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近畿・畿内・KANSAIの明るい話題専用スレ(良識派版) 4

1名無し@良識派さん:2008/12/07(日) 17:06:29
【本文】
発展する近畿(関西)地方の明るい・建設的な話題、ニュースを取り上げさらに景気を加速させていくスレです。
(*近畿叩き、ネガティブ情報、品位の無い言葉使い、揚げ足取りは投稿禁止です。)
<前スレ>
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1220140491/l50
【参考・関連サイト】
○大阪府 http://www.pref.osaka.jp/  ○滋賀県 http://www.pref.shiga.jp/
○兵庫県 http://web.pref.hyogo.jp/  ○奈良県 http://www.pref.nara.jp/
○京都府 http://www.pref.kyoto.jp/ ○和歌山県 http://www.pref.wakayama.lg.jp/
○関経連 http://www.kankeiren.or.jp/ ○学研都市 http://www.kri-p.jp/
○関西空港 http://www.kansai-airport.or.jp/
○神戸空港 http://www.city.kobe.jp/cityoffice/39/030/
○陽は西から昇る関西プロジェクト探訪 http://building-pc.cocolog-nifty.com/map/
○大阪百科ニュース掲示板 http://jbbs.livedoor.jp/travel/6501/#4

71名無し@良識派さん:2008/12/11(木) 03:47:32
圏外人が最初に押し寄せる場所は圧倒的に新大阪。

72名無し@良識派さん:2008/12/11(木) 11:32:06

◇ 大阪への転入者は増えていますが、
東京一極集中はとまりません
・東京圏への転出超過
H⑧年5千人⇒ H⑲年1万4千人(約3倍)

伊丹ー成田で関西圏の海外旅行者まで東京圏から出国
大阪に大きなダメージが残る。

73名無し@良識派さん:2008/12/11(木) 11:59:15
>>70
隣にあり内容・規模もほぼ同程度だからディズニーは成功してるんじゃないの?
パナはUSJに比べて見劣りするから、関西人を含めて行くのならUSJ、そこ
から吹田まで行く客がどれぐらい見込めるのかな? パナも開園効果で集客は
出来るでしょうけど、同じような内容でUSJの方が多彩であれば結果は読めます。
エキスポランド全てを大阪ディズニーランドならUSJと競えるけど、その分、
本家東京に悪影響を及ぼすから実現性0でしょう。

パナに来て欲しいと思うのは山々ですよ。
でも日本企業よりシビアでしょうから、国・大阪府が最大限の支援をしないとダメ。
大阪府が乗っても国がやる気がないのではどうしようもなく、消滅も時間の問題か。

74名無し@良識派さん:2008/12/11(木) 12:51:49
>>73
でも大阪ディズニーランドができれば、
東京ディズニーランドの混雑も少しは緩和できるんじゃない?

ディズニーランドは大阪にあったほうが良いかも

75名無し@良識派さん:2008/12/11(木) 13:51:17
今の流れで行くと本当にUSJだけじゃなく、ディズニーやパラマウントも出来そうだね。
そしてひらパーは潰れるんだろう…キッザニアにしても都会の人間だけが楽しめるのはどうかと思う。
地方都市の事も考えてあげないと駄目でしょ。
近畿圏はただでさえ文化や歴史が他とは比較にならないぐらい圧倒的な訳だし
地方の事を考えてあげないと狭い国土を有効には活用出来ないと思うよ。

76名無し@良識派さん:2008/12/11(木) 16:16:25
>>73
隣には作れませんとはとっくに話し合ったし、
隣にひらかたパークがあったら客は来ないよ。
逆に聞くが何でひらかたパークつぶれないんですか?
そして梅田に出ずそのまま南港行った方が近い方がいるのと同じで
梅田出ずとも万博公園のが近い人たちは沢山いるの。
アクセスが悪いと嘯くのを辞めてくれといってるんだが。
内容がどうなるか俺に聞かれても知らない。
来るかどうかもわからん。そんな話して無い。
来ないと書き込みに来るあなたは意地が悪いね。

77名無し@良識派さん:2008/12/11(木) 20:10:09
■富田林・寺内町を選定 商店街の町家風改装など計画
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/osaka/news/20081210-OYT8T00082.htm

地域の歴史・文化を活用した街づくりを府が支援する「石畳と淡い街灯まちづくり支援事業」に、富田林市の寺内町がモデル地区に選ばれた。府全域を美術館に見立てる「大阪ミュージアム構想」の一環で、府内唯一の重要伝統的建造物群保存地区(国選定)の景観を軸にした取り組みが評価された。市は商店街を町家風にするなどの計画をまとめ、来年度から整備する予定で、「魅力をPRする絶好の機会」としている。

 同事業は、大阪の魅力を全国発信することを狙いに、自治体などから募集した「まちづくりプラン」を基に、実施計画を策定。府が来年度から3年間、事業の調整や資金を支援する。

 府では10月にプランを募集し、学識経験者や府職員らでつくる審査会が先月、応募した9市町から富田林市と枚方市のプランをモデル地区に選定。来年度までに計5プランを選び、総額10億円を交付予定という。

 寺内町は16世紀、京都・興正寺の宗教自治都市として整備され、江戸時代は商人の町として発展。昭和初期にかけて造られた白壁の町並みが残る。富田林市のプランは、東西約400メートル、南北約300メートルの範囲内で、町家風をイメージした商店街の店舗改装や住宅補修などの景観づくりのほか、近鉄富田林駅前の街路整備、グッズ販売、多目的広場設置などを盛り込む。橋下徹知事も、「(岐阜県)飛騨高山を超える可能性のある街」と評価していた。

(2008年12月10日 読売新聞)

78名無し@良識派さん:2008/12/11(木) 20:38:03
>>75

東京ディズニーをそのまま大阪に建設することは無いでしょう。
東京と大阪に同じ巨大施設を2つ作っても過剰施設になるでしょう。
仮に作るとしても屋内型ディズニーのような趣向の変わった施設でしょう。
しかし屋内型は福岡とか、仙台、札幌のような他都市に譲っても良いでしょう。
大阪だけで独占する必要もないし、過剰設備だと共倒れになる。

但し、今回の件はパラマウント側から進出を希望してきたんだから、これは何とか
誘致成功させたいですね。

79名無し@良識派さん:2008/12/11(木) 21:04:04
>>78
他都市に譲るとかあなたが勝手に決める筋合いは無いでしょ?

