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▼札 幌 の 建 設 的 話 題 情 報 掲 示 板▼

1名無し@良識派さん:2011/10/01(土) 13:54:14
札幌市の再開発や建設的話題について情報交換をしましょう。
画像・数値などのデータは引用元のURL・書籍等の出典参照先を書くように心がけましょう。
このスレは札幌市について語る場です。
道内他都市、道外他都市の話題や比較は荒れの原因となるのでやめましょう。

<前スレ>
札幌スレッド25
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1309747563/

<関連スレ> 札幌を含め道内広域について語る場合は以下の掲示板等でどうぞ。
札幌・北海道スレッド26
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1317278032/
<関連スレ> 札幌を含めた道外他都市との交流は以下の掲示板等でどうぞ。
札幌 仙台 広島 福岡 3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1302278547/

521名無し@良識派さん:2016/05/05(木) 17:00:18
>>485
お邪魔虫が多いようですね

522名無し@良識派さん:2016/06/20(月) 07:31:17


523名無し@良識派さん:2016/09/15(木) 19:47:35
JRタワーは東京の何の特徴もないビルよりよほどセンスがいいと思いますが。
特にライトアップされた姿は国内屈指の美しさです。

524名無し@良識派さん:2016/09/15(木) 19:54:10
>>523
知っております。

526名無し@良識派さん:2018/02/28(水) 08:05:43
札幌・北海道スレッド46
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1519738155/l100

527名無し@良識派さん:2018/02/28(水) 09:49:21
こんなのがあったんだね。札幌.北海道スレッドから移ろうか?

529名無し@良識派さん:2018/09/06(木) 21:58:54
震源に近い鵡川や厚真では耐震性の低い家屋を中心に被害が大きい
札幌も密集している中心部はこのような古い建物の建て替えを早急に進めるべきだと改めて思う

530名無し@良識派さん:2018/09/07(金) 08:08:22
札幌の人は、今頃、電気も使えず大変だと思うと、心が痛むね。
札幌スレが立たないのも、そのせいでしょうね。

札幌のみなさん、頑張ってください。

531名無し@良識派さん:2018/09/08(土) 07:21:12
それにしても北海道の電力システムが脆弱なことに驚いた。
「離島」ってイメージが強くなった。

532名無し@良識派さん:2018/09/11(火) 15:27:15
.
九州や四国はどうなんだろうね。
広大な土地があるのに何で苫東一極集中にしたのか不思議でならない。

533名無し@良識派さん:2018/10/29(月) 23:15:43
市政方針として、ブラックアウトの一件以後、
今まで以上に札幌は災害に強い大都市をスローガンに企業誘致を進めるようだけど、
何を持っての謳い文句なんだろうね。

市営発電所でもつくるのかな?

534名無し@良識派さん:2018/11/13(火) 22:58:41
ところで、札幌市役所の建て替えスケジュールはnhkが新社屋に移転後、
正式に大通1丁目街区を名実ともに市が保有し、更地になってからかな?

一足さきに仙台では建て替え構想が進み、規模も現状の札幌市役所を上回るようだけど、
札幌はどれくらいの規模になるのだろうか。

535名無し@良識派さん:2018/11/14(水) 22:28:30
新庁舎は札幌の都市規模と直近の最新庁舎事例(仙台、川崎、横浜)を鑑見てアセス手続きも無い9万m2くらいのボリュームかな。

計画地の特性から、樹齢300年のハルニレを核としたプラザないしはアトリウムのスペースを大前提とすると、超高層庁舎は避けられない建築計画となりそう。

536名無し@良識派さん:2018/11/15(木) 20:42:00
札幌の都心は13階建て前後のビジネスホテル建設ラッシュか。
それと14階前後の中層マンションも。

