したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

全国都市各種データ・ランキングスレ【2】

1名無し@良識派さん:2008/05/19(月) 23:46:40
前スレがスレストになったので、新しく立てます
とにかく都市に関するあらゆるデータ類やランキングはここに頼むわ

お約束
・ランキングスレなので基本は2つ以上の都市のデータを出す
・珍しいデータは単独でもOK(ただし煽り目的のデータはNG)
・もちろん、ソース付き
・日本以外の都市もOK

【前スレ】 全国都市各種ランキング・スレッド
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1147669010/

563名無し@良識派さん:2009/06/03(水) 19:35:41
出生率1.37、3年連続上昇=人口減少幅は戦後最大−厚労省
6月3日16時12分配信 時事通信
 2008年の合計特殊出生率(1人の女性が生涯に産む子どもの数の推計値)は1.37で、07年を0.03ポイント上回ったことが3日、厚生労働省の人口動態統計で分かった。ただ人口の減少傾向は加速しており、減少幅は過去最大となった。
 出生率の上昇は3年連続で、出産適齢期の女性の数自体が減ったのが数値の主な押し上げ要因。出生数は前年比1332人増の109万1150人で、うるう年だった特殊要因を除けば、実質的には微減という。20〜34歳の女性で出産は減り、35歳以上で産む人が増える傾向が続いた。
 一方、死亡数は同3万4133人増の114万2467人で戦後最多となった。出生数から死亡数を差し引いた「人口の自然増減数」は5万1317人のマイナス。前年の減少幅の3倍近くで、人口の減少ペースが加速した。自然増となったのは、都市部を中心とした9都府県だけだった。

564名無し@良識派さん:2009/06/03(水) 19:43:30
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai08/dl/gaikyou.pdf

抜粋

出生数が死亡数を上回った県は、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、愛知県、滋賀県、大阪府、福岡県、沖縄県の9 都府県となっている。

565名無し@良識派さん:2009/06/03(水) 19:47:52
三大都市圏と福岡、沖縄かぁ

566名無し@良識派さん:2009/06/04(木) 09:16:53
企業倒産による負債額の推移  東京・大阪 (単位 百万円)

               東京            大阪

平成17年       1,951,174         1,335,178

平成18年       1,683,616          433,055

平成19年       1,969,590          430,197

平成20年       7,704,837          687,786

567名無し@良識派さん:2009/06/04(木) 13:28:40
>>565
福岡県も福岡市及びその近郊が県全体のマイナスを
補っている構図。

568名無し@良識派さん:2009/06/05(金) 21:35:33
日本のショッピングセンター(モール)のテナント数
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E4%B8%80%E8%A6%A7

1位 583 店 JRタワースクエア 北海道札幌市中央区
2位 566 店 イオンレイクタウン 埼玉県越谷市
3位 540 店 ららぽーとTOKYO-BAY 千葉県船橋市
4位 370 店 ららぽーと横浜 神奈川県横浜市都筑区
5位 340 店 玉川高島屋ショッピングセンター 東京都世田谷区
6位 287 店 ラゾーナ川崎プラザ 神奈川県川崎市幸区
7位 268 店 阪急西宮ガーデンズ 兵庫県西宮市
8位 251 店 相鉄ジョイナス 神奈川県横浜市西区
9位 250 店 モラージュ菖蒲 埼玉県南埼玉郡菖蒲町
10位 244 店 イオンモール橿原アルル 奈良県橿原市
11位 240 店 モレラ岐阜 岐阜県本巣市
12位 230 店 mozo ワンダーシティ 愛知県名古屋市西区
13位 221 店 iiasつくば 茨城県つくば市
14位 220 店 イオン浜松市野ショッピングセンター 静岡県浜松市東区
15位 212 店 イオンモール岡崎 愛知県岡崎市
16位 201 店 イオンモール広島府中ソレイユ 広島県安芸郡府中町
17位 200 店 イオンモール羽生 埼玉県羽生市
18位 192 店 キャナルシティ博多 福岡県福岡市博多区
19位 190 店 イオン大高ショッピングセンター 愛知県名古屋市緑区
20位 186 店 イオン各務原ショッピングセンター 岐阜県各務原市

