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▼札 幌 の 建 設 的 話 題 情 報 掲 示 板▼

1名無し@良識派さん:2011/10/01(土) 13:54:14
札幌市の再開発や建設的話題について情報交換をしましょう。
画像・数値などのデータは引用元のURL・書籍等の出典参照先を書くように心がけましょう。
このスレは札幌市について語る場です。
道内他都市、道外他都市の話題や比較は荒れの原因となるのでやめましょう。

<前スレ>
札幌スレッド25
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1309747563/

<関連スレ> 札幌を含め道内広域について語る場合は以下の掲示板等でどうぞ。
札幌・北海道スレッド26
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1317278032/
<関連スレ> 札幌を含めた道外他都市との交流は以下の掲示板等でどうぞ。
札幌 仙台 広島 福岡 3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1302278547/

58名無し@良識派さん:2011/10/22(土) 08:56:51
北1西1は低層部に巨大ホールを、北5西1は低層部にバスセンターを設ける計画があったと思いますが、
いずれか片方、それらに巨大アリーナを複合する事は可能なのでしょうかね。

もっとも普通に考えれば、苗穂駅周辺にいくらでもある広大な再開発予定地に造ればいいでしょうに。
体育館は商業施設と違って、明確な利用目的をもって訪れる施設ですから、土地のポテンシャルに依存する必要はそれほど無いでしょうし、
多少、交通の不便な場所でも成立するでしょうね。

59名無し@良識派さん:2011/10/22(土) 09:07:09
北5西1じゃなくて、北5東1はどうするつもりなんでしょう?
あそこもまとまった空き地がありますが。

60名無し@良識派さん:2011/10/22(土) 11:36:54
>>49
以前公開されたものと同じようですね
ここにはほとんどの再開発ビルのパースが載っています

http://www.city.sapporo.jp/zaisei/shisai/irkannrenn/irsetsumeikai/documents/ir_presentation.pdf

61名無し@良識派さん:2011/10/23(日) 08:13:12
札幌市電てどうしてつなげて環状線にしないの

62名無し@良識派さん:2011/10/23(日) 12:10:42
>>61
繋げて環状線にする手間を掛けるくらいなら、各方面に延伸しよう!
ということで、ただ今協議中ということでなかったかな。

63名無し@良識派さん:2011/10/23(日) 18:59:12
最近はガラス張りのビルが多いですね

64名無し@良識派さん:2011/10/23(日) 19:11:32
>>63
40〜50年前に札幌の市街がビル化された時と比べて、ガラスの断熱性能も格段と上がり、
バブル期と比べて、陳腐化したガラスカーテンウォールは価格も大きく下がり、現在となっては安く導入できるようになったからかな。
本来、積雪寒冷地の高層ビルは、壁面と開口になるべく凹凸を少なくし、着雪着氷を極力無くすためにも、
面のそろったガラス張りや水平連層窓の開口が一番適しているでしょうね。

65名無し@良識派さん:2011/10/23(日) 19:24:40
ビルが林立する札幌が南向きのビルはガラス張りにすることを推奨してほしいぐらい。
そうすれば道路の南側にも光が反射して朝方でも明るくなる。

66名無し@良識派さん:2011/10/23(日) 20:05:50
個人的に札幌の町並みには、日本中どこでも在り来たりのガラス張りのツルっとした外装のビルが林立するよりは、
札幌の街の昔からある、格子窓、ポツ窓、マリオンをつかった外装仕上げの超高層が増えてほしい。
いわゆる、50年〜70年代までのニューヨークスタイルとでも言いましょうか。
まぁガラス張りでも、日本であまり見ない黒いハーフミラーガラスなどは斬新で良いかもしれませんね。
ともあれ、将来は札幌スタイルといわれるような町並みが出来ればいいのですが。

67名無し@良識派さん:2011/10/28(金) 01:08:27
綺麗なビル群も素敵だけど、景観壊す看板やネオンを規制して欲しいな。
せっかくデザインの良いビルやマンション出来ても、ゴチャゴチャ、ゴテゴテの
風景だと、なんだか気持ちが萎えるよ。

68名無し@良識派さん:2011/11/04(金) 18:48:40
>>66
ひまわりタワーのような建物が札幌に増えたらいいですね。

69名無し@良識派さん:2011/11/04(金) 23:32:40
確かに、ひまわりタワーは良い例でしょうね。
透明感のあるファサードからはパチンコ建築に多いハリボテ感は微塵も感じられないですし、
あのエリアで意匠形態上異端とも言えるロフト西武が消滅したからには、
今後の駅前再開発の手本として、ひまわりのそれは継承されてほしいですね。

70名無し@良識派さん:2011/11/22(火) 14:28:21
某経済誌の最新号に載っていましたが、琴似に新しく出来る40階は、
同じ40階でも、現在北口にあるタワーよりも高く、高さ140mになるんですね。
低層部に階高の高い居住以外の施設が入るのでしょうか。

71名無し@良識派さん:2011/11/22(火) 23:02:36
琴似4・2地区の40階は128mですよ。
建築計画のお知らせ看板が現在でも掲示されています。

140mだとしたら、別の計画でしょう。
八軒地区で構想があるって聞いたことあるけどそれかな?

