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▼福岡市・福岡都市圏情報24▼

1名無し@良識派さん:2011/01/01(土) 19:10:44
福岡市と福岡都市圏に関する経済・産業・文化の未来について議論しませんか。
品位の無い方言での書き込みは慎みましょう。
福岡市と福岡都市圏に関する経済・産業・文化の未来について議論しませんか。

過去スレ
1 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1144976918/
2 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1184128702/
3 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1192536018/
4 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1197987018/
5 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1202966992/
6 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1209305399/
7 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1214031632/
8 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1216181933/
9 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1217093545/
10 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1222239852/
11 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1228453093/
12 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1234053341/
13 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1240230711/
14 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1243501170/
15 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1247555199/
16 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1252484567/
17 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1255936444/
18 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1259594102/
19 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1265173519/
20 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1271851157/
21 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1278090025/
22 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1283777430/
23 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1288765363/

951名無し@良識派さん:2011/03/07(月) 08:54:02
暗い歩道を改修〜JR博多駅北側高架下
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/fukuoka/news/20110305-OYT8T00902.htm

952名無し@良識派さん:2011/03/07(月) 09:54:53
>>942

>>941です。
重複カウントは有り得ると思います。
商店街の歩行者通行量調査でも重複カウントはしていますからね。
逆に重複カウントしない方法ってあるのかなぁって。一人一人を識別する必要がありますから。

953名無し@良識派さん:2011/03/07(月) 11:18:09
>>949
否定する気はありませんが、「港」と言うカテゴリーで横浜や神戸のような都市ブランドを確率出来たら更なる福岡の発展に繋がるかと思っての気持ちです。

日本人に於けるクルーズのイメージは、
一生に一度は乗りたい!、豪華セレブ、タイタニックなど、高級のイメージが強く、クルーズ先進国の欧米クルーズに憧れます。
30数年前でしたかな?イギリスの超豪華客船QEが横浜神戸に日本初寄港した時の憧れを抱く日本人は数多いです。

博多が少しでもそのような港に育って欲しいだけです。

954名無し@良識派さん:2011/03/07(月) 13:36:40
>>948
東急進出なら諸手を上げて大賛成ですよ。
そのうちに現デパルトが撤退したら
ぜひ博多駅は東急ハンズ、東急デパルトで固めてもらったら
非常にうれしいですね。

955名無し@良識派さん:2011/03/07(月) 14:39:12
しかしまぁ東京がいなければ何も産み出せないのかねこの街は。

これは一部なんだとおもうが、はたから見ていて情けない。

956名無し@良識派さん:2011/03/07(月) 14:44:31
>>955
こう言う書き込みは荒れる元なのでやめた方が・・・・・

957名無し@良識派さん:2011/03/07(月) 14:50:43
>>948
百貨店は難しいかもしれないけど、可能なら高島屋を…オーバーストアでしょうね。

958名無し@良識派さん:2011/03/07(月) 15:06:06
>>955は定期的に福岡スレにあらわれる確信犯的な荒らしだと思う。
アクセス禁止を検討願います。

959名無し@良識派さん:2011/03/07(月) 15:16:22
電車はないけど、小田急ってことばの響きいいね
小田急百貨店ってだけで湘南の潮の香りがにおうようだ
もし小田急が来たら週一でも行っちゃうぞ。  一人景気回復化

960名無し@良識派さん:2011/03/07(月) 15:21:45
今日のアサデスでやってたけど
先週末の天神も賑わったようですね
天神はガラガラかと思えば博多と天神がうまく循環しているようで
岩田屋は週末売り上げ前年比プラスで大丸も売上げほとんど減ってないようでした。
博多シティは5日が32万5000人で6日が30万7000人で開業累計130万人超なようですが
天神の求心力は衰えないですね・・・。
西鉄の天神ライナーがうまく循環役を果たしているようです。

