したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

▼札 幌 の 建 設 的 話 題 情 報 掲 示 板▼

1名無し@良識派さん:2011/10/01(土) 13:54:14
札幌市の再開発や建設的話題について情報交換をしましょう。
画像・数値などのデータは引用元のURL・書籍等の出典参照先を書くように心がけましょう。
このスレは札幌市について語る場です。
道内他都市、道外他都市の話題や比較は荒れの原因となるのでやめましょう。

<前スレ>
札幌スレッド25
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1309747563/

<関連スレ> 札幌を含め道内広域について語る場合は以下の掲示板等でどうぞ。
札幌・北海道スレッド26
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1317278032/
<関連スレ> 札幌を含めた道外他都市との交流は以下の掲示板等でどうぞ。
札幌 仙台 広島 福岡 3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1302278547/

224名無し@良識派さん:2014/09/06(土) 23:22:13
3年前の話。
計画地が都心某所という地上地下合わせて5X層の複合ビル企画という企画書を見た。
ここもホテル部分で不透明な状態だったが、今はどうなったのかな。

当時、競合するビル計画として例のあれがあったけど・・・
ホテル無しでそれがオープンした今。
そろそろ動きが出てくるでしょーね。

>>220
鋭い読みですね。

226名無し@良識派さん:2014/09/07(日) 00:26:03
道外他都市の話題や比較は荒れの原因となるのでやめましょう。

227名無し@良識派さん:2014/09/07(日) 00:30:37
その札幌並の面積の中に住めないような土地はどれだけ含まれてるのかな?市域の中にどうやっても住めないエリアが半分以上含まれてないと同じ条件にはならないよね。

229名無し@良識派さん:2014/09/07(日) 00:36:33
▼建設中▼
128m 38階 北7東1
085m 26階 25ビックビル
076m 23階 札通ビル跡
060m 14階 明治安田生命札幌大通

▼着工待▼
180m 50階 北8西1_高層棟
138m 28階 市民交流複合施設_高層棟
XXXm 26階 南2西3
XXXm 23階 苗穂地区複合ビル
080m 12階 市民交流複合施設_低層棟
060m 12階 北8西1_低層棟

▼計画中▼
北5西8
北1西3

▼情報待▼
北5西1
北4西3
北1東1
大通東1
卸センター
NHK
市庁舎(耐震改修or建て替え)
中央区役所(耐震改修or建て替え)
 
★2014年9月現在

230名無し@良識派さん:2014/09/07(日) 00:55:07
北8西1の詳細計画が徐々に明るみに成ってきました。
https://www.city.sapporo.jp/toshi/saikaihatsu/redevelopment/jigyo/kita/redevelopment/documents/youyakusho_2-1-1.pdf
(PDF注意)

ペントハウス階も含めると、地上53層の建物になるようですね。
高さはヘリポートを含めて約180mということですが、
地上176m以上、地上184m以下の範囲でしょうか。
久しぶりに明滅する航空障害灯付きのタワーが出来ますね。
動的な夜景が映えることでしょう。
このクラスの規模となると、ライトアップも期待できますね。
アールデコ調のウォールトップがアッパーライトで照らされると予想されます。

建物のデザインについて
今のところ公開されているパースでは、南面ファサードしか伺う事の出来ないものですが、
添付配置平面図から察するに、南面とは対照なエッジの利いたシャープな印象となりそうですね。

231名無し@良識派さん:2014/09/07(日) 00:59:09
毎度の大幅縮小でツインタワーからシングルタワーになったアレですね
パースから見ると
高さ165メートル、最高部178メートル
と、いったところでしょうか
ただ、本当に超高層で着工できるか微妙なところですが

232名無し@良識派さん:2014/09/07(日) 01:36:06
いまだに規模縮小を願っている反対派がリアル札幌市民に多数いることは、
確かに無視出来ない存在では有りますね。

ツインからシングルに計画を変更して、日照を有る程度確保した事は評価できる!
だけど、もっと高さを抑えるべきである!

