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日本の地域について総合的に語るスレ

1名無し@良識派さん:2011/06/04(土) 22:40:13
日本国内全体を見渡して総合的に地域を語るスレがなかったの立てました。
文化・歴史・都市・交通・行政など総合的な視点から日本の地域を語りましょう。

188名無し@良識派さん:2015/07/05(日) 11:20:28
それにしても福岡の天神は凄いね。

189名無し@良識派さん:2015/07/05(日) 16:50:44
路線価で大雑把にランクを分けると
AAA:東京
A:大阪、名古屋、横浜、福岡
B:札幌、京都、さいたま、神戸、広島、仙台
C:千葉、熊本、静岡、岡山
こんな具合でしょう。

190名無し@良識派さん:2015/07/08(水) 23:54:44
名古屋が横浜を抜いたのが興味深い

路線価、名駅通り11%上昇 最高地点で横浜を逆転

各都道府県庁所在地の最高路線価では、名古屋市中村区名駅一の「名駅通り」
(一平方メートル当たり七百三十六万円)が11・5%増で、上昇率は東京に次ぐ全国二位。
横浜市の最高路線価(一平方メートル当たり七百十三万円)を六年ぶりに上回り、
東京都、大阪市に次ぐ全国三位に浮上した。
二七年に予定されるリニア中央新幹線の開業を見据えた大規模再開発が、
地価を押し上げる状況が続いている。

ttp://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2015070102000253.html

191名無し@良識派さん:2015/07/09(木) 02:31:57
>>190
他に名古屋の路線価に関して気になるのは来年、栄が福岡天神を抜くかどうか…

192名無し@良識派さん:2015/09/05(土) 16:00:24
天王寺って案外低いんだ…。

193名無し@良識派さん:2015/09/16(水) 18:55:50
2015年7月1日時点での基準地価が発表されました!

全国都道府県住宅地上昇率ベスト10

*1位 福島県* △2.0%
*2位 東京都* △1.3%
*3位 愛知県* △0.7%
*3位 沖縄県* △0.7%
*5位 宮城県* △0.5%
*6位 神奈川県 △0.1%
*7位 大阪府* △0.0%
*7位 千葉県* △0.0%
*9位 埼玉県* ▼0.2%
10位 京都府* ▼0.4%

194名無し@良識派さん:2015/09/16(水) 19:02:50
2015年7月1日時点での基準地価が発表されました!

全国都道府県商業地上昇率ベスト10

*1位 大阪府* △3.6%
*2位 東京都* △3.3%
*3位 愛知県* △2.2%
*4位 宮城県* △2.1%
*5位 京都府* △1.6%
*5位 沖縄県* △1.6%
*7位 神奈川県 △1.3%
*8位 千葉県* △0.5%
*9位 福島県* △0.3%
10位 滋賀県* △0.2%

195名無し@良識派さん:2015/09/16(水) 19:06:39
2015年7月1日時点での基準地価が発表されました!

全国政令都市住宅地上昇率ベスト10

*1位 仙台市** △3.6%
*2位 東京23区* △2.1%
*2位 福岡市** △2.1%
*4位 名古屋市* △1.9%
*5位 横浜市** △1.4%
*5位 札幌市** △1.4%
*7位 川崎市** △1.1%
*8位 さいたま市 △0.9%
*9位 神戸市** △0.6%
10位 大阪市** △0.5%

196名無し@良識派さん:2015/09/16(水) 19:13:56
2015年7月1日時点での基準地価が発表されました!

全国政令都市商業地上昇率ベスト10

*1位 大阪市** △6.1%
*2位 仙台市** △4.9%
*3位 福岡市** △4.8%
*4位 名古屋市* △4.7%
*5位 東京23区* △4.0%
*6位 京都市** △3.8%
*7位 川崎市** △2.9%
*8位 札幌市** △2.6%
*9位 横浜市** △2.5%
*9位 さいたま市* △2.5%

197名無し@良識派さん:2015/09/17(木) 19:05:57
都市の勢い!かな?