※1位のJRタワースクエアには大丸百貨店の分は入ってません。

569名無し@良識派さん:2009/06/05(金) 21:38:58
梅田地下街 2000店

570名無し@良識派さん:2009/06/05(金) 21:42:18
>>569
全部1社で貸し出しているテナントスペースだったら
上記に入れてあげますが、それは無理です、(w、

571名無し@良識派さん:2009/06/05(金) 21:43:24
なんばパークス 240店
はどこにいったんだ!

572名無し@良識派さん:2009/06/05(金) 23:21:42
平成19年商業統計表
http://www.meti.go.jp/statistics/tyo/syougyo/result-2/h19/index-ritchidata.html
繁華街を含む各都市の代表区の売り上げ
東京、大阪は除いた。


横浜市西区(92,559人)      633509 (百万円)
名古屋市中区(74,351人)     548388
神戸市中央区(121,516人)    455209

京都市下京区(76,397人)     388318
札幌市中央区(202776人 )    378968 
福岡市中央区(174,120人)    366782
仙台市青葉区(284,011人)    346087

広島市中区( 128889人 )     262344
浜松市中区 (244862人) 203563

北九州市小倉北区(181,833人) 191879
新潟市中央区(179354人) 170382
静岡市葵区 (259028人) 149180


熊本市    (677375人)    262312※ 熊本市は全体の数字のみ
岡山市 (703315人) 198270 ※ 岡山市は全体の数字のみ

573名無し@良識派さん:2009/06/05(金) 23:26:22
http://tochi.mlit.go.jp/chika/chousa/2008/16.html

国土交通省による住宅地の都道府県別価格指数
(東京の住宅価格を100とした時の指数)

1位 東京 100 
2位 神奈川 54.4
3位 大阪 45.9
4位 埼玉 34.0
5位 京都 32.6
6位 愛知 30.0
7位 兵庫 29.5
8位 千葉 23.2
9位 静岡 21.6
10位 奈良 18.3
11位 広島 16.6
12位 滋賀 15.4
13位 石川 14.3
14位 福岡県13.8

574名無し@良識派さん:2009/06/05(金) 23:30:52
市内のJR私鉄地下鉄新交通の駅数。

http://ime.nu/ime.nu/homepage2.nifty.com/ousaka/eki/ekimega.html
東京区 544
大阪市 198 ← 人口263万(221.96km2)
名古屋 153 ← 人口222万(326.45km2)
横浜市 147  ← 人口359万(437.38km2)
神戸市 134  ← 人口152万(552.72km2)
京都市 127 ← 人口147万(827.90km2)
福岡市 73  ← 人口140万(340.60km2)
広島市 72  ← 人口115万(905.01km2)
札幌市 72 ← 人口189万(1,121.12km2)

576名無し@良識派さん:2009/06/06(土) 00:15:15
地下鉄運賃区分@wiki

福岡市営地下鉄
1区(1-3km) 200
2区(4-7km) 250
3区(8-11km) 290
4区(12-14km) 320
5区(15-18km) 340
6区(19-20km) 360

神戸市営地下鉄
1区(3kmまで)200
2区(3-6km)230
3区(7-9km)260
4区(10-12km)300
5区(13-15km)330
6区(16-18km)360
7区(19-22km)390
8区(23-26km)420
9区(27km-)450

京都市営地下鉄
1区(1-3km) 210
2区(4-7km) 250
3区(8-11km) 280
4区(12-15km) 310
5区(16km以上) 340

大阪市営地下鉄
1区 (1-3km) 200
2区 (4-7km) 230
3区 (8-13km) 270
4区 (14-19km) 310
5区 (20-25km) 360

