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横浜市総合スレ 9
1
:
名無し@良識派さん
:2013/10/26(土) 20:06:24
引き続き横浜の様々な話題をどうぞ。
横浜市総合スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1194292325/
横浜市総合スレ 2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1232020759/
横浜市総合スレ 3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1252760080/
横浜市総合スレ 4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1261581745/
横浜市総合スレ 5
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1270592421/
横浜市総合スレ 6
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1284006565/
横浜市総合スレ 7
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1295874289/
横浜市総合スレ 8
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1324000305/
2
:
名無し@良識派さん
:2013/10/26(土) 21:21:56
>>997
横浜市役所ホームページの資料を見る限り、こんな風ですね。
タワー本体
1〜2階 店舗
3〜5階 オフィス EV3基
6〜50階 住戸(と思われる) 低層、高層にEV各4基?
51〜52階 文化施設&店舗 専用EV1基
53〜57階 記載なし 住宅エントランスからのEVが4基通じている
天井高3.5m以上になるという高規格住居部分?
2〜3階の設備室は用途不明ですが、防災設備でしょうか。
帝蚕倉庫(B倉庫) 1〜2階 店舗、3階 文化施設
帝蚕倉庫(事務所) 1〜3階 店舗
完全にタワーマンション扱いですね。
3
:
名無し@良識派さん
:2013/10/26(土) 21:44:59
しかし、日本一では無かったですね。
4
:
名無し@良識派さん
:2013/10/26(土) 22:01:46
>>997
>53〜57階 記載なし 住宅エントランスからのEVが4基通じている
>天井高3.5m以上になるという高規格住居部分?
搭屋とか機械室のように
普段利用するフロアでは無いのでは?
5
:
名無し@良識派さん
:2013/10/26(土) 22:46:11
タワマン扱いになるのは残念だけど、まぁ仕方ないですかね。
今後は頓挫とか縮小とかが無い事を祈るのみですね。
6
:
名無し@良識派さん
:2013/10/26(土) 23:02:59
東京湾岸クラスの巨大なタワーマンションになりそうですね。
戸数は1000戸を超えてくるんじゃないですか?
7
:
名無し@良識派さん
:2013/10/26(土) 23:53:36
>>4
>搭屋とか機械室のように
>普段利用するフロアでは無いのでは?
図面上、塔屋扱いになっているのは57階より上の部分ですので
個人的には、53階からはプレミアムな機能を持たせた非分譲フロア
となる気がします。
森ビルは他にも例がありますが、事業者による賃貸物件という感じで。
できればその場所に、高級ホテルを誘致して欲しいんですけど!
ホテルが入ればタワマンって言われずに済みますよね。
8
:
名無し@良識派さん
:2013/10/27(日) 00:23:49
>>7
確か、当初はホテルの誘致を予定してたんですよね。
それを断念する形になり、住宅用途が増える結果になったと記憶しています。
9
:
名無し@良識派さん
:2013/10/27(日) 00:35:19
当初計画では220m50Fでしたよね。
これだったら、住戸比率も低そうなので
タワマンではなく、複合ビル扱いになってたと思うんですけどね。
10
:
名無し@良識派さん
:2013/10/27(日) 02:49:49
北仲開発の一番高いビルもタワマンとはガッカリだな。
確か北仲開発の他の高層3塔は完全にタワマンだしオフィスはおろか複合ビルが一つもない。
これじゃ武蔵小杉とかのタワマンばかり建てる計画と変わらないじゃん。
11
:
名無し@良識派さん
:2013/10/27(日) 05:43:39
森ビルの中では北仲の価値は高層タワマン程度ってことでしょう
開発再開は何よりだけど、、
やっぱり新高島駅周辺辺りに超ビッグな開発でも決まらないと
横浜のターンキターって感じしないな
今回の景気の山までにはなんとか決まって着工に漕ぎ着けて欲しいところ
12
:
名無し@良識派さん
:2013/10/27(日) 11:25:50
>>10
ビル用途を資料上の容積率で計算すると、道路側にあたるA-2はマンション
海側になるB-1とB-2は、5階程度までは店舗やオフィスになるかと思います。
従来の都市計画と提案内容を比較すると、A-4以外の誘導用途を気持ち増やして
それ以上にA-4ビルだけがっつりとマンション化してきましたからね。
既に建っているシャレールの実績まで誘導用途の計算に加わってます。
せめて1/3は誘導用途(オフィスや店舗)にして欲しいですね。
13
:
名無し@良識派さん
:2013/10/27(日) 16:42:05
北仲通北地区再開発
A-4地区のみで16万平米
隣にある横浜アイランドタワーの4倍弱の規模
14
:
名無し@良識派さん
:2013/10/27(日) 18:03:32
北仲って位置的に中途半端だと捉えられちゃってるのかな。
交通の便は悪くないと思うんだけどなぁ。
まぁ新市庁舎も併せると、あの辺は人が増えますよね。
MM線の利用者が増える事だけは確か。
15
:
名無し@良識派さん
:2013/10/28(月) 01:32:59
>>11
今計画が凍結されている、みなとみらいのメインストリートのオフィスビルの
開発を進めて欲しい。メインストリートを何時まで空き地や暫定利用にするんだよ。
16
:
名無し@良識派さん
:2013/10/28(月) 02:03:53
>>15
(11さんではないですが)
全くもってその通りなのですが、あまり急ぐと低層だらけになる恐れもありますよ。
徐々にではありますが、とりあえずは三菱重工Ⅱ期棟(165m)と、果たしていつになるのか
分かりませんが野村ビル(109m)に期待しましょ。
たらればを言っても仕方ないですが、
もしCSKビルが出来ていたら、全然違う風景になってたんだろうなぁと思っちゃいます。
17
:
名無し@良識派さん
:2013/10/28(月) 02:19:23
あんなん一気にやらんとあかんわ。
街づくりってそういうもんやろ。
どこの国でもそうやで。
18
:
名無し@良識派さん
:2013/10/28(月) 08:25:08
地所が具体化してないけど、中古車売り場とオートバックスの一帯の土地を所有してますね。
中古車売り場のところは180mクラスのオフィスビル構想が伝えられていたけど、早く具体化しないかな。
オートバックスの一帯や、アルカエフの街区は根岸線に新駅作れば盛り上がりそうなんだけど。。
19
:
名無し@良識派さん
:2013/10/28(月) 12:42:58
180mクラスって、水面下で進められてて発表と同時に中止?になったやつですよね。
あれが復活してくれるとしたら有難い。
20
:
名無し@良識派さん
:2013/10/29(火) 00:34:50
横浜市の環境アセスが厳しかったのも開発が遅れた原因の一つ。
MMを高層ビル街にしたいのなら、もっと早くから緩和させれば良かったのに。
21
:
名無し@良識派さん
:2013/10/29(火) 05:23:15
三菱地所の基本計画は、エリアをあまり同時期に開発させないことだと思います。
大手町と○○ニュータウンを対比して、立て替え時期をずらすことで移転と循環を促して
老朽化による陥没をさせないような話を地所OBの講演で聞きました。
みなとみらい線を延伸して、本牧エリアの大きな近郊人口を取り込むことで
みなとみらいエリアはもっと多様化するように思うんですが、どうでしょう。
少なくとも北仲通マンション開発よりも有益な気がします。
22
:
名無し@良識派さん
:2013/10/29(火) 12:13:51
>>21
グリーンラインの延伸が実現すれば、本牧からMMへのアクセスは格段に上がるでしょうね。
グリーンラインの延伸については、平成25年度中に必要性や採算性などを取り纏めるみたいですが、
是非ともポジティブな結果になって欲しいですね。
必要ないとか、採算性が無いとか、そういう結果にはなって欲しくないです。
23
:
名無し@良識派さん
:2013/10/29(火) 12:25:00
横高が関東大会準々決勝で負けましたね。
今年に続き、来年のセンバツも神奈川代表の姿は無さそうです。
まぁ最近の神奈川代表はレベル低いようですし、下手に甲子園に出て恥をかくよりは良かったのかな。
24
:
名無し@良識派さん
:2013/10/30(水) 00:40:51
当初MM線は本牧終点の予定だったけど、住民が反対して元町中華街が
終点になったんじゃなかったけ?
で、元町中華街が栄えて本牧は陸の孤島となる有様。
25
:
名無し@良識派さん
:2013/10/30(水) 08:01:56
大型客船受け入れ強化へ 9号岸壁の増深・延伸へ/横浜市
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1310290008/
新港客船ターミナルの9号岸壁が延伸再整備されるようです
東京芸大の校舎はそのまま?