198名無し@良識派さん:2015/09/18(金) 07:05:00
東北に関しては震災によって価格が下がってたので、その反動が続いてるのでしょう。

199名無し@良識派さん:2015/09/18(金) 08:58:44
>>198
福岡を凌ぐ伸び!
震災減の反動、それしか考えられませんね。

200名無し@良識派さん:2015/09/18(金) 14:16:20
都道府県庁所在地の最高路線価(2015.7.1)1㎡:万円
1.東京都中央区銀座  2,696
2.大阪市北区角田町   832 
3.名古屋市中村区名駅  736 
4.横浜市西区南幸    713
5.福岡市中央区天神   500 
6.札幌市中央区北5条  279
7.京都市下京区四条通  278
8.さいたま市大宮区桜木町258
9.神戸市中央区三宮町  248
10.広島市中区胡町    205
11.仙台市青葉区中央   176

201名無し@良識派さん:2015/09/18(金) 16:23:32
5位からの段差が大きいな

202名無し@良識派さん:2015/09/18(金) 20:20:34
1位からの段差の方が大きい

203名無し@良識派さん:2015/09/18(金) 23:30:56
大阪ってソコじゃなくグランフロントの場所の方が上だったと思うけど…

204名無し@良識派さん:2015/09/19(土) 00:00:52
それは基準地価ですね。
路線価は>>200で合ってますよ。

205名無し@良識派さん:2015/09/19(土) 19:10:27
大雑把に分けるとこんなところ
AAA*東京
A:大阪、名古屋、横浜、福岡
B:札幌、京都、さいたま、神戸
C:広島、仙台

206名無し@良識派さん:2015/09/20(日) 10:33:48
2015年7月1日時点の全国主要都市の基準地価(1㎡あたりの最高価格)

東京・銀座* 2640万円
東京・新宿* 1410万円
東京・渋谷: 1250万円
大阪・梅田* 1100万円
横浜・横浜* *870万円
名古屋・名駅 *835万円
大阪・難波* *701万円
名古屋・栄* *625万円
福岡・天神* *623万円
東京・池袋* *568万円
神戸・三宮* *380万円
京都・四条* *354万円
福岡・博多* *299万円
札幌・札幌* *260万円
仙台・仙台* *240万円
埼玉・大宮* *233万円
広島・八丁堀 *210万円
千葉・千葉* *151万円

207名無し@良識派さん:2015/09/21(月) 13:59:53
池袋から三ノ宮までの地層の段差が激しいな

208名無し@良識派さん:2015/10/22(木) 21:19:21
■27年度国土交通省基準地価・都道府県調査地価

順位 都市名(都道府県) 価格(千円)  住所
*6 大阪市  (大阪府)  11000  北区大深町_
*7 名古屋  (愛知県)  10200  中村区名駅四
*9 横浜市  (神奈川)  *8700  西区南幸一_
11 福岡市  (福岡県)  *6230  中央区天神一

211名無し@良識派さん:2015/11/01(日) 20:39:08
横浜は本当に駅前だけだからね。
町全体としては池袋の半分くらいだよ。
商業地全体としては京都のほうが横浜より規模も大きいし栄えていると思う。
結局江戸の横っちょにある浜だからね。

212名無し@良識派さん:2015/11/03(火) 12:30:04
>>211
横浜駅まで行っちゃうと、どうしても東京まで行っちゃうしね。

213名無し@良識派さん:2015/11/15(日) 00:54:14
>>211
今の日本では関東(特に1都3県)とそれ以外の地域で、
人口規模に大きな差が出来てしまっている為、
単純に人口だけで都市としての求心力や拠点性、中心街の規模等は比較出来なくなっている。
実際、人口だけなら横浜は大阪を上回る国内第二の大都市、
川崎、さいたまは仙台、広島を上回る国内屈指の大都市という事になるが、
どう贔屓目に見ても、横浜より大阪の方が都心の規模はずっと大きいし、
川崎、さいたまより仙台、広島の方が中心街は遥かに栄えている。

