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▼札 幌 の 建 設 的 話 題 情 報 掲 示 板▼

1名無し@良識派さん:2011/10/01(土) 13:54:14
札幌市の再開発や建設的話題について情報交換をしましょう。
画像・数値などのデータは引用元のURL・書籍等の出典参照先を書くように心がけましょう。
このスレは札幌市について語る場です。
道内他都市、道外他都市の話題や比較は荒れの原因となるのでやめましょう。

<前スレ>
札幌スレッド25
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1309747563/

<関連スレ> 札幌を含め道内広域について語る場合は以下の掲示板等でどうぞ。
札幌・北海道スレッド26
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1317278032/
<関連スレ> 札幌を含めた道外他都市との交流は以下の掲示板等でどうぞ。
札幌 仙台 広島 福岡 3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1302278547/

106名無し@良識派さん:2014/08/23(土) 11:43:45
北2西3は56m規制地区だから56mなんじゃない?なんか容積率緩和が適用されてるからセットバックさせてるかもしれないけど。

107名無し@良識派さん:2014/08/23(土) 11:55:27
45mだと100mのビルが高く見えないから緩和措置付き30m規制にしてほしい。そうすれば高さにメリハリがつくし、緩和措置をとろうとして様々な工夫が凝らされるだろう。さらに緩和されたならと高層ビル建設に踏み切る企業も増える。

108名無し@良識派さん:2014/08/23(土) 12:01:03
偶然なんだろうけど、ここのところ高さ100m前後の建物も随分増えているよね。
不気味な程に100mラインのスカイラインというか、壁が出来つつ有るんだよ。
高速で札幌に近づくアプローチの遠景や旭山記念公園から都心を見てみると、
わかると思いますが・・・。

個人的な話だけど、某MJビルも、せめて南面無窓は避けてもらいたかったね。
あれは、市役所やテレビ塔から見ると、巨大な機械式立体パーキングを彷彿とさせるよ・・・
まあ、省エネ上、かなり有効らしいけど。
ほかは良く出来ていると思うんだけど。唯一残念なところ。

109名無し@良識派さん:2014/08/23(土) 12:09:49
北海道びるぢんぐが超高層に建て替えてくれれば、あの面構えは幾分隠れるのでしょうけど、
4分の1街区じゃ、56m制限の縛りはどうあがいても解除出来ない。
隣のJPビルを取り込むわけが無いし、先100年はあの景観を拝む事に成る。。
その前に条例が改正されればいいね。

110名無し@良識派さん:2014/08/23(土) 12:16:37
道銀は建て替えしないのかな
あとは4プラ パルコは建て替えしないのかな
いい加減 西武跡地はみすぼらしい

111名無し@良識派さん:2014/08/23(土) 12:22:34
西武跡地は隣接ビルの1棟がごねているようなので、
うまくいって街区一体の再開発となってもL型平面プランは避けられないでしょうね。
しかも、56m制限にかかっていないところだったような。勿体ない。

112名無し@良識派さん:2014/08/23(土) 14:37:21
ごねてんのって建設会館の地権者でしょ。もったいねーよな。しかし可能性はなきにしもあらず。建設会館には創成三区付近に移転してもらいたい。
あと北海道ビルヂングは隣接する日本郵政グループ札幌ビルと一体開発すれば100m超の超高層ビルが建つ可能性がある。

113名無し@良識派さん:2014/08/23(土) 14:51:55
なんで建設会館はゴネてんだろ?

114名無し@良識派さん:2014/08/23(土) 15:05:59
中国の超高層ビルすごいな。オフィス・マンションともにすごい規模と数。

札幌に中国不動産来ねえかな。支社の入るオフィスビルの建設と200m超の超高層タワマンの建設が期待できる。

115名無し@良識派さん:2014/08/23(土) 15:26:24
多分に、事前説明もなしにいきなり、
西武ロフトの建物を解体したのが気に入らなかったのかも。

たしか、あの建物何かの賞を受賞していたし、多少は何か関わりもあったのかも。
かつては老舗五番館発祥の歴史所縁あるロケーションだけに、
それを本州資本がいきなり壊して、再開発しますと言うても、
ちょっと待てよとなるのもわからなくもないわな。

