したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

☆ 広島メトロポリタンジャーニー15 ☆

1名無し@良識派さん:2012/10/26(金) 07:42:33
祝! Bブロック着工(190m超高層!)
伸びゆく広島の話題で盛り上がりましょう。

☆ 広島メトロポリタンジャーニー14 ☆
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1144555746

2名無し@良識派さん:2012/10/26(金) 08:17:37
>>1


3名無し@良識派さん:2012/10/26(金) 10:54:01
Bブロック…年明け解体、マンション+パチンコ+立駐+家電量販店+福祉拠点
Cブロック…管理費用等の説明が不十分として「考え直す会」が市に対し誓願
二葉の里…道路拡幅+区画整理+6階建てオフィス+放射線医療センタ
高速5号…目処立たず
市民球場跡地…文化施設が濃厚
東部高架…規模縮小
広島駅…完成まで時間かかります
知の拠点…笛吹けど踊らず
アスト…いつになるかわかりませんが、また延伸の検討。
白島新駅…設計中、かいぎょうは当初予定より1年延期
人口…仙台・福岡の1/4位づつ増加
財政…地方政令都市で最悪
空港…今年は伸びるも一昨年に届かず。西にライバル出現(岩国)

4名無し@良識派さん:2012/10/26(金) 12:16:04
本日ドンキとエディオン本店本館オープン

5名無し@良識派さん:2012/11/24(土) 22:04:23
被爆乗り越え100年「市民の足」

http://www.yomiuri.co.jp/osaka/feature/kansai1286328905849_02/news/20121118-OYT8T00144.htm

 全国約20都市に残る路面電車で、乗客数、車両数ともに日本一の広島電鉄(広島市)が23日、開業100周年を迎える。7路線35・1キロで、1日当たり約15万人が利用する市民の足だ。

 前身・広島電気軌道が1912年に開業。45年8月6日に投下された原爆では、車両の9割が被災し、社員ら200人以上が死亡したが、3日後に一部で運行を再開、市民を勇気づけた。

 あの日、市内を走っていた650形2両は「被爆電車」と呼ばれ、復興のシンボルとして、製造からちょうど70年たつ今も現役だ。

 保有する299両の中には、神戸市や独ハノーバー市などから来た旧型車も多く、ファンの間では「動く博物館」とも。23日は、100年前に開業を祝った「花電車」を復元し、広島市内を巡らせる。

(2012年11月18日 読売新聞)

6名無し@良識派さん:2012/12/13(木) 09:23:28
三菱地所レジデンス/ホテル八丁堀シャンテ跡に高層共住

http://www.kensetsunews.com/article.php?article_id=A1212121000&date=2012-12-12&class=construction

【7月着工目指す/清水で解体、設計進む】
 三菱地所レジデンスは、2011年12月に閉館した広島市中区のホテル八丁堀シャンテ跡地開発計画「(仮称)上八丁堀8番マンション」の本体工事に2013年7月から着手する予定だ。現在、清水建設で既存施設の解体工事と新築する施……

7名無し@良識派さん:2012/12/21(金) 13:44:24
広島駅ビルの建て替え検討 JR西・広島支社長が表明
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO49820870Q2A221C1LC0000/

JR広島駅に直結する広島電鉄の新線計画に関連し、西日本旅客鉄道(JR西日本)は高架方式での乗り入れを条件に、駅ビル「アッセ」の建て替えを検討する方針を明らかにした。乗り入れ方式は広島市が中心に検討中で、高架は地下式とともに候補の一つ。乗り換えの利便性の向上を通じたターミナル機能の強化を狙う。

 JR西日本の杉木孝行広島支社長が日本経済新聞のインタビューで明らかにした。高架方式の新線の場合、既存ビル…

8名無し@良識派さん:2013/02/04(月) 18:37:30
JR西が廃止区間を復活 広島の可部線、全国初
2013/2/4 18:00

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0402Q_U3A200C1000000/

 JR西日本と広島市は4日、同市内を走るJR可部線(横川―可部、約14キロ)で2003年に廃止された路線の一部区間を復活させると発表した。JR各社の発足後に廃止された路線が復活するのは全国で初めて。