214名無し@良識派さん:2015/11/16(月) 01:59:23
統計上の人口とは自治体という行政上の区分けであり、しかも夜間人口で
面積比も全く考慮されていない。自治体の人口とはそんなものなので当たり前と言えば
当たり前ではあるが。

なので中心街の規模や、都市圏規模などは自治体の境界など超えてしまっているので
夜間人口でどこそこの市が日本で何番目などとランクいうのはナンセンス。

215名無し@良識派さん:2015/11/18(水) 20:28:25
>>208
4大都市圏

216名無し@良識派さん:2015/11/18(水) 20:36:51
>>213
市域面積によって人口はどうにでもなる。
横浜は大阪市の2倍の面積。
大阪市を横浜波に広げると500万人超すだろう。
川崎、さいたまは東京の一角と見なすべきで広島、仙台とは都市の格が違う。
札幌は「県」並みの面積、よく名古屋に追いつくとか言うけど無知にもほどがある。

217名無し@良識派さん:2015/11/18(水) 21:31:21
大阪市の人口密度が大阪府全域に広がってるわけじゃないんだから、
面積を倍に広げたからと言って人口も倍になるわけじゃないでしょ。

218名無し@良識派さん:2015/11/19(木) 00:19:44
>>217
大阪市に隣接している自治体はけっこう人口密度は高いですよ。
つまり横浜市は市街地全体が横浜市内に収まっています。つまり市内を見渡せば
ここが横浜市内?と目を疑うような田園風景や雑木林がありますが、大阪の場合は
市街地が大阪市域を越えて広がっています。

219名無し@良識派さん:2015/11/19(木) 01:03:23
大阪が横浜より小さな街とは思わないけど。
でも都合よく人口密度の高い街を選んで広げても450万ぐらい
堺市側なら380万ぐらい。まあ間をとって420万ぐらいが妥当じゃないかな。
横浜は面積で稼いでるように見えて、実際は人口密度8480人だし侮れないよ。

220名無し@良識派さん:2015/11/19(木) 21:26:34
大阪市のまわりの市は大阪市を向いているけど
横浜市のまわりの市は横浜ではなく東京を向いている
その違いが都心の規模の違いになる

221名無し@良識派さん:2015/11/20(金) 00:07:42
>>218
横浜は大阪と違い平地が少ないからね。
例の杭打ち物件も傾斜地だからああなった…

昔、山林だった所をどんどん大規模開発。
ただされてない場所もあるのが横浜!!

222名無し@良識派さん:2015/11/20(金) 16:46:16
2015年10月百貨店売上速報(単位:千円)
主要都市        地方ブロック
札幌市:12,768,678   北海道:15,282,870
仙台市: 7,131,131   東 北:15,692,950
京都市:20,251,491
神戸市:12,768,977
広島市:10,131,655   中 国:21,604,379
福岡市:16,575,666   九 州:40,682,071

223名無し@良識派さん:2015/11/21(土) 13:25:45
【大阪市】は近隣の市、東大阪、堺、吹田など10市を合併すれば500万都市になる。
さらに兵庫県の尼崎、西宮を合わせると600万都市。
【名古屋】は北名古屋、東海、刈谷など2桁の中小市を合わせて400万都市。
【福岡】は春日、大野城、糟屋郡など合わせて240万都市。

224名無し@良識派さん:2015/11/21(土) 14:09:36
>>223
横浜の面積を超えてるじゃん。
大体西宮の人口密度なんか、大阪市の半分以下ですよ。
兵庫県側に広げていったら、それこそ横浜以下の人口になりかねませんよ。
一応このサイトを貼っておきます。参考にしてください。
http://uub.jp/cpf/osaka.html