本来、道内地方で建つべきものが我が都市において希少な高度制限無し地域、
あるいは、60m制限区域などの一等地を乱している。

こういうときにこそ行政サイドには働いてもらいたいね。
強力な規制誘導を。大都市のあるべき姿に向けて。

537名無し@良識派さん:2018/11/15(木) 20:56:20
札幌駅の一駅隣の桑園と苗穂。
いつの間にか随分と格差が生じましたね。

無個性と静寂を貫く桑園。
ラジカルでセンセーショナルな空気感を増してゆく苗穂。

桑園がおかしくなったのは、
やはり12年前のあの一件が起因しているのかなぁ

538名無し@良識派さん:2018/11/18(日) 23:40:57
計算された都市計画によるまちづくりはもちろん大事だけど、
元来土地がもつ歴史や風土を組んだまちづくりも結果、
個性的で賑わいのある空間を生み出し、活気のあるエリアとなりますね。

これから札幌の都心以外は、新札幌、苗穂、琴似が拠点性を強め、重要な中核となる。

胎動している某プロジェクトが順調に進むことを仮定に、
生まれ変わる可能性を含む次点エリアは栄町、真駒内、清田くらいか。

麻生、北24条、手稲、宮の沢、東札幌、白石、平岸、福住は良くて現状維持でしょうね。

539名無し@良識派さん:2018/11/22(木) 09:23:46
>>538
今後郊外で有望なのは麻生と栄町ぐらいですよ
麻生はすでにいくつもの大きな再開発が胎動しており2022年頃から本格化していきます
栄町は再開発というより、ようやく低利用地の開発が進むという感じですが
再来年から再びマンションに郊外化が進みますから、栄町は有望な場所です
大型商業施設の話もあるようですし

540名無し@良識派さん:2018/11/22(木) 23:39:27
本来、札幌市北部地区は道都の国際臨港タウンとなるべく予定されていたが、
周辺海域の浅さがネックに港湾開発の壮大な計画に見切りがつけられてしまった経緯は惜しいけど、
それなりに開発が進んでいることと、丘珠のポテンシャルがあがってきていることは無視できない。

結果的に石狩〜麻生〜栄町界隈は臨港・臨空タウンとして、
今後も伸びしろは十分にある地区ですな。

541名無し@良識派さん:2018/11/22(木) 23:44:26
石狩湾新港も当初の国際貨客港湾ビジョンから、
道央圏の都市機能バックアップに特化した性格を強めてきていることは結果的に良かったと思います。

いまだ区画は原野に近い領域が多いですし、今後の化け様が楽しみ。

542名無し@良識派さん:2018/11/27(火) 22:38:27
北5西1は北側真正面にできる新幹線口接続と既設地下鉄コンコースや建設予定のペデ、バスターミナル、
歩行者通行の結節点という性質に加えてステラ(実質ステラ増築的な北5西2含む)との連続性を考慮すると、
ステラ的なボリューム(あるいはエスタ的なボリューム)の上にスカイロビーを設けた上にJRタワーと同規模のインテリジェントビルが積層するゾーニングになるだろうね。

着工もしくは竣工時は札幌の人口も200万前後だろうし、それに関連付けして、
地上約200m、地下5階地上45階建のタワーができると断言しよう。

他に意見ある??

543名無し@良識派さん:2018/11/27(火) 23:21:29
45階はないな。
JRタワーのように130mから上層階がセットバックされたビルではなく、創世スクエアの高層棟を少し高くしたようなビルになる。
低層部は65mで創世スクエアとほぼ同じようだ。
地下5階地上40階190m程度だろう。

544名無し@良識派さん:2018/11/27(火) 23:33:10
新幹線コンコースは連絡橋の高さに合わせて、その下か上になるだろうから、
新しいタワーは、
地上バスターミナル&車寄せ+コンコースフロア+商業層+スカイロビー+オフィス+ホテルの断面構成かな。

今度のは3段階セットバックがありそう。

基壇部、GL〜地上45m(スカイロビーまで)
低層部、地上45m〜地上150m(オフィス)
高層部、地上150m〜地上210m(ホテル)

