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▼札 幌 の 建 設 的 話 題 情 報 掲 示 板▼

1名無し@良識派さん:2011/10/01(土) 13:54:14
札幌市の再開発や建設的話題について情報交換をしましょう。
画像・数値などのデータは引用元のURL・書籍等の出典参照先を書くように心がけましょう。
このスレは札幌市について語る場です。
道内他都市、道外他都市の話題や比較は荒れの原因となるのでやめましょう。

<前スレ>
札幌スレッド25
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1309747563/

<関連スレ> 札幌を含め道内広域について語る場合は以下の掲示板等でどうぞ。
札幌・北海道スレッド26
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1317278032/
<関連スレ> 札幌を含めた道外他都市との交流は以下の掲示板等でどうぞ。
札幌 仙台 広島 福岡 3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1302278547/

149名無し@良識派さん:2014/08/27(水) 08:49:05
今日のHBC今日ドキッ!で駅前一等地の私の解釈が正しければヨドバシ再開発について触れる模様。現在どこまで進んでいるのかわかるかもしれません。

150名無し@良識派さん:2014/08/27(水) 18:11:15
ヨドバシも新宿梅田仙台と巨大開発の予定が立てこんでいるので札幌がいつ頃になるのか気になります
後回しにならなければいいのですが…

151名無し@良識派さん:2014/08/27(水) 20:22:10
後回しの方がいい。今は土地の買収が進んでないことや資材高騰による建設費節約の点から考えると、中規模クラスの開発にしかなりません。現状では土地の形もいびつで、街区一体の開発をしないと家電量販店に必要な一層あたりの床が確保できません。

今日ドキッ!の駅前一等地とは新幹線駅のことでしたね。ヨドバシが出るかと期待しましたが、関係ありませんでした。

152名無し@良識派さん:2014/08/27(水) 21:41:31
木古内 北斗函館は
再開発おくれてますね


153名無し@良識派さん:2014/08/27(水) 23:21:15
レンタカー会社だけだもんね。イオンが道南での出店を検討中らしいが、新幹線駅前に出せばいいのでは?周りの人口は少ないが、函館からリレー列車が来るわけだし、車社会の北海道にとってはあまり周辺人口関係ないと思う。あと北斗市の都心(市役所など)を移転してくるとかね。中心が移れば人も店も移る。

154名無し@良識派さん:2014/08/27(水) 23:37:50
>>151
新函館駅の再開発のこと?

155名無し@良識派さん:2014/08/28(木) 00:18:51
札幌スレで定期的にヨドバシ開発まだか〜?と繰り返されてますが、
あそこは札幌の超一等地なのでヨドバシなんかよりもっとふさわしいオーナーが現れますよ、いずれ。
ヨドバシが買い取ったのはたまたま時期が悪かったのです。
梅田も仙台も裏口の立地ですし、札幌も北口で十分。
現在の立地で不満なら別に南口でもいいけど駅前通りはだめ。エスタの位置にならあってもいいかも。

156名無し@良識派さん:2014/08/28(木) 00:28:27
>155

札幌の一等地にふさわしいオーナーって?
やはりマンダリンオリエンタルあたりのランクのホテルでしょうか?

157名無し@良識派さん:2014/08/28(木) 08:42:13
ヨドバシは大都市の中心駅前にもたくさんありますよ。問題点は一体開発になるのか否か、そしてデベロッパーの提案を取り入れるのかどうかです。複数のデベが高層部にホテルを入れようと提案してるようなので採用されれば超高層ビルが期待されます。他にもヨドバシ梅田のような巨大ビルにして服飾系テナントを入れた商業ビル案や食のテーマパークを入れる案などがあったようです。

個人的にはヨドバシの移転後に現店舗跡地をどうするのかが気になります。

158名無し@良識派さん:2014/08/28(木) 09:50:45
ヨドバシが無理ならさっさと超高層複合ビルでも建てて欲しいね
早急にあの空き地を再開発すべき