225名無し@良識派さん:2015/11/22(日) 09:53:31
大阪は横浜以上に都市勢力が大きいので、横浜より面積が広くて当たり前。
大阪都市圏、大阪大都市圏の中核。
横浜は東京の衛星都市でしかない。

226名無し@良識派さん:2015/11/22(日) 11:25:03
>>225
今までの流れは>>216の「横浜は大阪市の2倍の面積。大阪市を横浜波に広げると500万人超すだろう。」
に対する反論なんだから、いきなり都市圏の話に変えられても・・・。
それに都市圏の話になるのなら横浜は東京の都市勢力の範囲内になるんで
東京圏との比較になってしまうけど。

227名無し@良識派さん:2015/11/30(月) 20:47:18
【一生行くことはなさそうな都道府県】
 29日フジテレビ系列「MR.サンデー」
1位、佐賀県
2位、青森県
3位、鳥取県、沖縄県
5位、福島県
6位、島根県
7位、北海道
8位、山形県
9位、群馬県、岩手県

228名無し@良識派さん:2015/11/30(月) 22:42:13
大阪は何だかんだで日本第二の都市
横浜は東京のベッドタウンだけど人口の多さは圧倒的

両方住んだことあるけど都会度はやっぱり大阪かな
でも横浜は東京圏だけあって駅の乗降客数が郊外でも多いから凄い
15両や10両編成の鉄道が併走したりする迫力は大阪には無いしね

229名無し@良識派さん:2015/12/01(火) 13:29:08
都会度を測る一番わかりやすいのは、
地下鉄の路線網かなと思います。
人が集まる場所は、絶対に地下鉄が必要になるので。
地上の路面電車だと、広島でもなかなかきつい。

東京やニューヨークはやっぱり凄いしね。

230名無し@良識派さん:2015/12/01(火) 14:06:42
補足しておくと、広島がダメと言ってるわけじゃなくて、
地下鉄が1〜2本は欲しいレベルの都市だと言ってます。

231名無し@良識派さん:2015/12/01(火) 15:29:24
都会の指標はいかに人、モノ、金、情報が集まるかだと思います。
その中でもその土地がお金に直すとどのくらいの価値があるか?
つまり最高路線価がかなり重要。それから域内総生産、都市圏人口、
デパート売上高、イベントの多さ、情報の多さ、
飲食店の数(食べログのフレンチレストランの数など)
域内交通体系、その中でも地下鉄網、
その次が域外交通体系、DID人口、人口密度、ビルの高さ。

要は東京等の大都会と比べて見劣りのしない都会的生活ができるかどうか。

232名無し@良識派さん:2015/12/01(火) 17:21:11
広島は広電に気を使って地下鉄を造らないか、広電が便利だから要らないのどっちかと勝手に想像してたわ
単に予算の問題?スタジアム建設でももめてるしね
でも日本で広島ほど路面電車のイメージが強い都市もないし逆に無くて良かったかも

233名無し@良識派さん:2015/12/01(火) 17:39:06
広島は三角州で地盤が弱いから地下鉄をつくれないんじゃなかったかな。

京都と福岡は掘れば重要文化財がザクザク出てくるから
ほかの街よりも工事が止まりやすいし、工費がかかる。

234名無し@良識派さん:2015/12/01(火) 18:32:34
ヨーロッパ先進国の首都以外の有名都市は地下鉄などない街もたくさんあります
みなさんが名前聞いたたら知っているところばかり
将来に借金がかさむ地下鉄ができて喜ぶのは農耕民族、見栄張りの日本人くらいですよ^^

235名無し@良識派さん:2015/12/01(火) 18:46:04
>>233
確かに川が多くて地盤弱そう
結果的に路面電車が残って良かったけど

236名無し@良識派さん:2015/12/01(火) 20:15:46
>>233
技術的には作れるんだろうけど、他の都市よりもコストがかかるんだろうね。

237名無し@良識派さん:2015/12/02(水) 09:26:49
>>234

例えばどこですか?
住んでる人口が多くても、昼間人口が少ない都市などじゃないですか?