80名無し@良識派さん:2008/12/11(木) 21:10:29
というか、屋内型ディズニーが仮にできるとしても大阪として、そこまで真剣に誘致する
必要性は無いでしょうということでしょう。

81名無し@良識派さん:2008/12/12(金) 00:11:05
近鉄・新型特急車両「22600系ACE(エース)」、来年4月1日デビュー!
http://www.kintetsu.jp/news/files/shingatatokkyuace20081211.pdf

82名無し@良識派さん:2008/12/12(金) 00:44:18
ディズニースタジオはオーランドとパリにあるが日本にはまだないし、将来的には事業化する可能性はあるかも。
ディズニーシーは元々ディズニースタジオを造る計画だったのが映画のテーマパークは日本では難しいとの判断で
シーになった経緯はあるものの、USJが成功しパラマウントが日本進出を計画するようになったいま、
対抗措置として事業化することもありえるんじゃないの。
あとエキスポランド跡に造るとすれば、パラマウントより常設万博と言われるディズニーエプコットの方が
万博公園には適してると思う。

83名無し@良識派さん:2008/12/12(金) 10:16:06
>>77
こうして報道されると大阪人でも知らない名所が多そうだね。
今まで行ってた国内の名所より大阪の方が凄かったりしたら
府政は今まで何をしていたんだと言いたくなりますね

84名無し@良識派さん:2008/12/12(金) 10:23:26
>>81
近鉄特急の神戸・姫路乗り入れも良いが前先ず、西九条へ!
愛知・三重・奈良からUSJが今より便利になる。

名古屋→西九条(ノンストップ系統・津停車)1便 
賢島→西九条1便(主要駅停車)1便   
奈良→西九条1便(主要駅停車)1便

計3便を休日に限り、難波〜西九条間で延長運転すればよい。

85名無し@良識派さん:2008/12/12(金) 10:34:56
今回の阪神乗り入れで近鉄は得ばかり。
延伸費用は当然ならが阪神持ち、
それで近鉄難波駅の乗降客が増える。
近鉄関連の店舗売上増加も見込めるし

近鉄側も恩返しに、阪神なんば線利用者を増加に
結びつけるために近鉄特急を乗り入れると言うのは
正しい判断と思う。

86名無し@良識派さん:2008/12/12(金) 20:45:38
■太陽電池バブル崩壊、日本勢に復権の好機か - 08/12/12 | 12:30
http://www.toyokeizai.net/business/industrial/detail/AC/de5d430338893a51f7d55f829f636ee3/

 太陽電池産業でいま異変が起きている。

 「台湾や中国では、太陽電池市場への新規参入の中止が多発している」

 そう語るのは、日本の太陽電池製造装置メーカー役員。「半導体や液晶関連が不振なだけに、台湾や中国の企業は一斉に太陽電池へ参入するはずだったが……」と続ける。

参入意欲が減退

 台湾では、半導体産業が深刻な不況に直面している。DRAM価格は11月からわずか1カ月間で半分に下落。需要回復を見込み、各社が増設した液晶パネルも計画の半分程度しか売れていない。「いま台湾企業には資金がない。金融機関も危機的状況のため、資金調達もできない」(台湾首位のDRAMメーカー、力晶半導体の黄崇仁会長)。深刻な資金不足が、台湾では成長期待のある太陽電池市場への参入意欲を冷え込ませている。

 一方の中国では、太陽電池の材料産業が危機に瀕している。中国は太陽電池の原料である珪石の産地。近年は金属シリコン、多結晶シリコンといった材料企業が急増している。主要材料である多結晶シリコンでは、稼働済みを含め40もの新規生産計画がある。

 だが、多結晶シリコンのスポット価格は11月に半分に急落した。そもそも秋冬は、太陽電池材料の不需要期。さらに太陽電池の一大市場であるスペインで、政府が太陽光発電の高値買い取り(フィード・イン・タリフ)制度を改定したことも影響した。同国は、9月29日以降の設置・稼働分の電力会社の買い取り価格を従来比25〜30%引き下げ、太陽電池需要に先行き不安を抱かせた。

 中国では供給過剰の懸念も高まっている。SEMI(国際半導体製造装置材料協会)は、早ければ2009年に、遅くとも10年には供給過剰になると予測。SEMIチャイナのリリー・フェン氏も「回復の見通しは立たない」と嘆く。「大手はともかく、中小の多結晶シリコン企業は厳しい状況となる」(同氏)。太陽電池需要の先行き不安に加え、材料メーカー淘汰による安定調達への懸念……。セルメーカーにとって二つの不透明感が重なり、中国でも太陽電池への新規参入中止が相次いでいる。

 こうした台湾や中国の“ソーラー・バブル崩壊”をよそに、捲土重来を期すのが日の丸ソーラー勢だ。もともと太陽電池は日本のお家芸。海外の新興企業にシェアを奪われたが、「本当の勝負はこれから」(濱野稔重・シャープ副社長)。シャープは10年3月までに大阪・堺工場を、さらに10年中ごろにはイタリアの電力会社エネル等との合弁工場を稼働させる。台湾勢、中国勢の失速が、日本勢復権の好機となるか。

(石井洋平、二階堂遼馬 写真:尾形文繁=週刊東洋経済)

87名無し@良識派さん:2008/12/12(金) 20:50:20
■【がんばれ ものづくり日本】処方箋を聞く(中) 中小の未来は明るい プリヴェ ファンド グループ シニアアナリスト 増田悦佐氏 (1/2ページ)
2008.12.1http://sankei.jp.msn.com/economy/business/081211/biz0812112203015-n1.htm1 22:01

−−東京と大阪の町工場集積地の違いは?

 増田 東京と大阪の湾岸地帯で工場の新増設を禁じていた法律が、ほぼ同時に撤廃された。大阪圏は(液晶工場が林立する)『パネルベイ』で活気づいているのに対し、東京圏ではオフィスや店舗、住宅にした方が不動産投資としての利回りは高かったため、(法律撤廃の)インパクトは小さかった。その意味で大阪の将来性は高い。

 −−他の工場集積地にない東大阪の特色は何か

 増田 大阪湾岸沿いの神戸市を西の端として、東大阪市を東の端、堺市を南の端とする3つの頂点に囲まれた町工場の集積地帯には、多様な業態の製造業が集まっている。東京の隅田川流域から大田区湾岸地域を除くと、世界でも類例がない。

 −−大阪圏の工場集積地の発展に必要なことは

 増田 道路の拡幅だ。阪神淡路大震災が大きな被害を出した最大の理由は、工場密集地の道路幅が4〜5メートルしかなかったからだ。道路幅を12メートルに広げ、安全性を高めて物流の効率化などを進めるべきだ。

 −−長期的な課題は

 増田 大阪圏は地盤沈下が長く続き、“お上頼み”になっている。自治体がロボット、IT、バイオテクノロジー振興の旗を振ると、すぐそれに群がるが、これは失敗する。経済は希少性をどう打ち出すかで勝負する世界。おいしい話は、人が目を付けていないところにある。