116名無し@良識派さん:2014/08/23(土) 15:49:20
これから建つビルは他のヨドバシビル同様石造り調の低層棟と、もし高層ビルを建てるんであればヨドバシ梅田ビル二期のようなガラス張りのビルになるんだろうな。デベロッパーはオフィス+ホテルの超高層ビルを建てたがっているから希望はある。
本当はあのレンガを再利用してほしかったけどもうおそいし、そこは諦めている。

117名無し@良識派さん:2014/08/23(土) 15:51:03
○藤邸再開発も、高さ制限なしであれば、
外国不動産と共同で企画設計次第で、
潤いと緑に囲まれた日本一のタワマンをコンセプトに前代未聞のタワーが出来ていたでしょうね。

現状、高さ100mまでという謎の制限(周辺環境との調和でしたっけ?何の意味が有るのか・・・)
がかかった、へんてこな地区計画が今後承認されるでしょうけど、
スミフが小さいながらも小綺麗なガラスの箱を建てて終わりという程度のものでしょーね。

118名無し@良識派さん:2014/08/23(土) 16:24:21
プレミスト札幌ターミナルタワーはかなり上の方まで組上がってましたね。すでに30階近くまでいってた気がします。26階を工事中だったかな?


中国不動産の誘致はいい考えだと思います。
中国には500mクラスのビルが複数棟存在します。これだけのビルを建ててる国の不動産会社なら札幌程度の都市にも200m超級のマンションくらい建てるでしょうね。

119名無し@良識派さん:2014/08/23(土) 16:51:55
札信本店ビルの工事はだいぶ前から始まってたのに未だに鉄骨が地上に出てこないのが不思議でたまらない。いったいどんな工事をしているのか?地下が複雑なのかな?

120名無し@良識派さん:2014/08/23(土) 18:44:10
119 確かに思いますね
明治安田さんは
タワークレーン建ってますし

121名無し@良識派さん:2014/08/23(土) 19:22:14
中規模ビジネスホテルが増えそうだな。ユニゾインや大和、京阪がすでに計画中。できればもっとでかいホテルが来てほしいが、まあそんなに来るわけないか。

122名無し@良識派さん:2014/08/23(土) 20:43:39
高級ホテル候補地
・札幌駅新ビル(大本命)
・ヨドバシ札幌高層棟 デベが提案してるだけだからなんとも言えない。
・創世三区大通東1 あくまで可能性のみの話
・北海道ビルヂング 三井の当初計画への対抗(可能性薄)

こんなもんか。市内で高級ホテルの可能性がある再開発予定地ってあんまりないのな。地方都市では大企業のオフィスビルにテナントとして入居するか、駅ビルに限られるからな。中国などの革新的な企業の誘致に成功したらまた変わってくるんだろうが。

123名無し@良識派さん:2014/08/23(土) 22:34:08
札幌は10年間で
駅前はかわりました
JRタワー 大丸 ステラプレイス

日生ビル
三井ビルディング
大通ビッセ
秋田銀行ビル
明治安田ビル 

とかなりあります

さらに、これから先は
東映ビル建て替え 
ラフィラ
フコク生命共同ビル
西武跡地
南2西3再開発
が今後10年くらいで
かわるかもしれません
北 新
南 古は
変わりませんね

124名無し@良識派さん:2014/08/23(土) 23:06:51
サンデパートが計画通りに完成すれば大通南側でも超高層ビルが増えそうですね。ラフィラは日本最大級の歓楽街すすきのの中心駅ビルとして立派なものに建て替えてほしいです。テナントもイトーヨーカドーではなく、もっと魅力ある店が望ましいでしょう。すすきのが札幌駅付近と同格の集客力を持つようになれば間にある大通エリアも活性化すると思います。

125名無し@良識派さん:2014/08/23(土) 23:43:23
海外の札幌くらいの大都市にはだいたい大企業の本社がいくつかあるのに、日本では大企業本社は3大都市圏に集約され、それ以下の都市圏にはほとんど一つずつしかない。これは現政権が掲げる国土強靭化に反していて、迅速な改善を求められるポイントである。

126名無し@良識派さん:2014/08/24(日) 08:16:11
サンデパートは
来年度解体みたいです

127名無し@良識派さん:2014/08/24(日) 09:56:00
122mが一本ポツンと建っているのは寂しいので、あのへんにもう少し高層ビルを増やしてほしい。