545名無し@良識派さん:2018/11/27(火) 23:47:12
パセオを改造の話もあるし、あくまで新幹線コンコースは地上レベルということもあり得るし、バスターミナルは地下に作って都心アクセスウェイに接続とかの噂もある。ほか、ペデで創成川またいで東1街区と繋がるとか、はたまた市電が伸びてくる構想もある・・・。

あまりにも予測困難な与条件に囲まれて、間違いなく市内で一番、計画策定が難しいプロジェクトですね。

546名無し@良識派さん:2018/11/27(火) 23:56:13
セットバックは周辺環境との調和を優先すると、第1段階は地上30m、第2段階は地上100mで起きそう。

市の資料を見ても、基壇部のデザイン云々、既成スカイラインがどうの書いてあるから、今回もセットバックは避けられないだろうね。

547名無し@良識派さん:2018/11/28(水) 09:06:46
>>546
資料は別WGの提案レベルであって効力はないです、JRが建設するわけでないのにJRが北5西2のイメージを公開したりしている

2月に方向性が発表される、具体的な規模が発表されるのは2020年春頃です
まだまだ先ですよ

548名無し@良識派さん:2018/11/28(水) 22:13:49
北7東1にテイセン跡は数年間月極駐車場として利用してその後、本格的な再開発するそうです。
130m程度のビルになりそうだね。
北6東1の中央郵便局も老朽化しており、 集配業務は雁来の巨大施設に移管済みだから近いうちに再開発されるでしょう。
新幹線駅の真裏なのでホテルとオフィスで170m前後のビルになりそう。

北7東1、北6東1、北5東1のすべてはほぼ街区全体の再開発が可能なので容積の心配せずに200mが建てられます。

549名無し@良識派さん:2018/11/28(水) 22:30:22
いずれ苗穂から札幌まで超高層のスカイライン、ビル街の連続性を楽しむ車窓が生まれるのですね。

都心といわれるエリアが面的に急成長するなんて、今の時代とても希少性高いではありませんか。

今まで沈黙の期間が長かったけど、
これから、大きく変わるね。札幌の都心

550名無し@良識派さん:2018/11/28(水) 23:09:24
JR沿線だけに限定してもけっこうありますね。

着工済み、来年度着工限定。

北3東10 86m タワーマンション25階 来年3月着工 
北3東11 90m タワーマンション27階 来年3月着工
北5東10 90m タワーマンション27階 建設中
北4東6A 70m タワーマンション21階 建設中
北4東6B 70m タワーマンション21階 建設中
北6東4 59m オフィス 建設中
北4東1 106m タワーマンション31階 建設中
北8西1 180m タワーマンション50階 来年9月着工
北5西6 52m ホテル 着工中
北5西6 100m タワーマンション30階 建設中
北7西4 65m ホテル 17階 建設中
北3西2 71m ホテル 19階 建設中
北3西3 65m オフィス 14階 建設中
新札幌 100m タワーマンション30階 来年着工

551名無し@良識派さん:2018/11/29(木) 09:02:30
創成イーストの再開発ハンパないね。
電車からの車窓が一気に変わる、苗穂駅から札幌駅まで高層ビルが連続することになるね。

552名無し@良識派さん:2018/11/29(木) 22:50:17
札幌駅前通りもハンパないとおもうよ。

個人的にヒューリック33ビルの建て替えは率直に衝撃的な印象。

ポストモダンな高級建材つかったデザイン性の高い上、
都市空間に貢献する公開空地とパブリックアートのあるオフィスビル。
他のビルもこれに倣ってほしい思う矢先・・・

高機能高品質のビルが耐用年数を迎える前に建て替えるってことは、
それだけ、あの場所のポテンシャルが高い証なのでしょうね!