名古屋市営地下鉄
1区 1-3km 200
2区 4-7km 230
3区 8-11km 260
4区 12-15km 290
5区 15km- 320

横浜市営地下鉄
初乗り3km 200
4-7km 230
8-11km 260
12-15km 290
16-19km 320
20-23km 350
24-27km 380
28-31km 410
32-35km 440
36-39km 470
40-43km 500
44-45km 530

東京メトロ
初乗り6km 160
7-11km 190
12-19km 230
20-27km 270
28-40km 300

都営地下鉄
初乗り4km 170
5-9km 210
10-15km 260
16-21km 310
22-27km 360
28-46km 410

仙台市営地下鉄
1区(1-3km) 200
2区(4-6km) 240
3区(7-9km) 290
4区(10-12km) 320
5区(13km-) 350

札幌市営地下鉄
1区 (1-3km) 200
2区 (4-7km) 240
3区 (8-11km) 280
4区 (12-15km) 310
5区 (16-19km) 340
6区 (20-21km) 360

579名無し@良識派さん:2009/06/06(土) 13:58:20
>>576
福岡は1駅区間なら距離にかかわらず100円だよ

586名無し@良識派さん:2009/06/06(土) 14:24:28
>>571
なんばCITY 300店も‥

587名無し@良識派さん:2009/06/06(土) 14:26:27
阪急3番街 300店

616名無し@良識派さん:2009/06/06(土) 21:29:34
>>614
>面積は県なみに広い

市域の約半分は山だけどな。
その山(南区)を除いても京都より人口多いがな。
300人以上の大企業数や経済指標でも上じゃね?
あとは全国的な人気

618名無し@良識派さん:2009/06/07(日) 15:16:01
前後の内容がわかりません

619名無し@良識派さん:2009/06/07(日) 18:43:28
>>618
確かにそうですね。いったい何があったのだろう?

620名無し@良識派さん:2009/06/08(月) 21:39:35
これって都市にも言えるんじゃ?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%8A%9B
人口はその国の国土と関係し、軍?事・経済・技術などほぼ全ての分野において影響する。
クラインによると人口規模が1500万人以下の国は労働力人口の面から考えて国力に劣り、
大国の勢力下に入らざるを得ない。
また歴史的に人口増減は国力増減と相関関係にあると見られている。
また人口規模だけでなく人口構成も大きな問題であり、
青年・壮年の比率が高ければ就労人口も多く、経済規模や軍?隊規模の拡大に有利である。
ただし量的な観点だけでなく、国民の質的な要素も大きく、
教育水準が高くなければ高度に近代化された軍?事力・技術力・経済力を維持することができない。
また国民性や民族の統一性という要素も含まれて考えられなければいけない。

621名無し@良識派さん:2009/06/09(火) 14:00:57
世界で一番住みやすい都市はバンクーバー、日本では大阪が13位にランクイン

世界で最も暮らしやすい都市はカナダのバンクーバーで、最悪な都市はアフリカ
・ジンバブエの首都ハラレ――英誌「エコノミスト」の調査部門「エコノミスト
・インテリジェンス・ユニット」が実施した調査で8日、こうした結果が発表された。

EIUは、世界各都市の暮らしやすさを医療サービス、治安、文化・環境、教育、
インフラ整備の5項目について調査し、0%(耐え難い)から100%(理想的)で表し、
ランク付けした。

その結果、トップ10のうち6都市をカナダとオーストラリアの都市が独占。
1位のバンクーバーは、「カナダの高度なインフラによる恩恵は大きい」との評価を
得て98%を獲得した。一方、最下位のハラレは、「混乱が続くジンバブエ情勢」が
災いして37.5%だった。

2位はオーストリアのウィーンだが、3位はメルボルン(豪)、4位がトロント(加)、
5位にパース(豪)、6位カルガリー(加)と、オーストラリアとカナダの都市が続く。
7位はフィンランドのヘルシンキ、8位がスイスのジュネーブで、9位は同点でシドニー
とスイスのチューリッヒが並んだ。