128名無し@良識派さん:2014/08/24(日) 16:37:12
丘珠の滑走路延伸はまだかな?こういうことでガタガタ言うなら最初から住むなよって言いたい。早く新千歳を保管しないと国際路線が増やせない。

129名無し@良識派さん:2014/08/24(日) 17:31:46
苗穂駅と桑園駅の周辺から高さ規制の撤廃を強く望む。高層マンションが建てられないのは中心駅の隣駅であるメリットをかき消している。

130名無し@良識派さん:2014/08/24(日) 18:23:43
札幌とほとんど関係ないけど

新千歳空港ターミナルビルの改装工事が来月からスタートする予定。約250億円かけて混雑緩和と利便性の向上により集客増を目指す。工事は5年以内の民営化までに完了する予定。

JRには快速エアポートの更なる高速化を行ってほしい。札幌駅から36分はかかりすぎ。せめて20分程度まで短縮した車両を1時間に1・2本運行してほしい。

131名無し@良識派さん:2014/08/24(日) 23:28:36
JR北海道にスピードアップを求めるのは自殺行為だよ。

132名無し@良識派さん:2014/08/25(月) 07:44:04
そこまでひどくない。管理がずさんなのは誰もが認めるけど、スピードアップが自殺行為というほど悲惨ではないと思う。

133名無し@良識派さん:2014/08/25(月) 09:24:25
エアポートに乗ってると時々地震みたいに横に揺れるときがある。
レールの歪みとスピードが釣り合ってないのでは?
昔はあんなに揺れなかったと思うのだが。

134名無し@良識派さん:2014/08/25(月) 11:11:46
JR北海道はもっとレールの補修に金をかけてほしいもんだね。これだけでもだいぶ事故発生率下がると思う。その資金を得るためにも北海道新幹線の早期開業と非鉄道系収入増加のためのマンション開発などを行ってほしい。JR九などがすでにやっている。

135名無し@良識派さん:2014/08/25(月) 13:01:40
かなり成長してきましたね。

http://i.imgur.com/ZQhwLQv.jpg

136名無し@良識派さん:2014/08/25(月) 14:22:25
すでに30階くらいまできてたか。

137名無し@良識派さん:2014/08/25(月) 17:06:02
円山ってなんも計画ないの?わりと高級マンション建てれそうな街なのに。商業施設ももう少しあってもいいと思うし。

138名無し@良識派さん:2014/08/25(月) 21:45:47
本社機能の地方移転はもうないのかな。もっと多いと思ったが、日本企業には先見の明なしだな。本社機能の移転を実施したのは外資系がほとんどで、日本の大企業は東京から動かず。
長期的な利益より目先の金が重要らしい。関東大震災の再来や富士噴火が世間でささやかれる中で東京に居座るのは危険だと思うんだけどね。

139名無し@良識派さん:2014/08/26(火) 11:06:31
今日は各キー局で赤レンガテラスの特集ですね。

140名無し@良識派さん:2014/08/26(火) 21:00:50
札幌三井JPビルはプレオープンで賑わってました。開業が楽しみです。

141名無し@良識派さん:2014/08/26(火) 22:32:48
185m

142名無し@良識派さん:2014/08/26(火) 22:42:38
ところで、あの青いライトアップは?
なんで青いのかな。

143名無し@良識派さん:2014/08/26(火) 22:48:05
ユニゾイン札幌はいつから本体工事に入るのか知ってる人いますか?

いよいよアクサ生命の札幌本社が始動です。今年末までに段階的に人員の移動などを行うようです。世界的大手の日本法人の本社が不完全とは言え移転してくるというのは地域経済にとってはいいことですね。

144名無し@良識派さん:2014/08/26(火) 22:51:08
青いライトアップきれいだと思います。他のビルは白ばかりで少々おもしろくありません。オフィス稼働後の夜景が楽しみ。

145名無し@良識派さん:2014/08/26(火) 22:58:30
いつのまにか、夜の輝きは薄野よりもサツ駅〜大通ラインのほうが眩いばかりになりました。
建設中の38階も、ライトアップされる様ですし、北8西1と北1西1も、それ相応の演出がされるでしょう。
ともあれ、楽しみですね。