 JR西によると、終点の可部駅(同市安佐北区)から約1.6キロを電化して延伸する。新たな終点に新駅を設置し、可部駅と新駅の間にも別の駅を新設する計画。

 復活区間の沿線は住宅が多いことに加え、安佐北区役所や広島県警安佐北署などの公的機関が集まる。周辺住民らが電化による復活を強く求め、市やJR西などが08年から協議していた。

 総事業費は約27億円で、広島市と国が負担。JR西は駅や線路用地などを市から無償で借り受け、軌道など電車の運行に必要な設備の維持や管理の費用を負担する。13年度中に着工し、15年春の開業を目指す。

 JR西日本広島支社の杉木孝行支社長は、復活する区間について「人口が密集しており、一定の収益が見込める。地元住民の利便向上につなげたい」と述べた。広島市の松井一実市長は「長い間の願いがかなって喜ばしい」と歓迎した。

 JR西は03年12月、広島市内と広島県安芸太田町を結んでいた可部線の約60キロのうち、非電化区間の可部―三段峡間約46キロを廃止していた。〔共同〕

9名無し@良識派さん:2013/04/16(火) 08:55:29
(仮称)上八丁堀8番マンション

地上26階・高さ90.57m
2013年7月1日着工

10名無し@良識派さん:2013/04/16(火) 09:04:34
前田建設で着工/設計はRIA/広島駅南口B再開発/16年6月完成

http://www.kensetsunews.com/handbook/wp-content/uploads/import/20130415_163258_17568P640px.jpg

 広島駅南口Bブロック市街地再開発組合は、JR広島駅南口で施行している同第一種市街地再開発事業の本体建築工事に12日着工した。
西棟と東棟で構成される総延べ約12万㎡の大規模複合開発で、高さ193mの西棟は中四国、九州で最高層の建物となる。
設計はアール・アイ・エー、施工は特定業務代行者の前田建設工業が担当する。2016年6月には駅前に新ランドマークが誕生する。

 同再開発の施行地区面積は約1.4ha(広島市南区松原町5、6、7、8、猿猴橋町3ほか)。
このうち、約8300㎡を敷地面積として活用し、約7500㎡を建築面積に充て、RC・S・SRC造(中間免震構造)地下2階地上52階一部10階建て延べ約12万4800㎡(西棟約8万9000㎡、東棟約3万5800㎡)の再開発ビルを建設する。総事業費は約353億円。

 事業には、住友不動産が事業再構築パートナーとして参画しており、参加組合員として、西棟の住宅部分のうち12階の共用部を除く13−52階の保留床を取得し、分譲マンション471戸(総戸数514戸)を販売する。
また、地下2階から3階の店舗部分(約8550㎡)には、ビックカメラが出店するなど、住宅を中心に商業、公共施設などで構成される。

 東棟は店舗、駐車場、駐輪場を整備する。

 同再開発は、駅前の新たなランドマークとなる超高層建物などを整備し、商業・業務機能の集積と都心居住の推進、あわせて防災性の向上を図る。
広島の陸の玄関口にふさわしい都市機能を充実させ、駅周辺地区の活力とにぎわいの創出を目指す。

11名無し@良識派さん:2013/04/16(火) 10:34:18
広島、これはすごい!

素直におめでとうをいいたい。

広島さん、着工おめでとう。

12名無し@良識派さん:2013/04/16(火) 22:24:27
他都市の者ですが、広島の皆様、おめでとう!
札仙広福で最高層ですね。今度行くときまでできてるといいな。

広島駅前(駅裏?)の超高層レストラン(ホテル?)での眺望が
忘れられません。相当前に一度だけお邪魔しました。

今度のはマンションみたいなので登るのは無理かな?

