レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
大阪の高層ビル・再開発 17
-
大阪の高層ビル&再開発について語りましょう。
<前スレ>大阪の高層ビル・再開発 16 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1243268646/
大阪駅開発プロジェクト http://www.2011osaka.com/
大阪駅北地区先行開発区域(北ヤード) http://kita-yard.com/index.html
大阪駅北地区2期開発区域 http://www.osakacity.or.jp/pdf/distribute/asp/data090330.pdf
http://www.osakacity.or.jp/distribute/asp/osaka_station_north20090330.html
梅田阪急ビル建替 http://www.h2o-retailing.co.jp/gp10/tatekae.html
大阪富国生命ビル建て替え http://www.fukoku-life.co.jp/news/download/topics148_21.pdf
梅田3丁目計画(大阪中央郵便局) http://www.japanpost.jp/pressrelease/detail.php?code=2008120502
中之島フェスティバルタワー(朝日新聞) http://www.asahi.com/festivaltower/
中之島3丁目共同開発 http://www.daibiru.co.jp/osaka/nakanoshima.html
京阪・大林 中之島共同開発 http://www.keihan.co.jp/news/data_h20/2008-05-19-02.pdf
近鉄百貨店阿倍野本店建替 http://www.kintetsu.jp/news/files/abeno20070808.pdf
江之子島地区 http://www.pref.osaka.jp/kanzai/atochikatsuyo/index.html
住友倉庫南堀江複合施設建設計画 https://swift2.sumitomo-soko.co.jp/news/pdf/news_20080512.pdf
大阪市環境影響評価手続き実施事業一覧 http://www.city.osaka.lg.jp/kankyo/page/0000011055.html
-
>>949あんた誰?バレバレですよ
-
>>944
商圏が90万人、乗降者数が80万人程度あるでしょ。
これは、かなり大きな規模なの^^
さらに、神戸や西宮などに住む人達、日本一の超高層ビルを見に来る観光客も流れてくるから、
実質100万人を超える商圏規模になるわ。
アタクシは天王寺に大梅田やミナミを超えろとは言ってないの。
ただ、それなりに成長させるべきなのヨ。
もったいないでしょ^^
ビル群として、これから300mをもう一棟なんて書いてる方もいらっしゃるようだけど、
300mの隣に290mがあると、その価値はわかりにくくなるわ。
そのいい例が名古屋駅前や品川なの。
壁になっちゃうのヨ^^
アタクシは、大阪第二の300m級か、260m級は、
この近くに建てるより、都心部のまた別の地に建てるのが望ましいと思うわ^^
周りを150m級程度で囲んだ方が、より迫力が増すのヨ。
近鉄のビルが完成したら。街並は激変しますわ^^
-
まぁそれはそれで良い
女帝氏が発言している様々なデータ、事実などをひいき目に見ても大阪が偉大
であることをうまく表現してくれてると思う。
絶対東京主義論から一度外れて見れば、大阪の方が世界からは違和感のない高層都市
ということも承知しておりますが、やはり高さがまだまだ足りないですね大阪は…
私も大阪の方もたかだか250mくらいでは満足できない状況ですよね、そんな中での
阿倍野のタワーは世界にやっと見せられる恥じらいのない高さだと思う。
あと、梅田から中之島の高層街ですが、今後は数で圧倒出来る地区で高さは
180〜200m級が増えるので迫力での勝負では国内では筋金入りですね!
(世界から違和感のない〜 というのは大阪の特権、碁盤の目が生かされて非常に
綺麗にビルが立ち並ぶ姿などの理由から)
-
一人芝居だらけで萎え
-
真性ですな・・・
-
市営地下鉄が高いと言っているのは、あくまでもJRより高いからであって
群れたいとか、満員電車を自慢したいとかではない。
むしろJRと値段で勝負したら客が分散するかもしれない。
都営地下鉄の例を出したのは、公営でもここまでできますよって言いたかっただけ。
-
>>956
経営の健全さと引き換えにすればな。
-
>日本一の超高層ビルを見に来る観光客も流れてくるから、
まだまだ大阪の人は高層ビルのことわかってないなあ。
ほとんどの人はわざわざビル見に行きません。
海外都市を観光してそのときビル見に行く?いかないでしょ?
-
>>957
天下り団体たくさん作っといて何が健全か?
-
>大阪が偉大であることをうまく表現してくれてると思う。
偉大だなんて、そういう大袈裟な表現を使えば使うほど冗談みたいに聞こえてくる。
North Korea か!って感じですよ。
熱冷ましてもっとクールに語ろうや。
-
>>958
エンパイアステートビルとか見たいけどな。
売り場面積でも日本最大の百貨店になるわけだし。
横浜のみなとみらいだってランドマークタワーがなければ、今みたいな
知名度も無かったはず。
-
■「追及!“駅ナカ”利権の構図」
http://www.mbs.jp/voice/special/200905/07_19985.shtml
-
>>960おっそうか、別に冗談やないけど大韓○国っぽいか?スマン!
