したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

札幌スレッド 5

114名無し@良識派さん:2007/12/11(火) 00:53:37
たぶん札幌は伝統的な技術蓄積を要するものに関しては他の都市にはかなわないと
思います。なので新規性、現代性の高いもので得意分野を広げていく必要があります。

たとえばカナダの各州はゲームクリエイターに対して賃金の36%を
州政府が負担するような補助を出しています。その結果、あっという間に
世界でもっとも大きなクラスのゲーム開発スタジオは、そのほとんどが
カナダ国内にあるようになりました。

たとえば札幌だと以前はハドソンがミリオンソフトを連発していました。
それらのソフト開発は札幌市内で行われていたものが多いです。
そのようなタイミングのときにゲームを「札幌市の将来有望な産業」として
札幌市が先導して育てていれば、今ごろ大きな産業になっていたかもしれません。
今やハドソンはコナミ傘下となり東京で納税する企業となっています。
ただしこれはあくまで一例です。

必要なことは得意分野を見極めて、それに積極的に市税を投入することでしょう。
そしてそれに必要な人材を10年計画で育てることです。それにあわせて
高等教育機関を整備することが必要です。これは優秀な人材を高校卒業時や
大学卒業時に他都市へ取られないようにすることにもつながります。

たとえば観光が大事ならば、まず北大に観光学部を設置するとか
すでに存在する携帯電話関連の産業を大きくしたいのなら
市大に通信産業に特化したIT系の学部を作るとか、そういう種まきも必要だと思います。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板