有名都市の話してるわけじゃなくて、都会度の話してるので
ちゃんと日本語の文脈理解してね^^

238名無し@良識派さん:2015/12/02(水) 09:30:16
現実的に、住宅都市はともかく、都市機能で人が集まったら地下鉄は必須ですよ。

発展途上国の大都市で、
例えば私が行った経験では、ケニアのナイロビは車、
ベトナムやカンボジアあたりはバイクが多すぎて、都市交通が麻痺してしまって、
今後必ず地下鉄の整備は進みます。

239名無し@良識派さん:2015/12/02(水) 12:47:11
ぜひ、うちの地方にも税金で地下鉄作ってくれ
借金? 乗る人少ない? そんなもの知るか!

240名無し@良識派さん:2015/12/02(水) 12:58:29
誰も、需要がないとこに地下鉄を作れなんて話してない・・・。
人が集まり移動も多い都市なら、必要になるってだけの話の流れでしょう。

241名無し@良識派さん:2015/12/02(水) 19:37:13
東京都市圏以外の地方の人口は確実にへ減速へ
これからは高齢者も加速的に増えて、少なくなる若年層へ確実に税金の高額負担は必至
それでも「私たちの今だけ良ければ良い、あれも欲しい、これも欲しい」という構図では
地方の無責任な借金は増え続けて破産は必ず来ると言いたいんじゃないのかな

242名無し@良識派さん:2015/12/02(水) 21:12:44
>>241
東京都市圏も確実に人口減少するでしょ

243名無し@良識派さん:2015/12/05(土) 12:32:46
海外からの移民で東京の人口が増えているのならともかく、
今の東京の人口増はその大半が地方からの流入によるものですからね。
地方が衰退するところまで衰退すれば、
いずれは東京も人口減少の時代に突入する事になるでしょう。

特に東京は東北・甲信越から移って来る人が多いので、
これらの地域の衰退は東京への流入数にも大きく影響する事になるのではないかと。

244名無し@良識派さん:2015/12/05(土) 15:01:12
何か皆さん大人の話で・・・スゴイっすね。
取り敢えず、明日仙台で2本目の地下鉄開業です。(地下鉄道では3本目)
因みに、日本最初の地下鉄道は仙台なのですよ。 ← 豆ね (^ ^)

245名無し@良識派さん:2015/12/05(土) 20:39:28
>>244
仙台地下鉄東西線動物公園駅←日本で一番高度の高い場所にある駅

これも豆知識として話題になりそうです。

246名無し@良識派さん:2015/12/06(日) 00:53:43
ブラタモリの再放送やっていたが、博多の街は砂洲らしいね。
街を掘れば砂がどかどか出てくるみたい。七隈線の延伸工事
中の発掘現場も画面に出たが、実際、砂だらけだった。

そこで思い出したけど、「広島は砂洲だから技術的に地下鉄は無理。
だから新交通システムを選んだ」ってよく広島人に聞かされたけど
あれは結局、技術的にできないんじゃなく、広島市や地下鉄反対派が
市民に地下鉄建設を諦めさせるために編み出した屁理屈だったのかな。

いずれにしても、工費が少々嵩んでも地下鉄を作るだけの覚悟がな
かった広島市は愚かな決定をしたと思う。こういう姿勢では、福岡市
はもちろん、きょう二本目の地下鉄が開通する仙台に、広島がどん
どん差を付けられていくのも頷ける。

広島空港をあんな田舎に移転したことと並んで、都市開発における広島
市の二大汚点だと思う。

247名無し@良識派さん:2015/12/06(日) 13:17:26
>>246
都市交通体系の評論家には東京以外の地方地下鉄は
ほとんど空気を運んでるようなものと揶揄していた
たしかに残るのは永遠に返せない莫大な借金だけ
と言うておりました