ハンマーヘッドパーク(仮称)なるものも
同時に整備されるでしょうかねー
9号岸壁について
ttp://www.ocean-note.com/hpgen/HPB/entries/419.html
26
:
名無し@良識派さん
:2013/10/30(水) 11:43:25
結婚式場の進出相次ぐMM21地区 ホテルとの競合激化へ/横浜
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1310290007/
27
:
名無し@良識派さん
:2013/10/30(水) 13:53:48
本牧は完全なバス社会で不便そうですよね。
地下鉄が通れば、石川町からトンネルをくぐった向こう側の通り沿いももっと栄えるだろうに。
グリーンラインの早期延伸を望みます。
28
:
名無し@良識派さん
:2013/10/30(水) 23:15:58
本牧は鉄道が無い分、逆に観光地化してない。
地元民に取ってはその方が良いよ。
29
:
名無し@良識派さん
:2013/10/31(木) 07:11:57
野村ビルは横浜市の年間発行冊子に2014年着工〜2016年完成予定と書かれてるね
野村の本体は赤字から脱出してるし景気上向いてるし今しかないでしょ
30
:
名無し@良識派さん
:2013/10/31(木) 07:20:36
グリーンラインは旧副都心を繋ぐ意味でも東京への流出防ぐ意味でも長期的に見て重要
たぶん検討の結果といいつつ一応前向きな方向で結論出すんじゃないかな
ただ本牧まで伸ばすかは微妙かも、、
相鉄の都心直通のあと中山〜二俣川〜戸塚は早い段階で、
鶴見と上大岡延伸も将来的には可能性高そうだけど
31
:
名無し@良識派さん
:2013/10/31(木) 07:29:02
みなとみらいは映画館がすでに多いけど
ここんとこ外車関係と結婚式場がホットなのね
すでに過剰な感じで海外ホテルとかの誘致はもう難しそうかなぁ
旧セガのとこは路線そのままならカジノでも誘致したらいいんじゃない
32
:
名無し@良識派さん
:2013/10/31(木) 17:50:42
http://www.city.yokohama.lg.jp/kenchiku/kikaku/cityplan/setumei/131112-setumei-kitanaka.html
33
:
名無し@良識派さん
:2013/11/01(金) 16:28:17
>>28
本牧に電車が通っても、もはや観光資源はないのだから
観光客は流れないよ。
アメリカのにおいもしなくなったし。
34
:
名無し@良識派さん
:2013/11/10(日) 01:59:43
新横プリンスペペが改装、14店舗新規出店/横浜
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1311080017/
35
:
名無し@良識派さん
:2013/11/14(木) 22:49:00
>>33
三渓園は、県外や外国からの観光客も多いですよ。
でも、確かにバスで十分な感じがします。
願望としては、有るに越した事は無いですけどね。
36
:
名無し@良識派さん
:2013/11/15(金) 01:30:53
今日、久々にセンター北駅に降りてみたんですけど、なんかいつの間にかまた商業施設が増えましたね。
その足でセンター南駅まで歩いてみたんですけど、こちらも駅周辺に商業施設がちょこちょこ増えてた。
駅の目の前も何やら建設中でしたし。
それにしてもあの辺って、商業施設だらけになりましたね。
あんなに造って全てが成り立ってるのが凄いなと感じました。
やっぱりあの辺の住民の購買力って凄いんですかね。
37
:
名無し@良識派さん
:2013/11/15(金) 02:02:40
住んでるだけでドラマの主人公の気分を味わえるから大人気
緑園都市も小奇麗な街並み
38
:
名無し@良識派さん
:2013/11/19(火) 12:37:56
「東京五輪までに庁舎移転を」 林市長が整備に意欲/横浜市
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1311180020/
現計画のまま移転を早めるのなら大歓迎だが、
移転を早める為に計画内容を縮小するなどという本末転倒な事はしないでくれよ。
39
:
名無し@良識派さん
:2013/11/20(水) 02:28:38
市庁舎の移転もいいけど
これを機に企業や研究施設などの誘致を積極的に進めてほしあ
40
:
名無し@良識派さん
:2013/11/22(金) 01:00:05
庁舎移転 五輪後「チャンス失う」、林市長が再検討指示/横浜
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1311210020/
林市長の「縮小はないと思う」という言葉を信じたい。
41
:
名無し@良識派さん
:2013/11/24(日) 09:20:20
そもそも庁舎移転と東京五輪がどうリンクするの?