961名無し@良識派さん:2011/03/07(月) 15:32:56
博多シティへ来た人は鹿児島などの九州南部、中国地方、関西方面
から来た人も結構いたようです。
駅開業目当てで遠方から来た客を天神がライナーで奪うというか運ぶ役目を果たしたようです。
岩田屋前年比プラスは正直意外でしたが、やはり老舗の強さは強靭ですね。
相乗効果が今のところ叶っているというとこでしょうか。

962名無し@良識派さん:2011/03/07(月) 15:36:52
自分も服に関しては、気に入りの店が天神にしかないので、やっぱり天神に行きます。
でも家からは博多駅の方がアクセスがいいので、今後は天神と五分五分ってとこでしょうか。

むしろキャナルがちょっと心配ですが、どうでしょう?

963名無し@良識派さん:2011/03/07(月) 15:45:16
市内の人は天神へ、県外の人はワンチャンスの開店セールめざして博多シティの方への構図でしょうか。
当日の前年比の売り上げは、岩田屋・三越様が+12%、大丸様が+9%とホクホク顔でした。
しかしあきらかに百貨店の時代はこの先厳しいものがあります。
さいきん銀座や京都でさえ百貨店が撤退しています。
自然淘汰。どこが生き残れるのか大変見ものではあります。

964名無し@良識派さん:2011/03/07(月) 16:01:30
955です。
定期的に荒らしていません。
定期的に東京東京と言う方が現れるのでつい書き込んでしまいました。

失礼。

965名無し@良識派さん:2011/03/07(月) 19:46:21
阪急メンズ館と宝塚歌劇団の劇場とかは?

966名無し@良識派さん:2011/03/07(月) 22:24:49
阪急に限らず「メンズ館」欲しいですね…個人的には。

郵便局の再開発でホテルって例ありますか?物販無理ならホテルがいいな。
それだったらレストラン等も出来るし。

967名無し@良識派さん:2011/03/07(月) 23:09:26
>>964
気持ちは解らんでもないで。
東京一極集中を阻止する為にも、九州と中国西部は福岡にまとめてもらわんとあかんからな。

968名無し@良識派さん:2011/03/08(火) 00:13:50
キャナル やばくないか?

969名無し@良識派さん:2011/03/08(火) 00:31:28
今日、新博多駅ビルに行って来たけど、実際に見てみるとやはり凄かったですね。
人が多かったのはもちろんのこと、商業施設は本当に充実していました。
駅前広場も以前に比べてすごく開放感があり、噂のくうてんもなかなか良い雰囲気でしたね。
しばらくの間は、かなりの頻度で駅通いになりそうです。

>>967
キャナルは、秋に第2キャナルが開業して、どうなるかでしょうね。

970名無し@良識派さん:2011/03/08(火) 00:51:28
福岡地所がキャナル売ったのはそういう理由か・・・

971名無し@良識派さん:2011/03/08(火) 01:10:02
売ってないですよね。
福岡地所系の投資法人がキャナルの劇場部分を取得したんでしょ?

972名無し@良識派さん:2011/03/08(火) 01:14:02
博多シティ見学のついでにキャナルシティーに行ったら
全然人いなかった。(午後4時ぐらい)
ラーメンスタジアムに久々行こうと思ったら改装中だし
正直厳しいのかな?

973名無し@良識派さん:2011/03/08(火) 11:11:08
>>972
昨日キャナル行ったけどラースタやってたよ3月4日から復活したんだっけ
次男坊のココナッツラーメンうまし

974名無し@良識派さん:2011/03/08(火) 11:13:44
スーパー小ネタ
けやき通り沿いに18階建マンション建設
看板有り

975名無し@良識派さん:2011/03/08(火) 11:33:28
MJRですね
今福岡で最も勢いのあるデベですな

976名無し@良識派さん:2011/03/08(火) 12:28:48
MJRってなかなか本格的な超高層マンションには手を出さないね。
やっぱ何かとコストがかかるんだろうか?