日本からは大阪が13位にランクイン。東京は独フランクフルトと並んで19位だった。
 
比較的、住みやすい国との印象が高い欧州からは、上記のほかに、スウェーデンの
ストックホルム、独ハンブルクが共に14位。仏パリは17位、デンマークのコペンハー
ゲンが21位、独ベルリンが22位だった。

一方、ワシントンD.C.が35位、ロサンゼルスが48位など、30位から50位の間には
米国の都市が並ぶ。

以下は51位に英ロンドン、52位に伊ローマなど、再び欧州都市が顔を出す。西欧の
都市での最下位はギリシャのアテネの63位で、81.2%だった。

一方、ワースト3は、アフリカ・アルジェリアのアルジェ、バングラデシュのダッカ、
そして最下位のハラレだ。ハラレがあるジンバブエでは7日、経済危機に陥るなか、
ロバート・ムガベ大統領が「アフリカを全アフリカ人の希望の大陸としよう」と
呼び掛けている。(c)AFP

◎ソース
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2609639/4246439

622名無し@良識派さん:2009/06/09(火) 14:35:54
大阪が東京より上位にランクインとは意外ですね

623名無し@良識派さん:2009/06/09(火) 15:41:42
>>622
何がどういう意味で意外なのですか?

624名無し@良識派さん:2009/06/09(火) 20:23:48
常識的に考えたら大阪の方が住みやすいでしょう。

625名無し@良識派さん:2009/06/10(水) 09:49:10
>>622
確かに
ローマは知っていてもトリノそのものを知らない人が多い

626名無し@良識派さん:2009/06/10(水) 10:12:09
知名度ランキングではないのですが。。。
意味不明です。

627名無し@良識派さん:2009/06/15(月) 18:17:20
埼玉各都市の民力の考察
ちと古いけど
http://imanishi.cc/pdf_data/toshikankyoso.pdf
http://imanishi.cc/pdf_data/toshikankyoso_data.pdf

628名無し@良識派さん:2009/06/15(月) 18:24:55
大阪は東京に比べて物価が安いのが一番の決め手かと。
そのうえ交通インフラも東京に負けてない。ただVIPには
東京の方が断然面白い街なのは認めざる得ない。

629名無し@良識派さん:2009/06/15(月) 20:48:18
それはVIPに面白い街ランキングが出てから
話題にしてくださいな

630名無し@良識派さん:2009/06/16(火) 23:46:37
JR東日本2008更新
http://www.jreast.co.jp/passenger/index.html

並行する副都心線が開業したにも関わらず、新宿・池袋・渋谷の減少が
予想よりはるかに少ない。JRは9万2千人の減少を予測していたが、
実際はそれよりずっと少なかった。
一方で副都心線はこの区間で25万人が利用。

要は、新宿・池袋・渋谷の鉄道利用者が総合では大幅に増えた。

631名無し@良識派さん:2009/06/17(水) 01:13:17
>>630
副都心線は2008年6月開業だから
年間を通して比較するには2009年度のデータが公表される
来年まで待たなければいけないんじゃない

632名無し@良識派さん:2009/06/17(水) 01:51:26
>>630
新宿、池袋、渋谷で65,619人減少している。
4%の程度の減少。結構な数字だ。

633名無し@良識派さん:2009/06/17(水) 14:00:51
25万-6.5万で18万5000人程度の需要が
新たに発掘されたということかな
これはすごい

634名無し@良識派さん:2009/06/17(水) 14:04:02
例えばアット近畿人が成功と喜んでいる
なんば線は5.4万なのだから
副都心の25万は大きいですな

635名無し@良識派さん:2009/06/17(水) 14:19:59
>>633
鉄道需要は確かに増加したが
その分バス路線の本数が減便されているので全体の流動性増加は微増だと思います。
そもそも2008年6月に副都心線が開業したので
2008年のデータは開業による利用者変動を
正しく反映していない。