というのが彼らの主張のようだけど。

900戸から600戸へ規模戸数が縮小されたことは、
結果的には、反対派感情を配慮したように見えるけど、
その実際の背景は、モタモタしている内に建設費高騰が影響して、
コストダウンを図らざるを得ない状況になった事が一番の要因だから、

未曾有の天変地異が起きて、札幌経済が混乱する事態が起きない限り、
このまま、あの場所に高さ180m、50階建ての、ちょっと太めのタワーが建つ事に変わりは無いでしょう。

ともあれ、看板が出て基礎工事に着手するまでは油断出来ないことは確かでは有りますがね。

234名無し@良識派さん:2014/09/07(日) 02:10:12
ところでカレスの続報は何かあるのでしょうか。

以前は40階建ての医療複合ビル計画を札幌駅付近に構想を建てて、
計画見直しの後、
苗穂駅周辺再開発に参画を表明、ツインタワー計画を発表。
いつの間にか撤回、
そののち、
北1東1ビルがどうのこうの。
周囲のビルを巻き込んで街区一体の再開発を行なうか?

の状況のはずですが。

割と振り出しに近いものを、あの場所で計画しているのかな。

235名無し@良識派さん:2014/09/07(日) 06:20:27
このスレッドって管理者居るのでしょうか? 最近管理されてる様子が見受けられません。
粘着してくだらないコピペや妬む内容のコメントばっかり繰り返してる
他都市の人間が1人居るのに、一向にコメント削除もなければ悪金もないって、
どういう事でしょう?
ここの住人は、こんなコメントなど幾ら書かれても何とも思いませんし何も感じませんが、
それでもスレッドの規約に反してる以上、何らかの罰則があって然るべきな筈ですし、
数年前までこのスレッドは前向きで建設的な話ができる、良識ある場所だった筈です。
そもそも、元々は専門家ばかりが集うスレッドである筈が、最近は明らかに何も知らない素人が
知識の無いままに的外れなコメントをして荒らされている状態で話になりません。

管理人様、そろそろ(厳罰)処置の方よろしくお願いします。

236名無し@良識派さん:2014/09/07(日) 06:45:18
北8西1は来年度秋から着工予定

北1西1は囲いがされませんね

237名無し@良識派さん:2014/09/07(日) 08:59:53
予定でちゃんと着工された試しがない
ほんと札幌は開発が進まない

238名無し@良識派さん:2014/09/07(日) 09:11:59
今月は五輪招致の是非が決定され、北1西1の解体工事が始まります。札幌の今後に関わる大きな話題が二つ提示されますね。
ぶっちゃけ、札幌の五輪招致にとって一番大きな壁はこれだと思います。反対派のご老体がよけいなことをしないことを願います。

上場企業の数で言えば広島・仙台よりも多いはずですが?企業が少ないって言うのは三大都市と比較すればの話であり、その他大多数の都市よりも多いですよ。それに高層オフィスは上場してる大企業があっても広島には建ってませんし、支社・支店王国の仙台には存在します。企業数だけで高層オフィスビルの有無は決まらないでしょう。

240名無し@良識派さん:2014/09/07(日) 09:51:31
>>230-231
JRタワーも軒高さ163メートル
ヘリポート最高部173メートル
ですからね
他都市の表記とあわせるなら163メートルが妥当です

マンションとは言え、北海道では最高の高さとなる予定ですから
これ以上の縮小は勘弁して欲しいです

241名無し@良識派さん:2014/09/07(日) 18:39:04
そのJRタワー軒高163mって二ちゃんのデータじゃね?たしか169mだと思うんだけど違ったかな。情報みつからんかった。だれかソース付きで見つけた人いたら教えて。

242名無し@良識派さん:2014/09/07(日) 19:41:47
札幌再開発だらけだね
郊外も中心部もすごい、夜中に駅前通りも工事している

243名無し@良識派さん:2014/09/07(日) 20:12:38
新幹線もあるし20年後は凄いよね
長生きしないと

244名無し@良識派さん:2014/09/07(日) 20:39:25
今月は五輪招致が決まる重要な月。市民アンケートの対象者が反対派のお年寄り中心にならなきゃいいね。

245名無し@良識派さん:2014/09/07(日) 22:12:00
北1西1の解体工事はいつからだろう?半ば過ぎかな?

246名無し@良識派さん:2014/09/08(月) 12:27:48
そろそろ施工業者が公表されてもいいはずなのだが…

247名無し@良識派さん:2014/09/08(月) 13:09:43
結局、高さは何メートルなんだ?
138メートル?154メートル?

