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▼札 幌 の 建 設 的 話 題 情 報 掲 示 板▼

1名無し@良識派さん:2011/10/01(土) 13:54:14
札幌市の再開発や建設的話題について情報交換をしましょう。
画像・数値などのデータは引用元のURL・書籍等の出典参照先を書くように心がけましょう。
このスレは札幌市について語る場です。
道内他都市、道外他都市の話題や比較は荒れの原因となるのでやめましょう。

<前スレ>
札幌スレッド25
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1309747563/

<関連スレ> 札幌を含め道内広域について語る場合は以下の掲示板等でどうぞ。
札幌・北海道スレッド26
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1317278032/
<関連スレ> 札幌を含めた道外他都市との交流は以下の掲示板等でどうぞ。
札幌 仙台 広島 福岡 3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1302278547/

250名無し@良識派さん:2014/09/11(木) 00:00:15
>>249

きっと今までの札幌には無いようなデザインのタワーが建設されるのでしょうね。
シンプルなガラスのタワーか、
過剰な装飾を身にまとったタワー。

そのどちらかに落ち付くでしょう。

251名無し@良識派さん:2014/09/11(木) 00:16:45
頼もしい札幌駅南口東部再編計画の空間イメージコンセプトではありませんか。

北5西1について
http://www.city.sapporo.jp/kikaku/downtown/sapporoeki/documents/6_siryou4_2.pdf

◆建築空間の空間構成の考え方
・平面:東西両連絡通路並びに南北駅前広場を結ぶパブリックゾーンと、
高架南側で東西方向に連なるシンボリックでにぎわいのある建築空間ゾーンのクロスするゾーンとしてとらえる。

・立体:低層階は、ゆとりある敷地利用でかつにぎわいのある連続性の高い空間の形成を考慮する。
高層階は、閉鎖的な壁面の連続をさけ、札幌の都市エネルギーを象徴するシンボル性の高い建築空間の形成を考慮する。

252名無し@良識派さん:2014/09/11(木) 07:05:29
>>251ここから連想されるはどう考えても200m超の超高層ビルだよな。となると駅ビルだけ高いのも悲しいから、新幹線口周辺のぱちんこ屋を一掃し、余剰地にも超高層ビルを建てて欲しい。ほかには札幌駅近辺では北5東1、ヨドバシ予定地が期待されるね。

253名無し@良識派さん:2014/09/11(木) 09:51:26
伊藤邸跡のマンションはガラス張りがいいな。周辺の木々が映り込めば景観の違和感も薄まるだろうし、ビルとしてのデザインもかっこよくなる。

254名無し@良識派さん:2014/09/11(木) 12:23:16
>>251
これが具体化するのが楽しみだね。地方四都市最高建築を目指して欲しいな。現在福岡タワー234mが最高だから、それ以上の高さの建築物が欲しい。

259名無し@良識派さん:2014/09/11(木) 23:15:49
ななの約束。
以下抜粋
ソースは9/11道建設新聞紙面最終頁

☆創世三区再開発促進
☆札幌駅前再開発促進
☆本庁舎および市議会庁舎の大通西1丁目への移転新築
☆中央区役所を現本庁舎跡地へ移転新築
☆南北線の麻生以北および真駒内以南延伸
☆東豊線の福住以東延伸

今後の札幌の未来が大きく変わる予感・・・

260名無し@良識派さん:2014/09/11(木) 23:21:35
>>259
これだけでもお腹いっぱいですが、

☆新幹線早期開業
☆丘珠空港の利活用活性化
☆オリンピック誘致

札幌の未来は明るいですね。

261名無し@良識派さん:2014/09/11(木) 23:31:49
予てからの道央道―都心アクセス自動車専用道路の整備も本格的に検討されはじめるようですね。

開発肯定派の市勢となれば、悪しき条例も改正され、
どんぐりの背比べ状態に成りつつ有る駅前通りやその他、都心一等地における60m級デブビル乱立、
郊外広域拠点地区における20階建てマンションの林立という暗い未来も是正されるでしょう。

失われた12年を取り戻せ!