636名無し@良識派さん:2009/06/17(水) 14:20:42
東京スレでやってください

637名無し@良識派さん:2009/06/17(水) 14:38:28
>>633
渋谷〜池袋間にはもっと駅があるよ?
3駅だけ合計してどうすんの。

638名無し@良識派さん:2009/06/17(水) 14:38:46
管理人様
>>634を削除願います。

639名無し@良識派さん:2009/06/21(日) 20:49:00
2008年度 山手線の乗車人員(乗降者数はこの2倍) 
副都心線の初年度利用実績が一日25万人だから、
池袋⇔渋谷は「鉄道利用者全体」でみると、実質大幅増ですね。

東京--------394,135 -2,017
有楽町------169,361 +2,816
新橋--------251,021 +1,414
浜松町------158,700 +5,204
田町--------154,124 -626
品川--------328,439 +4,186
大崎--------123,918 +8,435
五反田------134,512 +188
目黒--------106,132 +1,059
恵比寿------134,616 -3,210
渋谷--------426,317 -19,413
原宿---------74,524 -2,264
代々木-------71,660 -2,876
新宿--------766,020 -19,781
新大久保-----35,165 -968
高田馬場----206,890 -5,396
目白---------39,282 -1,190
池袋--------563,412 -26,425
大塚---------53,890 +448
巣鴨---------77,958 -529
駒込---------46,777 +4,374
田端---------42,683 +280
西日暮里-----94,227 +2,272
日暮里-------90,637 +9,193
鶯谷---------23,707 -225
上野--------181,244 +145
御徒町-------74,094 -1,639
秋葉原------224,084 +6,847
神田--------105,753 -1,013

640名無し@良識派さん:2009/06/21(日) 20:52:32
神奈川県内私鉄乗降人員ランキング

1位. 相鉄横浜 440986人
2位. 東急横浜 328769人
3位. 京急横浜 314772人
4位. 東急武蔵小杉 205822人
5位. 東急溝の口 174199人
6位. 東急日吉 163949人
7位. 小田急藤沢 153515人
8位. 小田急登戸 147118人
9位. 小田急本厚木 146668人
10位. 京急上大岡 140757人
11位. 小田急海老名 135012人
12位. 東急あざみ野 130785人
13位. 東急菊名 127268人
14位. 東急長津田 121274人
15位. 小田急相模大野 121338人
16位. 小田急新百合ヶ丘 120516人
17位. 相鉄海老名 119547人
18位. 京急川崎 115323人
19位. 小田急大和 111063人
20位. 東急青葉台 110410人
21位. 相鉄大和 109502人
22位. 東急綱島 99302人
23位. 東急中央林間 97532人
24位. 京王橋本 88320人
25位. 小田急湘南台 82015人

641名無し@良識派さん:2009/06/21(日) 20:56:04
神奈川県内駅別乗降人員ランキング
(JRと横浜市営は乗車人員を2倍で計算)

1位.横浜 2175685人(JR東日本、京急、東急、相鉄、横浜高速、横浜市営)
2位.川崎 488293人(JR東日本、京急)
3位.武蔵小杉 360208人(JR東日本、東急)
4位.藤沢 358773人(JR東日本、小田急)
5位.溝口 320829人(JR東日本、東急)
6位.登戸 292680人(JR東日本、小田急)
7位.戸塚 290730人(JR東日本、横浜市営)
8位.海老名 272995人(小田急、相鉄、JR東日本)
9位.新横浜 234392人(JR東日本、JR東海、横浜市営)
10位.長津田 233406人(JR東日本、東急)
11位.菊名 226400人(JR東日本、東急)
12位.あざみ野 222895人(東急、横浜市営)
13位.大和 220565人(小田急、相鉄)
14位.上大岡 214083人(京急、横浜市営)
15位.日吉 209355人(東急、横浜市営)
16位.橋本 206482人(JR東日本、京王)
17位.小田原 189519人人(JR東日本、JR東海、小田急、箱根登山、伊豆箱根)
18位.中央林間 187598人(東急、小田急)
19位.鶴見 184012人(JR東日本、京急)
20位.湘南台 155701人(小田急、相鉄、横浜市営)

