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埼玉総合情報 17

1名無し@良識派さん:2010/09/26(日) 22:57:36
引き続き、埼玉県各地の開発ネタや各種話題について情報交換、意見交換をしましょう。

前スレ
埼玉総合情報 16
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1281852871/

関連サイトの紹介
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1244867525/2-8
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1260731405/2-4
埼玉県の区画整理と再開発
http://www.pref.saitama.lg.jp/site/saitamaken-kukakuseiri-saikaihatsu/

755名無し@良識派さん:2010/12/09(木) 02:01:22
そうやな。
むしろ神奈川と人口200万しか違わんで、同じく東京の衛生都市として条件が変わらんにも関わらず、街の規模が2倍近く差があるのが問題やろ。
神奈川の方が街作りがスムーズに行くっていうんもあるけど、埼玉にとって問題は深刻になっているって事を受け止めなあかんと思う。

757名無し@良識派さん:2010/12/09(木) 04:03:16
もちろん結果的に人口増加が起きるわけだけど、ただ増やしたいってのじゃなくて
今の人口の中身がどうなのか、いまのその人口をどう生かすかってことを重要視したいね。

>>751
そうでしたね。大変失礼しました。

760名無し@良識派さん:2010/12/09(木) 14:26:37
>>752
熊谷は空襲で丸焼けになったんで、区画整理は埼玉の都市で最もされている。
でも、それだけ。町の規模・賑わいとも川越が圧勝。

761名無し@良識派さん:2010/12/09(木) 15:23:16
熊谷はもう人口減少地域なんだよな悲しいけれど

763名無し@良識派さん:2010/12/09(木) 21:03:15
川越って、夏ビックリするぐらい蒸し暑いよね。
柏で涼しいと思いながら遊んで、川越行ったんだけど、
電車降りたら、物凄いムンムンとした蒸し暑さで、そのギャップに驚いた。

764名無し@良識派さん:2010/12/09(木) 23:20:10
>>763
柏で遊んでから川越行くなんて珍しい行動パターンだねぇ
内陸独特の気候なんだよ。
でも街の魅力は川越だろ?

765名無し@良識派さん:2010/12/09(木) 23:39:00
痛い川越市民がいるな

766名無し@良識派さん:2010/12/09(木) 23:46:27
観光では圧倒的に川越。
柏・・・?
知らん

767名無し@良識派さん:2010/12/10(金) 00:03:10
特につくばエクスプレス沿線を言えば、都内に通勤するならば圧倒的に柏が便利だろう。
集合・戸建ともに現在でも旺盛な住宅需要を見れば、そこそこ利便性も保たれた
手頃なベッドタウンとして人気が高い事が伺える。最早川越にそのような勢いも需要も無い。

しかしながら今の埼玉に、通勤が便利なだけの街は正直間に合ってますの状態であり、
むしろ観光資源として活かせる街のほうが余程重宝する訳で、この土俵上に於いては
残念ながら柏に勝ち目は無い。

まあわざわざ埼玉のスレで、つまらぬ視点で柏を持ち上げる人の気も知れないが、千葉の人なのかな?

768名無し@良識派さん:2010/12/10(金) 00:10:00
柏市民でTX使うんじゃまたずいぶん残念なところに住んでるなと言いたいレベルかな。

769名無し@良識派さん:2010/12/10(金) 01:06:47
今の時代柏以遠の奥まったところに住むのなら
八潮、三郷のほうが良いんだが、まとまった宅地開発が無い。
もったいない
しかし駅前にポツポツ建ち始めたマンションには、
言い方悪いが土着民とは全く異なるタイプの人々が増えてきた。

770名無し@良識派さん:2010/12/10(金) 01:43:28
川越や所沢といった西部の人間には柏と一言言われても?だろうな。
地理知らないやつなら千葉の田舎っぽいイメージしかない。

771名無し@良識派さん:2010/12/10(金) 03:23:10
>>754
おそらく全国47都道府県の中で最も巨大人口に対して
市街地形成、インフラ整備の面で貧弱な様相を呈しているでしょうね。
これでは地元に対する愛着度も当然低くなるでしょうし、
県内外あらゆる所から揶揄され、叩かれるわけです。
しかしまぁ、今でもこの県の役人たちは単純な人口増加を
「県が発展している証左」などと勘違いしているのでしょうかね〜。
そういう認識で安住しているとしたら、怠慢極まりないでしょうが。。。