553名無し@良識派さん:2018/11/29(木) 23:00:13
>>552
東豊線と南北線の連絡通路が柵が撤去され、新たな地下歩行空間として開放されたのも大きいかもしれません。
オフィスビルはフロア面積が重要だということですね。

554名無し@良識派さん:2018/12/04(火) 23:13:27
遂に一条館の建て替えですか。
札幌の歴史ある栄華を今に伝える築92年の建物も時代の流れには逆らえないようですね。

それも、あの場所に92年前から存在していることを除けば、
建築的な価値も東面および北面のファサードくらいかしら。
あとはチグハグな継ぎ足しの外部デザインとスケルトンインフィルの更新された内部空間。

内部に至って当時のオリジナルの設えは南東角の階段くらい?
関係者ののみぞ知るバックヤードは解りませんが・・・

建て替えにあたっては、北菓楼のように重要な部分のファサード保存が実現すれば文句ありません。
あとはオリジナルの流れを汲むシンプルなアールデコ調で高層部をデザインすれば最高の作品が出来ますね。

555名無し@良識派さん:2018/12/04(火) 23:26:15
丸井今井の一条館は一時期、市内で最高層の建築物だったんだよね。
屋上ペントハウスには札幌飛行場への航路を誘う航空灯台が設置され、夜景も映えていたとか。

当時を偲ぶ面影といえば、東側の外壁面くらいかな。

小綺麗なタイル張りで彫りの深い開口部と垂直性が強調された面構えの意匠は、
今の時代、中々目にする機会はない逸品だと思う。

是非とも後世に残して頂きたい!

556名無し@良識派さん:2018/12/05(水) 07:51:12
幼少の頃、丸井一条館の屋上の動物園があったことを覚えている。
長崎屋、金市館、池内、三越で回遊していたと言っていた覚えが。

金市館と池内はカーテンや寝具が充実していたそうな。

557名無し@良識派さん:2018/12/07(金) 21:39:51
>>552
再開発がひと段落する頃には、駅前通りってか都心の景観も一変してるだろうね
でも今後札幌が手にする最も大きな変化と利点は
札幌市が地方自治体と縁切りして独立することだと思う
もう確実にその流れが来てる

558名無し@良識派さん:2018/12/07(金) 21:49:15
札幌でも200mを超えるビルが計画されているようだな
容積率緩和の恩恵が早速出てきそうでなにより
現状のままでは190m前後に留まっていたけど、今年から施行された容積緩和で200mを超えることが大街区でなくても物理的に可能になったのはとても大きい

あと、30m部分に既存ファサードの面影を残した150m前後のビルも計画されているらしいが、どこなんだろう

559名無し@良識派さん:2018/12/07(金) 21:49:29
札幌でも200mを超えるビルが計画されているようだな
容積率緩和の恩恵が早速出てきそうでなにより
現状のままでは190m前後に留まっていたけど、今年から施行された容積緩和で200mを超えることが大街区でなくても物理的に可能になったのはとても大きい

あと、30m部分に既存ファサードの面影を残した150m前後のビルも計画されているらしいが、どこなんだろう

560名無し@良識派さん:2018/12/07(金) 22:06:49
いわゆる、俗的に言う腰巻ビルですか。
あまり良い評判は聞きませんが。

我が街のパイオニアは中央警察署ですが、
高層部のデザイン次第だと思うのですがね。

中途半端なものほど、酷評な傾向。

思い切って、プリミティブなガラスの箱か、あるいは、様式を徹底するかに限ると思うのですがね。

561名無し@良識派さん:2018/12/07(金) 22:33:56
>>560
同感です。
低層部と上層部が同等か近似する外観ならいいですが、低層部は昭和初期の面影を残しながら上層はガラス張りのようなビルは酷いと思います。

札幌は北海道開拓の村もあるのですから、価値あるのならばそちらへ保存すればいいですし、
現在はデータとして仮想空間に再現することもできます。

腰巻きビルは本当に最悪な設計だと思います。
北海道産業遺産である丸井一条館の再開発もそうならないでほしいです。

562名無し@良識派さん:2018/12/07(金) 22:41:14
日本国内で純アールデコ洋式の超高層建築は不思議と未だに無いわけですが、
是非、札幌の街に実現していただきたいですね。

