レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
札幌・北海道スレッド42
-
画像・数値などのデータは引用元のURL・書籍名などを書きましょう。
道外他都市の話題や比較は荒れの原因となるのでやめましょう。
ー
前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1483951869/
-
他都市からの書き込みはホントすぐ分かるな
-
札幌オフィス街で蒸気噴き出す 地域暖房のバルブ破損か
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0391447.html
札幌市中央区大通西5の市道交差点で19日午前、地下に埋設された配管から水蒸気が漏れ、マンホールを通じて地上に噴き出す騒ぎがあった。市内中心部のビルに暖房用の熱を供給する配管のバルブ付近から漏れ出たとみられ、20日午前0時現在も止まっていない。札幌中央署によると、水蒸気は無害でけが人はいないという。
配管を管理する北海道熱供給公社(札幌)によると、19日午前9時半ごろ、マンホールの補修工事中の作業員から「水蒸気が漏れている」と同社に連絡があった。同社が180度の温水を高圧で流す配管を調べたところ、空気を逃がすためのバルブ付近から水蒸気が漏れていた。バルブの一部が破損しているとみられ、同社が復旧作業を進めている。
現場は大通公園に面したオフィス街。周辺には水蒸気が立ちこめ一時騒然となった。40代の会社員男性は「辺り一面真っ白になった。火事や爆発が起きたのではと怖かった」と話した。
----
札幌らしいニュースですね。
ところで、北7東2の熱供給公社の敷地で解体準備をしているように見えるのですが、もしかして再開発されるのでしょうか。
-
>>398
http://e-kensin.net/news/article/9348.html
-
>>399
なんかこの記事あやしいね
主題に北7東1とあるけど、テイセン跡地に本社建設ってことかな?
本文は北7東2となっている、どちらも有り得そうだから
-
日本郵便、札幌・東雁来の「メガ物流局」始動
http://hre-net.com/keizai/keizaisougou/23950/
日本郵便(本社・東京都千代田区)が札幌市東区東雁来(ひがしかりき)で建設を進めていた「メガ物流局」が竣工、23日に開局する。正式名は「道央札幌郵便局」(地域区分郵便局)で日本郵便が全国で進めている郵便・物流ネットワーク再編の一環。
札幌市が造成を進めた東雁来土地区画整理事業。造成された広大な敷地を使った中核施設が、日本郵便のメガ物流局(東雁来8条3丁目2番1号)だ。札幌インターチェンジに近い立地も土地選定の決め手になった。2015年から始まった建設工事ではクレーンが何台も並び、出来上がりの巨大さを想像させるに十分だった。
完成した建物は、縦がおよそ100m、横がおよそ200mのシンプルな長方形。落ち着いた外壁のカラーに赤の郵便マークが遠慮がちにマーキングされている。土地面積は約1万5500坪、建物は5階建てで基礎免震構造を取り入れ、延べ床面積は約2万1000坪。陸上競技のトラックがすっぽり入りそうな規模だ。
ここでは、道央エリアの郵便、ゆうパックの区分業務のほか商品の保管、受注、梱包の倉庫作業から配送まで物流ソリューション業務も行う。機械処理率を高めることで生産性も向上させる。
日本郵便は、こうしたメガ物流局を全国で整備しており、今年に入って2月6日に静岡エリア、4月10日には広島エリアのメガ物流局が稼働している。5月には新潟エリアでも開局する。
人手不足と配送荷物の増加によって物流は需要に応じきれない状況が続いている。メガ物流局の稼働が全国で進むことによって、物流危機解消に向け一石が投じられることになりそう。
-
東雁来はなんで物流施設と住宅地を混在させたんだ?
住宅地の南北に物流施設が建つ形になってる
あれじゃあ環境最悪だよ。札幌市はどんだけ無計画なんだ
-
>>402
現在の潮流だね
正解だと思う
-
新興住宅地の中に物流団地を造ってるのは札幌市だけ!
なんて誇らしいんでしょう!
-
東急ハンズが移転したあとにドンキホーテが移る可能性は?