13名無し@良識派さん:2013/04/26(金) 03:48:35
5月下旬から事業者公募/広島市 広大本部跡地開発計画
http://www.kensetsunews.com/?p=11385

15胃 矢亜:2013/06/06(木) 11:10:23
 >>10 仙台の住人です。いいシンボルタワーが出来そうですね。完成の機会に見に行きたいものです。
 仙台は、前の市長(悪名高い人物)の意向で「高さの規制」が厳しくなり(決めたのは建前上○○委員会)、
超100mの建物は建て主ががその建築手続きの煩雑さを嫌い、100mスレスレのビルが増えてしまいました。
 さすがに改正の動きが出て来たようですが、まあ結果が出るのはいつの事やらです。

16名無し@良識派さん:2013/06/20(木) 20:42:58
イケア、中四国に初出店へ!JR広島駅近くに国内9店舗目

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/06/20/kiji/K20130620006052350.html

19名無し@良識派さん:2013/07/07(日) 02:45:24
広島駅、2017年の完成に向け工事着々と
http://tabetainjya.com/archives/cat_5/2017/

20名無し@良識派さん:2013/07/17(水) 22:56:42
「広島おもてなしパス」対象拡大
http://sankei.jp.msn.com/region/news/130716/hrs13071602160001-n1.htm

21名無し@良識派さん:2013/07/23(火) 23:28:56
広島電鉄:旧西ドイツ製ドルトムント電車、イベント活用へ
http://mainichi.jp/select/news/m20130723k0000e040156000c.html

22名無し@良識派さん:2013/07/28(日) 21:41:31
広島県内3件 有形文化財登録へ 「尾道ガウディハウス」など
http://sankei.jp.msn.com/region/news/130727/hrs13072703170000-n1.htm

23名無し@良識派さん:2013/08/24(土) 15:28:28
パルコ新業態「広島ゼロゲート」、10月開業へ−広島パルコ近くに
http://hiroshima.keizai.biz/headline/1681/

24名無し@良識派さん:2013/12/06(金) 05:51:22
「広大跡地」に53階建ての分譲マンション

広島市の中心部に長年空き地のままとなっている広島大学本部跡地の事業計画が分かった。
53階建ての分譲マンションなどが建設される計画で
大学跡地は人材育成を目的とした「知の拠点」づくりが進められており、学生や留学生向けの賃貸住宅なども設ける。

http://www.news24.jp/nnn/news8663826.html


広島どうなっちゃたの、スゴイ!
「地方都市の底力見せましょう」って事だね。
無事、竣工するよう祈ってます。

25名無し@良識派さん:2013/12/06(金) 15:47:31
150m超えの超高層はこれで5本目、横浜神戸に次ぐね!
二葉の里にも期待できるので6本目の続報も間近かな?

26名無し@良識派さん:2013/12/08(日) 08:23:20
サンフレV2優勝

専用スタジアムは進展するかな。

27名無し@良識派さん:2014/01/08(水) 00:35:42
アストラム借入金返済資金が不足。市に支援求める

 12月16日に開かれた建設委員会に広島高速交通㈱(アストラムライン)の経営改善計画(案)の概要が報告されました。広島市への支援を要請する内容となっています。
 委員会に示された経営改善計画(案)は2032年度までの計画となっており、2015年春の白島新駅開業効果やアストラム延伸の進捗状況などを踏まえて2016年度には計画の見直すとしています。
 今回の改善計画(案)では、2014年度から建設時の借入金の返済が本格化して資金不足となるため2016年度までの短期的な対応策も示されました。それによると広島市からの無利子借入金については毎年5億円づつ減額してきましたが、14年度から16年度までは今年度と同額の155億円として5億円の返済を猶予。また、広島市からの有利子の長期借入金についても当初の予定額から減額して借入金の一部を繰り延べるというもの。現在の返済可能額は5億円ですが、その5億円についても1億円は広島高速交㈱が収入を確保するための重点的取り組みに投資し、実質の返済は4億円程度となります。
 2017年度以降は、2016年度に計画の見直しを行った後に広島市から具体の支援を求める予定。5つの収支シミュレーションが示されていますが、今後、概ね10年以内には債務超過を解消し、借入金の返済が見込めるとしています。
 一方、広島市は広島高速交通㈱の支援要請に対して、経営を健全化させるための道筋をつける必要があるとして当面2016年度までは高速交通(株)からの支援要請のとおり支援をしていく考えを示しました。