146名無し@良識派さん:2014/08/26(火) 23:05:55
ライトアップといえば、琴似の40階。
いずれも、以前はグリーンとホワイト、それぞれヘリポートをアッパーライトで照らしていましたが、
両者とも、消灯してしまいましたね。

札幌の超高層で高さ110M越えでライトアップしていないタワーは琴似の2棟くらい?
100Mクラス、30階クラスでも頑張っているタワーがあるというのに勿体ないですよね。。

147名無し@良識派さん:2014/08/26(火) 23:58:47
あそこでライトアップしても寂しいだけじゃないか?ライトアップで盛り上げるには琴似の団地を早めに取り壊してもう数棟タワマンを建てるべき。メインに55階建て180mくらいのがほしいかも。川崎や福岡のタワマン群に対抗して。

148名無し@良識派さん:2014/08/27(水) 04:37:49
>>145

報道向け内覧会のあった赤レンガテラスの特集見ましたが、
思ったよりも奇麗で天井が高く高級感があって良い雰囲気ですね。
地下空間とも繋がっていますし、都市の空間を上手く使っているなと感じました。
それと、ライトアップも良いですね。こういった都市風景の演出は周辺のビルにも
良い刺激と影響を与えると思いますし、見えないところで想像以上の効果はあるでしょう。
今後の周辺の建て替えが、そういった意味でも楽しみになってきました。

149名無し@良識派さん:2014/08/27(水) 08:49:05
今日のHBC今日ドキッ!で駅前一等地の私の解釈が正しければヨドバシ再開発について触れる模様。現在どこまで進んでいるのかわかるかもしれません。

150名無し@良識派さん:2014/08/27(水) 18:11:15
ヨドバシも新宿梅田仙台と巨大開発の予定が立てこんでいるので札幌がいつ頃になるのか気になります
後回しにならなければいいのですが…

151名無し@良識派さん:2014/08/27(水) 20:22:10
後回しの方がいい。今は土地の買収が進んでないことや資材高騰による建設費節約の点から考えると、中規模クラスの開発にしかなりません。現状では土地の形もいびつで、街区一体の開発をしないと家電量販店に必要な一層あたりの床が確保できません。

今日ドキッ!の駅前一等地とは新幹線駅のことでしたね。ヨドバシが出るかと期待しましたが、関係ありませんでした。

152名無し@良識派さん:2014/08/27(水) 21:41:31
木古内 北斗函館は
再開発おくれてますね


153名無し@良識派さん:2014/08/27(水) 23:21:15
レンタカー会社だけだもんね。イオンが道南での出店を検討中らしいが、新幹線駅前に出せばいいのでは?周りの人口は少ないが、函館からリレー列車が来るわけだし、車社会の北海道にとってはあまり周辺人口関係ないと思う。あと北斗市の都心(市役所など)を移転してくるとかね。中心が移れば人も店も移る。

154名無し@良識派さん:2014/08/27(水) 23:37:50
>>151
新函館駅の再開発のこと?

155名無し@良識派さん:2014/08/28(木) 00:18:51
札幌スレで定期的にヨドバシ開発まだか〜?と繰り返されてますが、
あそこは札幌の超一等地なのでヨドバシなんかよりもっとふさわしいオーナーが現れますよ、いずれ。
ヨドバシが買い取ったのはたまたま時期が悪かったのです。
梅田も仙台も裏口の立地ですし、札幌も北口で十分。
現在の立地で不満なら別に南口でもいいけど駅前通りはだめ。エスタの位置にならあってもいいかも。

156名無し@良識派さん:2014/08/28(木) 00:28:27
>155

札幌の一等地にふさわしいオーナーって?
やはりマンダリンオリエンタルあたりのランクのホテルでしょうか?