−−日本全国の中小製造業のあるべき姿は

 増田 世界の先進国では過去10年、金融業がもてはやされ、国全体が金融業に傾斜した動きが目立った。これに対し、日本ではバブル後遺症で金融依存に慎重だったこともあるが、製造業の基盤がしっかりしている。レベルの高い日本の大衆需要に受け入れられた工業製品が、世界経済を引っ張る構図が出来上がりつつある。他社がまねできないニッチ(すき間)市場を確立できれば、日本の中小企業の未来は明るい。

 −−円高、原材料高の影響はどうか

 増田 原材料が安く買える円高は日本経済にとっていいことだ。『円高はマイナス、原油高はマイナス』という論理はおかしい。日本の製造業は、原材料に付加価値をつけて売っている。円高になると短期的に付加価値は目減りするが、日本企業しか作れない製品がある。(藤原章裕)

88名無し@良識派さん:2008/12/12(金) 23:58:17
H&M、大阪進出──10年春、心斎橋に
2008/12/12配信
http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/news003971.html
 スウェーデンのカジュアル衣料品専門店へネス・アンド・モーリッツ(H&M)は2010年春に、大阪・心斎橋に出店する。同社が東京以外に出店するのは初めてで、銀座、原宿、渋谷、新宿に続く国内5店目となる。低価格志向を強める消費者を取り込むと同時に、巨大な商圏を抱える主要都市への出店でブランドの知名度を高める。

 心斎橋店は地上1―3階建て、売り場面積は1000平方メートル程度で銀座店とほぼ同じ規模となるもよう。東京の店舗では開店後に行列ができる人気ぶりだっただけに、大阪でもファッション競争が激しくなりそうだ。

89名無し@良識派さん:2008/12/13(土) 03:33:52
近畿延伸も全額自己負担で リニア新幹線でJR東海社長
2008.12.13 00:20
 JR東海の松本正之社長は12日、大阪市内で記者会見し、平成37年に首都圏−中京圏の開業を目指すリニア中央新幹線について
「(その後の課題となる)近畿圏への延伸も(全額を自己負担する首都−中京と)同じ方式でやりたい」
との考えを示した。
 松本社長は「現在の体力では(当初区間の)首都−中京が限界だ」とも発言。
一方で、東京−大阪間の輸送は同社の使命として「同じ方式でできるよう体力を整え、
できるだけ早く近畿圏へ持っていきたい」と話した。
 具体的な発着駅については「東海道新幹線のバイパス機能を果たすべきで、
乗客が乗り換えやルート選択をできることが必要だ」と述べるにとどめた。

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/081213/biz0812130020003-n1.htm

90名無し@良識派さん:2008/12/13(土) 04:25:20
>>89
JR東海の社長のコメントで「現在の体力では首都−中京が限界だ」と言うのがあるが、できないのであれば、できるようになってから一気に東京−新大阪までやるべき。はっきり言って東京−名古屋間ではリニア単体では赤字だろう。

91名無し@良識派さん:2008/12/13(土) 12:02:25
ホントはそれがいいんだろうけどそれまで東海道新幹線がもたないんだ・・・

92名無し@良識派さん:2008/12/13(土) 18:04:59
>>89
何故、リニアを品川〜新大阪ではなく、名古屋で一旦切るか。これはJR東海と関西
の経済界、自治体との駆け引きでは?
JR東海側は、リニア大阪延伸と同時に伊丹空港の廃止を決めるのであれば大阪まで
伸ばすと暗に言ってるように感じる。

実際、3〜5年後には朝の東京行き2本増発できるように新大阪駅を改良することが
決まっている。のぞみ2本で2600席、伊丹ー羽田を廃止しても十分に対応できるね。

関西の経済界・自治体は、伊丹空港の廃止を決め、リニア誘致に力を入れるべきだ。
同時に関西3空港問題も解決する。

93名無し@良識派さん:2008/12/13(土) 18:21:46
リニア誘致は大阪にとってメリットがあるのかよく検証した方がいいのではないでしょうか。
かつては千葉の木更津や徳島等は交通インフラの充実を求めましたが
ストロー現象で衰退しています。
今の日本の不平等国策では例え大阪でも危険です。

94名無し@良識派さん:2008/12/13(土) 18:41:41
伊丹が無くなると逆にライバルが居なくなり名古屋どまりになるんじゃない?

95名無し@良識派さん:2008/12/13(土) 19:49:13
名古屋からだと40分くらいですかねぇ。
まずは名古屋のお手並み拝見ですね。
明石海峡大橋開通時は徳島県も これで阿波おどり見物や観光客が大阪から来ると期待感がいっぱいでしたが
蓋を開ければ 阿波おどり見物は増えましたが
大阪から近くなりすぎて 日帰りになり、宿泊客が激減し逆に打撃を受けました。
それに地元の人間が、便利になった路線バスで大阪まで買い物に出かける始末。
これがストローの怖さ
さて…

96名無し@良識派さん:2008/12/13(土) 22:29:23
>>94
品川ー新大阪が開通すれば、山陽新幹線に乗り換えて品川ー岡山1時間50分台、品川ー広島2時間20分台
ここも航空からシェア奪取が狙えるんですようね、JR東海は新大阪に行きたいはずw

97名無し@良識派さん:2008/12/13(土) 22:34:57
>>93
東京では味あえないUSJや大阪ミナミ、京都(品川→新大阪→京都1時間30分)があるからね。
意外に強いよ大阪はw

98名無し@良識派さん:2008/12/13(土) 22:40:52
>>97
そうですね。関西の観光地は到底、日帰りでは無理なエリアですし、ホテル等の需要も高いんでしょうね。

99名無し@良識派さん:2008/12/13(土) 23:47:47
キリンプラザ跡に何ができるのかなって思ってたけどH&Mが来るのか
あそこは大阪でも屈指の通行量だから集客に関しては問題なさそう
ただ個人的には御堂筋沿いに出来てほしかったな

100名無し@良識派さん:2008/12/14(日) 00:12:52
近畿の端にある赤穂市ですが、今日は討ち入りの日であり義士祭です。
ただ毎年来る芸能人が今年は来ないらしいですね。
不況で呼べないのでしょうか?
是非とも大阪府橋下知事に参加していただきたいですね。
大石神社にお参りを橋下知事がしたら、色んな反響が出てくるかも知れませんが・・・w

101名無し@良識派さん:2008/12/14(日) 00:24:08
赤穂と言えば、塩味饅頭おいしい。

102名無し@良識派さん:2008/12/14(日) 01:26:21
>>99
ただH&Mは日本版ユニクロですからね。
在京局が連日連夜の大騒ぎしたのでイメージは変わりましたが‥