72名無し@良識派さん:2011/11/23(水) 00:09:14
財界札幌に書いてあったね
しかしいつまで琴似4・2地区再開発事業のままなんだ?
かなり前に着工したのに名称はまだ未定なのか?

73名無し@良識派さん:2011/11/23(水) 15:42:37
琴似4・2再開発のページ
http://www.houta.jp/

商業施設とタワーのパース出ています。

74名無し@良識派さん:2011/11/25(金) 19:09:09
全然更新されてませんね。

75名無し@良識派さん:2011/12/05(月) 14:02:31
12月中に、新幹線の札幌延伸が確定しそうです。決定したら、一気に再開発が現実味を帯びますね。
来年の春に、着工予定の札幌三井タワーも185mのままで建設されるかもと期待しています。

76名無し@良識派さん:2011/12/05(月) 20:00:28
苗穂駅周辺地区整備、新駅舎は最短で14年度着工−札幌市
【北海道建設新聞】
http://e-kensin.net/news/article/6924.html

苗穂駅舎移転など苗穂駅周辺地区整備に関する2011年度中の都市計画決定を目指す市は、
12年2月8日の都市計画審議会で事前説明し、3月の審議会に諮問する考えだ。
この流れを受けて市民まちづくり局と建設局は、12年度予算要求に初めて新駅舎の調査測量・基本設計費など整備関連予算を計上。
総事業費136億円を投じるプロジェクトが動きだそうとしている。新駅舎の着工は最短で14年度となる見通しだ。


結局、新しい苗穂駅は橋上駅舎として、周辺の完全高架化は断念したのでしょうか・・・

77名無し@良識派さん:2011/12/05(月) 20:10:14
確か、苗穂駅周辺に高架で新幹線の車庫?を作る予定でしたよね。
いずれにせよ、既存の軌道の横に高架を作るのなら、
新幹線開業まで切羽詰まったスケジュールでもないのだから、
先行してとりあえず在来線を高架化して、現在の在来線跡に新幹線高架を作ればいいのにと、素人は思うのですが。

鍵を握るのは、やはりJR苗穂工場でしょうか

78名無し@良識派さん:2011/12/05(月) 23:34:39
苗穂工場の岩見沢移転が断念した時点で高架化はむりでしょうね。

そもそも当初の計画では豊平川対岸まで高架の計画だったのですよね。
それが民営化により費用を捻出できなくなり現在のように落ち着きました。

79名無し@良識派さん:2011/12/05(月) 23:38:48
>>77
苗穂工場の岩見沢移転が断念した時点で高架化はむりでしょうね。

そもそも当初の計画では豊平川対岸まで高架の計画だったのですよね。
それが民営化により費用を捻出できなくなり現在のように落ち着きました。

>>78
苗穂駅周辺には新幹線の車庫はできませんよ。
あくまで留置線なので、営業区間外の高架線路です。

80名無し@良識派さん:2012/01/30(月) 10:39:37
JR篠路駅周辺の活性化目指し札幌市が道道拡幅検討へ
【北海道建設新聞】http://e-kensin.net/news/article/6992.html

 札幌市は、JR篠路駅周辺地区の活性化を目指し、実現に至っていない各種整備計画の推進を図る方針だ。
具体的には「札幌市総合交通計画」に、同地区を走る道道花畔札幌線の未整備区間拡幅とそれに向けた検討を位置付けた。
この整備実現をきっかけとして、周辺のまちづくりに弾みをつけていく考えだ

〜〜〜
もう札幌市内で新規鉄道高架化区間は無さそうですね

81名無し@良識派さん:2012/03/22(木) 18:20:35
北5西1・2の駅交流拠点再整備構想が、21日明らかになるってことだけど、音沙汰がない。
どうなったんだ?

JR札幌駅周辺の「北5西1」と「北5西2」は2街区の一体開発へ、駅交流拠点再整備構想が3月21日明らかに
http://hre-net.com/seiji/sapprosisei/4180/

82名無し@良識派さん:2012/03/22(木) 19:45:04
>>78
高架区間が縮小されて正式決定したのは1975年のこと。
民営化とは関係ない。

その後、札幌駅の3層化計画が2層化に変更されたが、
これは早くとも3層化対応のターミナルビル開業後(1978年以降)のことであろう。
その頃には、民営化論議は始まっていただろうか?

