したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

札幌スレッド 5

198名無し@良識派さん:2007/12/18(火) 01:39:41
そもそも今まであった市民会館も区画の半分の面積しか使ってなかったですし
ホールの横に(別な建物として)超高層を建てる事は充分可能だと思います。

ところでこの件は残りの創世111区の計画もある程度概要を作りながら
北1西1の設計していかないとダメですね。あとあと見た目の配置や
人の往来に問題が出てしまうのではないかと不安になります。

自分が難関ハードルだと思っているのは創成川東側ブロックとの連絡です。

既存の地下街との連携を考えるとオーロラタウンと同じ高さの地下通路で
どのブロック間も行き来できることが最良ですが、
創成川や今回のアンダーパス連続化工事によってたぶんそれは無理に
なっていると思います。

オーロラより深いところに作ると、既存のバスセンター方面へ行くコンコースの
ように利用頻度の低い不便なものになってしまいますし、かといって
地上の2階か3階に作るのはそれはそれで不便なはずです。

本当はアンダーパスを東西線よりさらに深いところに作り
東側ブロックとの連絡を創成川の川底ぎりぎりの浅いところに作る事ができれば
良かったのですが。その場合、オーロラタウンと同じ高さの通路であっても
天井が少し低いくらいで済んでいたかもしれません。
まだ市民会館さえ出来ていないのに少し早すぎる心配ですが。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板