772名無し@良識派さん:2010/12/10(金) 03:23:37
柏駅周辺に行ったことない川越の人は、柏なんて田舎だと思っている人が多い。
逆に川越駅周辺にきたことない柏の人は、川越を田舎だと思っている人が多い。
だから、お互い、行ってみると案外発展してることに驚く。

773名無し@良識派さん:2010/12/10(金) 04:22:30
>>772ああ、そうかも。

774名無し@良識派さん:2010/12/10(金) 07:26:56
川越と柏は性格の異なる市でしょ。そりゃ駅前周辺だったら柏のほうが都会に見えるよ。

775名無し@良識派さん:2010/12/10(金) 08:40:30
柏と川越は確かに性格が違う街だから、どっちがどうとか比べられない。
強いて比べるなら、大宮周辺とかな。
駅にデッカイ商業施設があり、駅近くにはビックカメラ、
そして、そごう・マルイがある、
駅から車で10分圏内に大型商業施設が何店舗かあるとこも全て共通してるし。

776名無し@良識派さん:2010/12/10(金) 11:47:42
>>775
柏は所謂“お買い物の街”というやつで、
駅前だけに商業施設が集積しているため市街地の奥行きに乏しく、
道路も狭くてゴチャゴチャしている感じ。特に東口。
埼玉県内では川口・所沢あたりと比肩されるべき街。
ですから、単純に大宮と比較されるのは、大宮にとって不本意極まりないです。
まぁ、大宮ももっと業務集積を進めないといけないと思いますがね。
それと、川越の旧市街地は駅から離れていて、
全体としてそれなりに市街地面積も広く、歴史もありますから、
これも単純に比較できないのは同意ですね。

777名無し@良識派さん:2010/12/10(金) 12:04:54
道が貧弱な所は似てるね
川越 大宮 柏 も

778名無し@良識派さん:2010/12/10(金) 12:31:53
県西部住民です。
マイナー情報ですみません。
元加治駅は一時期無人駅でしたが、
最近(去年?)再び有人化されました。
乗降客数減が目立つ県内の西武駅の中にあって、
元加治は乗降客数が増えている貴重な駅なので、
再有人化は本当によかったです。

779名無し@良識派さん:2010/12/10(金) 14:31:17
>>775
政令指定都市のさいたま市(大宮区)と柏を較べるなら、川越との比較のほうがいい。
勿論、小江戸川越と、明治時代までは人家も稀だった柏では歴史は比較にすらならないが。
市制施行も川越は大正11年、柏は昭和29年。

平成以降なら両市は似ている。川越と柏の人口はほぼ同じだった。柏は、2005年に人口約5万の沼南町を併合して2010年には40万都市になった(面積も川越より大きくなった。人口密度はほぼ同じ)。
中核市は川越は2003年、柏は2008年。
川越も柏も2006年にご当地ナンバーになる。

780名無し@良識派さん:2010/12/10(金) 15:06:56
川越は鶴ケ島とふじみ野、狭山あたりを合併できたら
政令指定都市になれそう。

781名無し@良識派さん:2010/12/10(金) 15:24:40
川越と柏は全然違うと思う
柏は大宮を縮小した街って感じかな。柏駅前に限っていえば案外開けてて人も多い。
川越みたいな観光地ではなしい、観光資源もあまりない。 
千葉県北西部と茨城県南部の巨大お買物タウンなだけ

782名無し@良識派さん:2010/12/10(金) 16:05:53
>>703
私も川越駅を利用している立場から言わせてもらうと
人口○人の○○市ですら・・・という例えば適切でないと思います。
しかも駅舎改修を「立て替える」という事だと思われてるようですが
立替=最善策では無いと思います。
不毛な議論になりそうなんで、この話し止めましょう。

783名無し@良識派さん:2010/12/10(金) 16:22:11
>>778
元加治はまた有人化されたみたいですねー
駅周辺は特に大きなマンションとか新しく建ったわけでもないところを見ると
学生利用が増えたんでしょうかね?
元加治ー仏子ー入間市の後背地の丘陵具合が珍しくて好きです

784名無し@良識派さん:2010/12/10(金) 18:54:41
推計人口ではとっくに川越市>>所沢市でしたが、
両市が発表する住民基本台帳人口および外国人登録人口でも11月末で
川越市が所沢市を抜きました。

