したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

川崎市総合スレ

1名無し@良識派さん:2011/12/23(金) 13:46:47
独立させました

11名無し@良識派さん:2012/01/28(土) 16:46:39
国際郵便局も決定したし、川崎殿町付近が活気づくね。

12名無し@良識派さん:2012/02/12(日) 19:46:49
age

13名無し@良識派さん:2012/04/15(日) 16:37:59
この4月から川崎市に越してきましたが、武蔵小杉のタワーマンション群には驚きました。
一つ一つがかなり高いうえに、量的にも厚みがある。
しかも、今も建設中のものや、これから建設予定のものもたくさんある。

14名無し@良識派さん:2012/04/16(月) 00:17:09
>>13
街としては、まだまだなんですけどね・・・

15名無し@良識派さん:2012/04/19(木) 22:06:58
川崎駅前のさいか屋はせめて外壁を塗り替えたほうがいいと思うのですが皆様はどう思いますか?
初めて見たときは正直廃墟かと思いました。
政令指定都市の中心駅を出て一番最初に目に入るのがあれなのはいかがなものでしょうか。

16名無し@良識派さん:2012/04/20(金) 01:15:08
>>15
駅近くの墓場も撤去して欲しい。川崎の評判を下げている。

17名無し@良識派さん:2012/04/20(金) 01:58:05
まぁ、そういうカオス的な所が川崎の良さでもある。

18名無し@良識派さん:2012/06/13(水) 19:09:51
【戦略】川崎市臨海部の研究施設整備事業から撤退、東電不動産
2012/06/13

http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/nfm/news/20120604/570441/

川崎市臨海部の殿町3丁目地区で建設が進む研究施設整備事業から、事業主グループの代表企業である東電不動産が撤退することがわかった。

19名無し@良識派さん:2012/06/13(水) 19:47:31
>>18
 東電はそれどころじゃないでしょ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120524-00000008-kana-l14

20 ◆m2rEvYNQbQ:2013/07/04(木) 20:38:37
t

22名無し@良識派さん:2023/07/15(土) 15:18:04
一時の勢いはなくなったよね

23名無し@良識派さん:2023/08/02(水) 21:29:13
https://kawasaki-arena-city.dena.com/
川崎アリーナプロジェクト

24名無し@良識派さん:2023/08/14(月) 21:15:59
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2023/08/post-d3049b.html
東急電鉄田園都市線「鷺沼」駅すぐ 日本精工鷺沼運動場跡地「昭和大学鷺沼校地新キャンパス整備計画」 学生数約2,000人を想定!
昭和大学鷺沼校地新キャンパス整備計画の概要
◆ 所在地-神奈川県川崎市宮前区鷺沼四丁目4-1
◆ 交通-東急電鉄田園都市線「鷺沼」駅すぐ
◆ 階数-地上3階、地下0階
◆ 高さ-約10m
◆ 敷地面積-約36,861㎡
◆ 延床面積-約36,800㎡
◆ 用途-教育施設(大学)
◆学生数-約2,000人
◆ 建築主-学校法人昭和大学
◆ 着工-2024年度予定
◆ 竣工-2026年度予定

25名無し@良識派さん:2023/08/20(日) 08:18:22
https://skyscraper-urban-development-institute.com/blog-entry-5900.html
ドレッセタワー武蔵小杉 2023年7月建設状況

名称 ドレッセタワー武蔵小杉
計画名 (仮称)小杉町3丁目計画新築工事
name Dresser Tower Musashi Kosugi
中文名 Dresser塔武藏小杉
所在地 神奈川県川崎市中原区小杉町三丁目1番1

26名無し@良識派さん:2023/08/21(月) 21:22:43
https://magazine.aruhi-corp.co.jp/0000-6103/
京急川崎駅周辺が大きく変わる⁈
大型アリーナ建設と再開発計画で期待高まるエリアを取材