248名無し@良識派さん:2014/09/08(月) 14:40:00
解体工事が始まったら道新になんらかの記事が載るはず。そこで確定するだろう。

249名無し@良識派さん:2014/09/10(水) 23:55:29
▼札幌市中央区北5西8「伊藤義郎邸」の敷地4割をマンションデベに売却、
高さ100m級の高級賃貸マンション建設へ

http://hre-net.com/keizai/keizaisougou/11862/

札幌市の都市計画審議会は9日の審議会で、
開拓期の札幌の原風景が残っている札幌市中央区北5西8の伊藤組土建名誉会長の伊藤義郎邸敷地約1・4haのうち、
現在自宅の建っている底地を含めた約4割の土地について高さ制限を緩和することを賛成多数で了承した。
残り約6割の緑地部分について市と伊藤氏側が維持保全の協定を結ぶことを条件にしたもので、
これによって高さ100mの高層マンションが建てられるようになった。

〜〜〜〜〜
中略
〜〜〜〜〜

3年後には地上30階、高さ100m級の高層賃貸マンションが完成する見通し。

250名無し@良識派さん:2014/09/11(木) 00:00:15
>>249

きっと今までの札幌には無いようなデザインのタワーが建設されるのでしょうね。
シンプルなガラスのタワーか、
過剰な装飾を身にまとったタワー。

そのどちらかに落ち付くでしょう。

251名無し@良識派さん:2014/09/11(木) 00:16:45
頼もしい札幌駅南口東部再編計画の空間イメージコンセプトではありませんか。

北5西1について
http://www.city.sapporo.jp/kikaku/downtown/sapporoeki/documents/6_siryou4_2.pdf

◆建築空間の空間構成の考え方
・平面:東西両連絡通路並びに南北駅前広場を結ぶパブリックゾーンと、
高架南側で東西方向に連なるシンボリックでにぎわいのある建築空間ゾーンのクロスするゾーンとしてとらえる。

・立体:低層階は、ゆとりある敷地利用でかつにぎわいのある連続性の高い空間の形成を考慮する。
高層階は、閉鎖的な壁面の連続をさけ、札幌の都市エネルギーを象徴するシンボル性の高い建築空間の形成を考慮する。

252名無し@良識派さん:2014/09/11(木) 07:05:29
>>251ここから連想されるはどう考えても200m超の超高層ビルだよな。となると駅ビルだけ高いのも悲しいから、新幹線口周辺のぱちんこ屋を一掃し、余剰地にも超高層ビルを建てて欲しい。ほかには札幌駅近辺では北5東1、ヨドバシ予定地が期待されるね。

253名無し@良識派さん:2014/09/11(木) 09:51:26
伊藤邸跡のマンションはガラス張りがいいな。周辺の木々が映り込めば景観の違和感も薄まるだろうし、ビルとしてのデザインもかっこよくなる。

254名無し@良識派さん:2014/09/11(木) 12:23:16
>>251
これが具体化するのが楽しみだね。地方四都市最高建築を目指して欲しいな。現在福岡タワー234mが最高だから、それ以上の高さの建築物が欲しい。

259名無し@良識派さん:2014/09/11(木) 23:15:49
ななの約束。
以下抜粋
ソースは9/11道建設新聞紙面最終頁

☆創世三区再開発促進
☆札幌駅前再開発促進
☆本庁舎および市議会庁舎の大通西1丁目への移転新築
☆中央区役所を現本庁舎跡地へ移転新築
☆南北線の麻生以北および真駒内以南延伸
☆東豊線の福住以東延伸

今後の札幌の未来が大きく変わる予感・・・

260名無し@良識派さん:2014/09/11(木) 23:21:35
>>259
これだけでもお腹いっぱいですが、

☆新幹線早期開業
☆丘珠空港の利活用活性化
☆オリンピック誘致

札幌の未来は明るいですね。

261名無し@良識派さん:2014/09/11(木) 23:31:49
予てからの道央道―都心アクセス自動車専用道路の整備も本格的に検討されはじめるようですね。

開発肯定派の市勢となれば、悪しき条例も改正され、
どんぐりの背比べ状態に成りつつ有る駅前通りやその他、都心一等地における60m級デブビル乱立、
郊外広域拠点地区における20階建てマンションの林立という暗い未来も是正されるでしょう。

失われた12年を取り戻せ!