977名無し@良識派さん:2011/03/08(火) 18:17:32
中国マネー福岡での足場本格的に。
九州新幹線開通に向けていよいよ数社の中国企業が博多駅地区に進出
マンション一棟買いとか博多を足場に九州での開拓に向けて動き出す。

他のアジア企業も「アジアの諸国が福岡で一儲け」

978名無し@良識派さん:2011/03/08(火) 23:40:25
博多駅ビルオープンの影響もあるのでしょうか、天神の混雑が幾分緩和されたようですね。
天神地下街の雑踏ぶりに少しウンザリしていた身にとっては、願ってもないことです。
地下街の照度がアップしているのは気のせいではないですよね。
これから、お忍びでは歩けなくなるかも…。

979名無し@良識派さん:2011/03/09(水) 01:30:08
天神もキャナルも、開業ご祝儀効果が無くなってからが勝負で、
しばらくはしょうがないでしょうね。

バスセンターの天神ライナーを待つ列がすごいことになっていた。
便を増やした方がいいかも。

キャナルは場合によっては駐車料金の実質値下げもあるかもね。

980名無し@良識派さん:2011/03/09(水) 01:35:11
キャナルシティよりリバレインのほうがもっとヤバいよ

981名無し@良識派さん:2011/03/09(水) 02:34:38
リバレインはもとからやばいからな

982名無し@良識派さん:2011/03/09(水) 11:15:04
サンセルコは大丈夫かな?

983名無し@良識派さん:2011/03/09(水) 11:32:32
やばいとか大丈夫かななどの、データなき主観的な一行レスは削除願います。
某掲示板的レスであり、知性の輝きがしません。良識に書き込むのならば最低限
データと根拠を書かないと、例の掲示板の煽り合いと同じ低レベルになります。

984名無し@良識派さん:2011/03/09(水) 13:28:10
博多シティ関連ニュース

博多シティ開業余波? 岩田屋久留米 月1の店休日
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/230620

JR博多シティ、開業1週間で180万人突破
http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20110309-OYS1T00248.htm

天神ソラリア15%減、JR博多シティ開業響く 西鉄、バスは33%増
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110309/biz11030908440013-n1.htm

985名無し@良識派さん:2011/03/09(水) 13:29:25
>>983
確かにそうですね。
データはとれないでしょうけど、上記商業施設を歩いてみるとどれも悲惨な状況だったもんでつい。
今は新博多駅のオープニングなので仕方ないですよね。
ネガティブ発言失礼しました。

986名無し@良識派さん:2011/03/09(水) 13:41:48
アメリカ国務省のケビン・メア日本部長の発言は許せませんね。
未だに沖縄をアメリカの植民地と思っているのでしょうか。

ただひとつ、まともな部分もありました。
「普天間と伊丹空港、福岡空港が世界で最も危険な空港だ」のくだり。

987NYセレブ・マンハッタン区民 ◆Qdh1dfdJJw:2011/03/09(水) 17:50:02
博多に阪急百貨店様ができたようですネ^^
世界首都NYCのマンハッタン区から注目して見てたのヨ^^
いろんな意見があるようだけど、さすがは阪急様というようなできばえのようですわネ。

意見として多かったのが、
今までの福岡にはないタイプの百貨店。
思ったより広い。単体で見れば、福岡の中で一番広い。
洗練されている。
デパ地下などの概念が福岡とは違う。
接客が百貨店の聖地、大阪ならでは気品が高い。
商品が超高級志向のうめだ本店様と比べて、20代の女性をターゲットにしている。
大阪東京のような二大都市にあるような、雰囲気を持つ。