103名無し@良識派さん:2008/12/14(日) 01:35:38
ユニクロってダ○いの代名詞みたいになってるけど、個人的には結構いいと思うよ
H&Mがどんなもんなのか知らないけど

104名無し@良識派さん:2008/12/14(日) 01:36:10

橋下知事「小樽運河抜いた」、中之島・錦橋ライトアップ

大阪府、大阪市、経済界などが来年夏に開くイベント「水都大阪2009」の先駆け企画として、同市北区のビジネス街・中之島に
架かる錦橋のライトアップが13日夜から始まった。中之島周辺では午後5時以降、南天満公園の桜のライトアップと堂島川の水面
を照らす「街河灯(がいこうとう)」の点灯式(ともに府主催)も次々と開かれ、橋下徹知事と平松邦夫市長が一緒に船で見て回った。
これら3カ所のライトアップは来年10月まで毎日実施する。

錦橋のライトアップは、水都大阪の当初計画案に「効果が見えない」と反対した橋下知事の提案で実現。知事は青色の光に浮かぶ橋を
見て「(北海道の)小樽運河を抜きましたね」と満足げだった。錦橋の北側では、朝日新聞グループのビル建て替えで12月にいったん
閉館するフェスティバルホールの壁に、「50年ありがとう」の文字も照らし出された。

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200812130071.html

水都は大阪の宝になる。

105名無し@良識派さん:2008/12/14(日) 02:16:36
>小樽運河抜いた
あまりこういうこと言うなよw

106名無し@良識派さん:2008/12/14(日) 07:32:12

ゴリモンさんブログでライトアップ風景が更新されていますね。

http://gorimon.com/blog/log/eid1019.html

107名無し@良識派さん:2008/12/14(日) 07:35:37
ただ、冬は寒いからあんまり夜に中之島あたりは散策する人も少ないかも。
夏の夜とか、紅葉の季節のライトアップも考えるとか、橋のライトアップ
は年間通してやってほしいね。

エネルギーの節約を考えて、どこかで太陽光発電したものを逐電して、
夜ライトアップに使ってほしいね。

108名無し@良識派さん:2008/12/14(日) 11:18:34
>>107
今年のルミナリエは、見学客が減ってる
昨夜はどうだかしらないけど
中之島に多少、流れたかもしれないね。
これも都市間の競争、何事も競争してお互いが
盛り上がればよい。節約に関してもLEDを使っているから
綺麗な割には電気代は掛かってないらしい。

>>105
石原都知事が発言したなら北海道にも流れる可能性もあるけど、
橋下府知事が言っても関西ローカルでしか流れない、影響力はないw

小樽越えを見に行きたい人が大勢出てくればよれでよし!
そう知名度を上げるために小樽の名前を出せば”中之島も凄い”って
思ってもらえると考えたかもね。

109名無し@良識派さん:2008/12/14(日) 11:30:44
やっと水の都・大阪をアピールできる体制が整ったな。
こんなに素晴らしい光景が実現できるのに
今まで、何をしていたんだろうか?

またひとつ、東京にないものが発見できたようだ。
御堂筋のライトアップ、世界中の人に知ってもらい
たいから心斎橋付近にも到達してもらいたいね。

淀屋橋〜本町じゃお勤め人しか感動出来ないから…。

110名無し@良識派さん:2008/12/14(日) 16:48:25
美しい景観は人も美しくする
「大阪はゴミゴミした街や」と後ろ向きになってしまってる人は
ぜひこの景色を自分の目で見てほしいね。

111名無し@良識派さん:2008/12/14(日) 17:10:15
ダイビルもライトアップされると雰囲気違うね。

http://gorimon.com/blog/log/eid1020.html

112名無し@良識派さん:2008/12/14(日) 20:21:51
>>109
今本町でやってるライトアップは来年の本格実施のためのテストらしいよ。
来年はぜひ大江橋から難波までやってほしい。

113名無し@良識派さん:2008/12/15(月) 21:48:49
ライトアップも良いが、『水の都』なら川とかも綺麗にして欲しいね。 宝の持ち腐れみたいで勿体無いよ

114名無し@良識派さん:2008/12/15(月) 22:08:38
大阪市はコツコツやってるみたいですよ。
ただこないだのニュースでは
河川を管理維持する船を持たない大阪府が
府管理河川を大阪市に委託していたらしいのですが
その委託金を大阪府が大阪市に支払わないと言ってきているらしく 大阪市が困惑してるらしいです

115名無し@良識派さん:2008/12/16(火) 00:52:22
堤防整備が一番目標。水際整備がかなり見た目が変わる。

116名無し@良識派さん:2008/12/16(火) 00:56:45
そうですね。
そういう意味では道頓堀川の名義が何年か前に 府知事から
大阪市長に変わったお陰で道頓堀川の川岸整備が一気に進みました。

117名無し@良識派さん:2008/12/16(火) 09:12:57
泳げる程綺麗になれば良いね

118名無し@良識派さん:2008/12/16(火) 11:18:25
泳げるまでとは言いませんが せめて広島くらいになってほしいですね
川の面積が市域の1割を占める大阪市としては重要課題です。
夢物語ですが 昔の堀が復活したら物凄い観光資源になると思います。

119名無し@良識派さん:2008/12/16(火) 18:16:21
実際に道頓堀川が泳げるまでに綺麗になったら、 『街中プール』とか面白そうだw 無理だけど

120名無し@良識派さん:2008/12/16(火) 20:02:52
道頓堀川、土佐堀川をきれいにするには、寝屋川をきれいにすることが必要条件です。
淀川本流はすでに泳ぐのも不可能でないくらいきれいになっていますが、
問題は大阪平野に水源を持つ寝屋川水系が汚いために、やはりドブくさいにおいが
取れません。

寝屋川水系の恩智川や第二寝屋川や平野川水系の下水道整備や水質改善が
必要ですね。
それができればかなりきれいになります。

121名無し@良識派さん:2008/12/16(火) 20:55:36

■大証、次期基幹システムにスウェーデン製 処理速度速く

 大阪証券取引所は2010年稼働予定の次期基幹システムに、スウェーデンのシステム大手OMXテクノロジー製を採用する方針を固めた。投資額は100億円規模で、1件当たりの売買処理は現在の100分の5秒程度から1000分の1秒に速まる。処理能力は東京証券取引所を引き離し、世界の主要取引所に肩を並べる。国内外の投資家の資金を呼び込む狙いだ。月内にも正式決定する。 (16:00)

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20081215AT2C1500C15122008.html

122名無し@良識派さん:2008/12/16(火) 21:58:48
>>109
>やっと水の都・大阪をアピールできる体制が整ったな。

ライトアップ計画と平行して、御堂筋の商業化を推進して、ビルの低層部に
レストランや店舗やカフェを入居させ、夜でも賑わいのある通りに変えてほしい。
心斎橋周辺はすでにそうなっているが、中央大通りの北側の本町、淀屋橋方面も
オフィス機能だけではなく、商業エリアとして発展させてほしい。
そのためにはセントレジスの入居する本町ガーデンシティーのように、
低層部を商業化することを条件に超高層化可能な規制緩和を、御堂筋全体に
認めてもいいのではないかと思う。

123名無し@良識派さん:2008/12/16(火) 22:08:03
そいや〜パラマウント誘致はあれからどうなってるの?
エキスポとうまく交渉してるのか?