83名無し@良識派さん:2012/03/22(木) 20:19:39
結局のところ、苗穂の再開発って、
現段階で見えているのは、厚生病院の付近に白石駅のような橋上駅が作られるのと、
その近辺に(北ガス跡地でしたっけ)中央体育館が出来るくらいですよね。

加えて、卸センターに動きが見えたくらいですか。

いまいち、将来の苗穂地区の青写真というものが一向に見えてこないというか・・・
鉄道関連も高架化事業の有無、ライトレール軌道敷設含め、実態はどうなっているのでしょうか。

こればかりは、ディベロッパー、地権者等関係者各位の方々のみ知りうる内容なのかな

84名無し@良識派さん:2012/03/22(木) 23:11:04
>>82
構想といっても、都市計画へのインプットレベルであり、
10年後に都市計画を決定するスケジュールですし、まだまだ先の話だよ。

過去の委員会の議事録は公開されている。
http://www.city.sapporo.jp/kikaku/downtown/sapporoeki/sapporoeki.html

基本的に前回委員会の資料をブラッシュアップしていっているので第7回策定委員会とあまり変わらないと思われる。

85名無し@良識派さん:2012/04/21(土) 00:18:16
三井ビルディングの着工が発表されましたね。

86名無し@良識派さん:2012/04/21(土) 11:45:52
三井ビルの着工もいいけど、駅前通り沿いのビルの建て替え計画4棟に増えました。
地下歩行空間が地下街のようになりますね。

地下歩行空間と接続していないビルからテナント流出がはじまっている中、
あの老朽化した敷島ビルが地下歩行空間と全面接続したことにより、テナント満室らしいです。

札幌市の思惑通に建て替えが進みそうですね。
建て替え禁止期間を設けたことにより、共同再開発が増えてビルの大型化を進みそうです。

2年後の建て替え禁止期間明けには一気に建て替えが進みそうですよ。

87名無し@良識派さん:2012/05/18(金) 09:55:46
■札幌テイセンボウル北側敷地にタワー型マンション−大和ハウスが計画■
【北海道建設新聞】http://e-kensin.net/news/article/7143.html

 大和ハウス工業が、札幌市東区北7条東1丁目にあるサッポロテイセンボウルの北側敷地に、地上37階建てのタワー型マンションを建設することが明らかになった。
戸数や規模、着工の時期は決まっておらず、これから具体的に検討する方針だ。

〜〜〜
高さ120mくらいでしょうかね。

88名無し@良識派さん:2012/05/18(金) 18:14:36
>>87
卸センター再開発との関連性、及び、波及効果を考えると、
ややもすれば、将来的にはテイセンの土地も取得し、
同規模のタワーマンションを建てるビジョンも有り得そうですね。
37階建ての規模は当該敷地の容積率を最大限満足させた結果の値でしょうか。
琴似のあれが38階から40階へ変更された経緯の訳はわかりませんが、ここはどうでしょう。
ともあれ、背の高い建築物がまた札幌駅周辺に出来るようですね。

89名無し@良識派さん:2012/05/29(火) 09:29:48
■JR苗穂駅周辺再開発の推進計画まとまる−4街区で5万9000㎡の施設■
【北海道建設新聞】http://e-kensin.net/news/article/7157.html

 札幌市は、新たなJR苗穂駅を核として、北3東11周辺地区の再開発事業を具体化するための推進計画をまとめた。
これによると、新設する南口駅前広場の 東西に商業系や住宅系などで構成するにぎわいの拠点を設けるほか、
医療・福祉複合、業務複合の計4街区に分けて再開発事業を推進。
施設規模は延べ5万 9000m²弱を見込んでいる。これを受け、
事業主体となる北3東11周辺地区再開発準備組合(中央区北1条西5丁目3ノーザンクロス内、
松本哲朗理事 長、地権者12人)は、第1種市街地再開発事業の一般業務代行者を6月下旬にも募集する考え。
2014年度の本組合設立、15年度着工が目標で、組合とし ての事業費は120億円を試算している。

90名無し@良識派さん:2012/05/29(火) 09:41:30
>>89

23階建ての複合高層棟が既存の28階建てのスカイタワーと合わせて
苗穂駅前の新たなシンボルタワーになる計画のようですね。

91名無し@良識派さん:2012/05/29(火) 09:49:38
23階建てのタワーマンションですか。
何とも中途半端な高さですね。

92名無し@良識派さん:2012/06/23(土) 00:12:29
51階ツインタワーきましたね。

札幌駅北口8・1再開発はタワー型マンション2棟など構想
http://e-kensin.net/news/article/7193.html

JR札幌駅北口の北8西1地区で市街地再開発事業を計画している札幌駅北口8・1地区市街地再開発準備
組合は近く、札幌市と都市計画決定に向けた協議を開始する。事業計画案によると、施設は地上51階建て
のタワー型マンション2棟を中心に商業棟などで構成。全体の規模は延べ約15万1000m2を見込む。2013年
度の本組合設立、14年度の本体着工をそれぞれ目指している。