28名無し@良識派さん:2014/01/26(日) 20:57:48
アスト情けねーなぁ。借金返せないからって市に金せびるなよ。
広島の財政は地方政令市の中でも最悪なのに、更に拍車をかけちまうぞ。
アストも経費削減で無駄な駅省いたりするとか努力してくれや。

29名無し@良識派さん:2014/04/27(日) 16:00:43
アストラム、債務超過だからな。インフラは公設だから身軽なはずなのにw

30名無し@良識派さん:2014/04/27(日) 17:29:27
アストも貧乏だがそれを支援する広島市も貧乏自治体だよ。
アジア大会がいまだに尾を引いているだなんてw

31名無し@良識派さん:2014/04/29(火) 14:41:17
広島高速交通
借入残高 328億円
設備更新 233億円

延伸事業費 570億円(市負担、会社負担なし)
運営補助金 66億円
(都市計画道路己斐中央線の用地買収費は含まず)

32名無し@良識派さん:2014/05/03(土) 21:39:54
ジャニーズ?

33名無し@良識派さん:2014/08/22(金) 01:06:21
広島スレ過疎ってますね、こんなに再開発があるのに  ・・・  勿体無い。

それよりも
今回の大災害で亡くなられた方にお悔やみを、行方不明の方は一刻も早く救出を願っています。
時間経過と共に被害の深刻さに絶句 ・・・・・
政府・行政には
行方不明者救出、被災者の一時滞在場所、瓦礫処理など早急な復旧・心のケアを漏れなくお願いしたい。

34名無し@良識派さん:2014/08/22(金) 23:26:49
やっぱ超高層オフィスビルや駅ビル建て替えが発表されないと話題性にかけるよな。超高層マンション複数棟は立派だけど、オフィスなんかと違って外観が美しくない。その辺が一部のビルマニア達が盛り上がらない理由じゃないかな。

38名無し@良識派さん:2014/09/11(木) 02:06:22
カープ優勝で繁華街はごった返す…

43名無し@良識派さん:2014/09/20(土) 07:01:09
グランクロスタワー広島の最高部の高さは167.970mのようです。
http://202.224.46.173/data/erihp/06_hyoutei/H13001.pdf

