したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

【美味しい食事】観光都市・仙台【楽しい買い物】

521名無し@良識派さん:2010/04/25(日) 10:56:36
外国人観光客:呼び戻そう 県・仙台市、アジアにPR展開 /宮城
4月22日12時5分配信 毎日新聞

 ◇東北初、シンガポールからのレンタカーツアーも
 県や仙台市による外国人観光客誘致の取り組みが少しずつ実を結び始めている。21日にはシンガポールからのレンタカーツアー客や上海からの中国人観光客が相次いで仙台空港に到着。仙台市内に宿泊した外国人客数は07年に前年比で約3万人増加し、10万人に迫る勢いを見せたが、世界的な不況のあおりで09年の外国人観光客数は減少した。県や仙台市は巻き返しに向け引き続きPRを展開していく方針だ。【高橋宗男】
 21日午前に仙台空港に到着したシンガポールからの18人はレンタカー7台に分乗し、東北周遊の旅へと出発した。25日まで日本三景の一つである松島、岩手県平泉町の中尊寺、みちのくの小京都・秋田県仙北市の角館など東北の観光名所を気ままにドライブして回る予定だ。
 空港で観光PRキャラクター「むすび丸」の歓迎を受けたクー・チェン・リムさん(72)とクー・チー・インさん(71)夫妻は「20年ほど前に東京に来たことがあるが、東北は初めて。桜がきれいだと聞いているのでとても楽しみだ」と話し、「団体行動のバスツアーとは違ってレンタカーなら自由に観光できる」と付け加えた。
 添乗員の車が同じ旅程をたどり、ツアー参加者がGPS(全地球測位システム)機能付きの携帯電話を持つため「迷子」になる心配もないという。
 シンガポール人の間では05年以降、レンタカーによる北海道ツアー人気が高まり、現在では年間15本前後のツアーが組まれている。5月には約300人が50台のレンタカーで北海道を回る。
 県や仙台市はこうした「ブーム」にあやかろうと、09年6月にシンガポールの旅行雑誌記者や新聞記者らを招き、体験レンタカーツアーを実施。今年2月に同国で開かれた旅行博覧会でも仙台や宮城の情報を発信し、今回東北では初めてのシンガポール人のレンタカーツアーを企画した。
 仙台市国際プロモーション課によると、5月には青葉祭りに合わせてタイの雑誌記者らを招く。このほか韓国や台湾、香港などアジアを中心にPRを行っており、「仙台や宮城の良さを発信し、外国人観光客の増加につなげたい」としている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100422-00000044-mailo-l04




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板