642名無し@良識派さん:2009/06/21(日) 21:00:25
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090515AT3K1501615052009.html
<大手私鉄16社 2008年度合計輸送人員>

全国大手16社 0.7%△増 95億4838万人 
--------------------------------------
関西私鉄   0.5%▼減 19億1815万人
関東私鉄  1.0%△増 71億8162万人
中部名鉄   0.6%△増  3億4724万人
九州西鉄   0.4%▼減  1億 138万人

<2008年度>更新
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/west/gaiyou/joukou.html
 東急
http://www.seibu-group.co.jp/railways/kouhou/joukou/img/20joukou.pdf
 西武
http://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/people.htm
 京成
http://www.keio.co.jp/group/traffic/railroading/passengers/index.html
 京王
http://www.odakyu.jp/company/about/jyokou.html
 小田急

643名無し@良識派さん:2009/06/21(日) 21:57:45
http://www.mlit.go.jp/kokudokeikaku/iten/onlinelecture/lec113top.html
2000年と2005年の首都圏一都三県在住者数を住民票ベースで比較すると、
総人口は95万人増えているのに、20歳から59歳までの人口は27万人の減少です。

日本人のほとんどが気付いていませんが、働き旺盛に消費し納税する層は、
もう首都圏でも減少に転じたのです。

全国の団塊ジュニア(30代前半)の3分の1は首都圏に集まっているのですが、
彼らの出生率は非常に低いため、赤ん坊はその半分しか生まれていません。
その差が、地方からの上京者では埋められないところまで拡大しているのです。

おまけに今後5年間に団塊の世代が60歳を超えるので、
現役人口の減少は首都圏でも加速していきます。

644名無し@良識派さん:2009/06/21(日) 22:05:04
>>643
そうなんだよな
今年だけでも東京の労働者世帯は4万人以上減少するみたいだし・・・

645名無し@良識派さん:2009/06/21(日) 22:22:54
確かJR東日本は私鉄に喰われているとか
最近山手線の強烈な程のギュウギュウがないくらいの混雑しかない
10年前はもうちょっとJRは活況だったはず…

646名無し@良識派さん:2009/06/22(月) 02:37:15
六麓荘、甲陽園、田園調布、成城の比較

http://matomesite.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/up0522.jpg

647名無し@良識派さん:2009/06/27(土) 10:45:08
都道府県別・住宅地平均価格表 (単位:円/m2)
http://www.tochi.nla.go.jp/chika/chousa/2008/15.html
1位 東京  360,500
2位 神奈川 196,100
3位 大阪 165,300 
4位 埼玉 122,500 
5位 京都 117,400 
6位 愛知 108,000  
7位 兵庫 106,400
8位 千葉 83,500 
9位 静岡 77,700
10位 奈良 65,900

648名無し@良識派さん:2009/06/27(土) 10:51:57
六麓荘、甲陽園は、はじめは別荘地として開発されたんだけど、その当時の面影が残ってるね。
六甲山の南斜面だから、日当り最高、瀬戸内が眺められて、夜景も最高。
標高200Mだから湿度が低くて、空気がきれいで、もちろん川も綺麗だから蛍が飛んでるくらいらしい。
田園調布、成城あたりは、土地が高いから、よくも悪くも機能的な作りになってるよね。w

649名無し@良識派さん:2009/06/27(土) 11:04:44
田園調布や成城は地方の住宅街の面積より少し狭いぐらいだからな
車庫の車が高そうとか、家のつくりで裕福な人が住んでいるとかろうじてわかるぐらい
ただ六麓荘、甲陽園に比べて交通の便はいいよ