45名無し@良識派さん:2014/09/24(水) 17:45:12
■政令都市・東京の高さ90m以上の高層ビル2014年版(尖塔・カーテンウォール含むが、アンテナ&鉄塔&塔屋&看板&ヘリポート等は5mまで。合体連結は1棟)
①位 東 京 252 249 248 243 239 238 232 234 225 223 220 215 215 210 209 207 205 205 204 200 200 200 200 199 198 195 195 193 …651棟
②位 大 阪 300 250 209 200 200 199 195 189 189 186 185 177 174 169 169 168 167 167 167 161 150 150 149 148 147 147 145 144 …185棟
③位 横 浜 296 172 156 153 152 152 150 149 140 140 140 140 138 133 132 128 126 124 120 120 120 119 119 115 113 113 109 108 …65棟
④位 神 戸 181 170 158 152 151 142 140 135 135 132 131 131 124 123 123 122 120 118 118 118 118 118 118 117 117 116 115 114 …59棟
⑤位 名古屋245 242 226 216 195 180 174 170 161 160 152 134 118 115 113 110 106 106 104 102 102 102 101 101 99 99 99 96 95 93 …33棟
⑤位 川 崎 202 185 180 180 160 160 160 160 159 156 149 141 135 134 134 130 128 124 124 123 117 116 109 105 100 100 97 96 95 …33棟
⑤位 札 幌 173 143 138 136 135 133 128 122 116 108 107 106 104 102 102 101 101 100 100 100 100 99 99 99 96 96 96 95 94 93 90 …33棟
⑧位 埼 玉 168 153 138 137 131 129 110 107 106 105 105 105 105 105 105 104 103 100 100 100 100 100 100 94 92
⑨位 千 葉 181 157 157 151 139 125 123 122 116 112 112 112 110 106 106 106 104 101 97 95 95 94 94 90
⑩位 仙 台 180 145 143 125 113 110 108 108 106 103 100 100 100 100 100 99 99 97 96 95 95 92 90
⑪位 福 岡 149 145 143 115 111 111 100 100 99 99 99 97 96 93 92 92 91 91 90
⑫位 広 島 193 183 167 156 150 115 109 100 100 100 100 96 93 91 91 91 90 90
⑬位 静 岡 125 110 110 110 106 106 104 100 100 95 94 91
⑭位 相模原115 110 105 105 104 104 103 96 92 90
⑮位 北九州145 132 117 103 100 100 97 94
⑯位  堺  142 142 105 97 94
⑯位 新 潟 135 120 108 106
⑱位 岡 山 108 101 100 97
⑲位 浜 松 195 118 116
⑳位 京 都 100 94
21位 熊 本 126

48名無し@良識派さん:2014/09/25(木) 18:50:04
欧州大都市では超高層ビルが増えている。特にロンドンやフランクフルト、スペイン2大都市がすごい。パリは郊外副都心で増加傾向。

49名無し@良識派さん:2014/09/27(土) 21:03:06
.
★JR広島駅構内の新跨線橋(こせんきょう)の供用開始について

広島市が事業を進めている広島駅自由通路の整備に伴い、平成23年より工事を行ってきた
JR広島駅構内の新跨線橋を平成26年11月2日(日曜日)始発列車より供用開始します。

http://www.westjr.co.jp/press/article/2014/09/page_6128.html

50名無し@良識派さん:2014/09/27(土) 21:27:30
.
★新保安システム備えた新型車両(動画あり)

鉄道事故を防ぐため、列車の走行位置を計算しあらかじめ登録された制限速度や信号機の場所などの
情報と照合しながら走る新型車両をJR西日本が開発し、26日、報道関係者に公開されました。

公開されたのはJR西日本が開発した新型車両「227系」で、新たな保安システムに対応できる機能を
搭載しています。新型車両は車輪の回転数などから走行位置を計算した上であらかじめ車両内のデータ
ベースに登録した制限速度や信号機の位置、それにホームの情報などと照合しながら走ります。

これにより、運転士が速度を出し過ぎたり駅でオーバーランをしたりするのを防ぐことができるとしています。

JR西日本の城戸宏之担当課長は、「現時点で考えられる最新の安全対策を備えた車両になっている。
安全運行を実現させたい」と話しています。

新型車両は来年春から広島地区のJR山陽線などで運行を始めることになっていますが新たな保安シス
テムは線路上の設備などが整備される4年後をめどに運用が始められる予定です。

http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20140926/4617911.html

51名無し@良識派さん:2014/10/11(土) 12:45:58
アストラムライン新白島駅の乗り換え階段アーチ、かっこいいね。

http://response.jp/article/2014/10/10/234685.html

52名無し@良識派さん:2014/11/15(土) 12:39:25
今更ですけど、広島駅の新跨線橋が完成しました。

広島駅に新跨線橋完成 自由通路も29年度には 2014.11.2 07:05
http://www.sankei.com/region/news/141102/rgn1411020071-n1.html