248名無し@良識派さん:2015/12/07(月) 15:39:47
小保方に翻弄され、山口組が分裂し、人口が福岡に抜かれた神戸……
街の衰退が止まらない

オリックス球団、神戸から完全撤退 練習拠点を大阪に
2015年12月7日15時11分
http://www.asahi.com/articles/ASHD644TQHD6PTQP00H.html?iref=comtop_6_02

 プロ野球オリックスが、神戸市に構えていた球団の練習拠点を大阪市此花区の舞洲(まい
しま)地区に移転させることになった。大阪市が舞洲球場を含む同地区の運営を委託する民
間事業者を公募し、7日、入札したオリックス関連会社の大阪シティドーム(大阪市西区)
に決まった。

 対象は舞洲球場を中心とした敷地約55平方キロメートルと、その北西側の更地約49平方
キロメートルで、土地の賃貸借期間は2016年4月から50年間。全体の運用は17年か
ら始める予定。

249名無し@良識派さん:2015/12/07(月) 17:12:26
神戸市は三年連続人口減少だからなあ。毎年3000人以上の人口減というのは
北九州並の衰退ぶり。今後は福岡にどんどん差を付けられるだろうし、仙台など
にも追い越される時代が来るかも知れない。神戸空港をごり押ししたのが裏目に
でてるね。

250名無し@良識派さん:2015/12/07(月) 18:05:58
日本最初の地下鉄は宮城にあった! 銀座線より二年早い開業

【今日は何の日?】「日本初の地下鉄道」宮城電気鉄道が全線開業
http://trafficnews.jp/post/46085/

251名無し@良識派さん:2015/12/07(月) 18:09:43
地下鉄の営業キロ数 神戸と京都が仙台に敗北w

■地下鉄総営業㌔  駅数  路線数  地下街面積  最大地下歩行空間
1 位 東 京196.7km〔285駅〕 13    226.600㎡   4050m(大手町〜銀座。最大直線距離1850m)、2750m(新宿)
2 位 大 阪119.9km〔116駅〕  8    266.845㎡   1600m(難波)、1500m(梅田)
3 位 名古屋92.2km 〔 98駅〕  5    169.363㎡   1250m(名古屋)、1200m(栄)
4 位 札 幌 48.0km 〔 49駅〕  3     99.674㎡   2300m(札幌駅北〜バスセンター前。最大直線距離1900m)
5 位 横 浜 51.8km 〔 41駅〕  2     89.633㎡
6 位 福 岡 31.6km 〔 38駅〕  3      58.328㎡   1200m(天神)
7 位 仙 台 31.9km 〔 35駅〕  2       100㎡    700m
8 位 京 都 31.2km 〔 32駅〕  2     56.459㎡
9 位 神 戸 30.6km 〔 27駅〕  2     59.152㎡   1350m(神戸)、1300m(三ノ宮)
10位 広 島 1.7km 〔 4駅〕  0     25.210㎡   1300m(紙屋町)
11位  堺   3.1km 〔 3駅〕  0         0㎡
12位 川 崎  0km 〔 0駅〕  0     56.704㎡
13位 岡 山  0km 〔 0駅〕  0     24.000㎡
14位 新 潟  0km 〔 0駅〕  0     13.759㎡
15位 熊 本  0km 〔 0駅〕  0      7.600㎡
16位 静 岡  0km 〔 0駅〕  0      5.800㎡

252名無し@良識派さん:2015/12/08(火) 11:06:49
京都と神戸には有力な私鉄と都市高速があるので仙台と比較しても意味ない。
京都:阪急、京阪、近鉄、他
神戸:阪急、阪神他