候補としては、丸井今井一条館くらいでしょうか。
あるいは、五番館跡?
場所性、歴史性の風土を汲むとの話です。

そこに100年前から建っていたような・・・をコンセプトに、
地上200m級クラスを実現していただきたい。

563名無し@良識派さん:2018/12/07(金) 22:50:13
>>562
旧伊藤ビル、大五ビルはあのままで超高層とはいかなくても60mぐらいのビルになってほしいですね。

564名無し@良識派さん:2018/12/07(金) 22:52:57
150年の時を経て、原野から局所的に摩天楼を有するシティとなった札幌ですが、
歴史が浅いと言われながらも、いま(現代)となっては、意外と歴史的建築物を数多く都心部に残していますよね。

時計台は言うまでもありませんが、今後はそのような歴史の生き証人のような価値有る建築を如何にして後世へ残しつつ、
魅力あるメガロポリスを形成してゆくかが我が街さっぽろの課せられた命題ですね。

歴史的建築物の開拓の村移築は言うなれば、死体の化学的保存にすぎません。
場所性あっての名建築な訳ですから。

超高層と歴史的建築物の共存する緑あふれる都会のオアシスを札幌は目指したいところです。

565名無し@良識派さん:2018/12/07(金) 23:17:07
札幌も歴史を辿ると、70年代前後の急速な市街のビル化が現在に良くも悪くもその因果応報が顕在化しているところのようです。

この出来事によって、貴重な歴史的建築物が数多く失われ、無秩序な市街地のスプロール化を招いた反面、
いまになって、更新期を迎えたビルが耐震化や新幹線開業、オリンピックに向けてのイベントに合わせて、
これらのタイミングがちょうど重なった結果、国内他の政令指定都市では見られない現象が起きようとしています。

当該老朽ビルは周辺を巻き込んで大型ビルへ建て替えが促進されていること。
有史以来、第2期のビル化ないしは、都心の更新時期に突入した訳です。

566名無し@良識派さん:2018/12/07(金) 23:54:24
>>557
身軽になりますな。
まず札幌単体で地方公共団体になるのが最重要。
市内のあがりも札幌のためだけに使えますね。

567名無し@良識派さん:2018/12/08(土) 21:27:43
>>561
腰巻ビルは、東京などへの出張の際に見ることあるけど
醜悪でありそれ以上に滑稽ですよね

568名無し@良識派さん:2018/12/08(土) 22:11:49
人それぞれの感性なんだろうけど、私は日本橋三井タワーなんか好きだよ

569名無し@良識派さん:2018/12/08(土) 22:41:07
腰巻きビルに限った話ではなく、単にデザインが優れているか否かの話ですよね。

当然、醜い失敗例もあれば、美しい成功例もある。

それを一緒くたに扱い、腰巻き=悪と決め付ける程度の認知機能の人は既に思考停止状態なわけですから、気にすることありません。

570名無し@良識派さん:2018/12/08(土) 22:57:37
世の中アカデミックな建築学に触れる機会の無い人の方が圧倒的なマジョリティだと思いますが、

一般人から見ても、なんじゃこれ?な腰巻ビルは確かに数多く存在している。

大抵話題になるのが、
いわゆる、キメラ的なデザイン?
ちぐはぐ&アンバランスなもの・・・。

不燃建築であれば、ヒトの一生よりも寿命の長いものの訳ですから、議論が起きるのも無理ありません。

万人ウケのするデザインって、簡単な様で、難しい。

571名無し@良識派さん:2018/12/08(土) 22:58:15
さて実際に腰巻きビルができるとしたらどこだろうねぇ?
一条館、旧農林中金、伊藤ビルくらいしか思いつかん

572名無し@良識派さん:2018/12/08(土) 23:15:27
意外と少ないんですよね。
だからこそ、そのまま残したい意見も多いのだと思いますよ。

古典様式を身にまとった歴史的建築物の多くは50年前の急速な開発によって姿を消しました。

573名無し@良識派さん:2018/12/09(日) 11:46:22
>>569
腰巻きビルの場合、それぞれまったく異なる様式のビルになるので好き嫌いが別れますね。