27名無し@良識派さん:2023/08/25(金) 17:51:38
https://walk.tokyo.jp/2023/03/30/mukogaoka-amusement-park/
向ヶ丘遊園跡地利用・再開発計画:小田急電鉄が2023年度に温泉・商業施設をオープン
計画名 神奈川県川崎市・向ヶ丘遊園跡地利用計画
所在地 神奈川県川崎市多摩区長尾2-8-1ほか
アクセス 小田急小田原線「向ヶ丘遊園駅」南口徒歩13分
向ヶ丘遊園駅よりバスで5分「藤子・F・不二雄ミュージアム」バス停下車
建設される主要施設 商業施設エリア・温浴施設エリア・自然体験エリア
開発区域面積 約162,700㎡
工事開始予定 2021年度
完成予定 2023年度

28名無し@良識派さん:2023/08/25(金) 17:55:09
https://walk.tokyo.jp/2023/08/23/jr-nambu-line-between-yaho-station-and-tachikawa-station-continuous-grade-crossing/
JR南武線(谷保駅〜立川駅間)連続立体交差化計画:西国立駅・矢川駅の高架駅化

29名無し@良識派さん:2023/08/25(金) 18:01:07
https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/6979.html
JR・京急川崎駅周辺が激変! アリーナやライブハウスのオープンで一気に「エンタメシティ」に

30名無し@良識派さん:2023/08/29(火) 10:23:31
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2023/08/post-64c50d.html
JR東日本 南武線 「東日本旅客鉄道南武線(谷保駅〜立川駅間)連続立体交差事業」環境影響評価調査計画書の縦覧!

31名無し@良識派さん:2023/08/30(水) 17:44:53
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000124454.html
2024年、川崎市は市制100周年をむかえます。

川崎市は、令和6(2024)年にむかえる市制100周年とその象徴的事業として開催する第41回全国都市緑化かわさきフェアに向けて、
令和4(2022)年9月に合同の実行委員会を設立し、
企業・団体・市等のオール川崎市で記念事業の取組を推進しています。
この度、令和5年8月29日に
「川崎市市制100周年記念事業・全国都市緑化かわさきフェア実行委員会第3回総会」
を開催しましたので、お知らせいたします。
今回の総会では、市制100周年記念事業の取組状況の他、
この秋市内各地で開催されるイベントをつなぐ
「フェス&カンファレンス2023」の開催概要、
市民総参加型フェアに向けた取組などについて報告するとともに、
全国都市緑化かわさきフェア基本・実施計画などが承認されました。

32名無し@良識派さん:2023/08/31(木) 22:36:19
https://kawasaki.keizai.biz/headline/825/
川崎の「九龍城」ウエアハウスが閉店 訪日観光客らが押し寄せる

33名無し@良識派さん:2023/09/05(火) 09:21:14
https://news.yahoo.co.jp/articles/3af40d00d31cd1af299a8cf8b4a595105950d943
川崎市内、初「大型自動運転バス」実証実験を実施

34名無し@良識派さん:2023/09/05(火) 09:45:44
https://news.yahoo.co.jp/articles/35a79d862dc0da4f150e11bf196b392fb5f57f73
東海道貨物線「旅客化」に現実味?             
“扇島ニュータウン”建設プラン浮上で  「都市伝説」そろそろ脱却か

「都市伝説」と嘲笑された過去
JR鶴見線(画像:写真AC)

 神奈川県、川崎・横浜両市に広がる
臨海工業地域・京浜工業地帯を横切る貨物線「JR東海道貨物支線」
(旅客用のJR鶴見線と一部重複)に旅客電車を通すという一大プラン
「貨客併用化」の構想が、にわかに現実身を帯びている。

35名無し@良識派さん:2023/09/05(火) 13:41:54
https://news.yahoo.co.jp/articles/3e39db4590b8240202ada2b86a490f56fd4423bb
東横線の人気エリア「武蔵小杉」が“タワマンの街”となったワケ

36名無し@良識派さん:2023/09/06(水) 08:28:05
武蔵小杉のタワマン建設もそろそろ一服だね

37名無し@良識派さん:2023/09/06(水) 15:13:29
https://smtrc.jp/town-archives/city/shinyurigaoka/p04.html
「向ヶ丘遊園」の歴史と現在