-
>>404
北広島もそうだし、道外もそう、最近はそういう流れだね、いまどきゾーニングな街づくりは流行らないよ
-
>>405
1年以上先の話だよ、年内という話も一時期あったけけどね
-
今年の4月はいつも1000人ぐらい減るのに、300人しか減っておらず、世帯数が例年よりもかなり多く3000世帯も増加している。
再び人口増加率が上がってきているね。
-
4月の減りがこの5年間で最も少ないので早々に196万人突破しそう。
5年前まで3年で1万人、ここ数年2年で1万人ペースで増加中。
新幹線開通までに200万超えるかもしれないな。
-
人口動態の読みは難しいですよ
天災、経済によって大きく変わります
200万を超えたから何かが変わるものでもないので、人口はいつか減るものとしてその準備をしておくことが重要だと思う
-
北海道がんセンター 新病院20年10月に開院 4月下旬着工
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/health/health/1-0391773.html
北海道のがん診療の中心的役割を担う都道府県の拠点病院、国立病院機構北海道がんセンター(札幌市白石区、近藤啓史院長)が、4月下旬から病院の全面建て替え工事に着手する。通常の診療を続けながら4年4カ月かけて段階的に整備。がんに加え、高齢者に多い糖尿病や心臓病などの生活習慣病の治療にも力を入れる。新病院は2020年10月に開院、駐車場を含む全面オープンは21年8月の予定だ。
新病院は、本館(地上8階、地下1階建て延べ約3万2千平方メートル)と、別館(地上4階建て延べ約5千平方メートル)の2棟。本館には外来診療、入院病棟、手術室などの医療機能を集約する。市道を挟み、3階の連絡通路で結ぶ別館は事務部門や医局などが入る。
-
免税店利用追い風 北海道、インバウンド消費が復調
http://style.nikkei.com/article/DGXLASFB14HAO_V10C17A3L41001?channel=DF220420167266
北海道内の百貨店の訪日客(インバウンド)の消費が復調している。札幌市内の主要3百貨店はいずれも化粧品を中心に販売が好調で2016年12月以降、3カ月連続でインバウンド部門が増収だった。昨年後半からの円安傾向などを背景に高額なブランド品の購入も活発になっている。16年に入って高額品を大量購入する「爆買い」は終息したものの、道内の免税店利用件数は高水準で、いかに実際の消費額拡大につなげるかが課題だ。
道内百貨店の17年2月の合計売上高は127億2900万円と、前年同月比で3.8%減った。ただし、16年9月末に閉店した西武旭川店の売上高を除いた実質ベースでは1.9%増と2カ月連続で増収だった。前年がうるう年だったため営業日数は1日減ったが、好調な訪日客消費でカバーした。
大丸札幌店は前年同月比4.1%増。免税品の売り上げが15%増と好調だった。化粧品の好調が持続していることに加え、「バッグや宝飾品など高額なブランド品の動きも良かった」(担当者)。今年は春節(中華圏の旧正月)休暇が1月下旬に始まったが、2月に入っても目立った落ち込みはみられなかった。
札幌丸井三越は0.5%増。大丸と同様、化粧品やブランド品などの免税品部門は6%増だった。「2月に札幌で開かれた冬季アジア大会も訪日客消費に追い風になった」と担当者は話す。
東急百貨店札幌店は0.6%減と微減だったが、免税品部門に限ると37%増だった。
訪日客が少なく、インバウンド消費の効果が及びにくい地方百貨店は一進一退が続く。丸井今井函館店は0.5%減と8カ月連続でマイナス。帯広市の藤丸は昨年3月に実施した催事を2月に前倒しした効果で7%増だった。
■爆買い減少後も菓子や食品などの購入下支え 訪日客の購買意欲旺盛
道内の訪日客消費は一時の爆買いはあまり見られなくなったが、免税店の利用件数は着実に増えている。札幌国際大学観光学部の河本光弘教授が函館税関の資料を基に調査したところ、16年の北海道から出国した外国人の免税店利用数は176万件と15年比で2.2倍となった。
免税店で買い物をした訪日客はパスポートに輸出免税物品購入記録票を添付され、出国時に税関に提出する必要がある。河本教授はこの点に着目し、14年から記録票の回収状況について調べている。調査によれば、訪日客1人当たりの平均免税店利用数も1.4件と、15年の0.9件を大きく上回った。
16年を月別にみると、春節や雪まつりがあった2月が約20万件と一番多かったが、中国で高額品への課税が強化された4月以降も、12万〜19万件で堅調に推移。河本教授は「北海道に来る訪日客は菓子や食品などの購入が多く、中国の関税制度変更の影響はほかの地方に比べ相対的に小さかった」と指摘する。