上はスーツ、下はジャージだとアンバランス感が半端ないですが、腰巻きビルはそんなイメージです。
ただし、スキーウェアの場合、上と下の色が違っていてもさほど違和感がありません。
腰巻きビルでも、様式を合わせれば違和感は少なくなると思います。

574名無し@良識派さん:2018/12/09(日) 21:48:56
>>566
市役所もバブルを境にして職員の出身地に違いがあるからね
いよいよ地元出身者、物心ついた時からの都市生活者が札幌の多くをデザインする時代になったね
バブル直後からの緊縮財政が奏功しはじめるだろう

575名無し@良識派さん:2018/12/10(月) 00:22:40
都市国家の近似値が復活するんでしょうね
人類の文明文化は集住することで発展した
多くの人が織り成す場のエネルギーがもたらす臨場感、期待感は不変
今後の札幌は洗練された都市国家を創る気構えが必要かと思います

576名無し@良識派さん:2018/12/10(月) 09:36:25
札幌は地方都市なのにビル街が広すぎる
高層化集約してもっとコンパクトなビル街にすべきだな

577名無し@良識派さん:2018/12/10(月) 18:25:43
西武跡地はいつになったら空き地なくなるのか
これじゃ仙台駅前とかわらん

578名無し@良識派さん:2018/12/10(月) 20:05:27
>>577
仙台駅前はもっとビルがあるぞ
裏は何もなかったが

579名無し@良識派さん:2018/12/12(水) 00:04:06
ビルの密集度が高い福岡の方が都会だよな

580名無し@良識派さん:2018/12/12(水) 00:15:31
超高層の密集は錯乱のメトロポリス
低層建築の密集はただのスラム

理想都市は超高層が低密度に分布の上、
地上は水と緑溢れるブロードエイカーシティ。

581名無し@良識派さん:2018/12/12(水) 08:50:52
>>579
それはどうかな?
仙台は中心部に高層ビルもいくつかあるかから、都会度では福岡よりも仙台かな
賑わい度では福岡のほうか上かも、福岡はアジア的な雑多感が高い

582名無し@良識派さん:2018/12/16(日) 00:12:01
>>574
まぁ原野育ちにはお引き取り願った上で
いよいよ今後15年の街区激変の時代迎える

583名無し@良識派さん:2018/12/16(日) 08:07:09
札幌は三大都市の次に匹敵する郊外としては破格の
マンション歓楽街 琴似
マンション 商業の桑園
歓楽街の麻生
そして 高密度な新さっぽろ 苗穂がこれから再開発始まる

584名無し@良識派さん:2018/12/21(金) 03:07:45
都心部だけでなく郊外拠点も様変わりするからね
あと丘珠の滑走路延伸は絶対実施すべき

585名無し@良識派さん:2018/12/21(金) 09:28:54
来年から篠路地区の鉄道高架事業と周辺再開発が始まるね
再開発の勢いが止まりませんね

586名無し@良識派さん:2018/12/23(日) 19:23:13
>>584
丘珠は100%やりますよ
新千歳から国内線のシェアは切り取れる
千歳に用事のある人なんてごく僅かですから
札幌は2030年頃、丘珠、新幹線、新千歳のトリプルアクセス都市になります

587名無し@良識派さん:2018/12/24(月) 00:09:46
>>586
リージョナルジェットクラスで出張ビジネスマン、観光客の需要は満たせる
エアポートで通常40分弱(冬期の遅延や運休あり)で1,000円超え
更に海外の観光客と同席する負担は大きいと感じる(時間や時期によっては座れない)

東豊線延伸orモノレールor新交通システムのどれでも、丘珠から都心まで280円〜320円だろう
東豊線なら15分前後、他でも20〜25分程度だと推測され、非常に有利
新千歳から羽田線を主として国内線の2割〜3割を取れると思う