11月末(12月1日)時点
川越市 342,723人(前月比+174人)
http://www.city.kawagoe.saitama.jp/www/contents/1262583038726/index.html
所沢市 342,682人(前月比−16人)
http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/shiseijoho/jinkou/saishin/index.html

785名無し@良識派さん:2010/12/10(金) 19:57:47
>>781
柏と大宮って、駅前の小売販売額は結構競ってるはずだよ。
柏に観光資源がないといっても、大宮も似たようなもの。
比較にはやっぱり無理がある。

786名無し@良識派さん:2010/12/10(金) 20:06:09
埼玉県は元気ないね

787名無し@良識派さん:2010/12/10(金) 21:49:09
千葉よりはマシ。
みんな大好き、ロジャースのある埼玉は元気満々です。

788名無し@良識派さん:2010/12/10(金) 22:25:39
狭山市駅、中も外もきれいになりましたね。ホームも広い。
http://sanpomichi2005.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-aef0.html
http://skyterrace.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-aba2.html

789名無し@良識派さん:2010/12/10(金) 23:04:23
>>787
ロヂャースの事? 一部の層には人気だけどね。
あまり行きたくない店

790名無し@良識派さん:2010/12/10(金) 23:27:58
管理人さん。またくだらない地域対立を煽る愉快犯が
巣を作っていますので、このスレと共に粛清して下さい。
その手の書き込みをする人こそアク禁にすべきです。

791名無し@良識派さん:2010/12/11(土) 00:05:34
ロヂャース最高。

792名無し@良識派さん:2010/12/11(土) 01:12:37
>>776
川口こそ全然性格の違う都市だろう。
都心へのアクセスが良過ぎてなかなか商業地の育たない、市川や松戸タイプの都市。

http://tochi.mlit.go.jp/chiiki/cities/11203/index.html
http://tochi.mlit.go.jp/chiiki/cities/11201/index.html
http://tochi.mlit.go.jp/chiiki/cities/12217/index.html

793名無し@良識派さん:2010/12/11(土) 01:37:19
東京の繁華街が近くても子連れには近場の車で行けるSCが需要あるんですよね。

794名無し@良識派さん:2010/12/11(土) 01:41:28
>>778
早く南口を作ってほしいと思う駿大生がここにいる。。

795名無し@良識派さん:2010/12/11(土) 01:52:43
まめ情報

クラリオン、さいたま市の本社に研究開発部門集約
http://www.nikkei.com/news/local/article/g=96958A9C889DE3EBE4E3E5EBE1E2E2EAE3E0E0E2E3E29EE7E3E2E2E2
全170キロ舗装化 浮上  利根川・江戸川自転車道 加須周辺残り9キロ 国・県が共同整備案
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/saitama/news/20101209-OYT8T01172.htm
声優の応募200倍超に 県の観光PRアニメ
http://www.saitama-np.co.jp/news12/06/06.html
川越地ビール「Beniaka」 最高賞  欧州最大コンテストで サツマイモ使用 輸出拡大へ追い風
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/saitama/news/20101209-OYT8T01192.htm
日本工大(宮代町)「エコ大学」1位  私立部門 太陽光発電など評価
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/saitama/news/20101209-OYT8T01199.htm

796名無し@良識派さん:2010/12/11(土) 04:30:36
>全170キロ舗装化 浮上  利根川・江戸川自転車道 加須周辺残り9キロ 国・県が共同整備案
自転車だと砂利道と舗装されているところじゃ雲泥の差だから、こういう整備はいいね。
埼玉は海がないし川に着目するのはサイクリングや観光だったり面白いかもね。

797名無し@良識派さん:2010/12/11(土) 11:43:34
>>780
合併に関する川越市のスタンスとして、
「合併後も“川越”の名称を残す」ことを条件にしていますが、
周辺自治体との規模や川越ブランドを勘案すれば、
それはクリアできるでしょう。
ただ、市側はあくまで“待ち”の態勢で、
この懸案に積極的とは言えなさそうですね。
市役所の新築・移転や川越駅西口の再開発問題の方に
関心が傾注されているような感じです。

