけては天下一品 ノーベル賞などの科学者も多数輩出
福岡は住みやすく華やか つまりはクリエイティブな産業が花開く土地柄
このものづくり(技術力)とクリエイティブ(創造性)の融合による新たなイノベーション AIや自動運転システムなど来るべき日本の新たな進歩のためには この2都市はこれからも注目されることだろう
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板