札幌は都市高速も私鉄もない、地下街?避寒用の空間と言ったほうが。

253名無し@良識派さん:2015/12/08(火) 18:40:58
おやおや や荒らしさんが居ますね、暇な捻くれ者ですね

254名無し@良識派さん:2015/12/09(水) 14:49:24
地方都市は無理してまで地下鉄にこだわることないと思うけどね
特に広島は広電があるし、高齢化社会ではバリアフリーの路面電車のほうが重宝される
仙台に新線が開通したみたいだけど年度変わりや他の定期券変更時期を過ぎてどれだけ利用者が移るかだね
日本の各都市の地下鉄建設はほぼ打ち止めに近いしこれからは高速と同じくメンテに予算が投入されるでしょう

255名無し@良識派さん:2015/12/09(水) 15:29:23
人口の少ない地方都市で費用のかかる地下鉄は苦しいというより無謀ですね
ガラーんとした地下構内ガラガラの車両、税金返済も未来へ全部負担
しかし「人口は減る減る、莫大な借金だけは残る」

256名無し@良識派さん:2015/12/10(木) 13:24:16
9日のTBS系列テレビ【いま乗りたい幸せ観光列車ベスト20】
北海道:2列車
東北:1列車
関東・甲信:2列車
東海:2列車
北陸:2列車
近畿:2列車
四国:3列車
九州:6列車(オレンジ食堂、或る列車、高千穂あまてらす鉄道
        田園シンフォニー、SL人吉、A列車で行こう)

257名無し@良識派さん:2015/12/12(土) 16:38:10
>>256
やっぱり九州が圧倒的ですね。
これ以外にもまだ人気の観光列車が多数あるのですから、大したものだと思います。
それにしても廃止された高千穂鉄道の廃線跡を利用して運行されている
「高千穂あまてらす鉄道」が「乗りたい列車」として紹介されるというのはなんとも皮肉な話・・・。

258名無し@良識派さん:2015/12/13(日) 11:06:25
JR九州のガンバリが目立ちます。

259名無し@良識派さん:2016/01/01(金) 12:53:15
2013年初詣
1: 明治神宮 東京都 313万人
2: 成田山新勝寺 千葉県 300万人
3: 川崎大師 神奈川県 298万人
4: 浅草寺 東京都 281万人
5: 伏見稲荷大社 京都府 270万人
6: 鶴岡八幡宮 神奈川県 255万人
7: 住吉大社 大阪府 235万人
8: 熱田神宮 愛知県 230万人
9: 大宮氷川神社 埼玉 207万人
10: 太宰府天満宮 福岡県 200万人
合 計 2589万人
四大都市圏集中

262名無し@良識派さん:2016/02/01(月) 10:25:23
>>243
丸の内もウォール街と何かと比べたら、実際ゲキショボ何ですよ…
東京や大坂にはきらめきがない。

http://youtu.be/SHRUT_FpMBs
の4:07がウォール街の風景。見てみたら理解できるよ。唖然とするから。

263名無し@良識派さん:2016/02/10(水) 09:37:04
JR九州、福岡ー北九州区間にもっと普通の特急電車走らせて欲しい。料金取らないやつ。
だから北九州と福岡ってつながり薄く見えるんですよ!!

264名無し@良識派さん:2016/02/19(金) 09:31:26
きたああーー
福岡の人口5位になってるし!笑

京都と神戸を抜いた感じかな。これ以上順位上がらないから(札幌が高過ぎだから)、人口密度はどんどん順位上げて欲しいですーー!

やっぱ福岡めっちゃ魅力的やし。自分は若いうちに絶対に戻りたい!

265名無し@良識派さん:2016/02/19(金) 16:17:39
春日市、大野城市、志免町、粕屋町、新宮町、宇美町を合併するだけで4位になる。
もう少し広げると250万位になる。

266名無し@良識派さん:2016/02/19(金) 18:59:39
>>265
別に今のままでいい…。
湾岸エリアに張り付いてるのが魅力的な福岡に、筑紫エリアは合併しなくていいかな…。
それよりも新宮とか福津とかを福岡市に開発して欲しい。新たなWF地区が誕生する。

糸島は福岡市民のリゾート地としてブランド化されてきてるから1つの自治体のままでいい。

267名無し@良識派さん:2016/02/19(金) 22:08:06
>>266
合併すれば可能。
自前でやるべき。
福岡市がやるのは越権行為、

268名無し@良識派さん:2016/03/04(金) 23:14:45
>>264
この前福岡行ったら、中洲すげーェーーってなった!
福岡は百道浜と天神しか魅力的な区域内とか住んでた時は勘違いしてたけど、中洲の情緒と都会感ハンパなかったです!(≧∇≦)歌舞伎町より夕方や夜の雰囲気も感じよかった!