124名無し@良識派さん:2008/12/16(火) 22:55:25
パラマウント誘致の件はいずれにしても長期戦になるのではないでしょうか?
どうにか頑張って誘致してもらいたいです・・

それとガンバ大阪がマンUとの戦うのが決定しましたね
日本を代表するようなスタジアムを建設してほしいですね。

125名無し@良識派さん:2008/12/16(火) 23:15:37
来週の「ガイアの夜明け」で大阪のライトアップが取り上げられるようです。

次回の予告でキー局では珍しくライトアップされた御堂筋の映像が映っていました

126名無し@良識派さん:2008/12/16(火) 23:42:02
ガイヤはテレビ大阪の制作じゃなかったかな?

しかし、ガンバ! 何で大阪で試合しない! 長居でも良いじゃないか!

ガンバ新スタジアムは千里中央駅から徒歩圏内で造ってほしいよ。横浜も
東京も名古屋も長居もでっかいスタジアムには、電車の駅がある。だからこそ
観客がスムーズに流れる。広島の山奥のスタジアムと同じレベルは辛いな。

127名無し@良識派さん:2008/12/17(水) 03:12:26
>>120
淀川は梅田の北を海目掛けて流れてるので大阪市内とは
そこまで関係ないですからね。

128名無し@良識派さん:2008/12/17(水) 06:00:23
>>120 >>129

ここでいう淀川とは旧淀川=大川のことです。

大川に流入している寝屋川が水質上の癌です。

129名無し@良識派さん:2008/12/17(水) 20:58:22
府庁も市役所もそろって南港に移転という橋下提案は、単に庁舎移転という
論議ではなく、大阪府と大阪市の機構統合への布石という意味合いもあるんじゃないかと
思いますね。早く大阪府議会の抵抗勢力の議員たちを説得してWTC移転を進めてほしいですね。

http://osaka.yomiuri.co.jp/tokusyu/h_osaka/ho81217a.htm
「市役所も南港」提案へ 知事「一緒だとわかりやすい」

 橋下知事は16日、府庁舎の移転先候補として検討している大阪市の第3セクタービル「大阪ワールドトレードセンタービルディング」(WTC、住之江区)
について、自・民党の同市議団と19日に意見交換することを明らかにし、その場で「市役所も(南港に)一緒に行きませんかと投げかけたい。
府と市が一緒にあると府民市民にはわかりやすい」と、市役所の南港移転を提案する考えを示した。

 12月定例府議会の終了後、報道陣に明かした。しかし、WTCには府と市の職員すべては収容できず、橋下知事は「(南港を)一つの官庁街にするとどうなのか、案として投げかけたい」と述べるにとどめた。
府の移転案の概要は「年内か年明け早々にはまとめて出したい」との考えを強調した。

 12月定例府議会は16日、府営公園の指定管理者の選定に関する議案など19議案を可決、閉会した。
このうち、府営公園の指定管理者に選定された府公園協会(堺市)の選定過程が公平性を欠くとして指定期間を3年から1年に短縮する議案は、民・主、共・産に加えて知事与党の公・明も反発、都市整備常任委員会での採決が1日延びたが、最終的に公・明が賛成に回った。

(2008年12月17日 読売新聞)

130名無し@良識派さん:2008/12/17(水) 21:01:35
おおむね常識的な提案内容です。なにわ筋線建設による高速鉄道アクセスや
関空国内線への外国エアライン参入などのもう少し踏み込んだ提言もほしかったですね。
さらには長期的には伊丹は廃港とすることも触れてほしかったですね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/news004071.html
大阪府「上下分離で3空港一体運用」――関空負債圧縮へ国に提言方針、伊丹廃止盛らず
2008/12/17配信

 大阪府は17日、重要政策を議論する経営企画会議を開き、関西3空港に関する戦略の素案をまとめた。将来的には関西国際空港の約1兆1200億円の有利子負債を圧縮するため、施設と運用を切り離す上下分離方式を採り、3空港の一体運用を目指す。月内に発表し、国などに対し提言する。

 近畿地方の出国客が成田空港に流れる原因として指摘されている伊丹―成田線は、関空―成田線に移行するよう提言する。大阪や京都などの中心部から関空への直行バスなどをさらに整備し、アクセス向上を図る。

 関空に海外航空会社の国際便を積極的に呼び込み、貨物便のハブ空港としての発展も目指す。

 橋下徹知事が主張していた伊丹空港の廃止は盛り込まなかった。

131名無し@良識派さん:2008/12/17(水) 21:13:05
>>130
3空港一体運用って言ってるのに、伊丹廃止は出せないよ。
少なくともリニアが出来るか、伊丹国内線が地方の衰退で
ボロボロになれば廃止の声も自然に出てくるだろうな。

橋本知事も神戸市・関空会社で打ち合わせをした時に一体化に同意
したはず、本音は廃止だろうけどw

132名無し@良識派さん:2008/12/17(水) 21:20:45
×橋本
○橋下

133名無し@良識派さん:2008/12/17(水) 21:25:07
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/081217/lcl0812170035001-n1.htm

阪神高速・信濃橋渡り線 21年着工へ
2008.12.17 00:35

このニュースのトピックス:地方自治
 阪神高速道路の「大阪港線東行き」と「環状線北行き」を直接接続する「信濃橋渡り線」(大阪市西区)が、19日に開かれる大阪府都市計画審議会で都市計画変更され、平成21年度から事業着手される見通しであることが16日、分かった。大阪市の平松邦夫市長が記者会見で明らかにした。

 完成予定は26年度。阪神高速道路によると、これまで神戸線や湾岸線方面から大阪港線に入って池田線、守口線方面に向かうには、環状線の南半周(約5・5キロ)を迂回(うかい)するか、一般道路に降りて乗り継ぐしかなく、交通のロスが指摘されていた。