159名無し@良識派さん:2014/08/28(木) 13:25:48
いよいよ三井JPビルの全面開業ですね。

160名無し@良識派さん:2014/08/28(木) 13:30:11
あの場所は規制があって高層は建てられなかったはず。

161名無し@良識派さん:2014/08/28(木) 16:56:18
ヨドバシはまだ先では無いでしょうか。

現在「ヨドバシ仙台」「ヨドバシ新宿本店」「川崎物流センター大規模増設」
の建設中・建設予定になっており相当な投資額に上がっています。

それらが竣工してからかと思いますが。(資材・人件費も上がっており、更に長引くかも)

162名無し@良識派さん:2014/08/28(木) 18:53:22
イケア・ジャパン、2015年度のビジネス施策の発表会を開催した。 : 流通ニュース

北海道進出
リスト社長は「必ずイケアがなければいけない地域だ。
       大規模な土地が必要なためまだ用地を探している段階だが
       私が社長である限り、必ず2020年よりも前に出店する」と語った。


力強いお言葉です。

163名無し@良識派さん:2014/08/28(木) 21:16:41
>>160
工夫次第でいくらでも逃れられるのが札幌の高さ規制のいいところ。北洋大通センター(大通地区60m規制)は大してセットバックさせてないのに規制緩和がされている。駅前通りの56m規制もちょっとセットバックさせれば逃れることができると思う。

164名無し@良識派さん:2014/08/28(木) 21:24:50
札幌三井JPビルの開業初日はものすごい盛況でしたね。開業前後で北三条広場の利用者数も明らかに増えてましたし、今のところは地上のにぎわい創出に成功してます。初日ではなんとも言えませんけど。
駅前通り側からの眺めもいいですね。左右に近代的高層ビルが建ち、奥に見えるレトロな道庁赤レンガとの新旧の対比が美しいです。

165名無し@良識派さん:2014/08/28(木) 22:30:54
ホテル無しプランで出来上がってしまった三井ビルですが、
ニッセイ&三井の相乗効果によって高品質な都市空間が創出されたことは喜ばしいことです。

ただ、このことによって、
進出が見送られた某外資系ホテル、某帝国ホテルの札幌進出は確実な物に成ったのではないでしょうか。
わずかにも可能性と需要を残しつつ、ホテル誘致を断念してしまった三井サイドとしては、
結果的に都市ブランド力が強化され、ホテル市場に良い風向きを与えた事は、複雑な気持ちでしょうね。

さて、札幌の本州大資本元の大規模複合ビル再開発はニッセイ、三井、明治安田と続き次は三菱でしょうか。
それとも、三井不動産のリベンジの可能性も?
まぁ、直接的では無いにせよ、三井主導でグランドホテルの建て替えが進みそうですね。

ともあれ、三井JPビルディングの完成は、良き周辺波及効果を生む事でしょう。

166名無し@良識派さん:2014/08/28(木) 22:51:04
アスティ45も新しくすればいいのに

167名無し@良識派さん:2014/08/28(木) 23:40:17
アスティはまだ新しい。大同生命ビルを周辺ビルとともに再開発するのが先だろう。あの交差点に面したビルはもう大同生命ビル以外更新されてるし、大同生命ビル自体1975年完成で更新時期が来ている。そろそろだと思うよ。あと北海道ビルヂングや伊藤ビルヂング、敷島北一条ビルなんかも大規模開発が期待されるね。

168名無し@良識派さん:2014/08/29(金) 02:15:29
札幌の勢いは本物だね

169名無し@良識派さん:2014/08/29(金) 09:57:19
まだまだこれからでしょ。この先予測される人口減少をなんとか阻止し、これから増えるビル建て替え構想が小規模にならないようにしてもらいたい。

新商業施設のオープンは街に活気をもたらすね。これからは建て替えが中心になってくるけどテナントとして新しいものが入るだけでも全然違うし、札幌に新規出店を目指しているところも多い。まだまだ札幌は成長が続くと思う。

170名無し@良識派さん:2014/08/29(金) 12:18:25
話は違うけど大同生命ビルは古さを感じさせ無いよ
流石に黒川紀章さんの作品だよ

171名無し@良識派さん:2014/08/29(金) 12:50:42
いよいよ
来月から北1西1がはじまりますね

172名無し@良識派さん:2014/08/29(金) 13:47:31
北広島でも市役所建て替えはじまります
http://e-kensin.net/news/article/8254.html