798名無し@良識派さん:2010/12/11(土) 12:02:55
川越周辺の街は特に財政が安定してるとこが多いから、合併して政令指定都市になっても
良いことはあるにすれ、悪いことはそんな無いような。
市の名前は消えても名前を残す合併をすればいいのに。
川越市狭山区みたいに。
川口と熊谷も政令指定都市狙ってるみたいだけど、川越もなって
是非埼玉を盛り上げて頂きたい。

799名無し@良識派さん:2010/12/11(土) 13:06:21
狭山は所沢を筆頭に西武線の圏内だから川越市に組み込まれる可能性は低い。
狭山区だったら、所沢市狭山区のほうがまだありうる。

800名無し@良識派さん:2010/12/11(土) 13:29:25
東上線・西武線沿線の市町は県内で最も財政が裕福なとこだから、合併が進まないんだよな。

狭山は西武線だから、川越+坂戸+鶴ヶ島+ふじみ野+富士見の東上線5市の合併がベスト。
(川島や越生などを入れると面積が広くなりすぎる)
5市合併で、人口は73万、面積はちょうど200km²。熊谷市よりちょっと小さいくらいの面積(さいたま市は217km²)でベスト。
名称は川越市。旧5市の5区を設ける。

狭山+入間+飯能+所沢の西武線4市の合併なら人口は73万、面積は361km²。
面積が広すぎるので、飯能の代わりに日高市を入れるなら人口70万、215km²。
名称は狭山市(所沢より由緒がある)。4市なので4区を設ける。

801名無し@良識派さん:2010/12/11(土) 13:37:03
2010年12月17日(金)
夜8時。
NHK総合テレビ。

「キッチンが走る・小江戸川越」

802名無し@良識派さん:2010/12/11(土) 14:20:44
川越市は本川越付近は小江戸区、川越駅付近は川越区

西武線・南側のほうは、やはり所沢市でしょ。全国的な知名度が違う。
野球だけでなく。

803名無し@良識派さん:2010/12/11(土) 14:38:39
確かに狭山市所沢区は変。所沢市狭山区でしょ、知名度的にも。

川越市小江戸区とかは、ちょっと住所として嫌かな。
川越市中央区とかにして欲しい。

804名無し@良識派さん:2010/12/11(土) 14:45:15
>>583
それは関係ないと思います。
チラシが入ってくるけど、新座店、入間店、大泉学園店しか出ていません。

805名無し@良識派さん:2010/12/11(土) 14:49:16
政令指定都市 神奈川県相模原市
人口 71万人。
面積 328km²。
区政 中央区、南区、緑区の3区

この程度なら川越も所沢も政令指定都市になれるわな

806804:2010/12/11(土) 14:50:40
それと東久留米店も出ています。
池袋はオープン当初はチラシが入ってきました。
あとはたまにだけです。

807名無し@良識派さん:2010/12/11(土) 14:54:35
川越ブランドねぇ・

808名無し@良識派さん:2010/12/11(土) 15:01:20
狭山市は、税務署、裁判所、労働局とかみな所沢の管轄になっているから
所沢市との合併がすんなりいきそう。その場合、狭山、入間という地名は
市域のあちこちに分散していて混乱を招きそうだから別の名前か所沢が
妥当な気がする。

809名無し@良識派さん:2010/12/11(土) 15:24:26
相模原は中核市だった相模原を中心に津久井町、相模湖町、藤野町、城山町の4町を合併して誕生。

川越も中核市の川越を中心に周辺4市を合併すればいい。
区は相模原のように3区なら、坂戸鶴ヶ島区(坂戸市、鶴ヶ島市)、中央区(川越市)、富士見区(富士見市・ふじみ野市)
川越は市の郊外の整備が全く立ち遅れてるから政令指定都市になることはプラス。
さいたま市は、政令指定都市になって町の整備が進んでいるし。

810名無し@良識派さん:2010/12/11(土) 15:43:01
>>809
川越ならもっとましかもね…でも相模原と違って川越周辺は合併しなきゃってほど困ってないからな。
相模原なんて所沢が飯能あたりまで合併した結果名栗村の山が政令市になったようなレベルでしょ。

神奈川にあるし市役所付近はあの通りの発展してるから、
関東の他の政令市のようなイメージで川越あたりと比較してるんだろうけど、
実際は浜松、岡山みたいな大都市が周辺のもうどうしようもない山野の町を引き受けた結果、
みたいな所だからね。

811名無し@良識派さん:2010/12/11(土) 17:50:09
>>810
私はよく16号〜129号を通り湘南方面に出てますが、相模原って結構発展してるよ。

時間をミスると国道16号の相模原市内を抜けるのに1時間以上掛かるが、市内10キロ以上?
の道のりの商業施設の充実は所沢・川越都市圏以上ですよ。

数キロ以内ごとに大型ショッピングセンターがあり通りの殆どが延々に商業施設がある。

橋本駅前の再開発も進んでいるし相模大野周辺だけで所沢中心部程の施設はある。

一番の強みは神奈川県900万のパワーと町田・八王子50万都市との隣接かな?