262名無し@良識派さん:2014/09/12(金) 21:26:08
失われたって言うけど、上田市政を全否定はできないと思うよ。少なくとも市民の多くはそう思ってるだろう。開発にしたって創成三区の本格始動やチカホ、大通交流拠点整備など、我々がそれなりに喜べるものもあったし、何より五輪招致を提言したのは大きい。


個人的には本間氏の地下鉄延伸は札幌の経済にとってあまりいいとは思えない。延伸先に副都心クラスの街があるわけではないから採算とれないのでは?それより都心部に金を使って地下ネットワークの拡充を行って欲しい。
本間氏の公約で評価したのは、本社機能誘致に力を入れる点と、アクセス道路の明文化だな。本社が増えれば税収もあがり、大規模オフィスが建設されやすくなる。

264名無し@良識派さん:2014/09/13(土) 06:04:08
管理人さん他都市との比較は禁止ですので削除願います。

271名無し@良識派さん:2014/09/15(月) 14:34:09
苗穂再開発はじまるね
http://www.asahi.com/articles/ASG98463JG98IIPE00S.html

自社でマンション建設も
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/561011.html

大型再開発が次々動き出すね

272名無し@良識派さん:2014/09/15(月) 21:41:01
ヨドバシ。買取できて外資ホテル来ても、57m+ホテル棟で精々150m級だよねー

273名無し@良識派さん:2014/09/16(火) 19:13:36
そんなもんでいいんじゃない?何もあの土地で市内最高層が建たなくてもいい。とりあえず泣きたくなるような代物ができないことをいのる。

274名無し@良識派さん:2014/09/16(火) 19:32:55
200m超えも十分可能なんじゃない?
都心部であれだけの広さの敷地なんてそうないんだから精一杯有効活用すべき

275名無し@良識派さん:2014/09/16(火) 19:53:50
ヨドバシのような店は一層あたりの面積を出来るだけ増やしたいので高さは100m行けばまあ御の字なのでは
景観条例のある京都はともかく、今度建てる仙台新棟も高さよりも床面積を重視して30mちょっとですし
もちろん高さはあった方がいいですが、ヨドバシについてはあまり期待しすぎないほうが懸命かもしれません

278名無し@良識派さん:2014/09/17(水) 23:46:56
規制と緩和のアメとムチ、その両方をもって、
行政は都市再開発をコントロールし、あるべき都市空間をつくってゆきますが。
この12年はとかく規制ばかりの圧力で、随分と萎縮の様相を我が街の都心含め、巷散見される経緯と現況にございます。
開発に萎縮を強いる悪法も生まれました。

この悶々とした、なんともむさ苦しい状況を時期リーダーには打破しいただきたい。

279名無し@良識派さん:2014/09/18(木) 00:10:35
財政制限していたのにもかかわらず、最後の最後に地下鉄料金の値上げときたもんですよ。
いかに市債減少策が無駄だったか学習させてもらいました。
こういう政策は作るもんを全て作ってからにしてもらいましょう。
次は期待。

299名無し@良識派さん:2014/09/22(月) 10:13:34
函館北斗〜札幌は320キロ走行が出来るように、今からでも遅くない。
そうすべき。羽田〜新千歳が大減便して、そこに国際線を入れれば良い。
新千歳には痛手だけど、人気のない新幹線に出資するのは無駄だ。

札幌〜東京 4時間10分は最低です!

300名無し@良識派さん:2014/09/22(月) 10:32:59
東海道新幹線が開通して50年
しかもリニアの建設も始まったのに
札幌では高速鉄道が全く見えて来ない
逆に在来線はスピードダウンの有り様
高速鉄道と全く縁が無い札幌であった

301名無し@良識派さん:2014/09/22(月) 14:32:07
それだけ札幌のには伸びしろがあるってことだね、それだもの他の都市から妬まれるよね。

302名無し@良識派さん:2014/09/22(月) 14:55:22
●人口増加率が高い都市
(H22年10月〜H25年12月の増加率)
1位 福岡市 3.1%
2位 仙台市 2.3%
3位 さいたま市 1.8%
4位 川崎市 1.7%
5位 札幌市 1.3%
政令市平均 0.6%