38名無し@良識派さん:2023/09/06(水) 22:11:49
川崎もひと頃の勢いは無い。

39名無し@良識派さん:2023/09/06(水) 22:31:51
川崎市に地下鉄が作られなかったのか?
https://www.youtube.com/watch?v=SdNzNhqc_2M

40名無し@良識派さん:2023/09/07(木) 16:13:07
あざみ野〜新百合ヶ丘に地下鉄が建設中

整備延長 約6.5km
概算事業費 約1,720億円

横浜市営地下鉄あざみ野駅(横浜市青葉区)から小田急線新百合ヶ丘駅南口付近(川崎市麻生区)までの約6.5kmの区間を整備、運行します。
延伸区間には、新たに4駅を設置し、交通政策審議会答申の目標年次である、平成42(2030)年開業を目指します。

41名無し@良識派さん:2023/09/07(木) 20:21:52
川崎は縦貫鉄道を作るべきであった
有識者会議とかいう、実際は開発反対勢力に潰された
そりゃ杓子定規に目先の採算だけ見れば、鉄道なんて成り立たない
大都市圏は「国家100年の計」の視点で考えねばならない

横浜市営地下鉄のおこぼれを今更建設しても、後の祭り

42名無し@良識派さん:2023/09/07(木) 20:27:40
下記のランキングのように首都圏の世界一の鉄道需要がケタ外れに凄まじいことを理解していない開発反対勢力が多すぎる
札仙広福クラスの代表駅でさえ首都圏であれば100位内にやっと入る程度、そのくらい首都圏の鉄道需要は異次元なのである。
https://www.youtube.com/watch?v=S2DBd4NK-8s
それを凍結した川崎市の過ちは、取り返しのつかない世紀の大愚策である!!!

43名無し@良識派さん:2023/09/09(土) 17:37:45
https://skyscrapers-and-urbandevelopment.com/5925/
川崎市扇島地区のJFEスチール東日本製鉄所跡地約222haを大規模再開発!!

44名無し@良識派さん:2023/09/09(土) 17:40:49
https://www.jfe-holdings.co.jp/release/2023/09/230907.pdf
JFE スチール東日本製鉄所(京浜地区)土地利用構想
「OHGISHIMA2 0 5 0」について

45名無し@良識派さん:2023/09/10(日) 11:50:26
https://www.asahi.com/articles/ASR9332ZMR81UQIP01T.html
28年前、川崎市を救った白い貨物列車

46名無し@良識派さん:2023/09/11(月) 06:26:27
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2023/09/post-ae2935.html
川崎市 「JFEスチール株式会社東日本製鉄所京浜地区」跡地 JFEグループの土地利用構想を
「OHGISHIMA2050」として取りまとめ!

47名無し@良識派さん:2023/09/11(月) 06:36:45
https://www.31sumai.com/mfr/F2005/
神奈川県川崎市多摩区の向ヶ丘遊園駅前で建設中の地上25階、高さ89.98m、総戸数241戸のタワーマンション“
(仮称)向ヶ丘遊園駅前タワープロジェクト”の公式サイト公開!!

48名無し@良識派さん:2023/09/12(火) 15:02:09
https://news.yahoo.co.jp/articles/528e3ddcd4d4120a78f6403f51c6e4ece57054b8
川崎市の“エンタメタウン”登戸&向ヶ丘遊園 

ドラえもんの博物館、世界最高水準のプラネタリウム 
コスパ最強グルメも

49<削除>:<削除>
<削除>

50名無し@良識派さん:2023/09/13(水) 12:21:34
すみません
間違えました

51名無し@良識派さん:2023/09/13(水) 14:45:26
https://www.decn.co.jp/?p=156275
JFEHD/
東日本製鉄所扇島地区(川崎市川崎区)の土地利用構想策定

◇先導、共創、沿道の3エリア  
JFEホールディングス(HD)は、
川崎市川崎区にあるJFEスチール東日本製鉄所(京浜地区)
扇島地区の土地利用構想を策定した。