650名無し@良識派さん:2009/06/28(日) 17:08:26
経済産業省の最新の各都市の 区 のデータは
【繁華街小売売上高】 2006/4〜2007/3
http://www.meti.go.jp/statistics/tyo/syougyo/result-2/h19/index-ritchidata.html
東京都新宿           1172017(百万円)
大阪市北区             773892
札幌市中央区(202776人 )    378968 
仙台市青葉区(284,011人)    346087
横浜市西区(92,559人)      633509
名古屋市中区(74,351人)     548388
京都市下京区(76,397人)     388318
神戸市中央区(121,516人)    455209
広島市中区( 128889人 )     262344
北九州市小倉北区(181,833人) 191879
福岡市中央区(174,120人)    366782

 この中から、各都市の繁華街のデータを抜き出して合計すれば最新版がでる。

651名無し@良識派さん:2009/06/30(火) 14:10:23
田園調布や成城は東京区内だから。
結構都心にも近いよね。都心に用があるかどうか知らんけどw

652名無し@良識派さん:2009/07/01(水) 22:46:17
何故か福岡スレで絡まれている、京都と神戸のデータ。

京都都市圏 258万3304
福岡都市圏 232万9021
神戸都市圏 229万6268

京都の姉妹都市 パリ、ボストン、ケルン、フィレンツェ、キエフ、プラハ、西安、、、
福岡の姉妹都市 アトランタ、釜山、広州、、、
神戸の姉妹都市 シアトル、マルセイユ、バルセロナ、、、

京都の企業 任天堂、京セラ、島津製作所、村田製作所、ローム、オムロン
福岡の企業 インフラ
神戸の企業 川崎重工業、神戸鉄鋼、アシックス、P&G、ワールド、ジュンク堂

京都の大学 京都大学、同志社大学、立命館大学
福岡の大学 九州大学
神戸の大学 神戸大学

653名無し@良識派さん:2009/07/01(水) 23:10:11
福岡は、アジアと近いので、これから伸びることは間違いない。
京都のような世界的な企業や大学、神戸のような洗練されたベイエリアも、これから手に入るかもしれないね。
ただ、京都の歴史、文化的蓄積、神戸の山の手の洒脱な街並は、絶対に手にすることはできないけどね。

655名無し@良識派さん:2009/07/02(木) 09:38:36
京都の姉妹都市すごいなあ

656名無し@良識派さん:2009/07/02(木) 16:59:05
姉妹都市
【札幌市】4都市←注目、たったこれだけ!
ミュンヘン、ポートランド(米)、瀋陽、ノボシビルスク(ロシア) 
【仙台市】9都市
アカプルコ、オウル(フィンランド)、光州(韓)、台南(台)、ダラス、長春、ミンスク(ベラルーシ)、リバーサイド(米)、レンヌ(仏)
【新潟市】7都市
ガルベストン(米)、ハバロフスク、ハルピン、ウラジオストック、ビロビジャン(ロ)、ナント(仏)、ハノイ
【横浜市】8都市
サンディエゴ、リヨン、オデッサ(ウクライナ)、バンクーバー、ムンバイ、マニラ、上海、コンスタンツァ(ルーマニア)、
【名古屋市】5都市
ロサンジェルス、南京、シドニー、メキシコティ、トリノ
【神戸市】7都市
マルセイユ、シアトル、リオデジャネイロ、リガ(ラトビア)、ブリスベーン(豪)、バルセロナ、天津
【広島市】6都市
モントリオール、ホノルル、ボルゴグラード(ロ)、重慶、大邱(韓)
【福岡市】7都市
ボルドー、オークランド(ニュージーランド)、オークランド(米)、釜山、広州、イポー(マレーシア)、アトランタ

657名無し@良識派さん:2009/07/02(木) 17:02:23
昔どっかのスレに都市ごとに領事館とか書いてあったの見たけど
あれちょっとおもしろかったな

658名無し@良識派さん:2009/07/05(日) 12:06:59
兄弟都市ではなく姉妹都市と言うのは何故?

659名無し@良識派さん:2009/07/05(日) 12:15:09
アメリカ英語の“Sister Cities”を直訳しただけでしょ。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板