157名無し@良識派さん:2014/08/28(木) 08:42:13
ヨドバシは大都市の中心駅前にもたくさんありますよ。問題点は一体開発になるのか否か、そしてデベロッパーの提案を取り入れるのかどうかです。複数のデベが高層部にホテルを入れようと提案してるようなので採用されれば超高層ビルが期待されます。他にもヨドバシ梅田のような巨大ビルにして服飾系テナントを入れた商業ビル案や食のテーマパークを入れる案などがあったようです。

個人的にはヨドバシの移転後に現店舗跡地をどうするのかが気になります。

158名無し@良識派さん:2014/08/28(木) 09:50:45
ヨドバシが無理ならさっさと超高層複合ビルでも建てて欲しいね
早急にあの空き地を再開発すべき

159名無し@良識派さん:2014/08/28(木) 13:25:48
いよいよ三井JPビルの全面開業ですね。

160名無し@良識派さん:2014/08/28(木) 13:30:11
あの場所は規制があって高層は建てられなかったはず。

161名無し@良識派さん:2014/08/28(木) 16:56:18
ヨドバシはまだ先では無いでしょうか。

現在「ヨドバシ仙台」「ヨドバシ新宿本店」「川崎物流センター大規模増設」
の建設中・建設予定になっており相当な投資額に上がっています。

それらが竣工してからかと思いますが。(資材・人件費も上がっており、更に長引くかも)

162名無し@良識派さん:2014/08/28(木) 18:53:22
イケア・ジャパン、2015年度のビジネス施策の発表会を開催した。 : 流通ニュース

北海道進出
リスト社長は「必ずイケアがなければいけない地域だ。
       大規模な土地が必要なためまだ用地を探している段階だが
       私が社長である限り、必ず2020年よりも前に出店する」と語った。


力強いお言葉です。

163名無し@良識派さん:2014/08/28(木) 21:16:41
>>160
工夫次第でいくらでも逃れられるのが札幌の高さ規制のいいところ。北洋大通センター(大通地区60m規制)は大してセットバックさせてないのに規制緩和がされている。駅前通りの56m規制もちょっとセットバックさせれば逃れることができると思う。

164名無し@良識派さん:2014/08/28(木) 21:24:50
札幌三井JPビルの開業初日はものすごい盛況でしたね。開業前後で北三条広場の利用者数も明らかに増えてましたし、今のところは地上のにぎわい創出に成功してます。初日ではなんとも言えませんけど。
駅前通り側からの眺めもいいですね。左右に近代的高層ビルが建ち、奥に見えるレトロな道庁赤レンガとの新旧の対比が美しいです。

165名無し@良識派さん:2014/08/28(木) 22:30:54
ホテル無しプランで出来上がってしまった三井ビルですが、
ニッセイ&三井の相乗効果によって高品質な都市空間が創出されたことは喜ばしいことです。

ただ、このことによって、
進出が見送られた某外資系ホテル、某帝国ホテルの札幌進出は確実な物に成ったのではないでしょうか。
わずかにも可能性と需要を残しつつ、ホテル誘致を断念してしまった三井サイドとしては、
結果的に都市ブランド力が強化され、ホテル市場に良い風向きを与えた事は、複雑な気持ちでしょうね。

さて、札幌の本州大資本元の大規模複合ビル再開発はニッセイ、三井、明治安田と続き次は三菱でしょうか。
それとも、三井不動産のリベンジの可能性も?
まぁ、直接的では無いにせよ、三井主導でグランドホテルの建て替えが進みそうですね。

ともあれ、三井JPビルディングの完成は、良き周辺波及効果を生む事でしょう。

166名無し@良識派さん:2014/08/28(木) 22:51:04
アスティ45も新しくすればいいのに

167名無し@良識派さん:2014/08/28(木) 23:40:17
アスティはまだ新しい。大同生命ビルを周辺ビルとともに再開発するのが先だろう。あの交差点に面したビルはもう大同生命ビル以外更新されてるし、大同生命ビル自体1975年完成で更新時期が来ている。そろそろだと思うよ。あと北海道ビルヂングや伊藤ビルヂング、敷島北一条ビルなんかも大規模開発が期待されるね。

168名無し@良識派さん:2014/08/29(金) 02:15:29
札幌の勢いは本物だね

169名無し@良識派さん:2014/08/29(金) 09:57:19
まだまだこれからでしょ。この先予測される人口減少をなんとか阻止し、これから増えるビル建て替え構想が小規模にならないようにしてもらいたい。

新商業施設のオープンは街に活気をもたらすね。これからは建て替えが中心になってくるけどテナントとして新しいものが入るだけでも全然違うし、札幌に新規出店を目指しているところも多い。まだまだ札幌は成長が続くと思う。