●若者率が高い都市
1位 福岡市 19.2%
2位 仙台市 19.1%
3位 川崎市 18.2%
4位 京都市 18.0%
5位 相模原市 17.6%

303名無し@良識派さん:2014/09/22(月) 15:11:35
札幌は現在でも人口が多いから、札幌の人口を超える都市はもう出てこないだろうな

札幌は200万人超えるのは確実だろうし

304名無し@良識派さん:2014/09/22(月) 15:49:04
札幌と名古屋人口差も縮まり続けているよね

305名無し@良識派さん:2014/09/22(月) 17:14:03
札幌は名古屋の3〜4倍の市域面積。
北海道規格だと名古屋は600万人都市だけど。

306名無し@良識派さん:2014/09/22(月) 19:03:56
>>346
都市圏人口、超高層ビル数、観光客数、経済力、発展度などは引き離されてるけどね

307名無し@良識派さん:2014/09/22(月) 19:10:29
>>303
福岡(札幌相当250万人)
神戸(札幌相当260万人)
京都(札幌相当230万人)
川崎(札幌相当300万人)
さいたま(札幌相当280万人)
千葉(札幌相当200万人)

行政区画の再編は有るだろうから、簡単に抜かれると思う

大阪は800万人
名古屋は500万人
になっちゃうだろうし

308名無し@良識派さん:2014/09/22(月) 20:37:57
>>299
東京〜札幌間の移動を対道外の交通需要の根幹ととらえれば、
新幹線の開通によって内需が鉄路に一気にシフトし、代わって空港が外需の受け皿になるのは必然でしょうね。
新千歳の国際線ターミナルの着工時点で新幹線の札幌延伸時期はすでに見えていたわけだし、
いずれ内外需要の逆転に伴って国内線と国際線のターミナルが入れ替えになっても驚かないな。
羽田と成田の関係もこれからますます変わっていくだろうしね。

309名無し@良識派さん:2014/09/23(火) 08:14:23
国際線ターミナル拡張工事が数年以内に決まりそうだよ。当時の予測より大幅に増えてるから

311名無し@良識派さん:2014/09/23(火) 10:24:31
札幌・北1西1再開発の業務代行者決まる−10月中に協定
【9/23 北海道建設新聞】
http://e-kensin.net/news/article/8286.html

〜以下本文より引用〜

 札幌創世1・1・1区北1西1地区市街地再開発組合は22日、
事業提案方式で募集していた同地区再開発事業の特定業務代行者(候補者)に
大成建設・岩田地崎建設・伊藤組土建・岩倉建設・丸彦渡辺建設共同体を選定した。
10月中に協定を締結する予定で、先行して同中旬から支障となる既存建築物の解体に着工。
大通西1、大通東1を含む3つの1丁目からなる〝創世1・1・1区〟内で最初の大型工事がいよいよ始まる。

〜引用ここまで〜

312名無し@良識派さん:2014/09/23(火) 10:32:20
斗南病院のように、駐車場営業中でも建築計画のおしらせ看板が出る事も有れば、
北2西4のように、更地に成っても看板が出ないこともあるけど、

北1西1は、解体工事も本体工事に含まれているでしょうから、
建築確認も既に終えて10月中旬の着手かな。
そろそろ工事看板も出るね。

当初のマスター工程から、3〜4週間の遅れでしょうか。
まぁ、規模から見ると順調と言えましょう。

313名無し@良識派さん:2014/09/23(火) 10:35:31
先走りばかりすると、あの185メートルみたいなことになるよ
確定事項じゃなければ書き込むのは控えよう

314名無し@良識派さん:2014/09/23(火) 10:48:01
>>311

>> 敷地面積は約1万1650m²で、規模は地下5地上28階、S一部SRC造、延べ約12万7800m²。
北海道テレビ放送(HTB)や朝日新聞社などが入居する高層棟は高さ約138m、
約2300席の高機能ホールやアートセンター、図書館などで構成する仮称・市民交流複合施設が入る低層棟は高さ約65mとなる。

高層棟は約138mの高さということで、
まぁ、道路挟んでのお隣さんより40mも高くなると考えればヨシとしましょう。

建設中の7−1や琴似のあの風景とか見て思うけど、
札幌の場合、100mと130mではだいぶ遠景の印象が異なるよね。
地上約138mで幅もそれなりにあるとすれば、かなりランドマークな存在となりそう。

315名無し@良識派さん:2014/09/23(火) 17:06:54
シティタワー大通より気持ち大きいのがすぐそばにもう1棟できる感じ

316名無し@良識派さん:2014/09/23(火) 18:30:44
すこし残念だな。あと2年早ければ154mだった。

残り2街区+大通西2に期待。

317名無し@良識派さん:2014/09/23(火) 20:29:19
個人的に気になるのは、北1西1が今のガラスカーテンウォール超高層で流行の
カーテンウォールのウォールトップをPHFL、あるいはヘリポートの高さまで上げるかどうか。