 信濃橋渡り線の新設に合わせ、大阪港線東行きの阿波座−信濃橋間(約800メートル)と、環状線北行きの信濃橋入り口−土佐堀出口間(約700メートル)も、それぞれ1車線拡幅し、付近の渋滞や混雑の緩和を図る。

134名無し@良識派さん:2008/12/17(水) 21:59:56
>>131

うーん、しかし現実問題、関空で二期ターミナルが完成したら、伊丹は廃止してほしいね。
あるいは最悪なにわ筋線開通で鉄道アクセスが完成したらもはや廃止はやむなしだと思う。

当面は関空社長の指揮下で3空港を一体運用させて、関空社長の決断で伊丹の縮小廃止に
向かってほしいな。どうせ東海道新幹線が増便すれば伊丹の輸送力くらい補えるでしょ。

135名無し@良識派さん:2008/12/17(水) 22:26:10
>>133
関空→梅田・蛍池のリムジンバスが早くなりそうだ。

あと阪神高速大和川線と堺線が結ばれると
関空⇔大阪市内・大阪府東部・北部のリムジンバスが早くなるな。

関空アクセス改善になるような鉄道整備、道路整備が欠かせないね。

136名無し@良識派さん:2008/12/17(水) 22:31:16
関空⇔大阪府東部・北部は近畿道経由でした。
その近畿道と第2京阪が繋がれば京都・樟葉⇔関空のリムジンバスが早くなるね。

137名無し@良識派さん:2008/12/18(木) 00:38:19
http://mainichi.jp/select/biz/news/20081217ddm008020030000c.html
三洋電機:リチウムイオン新工場 兵庫で電池生産
 三洋電機は16日、ハイブリッド車(HV)向けリチウムイオン電池の新工場を兵庫県加西市に新設する方針を固めた。自動車メーカーは生き残りをかけて環境対応の開発を進めており、三洋は新工場を、家庭のコンセントから充電できる「プラグインHV」や電気自動車に応用する次世代充電池の量産拠点と位置づける。年内をめどに複数の自動車メーカーと提携協議を詰め、生産規模などを正式決定する。新工場は車載用電池の開発拠点がある加西事業所内に建設し、2010年の稼働を目指す。投資額は数百億円規模の見通し。【宮崎泰宏】

138名無し@良識派さん:2008/12/18(木) 03:02:51
>>131 134
正直言って伊丹廃止より
関空へのアクセスへの投資。
それが第一義的です。
それがなきゃ潰そうが残そうが
言い方悪いがどうでもいい、2次問題です。
府市には公共投資の場所を間違わないでほしい。

139名無し@良識派さん:2008/12/18(木) 06:12:48
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20081217AT1D170AI17122008.html

ホンダ、GSユアサとハイブリッド車用電池の共同出資会社

 ホンダとジーエス(GS)・ユアサコーポレーションは17日、ハイブリッド車用リチウムイオン電池を開発、生産する共同出資会社を2009年春に設立すると発表した。稼働時期は未定だが、GSユアサの京都府の拠点内に工場を設ける。環境対応車向け電池はトヨタ自動車がパナソニック(旧松下電器産業)と組むなど異業種間の合従連衡が進んでいる。今回の連携で国内大手への供給体制が固まることになる。

 新会社の資本金は150億円程度で、GSユアサが51%、ホンダが49%を出資する。社名は未定だが、本社を京都市に置き、GSユアサの長田野事業所(京都府福知山市)に工場を新設する。量産の開始時期や搭載車種については明らかにしていない。

 ホンダは現在、ハイブリッド車用のニッケル水素電池を三洋電機やパナソニックから調達している。来年春に発売する「インサイト」もニッケル水素電池を搭載する。ただ、今後ハイブリッド車の性能向上を図るためには小型で軽いリチウムイオン電池の開発が必要と判断した。(01:05)

140名無し@良識派さん:2008/12/18(木) 06:16:37
http://www.yomiuri.co.jp/net/feature/20081110nt01.htm?from=nwla

三洋子会社化合意、パナソニックと金融3社が最終調整

 三洋電機の子会社化を目指すパナソニックと、三洋の大株主である米証券大手ゴールドマン・サックス(GS)グループなど金融3社が、パナソニックによる三洋の子会社化に合意する方向で最終調整に入ったことが17日、わかった。

 三洋株式の公開買い付け(TOB)価格を1株あたり130円前後とするパナソニックの提案に難色を示していたGSが、この価格でTOBに応じる姿勢に転じた。

 残る大株主の大和証券SMBCと三井住友銀行はすでにTOBに同意しており、パナソニックと三洋は19日にも子会社化に向けた資本・業務提携とTOBの実施について発表する。

(2008年12月18日03時07分 読売新聞)

141名無し@良識派さん:2008/12/18(木) 12:22:17
今の金融危機を考えれば、国内における市場の集約はますます加速するものと思われます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

大証、TOB成立発表 ジャスダック株76・1%取得

大阪証券取引所は18日、新興企業向け市場を運営するジャスダック証券取引所を子会社化するために実施していた株式公開買い付け(TOB)の結果を発表した。大証はジャスダックの発行済み株式数の76・1%を取得することになった。大証はジャスダックの株主総会で重要事項を単独で議決できる3分の2以上の取得を目標としていたが、結果は大幅に上回った。今回の買収総額は53億2700万円。決済開始日の今月25日付で、ジャスダックは大証の連結子会社となる。

TOBの実施期間は11月19日〜12月17日の間の20営業日。ジャスダック1株当たりの価格は7000円。ジャスダック株の72・6%を保有している筆頭株主の日本証券業協会は50・1%分の売却に応じた。

大証は平成22年に傘下の新興市場・ヘラクレスとジャスダックを市場統合し、新たな新興市場を開設する。「ジャスダック」の名称は残す方針。

http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/081218/fnc0812181209011-n1.htm

142名無し@良識派さん:2008/12/18(木) 20:46:31
http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/news004062.html
<ネット輪ーク>水の魅力を堪能・発信――水都OSAKA水辺のまち再生プロジェクト
2008/12/17配信

     川に親しみながら魅力を探る
「水辺の魅力を、行動や体験を通して知ってほしい」――。そんな趣旨で生まれたのが「水都OSAKA 水辺のまち再生プロジェクト」。建築家やデザイナーなどが中心の特定非営利活動法人(NPO法人)で、今年10月に開かれた土佐堀川に川床を出すイベントにも設計などで協力。大阪の水辺の魅力を伝えている。

 活動の1つが不動産情報サイト「水辺不動産」の運営。水辺の魅力を堪能できる物件を紹介するもので、条件が合えば家主と契約も可能。毎月1度水辺のイベントや新スポットを紹介するメルマガ「水辺通信」の登録者数は400人にのぼる。