170名無し@良識派さん:2014/08/29(金) 12:18:25
話は違うけど大同生命ビルは古さを感じさせ無いよ
流石に黒川紀章さんの作品だよ

171名無し@良識派さん:2014/08/29(金) 12:50:42
いよいよ
来月から北1西1がはじまりますね

172名無し@良識派さん:2014/08/29(金) 13:47:31
北広島でも市役所建て替えはじまります
http://e-kensin.net/news/article/8254.html

札幌は2025年あたりかも

173名無し@良識派さん:2014/08/29(金) 19:54:26
これからステラプレイスと同格かそれ以上の大規模再開発が複数待っていると考えるとワクワクするね。大手不動産や生命保険会社のビル建て替えもたくさん残ってるし、札幌駅周辺再整備や創成三区、大通公園東伸などの官中心の大規模プロジェクトも待っている。ここからの15年で札幌は様変わりするな。市長選が来年春に待っているが、開発をおざなりにしない人がいい。むしろ規制緩和してくれる人を求む。

174名無し@良識派さん:2014/08/29(金) 22:49:18
テレビ局も徐々に建て替えや移転などの動きが始まってますね。STVが気になります。今のところ動きは見られませんが、建物が古いことや札幌の放送局で最大の売上を出していることなどから、大規模再開発が期待できます。

北1西1再開発ビルに入居予定のHTBや北1西9に移転予定のNHKを皮切りに他の放送局でも動きが活発化しそうでたのしみです。

175名無し@良識派さん:2014/08/30(土) 01:49:01
札幌ってイスラム教徒が少ないよね。

176名無し@良識派さん:2014/08/30(土) 08:21:32
全国的にもムスリムはすくない。

招致予定の2026年札幌冬季五輪開催期間中には377万人を超える観光客が訪れると試算したみたいだな。もうすぐ招致活動の是非が決まるけどちょっと不安を感じてる。

177名無し@良識派さん:2014/08/30(土) 09:27:59
新千歳香港線に香港航空が週5便で就航するようですね。北日本随一の大都市札幌に近く、人気観光地北海道のハブ空港であるため、アジアの航空会社は新千歳空港の発着枠が空くのを心待ちにしているらしいです。観光バスの供給増も北海道や札幌市に要請して来てるし、本格的に観光開発を進めてツアー向け旅客移動手段を整備しないと需要に追いつかなくなってます。

178名無し@良識派さん:2014/08/30(土) 13:37:25
札幌信金  タワークレーンまだかな

179名無し@良識派さん:2014/08/30(土) 13:58:20
札幌市内はビル解体だらけだね、すごい

180名無し@良識派さん:2014/08/30(土) 15:11:10
解体のあとが心配
西武跡地みたいにならなきやいいけど
札幌信金は工事してるんですかね
かなりペースがおそいです

181名無し@良識派さん:2014/08/30(土) 16:16:33
地下の基礎工事が大変なんじゃない?それかやたら複雑な地下を作ろうとしてるか。

182名無し@良識派さん:2014/08/30(土) 17:20:30
豊水すすきのをすすきのに改称して駅も少し北に移してほしい。二つの駅を地下通路で繋いで駅前通りのチカホみたいにすればにぎわいも増すのではないか?

あと南側西1丁目地下歩道の南4条までの延伸も希望。北側は創成三区や新幹線口新設などで札幌駅から大通までつながるだろうから心配してないけど、南側は商業施設が密集してるにも関わらず地下歩道が中途半端。これはもう一度整備しなおして札幌駅からすすきのまで東豊線上でも行けるようにしてほしい。


東豊線沿いって都心部でも整備が行き届いてないところばっかりで、これからの進化が楽しみ。

183名無し@良識派さん:2014/08/31(日) 00:14:34
東豊線は戦後の札幌市の都市計画史上もっとも、先見の明に叶ったものとなるでしょう。
南北線のキャパカバーに徹する25年間だけに終わらず、
今後都心エリアの重心が東部へ傾くにあたって、200万都市南北ラインの基幹交通を担う事は火を見るよりも明かです。
ドーム、空港までのアクセス鉄道としての機能強化、延伸に加えて、
北1西1再開発ビルやそう遠くない将来整備される第2JRタワーをはじめ、新幹線ターミナルと接続されることから、
それ相応の希望と可能性に満ちた資産となりうるでしょう。