建物の高さにはカウントされないけど、見た目は良いよね。
設計が同じところの、北洋大通が19階+2層分これを実践しているけど、よくよく見ないと21階建てのビルに見える。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%B4%8B%E5%A4%A7%E9%80%9A%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC#mediaviewer/File:Hokuyouodori_center.jpg
北1西1はどうなるのかなー。

http://kaneko-yasu.up.seesaa.net/image/htbnewblg.jpg
この断面図と札幌市のHPを参考に高さ約160mという数値がまだ生きているのなら、
138mという高さはあくまで28階の直上階にあたるPH1FLの軒高さを示しているような気もしなくも無い・・・

318名無し@良識派さん:2014/09/24(水) 08:09:36
冬季五輪の経済効果の試算が発表されましたね。宿泊費や交通整備費、競技施設建設費などを除いても道内だけで7700億円だそうです。実質1兆円に上る模様。

319名無し@良識派さん:2014/09/24(水) 10:18:08
>>317
北洋ビルは最高部が99mですよ
JRタワーだって軒163m ヘリポート最高部173mだから
札幌だけは違うと言う考えは止めましょう

320名無し@良識派さん:2014/09/24(水) 12:28:07
最高部96メートルの間違いです
JRタワーもヘリポート抜きで173メートルとか言ってた人がいましたが
しらべると嵩上げしてるヘリポート最高部173メートルで有ることが判明
テレビ塔から見ると10メートルくらい嵩上げしてるのがよくわかりますからね
三井の時も185メートルと報道されてるのに193メートルと言い出す始末
結局、大幅縮小で99メートルとなりました
それにしても日生、三井JPは全く高さを感じません
近年は200メートル級のビルが当たり前のように立つので
札幌では高い99メートルと言う高さは高層とは言えないかもしれません

321名無し@良識派さん:2014/09/24(水) 16:52:03
「地上38階・高さ160mのJRタワー展望室は、建造物では北海道一の高さを誇るフロア。一面に広がる札幌の街並を360°楽しむことができます」
「北都の夢が広がる地上160mの願望点」
www.jr-tower.com/t38_view

128mが写ってない少し前の画像で180mもこの中に加わるけど、JRタワーの一番上のガラス部分で160mってことだったんだね。
だから少なくとも軒で168m以上はあったんだ。スッキリ解決した。
ヘリポートが10mあったならば、Dグラのヘリポートは20mくらいあるというおかしなことになってしまうからね。
http://chiri.xrea.jp/cgi-bin/img-box/img20140924164212.jpg

322名無し@良識派さん:2014/09/24(水) 19:49:24
軒高169mって何かで見た。ソースみつからんかったから確実じゃないけど、163mよりは信憑性ある。

323名無し@良識派さん:2014/09/24(水) 21:04:27
五輪招致がほぼ確実になった今、如何にして招致を成功させるかに焦点が移るね。まず明確なコンセプトが必要。何よりもまずはこれが弱いと選ばれないし、招致目的も不明瞭になってしまう。次に地域が抱える問題の解決だが、これはもともと開催費用と滑降競技場の2点だけだし、後者は富良野かニセコで解決できる。
問題は開催によるメリット。コンセプトにも関わるけど、開催して国際的にメリットがあるかというと、正直あまりない。

324名無し@良識派さん:2014/09/25(木) 00:28:20
今のところ、最大のライバルは北京かな
一旦たち消えになったミュンヘンとかバルセロナが出てきたら、
勝ち目はないだろうな

325名無し@良識派さん:2014/09/25(木) 08:11:13
ミュンヘンは2022を狙うんだろ?そこで決まると思う。北京が一番やっかいだな。

326名無し@良識派さん:2014/09/25(木) 16:10:04
ちっともやっかいではない
18年後22年後はさすがに無理

327名無し@良識派さん:2014/09/25(木) 18:41:19
三井JPビルの商業施設と北3条広場に先週末に行きましたが、
実にすばらしいですね! 日生ビルや道庁赤レンガ庁舎も合わせて、
非常に洗練された観光・集客スポットになっています。
駅前通り沿いはこういう洗練された再開発ビルが連続するように
街並みを誘導してほしいものです。

328名無し@良識派さん:2014/09/25(木) 18:45:39
北京は22で落ちて26に回るだろ。したら札幌厳しくなるかもしれないだろ。経済的には圧倒的に向こうが上だし。欠点もたくさんあるけど国が威信をかけて招致活動に乗り出してくるから手ごわいことは確かだ。