 水辺の店などを紹介する「大阪水辺map」を設立当初に作成したノウハウは、3月の八軒家浜開港時に大阪21世紀協会が発行した周辺案内地図にも生かされた。

 今後も水辺の魅力を伝える取り組みを充実させる考え。その1つが地域通貨・水辺マネーの発行・管理。ボランティア活動や寄付をすれば入手できる仕組みとし、人々のネットワークを広げる。

〈組織の概要〉
▼設立 2003年
▼会員 12人
▼主な活動 イベント開催やメールマガジンの発行
▼開催 月1回
▼代表者 河村岳志さん

143名無し@良識派さん:2008/12/18(木) 21:16:12
>>139 >>141

日本全国、全世界で工場閉鎖、生産縮小、リストラ加速が進む中で、大規模な
工場が新規着工したり、テーマパークの誘致希望があったり、金融市場拡大の
話があったりと、近畿は恵まれてますね。ある意味、今現在世界で一番景気が
まともなのが近畿圏かも知れません。欧米も中国や新興諸国も日本全国どこも
経済は最悪ですからね。

144名無し@良識派さん:2008/12/18(木) 21:34:29
>>143

そんな労働者に厳しい時勢の中、このニュースはホッとしますね。

阪急、車掌ら840人本社雇用 安全強化子会社委託転換
http://osaka.yomiuri.co.jp/eco_news/20081218ke07.htm

 阪急電鉄(社員約1800人)は、子会社に在籍する駅員や乗務員ら約840人を来年10月1日付で本社

の直接雇用に切り替える方針を決めた。駅業務などの分社化でコスト削減を進めてきたが、「安全強化を図り

、社員の士気を高めるには、本社による一括雇用が必要と判断した」としている。景気の急変で「派遣切り」

などの雇用問題が深刻化している。阪急電鉄がコストアップ覚悟の直接雇用に踏み切ったことは、リストラ優

先の他産業の動きに一石を投じることになりそうだ。

145名無し@良識派さん:2008/12/18(木) 22:00:47
http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/0001619148.shtml
救難飛行艇、初フライト 新明和工業、海自向け1号 

海上から飛び立つ救難飛行艇の量産1号機=神戸市沖

146名無し@良識派さん:2008/12/18(木) 22:09:34
マンUに負けたけど3点奪取は偉業だと思う。

-----------------------------------------
G大阪、マンUに敗れる 欧州王者から3点奪取
 サッカーのクラブ世界一を決めるトヨタ・クラブワールドカップ(W杯)第5日は18日、横浜市の日産スタジアムで行われ、準決勝でアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)王者のG大阪は欧州覇者のマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)に3―5で敗れ、アジア勢初の決勝進出はならなかった。

 マンチェスターUは21日の決勝で南米王者のリガ・デ・キト(エクアドル)と対戦する。欧州勢と南米勢による決勝は4大会連続。G大阪は同日の3位決定戦でパチューカ(メキシコ)と当たる。

 マンチェスターUは前半に右CKをビディッチ、ロナルドがともに頭で合わせて2点を先行。後半も途中出場のルーニーが2得点するなどした。G大阪は後半に山崎、遠藤、橋本がゴールして意地を見せた。

 5位決定戦はアジア2位のアデレード(オーストラリア)が1―0でアフリカ王者のアルアハリ(エジプト)に勝った。〔共同〕 (22:01)

147名無し@良識派さん:2008/12/18(木) 22:21:11
やっぱサッカーは面白いね。
何故Jリーグ全試合放映しないのか。
何の為の個別NHK局なのかね。
TV大阪は阪神なんか捨ててJ1J2放送しなさい。

148名無し@良識派さん:2008/12/18(木) 22:48:05
マンU手抜きまくりだったけど1点決めてから少し本気になったなw
いやぁ〜面白かった

149名無し@良識派さん:2008/12/18(木) 22:50:31

 しかし試合後からガンバのHPかなりつながりにくくなってるね
 世界中からアクセス殺到してるんでしょうか?

150名無し@良識派さん:2008/12/19(金) 02:03:00
>>147
野球野球野球の報道は一種の洗脳みたいなもん。
野球は飽きられてるってメディア側も気付いてるけど、
そこで報道を辞めたら人気後退に拍車がかかるから必死のへんこう報道。
うちの50代の父ですら、野球は世界が無いからつまらんと言ってるくらい。

151名無し@良識派さん:2008/12/19(金) 05:17:05
ガンバ大阪が世界クラブランキングで85→58位にあがりました。
http://www.iffhs.de/?10f42e00fa2d17f73702fa3016e23c17f7370eff3702bb1c2bbb6f28f53512

152名無し@良識派さん:2008/12/19(金) 10:26:00
個人的には野球を見てるよりもサッカー・F1・バイクレース見てる方が面白い。 野球ばかりに偏り過ぎないで他のスポーツとのバランスを取って欲しい。

153名無し@良識派さん:2008/12/19(金) 13:46:27
てかいちいちこんなとこで野球批判する必要なくないか?サッカーファンの方

154名無し@良識派さん:2008/12/19(金) 14:50:53
映画のプロモだとは思うけど、キアヌ・リーブスが何で橋下知事に会いにわざわざ府庁に来たんだろう?
他の知事では考えられませんね。

155名無し@良識派さん:2008/12/19(金) 15:51:02
>>154
>そんなキアヌが実は大阪好きということで、大阪のリーダー橋下府知事を表敬訪問したい

【速報レポート】来日中のキアヌ・リーブスが橋下大阪府知事に表敬訪問しにやってきた
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081219_keanu_in_osaka/
2008年12月19日 14時09分00秒

昨日から映画「地球が静止する日」のプロモーションで来日しているキアヌ・リーブスが橋下大阪府知事を表敬訪問するということで、早速キアヌに会いに行きました。

2006年秋に上映された「イルマーレ」以来2年ぶりの来日とあり、さまざまなメディアに引っ張りだこのキアヌ。そんなキアヌが実は大阪好きということで、大阪のリーダー橋下府知事を表敬訪問したいということで今回の企画が行われるそうです。