札幌は2025年あたりかも

173名無し@良識派さん:2014/08/29(金) 19:54:26
これからステラプレイスと同格かそれ以上の大規模再開発が複数待っていると考えるとワクワクするね。大手不動産や生命保険会社のビル建て替えもたくさん残ってるし、札幌駅周辺再整備や創成三区、大通公園東伸などの官中心の大規模プロジェクトも待っている。ここからの15年で札幌は様変わりするな。市長選が来年春に待っているが、開発をおざなりにしない人がいい。むしろ規制緩和してくれる人を求む。

174名無し@良識派さん:2014/08/29(金) 22:49:18
テレビ局も徐々に建て替えや移転などの動きが始まってますね。STVが気になります。今のところ動きは見られませんが、建物が古いことや札幌の放送局で最大の売上を出していることなどから、大規模再開発が期待できます。

北1西1再開発ビルに入居予定のHTBや北1西9に移転予定のNHKを皮切りに他の放送局でも動きが活発化しそうでたのしみです。

175名無し@良識派さん:2014/08/30(土) 01:49:01
札幌ってイスラム教徒が少ないよね。

176名無し@良識派さん:2014/08/30(土) 08:21:32
全国的にもムスリムはすくない。

招致予定の2026年札幌冬季五輪開催期間中には377万人を超える観光客が訪れると試算したみたいだな。もうすぐ招致活動の是非が決まるけどちょっと不安を感じてる。

177名無し@良識派さん:2014/08/30(土) 09:27:59
新千歳香港線に香港航空が週5便で就航するようですね。北日本随一の大都市札幌に近く、人気観光地北海道のハブ空港であるため、アジアの航空会社は新千歳空港の発着枠が空くのを心待ちにしているらしいです。観光バスの供給増も北海道や札幌市に要請して来てるし、本格的に観光開発を進めてツアー向け旅客移動手段を整備しないと需要に追いつかなくなってます。

178名無し@良識派さん:2014/08/30(土) 13:37:25
札幌信金  タワークレーンまだかな

179名無し@良識派さん:2014/08/30(土) 13:58:20
札幌市内はビル解体だらけだね、すごい

180名無し@良識派さん:2014/08/30(土) 15:11:10
解体のあとが心配
西武跡地みたいにならなきやいいけど
札幌信金は工事してるんですかね
かなりペースがおそいです

181名無し@良識派さん:2014/08/30(土) 16:16:33
地下の基礎工事が大変なんじゃない?それかやたら複雑な地下を作ろうとしてるか。

182名無し@良識派さん:2014/08/30(土) 17:20:30
豊水すすきのをすすきのに改称して駅も少し北に移してほしい。二つの駅を地下通路で繋いで駅前通りのチカホみたいにすればにぎわいも増すのではないか?

あと南側西1丁目地下歩道の南4条までの延伸も希望。北側は創成三区や新幹線口新設などで札幌駅から大通までつながるだろうから心配してないけど、南側は商業施設が密集してるにも関わらず地下歩道が中途半端。これはもう一度整備しなおして札幌駅からすすきのまで東豊線上でも行けるようにしてほしい。


東豊線沿いって都心部でも整備が行き届いてないところばっかりで、これからの進化が楽しみ。

183名無し@良識派さん:2014/08/31(日) 00:14:34
東豊線は戦後の札幌市の都市計画史上もっとも、先見の明に叶ったものとなるでしょう。
南北線のキャパカバーに徹する25年間だけに終わらず、
今後都心エリアの重心が東部へ傾くにあたって、200万都市南北ラインの基幹交通を担う事は火を見るよりも明かです。
ドーム、空港までのアクセス鉄道としての機能強化、延伸に加えて、
北1西1再開発ビルやそう遠くない将来整備される第2JRタワーをはじめ、新幹線ターミナルと接続されることから、
それ相応の希望と可能性に満ちた資産となりうるでしょう。