329名無し@良識派さん:2014/09/25(木) 20:14:16
冬季開催の是非はそれ単体のメリットという考え方よりも、やっぱり北海道札幌の世界におけるプレゼンス確立を
主眼にするべきだと思うわ。アジアでダントツのナンバー1ウィンターリゾートであることを知らしめるためには
平昌や北京で開催してもらって、それらと比較してもらうのが本当はいい。一番の問題は時間だけど。

330名無し@良識派さん:2014/09/25(木) 22:53:01
>>327

M不動産のみが成す事の出来る技ですね。
T国ホテル取りやめは結果として競合する地場のGホテルやPホテルを救った訳ですし、
オフィス単体と言えど、現状余剰容積からあと5層分は床を造れたにもかかわらず、
秩序と調和のある景観を最優先のコンセプトとして、
利益を犠牲にしてまでも高さ100mのビルに納めた姿勢には拍手を送りたいですね。
オフィスフロア全面オープンを前にして、満室とは泣かせます。

ただ、Mさんの凄いところは、将来を見据えたプロジェクトマネジメントと言いましょうか。
MJの案件はあくまで、次のプロジェクトへの架け渡しというか、
養生にすぎないものなのかもしれません。

331名無し@良識派さん:2014/09/25(木) 23:07:14
まだ三井三菱など大手不動産のビルは残っているし、中国不動産も札幌進出の可能性あり。次の超高層オフィス計画に期待だな。外資系企業の参入が市内経済に与える影響はとても大きいと思うから積極的に誘致してほしい。

332名無し@良識派さん:2014/09/27(土) 12:59:21
三井の高層ビル建設で三菱がどう動くか気になる。三井の初期計画を超えて北日本一を目指すんだろうか?ぜひそうしてほしい。五輪開催や新幹線開業など世紀の一大事業が待ち受ける札幌市に迫力ある都市景観の形成は必須。

333名無し@良識派さん:2014/09/27(土) 14:52:25
東1丁目には超高層計画たくさんある

334名無し@良識派さん:2014/09/27(土) 17:38:12
札幌は再開発計画が常に複数あるけどなかなか進まないね。
次は再開発に積極的な市長になってもらいたいものだ。

335名無し@良識派さん:2014/09/28(日) 07:40:59
東1〜西4、南1〜北9までの範囲をアメリカ型の超高層ビル群にできれば、かっこいいんだけどなあ。とりあえず五輪までにそれなりの規模の超高層ビル群はできるはずだから、それをさらに成長させてほしいね。

336名無し@良識派さん:2014/09/28(日) 16:54:49
再開発の計画数なら広島のほうが多かったな
実現率は札幌のほうが高い

337名無し@良識派さん:2014/09/28(日) 23:44:15
キロロの本社が東京から移転というしらせがあるよ。こういうのはけっこうあるんだが、自社ビルを建てるほどの大型企業は来ないな。中国の不動産に積極的にアピールして、円山あたりに富裕層向け超高級タワーマンション建設と都心部での札幌本社開設をお願いしたい。

338名無し@良識派さん:2014/09/29(月) 08:01:50
オータムフェストの来場者数が200万人を超す見通しだね。上田市政においてはイベントの集客力が大きく向上し、200万人規模の巨大イベントがこれで三つとなった。これは大きな評価ポイントだと思う

339名無し@良識派さん:2014/09/29(月) 09:14:53
多方面の叩きたがり屋から批判のあった札幌国際芸術祭も目標の30万人を上回って45万人来場して地味に成功してるしな
次は多分3年後だろうけど、新しいイベントの萌芽としてはアリだった