262名無し@良識派さん:2014/09/12(金) 21:26:08
失われたって言うけど、上田市政を全否定はできないと思うよ。少なくとも市民の多くはそう思ってるだろう。開発にしたって創成三区の本格始動やチカホ、大通交流拠点整備など、我々がそれなりに喜べるものもあったし、何より五輪招致を提言したのは大きい。


個人的には本間氏の地下鉄延伸は札幌の経済にとってあまりいいとは思えない。延伸先に副都心クラスの街があるわけではないから採算とれないのでは?それより都心部に金を使って地下ネットワークの拡充を行って欲しい。
本間氏の公約で評価したのは、本社機能誘致に力を入れる点と、アクセス道路の明文化だな。本社が増えれば税収もあがり、大規模オフィスが建設されやすくなる。

264名無し@良識派さん:2014/09/13(土) 06:04:08
管理人さん他都市との比較は禁止ですので削除願います。

271名無し@良識派さん:2014/09/15(月) 14:34:09
苗穂再開発はじまるね
http://www.asahi.com/articles/ASG98463JG98IIPE00S.html

自社でマンション建設も
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/561011.html

大型再開発が次々動き出すね

272名無し@良識派さん:2014/09/15(月) 21:41:01
ヨドバシ。買取できて外資ホテル来ても、57m+ホテル棟で精々150m級だよねー

273名無し@良識派さん:2014/09/16(火) 19:13:36
そんなもんでいいんじゃない?何もあの土地で市内最高層が建たなくてもいい。とりあえず泣きたくなるような代物ができないことをいのる。

274名無し@良識派さん:2014/09/16(火) 19:32:55
200m超えも十分可能なんじゃない?
都心部であれだけの広さの敷地なんてそうないんだから精一杯有効活用すべき

275名無し@良識派さん:2014/09/16(火) 19:53:50
ヨドバシのような店は一層あたりの面積を出来るだけ増やしたいので高さは100m行けばまあ御の字なのでは
景観条例のある京都はともかく、今度建てる仙台新棟も高さよりも床面積を重視して30mちょっとですし
もちろん高さはあった方がいいですが、ヨドバシについてはあまり期待しすぎないほうが懸命かもしれません

278名無し@良識派さん:2014/09/17(水) 23:46:56
規制と緩和のアメとムチ、その両方をもって、
行政は都市再開発をコントロールし、あるべき都市空間をつくってゆきますが。
この12年はとかく規制ばかりの圧力で、随分と萎縮の様相を我が街の都心含め、巷散見される経緯と現況にございます。
開発に萎縮を強いる悪法も生まれました。

この悶々とした、なんともむさ苦しい状況を時期リーダーには打破しいただきたい。

279名無し@良識派さん:2014/09/18(木) 00:10:35
財政制限していたのにもかかわらず、最後の最後に地下鉄料金の値上げときたもんですよ。
いかに市債減少策が無駄だったか学習させてもらいました。
こういう政策は作るもんを全て作ってからにしてもらいましょう。
次は期待。

299名無し@良識派さん:2014/09/22(月) 10:13:34
函館北斗〜札幌は320キロ走行が出来るように、今からでも遅くない。
そうすべき。羽田〜新千歳が大減便して、そこに国際線を入れれば良い。
新千歳には痛手だけど、人気のない新幹線に出資するのは無駄だ。

札幌〜東京 4時間10分は最低です!