こんなところかしら?^^

988NYセレブ・マンハッタン区民 ◆Qdh1dfdJJw:2011/03/09(水) 17:54:40
まず何故、博多阪急がこのような経緯で店づくりをしたか考えねばなりません。
それは売場面積や立地ににあります。
広さでは福岡で岩田屋本店、博多大丸に次ぐ3番目の規模ですわネ^^
ここで販売の主軸を絞らなければならなかったの。
大阪の阪急百貨店うめだ本店、本店だけで8万4000㎡。
HEP阪急や阪急メンズ館、3番街、32番街、阪急イングスなど、
周辺の施設をあわせれば、20万㎡の世界最大級の百貨店です。
それゆえに、メンズ館だけで世界最大の300ブランドを誇る施設が作れるわけネ^^
だけど博多阪急の4万2000㎡では、的を絞る必要がある。
そこで、20代の女性にターゲットを置いてるの^^
さらに、中国も視野に入れています。だからその購買層が最も買う価格帯のものを中心にもしているわ。
あと立地、やはり、まず周辺のOLに気に入られる事が重要と考えているのでしょうネ^^
県外との人もターゲットにできるから、天神に行かなくても買えるという重複ブランドも置いてるわネ^^
これが成功すれば、メンズ館は、別館として立つでしょうネ^^
大阪うめだ、東京有楽町に続く、メンズ館もできることを願っていますわ^^

ところで、福岡で三番目の大きさの博多阪急だけど、
その評価は、意外にも広いという意見。。。。
これは何故か?
岩田屋本店は48500㎡で博多阪急より大きいのに、阪急の方が大きいという意見が多い。
それは、アミュという施設が合体してる感じなのも理由の一つだろうけど、
最大の理由は、岩田屋は本館と新館合わせて48500㎡である点ネ。
本館だけなら、34000㎡しかなく、博多大丸の本館と同じ大きさ。
そこにきて、博多阪急は単体で42000㎡もあり、さらアミュと合体状態で実質56000㎡もある店舗になってるところだわ。
つまりワンフロアの面積は、従来の福岡にある規模を超えて、最大であるということ^^
さらに、この博多阪急はもう一つ大きな特徴があるの。
それは最上階に飲食店がない。くうてんのおかげで、作る必要がなかった。
その分を、服など店舗にまわせた。それで、なおのこと広く感じれるわけ。
百貨店レストラン街抜きの8階建てで4万2000㎡という広さは、
実質、5万5000㎡の百貨店規模があるということなのヨ^^

989NYセレブ・マンハッタン区民 ◆Qdh1dfdJJw:2011/03/09(水) 18:11:02
当初から大阪の両横綱と言われる高島屋と阪急が争っていたけど、
何故、阪急に決まったのか?
それは高島屋が広さにこだわったという意見もあるけど、
実はそれだけではないの。
最大のポイントは、値段。

この値段と言う部分で、勝ち組の高島屋は提示額を渋ったわけ。
阪急、高島屋、伊勢丹、大丸以外の百貨店は負け組(近鉄は準勝ち組)と言われているわ。
この中で、伊勢丹と大丸が既に天神にある。
だから、大阪の阪急と高島屋の争いは自然の流れだったわけ。
だけど、あの大阪様の天下の高島屋でも値段を渋る御時勢ということ^^
そこにきて、阪急は業界で唯一の無借金経営をしている企業ですのヨ^^


阪急百貨店は、世界初のターミナルデパートであり、
うめだ本店は、実質的に近鉄百貨店阿倍野本店の13万㎡を抜き、日本最大の百貨店面積を保有し、
業界の勝ち組のトップを走り、百貨店の中で唯一無借金経営を達成している規模。
阪急うめだ本店の実力は、外商を除けば、業界トップと言われ、
来店客数でも伊勢丹新宿本店よりも多い。
百貨店規模、メンズ館規模でも伊勢丹は歯が立たない圧倒的な流通網を持ってる店ネ^^
また百貨店業にとどまらず、周辺開発も素晴らしい。
梅田を日本最大の百貨店集積地、商業面積に仕立てたのも阪急だし、
宝塚歌劇、日本のビバリーヒルズと言われる芦屋を開発したのも阪急。
私鉄の中でも、阪急沿線は高級感があるのも、阪急の開発のおかげなのヨン^^

990NYセレブ・マンハッタン区民 ◆Qdh1dfdJJw:2011/03/09(水) 19:08:36
福岡の皆様もデータとして参考にしてくださいませネ! 博多阪急が素晴らしいものになるのを願っていますわ^^ キャハ