 JR広島駅構内の新しい跨線(こせん)橋が完成し、1日に報道陣に公開された。2日始発からの供用開始で、旧跨線橋は同日から閉鎖。新跨線橋と旧跨線橋間の空間には自由通路が建設され、平成29年度の完成を予定している。

 新跨線橋は旧跨線橋の西50メートルに設置され、新幹線と在来線の出入り口も移動する。新跨線橋の通路幅は従来と同じ10メートルだが、天井が6・7メートルと高く、自然光を取り込めるため、日中は照明不要のエコな造りになっている。

 また、外国人観光客にもわかりやすいよう、案内板を大きくし、呉線や可部線などを緑や黄色などに色分けしたラインカラーを採用した。通路に面したスペースには、コンビニエンスストアなど4つの店舗がオープン。新幹線のコンコース内には「銘品館・弁当工房」などが設置され、乗客の楽しみが増えそうだ。

 新跨線橋と旧跨線橋の間に設置される自由通路は最も狭いところで幅15メートル。今月から取り壊す旧跨線橋の部分には新たに店舗スペースが設けられる。

 杉岡篤JR西日本広島支社長は「今年度中の完成予定を工事の工夫などで2日に早めることができた。自由通路もできるだけ早く完成させたい」と話した。

53名無し@良識派さん:2015/01/14(水) 13:14:03
巨大駅ビルの夢は早々に打ち砕かれた。

54名無し@良識派さん:2015/01/18(日) 12:31:27
ん?広島の駅ビル開発は
180メートルくらいの計画だけど
193m 183m 180m 166mが立ち並ぶわけだから
札仙広福ではダントツの駅前景観となる

55名無し@良識派さん:2015/01/18(日) 12:53:09
はいはいおめでとう。

56名無し@良識派さん:2015/01/18(日) 15:35:24
新幹線駅前にマンション中心の再開発ビルって話もないわなぁ。
いくら超高層ビルでもお断り。

57名無し@良識派さん:2015/01/18(日) 19:19:59
札幌や岐阜などの地方都市は駅前にマンションですよ
ただ、広島は圧倒的な高さなので見栄えの面では札幌や岐阜に比べたら都会的ではないでしょうか

58名無し@良識派さん:2015/01/18(日) 19:56:43
>>54
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO49820870Q2A221C1LC0000/
縮小も検討するそうだよ。

61名無し@良識派さん:2015/01/19(月) 17:06:58
東京以外の都市はどこでも全部タワーマンションばかりが建築中
しかし建たないよりは見かけ的にも
町が発展してるように見えるからええんじゃないでしょうか
一見したら都会に見えますもの

62名無し@良識派さん:2015/01/19(月) 18:27:57
タワマンが何本が建ったところであまり都会に見えないのは、
名古屋駅前が証明してるじゃん。

63名無し@良識派さん:2015/01/19(月) 18:35:24
名古屋駅前にタワマンなんか無いけど?

64名無し@良識派さん:2015/01/19(月) 18:55:36
とりあえずJR西には地方中枢都市の中心駅として恥ずかしくない程度の駅ビルを建ててもらわないと。商業面積50,000m2以下はありえない。最低でも80,000m2くらいはないと地域の活性化につながらないだろう。札仙福の副都心の駅ビル以下のはやめてほしいわ。

65名無し@良識派さん:2015/01/19(月) 19:50:29
何気に地方で一番150m以上のビルが多いのは広島であるという事実。シティタワーその他の完成を待つ間でもなくすでに単独トップに立ってるんだよね。しかもあと3棟も決定済み。きっとそのことが他都市民の妬み嫉みを買っているんだな。地方都市でもっとも超高層化の進んだ都市であるし、これからも進む都市。これはある程度僻まれるのはしかたないな。