高額品爆買いの減少は道内百貨店の16年の売り上げにも大きな影響を与えたが、河本教授の調査が示すように訪日客の購買意欲は高い。今後、各店舗ともに「高額品を中心に訪日客の販売を伸ばす」(大丸札幌店)狙いだ。
-
21年度まで在来線工事/「東側案」工程表示す/JR北海道
https://www.kensetsunews.com/archives/48588
JR北海道は、北海道新幹線延伸に向けた札幌駅ホーム位置に関して、「東側案」の工程表を明らかにした。
札幌駅のホーム位置を巡っては、創成川は越えず札幌駅東側に新幹線ホームを延ばす東側案と、札幌駅の1、2番線を活用して整備する現駅案の2案に絞り、実現可能性を含めて協議を進めている。
工程表によると、在来線工事を2021年度まで進め、22年度から新幹線土木工事、26年度から新幹線建築工事に入り、29年12月の完成に間に合わせる計画。
新幹線の試験運転などを考慮し、余裕を持った工期を組み、行為・工事費ともに大幅な変動がないよう詳細を検討している。
工事費に関しては、東側案は札幌駅東側にある駐車場棟の建て替えに加え、JRタワーなどの改修も必要になるため、現駅案に比べて費用が高くなるとみている。
-
大塚家具 札幌圏の大型店延期 適地見つからず
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/economy/1-0391373.html
家具販売大手の大塚家具(東京)は19日、2017年中の出店を目指していた札幌圏の大型店計画について、18年以降に先延ばしする方針を明らかにした。1万平方メートル級の店舗を設ける適地が見つからなかったためで、同社は「今後2、3年の間には出店したい」としている。
同社は、従来1万平方メートル程度としていた大型店の定義を昨年見直し、2万平方メートル超を超大型店、3千〜7千平方メートルを大型店に変更。札幌圏では大型店開設を目指して適地を探すという。
-
都市計画縦覧
http://www.city.sapporo.jp/keikaku/info/juran/170418.html
苗穂駅移転再開発で北口新設、タワーマンション、サ高住、商業施設建設、アリオ札幌へ空中歩廊接続。
-
手稲、琴似は駅や様々なな施設間が空中歩廊で接続されていて雨風に関係なく全天候快適な生活ができますよね。
北4東6再開発でも空中歩廊が整備され中央体育館やタワーマンションとファクトリーが接続されます。
ファクトリー館内の通路を通ればバスセンター前駅の入口そばまで快適に移動できます。
北3東11再開発も南口のタワーマンション群や商業施設、苗穂駅、北口タワーマンションや新設商業施設、アリオ札幌が空中歩廊で接続されるのですね。
新札幌も今回の再開発で空中歩廊が整備され既存の商業施設群と駅や再開発地域の各施設が空中歩廊で接続されます。
JR駅を拠点とした快適な住環境が複数拠点形成されつありますね。
今まで地下鉄ばかり注目されていたけどこれからはJR駅も注目されるかもしれませんね。
残念なのは桑園ですね、民間がそれぞれバラバラでマンションを建設したため、単なるマンション街となっていて、駅や商業施設は地上の歩道でしか行けないのはもったいないです。
-
人口動態はほんとに読めません。
今は誰もが減ると考えているようですが、
それもあてになりません。
-
>>409
秋田県が100万人を切ったそうです。若者はどんどん出て行き戻らないとの事で、改善策なしの状態らしいです。更に泣き面に蜂ではありませんが、テポドンが飛んで来そうだし。札幌の人口は、青森県+秋田県の人口となりました。同じように雪国なのに…
-
札幌市単独で200万人越えるのは、一応大都市法が200万人が目安だから意味のあることなのでは? まあ、今でも周辺都市を合わせて200万人超えてますが。それに全国的にも報道されるから注目されて宣伝効果はあるでしょ? 何も変わらないというのは短絡的過ぎ。
-
>>419
横浜市、札幌市が特別市になるという話もあるようですね。
人口なんてほとんどの人は意識しないし、テレビ番組でも札幌を200万人都市と表現しているし、実際に200万人を超えても何も変わらないでしょうね。
-
日本郵政の施設では日本最大規模みたい
これで新幹線開通前に中央郵便局がJPタワーとして建て替える下地が揃いましたね
道内最大の郵便物流拠点が札幌・東雁来に23日開局
http://e-kensin.net/news/article/9524.html
日本郵便北海道支社が建設を進めてきた道央エリアの地域区分郵便局「道央札幌郵便局」が、23日開局する。1万m��規模の巨大な「物流ソリューションセンター」をはじめ、全国初のチルド用小包区分機、道内初の高速型大型郵便物区分機を導入するなど、道内最大の郵便物流拠点となっている。
(写真は日本郵便提供)