 約1万1700m2の敷地に2棟のマンションと商業棟、サービス棟からなる地下1地上51階、延べ約15万1000
m2の施設を新築する計画。住宅棟は北東と南西の角地にそれぞれ51階の規模で建設し、約850戸を供給
する。商業棟は駐輪場や立体駐車場を含めて5階建てで構想。15階建てのサービス棟は医療・福祉機能
や生活支援機能、文化交流機能を集約する。駐車場は約800台用意する考えだ。
 街区周辺では、東側を歩道橋接続で構想し、創成川東側エリアとの連続性に配慮。西側は地下を含む歩
行者ネットワークの整備を検討している。
 12年度に都市計画協議や環境アセスメントの手続きを開始。13年度の都市計画決定と本組合設立、14年
度の権利変換計画認可を経て本体に着工する。
 施行区域は、JR札幌駅北側300mに位置する約1・6ha。国が指定した都市再生緊急整備地区内にあり、
西側には北海道開発局などが入る札幌第1合同庁舎が立っている。交通の利便性が高い地区だが、土地
の高度利用が進んでいない。
 地元では、09年7月に再開発準備組合(田中重明理事長、組合員21人)を設立し、第1種市街地再開発事
業を目指して準備を進めてきた。コーディネーター・事業コンサルタントに日本設計、事業協力者に伊藤組
土建と大成建設がそれぞれ参画している。
 一方で札幌市は、同地区での再開発事業を具体化するため、07年度に北8西1地区基本計画を策定。11
年度はさらに踏み込んで、具体的な導入機能などを盛り込んだ推進計画を定めた。
 北海道新幹線札幌延伸と連動する札幌駅交流拠点の形成や創成川以東地区の再開発を後押しする重
要な位置であることから、計画の地区整備基本方針として、商業・業務機能の導入をはじめ、JR札幌駅や
創成川以東との連携を見据えた歩行者ネットワークの形成などを掲げている。

93名無し@良識派さん:2012/06/24(日) 11:41:24
北8西1再開発 51階×2
北7東1 37階タワーマンション
卸センター跡地再開発 60mオフィス + 住宅棟
北4東6周辺地区再開発 中央体育館移転?
苗穂駅周辺地区再開発 駅移転橋上化、23階複合ビル+商業施設

西1丁目〜東13丁目まで再開発がびっしりです。
徐々に建物の規模も明らかになってきました。

94名無し@良識派さん:2012/10/13(土) 19:25:04
▼建設中▼
128m 40階 スカイクロスタワー
100m 20階 三井JPビルディング
090m 28階 ブランズタワー
060m 19階 琴似2条2丁目
060m 19階 シティタワーズ円山SIDE-A
060m 19階 シティタワーズ円山SIDE-B

▼着工待▼
170m 51階 北8西1_ノースタワー
170m 51階 北8西1_サウスタワー
160m 28階 市民交流複合施設_高層棟
1XXm 37階 北7東1 
XXXm 26階 南2西3
XXXm 23階 苗穂地区複合ビル
XXXm 15階 北8西1_イーストタワー
080m 12階 市民交流複合施設_低層棟

▼計画中▼
北5西1
北1西3
卸センター地区再開発
札信金本店建て替え
カレスサッポロツインタワー
 
*加筆修正等ありましたら宜しくお願いします*

95名無し:2012/11/25(日) 18:51:29
http://gxc.google.com/gwt/x?client=ms-kddi_blended-jp&wsc=tb&u=http://e-kensin.net/news/article/7400.html&ei=NuaxUN-uKsb1lAXA44DoBQ

新幹線札幌延伸短縮

96名無し@良識派さん:2012/12/11(火) 10:48:50
▼建設中▼
128m 40階 スカイクロスタワー
100m 20階 三井JPビルディング
090m 28階 ブランズタワー
060m 19階 琴似2条6丁目
060m 19階 シティタワーズ円山SIDE-A
060m 19階 シティタワーズ円山SIDE-B

▼着工待▼
180m 51階 北8西1_ノースタワー
180m 51階 北8西1_サウスタワー
160m 28階 市民交流複合施設_高層棟
124m 37階 北7東1 
XXXm 26階 南2西3
XXXm 24階 北5西6(札通ビル跡)
XXXm 23階 苗穂地区複合ビル
080m 12階 市民交流複合施設_低層棟
070m 15階 北8西1_イーストタワー

▼計画中▼
北5西1
北1西3
卸センター地区再開発
札信金本店建て替え
コスモビル建て替え
カレスサッポロツインタワー
 
*加筆修正等ありましたら宜しくお願いします*

97名無し@良識派さん:2012/12/14(金) 19:42:19
北海道地区にこういう地下鉄ホームはあるかね?(´・ω・`)
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/001/860/22/384/110129-PICT0046.jpg
http://pds.exblog.jp/pds/1/200907/13/73/d0046073_1036783.jpg

98名無し@良識派さん:2014/08/23(土) 10:24:12
新しい明治安田生命ビルには巨大温度計は設置されるのでしょうかね?