184名無し@良識派さん:2014/08/31(日) 00:29:26
今後、札幌市が国のバックアップ拠点云々の話で、より上位のポテンシャルへ移行するにあたって、
都市圏単位で行われる都市構造改革がはじまります。
現在進行中の都心回帰に伴う、都心部の更新機能強化後は郊外地区の改革がはじまります、

手始めに、創成川、豊平川ライン自動車専用道路整備をはじめとする都心郊外アクセス機能の補完が成されます。
次に、市営地下鉄旧3号線計画が再浮上するか、石狩モノレール構想が前進するか。
交通インフラの大改革が先5年以内に動き出します。

いずれも、次期市長選の結果次第で大きく方向性は変わると思いますので、
有権者は来春、慎重な選択が求められるでしょうね。

185名無し@良識派さん:2014/08/31(日) 09:26:08
都心部の東豊線沿いのエリアを都心としてきちんと整備して欲しい。地下歩行空間を北5〜南4までつなげることや、沿線ビルの再開発などが必要。駅前通りと並ぶメインストリートに成長させてもらいたいな。

186名無し@良識派さん:2014/08/31(日) 10:04:42
札幌冬季五輪は承知の方向で決まりそうですね。道新によれば道民の約7割が賛成しているとのことなので、反対運動が激化しない限りは可決されそうでよかったです。

五輪が決まれば新幹線開業が前倒しになり、市電延伸や都市高速の建設、丘珠・新千歳の滑走路延伸が決定され、南北線の完全地下化もありそうです。インフラ開発は一気に進みますね。ビルの再開発も加速し、超高層ビルや新展望タワーが建設されるかもしれません。
今はまだ夢物語ですが、これらを実現できるような市長に当選してもらいたいです。

187名無し@良識派さん:2014/08/31(日) 13:33:37
丘珠や新千歳の騒音云々で騒いでる人の何割が昔からそこに住んでたんだろう?後からやってきてうるさいから枠を増やすなだの滑走路延伸は認めないだの文句を言うのはお門違いだと思う。空港がある場所に新しく住む人達は騒音を覚悟し、認めなければならない。後の滑走路延伸や発着枠の増加も認めた上で住まねばならないはずなのに。

188名無し@良識派さん:2014/08/31(日) 13:39:27
南北線の完全地下化って何の意味があるん? 見栄え??
丘珠の滑走路延長は札幌都心部の超高層化と背反するし。
新電波塔が必要だった東京に倣って、手稲で事足りる札幌に新展望タワーが欲しいの?
ただ批判的なだけに聞こえるのかもしれなけど、もう少し考えようよ。政治家か誰かの受け売りじゃなくてさ。

189名無し@良識派さん:2014/08/31(日) 14:54:43
南北線の地上部分は積雪によるダメージで地下部分よりも弱ってる。あーいうのは雪のないとこじゃないと維持費がかさむんだわ。
丘珠の滑走路延伸で建てらんなくなるほど高い建物は日本の地方都市じゃ建たないよ。
展望タワーと手稲に何の関係が?電波塔じゃないよ。考えるって何をだろう?

190名無し@良識派さん:2014/09/01(月) 19:54:02
札幌の話題に目新しさがなくなりましたね。もう2、3年はゆっくりとしたペースが維持されそうです。ちょっとじれったいですけど。

それにしても丸井今井と三越はいつになったら建て替えるのでしょう?そろそろいい時期だと思うのですが、南一条通り地下歩行空間整備が始まってからでしょうかね?

191名無し@良識派さん:2014/09/01(月) 23:21:34
座席数30 全席ファーストクラスで羽田〜丘珠を飛ばせば?
もちろん小型ジェットね。

192名無し@良識派さん:2014/09/02(火) 11:45:29
>>189
突貫工事だったせいなのかよく分からないが
本当に高架部の乗り心地は最悪だものね
もうそろそろ寿命なんじゃないかと不安になる
あと、シェルターの雪降ろし作業も、
人員確保と作業の危険性の両面で重荷になってるのではないだろうか