何より丘珠が現状に甘んじた原因を札幌市役所は忘れていないだろう

588名無し@良識派さん:2018/12/24(月) 13:37:50
丘珠滑走路延長と今となれば遅いが日ハム丘珠ドームを実現して欲しかった。
2つが実現してれば地下鉄延伸は間違いなしだったのに…。

589名無し@良識派さん:2018/12/24(月) 16:52:25
高さ80mにもなるドームが空港周辺にできるわけがなかろうもん

590名無し@良識派さん:2018/12/24(月) 17:58:13
>>587
地元の延伸反対運動を裏で煽動したのが千歳だからね
札幌は報復すると思うよ
まぁ丘珠の滑走路延伸じたいが報復になるだろうけど

591名無し@良識派さん:2018/12/24(月) 21:32:34
新千歳は札幌までの新幹線延伸、丘珠の滑走路延伸を睨んで
ターミナルをテーマパーク化した経緯があります
国内線のシェアをある程度失うことは織り込み済みかと思います

592名無し@良識派さん:2018/12/25(火) 08:32:13
新千歳は国策だからね

593名無し@良識派さん:2018/12/25(火) 21:23:24
一括民営化で新千歳は、道内の無くなっても構わない赤字空港存続のために集られるからね
ことの顛末を見届けた上で、丘珠は美味しいとこをいただく流れかと

594名無し@良識派さん:2018/12/26(水) 21:34:48
東京五輪が決まった時は、札幌にとって面倒な時期にと思ったけど
今となっては雨降って地固まるじゃないが、ビルオーナー同士話し合いの時間が持てて
結果的には良い方向に向かいそうですね
できるだけビルをまとめてほしいです

595名無し@良識派さん:2018/12/27(木) 08:50:01
なかなか難しいでしょうね
札幌五輪の時は道路拡幅で一気に建て替えが進んだけど、今回はそれもないのでビルの大型化はなかなか難しいと思う。

596名無し@良識派さん:2018/12/27(木) 23:54:23
もうずいぶん前から、欧州の某ブランドが都心部で路面店やりたがってるみたい
名が通ってるのでインショップでも価値は下がらないと思うんだが
インバウンドの需要も考慮してるっぽいね

597名無し@良識派さん:2018/12/29(土) 22:43:47
都心の建て替え及び建て替え検討のビル数が
面白いことになってきましたよ。
その内の幾つかは来年発表があると思います。

598名無し@良識派さん:2018/12/30(日) 01:20:49
ビルオーナー間の話し合いを促進するような場を設ける等、札幌市がもっと調整役になれないもんですかねぇ

599名無し@良識派さん:2018/12/30(日) 11:56:30
>>597
来年は商業施設が相次いで建て替えを発表するから今年以上の再開発数になるよ

>>598
仲介はしなくていいが、共同ビル化によるボーナスをもっと大きくしたらいい

600名無し@良識派さん:2018/12/30(日) 12:26:25
札幌で活発なインフラ整備として地下歩行空間だろうね

今年は
・西2丁目地下歩行空間(大通-北1西2)が開通
・北三条通丁目地下歩行空間(旧東豊線連絡通路)が開通
・大通-南3西2丁目地下歩行空間(地下駐輪場併設)が着工

来年は
・北5-北8西2丁目地下歩行空間が着工

地下歩行空間整備で沿道ビルの再開発が触発されるということが続いています

新たに
・豊水すすきの-すすきの地下歩行空間の整備検討
・西2丁目北(北1西2〜北3西2)の整備検討
・西2丁目南(南3西2〜南4西2)の整備検討

が検討されています。
これで満遍なくビルの建て替えが続くでしょうね

601名無し@良識派さん:2018/12/30(日) 13:15:51
597 ソースありますか

602名無し@良識派さん:2018/12/30(日) 20:16:35
丘珠空港にFDAのジェット機が夏季限定定期便化から2年経ったけど、来年から更に増便する計画らしい
滑走路が1500mしかないので夏季しか就航できなかったが来年は春から秋にかけて就航することを検討しているそうです