建設地は、札樽自動車道雁来IC付近の札幌市東区東雁来8条3丁目2の1。敷地面積は5万1000m��で、施設規模はPCaPC一部S造、5階、延べ6万8000m��。設計は日本郵政と山下設計、施工は鹿島・岩田地崎建設共同体が担い、10日竣工した。
物流ソリューションセンターは、日本郵便が通販事業者などを対象に提供する、商品の保管から梱包(こんぽう)、配送までを一手に引き受けるサービス。郵便局と併設した施設は全国に8カ所あるが、道央札幌郵便局は最大規模となる1万406m��の営業倉庫を4階フロアに確保した。
現在は事業者との調整や営業活動を進めており、現時点で3者の利用を見込む。4月末から一部の稼働をはじめ、6月末からの本格稼働を予定している。
1、3階では郵便番号上2桁が00、06の道央エリアを対象に郵便物やゆうパックの区分け業務を担う。小包区分機は、1時間当たり1万8000個を処理するドライと、6000個のチルドを配備。高速大型郵便区分機、次世代書状区分機、記録郵便物用区分機は、ピーク時でそれぞれ3万2000通に対応できる。
1階部分の配送車両用ホームは全国最多の81カ所を設置。車両の大きさに合わせてスムーズな搬入・搬出ができるよう、大型車用は1m20cm、小型車用は1mのホームとした。
21日、現地で行った開局式には、多くの関係者が集まり、新たな郵便物流拠点の誕生を祝った。
日本郵便の福田聖輝副社長は「ICが近く、市内へのアクセスも良い物流拠点として最適な場所。札幌圏の皆さんに満足してもらえるはず」とあいさつ。秋元克広札幌市長は「地域の物流が活性化し、市や道の発展につながってほしい」と歓迎の言葉を寄せた。
-
>>418
秋田県の人口100万人割れ 地方の生き残り策は
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ21IEX_R20C17A4000000/
秋田県は21日、4月1日時点の人口が99万9636人となり、1930年以来87年ぶりに100万人を割り込んだと発表した。47都道府県で100万人に満たないのは10県目とみられる。ピークだった56年の134万人に比べて26%減少した。少子化や若者の人口流出がとまらず、国立社会保障・人口問題研究所は2040年に70万人にまで減ると予想しており、人口減への対策は待ったなしの状況だ。
-
>>420
その意味での何も変わらないとは、「目に見えて」何も変わっていないように「思う」と言うことですね。
税収増などのメリットと同時にインフラコスト増などのデメリットも増えます。
市政運営が複雑になる代わりにリーダーの手腕により人口に裏打ちされたダイナミックな変化を起こせる可能性が高まります。
何れにしても何も変わらないということにはなりません。
-
>>423
私も何も変わらないと思います。
人口1,999,999 と、2,000,000で何かが特別に変わることはないと思います。
-
>>423
過度な期待しすぎ
絶体人口ではないのですよ、生産人口が増えないと税収の増えません
人口199万9999人から1人増えて200万人になったからといって特別市になるわけでもないし、制度が変わるわけでもないです
-
196万人から200万人に増えるという話ではなく、1人増えても変わらないという話だったんですか?
そんな子供じみた話には付き合いきれませんね。
-
>>421
札幌中央郵便局は、都心の東伸において、一等地ですよね。
あのまま、郵便局のままはもったいないです。是非、JPタワー札幌、KITTE札幌が出来て欲しいです。
-
>>426
はじめからそういう流れに見えますよ、もっとよく読みましょう
-
>>427
新幹線が東案なら、ホームのある隣の街区に隣接する立地なので当然複合化するでしょう。
40階、50階はないにしても30階ぐらいにはなってほしいですね。
-
>>426
最初からそういう話ですが
200万人を超えても何も変わらないと言っているのです
現在の人口が増えていけば相対的に変わっていくのは誰だって常識でにわかるでしょう
そんな常識的なことを、わざわざ言う必要なんかないです
-
よくよく考えると、秋田県より道東や道北の方がはるかに深刻だったりして。
-
>>431
道東や道北は国境があり、畜産、酪農、畑作のポテンシャルがあるので、将来的にはまだまだ可能性はあると思いますよ。
振興局都市の人口流出を食い止め、増加に転じる施策がとれるかが課題ですね。
-
>>429
JPも貴重な不動産が札幌にあるのをそのままにする訳がないですよね。
低層部10F商業施設、11Fから30Fオフィス、
31Fから35F外資系ホテルが理想ですが。
いずれにしても、再開発の話は出てくるでしょう。
-
>>432
秋田県の原因って何なのですか?確かに、秋田県に転勤と言われたら、辞めるかも。
-
北海道の550万人の人口の内、350万人は札幌に集中しても良いと思うのですよ。