99名無し@良識派さん:2014/08/23(土) 10:32:45
明治安田生命札幌大通新ビルは前のビルをそのまま拡大したような形ですね。外壁がガラス張りなので古くささはないけど、デザイン性に欠けます。超高層にしないなら大通西4ビルみたいなレトロな外装にしてほしかったです。

100名無し@良識派さん:2014/08/23(土) 10:56:14
▼建設中▼
128m 38階 北7東1
100m 20階 三井JPビルディング
085m 26階 25ビックビル
076m 23階 札通ビル跡
060m 14階 明治安田生命札幌大通

▼着工待▼
180m 50階 北8西1_高層棟
138m 28階 市民交流複合施設_高層棟
XXXm 26階 南2西3
XXXm 23階 苗穂地区複合ビル
080m 12階 市民交流複合施設_低層棟
060m 12階 北8西1_低層棟

▼計画中▼
北5西8
北1西3

▼情報待▼
北5西1
北4西3
北1東1
大通東1
卸センター
NHK
市庁舎(耐震改修or建て替え)
中央区役所(耐震改修or建て替え)
 
★2014年8月現在

101名無し@良識派さん:2014/08/23(土) 11:09:05
大通北街区はクラシカルモダンを基調としたデザインコードを、
大通南街区は純粋モダニズムを基調とした流れと成りそうですね。
もっとも純粋モダニズムの定義付けは難しいですが。

そろそろ道銀+札銀の動きが見えてもいいような時期ですが、
ここもナナメ向かいと合わせて地上100mまでしか建てられない地区計画となるのでしょうかねえ。

102名無し@良識派さん:2014/08/23(土) 11:15:38
>>100
割と間違ってる。三井ビルはすでに竣工してる。南2西3の札信本店ビルとゼロゲート、北2西3が抜けてる。その他創成川東地区で20階未満の低層マンション複数棟建設中。

103名無し@良識派さん:2014/08/23(土) 11:22:07
北2西3もせいぜい60m程度14階前後といったところでしょうか。

ここのところ、マンション・オフィスともに60m前後の建物が増え過ぎですね。
この中途半端な規模、なんとかならんのかねー。

高さ制限は12m、45m、無制限の3つで十分!

104名無し@良識派さん:2014/08/23(土) 11:27:53
そうそう。
市内では15階前後の中層マンションが建ちまくっている状況だけど、
供給過剰でやばいらしいね。<ソース北洋新聞

一方、いろいろあった琴似の40階は完売。サツ駅の38階も早々完売に等しい状態。。
やはりタワー物件は根強い人気なんだね。

札幌では15階前後の中層MSはもう売れない。
30階以上のタワーを建てなきゃってことか。
でも、建設可能場所に限りがあるからねー。

105名無し@良識派さん:2014/08/23(土) 11:39:57
>>101
道銀+札銀て駅前?それとも大通の?札銀ってビルまだ残ってたっけ?

駅前の雑居ビル×4は早急にヨドバシに取得してもらいたい。
大通の道銀ビルは他と同様に商業+オフィスで100mくらいだろう。
気になるのは道新本社の建て替え。これも低層階に道新ホール+商業、高層階にオフィスで100mくらいのビルが建てられる。しかも現ビルでは狭くて向かいのビルにも床を借りてると聞いた覚えがあるから、早い段階での建て替えが期待できるし、ブロック紙では中日新聞につぐ2位の売り上げだからかなりの規模のビルが建つはず。

106名無し@良識派さん:2014/08/23(土) 11:43:45
北2西3は56m規制地区だから56mなんじゃない?なんか容積率緩和が適用されてるからセットバックさせてるかもしれないけど。

107名無し@良識派さん:2014/08/23(土) 11:55:27
45mだと100mのビルが高く見えないから緩和措置付き30m規制にしてほしい。そうすれば高さにメリハリがつくし、緩和措置をとろうとして様々な工夫が凝らされるだろう。さらに緩和されたならと高層ビル建設に踏み切る企業も増える。

108名無し@良識派さん:2014/08/23(土) 12:01:03
偶然なんだろうけど、ここのところ高さ100m前後の建物も随分増えているよね。
不気味な程に100mラインのスカイラインというか、壁が出来つつ有るんだよ。
高速で札幌に近づくアプローチの遠景や旭山記念公園から都心を見てみると、
わかると思いますが・・・。

個人的な話だけど、某MJビルも、せめて南面無窓は避けてもらいたかったね。
あれは、市役所やテレビ塔から見ると、巨大な機械式立体パーキングを彷彿とさせるよ・・・
まあ、省エネ上、かなり有効らしいけど。
ほかは良く出来ていると思うんだけど。唯一残念なところ。

109名無し@良識派さん:2014/08/23(土) 12:09:49
北海道びるぢんぐが超高層に建て替えてくれれば、あの面構えは幾分隠れるのでしょうけど、
4分の1街区じゃ、56m制限の縛りはどうあがいても解除出来ない。
隣のJPビルを取り込むわけが無いし、先100年はあの景観を拝む事に成る。。
その前に条例が改正されればいいね。