184名無し@良識派さん:2014/08/31(日) 00:29:26
今後、札幌市が国のバックアップ拠点云々の話で、より上位のポテンシャルへ移行するにあたって、
都市圏単位で行われる都市構造改革がはじまります。
現在進行中の都心回帰に伴う、都心部の更新機能強化後は郊外地区の改革がはじまります、

手始めに、創成川、豊平川ライン自動車専用道路整備をはじめとする都心郊外アクセス機能の補完が成されます。
次に、市営地下鉄旧3号線計画が再浮上するか、石狩モノレール構想が前進するか。
交通インフラの大改革が先5年以内に動き出します。

いずれも、次期市長選の結果次第で大きく方向性は変わると思いますので、
有権者は来春、慎重な選択が求められるでしょうね。

185名無し@良識派さん:2014/08/31(日) 09:26:08
都心部の東豊線沿いのエリアを都心としてきちんと整備して欲しい。地下歩行空間を北5〜南4までつなげることや、沿線ビルの再開発などが必要。駅前通りと並ぶメインストリートに成長させてもらいたいな。

186名無し@良識派さん:2014/08/31(日) 10:04:42
札幌冬季五輪は承知の方向で決まりそうですね。道新によれば道民の約7割が賛成しているとのことなので、反対運動が激化しない限りは可決されそうでよかったです。

五輪が決まれば新幹線開業が前倒しになり、市電延伸や都市高速の建設、丘珠・新千歳の滑走路延伸が決定され、南北線の完全地下化もありそうです。インフラ開発は一気に進みますね。ビルの再開発も加速し、超高層ビルや新展望タワーが建設されるかもしれません。
今はまだ夢物語ですが、これらを実現できるような市長に当選してもらいたいです。

187名無し@良識派さん:2014/08/31(日) 13:33:37
丘珠や新千歳の騒音云々で騒いでる人の何割が昔からそこに住んでたんだろう?後からやってきてうるさいから枠を増やすなだの滑走路延伸は認めないだの文句を言うのはお門違いだと思う。空港がある場所に新しく住む人達は騒音を覚悟し、認めなければならない。後の滑走路延伸や発着枠の増加も認めた上で住まねばならないはずなのに。

188名無し@良識派さん:2014/08/31(日) 13:39:27
南北線の完全地下化って何の意味があるん? 見栄え??
丘珠の滑走路延長は札幌都心部の超高層化と背反するし。
新電波塔が必要だった東京に倣って、手稲で事足りる札幌に新展望タワーが欲しいの?
ただ批判的なだけに聞こえるのかもしれなけど、もう少し考えようよ。政治家か誰かの受け売りじゃなくてさ。

189名無し@良識派さん:2014/08/31(日) 14:54:43
南北線の地上部分は積雪によるダメージで地下部分よりも弱ってる。あーいうのは雪のないとこじゃないと維持費がかさむんだわ。
丘珠の滑走路延伸で建てらんなくなるほど高い建物は日本の地方都市じゃ建たないよ。
展望タワーと手稲に何の関係が?電波塔じゃないよ。考えるって何をだろう?

190名無し@良識派さん:2014/09/01(月) 19:54:02
札幌の話題に目新しさがなくなりましたね。もう2、3年はゆっくりとしたペースが維持されそうです。ちょっとじれったいですけど。

それにしても丸井今井と三越はいつになったら建て替えるのでしょう?そろそろいい時期だと思うのですが、南一条通り地下歩行空間整備が始まってからでしょうかね?

