したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

【美味しい食事】観光都市・仙台【楽しい買い物】

175名無し@良識派さん:2009/07/07(火) 06:27:02
油麩丼 B級グルメ大会へ


B級グルメとして全国デビューすることになった登米市の「油麩丼」(油麩丼の会提供)  登米市の一般家庭で広く食べられている油麩(あぶらふ)を卵でとじただけの「油麩丼(どんぶり)」が、B級グルメ日本一を決める祭典「B―1グランプリ」に参戦することになった。昨年11月に「油麩丼の会」が発足し、丼がテレビなどで紹介され、人気に火がついた。地元関係者は今回の全国区デビューを機に、油麩丼を各地に広めようと意気込んでいる。

 油麩は小麦粉のグルテンで作った麩を、油で揚げたもの。登米市内に複数の製造会社があり、みそ汁やうどん・そばの具にしたり、ナスと一緒にいためたりと地元では定番の食材だ。

 油麩丼は30年前に地元旅館の女将が考案したが、あまり普及しなかった。そんな油麩丼で街おこしをしようと、地元の商工会青年部とそのOBが昨年11月、会を発足させた。油麩丼が好物という、脳科学で知られる東北大の川島隆太教授も名誉会員として名を連ねた。

 今年に入り、マスコミにPR攻勢をかけると、多くのテレビ番組で取り上げられ、店から油麩がなくなるほどの客が殺到。油麩丼を出す店も4軒から11軒に増え、週末には行列ができるようになった。空前のブームを追い風に、今年9月19、20日に秋田県横手市で開かれる第4回B―1グランプリへの出場も決めた。

 人気の理由は、油麩が登米地方特有の食材で、しかも油麩さえあれば一般家庭でも簡単に作れることにある。カロリーがカツ丼の半分という点もヘルシー志向の現代人に受け入れられた。

 油麩丼の会には、油麩の製造会社や販売店は加盟していないが、海老名康和会長(44)は「お金を一円もかけずに、地元に大きな経済効果をもたらせたのでは。今後も応援に徹していく」と話していた。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/miyagi/news/20090707-OYT8T00026.htm




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板