110名無し@良識派さん:2014/08/23(土) 12:16:37
道銀は建て替えしないのかな
あとは4プラ パルコは建て替えしないのかな
いい加減 西武跡地はみすぼらしい

111名無し@良識派さん:2014/08/23(土) 12:22:34
西武跡地は隣接ビルの1棟がごねているようなので、
うまくいって街区一体の再開発となってもL型平面プランは避けられないでしょうね。
しかも、56m制限にかかっていないところだったような。勿体ない。

112名無し@良識派さん:2014/08/23(土) 14:37:21
ごねてんのって建設会館の地権者でしょ。もったいねーよな。しかし可能性はなきにしもあらず。建設会館には創成三区付近に移転してもらいたい。
あと北海道ビルヂングは隣接する日本郵政グループ札幌ビルと一体開発すれば100m超の超高層ビルが建つ可能性がある。

113名無し@良識派さん:2014/08/23(土) 14:51:55
なんで建設会館はゴネてんだろ?

114名無し@良識派さん:2014/08/23(土) 15:05:59
中国の超高層ビルすごいな。オフィス・マンションともにすごい規模と数。

札幌に中国不動産来ねえかな。支社の入るオフィスビルの建設と200m超の超高層タワマンの建設が期待できる。

115名無し@良識派さん:2014/08/23(土) 15:26:24
多分に、事前説明もなしにいきなり、
西武ロフトの建物を解体したのが気に入らなかったのかも。

たしか、あの建物何かの賞を受賞していたし、多少は何か関わりもあったのかも。
かつては老舗五番館発祥の歴史所縁あるロケーションだけに、
それを本州資本がいきなり壊して、再開発しますと言うても、
ちょっと待てよとなるのもわからなくもないわな。

116名無し@良識派さん:2014/08/23(土) 15:49:20
これから建つビルは他のヨドバシビル同様石造り調の低層棟と、もし高層ビルを建てるんであればヨドバシ梅田ビル二期のようなガラス張りのビルになるんだろうな。デベロッパーはオフィス+ホテルの超高層ビルを建てたがっているから希望はある。
本当はあのレンガを再利用してほしかったけどもうおそいし、そこは諦めている。

117名無し@良識派さん:2014/08/23(土) 15:51:03
○藤邸再開発も、高さ制限なしであれば、
外国不動産と共同で企画設計次第で、
潤いと緑に囲まれた日本一のタワマンをコンセプトに前代未聞のタワーが出来ていたでしょうね。

現状、高さ100mまでという謎の制限(周辺環境との調和でしたっけ?何の意味が有るのか・・・)
がかかった、へんてこな地区計画が今後承認されるでしょうけど、
スミフが小さいながらも小綺麗なガラスの箱を建てて終わりという程度のものでしょーね。

118名無し@良識派さん:2014/08/23(土) 16:24:21
プレミスト札幌ターミナルタワーはかなり上の方まで組上がってましたね。すでに30階近くまでいってた気がします。26階を工事中だったかな?


中国不動産の誘致はいい考えだと思います。
中国には500mクラスのビルが複数棟存在します。これだけのビルを建ててる国の不動産会社なら札幌程度の都市にも200m超級のマンションくらい建てるでしょうね。

119名無し@良識派さん:2014/08/23(土) 16:51:55
札信本店ビルの工事はだいぶ前から始まってたのに未だに鉄骨が地上に出てこないのが不思議でたまらない。いったいどんな工事をしているのか?地下が複雑なのかな?

120名無し@良識派さん:2014/08/23(土) 18:44:10
119 確かに思いますね
明治安田さんは
タワークレーン建ってますし

121名無し@良識派さん:2014/08/23(土) 19:22:14
中規模ビジネスホテルが増えそうだな。ユニゾインや大和、京阪がすでに計画中。できればもっとでかいホテルが来てほしいが、まあそんなに来るわけないか。

122名無し@良識派さん:2014/08/23(土) 20:43:39
高級ホテル候補地
・札幌駅新ビル(大本命)
・ヨドバシ札幌高層棟 デベが提案してるだけだからなんとも言えない。
・創世三区大通東1 あくまで可能性のみの話
・北海道ビルヂング 三井の当初計画への対抗(可能性薄)

こんなもんか。市内で高級ホテルの可能性がある再開発予定地ってあんまりないのな。地方都市では大企業のオフィスビルにテナントとして入居するか、駅ビルに限られるからな。中国などの革新的な企業の誘致に成功したらまた変わってくるんだろうが。

123名無し@良識派さん:2014/08/23(土) 22:34:08
札幌は10年間で
駅前はかわりました
JRタワー 大丸 ステラプレイス

日生ビル
三井ビルディング
大通ビッセ
秋田銀行ビル
明治安田ビル 

とかなりあります

さらに、これから先は
東映ビル建て替え 
ラフィラ
フコク生命共同ビル
西武跡地
南2西3再開発
が今後10年くらいで
かわるかもしれません
北 新
南 古は
変わりませんね