42
:
名無し@良識派さん
:2013/11/24(日) 09:49:36
>>41
確かに直接は関係ないですね。
海外から沢山のお客さんを迎えるのに現状では恥ずかしいとかですかね。
あとはオリンピックは単なるきっかけだけで、林さんはさっさとこの案件を進めたいのでは。
民間出身だけに、官公庁のいつまでもグダグダやってる仕事の遅さにイラッと来てるのかも。
43
:
名無し@良識派さん
:2013/11/28(木) 22:04:23
横浜市の新市庁舎、オフィス賃貸せず 空室リスク回避
http://sankei.jp.msn.com/region/news/131127/kng13112722010008-n1.htm
オフィス賃貸をやめたことで、規模もその分(+他少し)
規模も縮小となるようです
44
:
名無し@良識派さん
:2013/12/19(木) 00:30:07
MM21の未来は? 松沢前知事・中田前市長に聞く
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1312100002/
45
:
名無し@良識派さん
:2013/12/28(土) 22:39:13
来月にも都市計画提案 東急建設・横浜市栄区の開発地
http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20131226/CK2013122602000135.html
46
:
名無し@良識派さん
:2014/01/08(水) 00:55:08
横浜駅西口駅ビル再開発、JR東に一元化 東急が土地を譲渡
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO64935860W4A100C1L82000/
47
:
名無し@良識派さん
:2014/01/28(火) 23:12:44
■新着情報
横浜市 地上30階、高さ約150mの新市庁舎
工期を短縮して2019年度の竣工を目指す!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2014/01/post-f0d8.html
48
:
名無し@良識派さん
:2014/01/30(木) 22:54:02
立派な庁舎になりそうですね
49
:
名無し@良識派さん
:2014/01/30(木) 23:02:09
「(仮称)横浜駅西口駅ビル計画」計画見直し 東急電鉄グループが所有地をJR東日本に売却!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2014/01/post-57c2.html
50
:
名無し@良識派さん
:2014/01/31(金) 21:10:11
地下鉄3号線延伸 事業化に向け14年度予算に計上へ
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1401270031/
早く造ってよ
51
:
名無し@良識派さん
:2014/02/13(木) 14:18:59
誰も気づいてないけど
シンクロン2期棟は着工している
52
:
名無し@良識派さん
:2014/02/16(日) 12:35:53
シンクロン増築まで完成してないの?
今年の2月完成予定だったような
53
:
名無し@良識派さん
:2014/03/03(月) 15:27:59
南本牧ふ頭の完成はまだかね?
54
:
名無し@良識派さん
:2014/03/04(火) 17:41:16
JR東日本、(仮称)横浜駅西口駅ビル計画について
http://www.jreast.co.jp/press/2013/20140302.pdf
『線路上空棟』が無くなったのは本当に良かった
あれはクセ者でね
線路の真上に車道を造るなんていうのは
事故が起きた時に大惨事になるし
はっきり言って昭和の発想だった
55
:
名無し@良識派さん
:2014/03/05(水) 16:44:13
線路上空棟が無くなった事により
車路として計画されていた部分は
すべて歩道として利用される
人が主役の新しい駅になる
56
:
名無し@良識派さん
:2014/03/05(水) 17:03:35
ステーションコアというのはもう当たり前だね
駅ビルを小さく軽量にする事によって
ビルを支える柱の本数を減らし
アトリウムの視認性と導線を確保するとは・・・
57
:
名無し@良識派さん
:2014/03/07(金) 00:40:39
線路の真上に車道といえば、横浜駅近くを跨ぐ首都高も撤去して欲しい。
58
:
名無し@良識派さん
:2014/03/07(金) 23:41:41
横浜市、中高層ビル開発の説明義務を厳格に
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFB0605K_X00C14A3L82000/
59
:
名無し@良識派さん
:2014/03/08(土) 08:31:09
線路上空棟がないってことは東西歩行デッキもないってことでは?
だいぶ縮小されちゃうみたいだし
大都市横浜らしい規模にしてほしかった。
大阪あべのハルカスに負けないくらい。
地盤の関係で難しいと判断したのかな?
60
:
名無し@良識派さん
:2014/03/08(土) 20:22:00
ルミネ駅ビルの建て替えの時に
ターミナルコアという
歩行者用デッキが設置される
61
:
名無し@良識派さん
:2014/03/10(月) 16:33:31
東口も17年までに都市計画を制定
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20140307/654349/?P=5
62
:
名無し@良識派さん
:2014/03/12(水) 20:36:41
みなとみらい21地区 平成25年の来街者数は
7200万人で前年より500万人増加!!