194名無し@良識派さん:2014/09/02(火) 18:36:02
丘珠羽田の小型ジェットなんかを受け入れる枠が羽田にある訳がない。

アカプラの盛り上がりはけっこうすごいな。地上の歩行人数が目に見えて増えてる。

195名無し@良識派さん:2014/09/02(火) 22:30:43
帰路の途中、ちょいと覗いてきましたが、
カーテンウォール越しに眩い輝きと楽しげなシルエットが垣間みられるアカプラ低層部。
この時間帯、この界隈、いつの間にか薄野とは違った雰囲気の賑わいが生まれましたね。
高品質で洗練された大人の空間というか、今までの札幌には無かった空気感。

北2西3再開発も、この流れに追従して良い都市空間を作ってくれる事に期待しましょう。
大同生命ビルも周囲を巻き込んで、黒川氏のDNAを汲んだ超高層へ生まれ変わる事を望みたいです。

196名無し@良識派さん:2014/09/02(火) 22:47:57
南北線高架区間は南平岸駅を耐震改修している現況から察するに、
地下化は無いでしょう。先30年は。
金額目を見ると、既存高架区間を地下化するより、新規路線を高架延伸した方が
対距離で比較すると御釣りが付くくらい。

確かに、現状のシェルターには問題があることに間違いはありませんから、
今後何かしらの動き(大規模改修or 模様替え)はあるでしょう。
最先端の素材を使ったガラスチューブにシェルターを置き換えるとか?

197名無し@良識派さん:2014/09/02(火) 23:23:22
白石区役所移転予定地で
囲いがされてます

198名無し@良識派さん:2014/09/02(火) 23:44:47
南北線は旧路線全体にガタがきてるから近いうちに線路やトンネルの大規模な改修工事が予想されるな。
個人的には地下鉄の収益を上げるには大通の東豊線と東西線の乗り換えをしやすくするのが一番だと思う。具体的には東西線大通駅をやや東側に移転させ、東西線ホームの両端が南北線・東豊線の各ホームと接続されるようにしたらいい。将来的に東豊線は新幹線口の真下を走ることになるのだから、その利便性の向上は必須。同様にすすきの駅と豊水すすきの駅を連絡させてすすきの駅に改称すべき。日本最大級の歓楽街なんだから両駅の利便性の向上は大きな効果を生むはず。

地下鉄延伸はぶっちゃけいらないかな。福岡みたいに主要地区で延伸余地のあるところがあるなら別だが、札幌の主要エリアはほぼカバーされてるから延伸されるとしたら郊外ということになり、それじゃあまり利益は見込めない。これから必要な地下鉄関係の開発は都心部での利便性向上を目指した整備だね。

199名無し@良識派さん:2014/09/03(水) 09:11:10
>>193
定期的にこういう書き込みをする輩は永遠にアク禁にすべきでは?

200名無し@良識派さん:2014/09/03(水) 21:14:40
>>199 相手にしなきゃすぐに消えるよ。

三井JPビルのオフィス開業はいつかわかる?早く夜景の一部に加わってほしい。

201名無し@良識派さん:2014/09/04(木) 18:51:42
秋山副市長は市長選出馬を表明する模様。今後の動向が気になる。創成三区や駅ビル、オリンピック招致など大型案件が続くから行動力のある人が望ましいな。札幌のGDPはかなり落ち込んでるから、その辺もなんとかしてほしいね。上田市長は市民の生活向上や行政の改革を実現したから、次の人はこれを継続しつつ、経済力の回復と国際的地位の向上を目指してもらいたい。

202名無し@良識派さん:2014/09/05(金) 07:50:19
いよいよ今月には北1西1に囲いされますね

203名無し@良識派さん:2014/09/05(金) 08:04:32
解体・基礎工事にかなり時間かかるんだよな。本体着工が待ち遠しい。

204名無し@良識派さん:2014/09/05(金) 08:29:04
2年後は創成道りは
タワークレーンが隣接だね
あとは白石区役所移転予定地に工事囲いはじまりました

205名無し@良識派さん:2014/09/05(金) 21:30:00
今日のキリンチャレンジカップで札幌ドーム満員でしたね。日本代表のデビュー戦に選ばれるなんてすばらしいです。今後も代表戦が札幌ドームで行われるといいですね。