★日本百貨店店舗売上 トップ5★
三越日本橋本店、伊勢丹新宿本店、阪急百貨店うめだ本店(半分の面積で営業)、高島屋横浜店、高島屋大阪本社(大改築していた)

★日本勝ち組百貨店 四天王★
阪急(本店大阪 日本で唯一の無借金経営)、高島屋(本社大阪)、伊勢丹(本店東京)、大丸(本店大阪)

★百貨店来店客数 四天王★
西武池袋本店、東武池袋店、阪急うめだ本店、小田急新宿本店 (伊勢丹新宿本店は国内7位辺り)

★日本百貨店格式店舗★
高島屋大阪本社、三越日本橋本店、大丸心斎橋本店、阪急うめだ本店(世界初のターミナルデパート)

★日本で最も洗練された百貨店★
阪急うめだ本店、伊勢丹新宿本店

★百貨店集積地★
1位 梅田
2位 新宿

★日本百貨店売場面積(関連施設含む)★
1位 阪急百貨店うめだ本店(20万㎡)
2位 近鉄百貨店阿倍野本店(13万㎡)
3位 東武百貨店池袋本店(10万㎡)

★日本百貨店売場面積★
1位 近鉄百貨店阿倍野本店(大阪) 100000㎡
2位 松坂屋名古屋店(名古屋)      86000㎡
3位 阪急百貨店うめだ本店(大阪)   84000㎡
4位 東武百貨店池袋本店(東京)    83000㎡
6位 西武百貨店池袋本店(東京)    81000㎡
5位 高島屋大阪店・本社(大阪)     78000㎡
7位 大丸心斎橋本店(大阪)       76000㎡

★日本超高層百貨店★
1位 近鉄百貨店阿倍野本店(大阪) 300m(自社ビル)
2位 JRナゴヤタカシマヤ(名古屋)  245m
3位 阪急百貨店うめだ本店(大阪)  187m(自社ビル)
4位 伊勢丹三越大阪店(大阪)    150m
5位 高島屋大阪本社(大阪)      150m
6位 大丸梅田みせ(大阪)       123m
7位 大丸心斎橋本店(大阪)       90m(自社ビル

991名無し@良識派さん:2011/03/09(水) 19:11:36
博多阪急のデパ地下は充実してました。

992名無し@良識派さん:2011/03/09(水) 19:15:30
>>990
主観的なランク付けは荒れる元です。
管理人さん、削除をお願いします。

993名無し@良識派さん:2011/03/09(水) 19:23:41
いよいよ福岡も
天神と博多駅の二極化時代に突入するのか・・

994名無し@良識派さん:2011/03/09(水) 19:38:17
明日は博多シチーとやらに行く予定だ
お目当てはうわさの東急ハンズの偵察とクリスピーとやらです
あまりにクリスピー、クリスピーと周りのものが言うものだから
わしも一度食べてみようとオレンジ、あ、いやチャレンジしようと思います。

995名無し@良識派さん:2011/03/09(水) 19:45:31
しまむら/3月24日、博多バスターミナルに複合店出店
http://www.ryutsuu.biz/store/d030905.html

996名無し@良識派さん:2011/03/09(水) 19:54:17
>>994
そうとうの人ごみです。行くなら覚悟してください。

997名無し@良識派さん:2011/03/09(水) 19:56:15
博多駅の屋上も眺望の眺めがいいらしい
軌道が見えるウィンドウもあるらしい

998名無し@良識派さん:2011/03/09(水) 20:00:06
>>997
あわてちゃって
眺望と眺めは一緒でした
すいません

999名無し@良識派さん:2011/03/09(水) 21:12:24
今日のニュースでは
天神コア 15%減
天神ソラリア 9%減
パルコ 8%減
大丸 6%減 
この影響は少なくともあと3ヶ月は続くと言っていました。
意外に若者の博多流出が顕著なのかな

1000名無し@良識派さん:2011/03/09(水) 21:47:47
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