340名無し@良識派さん:2014/09/29(月) 12:34:55
>>338
上田市政に限らず、札幌は元々イベントの企画がしっかりしているから
成功するんですよ。 それら全ての根源は、市民の雪像発表会レベルから
一大国際イベントにまで成長した雪まつりにあると思います。
雪像を創るという事自体がクリエイティブな事であり、イマジネーションを
掻き立てるものでもあった筈です。 雪まつりがどうやって人々を魅了し、
国籍人種問わず受け入れられていったか。それらが下地となって今があるのでしょう。
神宮例祭、よさこいソーラン祭、すすきの祭、豊平川イカダ下り、PMF
(パシフィック・ミュージック・フェスティバル)、Sapporo City Jazz、だいどんでん、
さっぽろ夏まつり(大通公園ビアガーデン)、豊平川花火大会、真駒内花火大会、
モエレ沼芸術花火、ゴールデンマーケット、オータムフェスト、ミュンヘンクリスマス市・・・。
言うまでもなく、どのイベントも充実した内容を誇っています。
これらの他、新たに加わった赤れんがプラザで開催するフラワーカーペットや、
SIAF(札幌国際芸術祭)など、札幌で開催するイベントはどれも趣向を凝らしていて
魅力的なのが解ります。
例え市政が変わっても、人を魅了するイベントはこれからも生まれ続けるでしょう。

341名無し@良識派さん:2014/09/29(月) 13:44:02
今までも文化レベルは高かったが上田市政下でよりいっそうの成長を見せた。たしかに経済という点では見劣りする時代だったが、文化的観点から言えばかなり評価できる時代だったのではないかと思う。
歴史が浅く、日本の他地域に比べて年中楽しめる観光地の少ない札幌市は今から後世に残る文化を創っていく必要があり、それは今後の市政においても続けてもらいたい。

342名無し@良識派さん:2014/09/30(火) 20:44:09
大通西2丁目の再開発も動き出しましたね。

「札幌市が取得含む土地活用検討 大通西2丁目のNTT所有地」
http://e-kensin.net/news/article/8293.html

343名無し@良識派さん:2014/09/30(火) 22:38:47
これで創成三区とあわせて大通地区にかなりの規模の超高層ビル群ができますね。北1西1は建設費高騰で低くなってしまいましたが、残った街区が着工する頃には元に戻っているでしょうから、期待できます。また札幌が盛り上がる時期と建設時期がかぶるので、これも超高層計画の機運を高めていますね。

344名無し@良識派さん:2014/09/30(火) 22:55:58
昔このスレに、あのNTTのチビビルがなければ大通公園から時計台が見えるのに…と書きこんだのを思い出した。
NHKが移転後の大通西1に市役所が移転して、そのまた跡地にさらに別の超高層が建って…、
東京大手町のような玉突き型再開発のシナリオがだんだん見えてきたね。
創生111区の拡張というよりも、時計台がぐるりと超高層で囲まれる夢に着々と近づいてるのがうれしいわ。
この気運に乗っていずれは時計台に近接する西3丁目の並びにも超高層が建ち並んでほしいね。

345名無し@良識派さん:2014/10/01(水) 08:17:02
超ではないが、西3丁目にはすでに北洋大通センタービルが建っている。それに地方新聞No.2の道新本社ビル・道新ホールの建て替え超高層も期待できる。こうなると大通東1〜西3まで超高層ビル群が形成され、創成川通り沿いにも100m以上のビルが林立するスカイラインが形成されることになる。
西2丁目通り沿線にもう少し高層ビルが建つと、アメリカ諸都市のような中心部のスカイラインができてかっこよくなるんだけどな。

346名無し@良識派さん:2014/10/01(水) 15:27:28
20年の五輪に向けて何かインフラの話題とか出てきてもいい頃かと思うんだけどまだかな?
特に札幌ドーム周辺。

347名無し@良識派さん:2014/10/01(水) 22:21:14
札幌市役所の建て替えも現実味を帯びてきましたね。

348名無し@良識派さん:2014/10/01(水) 23:11:01
市役所は今後3年以内の計画の具体化、5年以内の計画決定・着工とみた。
大通西1へ移転する場合は今後6年以降の着工だな。20年までにNHKが移転するから、跡ビル解体後すぐに着工できるように計画するだろう。

いずれにせよ、市内最高クラスの超高層ビルになることは間違いないな。旭川だって100mの市役所建設を計画してるんだから、道都札幌市役所がそれと同程度ではかっこわるいしね。

349名無し@良識派さん:2014/10/02(木) 05:26:34
彼らに超高層という概念や他都市への意識がないでしょうから、期待するのは発表まではやめておきます。
菜々氏に代われば話は別ですが。

発表されたマニュアルでも、新千歳空港は樽前山が噴火した場合、最大で半年間の閉鎖になるようです。
東区あたりは高層は建たなくなりますが、丘珠の一部ジェット化と地下鉄延伸と新幹線東京発札幌行きの本数増便は必要不可欠になりましたね。


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