206名無し@良識派さん:2014/09/06(土) 11:25:24
次のAKB姉妹グループは札幌にほぼ確定っぽいな。秋本氏が来春と明言したから。今更って気もするけど、できるのはふつうに喜ばしいな。

208名無し@良識派さん:2014/09/06(土) 18:19:51
新幹線は東西二大都市からの距離に比例して遅くなっていく(鹿児島はちょっと別。採算度外視の先行開業は異例)のは当たり前だからいちいち書き込まなくていいよ。これからできるんだしね。
48gのない都市がたくさんあるから遅れてるだけならまだまし。
街並みが古くさいっていっても、それも数年後までだよ。建物の更新時期が今一斉にきてるんだからこれまで建て替えが少なかったのはまだ使えたからだよ。ほかの都市はこれほど建設時期が一致してないから今までもそれなりに建て替えがあっただけ。
その都市の事情をよく考えてから批判しようね。

210名無し@良識派さん:2014/09/06(土) 19:57:04
札幌信金がタワークレーン建てば
今年秋には
六花亭札幌本店ビル
東区タワマン
札幌信金
明治安田
フコク生命
ビックビルと
今年秋から来年度にかけ
タワークレーンばかりなります

来年度は北1西1にタワークレーンが建つとおもいます

219名無し@良識派さん:2014/09/06(土) 21:34:22
新千歳は札幌市内じゃないけど行き先表示は札幌だからいいよね。

新千歳空港国際線旅客数が今年7月に単月過去最高の17万5214人を記録した。上海線もこれまでの単月最高記録である5900人からほぼ倍増の1万618人で初めて一万人台に上った。新千歳の国際線旅客数は今年1月から各月の過去最高を記録し続けており、このまま行けば150万人を超えそう。
なお国内線との合計は181万2766人だった。北海道旅行のピークである冬を前にしてこの旅客数ということは、ほぼ確実に今年は1900万人を超えるね。※ネット上では見つからなかった。

ここからは市内の話題。
JR北が2018年以降からマンション開発に乗り出す模様。場所は苗穂駅周辺。壁ではなくタワーにしてほしい。

ノルベサがクールジャパンをテーマにアニメ・コスプレ店を拡充。若い人や外国人がターゲットで、今年1月からすでに9店が新規出店していて11月までに5〜6店が新たに開業予定。南1西1〜2にある店もすすきの周辺に移転すればいいのにと思う。

220名無し@良識派さん:2014/09/06(土) 21:59:32
>>218
北1西1再開発って聞いたことあるかな。あんなマンションよりも札幌市民が熱く待ち望む建築物なんだけど。今のところマンションを含まない未完成の超高層はこれだけだが、今後もっと増えるのは確実。市が先導して超高層ビルを検討してる街区が五つあり(北5西1・西2、大通西2〜東1)、そのほかデベが話を持ちかけてるのが2件(ヨドバシ予定地と南1西1)、期待される老朽化した大手不動産所有ビルが複数。これだけ超高層ビルが建つ可能性のある土地があってその一つも実現しないなんてあり得ないよね。
札幌には五輪招致というでっかい目標があり、それが達成されれば、これらの土地にはシンボリックなビルが建設されるのは間違いないね。少なくとも駅ビルや創成三区は200m近い複合オフィスビルが建つだろう。

221名無し@良識派さん:2014/09/06(土) 22:37:57
たしか 大通西1は市役所建て替え候補地だったきが

222名無し@良識派さん:2014/09/06(土) 22:46:40
>>219
札幌市は話題に事欠きませんね。ビルにしか興味ない人には少し物足りない時期でしょうけど、多くのイベントや新店舗開店などたくさんの話題が市民・観光客を賑わせています。ここからはオータムフェスや雪まつりなど大型行事が並び観光客が増えてくる時期ですが、五輪招致の是非が決定する時期でもあり、やや緊張します。