300名無し@良識派さん:2014/09/22(月) 10:32:59
東海道新幹線が開通して50年
しかもリニアの建設も始まったのに
札幌では高速鉄道が全く見えて来ない
逆に在来線はスピードダウンの有り様
高速鉄道と全く縁が無い札幌であった

301名無し@良識派さん:2014/09/22(月) 14:32:07
それだけ札幌のには伸びしろがあるってことだね、それだもの他の都市から妬まれるよね。

302名無し@良識派さん:2014/09/22(月) 14:55:22
●人口増加率が高い都市
(H22年10月〜H25年12月の増加率)
1位 福岡市 3.1%
2位 仙台市 2.3%
3位 さいたま市 1.8%
4位 川崎市 1.7%
5位 札幌市 1.3%
政令市平均 0.6%

●若者率が高い都市
1位 福岡市 19.2%
2位 仙台市 19.1%
3位 川崎市 18.2%
4位 京都市 18.0%
5位 相模原市 17.6%

303名無し@良識派さん:2014/09/22(月) 15:11:35
札幌は現在でも人口が多いから、札幌の人口を超える都市はもう出てこないだろうな

札幌は200万人超えるのは確実だろうし

304名無し@良識派さん:2014/09/22(月) 15:49:04
札幌と名古屋人口差も縮まり続けているよね

305名無し@良識派さん:2014/09/22(月) 17:14:03
札幌は名古屋の3〜4倍の市域面積。
北海道規格だと名古屋は600万人都市だけど。

306名無し@良識派さん:2014/09/22(月) 19:03:56
>>346
都市圏人口、超高層ビル数、観光客数、経済力、発展度などは引き離されてるけどね

307名無し@良識派さん:2014/09/22(月) 19:10:29
>>303
福岡(札幌相当250万人)
神戸(札幌相当260万人)
京都(札幌相当230万人)
川崎(札幌相当300万人)
さいたま(札幌相当280万人)
千葉(札幌相当200万人)

行政区画の再編は有るだろうから、簡単に抜かれると思う

大阪は800万人
名古屋は500万人
になっちゃうだろうし

308名無し@良識派さん:2014/09/22(月) 20:37:57
>>299
東京〜札幌間の移動を対道外の交通需要の根幹ととらえれば、
新幹線の開通によって内需が鉄路に一気にシフトし、代わって空港が外需の受け皿になるのは必然でしょうね。
新千歳の国際線ターミナルの着工時点で新幹線の札幌延伸時期はすでに見えていたわけだし、
いずれ内外需要の逆転に伴って国内線と国際線のターミナルが入れ替えになっても驚かないな。
羽田と成田の関係もこれからますます変わっていくだろうしね。

309名無し@良識派さん:2014/09/23(火) 08:14:23
国際線ターミナル拡張工事が数年以内に決まりそうだよ。当時の予測より大幅に増えてるから

311名無し@良識派さん:2014/09/23(火) 10:24:31
札幌・北1西1再開発の業務代行者決まる−10月中に協定
【9/23 北海道建設新聞】
http://e-kensin.net/news/article/8286.html

〜以下本文より引用〜

 札幌創世1・1・1区北1西1地区市街地再開発組合は22日、
事業提案方式で募集していた同地区再開発事業の特定業務代行者(候補者)に
大成建設・岩田地崎建設・伊藤組土建・岩倉建設・丸彦渡辺建設共同体を選定した。
10月中に協定を締結する予定で、先行して同中旬から支障となる既存建築物の解体に着工。
大通西1、大通東1を含む3つの1丁目からなる〝創世1・1・1区〟内で最初の大型工事がいよいよ始まる。

〜引用ここまで〜

312名無し@良識派さん:2014/09/23(火) 10:32:20
斗南病院のように、駐車場営業中でも建築計画のおしらせ看板が出る事も有れば、
北2西4のように、更地に成っても看板が出ないこともあるけど、

北1西1は、解体工事も本体工事に含まれているでしょうから、
建築確認も既に終えて10月中旬の着手かな。
そろそろ工事看板も出るね。

当初のマスター工程から、3〜4週間の遅れでしょうか。
まぁ、規模から見ると順調と言えましょう。

313名無し@良識派さん:2014/09/23(火) 10:35:31
先走りばかりすると、あの185メートルみたいなことになるよ
確定事項じゃなければ書き込むのは控えよう

314名無し@良識派さん:2014/09/23(火) 10:48:01
>>311

>> 敷地面積は約1万1650m²で、規模は地下5地上28階、S一部SRC造、延べ約12万7800m²。
北海道テレビ放送(HTB)や朝日新聞社などが入居する高層棟は高さ約138m、
約2300席の高機能ホールやアートセンター、図書館などで構成する仮称・市民交流複合施設が入る低層棟は高さ約65mとなる。