約222ヘクタールの敷地

52名無し@良識派さん:2023/09/13(水) 17:07:59
https://news.yahoo.co.jp/articles/b77a71deeec9538f523e9c719fdb188492b8ee0b
JFE高炉跡地に水素拠点 川崎、脱炭素化の先導狙い
 JFEホールディングスは7日、
傘下のJFEスチールが今月休止する東日本製鉄所京浜地区(川崎市)の高炉の跡地利用について、
日本の脱炭素化を先導するエリアを目指すと発表した。
燃焼時に二酸化炭素を出さない水素の供給拠点などとして、
2050年ごろまでに段階的に整備する。

 対象は、京浜地区のうち高炉が立地する扇島地区の222ヘクタール。
大型船舶が着岸しやすい特性を生かし、
新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の実証事業で、
液体水素の受け入れ基地とする検討を進めており、
28年度に一部の土地利用を開始する。
商用化されれば、水素を燃料の一部として周辺の発電所に供給する想定だ。

53名無し@良識派さん:2023/09/13(水) 18:02:27
>>52
神奈川スレか川崎スレかどっちかを選んで貼って欲しい。
同じ情報を複数スレに貼るのは、マナー違反ですよ。
管理人さん、そろそろ裁定をお願いします!

54名無し@良識派さん:2023/09/14(木) 15:52:47
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC116I40R10C23A9000000/
川崎市臨海部 臨港バスや市など

55<削除>:<削除>
<削除>

56名無し@良識派さん:2023/09/15(金) 13:21:02
https://news.yahoo.co.jp/articles/1e4f838996b16150d477aae9e5cb4b0f8c3f27a5
京浜工業地帯のシンボル「JFEスチール」高炉が半世紀で幕、
元鉄鋼マン「時代の流れ」…跡地は水素供給拠点
鉄鋼大手「JFEスチール」の東日本製鉄所京浜地区(川崎市)で16日、
鉄鉱石を溶かして銑鉄を生産してきた高炉(高さ約108メートル)が休止し、
半世紀近い歴史に幕を下ろす。
周辺は水素供給など次世代産業拠点として生まれ変わる計画で、
日本の高度成長を支えた元鉄鋼マンらは名残を惜しみつつ、
「時代の流れ。川崎の新たな発展につながれば」と願う。
高炉がある扇島は東京湾の埋め立てによる人工島だ。
川崎駅前の繁華街から車で20分ほど。
7日に報道陣に公開された島内は鉄のにおいが漂い、
高炉が激しく水蒸気を吐き出していた。

 扇島では、JFEスチールの前身の一つ、
日本鋼管が1976年に第1高炉、79年に第2高炉を稼働させ、84年に生産のピークを迎えた。69年に入社した名越高治さん(73)と藤田重則さん(73)は、第2高炉の稼働とともに扇島に異動になった。

 18歳だった2人は「他の企業より給料が高かったから」と同社に就職。
その分、仕事はきつかった。24時間眠らない現場を3交代制で守る。
「60キロの米俵を持ち上げられなければ働けない」とも言われ、
去っていく同期も多かった。

 名越さんは鉄の塊を板状に変える作業を、
藤田さんは銑鉄を鋼につくり替える作業などを担った。
鋼の周りは高熱で、気を失って倒れたこともあったという。
現場は活気に満ち、上司は「どんどん造れ」が口癖だった。
自動車用の鉄板、橋、油田のパイプ……。
扇島の鉄鋼製品は様々なものに使われ、販路も海外に広がった。
藤田さんは「外国の大手企業をお客にモノを造っているのが誇らしかった」と懐かしむ。

 しかし、中国製品の台頭などで徐々に売り上げは落ち、生産体制も縮小。
2003年に川崎製鉄と統合してJFEスチール東日本製鉄所が誕生し、
翌年に第1高炉は休止になった。第2高炉とともに定年まで働いた2人は今、
市民団体で従業員や関連会社員の労働相談に応じている。
「自分を育ててくれた場所がなくなるのはさみしい」。川崎駅広域商店街連合会の理事を務める中西孝幸さん(60)は、1982年に日本鋼管に入り、高炉周辺の設備メンテナンスを担当した。