しかし人口増加の鈍い広島にここまで超高層が増えるとは思わなかった。広島は他都市に比べて需要が大きいとは思えないのだが、どうしてここまで高層マンションを建てる気になったのか?割と本気で気になる。


ちなみに札仙福で上がっている150m超のビル計画は札幌の180mタワマン(着工時期不明)の1棟だけ。この辺を見てもいかに広島がすごいかがわかるね。

66名無し@良識派さん:2015/01/19(月) 19:53:59
>>65訂正

あと3棟→2棟
どうもすいません。

67名無し@良識派さん:2015/01/19(月) 23:47:54
>>64札仙福の副都心駅ってどのくらいの駅ビルあんの?延べ床面積5万m2もあるん?

68名無し@良識派さん:2015/01/20(火) 10:25:49
商業面積だけだと、無いんじゃね。
福岡の西鉄福岡(延18万商7万)と博多(延20万商18万)のどちらかを副都心扱いすりゃ別だけど。
個人的には、超高層が数本あるより、
池袋、天神、京都みたく、
連結する駅ビル施設がデカい巨大な壁になってる方が、
威圧感あって好きだけど。

69名無し@良識派さん:2015/01/20(火) 10:54:42
ちょっと調べると、
札幌の新さっぽろ駅の駅ビル(サンピアザ+duo) の商合計5.7万
仙台の泉中央の駅ビル(アリオ+セルバ)も述べなら6.7万
で5万超えてるね。

70名無し@良識派さん:2015/01/20(火) 13:14:09
>>69マジで?そこらの駅ビルよりデカいな。広島駅ビルも最低そのくらいで建ててもらわないと。

71名無し@良識派さん:2015/01/20(火) 13:19:40
>>70
駅ビルつうか横っちょにくっついている感じだから緑井みたいなもんだよ。
大したもんではない。

72名無し@良識派さん:2015/01/20(火) 14:23:10
>>64は都心の「大通」「一番町」「紙屋町八丁堀」「天神」に対する
副都心の「札幌駅」「仙台駅」「広島駅」「博多駅」ってつもりなんじゃないの?

73名無し@良識派さん:2015/01/20(火) 14:37:49
>>72それは都心じゃないの?wikipediaでもひとくくりに都心部として扱われてる。

74名無し@良識派さん:2015/01/20(火) 15:07:10
>>73
俺に言うなよ。64に言えよ

75名無し@良識派さん:2015/01/20(火) 15:59:14
JR西がどれだけ頑張れるか。
三ノ宮駅の再開発事業費が400億円想定、
関西以外への渋チン放置プレーぶりを考えたら、
現実的に広島駅はこれより下に抑えられるんだろうけどさ。

76名無し@良識派さん:2015/01/20(火) 17:40:53
リターンがあるところには投資するさ。関西/それ以外という線引きは関係ない。

77名無し@良識派さん:2015/01/20(火) 17:55:45
ということは広島はリターンを期待できないと考えられてるわけか。

78名無し@良識派さん:2015/01/20(火) 18:25:04
でもまあ、JR東の仙台駅にせよJR西の広島駅にせよ、本社所在地が巨大都市だと地方中枢都市でもあまり投資されないよな。関東関西への投資がほとんど。大して変わらない利用者数でも札幌博多はかなり投資されてる。

79名無し@良識派さん:2015/01/20(火) 19:21:10
大して変わらない?
広島駅の7万人に対し、博多駅はすでに12万人越えているぞ。

80名無し@良識派さん:2015/01/20(火) 19:36:39
関東関西の主要駅に比べたら大した差はないだろ。

81名無し@良識派さん:2015/01/20(火) 19:40:54
はあ?