市街地も延々に続いていて、ちょっと走ると田んぼがある川越辺りとは違うかな?
ただ相模原は市街地を外れるといきなし山奥だがね。


私は相模原を擁護するつもりはなく、あまりにも相模原を知らない人が多いかな?
と思い書かせてもらいました。

812名無し@良識派さん:2010/12/11(土) 17:57:37
>>811
>橋本駅前の再開発も進んでいるし相模大野周辺だけで所沢中心部程の施設はある。
はいいんだよ。

問題は津久井町、相模湖町、藤野町、城山町の話。

あれは坂戸、鶴ヶ島、富士見市・ふじみ野市と比べ物にならない「山」。
だからそんな相模原市にしょってもらう感じで合併するメリットがあったけど、
坂戸、鶴ヶ島、富士見市・ふじみ野市にはそんなメリットないでしょって話。

813名無し@良識派さん:2010/12/11(土) 18:30:30
さすがに旧相模原市と川越市じゃ比べられない

814名無し@良識派さん:2010/12/11(土) 18:42:51
>>813 どういう意味?

815名無し@良識派さん:2010/12/11(土) 20:01:52
忍藩(現・行田市)の藩領だった相模原の村と、川越じゃ格が違うってことだろ。
相模原が市になったのなんて昭和29年。

坂戸、鶴ヶ島、富士見市・ふじみ野の各市は川越藩領や川越街道の宿場だったわけで
川越と合併しても違和感はない。むしろ合併して広域行政をしたほうが道路や公共施設が整備される。

816名無し@良識派さん:2010/12/11(土) 20:05:05
相模原が政令市になってのか・・・・

817名無し@良識派さん:2010/12/11(土) 21:01:50


負けてる感じがするのは俺だけ???
http://tamagazou.machinami.net/index.shtml

818名無し@良識派さん:2010/12/11(土) 21:03:47
川越って他の市と合併協議会開いたことあったっけ?
なんか、政令指定都市目指す気が感じられないな。

819名無し@良識派さん:2010/12/11(土) 21:17:47
>>817
そのサイト駅周辺しか載ってないけど、駅前だったら
柏>>相模原≧川越

川越は観光地って事もあって、画像の数がものすごく多い!
川越はまた違う味出してて良い。

820名無し@良識派さん:2010/12/11(土) 22:19:40
人通りが多く賑わいを感じる』って書かれてるのは川越だけだね。
その3市に何度か行ったことあるけど、柏は駅から300Mも歩くと賑わいのかけらもなくなる。
アーケードも短いし。
ただ、駅前だけはプチ渋谷っていわれるだけあって、商業施設が充実している。
大宮に少し劣るぐらい。
相模原は、街自体はなかなかのものなんだけど、なんか賑わいがないなぁってのが正直な感想。
近くの町田に人がいっちゃうからなんだろうけど。
川越は自分にとっては楽しい街だな。
約1kmに及ぶ繁華街・繁華街から一本裏道にはいれば、
古着屋や雑貨屋、本番のハンバーガーが食べれるとこ、
隠れ家みたいな居酒屋なんてあったりするし。
小江戸の街並も併せると、1日歩いてても楽しい。
個人的には川越が好きだな。

821名無し@良識派さん:2010/12/11(土) 22:39:37
>>818
川島町や坂戸市は川越に合併を非公式に申し入れたことがあるはず。
ただ、比企郡の川島町は旧川越藩領だが財政が良くなく川越側にメリットはない。

坂戸市と鶴ヶ島市は市街地が入り乱れて非効率な行政になっている。富士見市とふじみ野市もそう。
しかし、この4市はどこも人口約10万のミニ市で同じ規模なのでなかなか合併が進まない。
そこで川越が音頭を取れば合併に向うだろう。
富士見市のみは朝霞4市との繋がりもあるので、乗ってこないかもしれないが、その場合は日高市を誘えばOK。