 40歳で退職し、妻の実家の中華料理店を継いだ中西さんにとって、
「高炉休止で多くの従業員がいなくなれば、
周辺の飲食店も影響を受けるだろう」という不安はある。
だが、222ヘクタールに及ぶ広大な跡地では、
川崎市など官民による大規模事業が計画され、新産業の拠点となる見込みだ。
「活気あふれる川崎ならピンチも乗り越えられる。
将来的には高炉の跡地が人を呼び込む場所になるだろう」と期待する。

57名無し@良識派さん:2023/09/15(金) 14:42:25
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC14C7G0U3A910C2000000/
JFE、16日に川崎の高炉を休止 象徴の火消える

58名無し@良識派さん:2023/09/16(土) 07:09:44
>>49
てか北九州と福岡スレ同じ人間が複数回線使って何年も前から延々とマッチポンプしてるだけで、
これだけ明らかなマッチポンプ何年間も毎日繰り返して恥ずかしさを感じないところが凄い

59名無し@良識派さん:2023/09/18(月) 19:44:47

本人は何年間も一人でやってる違反行為であることの自覚がないんだろうね。

60名無し@良識派さん:2023/09/18(月) 21:16:47
https://www.asahi.com/articles/ASR9J7G0QR9JULOB009.html
100年受け継いだ高炉の火が消えた 「万感の思い」と川崎市長
 【神奈川】鉄鋼大手JFEスチール東日本製鉄所京浜地区(川崎市川崎区扇島)
の高炉が16日未明に操業を終えた。
前身の日本鋼管(NKK)時代から100年以上にわたって受け継いできた火が、
ついに消えた。
 日本鋼管は1912年(明治45年)に設立され、現在の川崎市に工場を建てた。
18年に小型高炉の操業が、36年からは本格的な高炉を使った生産が始まった。
埋め立て地の扇島の高炉に火入れをしたのは76年のことだ。
 製鉄所の古米孝行所長は「100年以上受け継いできた高炉の火が、
大きな時代の変化のうねりの中で消えることへの残念な思いはあるが、
今後も東日本の高級鋼製造の拠点として厚板・薄板・
溶接管は引き続き操業を続けるほか、先進的な取り組みも始まろうとしており、
新しい都市型製鉄所を目指す」とのコメントを出した。
 扇島の製鉄所は川崎、横浜両市にまたがる。
川崎側の生産設備の多くは撤去される一方で横浜側の厚板工場などは残る。
今後はほかの高炉のある製鉄所から鉄の塊を海上輸送して鋼板を生産していくという。
 一方、高炉跡地はその周辺を含めると、
横浜市のみなとみらい21地区の2倍以上にあたる約400ヘクタールの広さで、
JFEスチールは川崎市臨海部で最大の事業面積を有する。
今後は、水素の供給拠点などとする構想が描かれている。
 福田紀彦市長も「高炉の火が止まることに万感の思いと
産業構造のうねりを感じており、
雇用や地域経済など本市の諸施策に与える影響も非常に大きい」と
するコメントを発表した。
 川崎市が高炉休止に関係するJFEスチールの協力会社182社を対象に調査をしたところ、
川崎市内の3社が廃業を予定しているという。「高炉の仕事の比率が高く、
次の仕事を見つけるのが難しいというのが理由の一つ」としている。
 このほか、JFEスチールの製鉄所がある広島県福山市や千葉市などに移転する予定の企業も7社あった。
いずれも事業規模を縮小する見通しだという。
 市や県、国などは離職を余儀なくされる人を対象にした合同企業面接会を開催するなどして、
雇用の確保にあたってきた。
 JFEスチールによると、主に現場作業をする社員約1千人を対象に雇用の確保を前提として意向を確認したところ、
約180人が9月以降に退職するという。製鉄所のある千葉市などに転勤するのは約420人、
京浜地区内で配置が換わる人は約150人で、約250人は自己都合や定年などで退職したという。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板