124名無し@良識派さん:2014/08/23(土) 23:06:51
サンデパートが計画通りに完成すれば大通南側でも超高層ビルが増えそうですね。ラフィラは日本最大級の歓楽街すすきのの中心駅ビルとして立派なものに建て替えてほしいです。テナントもイトーヨーカドーではなく、もっと魅力ある店が望ましいでしょう。すすきのが札幌駅付近と同格の集客力を持つようになれば間にある大通エリアも活性化すると思います。

125名無し@良識派さん:2014/08/23(土) 23:43:23
海外の札幌くらいの大都市にはだいたい大企業の本社がいくつかあるのに、日本では大企業本社は3大都市圏に集約され、それ以下の都市圏にはほとんど一つずつしかない。これは現政権が掲げる国土強靭化に反していて、迅速な改善を求められるポイントである。

126名無し@良識派さん:2014/08/24(日) 08:16:11
サンデパートは
来年度解体みたいです

127名無し@良識派さん:2014/08/24(日) 09:56:00
122mが一本ポツンと建っているのは寂しいので、あのへんにもう少し高層ビルを増やしてほしい。

128名無し@良識派さん:2014/08/24(日) 16:37:12
丘珠の滑走路延伸はまだかな?こういうことでガタガタ言うなら最初から住むなよって言いたい。早く新千歳を保管しないと国際路線が増やせない。

129名無し@良識派さん:2014/08/24(日) 17:31:46
苗穂駅と桑園駅の周辺から高さ規制の撤廃を強く望む。高層マンションが建てられないのは中心駅の隣駅であるメリットをかき消している。

130名無し@良識派さん:2014/08/24(日) 18:23:43
札幌とほとんど関係ないけど

新千歳空港ターミナルビルの改装工事が来月からスタートする予定。約250億円かけて混雑緩和と利便性の向上により集客増を目指す。工事は5年以内の民営化までに完了する予定。

JRには快速エアポートの更なる高速化を行ってほしい。札幌駅から36分はかかりすぎ。せめて20分程度まで短縮した車両を1時間に1・2本運行してほしい。

131名無し@良識派さん:2014/08/24(日) 23:28:36
JR北海道にスピードアップを求めるのは自殺行為だよ。

132名無し@良識派さん:2014/08/25(月) 07:44:04
そこまでひどくない。管理がずさんなのは誰もが認めるけど、スピードアップが自殺行為というほど悲惨ではないと思う。

133名無し@良識派さん:2014/08/25(月) 09:24:25
エアポートに乗ってると時々地震みたいに横に揺れるときがある。
レールの歪みとスピードが釣り合ってないのでは?
昔はあんなに揺れなかったと思うのだが。

134名無し@良識派さん:2014/08/25(月) 11:11:46
JR北海道はもっとレールの補修に金をかけてほしいもんだね。これだけでもだいぶ事故発生率下がると思う。その資金を得るためにも北海道新幹線の早期開業と非鉄道系収入増加のためのマンション開発などを行ってほしい。JR九などがすでにやっている。

135名無し@良識派さん:2014/08/25(月) 13:01:40
かなり成長してきましたね。

http://i.imgur.com/ZQhwLQv.jpg

136名無し@良識派さん:2014/08/25(月) 14:22:25
すでに30階くらいまできてたか。

137名無し@良識派さん:2014/08/25(月) 17:06:02
円山ってなんも計画ないの?わりと高級マンション建てれそうな街なのに。商業施設ももう少しあってもいいと思うし。

138名無し@良識派さん:2014/08/25(月) 21:45:47
本社機能の地方移転はもうないのかな。もっと多いと思ったが、日本企業には先見の明なしだな。本社機能の移転を実施したのは外資系がほとんどで、日本の大企業は東京から動かず。
長期的な利益より目先の金が重要らしい。関東大震災の再来や富士噴火が世間でささやかれる中で東京に居座るのは危険だと思うんだけどね。

139名無し@良識派さん:2014/08/26(火) 11:06:31
今日は各キー局で赤レンガテラスの特集ですね。

140名無し@良識派さん:2014/08/26(火) 21:00:50
札幌三井JPビルはプレオープンで賑わってました。開業が楽しみです。

141名無し@良識派さん:2014/08/26(火) 22:32:48
185m

142名無し@良識派さん:2014/08/26(火) 22:42:38
ところで、あの青いライトアップは?
なんで青いのかな。

143名無し@良識派さん:2014/08/26(火) 22:48:05
ユニゾイン札幌はいつから本体工事に入るのか知ってる人いますか?