822名無し@良識派さん:2010/12/11(土) 22:56:08
川島は圏央道全線開通後にIC周辺の工業団地化が見込め
長い目で見れば十分合併のメリットはあると思いますよ

823名無し@良識派さん:2010/12/11(土) 23:20:50
こちらのサイト、なかなかいいです。

埼玉のまちとみち
http://www7a.biglobe.ne.jp/~inamaru/index.html

824名無し@良識派さん:2010/12/11(土) 23:26:27
川越は吸収合併でいいのなら応じるという立場じゃないかな。
川島町には桶川との間にホンダエアポートもあるね。

825名無し@良識派さん:2010/12/11(土) 23:51:22
坂戸と鶴ケ島は川越ナンバーだし、
川島町と毛呂山町と越生町も川越ナンバー検討中。
川越ナンバー取得に積極的なこれらの市・町を誘えばいい。
富士見や三芳は志木・和光との綱引きになりそう。
人口要件を満たすためには川島町も必要でしょ。

826名無し@良識派さん:2010/12/12(日) 00:25:53
上尾駅東側のデッキ屋根も完成形が見えてきました。
通路の中央に柱が残る構造は賛否が分かれそうです。

上尾駅と言えば、意外なところで登場してるけど
これは「クレヨンしんちゃん」や「らきすた」のようにはいかないだろうなぁ。
http://www.youtube.com/watch?v=kp4-3sH3qGg
http://www.youtube.com/watch?v=7CrmahkTHTU
http://www.youtube.com/watch?v=dgcBvXEAZx8

827名無し@良識派さん:2010/12/12(日) 01:33:15
柏は沿道型都市で川越のような面的広がりは無い。
面の広がりと言っても地方中核都市には及びませんけど。
だから柏みたいに駅前をビルで固めずに中心と言うか本川越辺りに
拠点を持っていったほうが良いのです。

828名無し@良識派さん:2010/12/12(日) 02:21:30
>>827
>柏は沿道型都市で川越のような面的広がりは無い。
柏市全体の事?それとも柏駅周辺についての事?

後者なら同意。前者ならちょっと賛同できないな。
柏って駅前だけに見えるけど、意外と広がりを持ってる都市だよ。

829名無し@良識派さん:2010/12/12(日) 02:34:13
所詮千葉の田舎でしょ柏は。
これが埼玉県西部の感想ですよ、もっと知名度アップしてから出直してきてください。

830名無し@良識派さん:2010/12/12(日) 02:44:58
いや、柏は田舎ではないと思う。埼玉住みだけど、そう思う。
駅から徒歩20分ぐらいのとこに大きなイオンモールに
モラージュ(?)とかいうデカいショッピングモールがある。
柏の葉キャンパスには、ららぽーともあるし、あといくつかショッピングモールがある。
柏駅前は広がりがない商業集積地だけど、柏市全体では
大きな商業施設がいくつもある。

831名無し@良識派さん:2010/12/12(日) 02:51:29
>>823
いいサイトですね。
「この頃流行りのショッピングモール」とか「熊谷の戦災復興」が面白かった。
あと埼玉県道の1号線が浦和川越線だったとは知らなかった。

832名無し@良識派さん:2010/12/12(日) 05:45:18
>>829埼玉県西部の人が見下せるような田舎じゃないよ柏は。

http://www.yomiuri-is.co.jp/perigee/img/04/report_04.gif
http://www.yomiuri-is.co.jp/perigee/img/02/report03.gif

833名無し@良識派さん:2010/12/12(日) 06:18:56
もう柏はいいよ 荒れるだけだ。

>>826
CMで上尾駅周辺を使ってくれてるのは、なかなかだ
2期に上尾の街を中心に使ったストーリーとかできないだろうかなー

そうすれば知名度も上がるし、観光客もいっぱい来てくれて、街が活性化すると思う。
第二のらきすた的なね

834名無し@良識派さん:2010/12/12(日) 07:26:09
柏に過剰反応する川越市民がいるからな

商業は柏
観光は川越

おわり。

835名無し@良識派さん:2010/12/12(日) 08:56:32
渋谷駅周辺と原宿駅周辺どっちが凄いかみたいな不毛な議論
規模は比べるまでもないが、
どっちにも固有の魅力があり、それに対するファンがいる。
それは、売上高や商業施設の数なんかで決められことじゃない。