久々の生キアヌはどのようなものなのか、橋下府知事とどのような対談をするのか非常に楽しみです。

156名無し@良識派さん:2008/12/19(金) 17:16:01
キアヌ来阪の件がミヤネ屋でも大きく取り上げられていました。

157名無し@良識派さん:2008/12/19(金) 19:39:17
キアヌは大阪が好きでプライベートでも何回か来てるようです

158名無し@良識派さん:2008/12/19(金) 20:42:54

http://www.47news.jp/CN/200812/CN2008121901000509.html

■キアヌさん来日で橋下知事と会談 「霞が関壊して」とお願い

 主演映画「地球が静止する日」の公開に合わせて来日中の俳優キアヌ・リーブスさんが19日、大阪府庁正面玄関の特別ステージで、橋下徹知事と会談した。

 キアヌさんは強大な力を持つ宇宙人の役柄。地方分権に力を入れる橋下知事は「映画ではいろいろ壊すらしいが、霞が関も壊して」とリクエストした。

 キアヌさんは「知事には好印象を受けた。大阪は夜景が素晴らしい」と感想を述べた。橋下知事は「格好良すぎる。隣に並びたくない」と感激した様子。

 会談終了後、橋下知事は「大阪をPRしてくれるとありがたい。もっと話したかった」と語った。

159名無し@良識派さん:2008/12/19(金) 21:57:23
ハリウッドスターのキアヌリーブスが大阪を気に入ってくれるというのはうれしいですね。
ハリソンフォードも大阪好きという話を聞いたことがあります。

大阪は日本のシカゴを目指すべきというのは何度も出てきていますが、その前に
気づいてみたら、いつの間にか「日本のロサンゼルス」を実現していますね。

ユニバーサルスタジオ、ディズニーシアター、それからパラマウントスタジオも誘致交渉中。
日本のロサンゼルスを名乗ってもおかしくはありません。産業面でもロスがシリコンバレー
などのハイテク産業の中心都市であるのに対し大阪も大阪湾岸が世界最大級のハイテク産業エリアに
成長中なので、共通点も多いです。

ぜひ、大阪はロサンゼルスとの関係を強化して、ハリウッドやハイテク産業との
交流を強化してほしいと思います。またハリウッドなどの映像産業やアメリカメディアにも
大阪に進出してもらって、情報発信や映像コンテンツの発信を図り、東京による情報操作と
情報統制に風穴を開けてほしいですね。

160名無し@良識派さん:2008/12/19(金) 22:04:03
歌手のビヨンセも大阪が好き。

161名無し@良識派さん:2008/12/19(金) 22:08:09

http://www.skyscraperpicture.com/LOSANGELES.htm
 ↑
ロサンゼルスの超高層都市景観です。

大阪は高層ビルの数でロスに勝っていますが、高さではロスが200m−300m
クラスの超高層を揃えて勝っています。

162名無し@良識派さん:2008/12/19(金) 22:14:56
■電池事業など1000億円投入 NHKニュースより
http://www.nhk.or.jp/osaka/lnews/02.html

大手電機メーカーの「パナソニック」は、三洋電機の買収が事実上決まったことを受けて、今後の収益の柱となる両社の電池事業などに総額1000億円の資金を新たに投入して研究開発や生産設備の増強を進め、世界的な競争の勝ち残りを図ることになりました。

「パナソニック」は「三洋電機」の大株主の3つの金融機関との交渉が決着し、三洋の買収が事実上決まったことを受けて、双方が幅広い分野で協力することを盛り込んだ資本・業務提携にきょう調印します。
これに合わせてパナソニックは、太陽電池やリチウムイオン電池など両社の電池事業の研究開発や、生産設備の増強に、総額1000億円を新たに投資することになりました。
パナソニックとしては、世界トップクラスの競争力を持つ三洋と、パナソニックの電池事業をさらに強化し、両社を合わせた収益力の強化を図る考えです。
両社では、これらの提携の内容についてきょう、経営トップが記者会見して正式に発表することにしています

163名無し@良識派さん:2008/12/19(金) 22:24:13
海底ケーブルが大阪から出てないってのも…
http://www.telegeography.com/products/map_cable/TG_CableMap_1200x1600.jpg

情報発信機能にはインターネット網もそうだけど
大阪から直接海外に出てないとダメなんじゃない?

164名無し@良識派さん:2008/12/19(金) 22:26:43
ぜひ、国内便を全面的に外国航空会社に市場開放してもらいたいものです。
外国からの関空経由便の国内路線だけでなく。関空をハブとして国内各地に
飛べる路線を外国航空会社に市場開放すべきですね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
関空の国内線 外国の参入検討
http://www.nhk.or.jp/osaka/lnews/03.html

関西空港の利用を増やすため、国土交通省が関空と各地を結ぶ国内線に外国の航空会社を特別に参入させることができないか検討をはじめたことが明らかになりました。

これは大阪府の橋下知事が昨夜、記者団に明らかにしたものです。橋下知事は、きのう国土交通省の前田隆平航空局長と会談し、関西空港の利用増加策について意見を交わしました。
関係者によりますと、この中で前田局長は「関空と各地とを結ぶ路線に関空を発着している海外の航空会社が参入できるかどうか可能性を検討したい」と述べたということです。
これについて橋下知事は記者団に対し「関空に海外便を引き寄せてそこから国内に向けて飛ばし関空の拠点空港化を狙いたいと思っている。海外から関空に入った便をそのまま国内に飛ばすことを航空局が検討してくれるのは非常にありがたい」と述べました。
国土交通省によりますと、現在、日本国内を結ぶ路線への海外の航空会社の参入は法律で認められていませんが、関西空港会社が活性化に役立つとして要望していることもあり、国土交通省としても特別に認めることができないか検討をはじめたところだということです。

165名無し@良識派さん:2008/12/19(金) 22:52:30
まちBBSのこのスレの262に
去年春のキアヌリーブスの目撃談@本町がありますね。
ttp://mimizun.com/machi/log/machi/osaka/1140256785.html

166名無し@良識派さん:2008/12/19(金) 22:56:33
>>161
正直都市形態はロサンゼルスになって欲しくない。

167名無し@良識派さん:2008/12/19(金) 23:02:07
>>166

心配しなくてもなりませんよ。ロスは自動車社会が形成した都市。
大阪とは都市の成り立ちも機能も違う。

大阪の場合、川を中心として碁盤目状に発達した都市。
都市の成り立ちも形態もニューヨークやシカゴに似ています。

ただ、ハリウッドスタジオの進出とかハイテク産業の交流とかそういう
良い面でロスと関係を深めてほしいと思います。

168名無し@良識派さん:2008/12/19(金) 23:10:08
姉妹都市はなぜかサンフランシスコ。あそこは坂の町で大阪はべっ平らなのに。

169名無し@良識派さん:2008/12/19(金) 23:37:56
>>167
ロサンゼルスは今や地表の半分以上を道路や駐車場に占領された極度な車社会ですが、
もともとは線路が張り巡らされていた街だったのです。
ttp://www.usrail.jp/et-pe-about.htm

話の流れを逸らしてしまっているのでsage

170名無し@良識派さん:2008/12/20(土) 00:02:34
大阪は平らじゃないですよ。
その名の通り上町台地によって中心部に大きな坂がある都市です。




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