アメリカの州辺りだとこのような状態では無いですか。
-
>>434
推測ですが、県民の感覚が、仙台という大都市が身近にあること、そして首都圏へ地続き であることではないでしようか
-
北海道の場合、道内の若年層は札幌に出てくるということで、人口減少は抑えられてるのかも知れませんね。
-
>>437
ダム効果といいます。
東北は仙台のダム効果が薄れて流出していると言われています。
-
>>438
北海道は島だから道外に出て行くのには、心理的なハードルが高い。
東北は地続きだから、車でも気楽に関東に行ける。その違いだよ。
-
今月の財界さっぽろによると、南2西3再開発はドン・キホーテの退去が遅れ計画を延期のようです。半年遅れらしいが、建て替え後のテナントに入居する方向で進んでいるとのこと。
-
>>439
札幌だって、LCCで安く頻回に東京に行けますよね。札幌の方が安易に脱出しやすいよね。陸続きは関係ないよ。
-
>>441
飛行機だと、予約なりなんなりがいるからね。
陸続きだと車や電車で予約なしに、その日の気分でいける。
人の行動を考えるときは、心理バリヤーが結構重要
-
人口の話になると他都市の人間が書き込んでくるな
-
北海道の首都札幌、九州の首都福岡の力が東北には無いのでしょう。仙台ではもの足らず、東京に行くという選択肢も心理的に容易なんでしょうね。
-
>>440
やはり、遅れているのですか。あの辺りにイセタンハウス位が来ると駅前通りと対抗出来そうなんですけどね。
狸小路は外国人向けに特化することになるのですかね。
-
>>442
函館市民だけど、高校卒業したら一般人は、東京に脱出するよ。札幌は「奥地」と呼ばれ、変わった人々しか移住しないけど。
(新幹線が、函館に延伸する前からです)
-
>>446函館はそんな感じでホイホイ東京にいくから若者が減ってくるんじゃない?
札幌に行くっていうか、落ち着いて函館に就職したらいいのに。函館の人は皆が地方に行かなきゃ就職出来ないのかな?
そんなわけないと思うけど。函館。いい街じゃないか。
-
>>447
無責任なコメントですね。函館は国鉄関係、ドックの造船所、北洋漁業は全て無くなりました。頼みの上磯のコンクリ-ト工場も廃止、残る観光業に必須のイカがまったく捕れなくなると、THE ENDです。恥ずかしい話ですが、観光者相手の売春産業だけかも?
これでは、夢みる若者は全員出ていきますよ。一番魅力的な街が、住民の満足感が最低の町になってしまったのですよ!誰に怒りを向けたらよいのか‼
-
函館市民は割と保守的だから変化への対応が難しいのかも。
それはそれで歴史と伝統を守ることにはなるのかもしれないけど、川越や金沢のような地域全体の理解と取り組みが必要。
若者の多くが東京や札幌に流出する今となっては、ニセコのように外から魅力を再プロデュースできる人材を取り入れなければならない。
-
>>448
ではあなたは、これから函館が盛り返すにはどうしたらいいと思うんだい?
こうしたいから北海道や国は手伝って!ならわかるが、具体案すらなく何とかしろっていうのはそれも無責任な話だよ
-
>>450
以前、札幌人から同じ様な事を言われました。札幌人ですか?なら、何を言っているんだ‼ですよ。
函館は、幕末の開港から町作りは民間人が主導でした。相馬財閥や日魯会社には多大な恩恵を受けております。札幌はどうですか?獰猛な野性動物と少数のアイヌの方々しか住んでるいない原野を、開拓史が置かれただけで、巨額の国家予算を投資して、全ての道路や家屋を作って貰い大学まで作らさせて、そんな人工的都市が基盤の市民から、上から目線で補助金を目当てに他力本願では困りますなんて言われたら、内心は怒りで煮えたぎっていますよ。函館市民は、大人なので敢えて口にはだしませんが。「奥地」の人間は帰れ‼が本心ですね。
-
北海道全体で人口減少に対する対策をして行かなければならない時代に、開拓の過去の歴史を持ち出して札幌を奥地と言うのは完全に見誤った見解。
札幌の人口減少ダム機能を軸に、角振興局ブロック中心都市の人口集約させていかなくてはならないのが、本来の現状の北海道の姿。
-
>>451
あなたが言うように札幌が国に発展させてもらった都市ならば、同じ時期に函館も同じような方法で発展することもできたのでは?
そうならなかったのは、当時の函館の人がそうしなかった又はプレゼンで負けたからでは?
その結果をもとに現在の札幌を批判して何かプラスになるとは思いません。
では、現状ですが、全国的に地方は衰退しています。自力でどうにかできないくらい。
政府も現状を認識して各種取り組みをはじめています。
ただし、補助等は地域のニーズに合わせるべきであり、活性化の手段は地域独自で考案しなさいというスタンス
んで、いま函館に必要なのは、方向性を示して国から金を引き出すこと
150年前の失敗をいかして、次こそは前向きになれるようがんばってみては?