それだけ。

836名無し@良識派さん:2010/12/12(日) 09:28:31
>>832
http://www.yomiuri-is.co.jp/perigee/report04.html/2
http://www.yomiuri-is.co.jp/perigee/report02.html
によると駅から半径1キロの小売年間販売額は、埼玉・千葉上位5駅では・・・
1.千葉駅 2057億円
2.大宮駅 2012億円
3.柏駅 1676億円
4.船橋駅 1480億円
5.川越駅 1169億円
6.浦和駅 1068億円
7.松戸駅 832億円
8.津田沼駅 810億円
9.川口駅 765億円
10.所沢駅 750億円

埼玉県の商業集積はやっぱ弱い。人口が千葉県より100万人も多いのに。

837名無し@良識派さん:2010/12/12(日) 10:45:22
>>836
もういいですから。

838名無し@良識派さん:2010/12/12(日) 10:55:01
そもそもなんで柏と川越なんだろ。
野田線ダービーなら大宮x柏だし、小江戸つながりなら川越x香取(佐原)だけど、
柏と川越って縁もゆかりもないじゃん。

>>833
上尾も市民祭りに作者と次女呼んで埼玉トークさせてもいいレベルだと思う。

839名無し@良識派さん:2010/12/12(日) 11:57:34
>>826
昨日の夜に中山道から上尾駅を見ましたけど、デッキの屋根が白く光っていてなかなかかっこよく見えました。
あれはあれでいいですね!

840名無し@良識派さん:2010/12/12(日) 11:58:49
>>836
その代わり下位のほうに埼玉が連続してわんさか出てくるよ。
要は細かく分散してるんだよ。

841名無し@良識派さん:2010/12/12(日) 13:09:43
>>836
埼玉県は東京に接している範囲が広く、都心への所要時間も短いからでしょ。
千葉で商業の発達している千葉駅とか柏駅って、東京からけっこう距離あるし。

842名無し@良識派さん:2010/12/12(日) 13:36:36
小売り販売額って深いですね。額の大きさだけじゃなくて中身も重要だよね。
贅沢品や娯楽品だけじゃなくて、ほとんどの人が大きく割いてる
必要最低限の生活を営むための食料品や日用品も含まれているんだよね。
食費にしても食材なのか外飲食費なのかでも内容が違うし。
食材にすれば、そこに人が住んでいれさえすればそれだけで押し上げ続けるし。

住宅街とオフィス街で中身が全くちがうだろうね。
地元企業の経費での買い物、宴会費用なんかも小売り販売額に含まれるんだよね。
例えば飲食店は食事を客に出すわけだけど、その食材も地元の小売店から購入してたら、
ひとつの品物が一地域内をぐるぐる回って小売り販売額を押し上げることになる。
全国展開している企業がひとつあるだけでも跳ねあげちゃうしね。
春日部みたいにその街に住む人が押し上げているのか、
新宿や池袋の様に他地域の人をも相手にして押し上げているのか

843名無し@良識派さん:2010/12/12(日) 14:21:11
>>841さんの意見に同感
川口なんて、隣の駅は東京の赤羽でそれなりの商圏がある街。
また、池袋まで電車でほんの数分。
千葉や柏・船橋、という千葉の都市は
電車で30分かけてつく先は、錦糸町とか秋葉原、上野。
買い物ができる池袋・新宿・渋谷の商圏には45分ぐらいかけないと行けない。
だから、千葉には商業が集積しやすいということがある。
逆に埼玉はこれらの商圏が近いから、近場に商業を集積させる必要が無いって感じ。

844名無し@良識派さん:2010/12/12(日) 14:32:48
一部の売上がよくても、全体的な売上高は千葉より埼玉の方が上だけどね。

845名無し@良識派さん:2010/12/12(日) 15:20:17
>>836>>840

>どこに行ってもそんなに違いのない駅前の姿と、周辺は住宅地が市町村の境を越えてがつながり、
>特徴のない埼玉県の風景を作り出している。駅前には地元自治体が躍起になって造った再開発ビルがあるが、
>商業の拠点となっているとは言い難く、人が集まっているのは日用品や食料品を扱っているスーパーマーケットくらい。