基本俺クールな大阪人やで
-
>>263
North Koreaは北だろ。
-
その国最高のビルってそれなりに観光スポットになってるよ。
近鉄はそれに「日本最大の商業施設」って肩書きもプラスされる。
-
偉大な将軍さま、みたいな言い方で
偉大な大阪〜ってのがなんともしらけるな、と。
-
あとは夜景とかな。
-
InchonにもPusanにも300m越えなんてある時代に何を期待してるのか?と思う。
Paris、London、Pragueなどを見てきたら自分の中で「都市の魅力と高層ビルの関係」についての
考え方が大きく変化した。「グリッド状の街=機能的で良い」というのも変わった。
街はそこの人がつくるものだと寧ろ思うようになった。
大阪に観光客がもっと必要なのは間違いない。
だけど、その目玉で超高層ビルという発想がちょっとな〜って。
-
>>966確かに言うたけどや、別に「偉大」って意識せんと使っただけだで
よう考えたら北○鮮っぽかったんかもしれんけど、ほんなら訂正「勇ましき」
でええか?
-
>>968
国内の客は呼べるよ。
ランドマークタワーにはみんな行くじゃん。
-
>>970それやそれ、日本一高いビルで観光つくやんか
-
>>959
923 :名無し@良識派さん:2009/07/02(木) 16:32:15
>>909
経営の健全さを都営と比較してみた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84
平成19年度
_________________大阪____________東京
黒字_____________225億円_________110億円
累積欠損金_______466億円________4636億円
大阪 累積欠損金は単年度黒字の2年分
東京 累積欠損金は単年度黒字の45年分
累積欠損金≒累積赤字
http://www.city.sapporo.jp/st/zaimu/kousoku/kousoku-ruiseki.html
-
>>972
だから都営はメトロに委託するんだろ。
大阪も民間に委託してもっと利益上げるべき。
値下げはその一環としてやってくれ。
-
民間委託は市民の反対が多い。
-
昔の日本一の超高層ビルは
世界一の超高層ビルとの差が今よりも少なく
それなりに観光の目玉になりえたと思うが
今は釜山に310mのマンションが建設されている時代ですよ。。
大阪に300mのビルが出来ても、へぇ〜と思うぐらいで
わざわざ見に行こうとは思わないな
-
まぁ、来たくない人は来なくていいけど
170mの空中庭園が観光スポットだということを忘れてないか。
-
何でもいいが大阪の高層ビルスレで
300mは大したことがないやら、興味がないやらわざわざ言うことではない。
ここは元々高層ビル好きが集まる場所で
仮にも日本一のビルが出来るってんだから嬉しいのは当たりまえだ
世界クラスで比べると高くないのもみんな分かってる。
分かった上で今まで無かった日本初の300超えの嬉しさを楽しく語ってんだろ
わざわざ水差さないでくれ
-
重要なのは「日本一高いビル」ということだ。
横浜に行く観光客は「日本一高い」ランドマークタワーに登るし
それを横浜は観光と都市イメージの目玉にしてきたからな。
そりゃあ天王寺に日本一が出来れば、それは大きな売りになるな。
-
日本一ってのがどれほどのもんかねえ。この時代。
新東京タワーってのはまた話が変わってくるけど。
-
>世界クラスで比べると高くないのもみんな分かってる。
674 名前:名無し@良識派さん 投稿日: 2009/07/02(木) 20:30:53
>>672
さすがに300m超えは「国際水準の超高層ビル」ですね。
国際社会の場で勝負できるレベルだと思います。
だって。いろんな感想があるからな。
-
まあ300m以上クラスって調べてみると世界でも意外と少ないよ
だからといって世界クラスに参加しただけの入り口でしかないけどね
-
マルイト難波ビルが竣工したはずだが全然情報がないな。
-
新スレ
大阪の高層ビル・再開発 18
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1246575760/
-
>>982
鉄道や高速道路の新線開通や百貨店開業じゃないんだからニュースにはならないよw
-
ブリーゼタワーの時は相当話題になったが…
-
>>978
確かに、その言葉は大事
近鉄がそこに拘ったのは評価できる
-
>>982
マルイト難波ビル
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/154333/84808/58426047
-
近鉄300mが発表された直後に、
埼玉あたりで350m位のビル建設の提案が急にでなかった?
あれはいったいなんだったんだろう。
-
関西圏の地価が首都圏に比べて落ち込みが少ないのは、
最近の関西の勢いを見ても本物と感じる
-
マルイト難波は、商業施設やホテルのオープンが7月下旬なんだってよ。
-
新スレを管理人さんが立ててくれてるみたいだけど・・
-
>>979
鉄塔こそ今の時代に話題なんてならないな
>>989
早い話、350mもの超高層ビルを建てる能力がないってことだろ
-
>>992
東京は住宅地が近いから色々難しい。
200m以上の計画はたくさんあったけど、かなりの数が中止になったり変更されたりしている。
-
>>993
200m規模のビルの中止は最悪だな
周辺の住宅が癌と言う事かもな
-
港区あたりの250Mクラスのビルの縮小も多いね
-
スレタイ嫁
-
まああと3レスで埋まるからいいんじゃね?
-
梅
-
埋め
-
産め
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板