63
:
名無し@良識派さん
:2014/03/22(土) 09:00:10
MM21の新国際展示場、PFI方式で整備へ 20年度開業見通し
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO68635580Q4A320C1L82000/
64
:
名無し@良識派さん
:2014/03/26(水) 13:00:08
20街区は展示場でほぼ決まりか
65
:
名無し@良識派さん
:2014/03/28(金) 16:07:35
専門学校 高さ33m
http://www.city.yokohama.lg.jp/zaisei/toti/hoyutochi/mm21/img/140327kisyahappyou.pdf
66
:
名無し@良識派さん
:2014/03/29(土) 15:39:22
■神奈川県が国家戦略特区
第1弾地域として指定されることが決まった
地域限定で規制緩和を進める
横浜市と川崎市は最先端医療を活かした産業創出計画を提案
林文子・横浜市長は横浜駅周辺の再開発を推進して行く考え
67
:
名無し@良識派さん
:2014/03/29(土) 17:10:01
高さ360メートルの
『ヨコハマ インターナショナル ホテル&タワー』
が現実味を帯びてきた
68
:
名無し@良識派さん
:2014/03/29(土) 21:21:02
大都会横浜の風景
http://i.imgur.com/qLfY1zp.jpg
69
:
名無し@良識派さん
:2014/04/06(日) 17:21:33
MM21、にぎわい好循環 輸入車販売店・ニトリなど開店
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO69395290U4A400C1L82000/
横浜市のみなとみらい(MM)21地区で、商業施設や企業、学校など幅広い業種の進出が相次いでいる。
輸入車販売店や家具大手のニトリなどが入居する商業施設が4日に開業。
地域のブランド力やにぎわいを人材確保に生かそうと企業や学校の進出も進む。
商業・観光施設の集積が街の魅力を高め、企業などが進出する呼び水になる好循環が始まった格好だ。
70
:
名無し@良識派さん
:2014/04/07(月) 01:57:35
>>65
専門学校建てたら、近隣住民が今度は小中学校も建てろと言いそうで心配だわ。
71
:
名無し@良識派さん
:2014/04/09(水) 06:28:15
みなとみらい21インフォメーション vol.85 公開
http://www.city.yokohama.lg.jp/toshi/mm21/pdf/info-v085.pdf
横浜野村ビルは2014年着工予定
73
:
名無し@良識派さん
:2014/04/10(木) 00:22:48
>>71
早く野村ビル着工して欲しい。
MM大通りの開発が終わらないとMMが完成したとは言えないからな。
74
:
名無し@良識派さん
:2014/04/13(日) 00:27:05
ゲント・ヨコハマに屋内型BBQガーデン「みなとみらいビアガーデン」
http://www.hamakei.com/headline/8734/
>1年間限定の屋内型ビアガーデン
2015年3月まではゲント存続確定?
75
:
名無し@良識派さん
:2014/04/15(火) 18:48:22
http://www.asahi.com/articles/photo/AS20140217003431.html
MM大通りにPorscheの看板が。
みなとみらいも華やかになりましたな。
76
:
名無し@良識派さん
:2014/04/24(木) 18:07:06
■2020年横浜駅西口新高層駅ビルを開業
東日本大震災の影響などで計画が順延となっていたが
調整の結果
東京五輪の開催に間に合う見通しとなった
高さ135メートル
地上26階
地下3階建て
77
:
名無し@良識派さん
:2014/04/24(木) 18:11:07
■新港地区4街区に複合商業施設
7月下旬に着工
現在横浜市と三菱商事都市開発が
基本計画協議を進めている
78
:
名無し@良識派さん
:2014/04/24(木) 22:03:37
東京五輪に間に合う! 横浜駅西口に地上26階建てビル
http://sankei.jp.msn.com/region/news/140423/kng14042322510010-n1.htm
79
:
名無し@良識派さん
:2014/05/08(木) 15:38:40
■Attend on Tower(アテンドオンタワー)
新横浜でもなかなか見ないグレードの高さを誇る
賃貸オフィスビルです
外観・エントランス含め
全体的にグレード感が高い物件となっております
80
:
名無し@良識派さん
:2014/05/14(水) 07:29:28
横浜市 MM21の60・61街区、土地利用の方向性検討
http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/140509400023.html
81
:
名無し@良識派さん
:2014/05/24(土) 00:09:35
三菱商事都市開発/南青山、銀座2丁目、MM21地区に商業施設
http://ryutsuu.biz/store/g051619.html
4街区商業施設のイメージパースあり
参考:発表時のパース
http://www.city.yokohama.lg.jp/kowan/business/koubo/shinchaku/pdf/4kishiya-20130724.pdf
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