>埼玉に住んでいて思うのは、市街地に特徴がないうえに地形に起伏が少なく周りには山がないので、
>これといった目印がないこと。街中くらいは目印となる建物・建造物が欲しいなあと思う。
>しかし辺りを見回してまず目につくのが背の高いマンション。マンションは採算性重視のためか、
>目印になるようなデザインの建物はあまりない。かといって、統一感のあるデザインで造られているわけでもない。

>>823で紹介され「いいサイト」とも評価されているサイトからの引用ですよ。
製作者は元々長野の人らしく、言わば埼玉への移住者でしょうが、誠に的確な指摘です。
地形云々は自然が決めたことだから止むを得ないとしても、小粒で特徴が無く華が無く
何処へ行っても代わり映えしないつまらない所・・。こういう評価が世間一般的であり、
駅の小売額のデータなどもその裏付けの一つでしょう。
本当はヨドバシやヤマダのような巨艦店が欲しいのに、品揃えの悪い個人経営値引きなしの電器屋しか無いという状況。
柏が、相模原があーだこーだと言ってる前にこういう状況に目を向けないとな。

846名無し@良識派さん:2010/12/12(日) 15:34:23
ヤマダなんか千葉も埼玉も同じようなもんなんだが、
いちおう埼玉の方が多い。
そしてコジマは埼玉>千葉、ケーズは千葉>埼玉という本社からの距離と相関があるのはたしかだが、
そんなデータになんの意味があるかわからん。
近所に店がないから不便なのはたしかだし。

千葉人も埼玉人もヨドバシはアキバに行くんだよやっぱり(柏市民、さいたまへ通学だった友人談)。
相模原人は横浜でもいいみたいだけど(南橋本在住の友人談)。

それと隣町と一目で分かるほど違うほど特徴的っていい話では、ないんじゃないか。

847名無し@良識派さん:2010/12/12(日) 15:44:06
東武の柏、大宮方面は何両だっけ?

848名無し@良識派さん:2010/12/12(日) 16:16:30
>>847
大宮-柏-船橋間野田線は全線6両編成各駅停車のみ。

849名無し@良識派さん:2010/12/12(日) 16:30:54
>>846 秋葉原なんか埼玉に住んでて滅多にいかない。
家電なら池袋いくよ。近いうえに、ヤマダの日本総本店とかビックのアウトレットとかあるし。
秋葉原いく人は、なんか部品が好きなオタクって感じが拭いきれない。
ちなみに、俺は大学生。

850名無し@良識派さん:2010/12/12(日) 16:44:39
>>845
埼玉は、地形的に特徴がない上に人口900万の神奈川県は19市なのに、
人口700万の埼玉県は40市もあって
どこもみんな同じ街づくりをして、行政効率は最大限に悪いし。

851名無し@良識派さん:2010/12/12(日) 16:52:04
>>849
埼玉に住んでる大学生って括りが広すぎ。
家がどの沿線か、職場や学校はどこかってことが重要でね。
意外とマイノリティかもしれないよ?

852名無し@良識派さん:2010/12/12(日) 17:05:33
生活スタイルの違いだと思うけど、わざわざ都内の大型店に行くのって少数派なんじゃない?
まぁ、勤め先が近くにあるとかなら、それが普通なのかもしれないけど
ここもネット掲示板だから、家電に興味を持っている人が多いかもしれんけど
大体の人はそんなにこだわりないんじゃない?
地元を車で回ってパッと選んで買って来ちゃうんじゃないかね。
アキバも県でくくったら少数派だと思うよ。
でも、草加など伊勢崎線沿線やTX沿線の都内通勤通学者には身近かもしれないね。

853名無し@良識派さん:2010/12/12(日) 18:12:49
今の秋葉原は、『いらっしゃいませご主人様』ってイメージが先行して、
家電のイメージは薄くなった。
だから、たとえ家電目的であっても、『週末秋葉原行ってきた』
なんていったら女性にドン引きされる。

854名無し@良識派さん:2010/12/12(日) 18:24:21
>>836
大宮は東口が再開発されたら千葉駅を抜くんじゃないかな?
千葉駅も駅舎を立て替えるらしいけど。

大宮は集客力自体は川崎なんかより上ですけど、それに見合う商業力が
まだ足りない。ようはポテンシャル需要はあるんだけど、供給がまだ
追いついてない。それでもさいたま市になってからはそれなりに動きはじめては
いるんだけどね。




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