223名無し@良識派さん:2014/09/06(土) 22:53:36
西1に移転するのか、西2のまま街区一体の開発をするのか。市役所の動向は気になるところだな。これらの計画は次期市長選の結果次第で大きく変わるかもしれない。有力候補は二人とも開発に消極的ではないし、これから策定される公約に注目だな。個人的意見では地下鉄清田延伸はいらないと思う。採算とれないし、そんなとこに金かけるくらいなら高層ビル建設にまわしてほしい。

224名無し@良識派さん:2014/09/06(土) 23:22:13
3年前の話。
計画地が都心某所という地上地下合わせて5X層の複合ビル企画という企画書を見た。
ここもホテル部分で不透明な状態だったが、今はどうなったのかな。

当時、競合するビル計画として例のあれがあったけど・・・
ホテル無しでそれがオープンした今。
そろそろ動きが出てくるでしょーね。

>>220
鋭い読みですね。

226名無し@良識派さん:2014/09/07(日) 00:26:03
道外他都市の話題や比較は荒れの原因となるのでやめましょう。

227名無し@良識派さん:2014/09/07(日) 00:30:37
その札幌並の面積の中に住めないような土地はどれだけ含まれてるのかな?市域の中にどうやっても住めないエリアが半分以上含まれてないと同じ条件にはならないよね。

229名無し@良識派さん:2014/09/07(日) 00:36:33
▼建設中▼
128m 38階 北7東1
085m 26階 25ビックビル
076m 23階 札通ビル跡
060m 14階 明治安田生命札幌大通

▼着工待▼
180m 50階 北8西1_高層棟
138m 28階 市民交流複合施設_高層棟
XXXm 26階 南2西3
XXXm 23階 苗穂地区複合ビル
080m 12階 市民交流複合施設_低層棟
060m 12階 北8西1_低層棟

▼計画中▼
北5西8
北1西3

▼情報待▼
北5西1
北4西3
北1東1
大通東1
卸センター
NHK
市庁舎(耐震改修or建て替え)
中央区役所(耐震改修or建て替え)
 
★2014年9月現在

230名無し@良識派さん:2014/09/07(日) 00:55:07
北8西1の詳細計画が徐々に明るみに成ってきました。
https://www.city.sapporo.jp/toshi/saikaihatsu/redevelopment/jigyo/kita/redevelopment/documents/youyakusho_2-1-1.pdf
(PDF注意)

ペントハウス階も含めると、地上53層の建物になるようですね。
高さはヘリポートを含めて約180mということですが、
地上176m以上、地上184m以下の範囲でしょうか。
久しぶりに明滅する航空障害灯付きのタワーが出来ますね。
動的な夜景が映えることでしょう。
このクラスの規模となると、ライトアップも期待できますね。
アールデコ調のウォールトップがアッパーライトで照らされると予想されます。

建物のデザインについて
今のところ公開されているパースでは、南面ファサードしか伺う事の出来ないものですが、
添付配置平面図から察するに、南面とは対照なエッジの利いたシャープな印象となりそうですね。

231名無し@良識派さん:2014/09/07(日) 00:59:09
毎度の大幅縮小でツインタワーからシングルタワーになったアレですね
パースから見ると
高さ165メートル、最高部178メートル
と、いったところでしょうか
ただ、本当に超高層で着工できるか微妙なところですが

232名無し@良識派さん:2014/09/07(日) 01:36:06
いまだに規模縮小を願っている反対派がリアル札幌市民に多数いることは、
確かに無視出来ない存在では有りますね。

ツインからシングルに計画を変更して、日照を有る程度確保した事は評価できる!
だけど、もっと高さを抑えるべきである!

というのが彼らの主張のようだけど。

900戸から600戸へ規模戸数が縮小されたことは、
結果的には、反対派感情を配慮したように見えるけど、
その実際の背景は、モタモタしている内に建設費高騰が影響して、
コストダウンを図らざるを得ない状況になった事が一番の要因だから、

未曾有の天変地異が起きて、札幌経済が混乱する事態が起きない限り、
このまま、あの場所に高さ180m、50階建ての、ちょっと太めのタワーが建つ事に変わりは無いでしょう。

ともあれ、看板が出て基礎工事に着手するまでは油断出来ないことは確かでは有りますがね。

234名無し@良識派さん:2014/09/07(日) 02:10:12
ところでカレスの続報は何かあるのでしょうか。

以前は40階建ての医療複合ビル計画を札幌駅付近に構想を建てて、
計画見直しの後、
苗穂駅周辺再開発に参画を表明、ツインタワー計画を発表。
いつの間にか撤回、
そののち、
北1東1ビルがどうのこうの。
周囲のビルを巻き込んで街区一体の再開発を行なうか?