滑走路延伸前から丘珠空港が注目されています

603名無し@良識派さん:2018/12/30(日) 23:34:19
ここ中の人がいるね
まぁ振興組合とか顔だしてれば
それなりの情報は入ってくるもんね
ただ、当事者がメディアを使って公式発表しないうちは
絶対具体的に書けませんわな、特に不動産関係は

604名無し@良識派さん:2018/12/31(月) 00:05:04
>>603
わたしもそう思う。
かくいうわたしも、色々と情報を知ってる業界人のひとり。
書き込みたい案件もあるけど、さすがに辛抱しておくわ。情報漏れで新聞ネタになると困るからね。
酔っ払った勢いで、言ってみた。

605名無し@良識派さん:2018/12/31(月) 20:45:41

1年1人4000円利用すれば、JR北海道問題は解決!?…知事や社長も出席した公共交通フォーラム
https://response.jp/article/2018/12/27/317550.html

606名無し@良識派さん:2018/12/31(月) 23:00:35
>>602
FDAとやらは滑走路延伸に賭けてる感じだね
今は赤字または大きな利益を生まなくても
先発として将来的には優位に立ちたい
そんな思いを感じるね

ただ、延伸まで我慢できるかなってところ

607名無し@良識派さん:2019/01/01(火) 11:57:46
>>606
FDAは丘珠〜本州を3路線就航している。
すべて採算ラインを突破しているので今年は増便に踏み切る。

大空港との路線でもないのに採算ラインを突破しているのは大きい。
LCCよりも小型機なのが幸いしているのでしょう。

608名無し@良識派さん:2019/01/01(火) 23:46:26
おめでとうございます
今年は皆様と札幌が益々繁栄する都市と
いや年となりますと確信しております

609名無し@良識派さん:2019/01/02(水) 10:30:01


610名無し@良識派さん:2019/01/02(水) 10:45:52
今年は4月から都心部の容積緩和が施行されるから今年以上に再開発進むよ。
年末の時点ですでに6案件話が進んでいる。

611名無し@良識派さん:2019/01/02(水) 11:11:37
2018年12月28日発表

・都心部容積緩和
・高さ規制緩和

都心における開発誘導方針
http://www.city.sapporo.jp/keikaku/documents/kaihatsuyuudouhoushin_honpen.pdf

パブコメに対する札幌市の回答
http://www.city.sapporo.jp/keikaku/documents/kaihatsuyuudouhoushin_shiryouhen.pdf

2019年4月から施行される

612名無し@良識派さん:2019/01/02(水) 11:34:40
アメを与えて共同再開発を誘導する施策は悪くは無いけど、同時に強力な規制措置も合わせて行わなければ、目指しているものは遠い存在のままだ。

都心の高さ規制の無いエリアにおいて、
1街区内で細分化された2,500㎡に満たない敷地の開発は原則認めない。〜のような

強引に共同再開発させる条例が札幌にも必要な時期にある。

こうもしなければ、北米の先進都市にあるようなスマートなスカイラインを持つ都市形成は困難だ。

いつまでたっても、大小様々なビルがひしめき合う、
間の抜けた亜細亜日本的な都市景観はそろそろ卒業したい。

いまの札幌なら、まだ、間に合うはず。

613名無し@良識派さん:2019/01/02(水) 15:53:34
北4西3のヨドバシ再開発は報道では最低30階という話であったが、仲通廃止無しで実現できるのであろうか。
仲通廃止しなければ薄いっぺらい高層ビルになってしまう。

4月の容積緩和、高さ規制緩和で大きく動くらしいが、
現状の有力案であるされている35階は実現できるのだろうか。

規制緩和で+5階が実現するのかな?

614名無し@良識派さん:2019/01/02(水) 20:13:48
先にオフィス棟を建てて、その後30階以下のものを建てるって案もあるらしいけどね

615名無し@良識派さん:2019/01/02(水) 20:53:48
そっちだろうな


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