いよいよアクサ生命の札幌本社が始動です。今年末までに段階的に人員の移動などを行うようです。世界的大手の日本法人の本社が不完全とは言え移転してくるというのは地域経済にとってはいいことですね。

144名無し@良識派さん:2014/08/26(火) 22:51:08
青いライトアップきれいだと思います。他のビルは白ばかりで少々おもしろくありません。オフィス稼働後の夜景が楽しみ。

145名無し@良識派さん:2014/08/26(火) 22:58:30
いつのまにか、夜の輝きは薄野よりもサツ駅〜大通ラインのほうが眩いばかりになりました。
建設中の38階も、ライトアップされる様ですし、北8西1と北1西1も、それ相応の演出がされるでしょう。
ともあれ、楽しみですね。

146名無し@良識派さん:2014/08/26(火) 23:05:55
ライトアップといえば、琴似の40階。
いずれも、以前はグリーンとホワイト、それぞれヘリポートをアッパーライトで照らしていましたが、
両者とも、消灯してしまいましたね。

札幌の超高層で高さ110M越えでライトアップしていないタワーは琴似の2棟くらい?
100Mクラス、30階クラスでも頑張っているタワーがあるというのに勿体ないですよね。。

147名無し@良識派さん:2014/08/26(火) 23:58:47
あそこでライトアップしても寂しいだけじゃないか?ライトアップで盛り上げるには琴似の団地を早めに取り壊してもう数棟タワマンを建てるべき。メインに55階建て180mくらいのがほしいかも。川崎や福岡のタワマン群に対抗して。

148名無し@良識派さん:2014/08/27(水) 04:37:49
>>145

報道向け内覧会のあった赤レンガテラスの特集見ましたが、
思ったよりも奇麗で天井が高く高級感があって良い雰囲気ですね。
地下空間とも繋がっていますし、都市の空間を上手く使っているなと感じました。
それと、ライトアップも良いですね。こういった都市風景の演出は周辺のビルにも
良い刺激と影響を与えると思いますし、見えないところで想像以上の効果はあるでしょう。
今後の周辺の建て替えが、そういった意味でも楽しみになってきました。

149名無し@良識派さん:2014/08/27(水) 08:49:05
今日のHBC今日ドキッ!で駅前一等地の私の解釈が正しければヨドバシ再開発について触れる模様。現在どこまで進んでいるのかわかるかもしれません。

150名無し@良識派さん:2014/08/27(水) 18:11:15
ヨドバシも新宿梅田仙台と巨大開発の予定が立てこんでいるので札幌がいつ頃になるのか気になります
後回しにならなければいいのですが…

151名無し@良識派さん:2014/08/27(水) 20:22:10
後回しの方がいい。今は土地の買収が進んでないことや資材高騰による建設費節約の点から考えると、中規模クラスの開発にしかなりません。現状では土地の形もいびつで、街区一体の開発をしないと家電量販店に必要な一層あたりの床が確保できません。

今日ドキッ!の駅前一等地とは新幹線駅のことでしたね。ヨドバシが出るかと期待しましたが、関係ありませんでした。

152名無し@良識派さん:2014/08/27(水) 21:41:31
木古内 北斗函館は
再開発おくれてますね


153名無し@良識派さん:2014/08/27(水) 23:21:15
レンタカー会社だけだもんね。イオンが道南での出店を検討中らしいが、新幹線駅前に出せばいいのでは?周りの人口は少ないが、函館からリレー列車が来るわけだし、車社会の北海道にとってはあまり周辺人口関係ないと思う。あと北斗市の都心(市役所など)を移転してくるとかね。中心が移れば人も店も移る。

154名無し@良識派さん:2014/08/27(水) 23:37:50
>>151
新函館駅の再開発のこと?

155名無し@良識派さん:2014/08/28(木) 00:18:51
札幌スレで定期的にヨドバシ開発まだか〜?と繰り返されてますが、
あそこは札幌の超一等地なのでヨドバシなんかよりもっとふさわしいオーナーが現れますよ、いずれ。
ヨドバシが買い取ったのはたまたま時期が悪かったのです。
梅田も仙台も裏口の立地ですし、札幌も北口で十分。
現在の立地で不満なら別に南口でもいいけど駅前通りはだめ。エスタの位置にならあってもいいかも。

156名無し@良識派さん:2014/08/28(木) 00:28:27
>155

札幌の一等地にふさわしいオーナーって?
やはりマンダリンオリエンタルあたりのランクのホテルでしょうか?

157名無し@良識派さん:2014/08/28(木) 08:42:13
ヨドバシは大都市の中心駅前にもたくさんありますよ。問題点は一体開発になるのか否か、そしてデベロッパーの提案を取り入れるのかどうかです。複数のデベが高層部にホテルを入れようと提案してるようなので採用されれば超高層ビルが期待されます。他にもヨドバシ梅田のような巨大ビルにして服飾系テナントを入れた商業ビル案や食のテーマパークを入れる案などがあったようです。

個人的にはヨドバシの移転後に現店舗跡地をどうするのかが気になります。


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