の状況のはずですが。

割と振り出しに近いものを、あの場所で計画しているのかな。

235名無し@良識派さん:2014/09/07(日) 06:20:27
このスレッドって管理者居るのでしょうか? 最近管理されてる様子が見受けられません。
粘着してくだらないコピペや妬む内容のコメントばっかり繰り返してる
他都市の人間が1人居るのに、一向にコメント削除もなければ悪金もないって、
どういう事でしょう?
ここの住人は、こんなコメントなど幾ら書かれても何とも思いませんし何も感じませんが、
それでもスレッドの規約に反してる以上、何らかの罰則があって然るべきな筈ですし、
数年前までこのスレッドは前向きで建設的な話ができる、良識ある場所だった筈です。
そもそも、元々は専門家ばかりが集うスレッドである筈が、最近は明らかに何も知らない素人が
知識の無いままに的外れなコメントをして荒らされている状態で話になりません。

管理人様、そろそろ(厳罰)処置の方よろしくお願いします。

236名無し@良識派さん:2014/09/07(日) 06:45:18
北8西1は来年度秋から着工予定

北1西1は囲いがされませんね

237名無し@良識派さん:2014/09/07(日) 08:59:53
予定でちゃんと着工された試しがない
ほんと札幌は開発が進まない

238名無し@良識派さん:2014/09/07(日) 09:11:59
今月は五輪招致の是非が決定され、北1西1の解体工事が始まります。札幌の今後に関わる大きな話題が二つ提示されますね。
ぶっちゃけ、札幌の五輪招致にとって一番大きな壁はこれだと思います。反対派のご老体がよけいなことをしないことを願います。

上場企業の数で言えば広島・仙台よりも多いはずですが?企業が少ないって言うのは三大都市と比較すればの話であり、その他大多数の都市よりも多いですよ。それに高層オフィスは上場してる大企業があっても広島には建ってませんし、支社・支店王国の仙台には存在します。企業数だけで高層オフィスビルの有無は決まらないでしょう。

240名無し@良識派さん:2014/09/07(日) 09:51:31
>>230-231
JRタワーも軒高さ163メートル
ヘリポート最高部173メートル
ですからね
他都市の表記とあわせるなら163メートルが妥当です

マンションとは言え、北海道では最高の高さとなる予定ですから
これ以上の縮小は勘弁して欲しいです

241名無し@良識派さん:2014/09/07(日) 18:39:04
そのJRタワー軒高163mって二ちゃんのデータじゃね?たしか169mだと思うんだけど違ったかな。情報みつからんかった。だれかソース付きで見つけた人いたら教えて。

242名無し@良識派さん:2014/09/07(日) 19:41:47
札幌再開発だらけだね
郊外も中心部もすごい、夜中に駅前通りも工事している

243名無し@良識派さん:2014/09/07(日) 20:12:38
新幹線もあるし20年後は凄いよね
長生きしないと

244名無し@良識派さん:2014/09/07(日) 20:39:25
今月は五輪招致が決まる重要な月。市民アンケートの対象者が反対派のお年寄り中心にならなきゃいいね。

245名無し@良識派さん:2014/09/07(日) 22:12:00
北1西1の解体工事はいつからだろう?半ば過ぎかな?

246名無し@良識派さん:2014/09/08(月) 12:27:48
そろそろ施工業者が公表されてもいいはずなのだが…

247名無し@良識派さん:2014/09/08(月) 13:09:43
結局、高さは何メートルなんだ?
138メートル?154メートル?

248名無し@良識派さん:2014/09/08(月) 14:40:00
解体工事が始まったら道新になんらかの記事が載るはず。そこで確定するだろう。


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