ちなみに札幌人ではないですよ
道央だけどね
-
日本の端々を最上流、東京を最下流だと考えると函館は札幌より下流となるので東京方面に人口が流れるのは当然。
函館は札幌函館間の人々のダムとなる方が現実的となるため、やはり今後の成長はあまり見られないと予想される。
考えられるとしたら青森と連携した発展か。
-
函館市内に新幹線駅が出来なかった理由を考えると自ずと答えが見えてくると思います。
-
>>431
都道府県単位でみた場合、人口減少率は北海道よりも東北各県の方が深刻なのです。
北海道は人口減少人数では多いですが、減少率は低い方なのです。
また北海道は東北に比べてインバウンド需要が圧倒的に多く、
函館市の外国人観光客数が東北全体を上回っているという事実もあります。
-
>>453
しつこくてすみません。札幌が何故出来たか、です。札幌は北海道の政治をする目的で、突然の未開な原野から作られた人工都市です。函館は、開港され産業が盛んになって自然と大きくなった都市です。現在でも、札幌は変わりません。道庁と国の機関とそれにくっついた大手会社の支店の都市で、他に函館以上に人々を呼ぶ産業はあるのでしょうかね。バイオやITやコンテンツ産業は聞こえはよいですか、マイナ-ですよ。こんな都市に函館の貴重な若者(愚か者)が吸いとられてしまっているのです。北海道全体には意味があるのか?です。若者がいなくなれば、町は衰退のみで、誰もビジョンなんて立てれません。そんな札幌人に、地方は税金だよりと言われたら…。函館人は大人なので口にはだしませんが。
-
函館市は、青森、秋田市より悲惨と聞いた事がありました。
-
>>457
函館市は自然に大きくなったというのは、何を根拠にそう言っているのでしょう。
札幌が計画的に作られたといいますが、計画的に作られたのは札幌本府といわれる、道庁周辺のほんの小さな区域のみです。
札幌が大きくなったのは、周辺の炭鉱閉山で札幌市へ流入したのが理由ですよ。
当時は年間6万人の人口増加がつづいいていました。
約4年間で函館市が1つ分増える計算です。
-
東区役所周辺はいまでこそ碁盤の目基調道路ですが、昭和45年頃までは蛇行していた伏籠川に沿った曲がりくねった道路基調の道路でしたよ。
開拓時代から今の札幌ができたのではなく、札幌本府設置の道路基調に昭和中期に街を広げていっただけです。
札幌市の開拓当時、すすきのが札幌市の郊外だったのです。
また、札幌の道路が広いのも開拓当初からではなく、鉄道開通による整備、オリンピック開催による整備が大きいです。
未だにそのオリンピック開催により決定した道路拡幅工事が中心部でも進められています。
-
>>457
函館市だったのは万台、千代田、乃木あたりまでですよ。
歴史的にも亀田が中心でした。
亀田市(亀田町と言ったほうが馴染みはあるかもしれませんが)との合併でよやく30万を超えたのです。
さらに、平成の大合併で、県レベルの函館市が誕生して人口30万を超えましたが、
現在は26万人です。
函館駅前の衰退は、急に始まったのではなく、昭和50年頃から始まっていましたよ、
五稜郭、東山、亀田へ重心が移動しています。
函館って広島となんとなく街並みや雰囲気が似ていますよね。
-
>>459
ぷぷぷ。確かに、戦後の高度成長期に空知から炭鉱閉山になって、人々が札幌に雪崩れ込んで来ました。多いときは、一年で五万人以上の時もありましたよ。でも、札幌が受け皿になれたのは、札幌の産業が盛んだったらでしょうか?北海道開発費の名のもとに、大量の税金が札幌に落ちたからですよ!