福岡は本当に様々な街があって心の底からすごい街だと思ってます、!
マジで他県の人たちにも観光に来て欲しい!
っと言っても伝わらないのが現実だけど、本当にすごい街です!
中洲と百道海岸の風景は何時間でも見ていられる。

272名無し@良識派さん:2016/03/06(日) 12:10:51
「福岡は意外と都会だね、でもやっぱり関東と比べたら…」
っていう人周りによくいるんですけど、別そんなこと無いし。大阪名古屋福岡あたりはは別に暇なこと一切無いと思う。もはや関東で生活してた時より外出してる。

273名無し@良識派さん:2016/03/08(火) 23:59:29
へぇー
そーなんだ

274名無し@良識派さん:2016/03/09(水) 00:31:08
札幌も普通に都市生活できる。

275名無し@良識派さん:2016/03/09(水) 13:12:58
確かに福岡は人口以上の都会感を感じるね。
体感的には200万都市以上かな。

276名無し@良識派さん:2016/03/09(水) 15:41:24
広島、仙台程度に市域を広げると240万くらいかな。
通勤圏(5%以上)では320万くらい。

277名無し@良識派さん:2016/03/09(水) 16:25:03
そもそも広島は仙台より市域広いけど

278名無し@良識派さん:2016/03/09(水) 17:35:41
仙台も広島も山間部を含めて隣接自治体と合併したから大都市はDID人口とDID面積でみたほうがいいのでは?

279名無し@良識派さん:2016/03/09(水) 17:45:50
>>276
320万って広島県の人口より多いですが

280名無し@良識派さん:2016/03/09(水) 20:15:06
>>279
福岡都市圏のこといってんだろ

281名無し@良識派さん:2016/03/11(金) 11:52:27
都市圏、大都市圏、経済圏などあるけど、特に法律がある訳でもない。
320万というのは、いわゆる「エリア」だろう。
通勤、通学圏など。

282名無し@良識派さん:2016/03/22(火) 15:59:19
東京で桜が開花したことをNHKも民放キー局も全国放送で大々的に報道している。
名古屋と福岡が一番早かったのに、東京の開花がそんなに大ニュースなのか。
東京のローカル番組で報道すればいいではないか。

283名無し@良識派さん:2016/03/22(火) 20:43:10
平成28年地価公示
http://www.land.mlit.go.jp/landPrice/AriaServlet?MOD=0&TYP=0

284名無し@良識派さん:2016/03/22(火) 20:46:21
>>283

ごめんなさい、検索地の方を貼ってました。
データはこちらの方が見やすいです。

http://tochi.mlit.go.jp/chika/kouji/2016/index.html

285名無し@良識派さん:2016/03/22(火) 21:54:03
>>284
東京の地価、バブルの頃を超えてるじゃん。

286名無し@良識派さん:2016/03/23(水) 15:43:40
2016年2月百貨店売上速報(単位:千円)
主要都市        地方ブロック
札幌市:11,677,841   北海道:13,851,847
仙台市: 6,032,486   東 北:13,520,138
京都市:17,746,799
神戸市:11,591,722
広島市: 9,355,308   中 国:19,437,656
福岡市:15,105,775   九 州:36,133,505

287名無し@良識派さん:2016/03/23(水) 18:07:39
>>282
東京のおばぁちゃんが、喜ぶらしい。


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