高層棟は約138mの高さということで、
まぁ、道路挟んでのお隣さんより40mも高くなると考えればヨシとしましょう。

建設中の7−1や琴似のあの風景とか見て思うけど、
札幌の場合、100mと130mではだいぶ遠景の印象が異なるよね。
地上約138mで幅もそれなりにあるとすれば、かなりランドマークな存在となりそう。

315名無し@良識派さん:2014/09/23(火) 17:06:54
シティタワー大通より気持ち大きいのがすぐそばにもう1棟できる感じ

316名無し@良識派さん:2014/09/23(火) 18:30:44
すこし残念だな。あと2年早ければ154mだった。

残り2街区+大通西2に期待。

317名無し@良識派さん:2014/09/23(火) 20:29:19
個人的に気になるのは、北1西1が今のガラスカーテンウォール超高層で流行の
カーテンウォールのウォールトップをPHFL、あるいはヘリポートの高さまで上げるかどうか。

建物の高さにはカウントされないけど、見た目は良いよね。
設計が同じところの、北洋大通が19階+2層分これを実践しているけど、よくよく見ないと21階建てのビルに見える。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%B4%8B%E5%A4%A7%E9%80%9A%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC#mediaviewer/File:Hokuyouodori_center.jpg
北1西1はどうなるのかなー。

http://kaneko-yasu.up.seesaa.net/image/htbnewblg.jpg
この断面図と札幌市のHPを参考に高さ約160mという数値がまだ生きているのなら、
138mという高さはあくまで28階の直上階にあたるPH1FLの軒高さを示しているような気もしなくも無い・・・

318名無し@良識派さん:2014/09/24(水) 08:09:36
冬季五輪の経済効果の試算が発表されましたね。宿泊費や交通整備費、競技施設建設費などを除いても道内だけで7700億円だそうです。実質1兆円に上る模様。

319名無し@良識派さん:2014/09/24(水) 10:18:08
>>317
北洋ビルは最高部が99mですよ
JRタワーだって軒163m ヘリポート最高部173mだから
札幌だけは違うと言う考えは止めましょう

320名無し@良識派さん:2014/09/24(水) 12:28:07
最高部96メートルの間違いです
JRタワーもヘリポート抜きで173メートルとか言ってた人がいましたが
しらべると嵩上げしてるヘリポート最高部173メートルで有ることが判明
テレビ塔から見ると10メートルくらい嵩上げしてるのがよくわかりますからね
三井の時も185メートルと報道されてるのに193メートルと言い出す始末
結局、大幅縮小で99メートルとなりました
それにしても日生、三井JPは全く高さを感じません
近年は200メートル級のビルが当たり前のように立つので
札幌では高い99メートルと言う高さは高層とは言えないかもしれません

321名無し@良識派さん:2014/09/24(水) 16:52:03
「地上38階・高さ160mのJRタワー展望室は、建造物では北海道一の高さを誇るフロア。一面に広がる札幌の街並を360°楽しむことができます」
「北都の夢が広がる地上160mの願望点」
www.jr-tower.com/t38_view

128mが写ってない少し前の画像で180mもこの中に加わるけど、JRタワーの一番上のガラス部分で160mってことだったんだね。
だから少なくとも軒で168m以上はあったんだ。スッキリ解決した。
ヘリポートが10mあったならば、Dグラのヘリポートは20mくらいあるというおかしなことになってしまうからね。
http://chiri.xrea.jp/cgi-bin/img-box/img20140924164212.jpg

322名無し@良識派さん:2014/09/24(水) 19:49:24
軒高169mって何かで見た。ソースみつからんかったから確実じゃないけど、163mよりは信憑性ある。

323名無し@良識派さん:2014/09/24(水) 21:04:27
五輪招致がほぼ確実になった今、如何にして招致を成功させるかに焦点が移るね。まず明確なコンセプトが必要。何よりもまずはこれが弱いと選ばれないし、招致目的も不明瞭になってしまう。次に地域が抱える問題の解決だが、これはもともと開催費用と滑降競技場の2点だけだし、後者は富良野かニセコで解決できる。
問題は開催によるメリット。コンセプトにも関わるけど、開催して国際的にメリットがあるかというと、正直あまりない。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板