この構造は、フィリピンのマニラに国連関係の補助金が落ちて難民が集まったのとこが違うのかな?マニラにス○ム街が出来た代わりに、札幌に市営住宅地が出来ました。
函館に落ちていたら、今みたいな惨めには為らなかったのですよ‼
-
>函館市だったのは万台、千代田、乃木あたりまでですよ。
函館の原型だったのは、万台、千代田、乃木あたりまでえすよ。
に修正します。
-
>>462
函館の人口減少の現実を見てみましょう。
当時産業のあった函館市は主力産業は撤退して衰退した。
札幌にはサービス業という産業があったので人が集まりだしたということです。
結果的に正解だったということですね。
-
札幌がにわかにBCP対応が盛んになってきましたね。
某ニュースサイトでは、すでに開戦対策で札幌が避難先として注目されているとのこと。
人口動態は本当に読めませんね。
-
>>464
そのサービス業も、東京の国費から発生したものです。
-
札幌の御嬢様も、東京には頻回に行くけど、一度も道東や道北に行った事が無いなんて、北海道の地方を見下しているけど、地方の住民も札幌人が考えている以上に札幌を忌み嫌ってるよね。
-
札幌は産業もないし、観光地もないし、出生率も低いんだよね
ただ人を吸い上げて北海道を衰退させる存在
-
>>466
税金だから当たり前だよ、新幹線も税金で整備したんだよ。
北海道は日本の食料を守っているのだから優遇されれて当たり前だよ。
ポテチが終売になっているのも北海道の台風被害のせい。
-
札幌はインバウンド需要に湧いているね。
ホテルも10棟建設中でまだまだ増えている。
リネン系の企業がいくつか札幌に進出しているね。
今後も人口が増え続ける要素がたくさんあるよ。
バイオや製薬作業も右肩上がり。
-
>>433
中央郵便局もあのような中心部で1街区専有しているので、今回のメが郵政局開所により、
近く建て替え、タワーオフィスへの建て替えをするのは間違いないですよ。
新幹線駅が東案になれば新幹線駅のほぼ真横となる立地ですから、収益を上げるためにオフィスビル化するでしょう。
札幌の最新のオフィス空室率では、1%なのでもう空きオフィスがほぼない状態です。
NHKの移転が決まったので、これから大型オフィスビルの建設が続きそうですね。
-
国策で云々という人がいるけど、函館の開港も国策だよね。
造船産業や国鉄関連にも勿論国費は投入されている。
そして新幹線も国費。
国費が云々という人はその発言が自分に返ってきている自覚はあるのだろうか。
まぁ、産業がどうのという話をするなら札証や他の証券市場に上場している企業が果たしてどちらにどれ位あるのかという話で分かりそうであるが。
-
>>462
結局函館には産業がなく、札幌には産業がある(国策か民間かはどうでもよい)から函館の人口は減少するんですよね。
じゃあ札幌に産業がなければ函館の人口は減らないかというと、結局産業がない以上、本州に流出して終わりでしょ
何度も言うけど、函館に必要なのは若者流出の対策をたてること
税金にたよるのが悪いのではなく、有効に使えてないのが悪いということを理解すること
大人だから黙ってるのと、胡座をかいてなにもしていないは違うということを理解することだと思いますよ
-
>>462
もうひとつ
若者がいないからビジョンがたてられないというのは正しくはない
上が立てたビジョンに若者は夢を持つのであって、若者がいること前提というのはいまの時代通用しない
逆に今若者が居なくても、ビジョンを示せれば人はある程度集まる
大樹町をみてみろよ。じーさんが考えた実現不可能な夢が国策事業になりかけてるんだぞ
-
>>471
メガ流通局の開設もその意図があるのかも知れませんね。JPタワー札幌の規模は150m前後といった所でしょうか。
NHKは移転により、大通西1、大通西2、北1条東1丁目 の連鎖的再開発がいずれ発表されるでしょうね。
-
札幌には北海道の全人口の60%位集中したほうが効率良いと思います。
-
17年度内に基本計画/札幌市の中央区役所改築
https://www.kensetsunews.com/archives/49137
札幌市は、中央区役所庁舎整備基本計画策定を進める。南3条西11丁目にある現庁舎はSRC造13階建て延べ1万3550㎡で、1-3階の4818㎡は庁舎、4階以上は都市再生機構が区分所有する賃貸住宅となっている。1972年建設で老朽化が著しく耐震強度も不足しているため、これらの課題解消を図る。
現地改築を基本に、中央保健センター、中央区民センター統合による複合化、機能やコンセプトなど施設計画をまとめ、改築中の仮庁舎確保、PPPやPFIといった整備手法などを検討する。10月ごろに基本計画素案を作成。18年1月にパブリックコメントを募集し、同年3月ごろまでに計画をまとめる予定だ。
策定業務は18日付で公告した。参加資格は役務の建築設計・監理業A等級と土木設計・監理業に登録がある単体で、延べ1万㎡以上の施設新築や増改築の設計実績が必要となる。5月10日まで市民文化局地域振興部区政課で受け付け、同日開札する予定。