82名無し@良識派さん:2015/01/20(火) 19:52:42
>>80札幌は地下鉄の利用者多いし、博多はJR地下鉄ともに多い。全路線の合計は全然違うよ。相手にならん。

83名無し@良識派さん:2015/01/20(火) 20:05:51
多い/高い/優れているほうが「大して変わらない」とか言ったら謙遜だなあとして受け取れるが、
少ない/低い/劣っているほうが同じこと言っても自惚れとしか思えない。

84名無し@良識派さん:2015/01/20(火) 22:03:01
さすがに数万人単位の違いを大したことないと言うのは無理があると思う。しかも地下鉄などのJR以外の乗客数を含めたらかなりの差になる。JR西が大規模な駅ビル再開発をしないのはその辺に理由があるんではないかな?

86名無し@良識派さん:2015/01/25(日) 12:30:52
JRのみ乗降客数

名古屋駅 40万人
博多駅 24万人

仙台駅 19万人
札幌駅 18万人
広島駅 14万人

さすがに名古屋駅や博多駅には追いつけ無いだろうけど
札幌駅あたりは広島駅の再開発如何では抜くと思う
それだけ今まで広島駅周辺の再開発が遅れていたということだけど
だけど広島駅前の超高層ビルが全て完成したら間違いなく
札幌仙台広島福岡では最も見栄えがよく都会的な景観になるのは間違いないだろうね

87名無し@良識派さん:2015/01/25(日) 13:19:29
仙台駅のJR乗降客数はそんなにないだろ。乗客数が83540人/日だから17万人弱だよ。反則技としてあおば通駅を入れたら21万人弱だから、19万人ってのがどこからだした数値なのかわからない。

88名無し@良識派さん:2015/01/25(日) 13:44:09
>>65
広島は川が多いデルタ地帯だし海と山に囲まれて平地が少ない
人口が増えたら必然的建物を高くしなくてはならないからね
そこがポツンポツンとマンションばかりでスカスカに見える札幌との違いだろう
今後も4都市の中で高層化が最も進むのは広島だろうね

90名無し@良識派さん:2015/01/25(日) 14:35:13
2014年12月1日現在自然動態

前月比 前年比
+372  +4372 東京特別区
+269  +4195 川崎
+325  +3788 福岡 
+*69  +1143 仙台 
-*14  +1103 さいたま
+*49  +*973 広島
+*50  +*686 熊本
+114  +*663 横浜
-*20  +*104 相模原
-**7  +**19 岡山

+**6  -*458 千葉
-101  -*686 名古屋
-*75  -*740 浜松
-*29  -*766 堺
-208  -1810 新潟
-135  -2047 静岡
-204  -2558 北九州
-267  -2773 神戸
-279  -2966 札幌
-238  -2992 京都
-423  -5412 大阪

若者率の低い都市は惨めなもんだね

96名無し@良識派さん:2015/02/06(金) 10:34:12
広島駅周辺の近未来
 すごいね!https://www.youtube.com/watch?v=xZypFGw-WrE&feature=youtu.be

97名無し@良識派さん:2015/02/06(金) 12:53:17
>>96
三本の超高層ビルかっこええなあー
一瞬東京の開発計画かと思った
しかしながら三本ともオフィスビルなのかな
もしも超高層ビルは全部オフィスビルだとしたら
それこそ広島も東京レベルですごいじゃないかと思う

九州の熊本も頑張ってる、JR熊本駅前もこれに匹敵する超高層が計画されているから
新幹線も開通して熊本市の将来も超高層タワーマンションばかりだが
熊本駅前にぞくぞくと林立するらしい
今後、参考にするといいよ。

98名無し@良識派さん:2015/02/06(金) 13:15:18
全部マンションです
オフィスの超高層は0です

99名無し@良識派さん:2015/02/06(金) 14:54:18
東郵便局とJR西支社は高層複合オフィスの可能性が大
あとは県庁も道庁をにらんだ超高層が見込まれている
いずれにせよ可住地面積の狭い広島は地価も高く高層化せざるを得ない土地柄
まあ、マンハッタンや香港に条件は近いといえるね

100名無し@良識派さん:2015/02/06(金) 15:27:00
道庁?


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板