191名無し@良識派さん:2014/09/01(月) 23:21:34
座席数30 全席ファーストクラスで羽田〜丘珠を飛ばせば?
もちろん小型ジェットね。

192名無し@良識派さん:2014/09/02(火) 11:45:29
>>189
突貫工事だったせいなのかよく分からないが
本当に高架部の乗り心地は最悪だものね
もうそろそろ寿命なんじゃないかと不安になる
あと、シェルターの雪降ろし作業も、
人員確保と作業の危険性の両面で重荷になってるのではないだろうか

194名無し@良識派さん:2014/09/02(火) 18:36:02
丘珠羽田の小型ジェットなんかを受け入れる枠が羽田にある訳がない。

アカプラの盛り上がりはけっこうすごいな。地上の歩行人数が目に見えて増えてる。

195名無し@良識派さん:2014/09/02(火) 22:30:43
帰路の途中、ちょいと覗いてきましたが、
カーテンウォール越しに眩い輝きと楽しげなシルエットが垣間みられるアカプラ低層部。
この時間帯、この界隈、いつの間にか薄野とは違った雰囲気の賑わいが生まれましたね。
高品質で洗練された大人の空間というか、今までの札幌には無かった空気感。

北2西3再開発も、この流れに追従して良い都市空間を作ってくれる事に期待しましょう。
大同生命ビルも周囲を巻き込んで、黒川氏のDNAを汲んだ超高層へ生まれ変わる事を望みたいです。

196名無し@良識派さん:2014/09/02(火) 22:47:57
南北線高架区間は南平岸駅を耐震改修している現況から察するに、
地下化は無いでしょう。先30年は。
金額目を見ると、既存高架区間を地下化するより、新規路線を高架延伸した方が
対距離で比較すると御釣りが付くくらい。

確かに、現状のシェルターには問題があることに間違いはありませんから、
今後何かしらの動き(大規模改修or 模様替え)はあるでしょう。
最先端の素材を使ったガラスチューブにシェルターを置き換えるとか?

197名無し@良識派さん:2014/09/02(火) 23:23:22
白石区役所移転予定地で
囲いがされてます

198名無し@良識派さん:2014/09/02(火) 23:44:47
南北線は旧路線全体にガタがきてるから近いうちに線路やトンネルの大規模な改修工事が予想されるな。
個人的には地下鉄の収益を上げるには大通の東豊線と東西線の乗り換えをしやすくするのが一番だと思う。具体的には東西線大通駅をやや東側に移転させ、東西線ホームの両端が南北線・東豊線の各ホームと接続されるようにしたらいい。将来的に東豊線は新幹線口の真下を走ることになるのだから、その利便性の向上は必須。同様にすすきの駅と豊水すすきの駅を連絡させてすすきの駅に改称すべき。日本最大級の歓楽街なんだから両駅の利便性の向上は大きな効果を生むはず。

地下鉄延伸はぶっちゃけいらないかな。福岡みたいに主要地区で延伸余地のあるところがあるなら別だが、札幌の主要エリアはほぼカバーされてるから延伸されるとしたら郊外ということになり、それじゃあまり利益は見込めない。これから必要な地下鉄関係の開発は都心部での利便性向上を目指した整備だね。

199名無し@良識派さん:2014/09/03(水) 09:11:10
>>193
定期的にこういう書き込みをする輩は永遠にアク禁にすべきでは?

200名無し@良識派さん:2014/09/03(水) 21:14:40
>>199 相手にしなきゃすぐに消えるよ。

三井JPビルのオフィス開業はいつかわかる?早く夜景の一部に加わってほしい。

201名無し@良識派さん:2014/09/04(木) 18:51:42
秋山副市長は市長選出馬を表明する模様。今後の動向が気になる。創成三区や駅ビル、オリンピック招致など大型案件が続くから行動力のある人が望ましいな。札幌のGDPはかなり落ち込んでるから、その辺もなんとかしてほしいね。上田市長は市民の生活向上や行政の改革を実現したから、次の人はこれを継続しつつ、経済力の回復と国際的地位の向上を目指してもらいたい。

202名無し@良識派さん:2014/09/05(金) 07:50:19
いよいよ今月には北1西1に囲いされますね

203名無し@良識派さん:2014/09/05(金) 08:04:32
解体・基礎工事にかなり時間かかるんだよな。本体着工が待ち遠しい。

204名無し@良識派さん:2014/09/05(金) 08:29:04
2年後は創成道りは
タワークレーンが隣接だね
あとは白石区役所移転予定地に工事囲いはじまりました

205名無し@良識派さん:2014/09/05(金) 21:30:00
今日のキリンチャレンジカップで札幌ドーム満員でしたね。日本代表のデビュー戦に選ばれるなんてすばらしいです。今後も代表戦が札幌ドームで行われるといいですね。


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