-
新千歳の国際線出入国者 1〜3月19%増最高
http://www.nikkei.com/article/DGKKZO1555366020042017L41000/
札幌入国管理局が発表した3月の新千歳空港国際線の出入国者数(概数値)は前年同月比24%増の24万4700人だった。外国人は24%増の20万3千人で日本人は4万1700人だった。1〜3月までの累計出入国者数は前年同期比19%増の85万6600人で過去最高を記録。拡大し続けるインバウンド需要がけ…
-
>>475
北1東1はカレスサッポロが20階オフィスを計画している
それよりも、創成三区の1つである大通東1再開発の方が気になるかな
-
>>475
100mぐらいではないでしょうか。
北6東1というJRタワー2の隣ながら、道路中央に川が流れる石狩街道を渡る必要があり、また地下歩行空間で接続されていないので、低層部へ入居する商業施設が集まりにくいと予想するためです。
もし、オフィスとホテルの複合であれば150mはありかもしれません。
しかし、北4西2の東急移転後にオフィスとラグジュアリーホテルが予定されているようですし、JRタワー2にもラグジュアリーホテルが入るでしょうから、早い時期でなければJPタワーにはホテルは入らないような気がします。
いずれにせよ、あの広大な敷地を郵便局としてだけ使うのはもったいないです。
-
中央郵便局の街区、ホテルは入れるでしょう。
新千歳空港の国際線の伸びは尋常ではないですよ。
東南アジアのほんの一部の人が来てるだけなのにこの状態ですから、
今後経済成長して豊かになった国々から観光客が来るようになったら
ホテルは全然足りてません。
-
札幌の中央郵便局を建て替えるなんて情報はありませんよ
想像が膨らみ過ぎです
-
>>482
日本郵政は、海外の会社の買い上げに失敗し、六千億円の損害を被りそれどころではありませんよ。
-
>>483
そこだね、それこそ遊休地にするのはもったいない、なぜわざわざ都心から郊外に移転したのか考えれば答えは見えてくるよ。
-
>>481
全然足りていないというが、昨年だけでかなり増えているよ。
中央郵便局とテイセン跡地はどっちが再開発早いかな。北7東2の煙突解体して本社ビル建てるようだから、テイセン跡地は連動して再開発かな。
-
テイセン跡地は、未だに解体していないですよね。
展示場としての需要があるからでしょうけど、どうなるのでしょうね。
-
先に三井JPビルの隣の、日本郵便支社+北海道ビルヂングのほうを三菱地所と開発する可能性のほうがまだ高い
高層ビルが建ってもいいかのようにビルの南側だけ窓ガラスがない
地区計画提出かな
-
>>484 >>485
郵便局は全国の郊外のに大きい物流拠点を作ってるの
大きい都市はもちろん福島、岩手、群馬、山口までね
雁来の施設はそのうちの一つというだけ
札幌中央郵便局が移転するなんて全く何も発表してないよ
-
函館が頑張ってますねぇ
その勢いで過疎化を食止めれば
まぁネットで調べた浅はかな函館の知識で
物を語る他都市住人の可能性もあるね
札幌が気になって仕方がない
-
テイセン跡地は、南東角にタワーマンションが建てられる余地がありますね。
商業施設との複合化でしょうか。
-
>>489
プレミストのタワーマンションが建ちましたからね。地方中核都市としては破格の規模です。
プレミストタワーが地方で建設中なのは、同じ新幹線開業効果のある富山市です?
プレミストタワーには、道内の無印良品の旗艦店、ディーンアンドデルーカと店舗も併設されていますね。
棒二森屋には東急ハンズが期間限定で出店するなど勢いは出てきてます。
-
卸センター再開発が、最新鋭オフィスにホテルと100m規模とまではいかなくとも60m位で統一感のある街並になってくれると良いのですがね。
それに絡めて、JPタワー札幌、北8条西1丁目再開発と北口の高層ビルの厚みも増して欲しいと思ってます。
-
旧札幌村の斜めの街路が、都心近くにも北東側にありますよね。何とか区画整理出来ないものか。
-
>>487
日本郵便支社+北海道ビルヂングは60mなのであまり高いビルにはならないね。
>>448
発表していないから今業界内で話題になっているんだよ。
中央郵便局の設備は雁来に移転しているので、建て替えを気に郵便局+テナントオフィスビルとして再開発される可能性が高いと。
日本郵政も全国建物の有効利用をするという方針を打ち出しているし。
-
>>490
テイセン跡地は、隣地の高所煙突が再開発の足かせになっているという話です。
予想だが、タワーマンションを建設するにも100mを超える煙突が景観を悪くするということなのではないだろうか。
今その煙突が解体されようとしているので、連鎖的にテイセン跡地も動き出すのではないかな。
東1丁目は新幹線開通により今後地価が上がっていくのでこれから活発になっていくよ。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板